ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.25

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那緒
那緒日記
2025/06/18 02:28[web全体で公開]
😊 藍と深海のマリンスノウKP日記!3、4回目!
KP日記ですわ~~~!セッション当日に前の日記を書く暴挙!(最早日記とは……?)
さて本編!
・探索は……寄り道の新√行ってるので、ちょっとだけ不思議な感じに!まぁ多分、今のところ良い感じですわ!
・今回はKPが飯テロ係担当!PLに直接攻撃ですわ~~~!
・次回開催日は今日!(6/18)の21時から!乞うご期待!
いいね! 12
アルストロメリア
アルストロメリア日記
2025/06/18 05:44[web全体で公開]
😶 CoC「猫の絵描きさん」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあセッションから大分時間経ってるが…
このシナリオ、ところどころに敷かれた伏線がかなり後の選択やED、描写に関わっていた(と解釈している)ので、かなり考えることが多かった。頭が弱いからねしょうがないね
わりとキャリーしてもらうようなプレイになってしまったのは反省点。あとメタ読みも控えようと思う。
あと反省ではないが出目ゲーになってしまっていたのもなーといった感じ。
相変わらず何書けばいいかわかんないからここらで締めておきます 
いいね! 8
おもち
おもち日記
2025/06/18 06:25[web全体で公開]
😊 初めてセッションに招待された!!!!!
物凄く嬉しい
いいね! 35
たこ
たこ日記
2025/06/18 09:48[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第7話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こことは違う世界のお話
4人の仲間と一緒に悪い蛮族をこらしめた『勇者ルイナ』というレプラカーンの女の子がおりました
ルイナはこれからも仲間と一緒に冒険がしたかったのですが、みんな自分の夢があったのでお別れすることになってしまいました
仲間達もルイナが大好きだったので、自分の得意な魔法をルイナに教えてあげることにしました
「ルイナ、これで自分の身を守るんだよ」

そうして魔法の練習をしていたある日、ルイナはギルドのおねえさんに町の闘技大会に出て欲しいと頼まれました、ルイナは町の人気者なのです
ルイナは、よろこんで大会に出場することにしました
でも仲間達は旅立ってしまい、一緒に戦ってくれる人がいません

ふと、店内をみるととても強そうなリルドラケンのおねえさんがいました
「いっしょに闘技大会にでてくれませんか」
ルイナがお願いすると、『リルドラケンのクトラ』は、とても面倒見が良かったので「私が守ってあげるわ」とルイナをかばうファイターをしてくれることになりました

「オレも一緒に闘技大会に出てもいいですか?」
後ろにいた『ルーンフォークのティト』が声をかけてきました
ティトは気のいい凄腕ガンマンです
ルイナは二つ返事でOKしました

 ルイナは敵に突っ込むグラップラー
 クトラは味方を守るファイター
 ティトは後ろから射撃するマギシュー
もう一人ぐらい仲間が欲しいところです

そこへガラの悪いエルフがやってきました、どうやら人を探しているようです
ギルドのおねえさんに絡んでいるそいつはルイナに魔法を教えてくれたドワーフの幼なじみでした
エルフはガメつかったので、おねえさんから聞いた闘技大会に興味があるようです
「一稼ぎしたいんだけど一緒に闘技大会にでねぇか」とルイナに声をかけてきました
ガラの悪い男は『エルフのコール』というフェアリーテイマーでした
適当な人もみつからないので、ルイナは「仕方ないからコイツでいいか」と仲間に入れてあげることにしました
ルイナはちょっと脳天気でやさしい女の子なのです

そうして一週間後の闘技大会、ルイナたちは相手の武器をへし折り、優勝賞金をたんまりもらいましたとさ、めでたしめでたし
え、大会の描写がない?あんまり書くとダレるでしょ、そこは各自脳内補完してください

何の因果かパーティーを組むことになった4人
これからどんな冒険が待っているのでしょう
それはまた次のお話
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2025/06/18 10:11[web全体で公開]
😆 【CoC】透明となった君へ ※途中まで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよん!

6/14から3日間、『透明となった君へ』にPL参加してきたよ!
現時点では、冴えないおじさん(司)が、美少女の幽霊ちゃん(詩月)と、羨ましすぎる同居生活を送ってる真っ最中!
──そこ、変われ w

次回(6/23)が最終回なので、全体の感想はそのときに。
今回は、僕の演じているキャラクター「真宮寺 司」について、プレイを通じて見えてきた“面白い傾向”をまとめてみるよ。


■Character Profile:真宮寺 司(しんぐうじ・つかさ)
・39歳・男性
・職業:ミステリー作家(活動歴20年)
・デビュー作『無垢ノ罪』が新人賞を受賞 → その後は鳴かず飛ばず
・最近は『ハムレットの憂鬱』や『ホッピー ~誰が唐揚げを殺したのか?~』など、コメディ寄りで食いつなぐ
・特徴:喫煙家(HOPE派)/セーラー万年筆・長刀研ぎを愛用/靴は右足から履く/ぷっちんプリン派


■司という男の「逃げ癖」について
演じていて見えてきたのは、彼が徹底して“決断を避ける”人間だってこと。
それは怠惰というより、「痛みに触れたくない」という、深いレベルでの防衛反応かもしれない……。

◆1. 会話ではぐらかす
「ん⋯あぁ? 今日の夕飯はカレーかなぁって考えてたのさ」
「プリンならあげないぞ」

→ 真剣な問いかけにも、冗談で返す癖。
これは、本音を語るのが怖い証拠なんだと思う。
何か大切なものを壊しそうで……だから、空気を冗談で濁す。
でもそれって、優しさの裏返しでもあるんだよね。

◆2. 皿を洗わない
「⋯⋯⋯⋯、とりあえずつけておけばいいか」

→ 問題を先送りにする、典型的なタイプ。
“今は気が重い”“あとでやる”──その結果、誰かが代わりに片付けることになる。

これってつまり、
「責任を持つこと」への抵抗感。
“何かを引き受けて、失敗したくない”という臆病さが透けて見える。

◆3. 詩月の実家に行きたがらない
「なぁ⋯本当に行くのか? 明日でも良くないか?」

→ 感情の核心に近づくのを、本能的に避けている。
詩月の“過去”と“死”、そして“自分が彼女に踏み込むこと”──
それに触れたら、もう戻れない気がしてるんだと思う。

◆4. 原稿を書かない
「明日からがんばる~」

→ 作家のくせに、いざ“本当に書きたいもの”ができた瞬間に手が止まる。
これはもう、「覚悟を問われてる状態」だよね。


■無意識のRPは“本物”の感情
もちろん、セリフや行動を全部「司ならこうする」とか事前に計算してるわけじゃない。
でも、気づけば自然と選んでる言葉や態度が、積み重なってキャラの“地層”になっていく感じがあるんだ。

「⋯⋯⋯⋯、とりあえずつけておけばいいか」
「エレベーター⋯止まってるじゃないか⋯」
「明日からがんばる~」

これ全部、“楽を選んだ一瞬の気持ち”。
だけど、そこに真宮寺司という男の温度が宿ってたんだ。

そしてふと気づいたこと。
実はこの司というキャラ、自分の素にかなり近いのかもしれない。

明るいバカを演じてるときとは違って、自分の中にある「本音を逸らす癖」や「やらなきゃと思いながら動けないもどかしさ」──そんな”だらしなさ”を、司はそのまま抱えてる気がする。

だからこそ、司のセリフや行動にはどこか「作った弱さ」じゃないリアリティがあって、
見返すたびに“ああ、いるよなこういう人──いや、自分かも”って、グッと引き込まれてしまうんだ。


■キャラクターが“勝手に動き出す”瞬間
振り返って、ふと気づく。

「あ、司ってこういう奴だったんだ」

この瞬間が、たまらなく面白い。
そして、こういう瞬間があるから、僕はTRPGをやっててよかったなって思えるんだよね。

次回はいよいよ、“司”が“本当に向き合う日”
怖いけど──でも、楽しみだよ♪
いいね! 14
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/18 10:54[web全体で公開]
😆 新たな企画を…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新たな企画。
そう、キャンペーン・シナリオの企画である。

そうはいっても、今日この頃は暑いし。
お仕事忙しいし。体調も崩れてたりするし。卓予定もそこそこ…。
すでにキャンペーンを2本抱えている身で、新しく始まるキャンペーンへのPL参加もあるし。

色々ね、いろいろなので!
開催自体は秋冬ごろ。気温が落ち着いて(落ち着くよね!?)過ごしやすくなったころを予定しています。
タイトルはまだ仮称で「転生したら冒険者だった件」という…苦手な人からしたら地雷感あるものになってます。
※重要なことなので先に言っておくスタイル!!

現代日本だったり、別の世界やシステムのキャラクターだったり。
といっても他システムで私が把握しているのって、
・D&D5e
・ゴブスレTRPG
・DX3rd
・アサルトエンジン
・シノビガミ
・ウタカゼ
それくらいかな?ほかはルルブ持ってるけど遊んだことないしな。

そんな感じなんだけれど。
「前世のキャラクター設定」を用意して貰って、
「チート能力を貰えるとした何が欲しいか」を用意してもらって、

それらからGMのほうで関連性をピックアップして…
・生まれの職業や技能の候補を提示して「それらの要素を含んだ生まれ・種族」で作成してもらう
・「前世設定x欲しいチート」から要素を抽出して、ぶっ壊れじゃない効果のオリジナルアイテムを作ってお渡しする
・転生してきてすぐのため、経験点は1000点、所持金は0G(借金300G)というレギュレーションでの作成。あ、初回セッションクリア時点で、初期作成状態にはなります。

そんな感じで始めて行くキャンペーンシナリオとなっています。

・開催日はみんなの予定をパズルして(募集時点である程度調整します)
・内容自体は普通のセッションと同様のものとなります(極端な俺つえーはできないよ!)
・全6話/全6~8回開催!
・終わってから続投希望者多めだったら続編考える!
・開催はココフォリア(もしくはユドナリウム使用)
・開催人数は4~5人を想定


という感じ。
先日わっかさんがおつくりになられたディスコード鯖のほうで募集を開始しているものの、締め切りは夏頃のふんわり設定ですし、オンセン上でセッション募集ページをつくるかどうかは模索中です。作ったほうがいいかな、とは思ってるけど。

ご興味おありの方は、私共までコメント等でDM頂けましたら対応させていただきます。
セッション自体は楽しいものになると思ってる! キャラの個性を出していきたいひとにおススメですね!

※無言PCはお断りします
※仲良く遊んでいただけない方はお断りします
※選考はエナガの独断と偏見で行われます
いいね! 12
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/18 13:26[web全体で公開]
😷 モヤモヤする
あ゛ぁ゛〜〜〜
モヤモヤする!!
面倒臭い案件が舞い込んできた。
こう言う時は早々に解決するに限るわぁ
いいね! 8
B
フルフル
フルフル日記
2025/06/18 18:13[web全体で公開]
🤔 シナリオテキストを節約したい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よくお世話になっているココフォリアの機能に【[GM]シナリオテキスト】なるものがあるんですね。なんと、これに予めテキストを入力しておくことで長い文章を1クリックで送信できます!
ですが、この機能を使ってたくさんのテキストを用意すると【シナリオテキスト】の欄がとてもとても長くなってしまいます。私はその状態でGMをするのはとてもめんど…じゃなくて進行が遅くなると思ったので、それを解決する方法をいろいろ模索しようという日記です。

・解決策『スクリーンパネルを使おう』
ココフォリアにある【[GM]スクリーンパネル】という主に画像(アイテム等)を表示するのに使う機能ですね。
それを、セッションの背景にも使っちゃえという案です。
スクリーンパネルには【クリックアクション】という表示されているスクリーンパネルをクリックすると予め設定してある文章が送信されるという機能があるんですね(ほぼシナリオテキストじゃん!)
ここに【背景の描写】を入れて画像を背景(海とか森)にすれば【シナリオテキスト】が一つ節約できます!そして、これはアイテムの描写などにも応用できます。(え、『【シーン】機能使えよ』…?。ハッハッハ…アッタネソンナノ)

とまあ、私が思いつくのはこんな案ですね。あとは…『KPが3人に分身して、負担を三分割!』ですかね。とりあえず、そのためにも木の葉の里にでも行こうかな。(その前に本日はセッションがあるんでしたわ)

PS.そういえば過去にこの解決策を使った結果、セッション中焦り、違う情報を送ってしまいそうになりました。
やっぱり、シンプルが一番なのかも
いいね! 7
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/18 18:16[web全体で公開]
😶 6/18(水)の日記
ジークアクス最終回はよ見たい、あんなん流されたら興奮するに決まっとろうが!
いいね! 7
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:18[web全体で公開]
😶 サムライトルーパー
新作が37年ぶりだそうです。
なになに80年代来てんのw
というか過去の人気作のリメイクやら正統続編やら新約やらやってるのでおもしければいいのですがあの頃のお客さんももういいご年齢だと。w
アーマーバトルもののキッズ向け作品はなくならないのでおじさんは本通りをあけてわきで楽しもう。
まだまだ生きなきゃね。w
「俺の心に鎧が走る」
↑今見ても意味がわからんw
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:33[web全体で公開]
😶 いろいろお察しいたしますが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いうことはないです。

卓の治安は集まった人たちで守るもんだとおもいます。
物語の中も。
物語の外でも。
みられてますし、みてるでしょ。
はかってるし、はかられてますよ
快は人の数あるので。

わたしは集まってきた冒険者と空想世界を共有しながら冒険譚を作るのが楽しいんだよ。
卓はあつまった人の尊敬と感謝とダイスの女神の気まぐれでできてるんだよ。

おじさんの意見なので異論は認めます。

「TRPGやろうぜ」

よいアドベンチャーを。
いいね! 31
けいさん
けいさん日記
2025/06/18 20:18[web全体で公開]
😶 富野由悠季監督のインタビューを見て
ガンダムの監督ですね。見まして、後輩に伝えられていないという、御大の忸怩たる想いを感じました。最近のは作品中の戦争が絵空事、だって。

私もガンダムRPGのGM。ガンダムで育ち、ガンダムの力を借りて何かを創ってる人ではあるわけです。富野御大に嘆かせないようにしたいですね。

私はアホシナリオもけっこう作りますが、ガンダムに限っては「敵をぶっ倒して全解決!MSでの戦闘楽しい!」だけの話作り・マスタリングはやらないだろうな。
(注:あくまで私個人の趣向です。)
いいね! 13
ずー
ずー日記
2025/06/18 20:34[web全体で公開]
😶 『光の死んだ夏』アニメ化するんですね
最近周辺で「████が消えた夏」を同時期に2組ほど回ってるのを見かけたので不思議に思ってたのですが、それであれば納得といったところ。
X(旧Twitter)組はなかなかに『良い』エンドを迎えたようで、数日経っていますが存在しない過去の記憶を呟いているあたり、あの夏に囚われているなぁと思っております。

アニメ観てから(気になって回りたい……)でも良いと思います。
是非、皆さんもあの夏に囚われて欲しい。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/06/18 20:40[web全体で公開]
😶 あっ…
つい数週間まで身心から感じられたエネルギーを、感じない。
おまけにここ10日くらい鬱っぽい。
どうしよ。お仕事減らす羽目になるのかなあ…

まだオンセとオフセ準備終わってねえんだぜ…
いいね! 3
ぱとたく
ぱとたく日記
2025/06/18 20:43[web全体で公開]
😶 積みルルブ(^_^;)
皆さん、こんばんは(*´∀`*)

実家が老朽化してきたので、そろそろ部屋の積みルルブを整理し始めようかと考えています。

可能なら施設に寄付して卓を楽しんでもらえたら嬉しいですが…私のオススメは特に考えてないかな…オススメ出来るほどこなしていませんし、まだ思いつきの段階ですからね。

今日も良い1日でした(*´∀`*)
いいね! 12
かっつん
かっつん日記
2025/06/18 21:12[web全体で公開]
😊 地域コミュニティとTRPG
 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。

 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。

 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。
 前々から、TRPGやボードゲームが好きだ全て表示する 最近、勤め先の病院が地域コミュニティスペースを新築しました。

 地域包括ケアという大枠の中で、「自分らしく暮らせる社会へ」というコンセプトの元、構想されたコミュニティスペースです。

 実は、そのオープンイベントに僕も要員として参加しました。
 前々から、TRPGやボードゲームが好きだと事務の方に話しており、それを覚えてくださっていた事務の方から、オープンイベントでTRPG・ボードゲームブースをつくるので是非参加して欲しいとお話を頂いたことがきっかけでした。

 最初は、ブースに地域の方が来てくださるか不安でしたが、地域の方々がたくさん来てくださりとても充実した1日になりました。

 人との繋がりを構築するという点において、TRPGは優れたコンテツだと思っています。今後もその輪を絶やさないでいきたいですね。
いいね! 24
明日平
明日平日記
2025/06/18 21:14[web全体で公開]
😶 眠気覚ましに(まったくTRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、眠気覚ましにミンティアメガコールド食べてるんですが
どうも食べ過ぎたみたいです

うっすら体からメントールのにおいがします
というか粘膜からメントールを分泌してるようで
鼻の中がメントール臭にあふれてます

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし…といっても1日2粒くらいなんだけどな
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/06/18 21:29[web全体で公開]
😶 D&D5eキャンペーン配信第6話
今からです!!
(急過ぎる宣伝)
https://youtube.com/live/O6h95kqK-vA?feature=share
いいね! 7
ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/06/18 21:30[web全体で公開]
😶 明日狂気山脈PL2人募集
狂気山脈 PL 明日募集してます!!
明日10時から空いている人いませんか?

https://trpgsession.com/session/175012628389SHOHEITRPG

ここで募集してます!!
ぎりぎりまで募集してるので気軽に声かけてください!!!
いいね! 9