ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.28
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| tougo | |
| 2025/06/16 19:47[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2025/06/16 20:16[web全体で公開] |
😶 ヒロインはいつさらわれるべきか FEARゲーでいうところのヒロインがさらわれて取り戻すってシナリオは、システム問わずあると思うんですが ヒロインがさらわれるタイミングっていつがいいんだろう?といつも悩みます ヒロインがさらわれるタイミングで思いつくのは5つ 1.シナリオが始まる前(トレーラーなどで)すでにさらわれてい全て表示するFEARゲーでいうところのヒロインがさらわれて取り戻すってシナリオは、システム問わずあると思うんですが ヒロインがさらわれるタイミングっていつがいいんだろう?といつも悩みます ヒロインがさらわれるタイミングで思いつくのは5つ 1.シナリオが始まる前(トレーラーなどで)すでにさらわれている 2.オープニングでさらわれる 3.マスターシーンなどでさらわれる 4.PCの目の前でさらわれる 5.ヒロインがさらわれる描写はしない それぞれメリットとデメリットがあって 1.シナリオが始まる前(トレーラーなどで)すでにさらわれている はPCがヒロインがさらわれることに責任を負わなくよいのがメリット デメリットは当事者性が薄くなるのと、ヒロインとの絡みが少なくなること 2.オープニングでさらわれる はPCはヒロインがさらわれることに対する責任が出てくるけど (ヒロインがさらわれることはトレーラーやハンドアウトなどで明言しておく) 当事者性は強くなる ただヒロインとの辛みは少なくなりやすい 3.マスターシーンなどでさらわれる は良くも悪くもPCの努力の及ばない範囲で事件が起こるので、PLの好き嫌いが分かれる さらわれるまでにヒロインとの絡みを作りやすく当事者性は上がる 4.PCの目の前でさらわれる の欠点はPCがどんなに努力してもヒロインがさらわれるので いわゆる負けシーンが嫌いな人には不評 さらわれるまでにヒロインとの絡みを作りやすくヒロインがさらわれることに対する責任も発生するので当事者性は一番上がる 5.ヒロインがさらわれる描写はしない とにかくクライマックスになったらヒロインはさらわれているパターン さらわれるまでにヒロインとの絡みを作りやすいし、PCに負けシーンはなくなる 唐突感は否めない どれも一長一短があるのでどれが良いとは言えないんだけど まあシナリオによるが正解か 明日平は2or3が多いかな(たまに1) 1か2はうまく回想シーンを使ってヒロインとの絡みを作れればいいんだけど…現実はうまくいかないことも多々ある
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/06/16 20:25[web全体で公開] |
😊 3周年とちょっと オンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。 沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。 生きるのが楽しい!! 本当にありがとうございます! (実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ) 余談ですが全て表示するオンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。 沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。 生きるのが楽しい!! 本当にありがとうございます! (実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ) 余談ですが1周年も2周年も、気づいたら日にちが過ぎていました。 「よーっし! 今年こそはぴったり3周年記念で日記書くぞ!」 ……と思っていたのにまた過ぎていたのはなんか、スタンドの攻撃を受けてたんだと思います……
| ナツル | |
| 2025/06/16 21:05[web全体で公開] |
😶 久々の日記 まるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。 まあそういうコトもあるということで。 今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない… さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らっ全て表示するまるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。 まあそういうコトもあるということで。 今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない… さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らったりしていました。 更に来月はようやくスカノの新しいシナリオのテストプレイの予定を組んでみたり。 『空挺パックで現金送れはすべて詐欺?』 まあそういうシナリオです。 7月後半スタートテキセの予定でもう一名まで遊べるのでコミュニティの方とかでも募集かけてみようかな でもな明らかなあほシナリオのテストプレイ…まあちょっと考えよう 真面目な方のシナリオもちゃんとテストまで行けるといいなと思ってはいます。 他システムなんかも色々遊びたい気持ちはあるのですがペースとしては今くらいがちょうどいい気もしていたり。 一番自分に合った楽しみ方を見つけたいですね
| パスタ | |
| 2025/06/16 21:35[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/16【TRPG関係無し】 今日は時短に挑戦しました。 今までは、ポーズとか服とかは大体想像で描いていたのですが、今回の落書きは割とモデル準拠です。なので、服の皺とか迷わず描けて、大分早く描けました。あと細かい線の修整とかも省いたので、これも時短に繋がったと思います。 毎日これくらいの労力なら楽だとは思いますが、スケジュールや時間の余裕は日によって違うので、色々試していければと思います。
| つぎの | |
| 2025/06/16 21:41[web全体で公開] |
😆 5月の振り返りッッ!2025【TRPG】 もう6月半分過ぎたとかマジ??? 5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、 (by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者) 書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ! (UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼち全て表示するもう6月半分過ぎたとかマジ??? 5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、 (by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者) 書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ! (UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼちと) 2024年 → 2025年 ◆PL 1卓 →1卓 ◆GM 0卓 →4卓 去年、7月まで大人しいな… (転職とか異動とかあったからしゃーなし!) 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 1月から引き続きっ🙌 普段遊ばない方と遊ぶと、色々な刺激や発見があって良いな〜! ◆銀剣のステラナイツ、初GM! 挑戦したいと思いつつ尻込みしてた、ステラナイツのGMにチャレンジ! RPつよつよなお二人に来ていただいたお陰でブーケ投げるのが本当に楽しかった…! 個人的に課題だった「時間管理」についても、改めて考える機会ができて良かったです✨ ◆エモクロアTRPG ご縁を頂いて4年ぶりにプレイ! とても思い出深い1卓だったな…… (プレイ後にシナリオを買いました…) 【プレイ記録】 ◆アンサング・デュエット 『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス ◆ケダモノオペラ 『少年と絵(7陣目)』GM 『最期の帰郷(3陣目)』GM ◆銀剣のステラナイツ 『月なき子羊の数え唄』GM ◆エモクロアTRPG 『1072』PL
| ちくわんこ | |
| 2025/06/16 21:49[web全体で公開] |
😶 注意喚起 最近うちのコミュニティの参加人数めっちゃ多くて、誰かが何かしてるんじゃないかっていう疑惑があります。 ディスコがあると聞いたという方もいらっしゃったので、もし広めているかたがいらっしゃったらやめてくださると助かります。 コミュニティ主に許可を取らずに勝手に広めるのは迷惑をかけるだけということをちゃんとわかっていただけると幸いです。
| ショウヘイ | |
| 2025/06/16 21:52[web全体で公開] |
😶 狂気山脈 PL 明日募集してます!! 明日10時から空いている人いませんかぁ!!! https://trpgsession.com/session/175005409817SHOHEITRPG ここで募集してます!! ぎりぎりまで募集してるので気軽に声かけてください!!!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/16 22:04[web全体で公開] |
😶 あると思って探してみたらあった ソードワールドの心技体を入力したら自動で3回ダイスを振って能力値を返してくれるサイト。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?mode=making&num=509969
| バルサミコ | |
| 2025/06/16 22:16[web全体で公開] |
😶 狂気山脈。回したいなぁ… テキセ民、どうやって時間作ってるんだ…() どこかで時間作って土日に狂気山脈回したいですなぁ〜。近頃は左耳がストレスで難聴になったり同期が飛んだりしましたが、まぁなんとかなるやろの精神でTRPGも続けたいなぁと思います!
| ちくわんこ | |
| 2025/06/16 22:23[web全体で公開] |
😶 まじでやめて 2名宣伝をしている人を発見しました。 名前はあげませんが、まず最初に始めた方、名前で察するべきではありましたが許可を取らずに宣伝はやめてください。 そして後に始めた方。熱心に宣伝している人がいるからといって便乗しないでください。それはみんながいじめてるから私もいじめると大して変わりません。まずは卓主にこの人は大丈夫?これは大丈夫?と聞いてから宣伝しましょう。これからもよろしくお願いします
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/06/16 22:41[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】呪文の自己解釈 門の創造とかの呪文って、どうやって編み出されたのかい?という話ですが、率直に言います。 こ っ ち が 知 り て ぇ よ ということで、そんな時には自己解釈ということで、こんな解釈を生み出してみました。 ----- 遠い昔に、とある魔術師が「原初の呪文」を作り出した。その呪全て表示する門の創造とかの呪文って、どうやって編み出されたのかい?という話ですが、率直に言います。 こ っ ち が 知 り て ぇ よ ということで、そんな時には自己解釈ということで、こんな解釈を生み出してみました。 ----- 遠い昔に、とある魔術師が「原初の呪文」を作り出した。その呪文は、あらゆる願いを実現できる呪文だったが、詠唱時間は長く、必要なコストも莫大であった。そこで、他の魔術師達は、呪文に制約をかけることで詠唱時間とコストをカットしたり、魔法陣や”門”を考案したりして、呪文が枝分かれし、今の呪文系統が完成した。 ----- 自分の中で一番しっくりくる解釈がこれですね。これならオリジナル呪文も作りやすい。 まぁラヴクラフト本人の呪文の解説があったらこの解釈捨ててそっちに準拠しますが、呪文の制約は割と使いやすい設定かなと。 ネクロノミコンかグランド・グリモア欲しいです()
| ミドリガニ | |
| 2025/06/17 00:06[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】マカジャハットの闇【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想です。 わたしは1ゾロがやや少ないプレイヤーだと思っていたんですが、それはどうやら間違いだったらしい。 というのも、本シナリオで使用しているキャラクター、グラップラー/スカウトのライアン君は既に5回1ゾロを出しておりまして。 しかも、今夜の分がその内4回という……快挙(?)を成し遂げました。 勿論、先制判定も1ゾロです、ええ。 GMさまにはイイ笑顔で「ボス戦でも頼むよ!」と云われました。 チック〇ョー!!(小梅太夫顔) こうなったらBテーブル1Lv分稼いでやらぁ!!(ォィ え、シナリオの内容に触れてない? それはそう() いや、未通過のプレイヤーさんへの配慮ですよハハハ。 情報をひたすら集めて辿り着いた蛮族の襲撃情報。 出現したのは、ブルライト博物誌掲載の固有種族でした!! ミドル戦闘は敵後衛が逃亡してしまいましたが、取り巻きは情報を絞った後に首コキャしまして。 しかしこれ程濃厚なシティシナリオは久々で凄い楽しいです。 GMさま、並びにプレイヤーのみなさま、次回もよろしくお願いします!! そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Gilt Lily | |
| 2025/06/17 01:23[web全体で公開] |
😶 フラッシュガール 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開始1時間ちょいで最後通牒切ったのは歴代二位なんだよなあ…… PL(敬称略):joker、おもち、とっくん、ナスエイル 【所感】 ・旅館までやってきたところで、就活で来た人の面接がスタート。当然ですが離島の旅館なんて人手不足ですからね、猫の手でも借りたいので10分で採用決定です ・普通なら車を持ってきた人の車で出かける流れになるのですが、何故か乗車を拒否る人と運転席を強奪しようとする人がいたため持ち主が断念。徒歩でお昼を食べに向かうことに ・とりあえず人の話はちゃんと聞こうな? ・新しい行先の情報をここで入手して向かいますが、ろくに情報のない状態での調査では特に情報が出てきませんでした ・翌日は前日の事件を受けて診療所へ。大した情報はありませんでしたが、イベントは起こりました ・人質とってる犯人相手にマシャキとか正気か……? ・何だかんだありましたが何とか無事にイベントは終了。今のところはギリギリ何とか保ってますね……
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/06/17 02:24[本人にのみ公開] |
😡 【D&D5e】ドラゴンランス22【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネタバレはないですが、諸事情により畳んでいます※ 悩みに悩みましたが、この回の日記は欠番とさせていただきます。 とある参加PLによる暴走があったからです。 彼が行ったことは、TRPGという趣味を楽しむ者として到底看過できないものでありました。 すなわち 「他の参加PLとDMのやりたかったこと、作ろうとした物語を、そうとわかっていながら故意に破壊しようとした」 のです。 詳しくは書きません。 私は「楽しい思い出を残すため」、そして「多大な労力をかけて準備をしてくださったDMさんや、楽しく会話してくださった同卓PLさんに感謝を伝えるため」日記を書いているからです。 卓後も、問題のPLは「何が問題だったか」を全く理解せず、見当違いの自己弁護や「自分が楽しめないのは他のPLのせい」との責任転嫁に終始していました。 私が彼の暴走を卓で見たのは初めてでしたが、別の卓でも彼は、出てきたNPCを即座に”さつがい”するなどの問題行動を繰り返していたそうです。 彼は卓から放逐されました。バニッシュメントです。リアルバニッシュメントです。 それを受けて、私のフレンドからも放逐しました。初めてのことです。 さすがにあの人を友達とは、もう思えないから…… 次回からはまた、楽しい日記が書ければいいなと思います。 嫌なことは忘れるのだ。いち、に、さん、ぽか~~~ん。 (ざっくりまとめ) 行方不明になっていたドラゴンハンターを救助し、ドルバックは新たな相棒(ブレイのスカー)を得ました。 まことのクレリックである彼が神(ルニタリ)の存在を強く感じるというとても感動的なシーンは、楽しかったです! 自PC「相棒の新相棒は、僕と同じ眼帯キャラじゃないか!」
| 榊寿奈 | |
| 2025/06/17 02:26[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】体験卓に参加してきました というわけで無事にセッション終了。 GMさんがとても丁寧に解説してくださったのですごく楽しかったです、ありがとうございました! シナリオ内容についてはネタバレになっちゃうので割愛するとして、自PCについて。 秘密が配られたのはPC制作後なので全然関係なく自分のやってみたいキャラを作ったわけ全て表示するというわけで無事にセッション終了。 GMさんがとても丁寧に解説してくださったのですごく楽しかったです、ありがとうございました! シナリオ内容についてはネタバレになっちゃうので割愛するとして、自PCについて。 秘密が配られたのはPC制作後なので全然関係なく自分のやってみたいキャラを作ったわけですが、シノビガミだと読まれやすくて逆に危険なのだなという知見を得られました。 刀っ娘をね、最近やってないからやろうかなって思って組んで来たら、他のPCと持ってる特技が近すぎて……。 あとダイス目もそこまでよくなかったのがあって、クライマックスでは最初に脱落してしまいましたとさ。 悔しいのでいつかリベンジしたい。次はどうやら協力型シナリオのようなのでね。 次回からは新しいシナリオができるそうなので、こちらも楽しんでいきたいところ。 シノビガミの基本はわかった……かな~? って感じなので、次はもうちょっとそれらしい動きができればいいなぁ。 次回の予定はハートレスメモリーの続き。 たぶん第4話のクライマックスに入ることになる、はず。 キャンペーンも終わりが近付いて来ているので、このまま何事もなく完走できるといいなぁ。
