ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.24
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2025/06/23 09:30[web全体で公開] |
| けいさん | |
| 2025/06/23 10:08[web全体で公開] |
😶 ペルシアモチーフの自分のPCと、世界情勢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シリアスな現実の話は嫌に思う人もいるかな?と思い、畳んでみた つい先日、GURPS妖魔夜行というシステムで、ペルシアの霊鳥・シームルグが正体の自PC妖怪を作ったとこでした。その矢先、イラン(≒ペルシア)を巡る情勢が一段とヤバいことになってます。 作ってる最中は、自分の国際感覚であの辺りは認識が薄いから丁度いい、ぐらいの意識でしたね。 さてどうするか。一応、私はリアルでは、こういう現実のクソッッタレな部分に抗う術の一つであると言えなくもない仕事に就いているので。まず、リアルを精一杯生きます。 で、ここの日記で書く意味としては。上記キャラを演じるとき、ペルシアにルーツを持ち日本にいて、しかも永い時を生きていて死なない妖怪の心情を想像し、たくさん心を動かしていこうかと思っています。 実際のセッションに持ち込んだら政治色が強すぎるので、プレイ中は直接表現しませんが。 キャラ作成にあたり、ペルシアや日章丸事件についても検索レベルでは調べました。もう一段進めて、本でも読んでみようかな。 別の見方もあるのでは?といったバランス感覚を忘れなければ、想像力と識見は現実の理不尽に抗う強力な武器になると思います。 私にとってTRPGは娯楽なんで、それらを鍛えるために!とかは無粋ですけど、きっかけになるならそれはそれでいいでしょ。
| Teika | |
| 2025/06/23 10:21[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者の備忘録 セスさん、PETRAさん、みゅらさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 2025/06/08 [ORC][PF2eR][10才児CP]第57回4601AR6月8日キラッ☆十代の冒険夏行軍遊了! 全て表示するセスさん、PETRAさん、みゅらさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。 2025/06/08 [ORC][PF2eR][10才児CP]第57回4601AR6月8日キラッ☆十代の冒険夏行軍遊了! https://trpgsession.com/replay/topic174937393990/ 2025/06/22 [ORC][PF2eR][10才児CP]第58回4601AR6月22日キラッ☆十代の冒険夏行軍遊了! https://trpgsession.com/replay/topic175058456273/ TRPGオンセンのドメイン関連のゴタゴタで#58の日記を書き忘れていたのでまとめて。 #57からみゅらさんが参加してくれて、PLが3人に! 1人増えただけなのにプレイ感や雰囲気が思った以上に”みんなで冒険”感があって楽しい😁 参加できるときは来てくれるみたいなので本当にありがたいです!🙇♂️ セッション内容は#57はサンドポイントのジャンクビーチでコソ泥ゴブリンと10才児たちの真昼の決闘、#58は夏行軍達成優先でみんなでガッツリゴールドを稼いでLet’sミリオネア、という感じだった。 この2セッションでケラはずいぶんと血の気の多くてものぐさなキャラになった気がする。PLが意図した通りではないけどセッションでの他のPCたちとの絡みで自然とそうなっていったので、これはこれでケラがそうなりたがっているんだろうと思うと良き😊 戦闘に関してはケラ以外は10才児なので、みゅらさんもPETRAさんも10才児特有のシンドさがあったんじゃなかろうか、、、と1レベルで参加の自分は上から言ってみたり😏 後あの大蜂戦はいけるのかどうか、あとでリプレイしてみようかな。逃げるべしとは言ったものの、負けても戦闘は挑みたいよね、っというPLとしてのジレンマがw 何はともあれ来週もよろしくお願いします!(’’◇’’)ゞ
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/06/23 11:53[web全体で公開] |
😶 無事に一時退院 どうも長らく顔を出せていなかった那珂川紫苑です。 約1週間ぶりでしょうか、その間ずっと入院生活をしていました。 と言っても、いつも通り抗がん剤投与のための入院だったんですけどね。 今は吐き気止めの副作用でしゃっくりに悩まされています。 体調的な身の上話はこのくらいにしておきまして、 こ全て表示するどうも長らく顔を出せていなかった那珂川紫苑です。 約1週間ぶりでしょうか、その間ずっと入院生活をしていました。 と言っても、いつも通り抗がん剤投与のための入院だったんですけどね。 今は吐き気止めの副作用でしゃっくりに悩まされています。 体調的な身の上話はこのくらいにしておきまして、 ここからはいつも通りの話題に参ります。 いつも通りというのは幣サークルが作成している オリジナルTRPG【アルカナ・シンフォニクス】についてですね。 こちらがオンセンのルルブ一覧に反映されることになり なんだか製作者として嬉しい気分になりました。 まだまだ問題を抱えている【アルカナ・シンフォニクス】ですが、 ハイファンタジー作品としては楽しめるものになっていると思っています。 そんなこんなで、その宣伝と言いますが、 どういうようなTRPGかの紹介みたいな製作者卓がやれればと考えています。 ただし、木曜日が病院に行かなければならないため、 やるとしても金曜の夜以降かなというところです。 製作者卓についても体験版という立場にあるクイックスタート版でも参加ができますので まずはクイックスタートを手に取っていただけれると幸いです。 皆さんと楽しい冒険ができることを試よりお待ちしております。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/23 14:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】契約、取ったどー!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に頂いたお仕事が、お陰さまで無事契約と相成りました!! やった~ヽ(*´∀`*)ノ ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/06/23 15:25[web全体で公開] |
😶 決定論の神を悪役として出せないか考えた 考えたけど組み込むのはどうやっても無理そうだった。善とか悪とか、もとからそんなところに決定論哲学のヤバさな存在してないのだ。プレイヤーが何をしようとも「それが必然なんですよ」と必然性の中に組み込んでしまう、神々を出して神々の争いとして倒すことができたとしても、それを「それもまた必然」として受け入れてしまう、論駁不可能なところにいちばんのヤバさがあるのだから。神を倒せたとしても、「人間による世界の解釈」は破壊しようがないのだ。
| くにはた | |
| 2025/06/23 18:08[web全体で公開] |
😶 今さら言えないユドナリウムへの抵抗感(小)とオンセン野良卓のノウハウ かつて隆盛を極めたどどんとふから、私はココフォリアに移行してPL/GMやってきたわけですが、オンセンでSW2.5の募集に飛び込んでしばらくたった実感として、ユドナ派のGMさんもちらほらいらっしゃる。 ツールで敬遠するのはもったいないよなぁ…と思いつつ、まともなユドナの操作経験が身内卓のみ(しかも身全て表示するかつて隆盛を極めたどどんとふから、私はココフォリアに移行してPL/GMやってきたわけですが、オンセンでSW2.5の募集に飛び込んでしばらくたった実感として、ユドナ派のGMさんもちらほらいらっしゃる。 ツールで敬遠するのはもったいないよなぁ…と思いつつ、まともなユドナの操作経験が身内卓のみ(しかも身内の自作システム!)な私は、ユドナでSW2.5の経験がないのです。 まあ経験がないわけではないので、やってみれば動かせるんでしょうけど、オンセンでの不文律というか、「こうするといいよ/楽だよ/わかりやすいよ」の透明なノウハウ蓄積ってバカにならなくて、ココフォリアでもオンセンSW2.5野良卓文化(?)に馴染むまでちょっと時間がかかったのを思い出します。(「イニシアチブに1~5の数字を入れる」とかそういう奴です。これやるとGMが楽。すごい) まして不慣れなユドナで野良GM/PLの方々が蓄積してきたノウハウをインストールするとなると、もうユドナ初心者として応募するしかないよなぁなんて思っていたり…初心者対応の負担をGMさんにかけるのもなぁと遠慮が働いたり… そんなわけでユドナで募集かけてる卓にはちょっと応募しにくいなって(勝手に)思っている次第です。どこかで克服した方がQoL上がるんですけれどね…ココフォリアの湯にどっぷりで…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/06/23 18:56[web全体で公開] |
😶 オフセ準備 今回はドラキャスだけじゃなくて、ゆうこやもやれるようにしたので、 結構準備にお金と時間がかかりました。 夢の管理に数取器を購入、NPCリストの作成、などなど。 ドラキャスはシナリオ作ってテキストまとめて駒を作ってマップを作って、 それらとキャラシーやサマリーを印刷する、という決まった工程なの全て表示する今回はドラキャスだけじゃなくて、ゆうこやもやれるようにしたので、 結構準備にお金と時間がかかりました。 夢の管理に数取器を購入、NPCリストの作成、などなど。 ドラキャスはシナリオ作ってテキストまとめて駒を作ってマップを作って、 それらとキャラシーやサマリーを印刷する、という決まった工程なのですが、 それでもやることは多いです。平岡さん卓はマップと駒を雰囲気づくりのためだけに使ってるので。 ゆうこやについてはあとキャラシ印刷とシナリオの読み込みですかねえ。 ドラキャスはあと少しマップやキャラシ、サマリーを印刷して、切り貼りすれば終わりだろうな。 TRPGの歴史として当然のことだが、オンセ以前にオフセがあったのだ。そして今でもやりたい。 さて、あとは軽微な作業だけだから、今日はD&D4版のLV22卓、キャラを…作るの大変だなあ。 日常は店番一日くらい休みが取れないか先方と交渉するかも。プール行きたい。 やること増やすと大変だけど楽しい。先ずはリアルなので、認知行動や面談のレジュメ作るかあ。その跡LV22のキャラ。
| パスタ | |
| 2025/06/23 19:25[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/23【TRPG関係薄味】 時間とアイデアが無かったのでネタ落書きです。 https://x.com/Pasta84045756/status/1937079957978751417 絵を描く時はいつもは大体2時間強かかるのですが、いつもそれくらいの時間を作れるとは限らず、また気力やアイデアが無い日もあります。ですが、習慣全て表示する時間とアイデアが無かったのでネタ落書きです。 絵を描く時はいつもは大体2時間強かかるのですが、いつもそれくらいの時間を作れるとは限らず、また気力やアイデアが無い日もあります。ですが、習慣って1日でもさぼると挫折する確率が極めて高いようなので、ハードルを限りなく下げるのが大事らしいです。 なので、今回みたいな落書きもアウトプットすることには大きな意義がある、と自分に言い聞かせておきます。
| だーさん3 | |
| 2025/06/23 19:36[web全体で公開] |
😶 D&D ファイター やることを1本化して割り切ったキャラをつくる。 ・武器防具を揃えて敵に近づいて叩く。 ・爆発力より安定したダメージを継続して与えてくスタイル ・出目勝負(笑) 地に足つけた90年代戦士ロールしよ。 「魔物だ!つっこめー!うぉー!」 こんな感じすわ。(笑)
| ぱるみえ | |
| 2025/06/23 20:19[web全体で公開] |
😶 【D&D5e】忘れな草旅日記#1 参加報告とお礼 6/21にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#1”に参加させていただきました DnD5eの参加は4か月ぶりでルール的にあやしいかもと事前に申告!(前フリ 今回はキャンドルキープを舞台に冒険させていただきました! 街への入場に1人1冊の未所蔵の本が必要だということでいろいろとあったり、訳アリ全て表示する6/21にQuquさんDMの”忘れな草旅日記#1”に参加させていただきました DnD5eの参加は4か月ぶりでルール的にあやしいかもと事前に申告!(前フリ 今回はキャンドルキープを舞台に冒険させていただきました! 街への入場に1人1冊の未所蔵の本が必要だということでいろいろとあったり、訳アリで入館を認められた隔離?図書館でパーティが3分割されたうえに魔法を使う本に襲われたり、リアル時間制限ありのボス戦があったりととても楽しかったです! DMのQuquさん、参加者のみなさんありがとうございました! オチ:魔法の杖+2の存在を忘れていました! これを正しく計算していればリアル時間制限ボス戦がもう少し早く終わっていた!?
| tougo | |
| 2025/06/23 20:27[web全体で公開] |
😶 KPしようか悩む すこーし暇な時間あって何かしたい時、ちらりと脳裏にKPするという案がチラつくけど、ドキドキして踏み出せない。 こんな時もうちょっと楽観的ならいいのになー、と思う。
| パスタ | |
| 2025/06/17 21:38[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/17【TRPG関係無し】 今日はいつも通り2時間以上かけました。 昨日の落書きと同じく写真のポーズと服装をイラストに反映させました。その為服のシワとか最初は細かく描き込めたのですが、全体のシワのバランスが悪くなったので、シワの量を減らして整えました。服のシワがまだよく理解しきれておらず、シワを描く場数を増やしたかったのですが、色々と試行錯誤しております。
| ヒラーズフリート | |
| 2025/06/17 21:44[web全体で公開] |
🤔 今後はどうするか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコードも扱えるようになって数か月が経過し、セッションの参加に勤しんでいるヒラーズフリートです。 現在、FCをやりながらCPに参加しており、今は多分充実はしています。 ただ、乗っ取りの事件をきっかけに、私もCPを企画する場合はディスコード内でサーバーを作るべきか迷うことに。 サーバー作成には手を付けていなかったのが祟ったのか、大変ですね。 普段から深く考えていないからなのか……企画者さん達の苦労がわかる気がしてきました。
| べいろす | |
| 2025/06/17 22:07[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】オンセン3回目のGMをするので初心者です SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)のディスコードチャンネルにて相談したシナリオを敢行:) 最近プレイヤー参加ばかりになったので、バランスを取る意味でも。 ダンジョンアタックものですが、遺跡探索シーンは時間やテンポもありますし、ちょっといろいろ考えないといけませんね。
| グランドトライン0 | |
| 2025/06/18 00:07[web全体で公開] |
😟 卓修羅な一週間(ステラナイツ・スタリィドール・リヴァルチャー) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は俗にいう卓修羅と呼ばれる状態だった。 ================================================= 月曜日は6/4から続くステラナイトの後編。 ちなみに当時、オンセンがサイバー攻撃受けてアクセスできなかったが、GMがダイレクトメッセージで部屋を教えてくれたおかげで無事に再開できた。 前編ではただただ生きるためだけに殺し屋をやってきた男「ネームデッド」が、禁断の力と書物(近代ファッション雑誌)を 持つオークの少女「アヴァ」と出会い、生きる目的と自分専用の女を経て、壁に覆われたファンタジー世界からの脱出を決意する。 後編では実は生きていた両親を救助するために一休みした後、収容所に乗り込んで大暴れする。 エピローグでは無事に壁の外の世界へと出て、新たな旅へと共に歩んでいく2人(とアヴァの両親の合わせて4人)。 口調が辛辣にして行動が過激というかなり尖った性格のキャラを演じるのはなかなか新鮮で、田舎口調のオーク少女(見た目強そう)との組み合わせもあって、なんというか独特の雰囲気だった。傍から見ると悪役なボディーガードに対して、パートナーが素直すぎるのが可愛かった。 戦闘は最初に振るダイスで行動が制限されるのがなかなか手ごわかった。デュエットルールだと色々と有利なところがあるが、それでもパートナーを守りながら強敵と戦うのは苦労した。それでも無事に勝利したけど、しかも耐久力初期値以上だし(笑) ================================================= 火曜日は以前から続いていたスタリィドールのエンディング。 オンセンの復旧早くて助かる! 買い物を題材にしたシナリオで、詐欺師に騙された星人形「アルライン」が鏡の世界に引きこもってしまったため、それを助けに行く3人の星人形「オボロ」「アナイス」そして「フィガロースト」。 自分が演じた「フィガロースト」は知ったかぶりで勘でどんどん突き進む友情に熱い熱血漢という演じやすい王道キャラ。 ちなみに初となるターコイズ・サファイアのオッドアイキャラでもある。 NPC星人形と熱い友情結んだり、勘で他のメンバーを導いたりで活躍。 特に全員攻撃型だったため、出目が良かったのとコンパス持ちだった自分のおかげで、チェックポイントに無事到達。 一方戦闘では他の2人が超火力だしたため、楽できた。いやフィガロももちろん活躍したよ! ================================================= 水曜・木曜はリヴァルチャーの学園もの最終ペア。 盲目の侍先輩と生意気だけど世話好きな期待の新星後輩。 リヴァルチャーは軽量級に自分が作ったオリジナルデータウェポン・クロニクルを積んだ白兵特化型。 デイズでは先輩が音声ガイドでイメトレしている最中に後輩が煽りまくるが、先輩の天然発言に逆に振り回されることに。 こういう生意気煽りキャラはあまり演じたことがなかったけど、結構面白かった(笑) 戦闘ではオリジナルデータウェポン・クロニクルが強めなのを意識して、敵も強化し、さらに防衛戦闘いう特殊戦闘。 だが、やっぱり強かった!強すぎた!一撃でシールド3枚破壊とか始めて見た気がする! 自機も護衛対象も被害は受けてものの問題なく勝利。 エンディングでは和食レストランで刺身と豚生姜焼きと天婦羅とプリンアラモードを食べて、戦闘後の疲れをいやすのだった。 武器の修正案どうしようかな…ロマンは捨てたくないしなぁ…
| ゆき | |
| 2025/06/18 00:34[web全体で公開] |
😆 エモクロア『はじめての社会科見学 七不思議捕獲大作戦!』駆け抜けていただきました! 全生還にてシナリオエンドとなりました! みんなそれぞれが頑張って、最後まで一生懸命に考えてくださってDLは改めて嬉しかったです! たくさん遊んでくれたり、楽しんだり怖がったりしてくれるし、いたずらだってしちゃうし、見栄だって張っちゃうし、小学生らしい要くん、天馬くん、那々果ちゃんを見守らせていただきました。 みんなが可愛くて、面白くて、とっても楽しい卓でした!!! 一緒に遊んでくださってありがとうございました。
| Gilt Lily | |
| 2025/06/18 00:55[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】半透明の月 途中まで その9 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またもやヒロイン逃走回でしたw まだ一人目も見つかっていないのに…… PL(敬称略):じゅんなま、クルス、SEL 【所感】 ・バイト中にバッティング事故が発生、ヒロインが逃走しました。なお子供たちの通報によって居場所は見つかった模様 ・その後念のため会いに行きましたが、特に逃げるわけでもなく再度向き合う予定とのこと。いったんはそのままにしておくことに ・ヒロインとデートの約束をしていた方は約束通り特殊水着でクラゲのいる海を泳ぐデートに興じていましたw ・変電所に行ってみたところ、何故か警備が厳重で疑問を抱く一行。しかし現時点ではそれ以上のことはできませんでした ・そして風車や魔力についての話をまとめて相談したところで中断。タイムリミットが見えてきていますが、まあまだ大丈夫だって、ヘーキヘーキ
| 榊寿奈 | |
| 2025/06/18 02:28[web全体で公開] |
😶 【DX】ハートレスメモリー第4話その3 セーブ! 今回はミドル途中からクライマックス途中まで。 ついに脱出する術を手に入れたPC達。しかしそこへボスが立ちはだかり、最後の妨害をしてきます。 そんなわけでクライマックス戦闘に入ったわけなんですが、前話のボスに調整力を使い切った&ラスボスの調整がこれまた難儀しそう(成長分を加味するた全て表示するセーブ! 今回はミドル途中からクライマックス途中まで。 ついに脱出する術を手に入れたPC達。しかしそこへボスが立ちはだかり、最後の妨害をしてきます。 そんなわけでクライマックス戦闘に入ったわけなんですが、前話のボスに調整力を使い切った&ラスボスの調整がこれまた難儀しそう(成長分を加味するために一部保留箇所があるため)ということでそこまで大きく変えることはせず、HPを盛る程度の調整になりました。 Eも実用上の意味がほぼない演出用だしね。 侵蝕率をかなり温存してたので、再行動もう1枚くらい持ってきてもよかったような気はしますが、まあラスボスのことを考えたらこれぐらいでいいのかな。 次回はクライマックスの途中から再開、そのままエンディングまで駆け抜ける予定。 進行早いと言いつつ何だかんだ今までと同じコマ数はかかったな。 次回の予定はRAGE OF D.U.S.T.の続き、最終回。 丸々エンディングパートに費やす予定です。 わたしのPCはともかく、他の4人がどうなるのか楽しみ。
