ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.22

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆき
ゆき日記
2025/06/21 22:56[web全体で公開]
😶 オンセン、始めました
 trpg仲間が欲しく、オンセン始めました!
二つほどtrpgを遊ぶコミュニティを持っているのですが、他の方ともやってみたい&7版のシナリオ回ってみたいと思い、初めてみました。
KPの方と一対一でできる簡単な7版シナリオからやってみたいのですが、どなたか面白いシナリオあるよ…!というKPの方いらっしゃいませんでしょうか…!(カタシロは回る予定あります!)

これからどうぞよろしくお願いします!
いいね! 35
k
k日記
2025/06/21 23:57[web全体で公開]
😟 【募】現在作成しているオリジナルTRPGシステムのレビューをしてくださる方
オリジナルTRPGシステム「願いを物語に変えて、世界に干渉するTRPG ウィーヴ」を制作しています。
現在ver0.3。ロールプレイ重視+おひねり制度システム+近未来魔法世界モノ+男女逆転モノです。
https://drive.google.com/file/d/1Uq22oK3-660F-qmiSWpeoVkOBeTTE2jz/view?usp=sharing
システム制作は初めてで右も左も分からず……、アドバイスがいただけたら嬉しいなと思っております。よろしくお願いします!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/22 00:05[web全体で公開]
😰 【SW2.5】突然の襲撃【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんの卓感想です。
やむを得ない事情でお一人様欠員となってしまったのですが、それでも遺跡の探索を進める内に、シャドウのグラップラー/スカウトさんとわたしのフロウライトな神官戦士だけ先行していたら、魔物の不意打ちに逢いまして。
-2ペナルティは小さくなく、全部喰らってしまったグラップラーさんは防護点0の回避型だったのもあって一気に気絶まで追い込まれてしまいました!!
次回は襲撃者に対する魔物知識から。
唸れ、魔剣フロントリーパー!!

という所で次回に続くのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2025/06/22 00:47[web全体で公開]
😊 CoC6『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』一日目セーブです!
めちゃくちゃ楽しい4人旅だ~!!!!!!!!

シカモアさん、楽しいことを記事にしたいジャーナリストさん!RPの端々で取材や記事にするよというのが出てくるの大好きです。そして冒頭の出目が3ダイス振って2C1F(しかも100F)というすごい出目なのですが、その印象すら凌駕するRPのクリティカル度が全て表示するめちゃくちゃ楽しい4人旅だ~!!!!!!!!

シカモアさん、楽しいことを記事にしたいジャーナリストさん!RPの端々で取材や記事にするよというのが出てくるの大好きです。そして冒頭の出目が3ダイス振って2C1F(しかも100F)というすごい出目なのですが、その印象すら凌駕するRPのクリティカル度が素晴らしすぎる…!しかも一度じゃないのもすごすぎて大興奮です!

ジェイドさん、さすが探偵さんという立ち回りの素晴らしさ!もう、めちゃくちゃ格好いいのです…!出目の輝き方に息をのむほどです…!ジェイドさんの格好良さを説明したいのに、それをするのはネタバレになりかねないジレンマ。スマートで、決めるところがバシッと決まるのがジェイドさんの格好いいところですね!!!

クランキーさん、なくてはならない友人の最後の一人!彼も含めてこその悪友4人だなぁという気持ち。君の命と財布は守るからな…からの、ね、はい。
そして、とあるNPCの「誉め言葉でございますか?」の切り返し、ほんっとーに好きすぎました最高!!!!!悪口言って、本人的には悪口には思えないという返しをされるの全人類好きです。ありがとうございます!!!


楽しいしずっと笑っているしで、本当に最高に興奮する旅路になっております。好きな要素がもりもりです。
次も楽しみです~!
いいね! 14
HUD
HUD日記
2025/06/22 01:03[web全体で公開]
😶 神我狩「黒焔の禍神」終了
無事、終了
いやー、アラミタマ戦、まさかのクリティカル2連発
予想外の大ダメージで2ターンキルされてしまいました

まぁそれはともかく、皆さんの協力のおかげで無事終われたことに感謝
シナリオヒロインとPCの設定がモロ被りしていたのは運命ですね
あとは気づいてくれるかどうか不安だったシナリ全て表示する無事、終了
いやー、アラミタマ戦、まさかのクリティカル2連発
予想外の大ダメージで2ターンキルされてしまいました

まぁそれはともかく、皆さんの協力のおかげで無事終われたことに感謝
シナリオヒロインとPCの設定がモロ被りしていたのは運命ですね
あとは気づいてくれるかどうか不安だったシナリオギミックに気づいてもらえたのもうれしかった
こういうのはやはりPLに気づいてもらえてなんぼですから

シナリオ最後にちょろっと出したのは昔やったシナリオが元ネタ
地元を扱ったシナリオになってます
いつか機会があればやりたいけど、さて……

同卓してくださった皆さん、ありがとうございました
いいね! 14
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/22 03:23[web全体で公開]
😆 【CoC6版】胡桃炸裂症候群 1日目
始まったぞーー!!そして今日は2:30くらいに解散した!!!!
12時開始で夜休憩2時間で深夜2時半終わり!!!
おそらく、KPが想定している1.5倍くらい時間かかってそうな気がする(我々話し合いが長い)

私が連れていったのはHP17、STR15の巨漢刑事!!
ここまでムキムキな探索者居全て表示する始まったぞーー!!そして今日は2:30くらいに解散した!!!!
12時開始で夜休憩2時間で深夜2時半終わり!!!
おそらく、KPが想定している1.5倍くらい時間かかってそうな気がする(我々話し合いが長い)

私が連れていったのはHP17、STR15の巨漢刑事!!
ここまでムキムキな探索者居なかったから新鮮〜!
ダメボ1D6!?!?強すぎん!?!?

普段虚弱な探索者が多くてこんな高ステータス扱いきれないかも💦と思ってたけど、想定よりは動かせてるかな。
家族大好き設定積んでるのにRPで全然生かせてないのは私の経験不足ですすまん…。
惚気たい。でも惚気られる話題が思い浮かばない…。

シナリオに関しては分かってないけど楽しい!!!!ってなってる。
私は何も分かってない…。
いつも着眼点はいいのに違うところに着地する。

芸術(鼓舞)振る機会があってよかった。
いや、振らなくても支障ない。

2PL自体は何個か通ってるけど、バディはプル夜デス使以来で久しぶり。
ということで不仲っぽいRPできて満足ですありがとう。

ぎゃーぎゃー言いながら遊ぶの楽しい〜!!
明日(日付的には今日)もよろしくお願いします🙌





最近の悩み
イベントなり事件があった時に感情が乗せきれないこと。
だから冷めた反応になっちゃう…。
セッション終わって情報噛み砕いてるタイミングでようやく感情が追いつくのバグでは…。
もっと感情の瞬発力上げたい💪
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/22 07:24[web全体で公開]
😶 面白いかどうかはさておき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)めちゃめちゃ久しぶりにシナリオを書いてた。

昨日の日記に書いてた、前から書きたかったテーマがあって、一応書ける所まで書いてみるか〜って思って書き始めたら、思いの外止まらなくなって、寝ないといけない時間になった今、我慢して寝る体勢になったけど、そうじゃなかったらまだ書いてた📝

内容的には、クローズドシナリオだし、前に観て面白かったとある街のとある人達をイメージして書いてるからか、書き易いってのもある。

でも、前にその人達をイメージし過ぎて書いて、若干解釈違いやガチガチにこだわってシナリオ書いて、自由度低くなったり、僕の中で解釈違いが起きかけたりと少し悩み所があったので、新しく書くシナリオは自由度高く緩くするって決めてたのもあって、結構スラスラ。

ただ、1箇所だけギミックを作らないといけないから、それをどうしていこうかなぁって感じです。

あ、あと、多分色んなシナリオ編集した事で、慣れて来たってのもあるのかもな。


昨日の日記で言えば、面白そうなシナリオを2作品程見てみたんだけど、若干複雑だったり、NPCが多くて読み込みやキャラの性格の把握が大変そうで、なぜ僕のやりたいシナリオはこうも大変なんだって思いながら読んでました(笑)
実際、少し読んだだけだけど、内容楽しいから、頑張ればやれるんだよなぁ。

ひとつは、ルームデータ有りで、DL不要なRP重視シナリオというかパーティーゲームみたいなやつなんだけど、僕の頭が悪いばかりに少しシステム把握が難しくて、誰か悩みながら一緒にやってくれるボイセ民いないかなぁと自鯖にて参加者募集してみた。
誰もいなかったら、ここで募集するかも?
7人まで出来るし、if世界だからロストしたキャラでもコンバートキャラでもOKっていうのも楽しそうなんだよなぁ。
継続キャラ推奨だから、誰にしようか悩み中。
そう言えば、はっしゃく様の時の子がいたなぁ。
あの子も有りか?
ロストしたクトゥルフキャラでも有り?

最悪1人でルームデータ観察して満足して終わっても良い。
それくらいの軽い気持ちが精神衛生上良いのよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

あと、友達のMVイラストを担当させてもらって、MV公開からだいぶ経ったけど、昨日はそのイラストの話をする配信をしてました。
別の友達のメンシのバッジ&スタンプも担当させてもらえたから、その話もちゃんとしてました。
もし気になったら、頑張ってアカウント探して聞きに行ってね!

配信の予定が無ければあのシナリオに参加したかった…!!(笑)
でも、クトゥルフのルルブはアプリ(無料で読める範囲)しか持ってないし、遊び方の記憶が曖昧だから迷惑掛けてたかもって考えると、参加しなくて良かったのかも…?
でも、やってみたかったなぁ。
時間丸被りしてたから、初心者OKかとか色々詳細見てないのよね。

まぁまたいつかタイミングがあったら、参加するぞ!!
頑張れ野良卓慣れ!(震え声)
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/22 07:52[web全体で公開]
😊 【CoC6】ドイツ食い倒れ紀行【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜は久し振りのCoC6 で『爛爛』です!
ノイシュバンシュタイン城とか観られるんだろうか?
アイスヴァイン食べてみたいなぁ。ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
楽しんで参ります!!
それでは皆様、Gute Reise!
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2025/06/22 09:01[web全体で公開]
😶 7版KPになるために!
クトゥルフtrpg7版のルルブしか持っていないのですが、評判の良い6版のシナリオを7版に改変してシナリオを回したいんです…!

・ダイヤモンドリリーの夢
・サイコメイズ
・She Wore a Yellow Ribbon
・殺していいのは呼吸だけ
・セイクリッドスティグマータ

(こ全て表示するクトゥルフtrpg7版のルルブしか持っていないのですが、評判の良い6版のシナリオを7版に改変してシナリオを回したいんです…!

・ダイヤモンドリリーの夢
・サイコメイズ
・She Wore a Yellow Ribbon
・殺していいのは呼吸だけ
・セイクリッドスティグマータ

(この辺りいいよ!と聞いただけなのでシナリオ詳細掴めてないのですが、)この辺りを回せるKPさんいらっしゃいましたらお声かけ頂けないでしょうか…?
・まずシナリオを回って、
・ゆくゆくは7版に沿って自分でKPをやりたいです…!
どなたかご教授お願いできませんでしょうか。
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/22 09:30[web全体で公開]
😶 芋掘り
畑の芋掘りを手伝ってきた<リアル
収穫ってたのしいね。
畑の主曰く、なかなかのできらしいです。
栽培にはろんな手間がかかってるんだけども。

ファンタジー世界のジャガイモ論争にはうんざりだ!w

DMがあるって言ったらその世界にはあるんだよ!
受け入れてそのまま進もうよ。
そこに時全て表示する畑の芋掘りを手伝ってきた<リアル
収穫ってたのしいね。
畑の主曰く、なかなかのできらしいです。
栽培にはろんな手間がかかってるんだけども。

ファンタジー世界のジャガイモ論争にはうんざりだ!w

DMがあるって言ったらその世界にはあるんだよ!
受け入れてそのまま進もうよ。
そこに時間かける必要ないよw
なんて思いながらイモを運んでました。
皮剥いて湯がいて食べたけども新鮮なイモはめちゃくちゃおいしかったです。
よいアドベンチャーを。

長時間外出するときは熱中症対策しましょうね。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/22 09:58[web全体で公開]
😊 【SW2.0】一欠片の勇気【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投ぎみ失礼しまして、先日のSW2.0の卓感想です。
2班がこの後始動するので余り詳しくは語れませんが、敵の強大な魔法の前に心折れかけた時、仲間の力強い在り方や声援が、”一欠片の勇気”を残してくれました。
未だこの試練は乗り越えられたわけではないですが、今なら乗り越えられると信じられます。
同卓されている皆々様に感謝を。
そしてこれを読んで下さった貴方にも、ありがとうございました!!
いいね! 21
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/22 13:57[web全体で公開]
😊 【幻想ナラㇳグラフ】語り部の行方は知れず【その2】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_175028967349/

火焔猫燐は焦燥感を感じながら、行く先々で売人と出会います。

豊聡耳神子は悪戯を窘めながら生産地を割り出します。
全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_175028967349/

火焔猫燐は焦燥感を感じながら、行く先々で売人と出会います。

豊聡耳神子は悪戯を窘めながら生産地を割り出します。

八意永琳は近場にいながら挙動の怪しい人妖を見つけインタビューしてました。

生産地と縁が出来て、価値に疑問が浮かぶ者、
対象が既に市場では落ち目であること、
加工品のため金に糸目をつけず買い漁る者、
まで確定しました。

ダイスの導きで首謀者が決まり方針転換。
辻褄は合うのでGMの構成力を褒められました。
褒められるほど創作意欲湧くのでありがたや。
なお技量向上は別の話し。

解決方法もダイスで決めたらダイス判定と珍しい決戦となりました。次回は口プロレス。
決して私がバトルジャンキーに1ラウンド撃破される弱小GMだからじゃないよ。
続きは6/25(水)予定
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/06/22 14:15[web全体で公開]
😷 体調悪化
今日のドラキャス会は中止。
PLの方の都合と、わたしの体調不良にて。
昨日からすごく調子が悪くて、ひどいおなかのくだりに、薬の飲み忘れで起きた睡眠障害。
今もだいぶだるいし、眠い。
こういうこともあるのが人生。
治ったら29日の準備しないと。当日常連さんたちお疲れだろうし人は来ないだろうけ全て表示する今日のドラキャス会は中止。
PLの方の都合と、わたしの体調不良にて。
昨日からすごく調子が悪くて、ひどいおなかのくだりに、薬の飲み忘れで起きた睡眠障害。
今もだいぶだるいし、眠い。
こういうこともあるのが人生。
治ったら29日の準備しないと。当日常連さんたちお疲れだろうし人は来ないだろうけどなあ。

火曜日は店番、
水曜日は認知行動に加えて就活関連の用事、
木曜日は店番、
金曜日はボランティア。
今日のがしたら準備に使える日が月曜と土曜しかない。
あとは駒数個作って、まとめて、印刷して、終り、と準備は残り僅かなんだけどなあ。
いいね! 4
べいろす
べいろす日記
2025/06/22 14:35[web全体で公開]
😶 【自作rpg】
人様の自作rpgを見ると自分も自作rpg考えたくなるのはやまやまなのですが・・・
自分の自作rpgはどう考えても「それソードワールド2.5でいいよね?」になってしまうんですね。
けもみみ族=>リカントでいいよね・・・
ドリアッド=>メリアでいいよね・・・
セイレーン=>エルフでいいよね・・・
という感じです:(
なにかこう差別化というか新機軸というかキャッチーなのが必要なんですよね・・・
いいね! 20
パープルヘイズ@花
パープルヘイズ@花日記
2025/06/22 17:18[web全体で公開]
😶 テトムさんKP『その生はいかに』やった
楽しかったぜ!!
ダイスが荒ぶったぜ!!
でもクトゥルフ神話失ったのだけはちょっとショックだぜ!!
遅刻してすいませんでした!!
いいね! 9
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/06/22 17:35[web全体で公開]
😶 まあ誰もが思い付く手だと言う気はする
「ソード・ワールド2.5」のキャラシを初めて見た時、「心・技、体」と書いてあるのを見て驚愕した。

なぜかと言うと(ピー!)年前に私が知人と一緒に作ったTRPGルールがまさに「心・技・体」の3パラメータでキャラクターの能力値を決めるルールだったから
(現物をお見せできないのが残念ですが、SW2全て表示する「ソード・ワールド2.5」のキャラシを初めて見た時、「心・技、体」と書いてあるのを見て驚愕した。

なぜかと言うと(ピー!)年前に私が知人と一緒に作ったTRPGルールがまさに「心・技・体」の3パラメータでキャラクターの能力値を決めるルールだったから
(現物をお見せできないのが残念ですが、SW2.5の様に6回サイコロ振ったりはしてませんでした)。

まさかあの時の知人が企画に関わってるんじゃねーだろーなぁ!?(彼はTRPGから手を引くと宣言したので多分それはない)

なお世界観はSW2.5とは似ても似つかない「幕末時代の日本みたいな世界観」でした(なお作った当人が『幕末』が何なのかよく分かってないっぽい)。
いいね! 12
おれお
おれお日記
2025/06/22 17:42[web全体で公開]
😶  テトムさんKP『その生はいかに』プレイ
ほんっとうにダイス運はあらぶっていました。
え?こんなに1と100って出るもんなんだ?って思いながらダイス振ってました。
それに比べて、まあシナリオの進みとしてはフォローしてもらったのもありましたが順調?に、行ったような気がします。
久しぶりのキャラだったので、口調とかブレ気味だったところが反全て表示するほんっとうにダイス運はあらぶっていました。
え?こんなに1と100って出るもんなんだ?って思いながらダイス振ってました。
それに比べて、まあシナリオの進みとしてはフォローしてもらったのもありましたが順調?に、行ったような気がします。
久しぶりのキャラだったので、口調とかブレ気味だったところが反省点などありますが
それでも総合的に波乱万丈なセッションを楽しめたのは、やはり一緒に遊んでくれた皆さんと、シナリオのおかげだと思っています。
是非、また一緒に遊ぶ機会があれば…と、祈っております
本当にありがとうございました
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2025/06/22 17:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ブラックスワンボート
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)imoさんの卓に参加したわけです。imoさんの卓。

【ふんふんなるほどそれでそれで、あーわかった。そういうことかー】的に進んでいくわけですね。
そして湖の上をボートで漕ぎ出して探索になるわけですね。
湖の背景画像を背にして水底から手がかりをサルベージしたり、エルフさん大満足なわけですね:)

【都市の中に魔域が存在する。複雑な条件を満たさないと侵入できないし検知できない。しかし、条件を満たすと一般人でも侵入してしまい、行方不明事件が発生してしまう】という、魔域のシナリオ上の上手い使い方だと思ったりました。これは大変結構なことです:)

おつかれさまでした:)
いいね! 17
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/06/22 18:35[web全体で公開]
😶 DLH卓立ってる!
1度しか遊んだことはないのですが、めちゃくちゃ楽しかったなあ…デッドラインヒーローズはいいぞー。
リリースからそれなりの年月が経っているせいかあまり卓を見かけないシステムのように思うので
(個人の感覚です、間違っていたら申し訳なく…)募集が出ているととても嬉しいです。

そろそろ仕事が本格的全て表示する1度しか遊んだことはないのですが、めちゃくちゃ楽しかったなあ…デッドラインヒーローズはいいぞー。
リリースからそれなりの年月が経っているせいかあまり卓を見かけないシステムのように思うので
(個人の感覚です、間違っていたら申し訳なく…)募集が出ているととても嬉しいです。

そろそろ仕事が本格的に修羅場を迎えそうで、当面の間は遊ぶ余裕がなさそうなのが残念無念。
時間的余裕以上に精神的余裕がですね…ともあれ、僻地から変な電波を送られてもあれかとは思いますが
楽しい卓になりますように! ほんと楽しいシステムなので…!
いいね! 18