ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.27
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2025/06/19 19:34[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/06/19 20:26[web全体で公開] |
😶 ルリルラ電子化ですって(ルリルラのネタバレを含みますので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 良くも悪くも伝説の TRPG、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(以下ルリルラ)が電子化ですって。$20.68 または¥3,300 で PDF が入手できるようになったのは喜ばしいことじゃないかしら。 ルリルラは女性だけの世界に異世界転生してロボットに乗って怪物と戦うみたいな TRPG です。ロボットを動かすためには歌姫という異世界女性の力が必要で、その上でロボットを動かせるのは転生した男性だけ。そもそもロボットに乗れないですとか、乗っても出撃できないですとか、出撃できてもちゃんと動かないのは日常茶飯事ですし、その上このロボットはやたらと壊れる上に維持費がとんでもない(なぜか維持費を支払うのは PC です)という喜んで投げ捨てたくなるようなシロモノですし、加えて歌姫ちゃんも、もう何を考えているのか全然分からない感じで苦難しかありません(。 さらに言うと戦っている相手の怪物はかつて召喚された男たちの成れの果てですとか(PC も用済みになれば怪物になる運命です)、ロボットに乗れば乗るほど歌姫ちゃんは消耗していきますとか(消耗し切って使い物にならなくなると新しい歌姫ちゃんがやって来ます)、そんな歌姫ちゃんと一緒にいて「心を通わせろ」という無理難題(歌姫ちゃんのお気持ちはランダムです)、いえ、うまくいけばエモいに違いないですわね。うまくいけば。 ルールは重量級ですし決して遊びやすいと言えませんが、電子化した記念にいかがかしら。かなりキャンペーン前提みたいなシステムで、ワンショット向きではございませんけれど。
| パスタ | |
| 2025/06/19 21:38[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/19【TRPG関係無し】 鎧を練習したくて描いてみました。 資料とか見ながら描くのですが、自分の創意工夫が入ると、どうしても描き込みとか色数が下がってしまいます。 今の自分の絵柄の限界かもしれないので、ここいらで模写とかしてステップアップを図りたいですね。
| Shou | |
| 2025/06/19 22:08[web全体で公開] |
😶 だれかやってそうだけど思いついたコピペ改変ネタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あなたを単発とキャンペーンに招待します!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆を素敵なRPで魅了し、セッションを盛り上げたからです! 参加の準備をしておいて下さい。ちかいうちに立卓します。シナリオも作ります。セッション卓にも問答無用できてもらいます。 キャラ作成の準備もしておいて下さい!貴方は名プレイヤーです!心躍る冒険にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね! 元ネタ「ワザップジョルノ」の改変ネタ。もっと良い感じのをだれか作ってそうだけど!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/06/19 22:08[web全体で公開] |
😶 うれしいことがあった日は 火曜は働き甲斐があるのに、木曜はあんまりない。昨日までは。 でも木曜はじめてちゃんと業務がありました。 お客様がいらっしゃらないとつまらないからね。 気分よく買い物もしてきました。アベイルとしまむら。 そういうふうに充実させたほうが、作業できる時間は短くとも充実させられるんだろうね。 全て表示する火曜は働き甲斐があるのに、木曜はあんまりない。昨日までは。 でも木曜はじめてちゃんと業務がありました。 お客様がいらっしゃらないとつまらないからね。 気分よく買い物もしてきました。アベイルとしまむら。 そういうふうに充実させたほうが、作業できる時間は短くとも充実させられるんだろうね。 午前で用事が終わってそのあとフリーの日に限ってやる気起きない。不思議。 明日は都議選の期日前投票。都民はちゃんと投票しろよ。 しかし22日が終わったら当分オンセなさそうである。D&D4版も7月だし。 ドラキャスもちょっぴり間を開けるかも?だって次のシナリオ。 あのキャラクターをひょっとしたら使うかも? とりあえず来月どういうふうにシフトと予定が出るか次第なんだよな。 やる気が出てるので、オフセ準備。献立を広く作っちまった、たくさん買うもんも作るもんもあるぞ。
| tougo | |
| 2025/06/19 22:57[web全体で公開] |
😊 『人面ナメクジ』に参加させて頂いて 時貞虎次郎KPの『人面ナメクジ』に参加させて頂きました。 開始時点、PC間の関係性にしっくりくるモノを頂き、クライマックスの戦闘でも出目に合わせて演出を盛って頂いた、黒米さん、ブラボーキッドさん本当にありがとうございましたっ。 舞台を用意してくださったKPにも感謝しつつ、さっくり短時間遊ばせて頂きありがとうございますっ。
| 澄晴くろと | |
| 2025/06/20 00:20[web全体で公開] |
😶 6/19(木)の日記 最近暑くね?死ぬべ人 みんな熱中症に気をつけてね〜 ちゃんと水分補給してやばいと思ったら近くのコンビニやらスーパーやらゲーセンによって涼んで休憩するんやで〜
| Gilt Lily | |
| 2025/06/20 01:05[web全体で公開] |
😶 珊瑚礁の告白 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はED3でした。といっても、大枠はどれでも変わらないんですがね PL(敬称略):うずめ🌙、HUD、はちじょー 【所感】 ・断章はなかなかに頑張るも、騎士を呼びまくるかったい外典には傷をつけるに至らず。無事に最後の断章も回収終了 ・そして重要そうなキーアイテムも出現。調査するには手番が足りず悩んでいましたが、最終的に思い出の品っぽそうなものを選択 ・秘密は調査しないと調べられないから、その辺のボーダー分かったら素直にダイス振ろうw ・シナリオ上保証されてるものに断章から奪った魔力、さらに樹鎧もあわせて一時的魔力の大盤振る舞い! 君らなんでそんな魔力あふれまくってるん? ・クライマックスで現れた禁書の魔力よりPCの魔力合計のが高いというありさま。もうこれ終わったろw ・案の定、禁書も様々な呪文を駆使するも一時的魔力の暴力にはかなわず、普通にフルボッコにされましたw ・そして手紙の秘密を公開して終了。このあたりは完全にモチーフがあの話なんで、どのエンディングでもこういうオチになるんですよね
| さち | |
| 2025/06/20 02:16[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】半径3mは直径7m? ねむれなーい! ので、思いつき。 上級戦闘で、10の地点から半径3mに効果のある魔法を使うと効果範囲は7~13になります。つまり、7,8,9,10,11,12,13の7つの地点が範囲なので直径7mなんですね! ・・・嘘です。騙された人はよく考えてみてください。 地点はあくまで点なので、距離はその間を計ります。13と7の間は6mです。7つの地点の間は6つです。 10mの道に1m毎に木を植えると11本必要になるのと同じです。 気を付けよう!!
| 榊寿奈 | |
| 2025/06/20 02:34[web全体で公開] |
😶 【DX】i-Tablet. その4 クリア! 今回は丸々エンディング回でした。 このままではジャームになってしまうヒロインに対し、PC①は決断の末、禁忌とも言える方法に頼ることに。 完全無欠のハッピーエンドとは言いがたいものの、ほどよくビターでほどよく希望を持たせつつ、な結末となりました。 GMさんが続編案とか出してくれた全て表示するクリア! 今回は丸々エンディング回でした。 このままではジャームになってしまうヒロインに対し、PC①は決断の末、禁忌とも言える方法に頼ることに。 完全無欠のハッピーエンドとは言いがたいものの、ほどよくビターでほどよく希望を持たせつつ、な結末となりました。 GMさんが続編案とか出してくれたんだけど、果たしてこの2人は最終的にどうなるのやら。 PC①にずっと寄り添ってくれた学友のPC②、PC①に対して厳しくも優しく諭してくれたUGN支部長PC③、友人の娘がとんでもない結末を迎えて頭を抱えつつも見逃してくれたPC④1人目、そして数々の選択肢を与えてくれたPC④2人目。 色々あったけど、このPC達だからこそのエンディングだったなぁ、としみじみ思ったのでした。 PC①は優等生であることを捨ててちょっぴり悪い子になってしまったけど、大切なヒロインがいつか完治するまで、献身的に寄り添い続けることでしょう。 まあ、あまり長引くと精神が崩壊しかねないけど……容態が容態なので……。 次回からは、このメンバーのセッションではまだGMをやってなかった1人がGMを担当してのWorld End Juvenile。 お馴染み基本②のサンプルシナリオ1本目ですね。 そういや最近サイレンマンやってないなって思ってサイレンマンにしてみた。シーン攻撃やってやるぜ~。 次回の予定はインフィニットルーベウスの続き。 クライマックス戦闘の途中から再開です。 ミドルは大苦戦していたこのPTですが、クライマックスはどんなもんでしょう。 乞うご期待。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/20 08:26[web全体で公開] |
😶 キャラクターの顔 ソードワールドで「リカント(獣人)」の男キャラクターを作ろうとしてピクルーを検索したが、ケモミミの男キャラを作れるサイトはなかった。こりゃ私の下手な絵で描くしかないか。
| たこ | |
| 2025/06/20 12:30[web全体で公開] |
😶 【SW雑記】discordに参加してみた【感想】 最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い! この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています 話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界全て表示する最近できた『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』のDiscord鯖によく参加させてもらっています X経由での参加者さんもいらして、すでに80人以上が参加しています、多い! この鯖では毎日が雑談卓みたいに楽しくおしゃべりしています 話題はベテラン向けのコアなSW談義から、「現代人がSWの世界に転生したら何の技能を持っていそうか」なんていう大喜利的なものまで、脱線を含めて色々な話題で盛り上がっています 時には雑談の中から卓が産まれることもあります、交流が広がりますね チャンネルも雑談以外に質問・相談やイラスト、シナリオ、お役立ちツールなどの投稿所もあり、創作好きな方も楽しめそう 実際のセッション中に雑談をする機会もありますが、シナリオ進行の邪魔にならない範囲でのものになりますから制限されがちですよね その点Discordなら時間を気にせず気軽に話せるので、参加者同士の距離もより縮まるかと思います 卓募集でよくお見かけする方々も多数参加されているので、以前お世話になったGMさんやPLさんと再会できるかもしれませんよ アクティブに話題に参加するのもよし、他の人の雑談を眺めるのもよし 興味のある方はオンセンの『SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)』コミュニティから参加できますので、覗いてみるのもよいのではないでしょうか?
| だーさん3 | |
| 2025/06/16 08:37[web全体で公開] |
😶 やさしいせかい 通信環境のせいで冒険者のメンバーさんがユドナリウムに入れないとなったのでセッションは延期してあとの時間はココフォリアにみんなでお引越し。 キャラクターつくったりキャラ絵を加工したりココフォリアの便利機能を教えあったり。 TRPGプレイヤーのやさしい世界が広がっててよかった。
| はるるん | |
| 2025/06/16 08:58[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】祝!キャンペーン完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/15(日) また一つ、キャンペーンが完走しました! もともとは単発の予定だったこのセッション。 でも第1回の楽しさがあまりにも強烈で── 「もっと続けたいと思わせられた僕の負け!」 ……ということで始まった“各PCが交代で主役を演じる”全5回の当て書きキャンペーン、無事に完結です! 今回は時間にも余裕があったので、久しぶりに感想会も開催! ◆みんなの声(抜粋) ・笑いとシリアスのバランスが絶妙で、最後まで楽しく走り切れました! ・難易度の高い「あて書きCP」を短期間で仕上げて完走できるGM力、ほんとにすごい! ・個別シナリオのおかげでキャラクターが深まり、ドラマが生まれました。 ・右往左往するPL・PCたちをしっかり導いてくれたのも素晴らしかった! ・どんな状況にも柔軟に対応してくださって感謝です! ・GMすごい!GMさすが! うんうん♪ みんなが楽しんでくれるのが一番のご褒美だよ~! ◆PC紹介&個別回レビュー ✧シズハ・クロムウェル こだわりは“食”! 旅の各地でモグモグ、幸せいっぱい! 個別回:「食の祭典」 マグノア草原国の「グルメフェスティバル」で食レポしながら、伝説の食材“サンダーバード”を狩りに行き、蛮族を撃退して、ラーメンを作るという濃すぎる内容。 シズハとハムレットの食レポRPが超秀逸でした! ✧ハムレット 「ハムではない……ハムレットだ!」 この一発ネタだけで走り抜けた勇者(?) みんなのいじりと愛が光ったキャラでした! 個別回:「ハムレットの憂鬱」 冤罪に巻き込まれたハムレットが真相に迫るシティアドベンチャー。 推理しなくても解決する“なんちゃってミステリー”が逆に好評でした♪ ✧ミカエラ 「かばう」って、こんなに温かいスキルだったっけ? 明るい子がいると、掛け合いがパッと華やぎますよね。 個別回:「サトフル村ほっこり騒動」 故郷に凱旋するという方向性は早々に決まったけど、シナリオ構成に一番悩んだ回でした💦 それでも、楽しんでもらえたなら何よりです! ✧ルーミー 厨二語彙、頑張った……!もっと出したかった! 中身は甘いもの好きな女児(※公式設定) 最終回の主役! 「失われた記憶を取り戻し、神になってこの世界を救う!」 というトンデモ設定すべてを回収した集大成「天使の瞳」 ◆最終回:天使の瞳 物語は、幽霊船から始まった。 謎解き、戦闘、回想、心の揺らぎ── ルーミーたちは“何者か”に近づいていく。 ラスボスは、GMとルーミーの中の人のトラウマであるアビサルキャプテン! 指輪を割って先制ゲット! 右半身(火炎放射器持ち)を2Rで撃破! さらに⋯左腕の武器ガチャが火炎放射器ばかりで…… 「火炎放射器好きすぎない?」 「火炎放射大好き!?」 ──そんな中、仲間たちの支えとともにルーミーが詠唱する! 「我が命を喰らいて……顕現せよ!至高の破壊魔法よ!」 からの──自動的失敗(1,1) 駄女神様……マジ駄女神 ……しかしこの流れが、ラストの名セリフを生んだ! 「我が究極の魔法とは……仲間たちのことだからな!」 「これが、ミカエラが拓き、ハムレットが癒し、ルーミーが照らした“キボウ”の一撃だ!!」 完ッ! ◆親方ー!空から女の子と骨とハムが!! 幽霊船が消え、空から落下するPCたちを救ったのは…… ドラゴンに乗ったギルマス・リン! 「ところで⋯お前たち、これからどうするアル?」 ルーミーが選んだのは、「魔神哦28号」の真実と向き合う道。 仲間たちは、誰も迷わずついてきてくれた。 「ありがとう……みんな……これからも、よろしく頼むぞ!」 ◆オレタタEND◆ 金色の竜に乗った君たちは、夕焼けの空を翔けていく。 旅はまだ終わらない。 でも今は──それでいい。 どんな空を翔けるのかは、君たち自身が決めることだから。 ◆ありがとう 奇跡のような卓だった。 即興力・演出・笑いのセンス── すべてが高水準で、「この世界で生きてる」と感じられる時間。 舞台を用意したのはGM。 でも、物語を紡いだのは、間違いなく──君たちだ! ここまで全力で駆け抜けてくれた、すべての仲間へ。 本当に、本当にありがとう! またいつか、「続きの空」で会える日を楽しみにしてるねっ♪
| れすぽん | |
| 2025/06/16 09:13[web全体で公開] |
😶 苦手なタイプのセッション ちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが) 僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に 「色々考え付く事を調査全て表示するちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが) 僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に 「色々考え付く事を調査できる」と言ったり 「PC視点で知らないはずの事まで調べられるのは変だから」と言ったり 「情報の自販機みたいな形式は嫌いで」と言ったりなど、まあ様々な言い回しがあります。 これが他のゲームだったら「あれを調べてみるか」「これを調べてみるか」と考えられるのですが ダブルクロスでこの手の展開になると 「そのシナリオで必要ではない事まで調べようとして結局分からずじまいになる」 「展開に寄与しない事まで、考える時間と登場するための侵食率と言うコストを払う必要がある」 「外れ情報まで描写する事になる」 など、全体的にあまり良い事が無いなと考えているためです。 特に展開に寄与しない情報、シナリオを進めるためにGMが考えていなかった事までシーンとして描写を始めて とりあえず見切り発車でシーンを作るからNPCのロールはするけれど要領を得ない話を続けたり 揚げ句の果てにビジョンとして持っていないから必要ない上に切り時の分からないRPを延々と見る羽目になる、と これはちょっと言い過ぎかも知れないですが、シーンの目的が分からないままただなんとなくダラっと間延びしたシーンを展開してしまう、と。 勿論RPは楽しいものですが、間延びシーンが増えるとシナリオとしての面白さが減る上に コストをかけて外れ、と言う事がゲーム的に相性が悪い。 もちろん最適解で無ければいけないと言う事はありません。 ただ本来は「情報項目」と言うものがあり、それに沿った行動をするゲームで情報項目を作らずに 「色々できる」と言う言い方でプレイバリューを下げるのは、どうもいただけないな、と思うのです。
