ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.231

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/12/23 18:49[web全体で公開]
😶 今日の日記、外国にクリスマスが嫌いな怪物(キャラ)が居た。驚きだ
今回はTRPGとは関係ない話を書く(と言っても政治がとかそういうややこしい話ではない)
職場の休憩中、テレビを見ていたらニュースの最後のトピックニュースで、南米でクリスマスが嫌いな怪物、思わぬ手柄なるニュースが出てきて、そんなのが居るのか?と思って画面を見ていたら、何やら緑色のトロールのような外見全て表示する今回はTRPGとは関係ない話を書く(と言っても政治がとかそういうややこしい話ではない)
職場の休憩中、テレビを見ていたらニュースの最後のトピックニュースで、南米でクリスマスが嫌いな怪物、思わぬ手柄なるニュースが出てきて、そんなのが居るのか?と思って画面を見ていたら、何やら緑色のトロールのような外見の怪物が、手にハンマーを持ち、家の扉をぶん殴って侵入、白昼堂々何をやっているのか?と思ってみていたら、部屋に侵入して、怪しいハート形の小箱から何と麻薬を発見!容疑者確保!という冗談のような、本当のニュース(中身は現地の現役警察官が扮していたそうだ)最後に、警察と一緒にほほえましく容疑者一行をとっ捕まえて記念撮影。外国らしい面白いニュースだが、あちらですでにそういったキャラが誕生していたとは今日知った(グリンチという名らしい。すでに映画があった。見たいがDVDあるだろうか?今度検索してみよう)
まあ、あちらは昔バラエティ番組で見たが、とある国では警察と軍属が専用の放送局を持っていて、視聴率ナンバー1のやらせ一切なし、ぶっつけ本番の報道番組をやっていて、しかも、映画の最後に賞金首の情報まで流すという番組を作っているのだから、世界は広いなと感じた次第である
日本ではまず考えられまい(まあ、公務員はそう言う事が禁止されているからね…といっても、最近は警察が北斗の拳とコラボしてケンシロウの防犯ポスターを作っているのだが)
基本、私は世間の事とか現実の問題とかそういう抹香臭い話はせんのだが
(TRPGやりに来ているサイトで、そういう話を吹っ掛けて無駄に議論を起こして、頭の良さをアピールするのは見ていて不愉快だからである)
今回の外国の映画のキャラが思わぬ手柄を立てたというニュースは、よくやった。と正直に賞賛したいので。記事にすることにした

追記:クリスマスが来ると毎年、クリスマス禁止だの喚いている人々がいるが、クリスマスなんぞ、酒飲んで上手い飯食ってスチームゲームをやって過ごす日だろう。喚いて逆にみじめになる位なら、今回の怪物みたいに建設的な事をするか、何かゲームでも作ればよい。以上

さらに追記:さて、ではスカイリムに行ってくるか、また今度!…いいや、ないよ。は…あるかも知れないし無いかもしれない
いいね! 6
明日平
明日平日記
2024/12/23 20:25[web全体で公開]
😶 お礼と重いルール
最初にお礼
前回の反省に関する日記
https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/
にコメントありがとうございます
本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません
全て表示する最初にお礼
前回の反省に関する日記
https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/
にコメントありがとうございます
本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません
「反省ばかり目立つところには書かない」って方針で行こうともいます


それから本題の重いルールの話
世間的にはどんなシステムが重いって思われてるんだろう

個人的には

CoC(6版。7版両方)
ちょっと重いと思ってる
BRP自体がそれほど軽いルールとは思えないのが1つと
KPごとのハウスルールの違いで分かりにくくなってる印象
現代日本の一般人でプレイすることが多いので世界観を覚えなくていいのはとっつきやすい


SW2.5 
比較的軽いけど細則が面倒くさい印象
「2d6で大きい目を出せばよい」で統一されているのが軽く感じる第1の理由
レーティング表はTRPGが初めてという人にはわかりにくいかも
後、個人的に細かいルールは覚えきれないのでそこは面倒に感じる

SRS系
比較的軽いけどデータが多い
ルール自体はSW2.5より軽いと思う
新・天下繚乱を例に出すとPL用のルールはB5の本で30ページほどと少ない(ので物理的に軽い)
ただデータは多いので例外・細則は多い
実運用では、戦闘中とれるオプションがほとんどない(毎回「最大の攻撃をする」のほぼ1択な)ので、データ量ほど複雑にはならないと思ってるけど…経験者だからかもしれない
同じSRS系でもシステムごとに微妙にルールが違うので勘違いはしやすい

サイコロフィクション系
あまり経験がないけど、基本的なルール自体は直感的にわかりやすい
同じサイコロフィクションでもシステムごとにルールが違うので結局きちんと覚えなおさないといけないのはSRS系と同じ
データが多い(システムもある)のもSRS系と同じ印象
少ない経験ながらシステマチックで分かりやすかった印象

ダブルクロス
明確にルールが重いと思うシステムの1つ
初心者には「ダイスをいくつ振ればいいのか」とか「期待値はどのくらい?」とかわかりにくい
HPがほぼ意味を持たないのも初プレイの時はわかりにくい
データも多い
イマーシブモードでどれくらい軽い運用ができるのかプレイしてみたい

ルーンクエスト
重い
BRP自体が軽いとは思えないうえに部位別HPとかストライクランクとか面倒くさいルールが多い
世界設定も理解するのが大変


ダブルクロスもルーンクエストも好きなシステムなので
明日平は意外と重いシステが好きなのかも
でも軽いシステムの短時間セッションも好きなんですよね

「このシステムは軽い」とか「このシステムは重い」とか思ってるシステムってあります?
いいね! 17
めぎどん
めぎどん日記
2024/12/23 20:35[web全体で公開]
😊 【流卓】アンサング・デュエット「ラビットランド」の卓募集
 みなさま今晩は。明日はクリスマスですね!自分は楽しみにしていたフタリソウサ大判が発売延期濃厚なので悲しみに暮れています。
 さて今回もアンサング・デュエットの卓募集です。毎度毎度突発で申し訳ない……。
 シナリオは基本ルルブ掲載公式シナリオの「ラビットランド」。形式はテキストセッションで、12全て表示する みなさま今晩は。明日はクリスマスですね!自分は楽しみにしていたフタリソウサ大判が発売延期濃厚なので悲しみに暮れています。
 さて今回もアンサング・デュエットの卓募集です。毎度毎度突発で申し訳ない……。
 シナリオは基本ルルブ掲載公式シナリオの「ラビットランド」。形式はテキストセッションで、12月27日(金)の20時から開催となります。
 初めてアンサング・デュエットをプレイする方に限り、ルルブ未所持でも参加OK!もちろんベテランさんも大歓迎ですわよ。
 公式シナリオの中でもオーソドックスな内容のシナリオなので、アンデュ初プレイにもおすすめな一本です。なのでどうぞ、お気軽にご応募ください。ただしオンセにおける最低限のマナーは携帯して来てね!
 ではでは、メリークリスマス!良き聖夜を。

追記:集まらなさそうなので早めに〆ます。いいねありがとうございました。

https://trpgsession.com/session/173493996180setunasamidareuti999
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2024/12/23 21:04[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ルーンフォークファイター
ただ自動人形をやりたいだけで、ルーンフォークであるゲーム的な理由は何もありません:)
HP/MP変換は投げ捨てました:(
でもほら、暗視があるし・・・ 暗闇戦闘で圧倒的アドバンテージがありますよ:(

※SW種族、暗視安売りしすぎ問題
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/12/23 21:30[web全体で公開]
😆 2024年を振り返る ~PL編~
おっはるか~🌸💕
2024年もあっという間に終わるね!
今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃

★セッション参加数:16→84回!
え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦
「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました全て表示するおっはるか~🌸💕
2024年もあっという間に終わるね!
今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃

★セッション参加数:16→84回!
え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦
「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました~🎲💖
ある意味、目標達成でしょ!?😄✨

★関わったGM:29名
ほんとに本当に、ありがとうございました~!🙏✨
いろんなGMさんのセッションスタイルを体験できて、めちゃくちゃ刺激的だったよ💕
「自分のプレイスタイルにも、めっちゃ影響受けたな~!」って実感してます🌟

◆印象深いセッション
1年で参加したセッションは全部で84回!その中でも特に心に残った卓をピックアップするね💖✨

1/7【深き書庫の淵】(明地GM)
アイちゃんとNPCの交流がエモすぎた😭✨ 涙のハンバーグのシーン、忘れられないよ~!

2/2【魔導書を取り戻せ】(マットGM)
初のマット×ヒカリ!この卓がきっかけで、虹色華劇団が誕生したかも!?🌈✨

3/26【浮気してるんだぁ!うわぁん!】(ほしGM)
タイトル詐欺w 🤣 ほしさんの卓の魅力に気づいて、一気にファンに💖 ※悪役NPCが誕生した伝説の卓✨

4/20【7周年イベント卓『錆びつく世界を抱いて…。』】(マットGM)
2024年のベストセッションその1!ほんと、大好きなセッション♡😌✨

6/21【Curiosity killed the maiden】(マットGM)
2024年のベストセッションその2!エリス推しが加速した結果、ヒカリ沼に落ちる…💞

8/10【融解する黒】(かもめKP)
CoC初体験!めっちゃ楽しかったから、もっとCoCやりたいな~🎭💕

12/14【奇跡と絶望のノスタルジィ】(マットGM)
マット×ヒカリ×エリス=約束された名セッション!これぞTRPGの醍醐味だよね~✨

12/22【枯れた切り株の根ざし方】(のんGM)
ミルフィーユ大爆発!光属性はヒカリだけじゃない!これは…新エースの予感✨


◆参加PCベスト10
84回のセッションで活躍したPCたちをランキング形式で紹介するね💖🎉

第8位 (3回)
アイ、アイザック、アリス、ハル、ハルカ、リリィ
👉 リリィが3回も!?って意外すぎ!😲

第7位 (4回)
ココア
👉 純ファイターのココアちゃん!💪💕 めっちゃお気に入りだから、もっと使いたいな~!

第3位 (5回)
アリア&レッカ:CPで大活躍!元気な前衛少女は楽しいよね~✨
カナエ:野良PCとしても成長中!ギルマスになる日も近い!?🌟
レイア:“ヲタクに優しいヤンキー”っていうテーマが最高w ✨

第2位 (6回)
ミルフィーユ
👉 一度凍結したけど再デビュー!主人公属性の光PCはやっぱ楽しい~💖

第1位 (7回)
ヒカリ
👉 2024年も堂々のセンター✨ NPCやシナリオを光パワーでぐちゃぐちゃにするレジェンド!💫
LV9になっちゃって、これからはNPC化が進む予感!?
でもここまで育ててくれたGMさんたちに本当に感謝だよ~🙏💖


◆2025年もよろしくお願いします!
そんなこんなで、2024年も最高の1年でした!🎉✨
たくさんのセッションや素敵な出会いに感謝しつつ、2025年も明るく楽しく遊んでいこうね~🌈💕
みんな、来年もよろしく~!✨
いいね! 25
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2024/12/23 22:55[web全体で公開]
😶 2周年と抱負
TRPG・オンセン歴ともに2年目を迎えました!
今年は念願のキャンペーンへの参加でき、とても充実した1年でした。
一緒に遊んでくれたGM・PLの皆さんには改めて感謝を!!!
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこの場を借りて来年の抱負を語らせて頂きます。
『2025年全て表示するTRPG・オンセン歴ともに2年目を迎えました!
今年は念願のキャンペーンへの参加でき、とても充実した1年でした。
一緒に遊んでくれたGM・PLの皆さんには改めて感謝を!!!
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこの場を借りて来年の抱負を語らせて頂きます。
『2025年中にSW2.5のGMを経験しまーす!』
あるセッション中に言った抱負ですが・・・大っぴらに宣言でもしないとどうせ自分は動かないので、この場で逃げ道をふさぎます()

初めは間違いなくグダルと思うので、その時は温かい目で見て貰えれば幸いです()
まずは参加したことのある基本ルルブのサンプルシナリオを読み込んで見るところからスタートですかね?


以上!1年の感想と来年の抱負でした。
皆さん、良いクリスマス・年越しをー!
いいね! 31
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/12/23 23:04[web全体で公開]
😶 【雑談】2024年の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二周年を記念して少し話を。
思えば異端も異端な行動から始まり、今でも色々やってやらかしての繰り返しです。GMの腕前?シルカヨソンナン
まぁやってること大体CoC7thかシノビガミかアイオニアなんですけどね。しかも相変わらずボイセ環境がないしディスコはすぐクラッシュするしでテキセから出れません!チキショウメェェェェェ!!!!!

ということで2025年の目標はボイセまともにできるようになることですね。つまりディスコ即落ちオンボロパソコン買い替えとマイク購入です。リアルも頑張るZOY★

あっ後CoC7thのセッション納めとして「話」募集中です。よかったらどうぞ。
いいね! 9
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/12/24 02:24[web全体で公開]
😆 また来年に…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとさすがに年末年始は、今年は立て込んでいるのでセッション開催する時間がないのだけれど。

先日の初心者対応卓がすごくいい感じに終わって。
また次があったら参加したいとのご希望もいただきました。
お世辞かもしれないけれど、そういうの、GMしてるとすごーくうれしいよね!

そういわれると、ちょっぱーじゃないけど、企画したくなっちゃうよねー。
絶対に建てると確約できるわけじゃないけれど、現時点でながれちゃった予定とかもすでにあるので、
短編(単発)シナリオだったりするかもだけど、来年開催の企画をしたいなーって思います。

オリジナルシステムのTRPGの構築も、諸事情で止まっちゃってるから、そっちも並行して進めないとではあるんだけれど、まぁそっちは期待の声いただいているとはいえオシゴトじゃないので、ゆっくり焦らずやっていこうと思います。

なので、これは告知…になるのかな。
来年年明け以降。1月か2月かのどこか…平日夜になるか、日曜夜になるかまだ分かりませんが、低レベル帯のセッションを企画しようと思います。

たぶんレギュレーション的には‥‥
経験点:4500点以下
所持金合計(参加履歴欄参照):2500ガメル以下
名誉点合計:20点以下
成長回数:3回以下
アビスシャード合計数:3個以下

な状態のキャラクターシートの持ち込みないし、初期作成での新規作成という形での開催になるかなーという感じ。
多少の点数差はあっても、レベル敵には2~3くらいに落ち着くでしょうし、誤差の範囲かな。
ルルブ1,2,3の範囲(サプリ不採用)での開催とする予定です。

日程とか時期はまだ未定ではありますが、ご都合よろしければどうぞ~っていう感じ。
初心者向けではありますが、参加回数で採用を縛る形にするつもりはありません。
最低でもルルブ1をお持ちの方を対象としたセッションとなります。ご了承ください。
いいね! 7
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/24 05:41[web全体で公開]
😟 面白いTRPGの動画を観て
僕もTRPGやりてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!(笑)

我が家のクリスマスは明日だし、絶賛五連勤中なので、まだ我慢…

来年になった所で、いつから出来るのか…(年末年始忙しい)

2時間位の短いシナリオならって思うけど、自分が読み易い様にちょっと修正したりするから、そ全て表示する僕もTRPGやりてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!(笑)

我が家のクリスマスは明日だし、絶賛五連勤中なので、まだ我慢…

来年になった所で、いつから出来るのか…(年末年始忙しい)

2時間位の短いシナリオならって思うけど、自分が読み易い様にちょっと修正したりするから、その時間がなぁ。
1回回したシナリオなら準備いらないんだけど、せっかくなら新しいシナリオを回したい!(ワガママ)

そして気付いた。
こういう時にやっぱりやりたいと思うのはKP側なんだなと(笑)

皆はこういう時、PL側をやりたいと思うんだろうな。
それとも、ここならKP側をやりたいと思う人も多いのかな?

なんて事を考えた朝☀️
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/24 06:48[web全体で公開]
😶 寒い
今日はボラの仕事、明日は認知行動。
でも寒いんですよね、この頃。
明日はお化粧して行くつもりですが、
頑張ってあったかくしないと。

今年分のドラキャス納めをした、来年の準備をしないと。
でもその前にT&Tのダンジョン、もうちょいマシにできないかとか考えてる。
https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001
これな。まだ募集してるよー
いいね! 4
夏風
夏風日記
2024/12/24 10:47[web全体で公開]
😶 2024年に新しく遊んだシステム
今年も色々な初めてがありました!
積みルルブは3冊崩せましたね。


■天才軍師になろう
新作をすぐ遊ぶというのは手探り感が楽しいですよ。
このシステムはフタリソウサの応用といった雰囲気で
天才軍師になって敵を掌の上で踊らせることができます。

相棒の戦略級英傑(バランスブレイカー全て表示する今年も色々な初めてがありました!
積みルルブは3冊崩せましたね。


■天才軍師になろう
新作をすぐ遊ぶというのは手探り感が楽しいですよ。
このシステムはフタリソウサの応用といった雰囲気で
天才軍師になって敵を掌の上で踊らせることができます。

相棒の戦略級英傑(バランスブレイカー)も、
軍師が何を企んでるのかワクワクしながら
好き勝手的外れなことが言えて楽しいです。


■シノビガミ
PvPがあまり得意ではない夏風、
シノビガミに挑戦しました。
そして自分の運を過信して自滅!

自分で張った怪段を転げ落ちまくり
リタイア後も他のPCを悩ませたので
これはこれで面白かったですね。


■カゲロフノ密猟区
わたあめやくみさんの自作システム。
和風の古色ある現代という
好きな人にはたまらない舞台設定。

命の軽い治安悪い感じも
明日をも知れぬ我が身かな
というところで世界観とマッチしてますね。


■ビブリヴァイス
ダイスカレーさんの同人システム。
本の中に入って改竄された内容を正すという
シナリオ案がモリモリ浮かぶワクワク設定。

種族やスキルも癖があって楽しいですね。
作ったキャラがお気に入りなので
継続して使ってみたいです。


■モノトーンミュージアム
ようやく崩せた積みルルブ。
独特な世界観が抜群なので
ダークメルヒェン的なものに惹かれる人は是非。

改訂版が出たことで、基本とサプリ1冊で
全網羅できる今こそチャンス。
もちろん基本だけで何も問題ないです。


■スチームビルドライダーズ
どらこにあんさんの軽いドタバタ劇。
スチームパンク世界でありあわせのパーツを組み
なんでもありのレースに出場します。

パーツ集めのパートもレースのパートも面白いし、
GMと2人でできる軽さもとってもよきです。
気軽に遊べるって大事だと思います。


■ウタカゼ
崩せた積みルルブその3。
残念ながら初の冒険は失敗に終わりましたが
その分、できることをあらかた体験できたと思います。

このシステムは可愛らしい童話のような雰囲気ですが
ちょっと毒の効いた部分があり
ギャンブルにハマるような体験ができます。


■レジェンド・オブ・マナTRPG
二次創作同人です。
あの世界でもっと遊びたい!
リメイクしてイベント増やしてくれ!

という願いを自分で解決することにしました。
夏風の独自解釈が込められていても良ければ
遊んでみたい方募集しています。


■ソング・オヴ・スピリッツ
歪みのアカシックに続く自作第二弾。
ルールもノリも重いゆがアカに対して
とにかく軽さを重視したライトファンタジーです。

自画自賛になりますが割と会心の出来。
ファンタジー遊びたいけどD&Dやアリアンやソドワが
重いと感じている方、ウェルカムです。


というわけで、確実に経験値を得た2024年。
もうちょっと新作触りたかったですが
プレイグループに新作広めるのは容易でないですね。

ひとまず来年もまた自身の新作出せるよう頑張ります。
いいね! 14
みそづけ
みそづけ日記
2024/12/24 10:57[web全体で公開]
😶 今の状況「油断大敵(お詫び)」
えー「夜中にtrpgがやりたい!」のみなさま、「実験卓「ここで長く生きて」」のみなさま
自分にシナリオを回そうとしてくれた方々

誠に!!申し訳ございませんでした!!

自分がマイコプラズマがおさまって!!
うれしさのあまり学校のグラウンドを駆け回るといったおかしな行動をしたことにより!全て表示するえー「夜中にtrpgがやりたい!」のみなさま、「実験卓「ここで長く生きて」」のみなさま
自分にシナリオを回そうとしてくれた方々

誠に!!申し訳ございませんでした!!

自分がマイコプラズマがおさまって!!
うれしさのあまり学校のグラウンドを駆け回るといったおかしな行動をしたことにより!!
2024年12月16日昼過ぎに!!
またマイコプラズマ肺炎にかかるという結果になってしまいました!!
改めて!!
ご迷惑をおかけしすみませんでした!!
みそずけ!!今度こそ!!
復帰いたしました!!
いいね! 13
田中
田中日記
2024/12/24 12:03[web全体で公開]
😶 やはりTRPGは面白い
最近は色々なTRPGを遊んでいますが、それぞれ考えることやセオリーが違ったりして楽しい!
でもあんまり手を伸ばしすぎるとルールが混合して頭がこんがらがることも…()
現在はシャドウランが結構なお気に入り。経験者の方たちのサポートもあって、結構楽しく遊べてます。
やはり経験者から話を聞くのが一番ですねぇ…
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/12/24 12:28[web全体で公開]
😶 クリスマスイラストを描きたい
でもその前に立ち絵用アイコン4つ作成終わらないとセッションが始まらないので、「クリスマス終了前にアイコン4つ用意できたらクリスマスイラストを描く」強行スケジュールやってます。

時節イラストという供給をしても
通知以外に用途はないし、
需要もないアマチュア絵師風情なので、
用途がある方に手全て表示するでもその前に立ち絵用アイコン4つ作成終わらないとセッションが始まらないので、「クリスマス終了前にアイコン4つ用意できたらクリスマスイラストを描く」強行スケジュールやってます。

時節イラストという供給をしても
通知以外に用途はないし、
需要もないアマチュア絵師風情なので、
用途がある方に手を回したほうがいいはず。

アイコン1つ目。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 12
B
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2024/12/24 12:47[web全体で公開]
😶 ブラッドパスサポートハブが開設された
https://x.com/karasu_wing/status/1871314847066980360

ブラッドパス著者であるからすば晴様によるサポートハブ開設・サイト移転にシャオさんがひゃっほいする
サンプルキャラクターもキズナバレットの皆さまみたいに簡単なキャラクター紹介が付いたみたい全て表示する

ブラッドパス著者であるからすば晴様によるサポートハブ開設・サイト移転にシャオさんがひゃっほいする
サンプルキャラクターもキズナバレットの皆さまみたいに簡単なキャラクター紹介が付いたみたいなので早速確認する

凄く聞き覚えのある苗字がちらほらあるなぁ
キズナバレットを持っているブラッドパスユーザーもちょっと見てくださいまし、聞き覚えのある苗字が割とあるんで

あ、NPCがめっちゃ喋りまくるからGMCルールで回すには難しい印象な公式シナリオ『葬穹』もTALTOに公開されてるみたいなので皆も遊んでみてください
なおシャオさんはこれをGMCルールで二度回しましたが、本当にNPCがよく喋ります
いいね! 10
アリーシャ様
アリーシャ様日記
2024/12/24 13:33[web全体で公開]
😆 実卓リプレイ動画公開!
メリークリスマス!先ほど、ニコニコ動画にダブルクロスの新作動画をうpしました。
今回はこれまでの動画とは趣向を変え、先日GMとしてプレイしたソロシナリオの実卓リプレイ動画となっています。こないだこんな感じのセッションをやったんだよ!
こちらにはゆるゆるですけども来年もよろしくお願いします!
いいね! 6
散弾銃
散弾銃日記
2024/12/24 14:24[web全体で公開]
😶 誰か遊んでください。
お久しぶりです。

11月中異様に毎日眠くて、最早記憶の中に1ヶ月存在しなかった感じです。

12月になって元気になってきたんですが自分から手を上げる元気あんま無い感じです。
誘ってくれる人を切に募集しています。

今日はイブか。遊びたいな。て思ってたら寝てる間に本日の突発募集締まって全て表示するお久しぶりです。

11月中異様に毎日眠くて、最早記憶の中に1ヶ月存在しなかった感じです。

12月になって元気になってきたんですが自分から手を上げる元気あんま無い感じです。
誘ってくれる人を切に募集しています。

今日はイブか。遊びたいな。て思ってたら寝てる間に本日の突発募集締まってて間に合わなくて泣いてます。

ちくしょう…ちくしょう…。
セッション部屋立ってるのを外から眺めて寂しさを噛み締めております。
メンバー見てて色々別の悲しみも浮かんでいて寂しさMAXです。
いいなあ。
私もアソビタカッタヨー(´;ω;`)
イイナー(´;ω;`)
でも誰に遊んでって言っていいかワカンナイヨー(´;ω;`)

誰か遊んでください。
いいね! 36
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/12/24 14:37[web全体で公開]
😶 オリシ第十作目と第十一作目
クリスマスのオリシ「プレゼント大捜索」と「肉食クリスマスツリー」をpixivに投稿しました。

今日はクリスマスイブということで、ぜひ見て回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23660626

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23660658
いいね! 9
Ququ
Ququ日記
2024/12/24 18:11[web全体で公開]
😆 D&D5e 忘れな草村隆興譚
先週末は、2ヶ月ぶりとなったD&Dキャンペーンの続きをやりました。参加プレイヤーの皆さん、ありがとうございます。間空いてしまってすみません。

シナリオは、かつてプレイした忘れな草異変録の続きを創作して、4シーズン目のクライマックスが迫っています。
前回、海の神カルトの襲撃から村を守りきったP全て表示する先週末は、2ヶ月ぶりとなったD&Dキャンペーンの続きをやりました。参加プレイヤーの皆さん、ありがとうございます。間空いてしまってすみません。

シナリオは、かつてプレイした忘れな草異変録の続きを創作して、4シーズン目のクライマックスが迫っています。
前回、海の神カルトの襲撃から村を守りきったPCたちは、そのアジトと思われるサンゴ礁を攻略します。
本当はサンゴ礁を探索し、敵は海中にあり、と分かるところが必要でしたが、時間の都合でそこをカットしてしまいました。お陰で…海底探検の動機づけが薄くなってしまったかもしれません…
ともあれ、NPCたちの強力で潜水艇を用意し、海カルトの潜む海底へ…潜水艇は、本体はお安いのですが、追加装備が豊富でいちいち有料という、プリンタ商法と詰られるスタイル。これで良いのだ。
各自たっぷりカスタマイズした潜水艇で海に潜っていきます…
海中では、冒険者は深海探索表ダイスを振って、巻き起こる困難に立ち向かって行きます。魔法使いティアの潜水艇が遭遇したのは、漂うドラゴンの排◯物…ァ゙ー。シグリッドは順調に、ジュードはひたすら太刀魚の群れに遭遇し、乱獲wそしてダムレイは…リュウグウノツカイの強烈な体当たり!
大漁だったり、半壊だったり、ひどく汚れたり、バラバラな各自の潜水艇がたどり着いた海の底とは…

次回、『竜宮城攻略戦』お楽しみにー
(注:タイトルは変更になる場合があります)

いいね! 13