ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.23
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2025/06/22 18:45[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2025/06/22 20:40[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】物語を紡いでいくのは、プレイヤーなんだよね⋯ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――セッションレポート:「恋の歌探して」(2025/6/21、ばきんGM) おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は6/21(土)に開催された、ばきんGMによるセッション「恋の歌探して」に参加してきたよ! 僕のPCは、ヒーローガールこと《アオイ》。 この日のセッションは、ただの冒険じゃない──“忘れられない物語”になったから、ちょっと語らせてね! ◆物語のあらすじ 依頼人である“放浪の歌姫”アンナが探していたのは、魔動機文明時代の作曲家「シダー」が遺した「恋の歌の楽譜」 その手がかりを求めて向かったのは、かつての屋敷──今は遺跡となった「シダー邸」 探索の中で出会ったのが、猫耳メイド型魔動機『KET-C(通称:シーちゃん)』 ご飯をふるまってくれたり、ちょっと天然でお茶目な彼女とのやりとりは、ほんとに楽しかった! その後、屋敷の奥に現れた「守護者」──魔動機兵とのバトルを経て、 僕たちはついに「恋の歌の楽譜」を手に入れた。 でもね、本当の物語は、ここから始まったんだ。 ◆孤独な忠誠心の、その先へ 帰還の間際、KET-Cがふと、こう呟いた。 「今度はどれくらいおでかけですか薄情ご主人様」 ……何気ない一言だった。 仲間たちは優しく言葉をかけてくれていたけど、誰も「一緒に来い」とは言わなかった。 たぶん、それが“普通”の選択だったんだと思う。 でも、アオイは立ち止まった。 「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」 その一言が──物語を変えた。 ◆TRPGって、こういう奇跡があるからやめられない もしアオイがいなかったら、KET-Cは今もあの遺跡に、たったひとりで残されていたかもしれない。 「寂しい」なんて、言葉にできないまま。 でも、アオイは気づいた。NPCの台詞の裏にある寂しさに──。 「ダメだよ!今度は一緒においでよ!」 あれは、アオイのセリフであり、僕自身の本心だった。 「この子はこのままじゃダメだ!誰かが助けなきゃ!」 そう思った“気持ち”が、TRPGという物語を動かしたんだ。 ◆GMからの言葉 そして、セッションの最後にGMが言ってくれた。 「哀しい魔動機を救う事にも繋がったのです。」 ──もうね、この一文だけで泣けた。 「依頼を達成した」だけじゃない。 「誰かの魂を救った」セッションになったんだから。 ◆ありがとう、物語をくれたすべてへ TRPGって、ほんとすごい。 用意されたシナリオの先にキャラの感情があって、ロールプレイの向こう側に“奇跡”がある。 その奇跡を起こせるのは、プレイヤーである“僕たち”なんだよね。 ありがとう、ばきんGM。 ありがとう、KET-C。 ありがとう、仲間たち。 そして──ありがとう、アオイ。 みんなが真剣に“遊んだ”からこそ、このセッションは“ドラマ”になった。 また、こんな奇跡に出会えますように。
| 大久野しぐれ | |
| 2025/06/22 21:28[web全体で公開] |
😶 iam abit et Virgo et Drago,(SW2.5/CP完走報告) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2023年1月より参加しておりました、あめふりさん並びにみつるさん主催のSW2.5キャンペーン『無天のアストレア』。 本日未明、ついに完走と相成りました。 実に、実に長い旅でした。各陣営のPCで行った、それぞれのPTでのやり取り。 それは探索であり、それは戦闘であり、それは歓談であり。平穏に笑い、暴虐に怒り、悲劇に涙し。 何度心を揺るがされたことでしょうか? 何度悩み苦しんだことでしょうか? けれども私のPC、延いては私自身、この冒険の旅路が本当に素晴らしく、輝かしいものであったと断言できるでしょう。 ------ とはいえ、今現在CPロスのため、向こう一週間は凹むことにします。ボキャブラリの回復もありますので。 ひとまずはログを見返しつつ、いずれまた、思い出を改めてしたためることといたします。取り急ぎ、ご報告まで。 ……とはいえこれだけは、改めて伝えておかねばなりませんね。 GMを務め、そしてPLとして共に冒険した、あめふりさんとみつるさんに。 同じくPLとして共に冒険した、ねこさん、Higeriderさん、キラタさんに。 本当に、ありがとうございました。引き続き、皆さんに良い旅があらんことを。
| 華泉/AZUKI | |
| 2025/06/22 21:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】宗教の話し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間帯やGMによってステータス決定や成長の強さが変わってくる気がする。 私は深夜帯がいい傾向にあると思うが。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/06/22 22:21[web全体で公開] |
😶 【雑談】つかれた(n回目) 残業に原因がわからないままエラー修復やらで疲れました。原因がわからないまま有耶無耶なったらドウシヨウモネェンダヨォ!!!!! まぁ最近は全くと言っていいほどTRPGをやってないんだなこれが。なぜ気になったセッションに限って勧誘限かコミュ限なんだよ(ブロック関連でコミュ参加が絶望的に厳しい者(全て表示する残業に原因がわからないままエラー修復やらで疲れました。原因がわからないまま有耶無耶なったらドウシヨウモネェンダヨォ!!!!! まぁ最近は全くと言っていいほどTRPGをやってないんだなこれが。なぜ気になったセッションに限って勧誘限かコミュ限なんだよ(ブロック関連でコミュ参加が絶望的に厳しい者(半分は自分のせい(括弧つけすぎ))) そんなこんなで、最近は制作中のシナリオにも手をつけずに溶けてました。いつかまたお知らせ欄が五行ぐらいになるといいですね。 あとNintendoSwitch2欲しい(抽選全部外れた)
| パスタ | |
| 2025/06/22 22:25[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/22【TRPG関係あり】 何とか今日も間に合った! オンセンで最初に使ったPCのリメイクです。当時は結構雑な描き方をしてましたね。最近は資料集めとか細部の描き込みとか、線や面の太さとか、色々気にするようになったと思います(当社比)。 技術よりも、こういった心がけの方が大事だと最近思いますね。
| ナギ | |
| 2025/06/22 22:50[web全体で公開] |
😶 (卓宣伝)アンサング・デュエット2つ募集 最近、卓を立てずにシナリオを探したり、部屋を作ったりしていました。 どちらのセッションもルールブックなしで参加OKですが、早めの申請をお願いします。 募集1つ目:「大人になるんだ」 https://trpgsession.com/session/175059774773nagigmrm 全て表示する最近、卓を立てずにシナリオを探したり、部屋を作ったりしていました。 どちらのセッションもルールブックなしで参加OKですが、早めの申請をお願いします。 募集1つ目:「大人になるんだ」 https://trpgsession.com/session/175059774773nagigmrm PCは15歳の成人式で、魂を持つ人形と別れなければなりません。この人形は生まれてからずっと一緒だった存在です。 世界観は1900年代のヨーロッパ小国をイメージ。 シフター:チャイブ https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgnY6chAsM 見た瞬間「あれ」をモチーフとしたぬいぐるみ風のキャラクター。 成人式に向かう途中で異界に取り込まれ、脱出を目指します。 お別れを前提とした、しんみりとしたシナリオです。 募集2つ目:「黒甜郷の夢市夜」 https://trpgsession.com/session/175059818301nagigmrm PCは七夕の夜に、中華街のような異界「黒甜郷」に迷い込みます。そこで出会うシフターは初対面のはずですが…。 世界観は中華風。 シフター:国栖 八束(くず やつか) https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgxaaznAkM 最初から変異しきっており、龍の角が生え、下半身が蜘蛛の姿です。 こちらは切ない雰囲気のシナリオです。
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/06/22 23:16[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな草旅日記1【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DMさんのシナリオ検討期間ということで間が空いて、約4か月ぶりの忘れな卓でした!(今回から新章突入!) PLさんともお久しぶり! でも卓が始まるとすんなりと掛け合いができてしまいます。古巣に帰ってきた感じがしますね~!!(落ち着く~!) 今回は個別導入を経て、キャンドルキープに行ってきました! PL(私)の魂はすでに何度か訪れていますが、ほんとここ住みたいっす! 入場でひと悶着。 いままで(魂が)すんなり入れた経験から、一人一冊の本を用意してこなかったのが災いして、自PCが入場不可のピンチに! 仲間たちが全力で手持ちのアイテムを提供してくれたり、提案などをしてくれて、泣けた……。ありがとう、ありがとう……! 最終的に、ティアの予見の高い出目とシグリッドからのガイダンスに導かれた説得で、なんとか入場できたのでした。ほっ…… 案内された隔離区画で、パーティが分断された上に、書物からの襲撃を受けます。 本ごとにジャンルが違っていて(ミステリやラノベ、コミックやら、果てはグラビアまで……)それによって、使ってくる呪文が違うというたいへん面白い趣向でした! 自PCが飛ばされた部屋には、コミックとミステリがいて、それぞれターシャズ・ヒディアス・ラフターとゾーン・オヴ・トゥルースを使ってきました。 ヒディアスラフターには抵抗できていたので、ギャグマンガがツボにはまらなかった感じなのでしょう…… ゾーンオヴトゥルースの方はばっちり掛かりましたが、普段から余計な本音まで語ってしまうデリカシーのないPCなので、全く影響がなかったですね~わはは。 それぞれが本を倒し、合流したところでボス出現! 今度はタイムアタック(リアル時間の)になりました。23:59までに倒さないと次元のはざまに消えてしまってよくないことが起きるらしく、PLたちが焦る!! とにかく早くターンを回さないと、とあわあわしました。 が、奇跡的に、時間ぎりぎりでフィニッシュできて、盛り上がりましたね~! いやはや、楽しかった!! 次回は来月! 今度はどんな冒険が待ち受けているのか、とても楽しみです!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/22 23:52[web全体で公開] |
😶 本日のDouble Charger 44 入賞はのがしたものの、GMをして「強敵」と言わしめたことと、エンディングの演出で喜んでもらえたのは嬉しかった。 「Double Charger 44」は、未来の世界が舞台の対戦型SFレースTRPGです。 キャラクター設定は12の持ち点を4つのパラメータに割り振るだけ!判定は能力値より低い目全て表示する 入賞はのがしたものの、GMをして「強敵」と言わしめたことと、エンディングの演出で喜んでもらえたのは嬉しかった。 「Double Charger 44」は、未来の世界が舞台の対戦型SFレースTRPGです。 キャラクター設定は12の持ち点を4つのパラメータに割り振るだけ!判定は能力値より低い目を出すだけ! わかりやすいルールでスリリングな戦いを楽しめます。詳細は下記リンクへ↓。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=both4556140
| ワトソン | |
| 2025/06/22 23:57[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】ヒルデガルドフェスティバル【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒルデガルドフェスティバル、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、藤木ナギサさん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/175047813947watson299 コース:ブラストフィールド 1st:メガ・ナイトエクスプローラー・X/クフォルタ・ニルギレズ(ノラ田) 2nd:メガ・ナイトエクスプローラー・X/アレスタ・ファラディ(ワトソン) 3rd:ナイトメア・アバドン/ヒルデガルド(ワトソンNPC) 4th:ブリッツビスマルク/フィデリオ・ジェルマン(藤木ナギサ) □クフォルタ・ニルギレズ 自領の人材難を解決するため、賞金を求めて出場したニルギレス領の若き領主。AGSマシン「メガ・ナイトエクスプローラー・X」は、ある人物の愛車を元にサンダーインダストリアルにて新規に開発した大型マシンでバトルを得意とする。以前喧嘩で負け、危機に陥ったところをフィデリオさんに救われ、なぜ自分なんかを気にかけるのかとフィデリオさんに尋ねた。 □アレスタ・ファラディ テクノラボで製造されたものの、自ら脱走した後にサンダーインダストリアルを立ち上げたある人物のクローン。AGSマシン「メガ・ナイトエクスプローラー・X」は、ある人物の愛車を元にサンダーインダストリアルにて新規に開発した大型マシンでバトルを得意とする。 領主であり、レーサーでもあるクフォルタに走る覚悟があるかと尋ね、 自社のマシンを乗りこなせるか、試させてもらうと宣言した。 □フィデリオ・ジェルマン アパレルブランド「サンジェルマン」を主宰する社長兼デザイナーだが、スポンサーでありながら自ら参戦することになった人物。 クワガタのような奇妙な外観の「ブリッツビスマルク」は軍用AGSを改造したもので、優秀な安定性を活かして積極的なバトルを仕掛ける。アレスタから今回のレースは危険だと警告されたが戦う覚悟があることを強く示した。 □ヒルデガルド(NPC) 生の実感を得るために危険なAGSレースへ参加し、今回のレースの主催者でもある元軍人の人造人間の少女。 悪夢の蝗をモチーフにしたという「ナイトメア・アバドン」は非常に小柄ながらも、頑丈なボディと高い加速性能を誇る。 ■レース 序盤はナイトメアとブリッツビスマルクとクフォルタが乗るメガナイトが好調で、アレスタのメガナイトが一歩遅れる形となった。 レース中盤、ビスマルクのアバドンに対するプッシュから激しいバトルとなり、プッシュとブロックの応酬が始まる中、虎視眈々と2台のメガナイトがチャンスをうかがった。 そしてレース後半、クフォルタのメガナイトが大きくオーバーテイクし、さらに追い上げたアレスタのメガナイトがブロックを決めたことにより、メガナイトの1、2フィニッシュ、シールドもマニューバーも限界の中逃げ切ったアバドンが3位、ビスマルクが4位という結果となった 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| ゆき | |
| 2025/06/23 00:13[web全体で公開] |
😆 CoC6『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』二日目セーブです! め、めちゃくちゃ楽しい!!!!! なるほどな…!となっている現在も、興奮が冷めやらぬ感じです。 面白すぎる…個人的にとっても楽しいです。 ジェイドくんの「占えたんですね」とかの言い回し大好きすぎますし、出目がイケメンすぎる。 シカモアくんの今回のすごいところは、あの、出目が…!そして全て表示するめ、めちゃくちゃ楽しい!!!!! なるほどな…!となっている現在も、興奮が冷めやらぬ感じです。 面白すぎる…個人的にとっても楽しいです。 ジェイドくんの「占えたんですね」とかの言い回し大好きすぎますし、出目がイケメンすぎる。 シカモアくんの今回のすごいところは、あの、出目が…!そしてちゃんと興味があることにわくわくなの可愛すぎます。 この陣、本当に出目が大好き。笑っちゃうくらいに設定に添っているというか、とっても楽しいです。 KPさんのNPCのRPも、寄り添った回し方や説明をしてくださるのも、RPに笑ってくださるのも全部ありがたくて、とても楽しく回らせていただいております!!! 次回も楽しみです~!!!!!
![]() | とろろごはん |
| 2025/06/23 00:30[web全体で公開] |
😶 初卓 某所にて、初めて身内以外の方とtrpgを遊びました。 システムはSW2.5、PLとしてリルドラケンでプレイ。 信仰篤きRPと手に汗握る戦闘どっちもできて楽しかった~
| ちいた(36) | |
| 2025/06/23 02:16[web全体で公開] |
😰 【CoC6版】胡桃炸裂症候群 2日目 おえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 苦しすぎて吐いた ダイスバトル怖い泣いた 全て表示するおえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 苦しすぎて吐いた ダイスバトル怖い泣いた 生還…した…けど…犠牲者が…多すぎた…PLへのダメージすごすぎんか あと、PLの考えと探索者の考えが違いすぎてしばらくお時間いただいてすま~~~ん…。 もう後半、精神ボロボロでずっと呻くか悲鳴上げてた。 ラストバトル二度ロストしかけて生き残った。 生き残れたのは本当の意味で奇跡だった。 こんなに苦しいことある? うわ~~~~ん回してくださったKPありがとうございました;;; 一緒に通過してくださった相棒ありがとうございました;;; すんげ~~~濃いドロマイ摂取できました;;;;;
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/23 07:13[web全体で公開] |
😶 卓報告があると (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLとしてもGMとしても単純にポジティブな感想が読めて嬉しいってのがあるよね。 一緒に遊んで楽しいって思ってくれたんだとか、また一緒に遊びたいって思ってくれたんだとか思えて嬉しい。 無いのが当たり前だと思ってるけど、卓報告が無いと、実は楽しくなかったんじゃないかなとか、嫌な思いさせたのかなとか、杞憂だったりネガティブな想像しちゃって、不安になるのも本当。 あと、他の人の卓報告はしてて、自分との卓報告が無かったら、ネガティブは顕著になっちゃう。 実際は疲れてたり、忙しくて時間が経ち過ぎて、今更感想書くのもな…みたいにタイミング逃してる場合や、ネタバレ含まれ過ぎて何も語れない!!ってなってる可能性もあるけど、そんなの本人以外は分からないしね。 『今日の卓楽しかった!!参加者に感謝!!』とかだけでも充分嬉しいんだけどね。 TRPGも人間同士のやり取りだから、色々難しいなぁとも思う。 それと、卓報告に限らず、プロフィールや日記、リプ欄とかが、その人となりを知る情報源だったりするから、野良卓だと特に、初参加者が何も書かないタイプだったら少し警戒?懸念?しちゃうってのがある。 書いてても警戒しないかと言われたら、やっぱり少しは警戒しちゃうけど(ニンゲンコワイ) Twitterで見かけた話題の事を思い出して書いてみた。 そう言えば、昨日書いてた最大7人参加出来るシナリオ?パーティーゲーム?が結局1日だけの募集だと集まらなかったから、ここで再募集しようかなー?って思ってたんだけど、ちゃんと読んで感想書いて想像文書くだけでも良いかなぁとか思った。 やっぱり人数集めも日程調整も大変だしね。 クリックで進めるタイプのパーティーゲーム風だから、遊べなくても読んで想像するだけでも楽しそうかなぁって💭 1人遊び上手になったおかげで精神衛生上楽だけど、益々複数人と遊ぶ事から離れていってる気はする(笑) 読んで楽しそうだったら共有しますね〜! おやすや!
| しらたま | |
| 2025/06/23 08:06[web全体で公開] |
😆 【PL感想】フタリソウサ『贖罪のリフレイン』※ネタバレなし なんとなくまとめたくなったのでメモメモ📝 せっかくなのでこれを機に今後も極力(×2)、感想アップできたらいいね……という願いも込めつつ。 ただ文章の出力と整理にとんでもなく手間がかる人間なため悩みどころ。 ◆シナリオ『贖罪のリフレイン』 GMさんのオリシテスプでした。 以前、同じGMさ全て表示するなんとなくまとめたくなったのでメモメモ📝 せっかくなのでこれを機に今後も極力(×2)、感想アップできたらいいね……という願いも込めつつ。 ただ文章の出力と整理にとんでもなく手間がかる人間なため悩みどころ。 ◆シナリオ『贖罪のリフレイン』 GMさんのオリシテスプでした。 以前、同じGMさん・別シナリオのセッションも見学させていただいた上での感想ですが、 この方の作風はガッツリ シリアスな傾向にある気がして好きですね。 (上記二作がたまたまってだけかもしれないけど!) ネタバレ防止のため詳細は伏せますが、たびたび心に染み入る描写があって、思わずぽけ~っとしちゃいました。 辛うじてがんばって受け答えしてた。 なんでだろう? いつかちゃんと言語化したいね。 ◆PCについて 助手PCを務めました。タイトル「贖罪」を意識し、“罪と罰・救い”らへんをテーマに作成。 信心深い家系で生まれ育ち、かつて親からとある事件の濡れ衣を着せられかけたところ、 探偵さんに助けられたので、以来神のように信仰している青年です。 お相手の探偵さんがね、とってもカッコよかったね……いろいろと。 少し本筋からは逸れますが、探偵PLさんとはこれまでも数度ご一緒し、 程度の微妙な差異はあれ「成熟・完成された人物」を描くのがお上手な方だなあという個人的な印象が。 (見当ちがいだったら土下座案件!) 私は、現在の私における中長期的な情緒や性質として、 なにかと未熟・未完成なキャラをつくることが多い気がするので、 そういうPLさんごとの傾向や個性をうっすら考えるのも大好きです。 探偵さんがお読みになっていた本、調べてみたけどおもしろそう。私も読んでみたいね。 ◆そのほか余談とか 以下はバチボコに余談ですが、助手PCの草案自体は別シナリオのものでした。 そのシナリオテーマが「箱詰め」→ 閉所・暗所が苦手なキャラとか? という流れなわけですが、経緯や設定がシリアス路線だったため一旦そっと封を。 これギャグシのテイストに合わなさそうだねって。 その後ちゃんと安心して(?)ポンやらかせるタイプに変更しました。 そちらのセッションもすごくたのしかったね。 フタリソウサたのしいね。もっとやりたいね。 ご一緒してくださったGM・PLのお二方、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/23 08:20[web全体で公開] |
😢 【雑記】えにし【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、縁浅からぬ友人がこの場を去りました。 沢山の心配する声を残して。 わたしはTRPG に魂を売り渡してしまった系甲殻類なので、卓のない蟹生は考えられません。 だので、最後に少しだけ云わせてください。 あなたが何を思ってそんな結論に至ったのかわたしには分かりませんが、若しまた気が向いたら、遊びに戻っておいで。 良い旅立ちを。(Gute Reise!) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| かもらいふ | |
| 2025/06/23 08:32[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】レオンダールの鍵 『ソード・ワールド2.5レイダーストーリー 魔法王レオンダールの鍵』 https://www.kadokawa.co.jp/product/322503000492/ 相変わらず面白い冒険活劇でした。 レベル差があったり、実プレイ視点では非実用的な技能構成だったりするパーティーの活躍が見られるのは、実リプレイでない小説ならではですな。 ……ところで、作中にチラッと言及のあった某古代神と某魔法技能は、復活実装期待していいんですかね?

