ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.232
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2024/12/24 18:32[web全体で公開] |
| LeTS | |
| 2024/12/21 11:25[web全体で公開] |
😶 今日のセッション サタスペの修行編第2話のフォアプレイとして、チームが依頼を受けてDDから内容の説明をうけるところまでやりましたよ。 サタスペはゼニに厳しいけど、まぁあると禄でも無いからわかるちゃわかるんだよな・・・
| ゆーせい | |
| 2024/12/21 12:54[web全体で公開] |
😊 部屋作り終わったあああああああああああああああああああああ! 7/8に日記で書いた「8分先で背中合わせ」の部屋作りが終わったあああああああああ嬉しいいいいいいいいいいいいいいい! KP難易度が高すぎて私には無理だよと思いながらもついに!部屋が!完成しました!いやっふうううううううううううう! あとはテストプレイ……テストプレイだ……長時間シナリオだから気軽にお誘いできないぞ……しかし卓は回すためにあるのです……!! 出来れば年末年始、「8分先で背中合わせ」三昧したい……募集をお見掛けしたら是非一緒に遊んでやってくださいませ!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/20 08:08[web全体で公開] |
😊 感謝🙏 昨日、日記で『PLさんがやってみたい無料エモクロアTRPGのシナリオを教えてください』と書いたら、1人の方が色々教えてくださって、すごく嬉しかったですね❀.(*´v‘*)❀. チラッと読んだら、恋愛っぽいのかな?と言うシナリオがあったりしたのですが、ちゃんと内容を読んで無いので、苦手意識は捨て全て表示する昨日、日記で『PLさんがやってみたい無料エモクロアTRPGのシナリオを教えてください』と書いたら、1人の方が色々教えてくださって、すごく嬉しかったですね❀.(*´v‘*)❀. チラッと読んだら、恋愛っぽいのかな?と言うシナリオがあったりしたのですが、ちゃんと内容を読んで無いので、苦手意識は捨て去ってちゃんと読んでみようかなと。 実際自分の好きなシナリオの雰囲気だけを選ぶと偏った感じになるので、こうやって人に教えていただくってのも良いよなって思いました😌 今日も良かったら教えてくださると嬉しいです☺️ 全部プレイするかは別の話ですが、読みに行くので、是非〜!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/20 08:45[web全体で公開] |
😶 つれづれ 今日は家族のクリスマス会。ここで得られるキャッシュが明暗を分ける。早く社会復帰したい。 ケーキをデコって、ローストチキン食べて、それと妹と甥が来る。 『君知るや南の国』、実は4人用でしたが、5人でも回せる。そして、5人すぐにそろったー、まじか。 既成シナリオの中でもかなり気楽に回せるほうな全て表示する今日は家族のクリスマス会。ここで得られるキャッシュが明暗を分ける。早く社会復帰したい。 ケーキをデコって、ローストチキン食べて、それと妹と甥が来る。 『君知るや南の国』、実は4人用でしたが、5人でも回せる。そして、5人すぐにそろったー、まじか。 既成シナリオの中でもかなり気楽に回せるほうなので、気楽にやろう。来月という未来だし。 場合によっては第二陣も考えています。D&D5版やりたい人がどれだけいるかという指標になるだろうし。 でもどれぐらい通過者がいるのだろう?うーん。 まあオリシばっかり回してる平岡さんがこれ回すのは珍しいので、もっかいあったら、ぜひ。 さて、やることは多いが、こないだ指を痛めてるので、控えめに。
| はるるん | |
| 2024/12/20 10:40[web全体で公開] |
🤔 セッション後の余韻を楽しむ💖 おっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪ TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓ 「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖 でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨ 今回はセッション後の全て表示するおっはるか~🌸✨はるるんだよ~ん♪ TRPGのセッションが終わった後、みんなはどんなふうに過ごしてる~❓ 「楽しかった~!」って解散するのももちろんアリ👌💖 でもね、感想をシェアしたり✨次回への期待を語り合う時間があると、もっとTRPGの楽しみが広がるんだよね~💫✨ 今回はセッション後の「打ち上げタイム🎉」の楽しみ方をお届けするよ~ん💖🌈 ◆打ち上げタイムと反省会の違い🤔 まずは、「打ち上げタイム🎉」と「反省会🧐」の違いをチェックしてみよう! 🌟 反省会 → ガチ真面目モード💦 「ここはもっとこうするべきだった」とか「失敗したかも~」みたいな課題を掘り下げる時間! たまには必要かもしれないけど、正直疲れちゃうよね~😓 🌟 打ち上げタイム → ポジティブ全開モード💖 「このシーン超盛り上がったよね!」とか「次回どうなるんだろ~❓」みたいなワクワクをみんなで共有する時間✨💫 テンションそのままセッションを締めくくれる最高のひとときだよ~ん🌈 ◆打ち上げタイムの進め方💡 打ち上げタイムをめっちゃ楽しくするための3ステップを伝授するよ~ん✨💖 1. ポジティブフィードバックを共有💬✨ みんなで「楽しかったシーン🌟」とか「カッコよかったRP💖」を褒め合おう~! 💡 例えば: 「あのシーンの駆け引き、マジでアツかった🔥!」 「◯◯さんのセリフ、心に刺さった~💘」 仲間のイイところがわかると、次回セッションがもっと楽しみになるよね~💞 2. 次回への意気込みを語る🔥 「次回こんなことやりたい~!」とか「今度はもっと派手に動くぜ!」みたいな話題で盛り上がろっ✨ 仲間からの「それイイじゃん!」ってアイデアが出てきて、さらにワクワクが止まらない~💫 3. 自己反省は軽めに💡 「こうしたらもっと良かったかも~」って反省は軽くでOK👌 深刻にならず「次はこうしよ~!」みたいなポジティブ発言で締めるのがコツだよん🌟 ◆実際にやった打ち上げタイムの例✨ 実際に僕がやった「打ち上げタイム🎉」をシェアするね~💖 🌸 全員を褒めまくるタイム💖 みんなの良いところをひたすら褒めちぎる🔥✨ 例えば:「◯◯さんのRP、キャラめっちゃ立ってたよね~!」とか「あのセリフ神すぎ!」とか🎉 🌸 感想を一言ずつシェア🗣 「ここ楽しかった!」とか「次回も期待してる!」みたいなサラッとした感想を回していこ~✨ 🌸 最後はGMを全力で褒める🌟 「楽しい時間をありがと~💖」ってみんなで感謝を伝えよう! GMは褒められるとマジでモチベ爆上がりだからね~🔥✨ (ちなみに僕が打ち上げをやる理由の8割は、僕が褒められたいからだし🤣✨) ◆打ち上げタイムを研修っぽくしないコツ✨ 打ち上げタイムが「研修っぽい」と感じる場合は、こんな工夫をしてみよっ💡 🎀 ルールはゆる~く❗ 「全員順番に話す」とかガチガチの進行はやめて、自由に話せる感じでOK✨ 🎀 時間はサクッと❗ 15~20分くらいで「楽しかった~!」って締めちゃおう🌟 長すぎるとだれちゃうからね~💦 🎀 笑いとユーモアをプラス❗ 「僕のあの失敗、笑ったよね~🤣」みたいな冗談を交えると場が明るくなるよ~✨ 🎀 形式にこだわらない❗ 「感想会」とか言わずに、「軽く打ち上げする~?」くらいのノリで進めるのがポイント💖 ◆セッション後の余韻を大切に🌸 セッション後の過ごし方は人それぞれ~! 雑談で盛り上がるも良し👌✨さくっと解散するのも全然OK🌟 でもね、たまには「打ち上げタイム🎉」をやってみよ~! GMや仲間を褒める機会って意外と少ないし、「楽しかった!」をみんなで共有できると次のセッションがもっと楽しみになるよ~ん💖✨ 気軽に、明るく、楽しく🌈 そんな「打ち上げタイム🎉」でTRPGの魅力をみんなで味わいつくしちゃお~!💋✨
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/20 10:46[web全体で公開] |
🤔 オリジナル要素を盛り込む弊害 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲のいい幼馴染四人組による駆け出し冒険譚なソードワールド2.5CPを2つ開催しているのですが、 そのうちのひとつが、参加者さんのご事情により来年の参加が厳しくなりそう…とのことで。 普通のCPなら、人間関係…といっていいのかな、種族色々だけれど。 関係性の諸々はあれど、メンバーを入れ替えて続行すればいいのだけなのですが。 ・・・だけって、いっても。そこけっこう繊細だったりするんですけどね。 ただ、本CPは、経験点の加算や技能面での成長速度がゆっくり(1セッションごとにキャップが1つ上がるようなものではない)ため、セッションを彩るために、それぞれ個性的なオリジナルアイテムを、セッション開始時点で1つずつお渡ししてキャラクターを組んでもらった、という形になっています。 これが結構曲者で、どうしてもそういうキャラは、当たり前だけれどバランス調整の観点から他所卓に参加しにくいというのもありますし、また本CPは幼馴染の4人による駆け出し冒険譚ということで、追加人員を募集しづらい面もあります。 年内開催で、ここからだエンドできれいに閉める予定ではありますが、来年どうするか、すごく悩んでます。 ======================= 一応、希望者があれば途中参加という形で継続は可能かも?と思うので、URL等載せておきます。 興味ある方いらっしゃったら、私までDM頂けると助かります。 【ソード・ワールド2.5】仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 https://trpgsession.com/session/172765104132shimaenaga3334 本キャンペーンは、ブルライト地方を主な舞台として、仲良し4人組が活動する冒険譚となっています。 参加するキャラクターに個性的で実用的なオリジナルアイテムが1点配られます。 合流時点でのレギュレーションは、 経験点:5,210点 所持金:3,510ガメル 名誉点:51点 成長回数:2回 となります。 合流していただける場合、2025/01/18(土曜日)の開催からとなり、また本CPは土曜日固定で、ひと月に1~2回程度の開催となります。日程は伝助等で調整いたしますが、月末は開催日から外す形となります。 本募集に関して、続行か終了かを決めて通達する必要があるので、2024/12/26(木)を締め日とさせて頂きます。
| べいろす | |
| 2024/12/20 11:53[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】運命変転 ルルブIIIの「馬に乗った追い剥ぎ」がめっさつよいですね・・・ レベル3、部位が2つ、運命変転を使う。10体で登場。1ターンに20回攻撃!! などと思っていたら「匪賊の雑兵」も運命変転を持っていました。 運命変転ってPCにしか使えないヒーローポイントみたいなイメージだったのですが、人間さん全て表示するルルブIIIの「馬に乗った追い剥ぎ」がめっさつよいですね・・・ レベル3、部位が2つ、運命変転を使う。10体で登場。1ターンに20回攻撃!! などと思っていたら「匪賊の雑兵」も運命変転を持っていました。 運命変転ってPCにしか使えないヒーローポイントみたいなイメージだったのですが、人間さん全員がナチュラルに使うんだなあと。 でも人間さん視点で「運命変転を使う!」とか自覚的に使うわけではなくて、人間さん視点では「なんか運良く直撃した」みたいな感じ・・・なんでしょうかね。 いやでも、PCやNPCがルールブックを読むことができなくても、人間さんに運命変転パワーがあること自体は剣の加護として世界的に認知されていて、再現性があったりして研究もされているはずですよね。セージさんがまもちきすると運命変転持ちとわかりますし。何か踏ん張ったりしたら発動するのかも。
| バルサミコ | |
| 2024/12/20 12:20[web全体で公開] |
😶 セッション納めはインフルに消えた... やっと熱がましになってのどの痛みも直ってきましたが...頭痛はちょこちょこ続いているバルサミコです。 来年までもうセッションはできそうにないのでこのインフルは中々に効きましたね...来年は良い年になーれ!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/20 12:38[web全体で公開] |
😶 体調に気をつける なんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。 薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、 病気にならないことに越したことはありません。 未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。 未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。 バランスのいい栄養は大切なことの一つで全て表示するなんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。 薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、 病気にならないことに越したことはありません。 未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。 未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。 バランスのいい栄養は大切なことの一つですが、 一番は体を温めることらしいです。 ニンニクやしょうが、トウガラシを少量振りかけ細胞を活性、 厚着や寝具の重ねがけで、熱を保つ、 運動で汗をかいたあと、沸かした風呂に入り汗腺経由で温め、 熱い飲み物を用意し指先や経口部分の熱と湿度を保つ、 などを試したいと思います。 良き週末を。
| たこ | |
| 2024/12/20 13:40[web全体で公開] |
😶 セッションの後に セッションの後に感想を話するのが好きです その中でも、いわゆる『ネタバレ』話をGMから聞くのが好き CoCなんかだとED分岐とか、セッション中に回収できなかった部分を教えてもらうと、 「そっかぁ~、そういう選択もあったのか~」 「それは気が付かなかったなぁ」 「〇〇さんが頑張ってくれた全て表示するセッションの後に感想を話するのが好きです その中でも、いわゆる『ネタバレ』話をGMから聞くのが好き CoCなんかだとED分岐とか、セッション中に回収できなかった部分を教えてもらうと、 「そっかぁ~、そういう選択もあったのか~」 「それは気が付かなかったなぁ」 「〇〇さんが頑張ってくれたから、トゥルーエンドでしたね」 なんて話ができるので、自分としてはとても楽しいです でも、ネタバレ話がしたくない人もいるのかなぁ 自分の頭がかたいから理由が思いつかないけど、 もしそういう人がいるなら、気を付けないといけないなぁ GM含めてみんなで気分よくセッションを終わらせたいですね
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/20 15:10[web全体で公開] |
😶 【二投目失礼】悩み中 悩んでいる。iPad第10世代は買いなのか否か。 これから買って、OSサポート終了まで4ヶ年9ヶ月11日は使えるというのだが、 タブレットってどれぐらい持つんだろうか? それとも頑張ってAirM2でも買ったほうがいいんだろうか? 使用用途は、ココフォリア使うかもしれないけど、オンセは基本PCなので、 書き物、お絵かき、音楽、動画鑑賞、軽いゲーム(古いゲームの移植とかテーブルゲームとか、BGAやるかは知らん)ぐらいかな。 うーん。今日父が帰ってきたら相談しよう。
| Yanagi | |
| 2024/12/20 19:05[web全体で公開] |
😆 (解決済み・SW2.5)セッション参加者募集中!(22日20時~) コンバンハー。 ハイハイいつものと言われるかもしれませんが、セッション参加者の募集です() 巡回闘技場へのご招待!クリスマスSP https://trpgsession.com/session/173462115886Yanasoru0315 Lv9-10帯で特殊なエネミー()と上級全て表示するコンバンハー。 ハイハイいつものと言われるかもしれませんが、セッション参加者の募集です() 巡回闘技場へのご招待!クリスマスSP https://trpgsession.com/session/173462115886Yanasoru0315 Lv9-10帯で特殊なエネミー()と上級戦闘にて戦闘していただく卓です。 22日20時から4時間半、延長しても30分以内で収める予定です。 昼間にも募集したのですが、夜も時間が出来たので折角ならやるかぁと思いまして。 他の人の卓と被ってしまい、現在安易にピンチに陥ってます() 去年参加した方も構いませんので、 もしご興味のある方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いしますー。 それではっ。 追記:埋まりました。ありがとうございますーm(__)m
| にーさん | |
| 2024/12/20 19:07[web全体で公開] |
😶 忘年会の時期ですね そろそろと年納めという事で、毎度おなじみ忘年会シーズンですね。 私も職場の忘年会に参加してきたんですが、人数調整で参加日がずれてしまい卓の日程と被ってしまった。 幸い卓は昼の予定だったので延期は避けられたものの、夜勤明けの2時間仮眠でKPやって間髪入れずに忘年会はちょっと慌ただしいですね。P全て表示するそろそろと年納めという事で、毎度おなじみ忘年会シーズンですね。 私も職場の忘年会に参加してきたんですが、人数調整で参加日がずれてしまい卓の日程と被ってしまった。 幸い卓は昼の予定だったので延期は避けられたものの、夜勤明けの2時間仮眠でKPやって間髪入れずに忘年会はちょっと慌ただしいですね。PLの皆さんには私事でご迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。 そして最近はなかなかお酒好きな後輩が増えないのが少々残念な所。 まあ一緒に料理を囲って話してるだけでも楽しいんですが、毎度店からサービスで出される日本酒(1升瓶)に立ち向かう仲間が欲しい・・・切実に。 皆さんも年末でお酒飲む機会が増えると思いますが、飲める量はきちんと見極めて楽しく飲みましょう。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/12/20 23:02[web全体で公開] |
😶 【CoC7th】ねむシ 一旦今行き詰まっているシナリオは置いといて、忘れていたとあるシナリオを作り直すことにしました。 タイトルは「ねむシ」。今は亡き長期CP「カケラ」での重要な立ち位置のシナリオでして、ロゴだけが残っていたので進めることに。 考えれば過去は相当異端児でした。一回TRPGやっただけで長編CPやら付け焼き全て表示する一旦今行き詰まっているシナリオは置いといて、忘れていたとあるシナリオを作り直すことにしました。 タイトルは「ねむシ」。今は亡き長期CP「カケラ」での重要な立ち位置のシナリオでして、ロゴだけが残っていたので進めることに。 考えれば過去は相当異端児でした。一回TRPGやっただけで長編CPやら付け焼き刃シノビガミやら、迷惑しかかけてないと…過去の被害者達が乗り込んできてもおかしくないな…() そんなこんなで、しばらくこちら側からセッション開催は前よりはしないかな…(他セッションに飛んでいくことはあるかも) 多分ここまで読んでくれた人2割ぐらい説を提唱
| トパーズ | |
| 2024/12/20 23:12[web全体で公開] |
😶 最近の悩み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことにキャンペーンセッションに3つも参加させていただいて、同卓していただいているGMさんおよび他PLの皆さんに大変感謝しているんだけど、それはそれとして単発卓が恋しくなる贅沢な悩み。 え、卓を増やせば良いじゃない?数年前に卓を増やし過ぎて寝落ちして当時のGMさんと参加者の皆さんに迷惑をかけた苦い思い出があるので、1週間に3卓までと自戒してるんで…。
| k | |
| 2024/12/21 00:05[web全体で公開] |
😍 ブラッドパスで一番好きな概念:褒めの時間 インタールードという名前がついているのだけれど、身内では「褒めの時間」と呼んでいます。 ブラッドパスは調査パートと戦闘パートに別れており、調査パートは2回繰り返すのですが、調査パートの終わりに合計2回、インタールードが発生します。 調査パートは主にPL同士の絆を深めあうことを目的としています。な全て表示するインタールードという名前がついているのだけれど、身内では「褒めの時間」と呼んでいます。 ブラッドパスは調査パートと戦闘パートに別れており、調査パートは2回繰り返すのですが、調査パートの終わりに合計2回、インタールードが発生します。 調査パートは主にPL同士の絆を深めあうことを目的としています。なので、調査パートで絆を深め合うのにどんなところが良かったかを指摘し合うことで絆を深めてボーナスが貰えます!ここが楽しい。人を褒めるのって面白いよね。 ブラッドパスは反省会も禁止です。楽しい思い出はそのままに! この「褒めるとボーナスがある」制度、もっといろんなところであるといいな~と思いました。ボーナスがあるから!と思うと「良かった探し」がはかどるし。 幸運な人ってよーく調べてみると他の人より「良かった探し」が上手いだけとかいう研究結果があります。なんでもかんでも心の持ちよう。楽しいTRPGライフを!
| COBRA | |
| 2024/12/21 00:21[web全体で公開] |
😆 コンパクトな良作シナリオ 先週に引き続き https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_173410317963/ らびおり(兎檻)さんDMのレイディアント・シタデルLV5「悪徳の報い」の第2回。 レイディアント・シタデルはD&D5版用ミニシナリオ集で繋げれば全て表示する先週に引き続き https://trpgsession.com/player/COBRA/comment/COBRA_173410317963/ らびおり(兎檻)さんDMのレイディアント・シタデルLV5「悪徳の報い」の第2回。 レイディアント・シタデルはD&D5版用ミニシナリオ集で繋げればキャンペーンにもできる方式。 これまでも何本かPLとして遊ばせて頂いたのだが、 今回のシティアドベンチャーはなかなか良作でアメリカTVドラマの刑事ものっぽい感に展開していった。 らびおり(兎檻)さんが「このシナリオにPC編成がぴったり」という話を前回にされていて、 参加されているPLさんの技量の御蔭様もありRPを含め各PCの活躍や出番が凄く上手く回っている! 今回はパラディンPCらしい活躍とRPができて良かった。 私のイニシア出目が20だったのを超えて来た時には「すげえなおい!」とも心中思ったけど、 結果的にはプロレスのように先ず相手の攻撃を受けきってこその見せ場となった。 体の半分もってかれた敵の武器があまりに意外だったけどwww ダメージも壮絶で多分に2撃目入ってたら死亡判定だったw 次回はクリスマス明けに最終回!! なのだが、どう決着をつけたものかは展開上では悩むものの、 その場面になってみないと土壇場までわかんないのが良さでもあるので、 カーズは考えるのをやめたw
