ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.234
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 16:33[web全体で公開] |
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 19:43[web全体で公開] |
🤔 とある触手のクレリックについて(※個人的なことなので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この記事は先の日記で触れた、私がある方のCPに参加させて頂いているキャラクターについて、冷静になって見直してみて、CPで本当にやりたいこととか、RPの方向性とかを書いているものとなります。 およそ日記の様相を呈していません。 自分で再確認するための物・・・という感じなのでご了承ください。 -------------------------------------- そもそものキャラクターというのが、 名称:オズマ・メルザーム システム:D&D5e/ドラウCPへ参加中のキャラクター クラス:クレリック/神格:混沌にして中立の触手の塊のような異形の神様 外見:紫を基調とした厚化粧のオネェキャラ、ヒューマンの男性 設定:元海賊だったけれど異形の神の宝物を狙ったところ一味は全滅し、この世ならざる光景に心を打たれてクレリックとして目覚めた。仲間たちの形見の品を届ける旅の途中、恋人でもあった船長の親戚に合うため、CPの舞台となる村を訪れる。 というもの。以下、成り立ちの整理と、心の整理と、思っていることなどを綴っていく。 -------------------------------------- 種族としてヒューマンを選んだ理由: 今回のCPへ参加するにあたり、PHB等にPC種族として掲載されていない種族を使用することに私自身が忌避感があった。 カレント神(上記神格の神様の名前)のクレリックをしたいと思ったけれどヴェストラーディっていう人型の触手の怪物をPCとして遊ぶ気にはなれなかったし、あんまり人間から離れると、イラストの準備が大変だという理由もあった。 石橋を叩いて渡らないような慎重さではなく、英雄的に動くことを考えた際に、自分の中で刹那的に動ける種族ということでヒューマンが遊びやすいと感じた。 今回のCP参加にあたって、DMさんからの参加条件というのがあり、 ====== 困難に立ち向かうのに積極的な性格でお願します! 石橋を叩いて渡らない性格は不要です!考えたうえで、リスクに飛び込む感じがウェルカムです! ====== という感じだった。 前者はあんまり考えなくてもできそうだと思った。 後者は私は「他人と一緒に遊ぶ中で致命的な失敗をしてしまうのが(致命的な失敗をして、それをツッコまれるのが)非常に怖い」というのがあり、慎重になりがちで、ついつい地蔵PLに陥りやすいので、気を付けないといけないな!と思った。 後述するけれどオネェキャラにした理由の一つがこれだったりする。一風変わった特徴をもつキャラクターにすることで、尻込みせずに飛び込んでいけるキャラクターをロールしやすいと思ったからだ。種族としても寿命の関係で、おっとりした考え方をせずに、刹那的に、積極的に動きやすいとおもったからヒューマンを選んだ。 -------------------------------------- 元海賊という設定を持ってきた理由: ヒューマンとして遊ぶにあたり、どうすればカレント神のクレリックとなるための接点を持てるかを考えた。海流という異名を持っていて、沼地の亜人(ヴェストラーディ)に信仰されているような、およそ他種族と接点がない神様を信仰するにあたってその存在と何かしらの形で接点を持つ方法を考えた際に、神々の宝に手を出した不届きものや呪いを掛けられたものというビジョンが降ってきた。邂逅が決して好意的なものではなかったとしても、畏怖するものとして知り得ることができたなら、恐怖心からだったり、あるいは自身の常識を打ち破った衝撃的な記憶から信仰心が芽生える、という形が良いと思った。 キャラクターのイメージとして、パイレーツオブカリビアンのヘクター・バルボッサを軸に据えていた。大好きな映画のひとつであり、海賊として卑劣な戦略も厭わない点や身勝手なところがありつつも部下たちをねぎらうやさしさ。ここぞで見せる男らしさや、ともすれば抜けているマヌケなところ。呪いに侵されながらも執念深く、最後まで諦めな粘り強さ。娘を想う愛情の深さなど。私の大好きなキャラクターの一人だ。 彼をそっくりそのままプレイしたいとは思わないし、出来るとも思っていない。でもあんな風に、自由に且つ仲間想いの人物をロールプレイしたい、と思った。 キャラクターとしてはすでに海賊ではなく、異形の神のクレリックとして遊ぶ形になるが、その性根や心は彼のようにありたいと思っている。 -------------------------------------- オネェという生き方: 「男らしいオカマキャラ」 というジャンルがすごく好きなので、遊びたいと思っていた。 というのも、私事ではあるのだけれど、少し前に、あるTRPGセッションにおいて男性キャラで女性キャラに優しくした際に、全く肉体的な接触をしていなかったにも関わらず、性的な意味でからかわれるという体験があったため、男女の性差に影響されずに、好意的に接することができるキャラクター性を模索していた。 また使いたいと思っていたイラスト等の関係もあり、今回オネェキャラクターを演じることにした。 上記の理由のため、オネェキャラクターを演じるにあたり、男らしいキャラクターとして、性別の差を気にせずに親身になって協力していけるキャラクターを遊びたいと思っている。 これは別に、女性の部屋にズカズカと無遠慮かつ無神経に入っていくことを指しているのでは無く、下心なく接するというのを前面に出していきたいと思っている。仲間うちで接するにあたり、男性PCだからとか女性PCだからという理由で、性的な意味で揶揄われたくないのだ。私はそういった方面(からかわれること)にものすごく心の防壁が薄く脆く、冗談ととれなかったりする。ぶっちゃけマジに取ってしまうのである。ほんとのところをいうと、ジャンルを問わず、からかわれることに慣れてなくって、先方が冗談で言っていてもそれをマジに取ってしまってトラブルになることがある。幼少期のトラウマも相まって、ほんとうにそういうのが苦手なのである。 そんな理由で、私は今回オネェキャラをやることにした。女性・・・というよりはオネェ(オカマ)っぽい口調で話し、じっさいの性別は男性であるものの、性別に左右されない視点でロールプレイしていくキャラクターを遊ぼうと思ったのだ。 -------------------------------------- オズマというキャラクターの属性とやりたいこと: DMが求めているところとして書かれていた石橋論(冒頭らへんに掲載)。 オズマもシナリオのストーリー軸に対して、解決に向けて積極的に行動していきたいと思っている。思考放棄して突撃するのではなく、状況ごとにしっかりと考えた上で選択していきたいと思っている。 特にやっていきたいと思っているのは、英雄が英雄として気兼ねなく動けるように、彼らの助けとなることである。ありていに言えば、名脇役のポジションを目指したいと思っている。 欲を言えば、どこか後半のあたりで、見せ場が欲しいという希望はある。オズマが仲間として居てくれて良かった。そう思われるようなシーンが欲しい、とは思う。 べつに私はメインのポジションを張れるようなキャラクターに、特別魅力を感じるというわけではないし、普段遊んでいるソードワールド系列でも花形の前衛戦士や攻撃魔法使いよりも、回復や補助魔法に特化した神官や操霊術士を遊ぶことが非常に多い。ほとんどこれじゃなかろうか…。だからと言って、埋没することに何も感じないわけじゃなく、とくに長期キャンペーンということなら、どこかしらで見せ場のひとつやふたつはあってほしいと思う。あるといいなぁ・・・くらいだけれど。 だけれども、私がこのCPを通じて遊びたいのは、世界を救う英雄一行の1人として同行しているという立ち位置で縁の下の力持ちをやりたい。ダイの大冒険のポップやドラクエⅥのハッサン、ファイナルファンタジーⅤのガラフのようなポジションだ。仲間たちが安心して冒険できるように、メインのポジションの勇者が勇者らしく振る舞えるように助けていきたいと思う。 これが本音なのだ。 「どこかで見せ場がほしい」という願望は確かにある。 だけれどもそれ以上に「仲間を支える名脇役でありたい」というのが、私がオズマというキャラクターでもって、このCPに懸ける想いなのである。 -------------------------------------- 黄昏のクレリックとして: 状況を見て、攻撃を全くしないということはないけれど、基本的にはバフと回復をメインに据えて遊びたいと、気持ちを整理して思い直した。 海賊時代の仲間を失ってしまった記憶があるからこそ、仲間たちが今度こそ傷つき倒れてしまわないように、自己犠牲の精神で仲間を守るために行動したい。 襲いかかる理不尽に対抗できるような、理不尽から仲間たちを庇い守れるような存在でありたい。 きっとオズマの中には異形の神への信仰心を得る事になった絶望の記憶が深く根差していて、それを引き起こした理由はともかくとして。あの惨状を2度と起こさせない、という強い意志があって。 その為に使えるものは、たとえ自身や仲間たちを滅ぼした異形のチカラであろうと、なんであろうと使えるものはなんでも使って、今度こそ仲間を失わない為に、運命に抗ってみせる!! そういう行動方針で、前向きな冒険をしていこうと思いました。 -------------------------------------- ちょっとまえの日記にて、RPの仕方や考え方などの助言をいただいた。 「善も悪も等しく無価値」というものに関して。 つまるところ、私がやりたいのは仲間を守ることで、そのための手段として自身にとって仲間を蹂躙した触手の神の力は、けっして「善」の力であるとは言えない。ともすれば「悪」と映る可能性もなくはない。 でも、いいのだ。今生の仲間を守るために、善だとか悪だとか、そういうものに縛られる必要はないのだ。使えるものはなんでも使い、己の欲するがままに仲間たちを守ろうと思った。そのために扱う力の善悪は考えなくていい、そんな区分に価値を見出さなくていい、というのは、すごく自由なのだと思った。 自由に、守りたいものを守る。 そういう路線で、私はオズマ・メルザームという、異形の神を信仰するクレリックを遊んでいこうと思う。
| ぱとたく | |
| 2024/12/18 19:54[web全体で公開] |
😶 バディシステムTRPGフェア(*´∀`*) バディタイプのシステムのイベントが始まり、オリジナルポーチのプレゼントも含めて盛り上がっているようです(*´∀`*) バディタイプは関係性が噛み合えば、面白いと思います…皆さん、良いセッションで盛り上がりますようにm(__)mペコリ
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/18 20:00[web全体で公開] |
😶 勘違いだった件の訂正 先日の日記「誰か助けてください」に関して。 どうやら私のほうのブラウザの問題だったようで、じっさいには発言の無視は行われておらず、 ちゃんとした発言や判定の指示のもとに行われた判定および経過であったことが判明いたしました。 DM様に対して侮辱するような文面を書いてしまったことを、心から謝罪致します。 当該DMならびに関係者の皆様におかれましては、多大なご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 今後このようなことが無いように、重々注意して臨ませていただく所存です。
| 明日平 | |
| 2024/12/18 21:27[web全体で公開] |
😶 反省を表に出さないほうがいいのか? 先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました 10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので 実質2~3年のキャンペーンですが これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます しかし当のGMさんは反省しき全て表示する先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました 10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので 実質2~3年のキャンペーンですが これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます しかし当のGMさんは反省しきり 明日平としては、ちゃんと終わらせたし、セッションは楽しかったし、オールOKと返事しました(実際楽しいキャンペーンだった) PLから見ると「別に反省することなくね?」というセッションでも GMしてる立場では「反省点が山盛り」ってことはよくある もちろん逆にPLが反省しているけど、GMから見ると全く問題なしってこともある こういう反省点って参加者の目につくところではやらないほうがいいんですかね? 「自分はこう思ってます」って意思疎通という意味ではきちんと目に付くところに書いたほうがいい気もするけど 他の参加者にいらぬ気を使わせる気もする 反省するだけなのに難しいね どういうのが正解なんだろう?
| がいどう | |
| 2024/12/18 23:19[web全体で公開] |
🤔 ファンタズム・オデッセイの追加諸々 ファンタズム・オデッセイは 習得している探索技能以外で 探索ロールできないけど・・・ 前回SW2.5やってて思ったのは 習得なしでも平目(2D6)で 探索ロールができるんですよね。 それを見習って こちらも探索技能+1D6 持ってない場合は1D6のみ という感じにやっていこうかな。 あとは、種族解説も追加していこう 今日中に終わらせないと🔥
| ナギ | |
| 2024/12/18 23:59[web全体で公開] |
😶 (ストリテラ)猫を探すお仕事です(ゲーム用語なし) 今話題の闇バイトをするシナリオです! ストリテラのGMは初となります 「応募した人」と「応募する人」でキャラクターを作り 私は応募する人でキャラクターを作成 猫の隠語の内容は応募する側が決めるので、魔術的なアバター(の入ったスマホ)で 邪教の狂信者に奪われたので教団をおびき寄せるために全て表示する今話題の闇バイトをするシナリオです! ストリテラのGMは初となります 「応募した人」と「応募する人」でキャラクターを作り 私は応募する人でキャラクターを作成 猫の隠語の内容は応募する側が決めるので、魔術的なアバター(の入ったスマホ)で 邪教の狂信者に奪われたので教団をおびき寄せるために隠語として猫を探すお仕事を募集しておびき寄せようと 応募した人は猫又が人間に化けて、猫を探す仕事とは何だと探りを入れに来た人です 猫に乱暴をするやつじゃないか、その場合は人間を許さないと オープニングで合流し シーンを4つやれば、クライマックスへ 公園でウェイの酒盛りを横目に探し、コンビニで猫又に餌付けし、住宅街を歩き回り 営業終了しているショッピングモールで幽霊と戦い…クライマックスへ このシステムはシーンで設定されているキーワードをRPに絡めて使用すればポイントが貰え 集めたポイントが多いほうが目的を達成するというシステムになります キーワードをアドリブ入れてRPするのは自信があったのですが 結果は同点、お互いの目的が両方達成できるようにクライマックスの演出 私のPCはスマホを狂信者から取り返し、応募した人は私のPCの真意を知り猫又に変化し立ち去っていきEND 予定時間よりもだいぶ早く終わりつつもRPを楽しみました 狂信者だの邪教だの、魔術だのCOCみたいな用語をストーリーに絡めていましたが このシステムは他システムからコンバートはやっていいと書いてあります エモクロアみたいですね 私の方のPCはCOCで使ったキャラをコンバートしております いつものキャラもシナリオにさえ合えば使えるストリテラいかがです?
| ゆき | |
| 2024/12/19 00:09[web全体で公開] |
😆 CoC7『亜烈館の幾人』を遊びました! 両生還にて、シナリオ閉幕いたしました。 ごくつぶしさんのシナリオだ!という雰囲気で、隅々まで楽しませていただきました。 なんともいえないじっとりとした陰鬱さと、描写の妙というか、とても好きです。丁寧に回していただいて、とても楽しみました。 ご一緒した千香さん、共通の友人である銀さんを気全て表示する両生還にて、シナリオ閉幕いたしました。 ごくつぶしさんのシナリオだ!という雰囲気で、隅々まで楽しませていただきました。 なんともいえないじっとりとした陰鬱さと、描写の妙というか、とても好きです。丁寧に回していただいて、とても楽しみました。 ご一緒した千香さん、共通の友人である銀さんを気にかける様子だったり、初めましての自己紹介でのシスター見習いの説明ですとか、柔らかくて可愛いシスターさんでした! とあるシーンでちゃんとお祈りをしている姿が印象的でした。 そんな可愛らしいシスターさんを無理やり助手に仕立てあげて、好き勝手探偵ムーブさせていただきました! とっても楽しかったです。 一緒に遊んでいただいてありがとうございました!
| イサエギン | |
| 2024/12/19 00:15[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第16回エキスパートカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第16回エキスパートカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、にわとりさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/173436259561Isaegintrpg コース:ボックスロード 1st:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田) 2nd:レインボウ・フェニックス/ミーエ・ハリー(にわとり) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) ■主な登場人物 □テツ・シマナリ ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、礼儀正しく理知的な雰囲気のパイロット。同社が生産・販売する「ハンマーバロンⅡ」のリニューアルモデルである「ハンマーバロンⅡ RF」は、自社製の高回転型メインエンジンと歴代最高クラスの出力を誇るダメージシールドで武装している。ミーエのマシンとレースに対する熱い想いを認めており、彼がレインボウ・フェニックスに選ばれたパイロットであると高く評価していた。 □ミーエ・ハリー 歳若く経験も浅いが、天性のセンスと高いポテンシャルで注目を集めているスーパールーキー。AGSマシン「レインボウ・フェニックス」はショップで売れ残っていた旧式に大幅な改修を施したもので、メインエンジンの圧倒的なパワーを長所とする。他人のためにも自分のためにも走れるカフィアを尊敬しており、パーティー会場で彼女の姿を見つけると楽しそうに声をかけていた。 □カフィア・エムリオス 薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを採用している。かつて自身が応援していたパイロットをテツにクラッシュさせられており、パーティー会場で彼に宣戦布告した。 ■レース スタートダッシュはムサシプリースト2nd、レインボウ・フェニックス、ハンマーバロンⅡ RFが好調だったが、ムサシプリーストがブロックを仕掛けたことでアロガント・アトラスとダブルチャージャー44も追い付き、レースは早々に混沌の相を呈していた。その後、立ち上がり加速の差で前に出たアトラスとムサシプリーストに対し、フェニックスとハンマーバロンが何度もプッシュでダメージを与え続け、このうちムサシプリーストは終盤でハンマーバロンにクラッシュさせられてしまう。一方のアトラスも撃墜寸前までは追い詰められたが、辛うじてバトルから逃げ延び逆転優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| Gilt Lily | |
| 2024/12/19 01:44[web全体で公開] |
😶 【2日連続卓】女倶して内裏拝まんおぼろ月 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2日もあれば終わるやろと思っていたら、まさかの1日終了でしたw 有能すぎひん? PL(敬称略):キエ、リディ、雪しめじ、クニミ礼作 【所感】 ・仲間を守り切れずに歯噛みするエージェントや霧谷さんと真剣に打ち合わせをする支部長をよそに、幼稚園で春日をボッシュートするチルドレンと美女にほいほい機密情報をしゃべる探偵……緊張感に個人差がありすぎw ・そして行方不明になった探偵を探して3人がフルに能力を発揮した結果、崖を降りた先にいることが判明。肉体1の3人が頑張ってロッククライミングをしました ・潜入した施設で探偵を発見。これ誰も顔知らなかったら中ボスと勘違いされてたなw ・なお本当の中ボスは瞬殺されました ・目的のボスを追って屋上へ。事前にシーカーを使ってすべてお見通しプレイが輝きました ・そしてクライマックス戦闘……しかしまあ構成が刺さる刺さる。ボスの行動の大半が完封されました ・そのままボスをストレートで倒してエンディングへ。巻いてないのに予定より早いぞw
| はるるん | |
| 2024/12/19 08:59[web全体で公開] |
😟 「早く終わらないかなー」と感じたときに取るべきたったひとつの行動✨ おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日は、セッションでちょっと煮詰まっちゃったときのお話をするよ~! たまーにPLとしてセッションに参加してるとさ、最初は楽しかったのに、途中で「早く終わらないかなー」って思っちゃうことない?🤔 毎回そう感じるなら、GMや卓の相性が合わないのかもしれないけど全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日は、セッションでちょっと煮詰まっちゃったときのお話をするよ~! たまーにPLとしてセッションに参加してるとさ、最初は楽しかったのに、途中で「早く終わらないかなー」って思っちゃうことない?🤔 毎回そう感じるなら、GMや卓の相性が合わないのかもしれないけど、「いつもは楽しいのに、なんで今回は…?」ってなるときもあるよね! そんなとき、「なんで自分がそう感じてるのか」を考えてみるのが大事! そして、その場で取るべきたったひとつの行動を教えちゃうよ~🎲✨ ◆「早く終わらないかなー」と感じる理由💡 まずは「早く終わらないかなー」と感じる理由を整理してみよう!以下のようなことが考えられるよ: ①物語への興味が薄れている 「この展開、正直どうでもいいかも…😑」と感じる瞬間。話の流れに入り込めないと、時間が長く感じちゃうよね。 例: NPC同士の会話が長すぎて、自分のキャラが何もできない。 ②次の展開が見えない 目的が曖昧だと「今何をすればいいんだろう?」って迷子になることも。 例: 「次の手がかりどこ?どう動けばいいの?」って感じる場面。 ③PCやPLの存在感が薄い 自分のキャラが活躍できない、または他のPLが目立ちすぎて疎外感を感じると、「自分いなくてもいいかな…」って思いがち。 例: 自分がやろうとしたことを全部、他のPCにやられてしまい、何もしない状況が続いてる… ④物理的 or 精神的に疲れている 長時間のセッションや同じ展開が続くと、リアルで疲れちゃうのも仕方ない! 例: 「まだこの戦闘終わらないの?」って思っちゃうとき。 ◆取るべきたったひとつの行動✨ そんなときは… 「ちょっと集中力切れちゃったので、休憩入れませんか?」って提案してみて! 休憩を入れることでリフレッシュできるし、雑談タイムを通じて場の空気を変えるチャンスになるよ🎉 ◆休憩中の雑談で空気をリフレッシュ✨ 休憩中の雑談は、空気をリフレッシュして次の展開をスムーズに進める大事なチャンス! 以下のポイントを押さえて話題を振ってみてね: 1. 「次の展開が見えない」を相談する 「これからどう動こう?」をやんわり相談して、流れを共有しよう!みんなで考えることで、次の展開が見えてくるよ✨ 例: 「この先、どこ調べるのがいいかな?」 「さっきのNPC、伏線っぽいけどどう思う?」 2. 「自分のPCが絡めてない」をさりげなく伝える 「自分のキャラ、この流れにどう関わればいいか悩んでる」と軽く共有することで、GMや他のPLが助け船を出してくれるかも! 例: 「この場面、自分のキャラちょっと絡み方に迷っちゃったかも~」 「次、自分のキャラも動けそうなシーンあるかな?」 3. 「展開が長い」を冗談で和らげる 展開が長く感じている場合は、明るい冗談を交えて、場の空気をほぐそう! 例: 「100年分くらい悩んだわ~!だれかアイス買ってきて~!」 「これ、歴史に残る長期戦かも!?でも勝つよね?」 「謎解き、じっくり取り組みすぎて脳みそフル稼働!糖分がほしい~!」 雑談のコツは、冗談や軽いツッコミを交えて明るいトーンを心がけること🎀 雑談をきっかけに、次の流れをGMやPL全員で共有しやすい雰囲気を作ることが大事だと思うんだ! ◆勇気ある一言で変わる未来✨ 「早く終わらないかなー」と感じているのは自分だけかも?と思うかもしれないけど、案外そうじゃない! GMや他のPLも同じように「ちょっと停滞してるな…」って感じてる可能性が高いんだよね。 だから、「ちょっと休憩入れませんか?」って提案してみて! その勇気ある一言が卓全体の空気を変えて、「早く終わらないかなー」から「もっと遊びたかったなー!」に変わるかもしれないよ!🎲✨ ◆まとめ TRPGはみんなで作る物語だから、空気を変えるのは一人の小さな行動で十分! 次回セッションで「早く終わらないかなー」って感じたら、思い切って休憩を提案してみよう🎉 雑談で空気をリフレッシュすれば、みんなで楽しい時間を取り戻せるはずだよ~!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/19 09:48[web全体で公開] |
😷 ユビニイジョウキタス社会 昨日の卓終りから今朝二度寝終了まで、指が痛かった。 つきましては、週末ぐらいまでスピードダウンしてます。 皆様も気を付けましょう。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/19 10:29[web全体で公開] |
🤔 ちょっとした興味 ふと、もしやるにしても僕がやってみたいシナリオを回すつもりだったけど、エモクロアTRPGの無料シナリオ限定で、PLやってみたいって思うシナリオが皆にはあったりするのかな?って思ったり。 もしそうなら、実際にやるかどうかは置いといて、僕も色んなシナリオを知れるし、教えて貰えたら嬉しいなと。 トレーラーを見に行くだけでも面白いしね! 無料でエモクロアのこのシナリオ面白そう!って言うのがあれば、タイトルと作者さんとか教えてくだせ〜!
| かっつん | |
| 2024/12/19 12:36[web全体で公開] |
😟 TRPGをしたい欲が溢れている…… お久しぶりです。 かっつんです。 リアルが忙しすぎて、最後にセッションに参加したのが3月ですので、もう9ヶ月もたってしまいました。 参加できそうなセッションはあるかなと、ちまちま確認しているのですが、中々都合がつかず流れに流れて今に到ります。 今週の土日から、少し忙しさが落ち着くので、セッションに参加できそうです。 何とか参加したいですね……。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2024/12/19 13:43[web全体で公開] |
😶 告知?(CoC6 ネームレス・カルト) 2024/12/17 に「ネームレス・カルト」の CCFOLIA ルームが完成しましたので、大体 2025/02/08 (月) ~ 04/30 (水) の間で日程調整しようと思います。 募集はいつかけるか考えていませんが、大体 2025/01/20 (月) を目途にかけようと思います。初回しで全て表示する2024/12/17 に「ネームレス・カルト」の CCFOLIA ルームが完成しましたので、大体 2025/02/08 (月) ~ 04/30 (水) の間で日程調整しようと思います。 募集はいつかけるか考えていませんが、大体 2025/01/20 (月) を目途にかけようと思います。初回しですので上手くできるかはわかりませんが、興味がある方は頭の片隅に置いて頂ければと思います。 ※初回しですので、いつものように先着順(キャラクターシート提出順)ではなく、以前同卓した方優先で選考を行いたいと思います。ただ、以前同卓した方でも下記に当てはまる方は第二回以降から宜しくお願い致します。初回ですので完璧にまわす自信がありませんので。 ・セッション中に寝た方(特に複数回) ・HOなど特殊な状況以外で他PCを攻撃した方 KPの制止があったにも関わらず他PCを危険に晒した人 ・推理やRPに参加しない方 シナリオ: https://booth.pm/ja/items/2924013 公式動画:
| パスタ | |
| 2024/12/19 15:20[web全体で公開] |
😆 【新・天下繚乱】136回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】2 ・ソドワ畑の私が挑む初めての新・天下繚乱セッション。前回からの続きです。 ・今回から情報収集シーンなのですが、ここでPC達の出目が腐り始めました! ・PC的に開けたい情報項目が、目標値高めだったので、前のシーンでRPした内容を引っ張り出して何らかの達成値ボーナスはもらえないかとGMに直談判。そし全て表示する・ソドワ畑の私が挑む初めての新・天下繚乱セッション。前回からの続きです。 ・今回から情報収集シーンなのですが、ここでPC達の出目が腐り始めました! ・PC的に開けたい情報項目が、目標値高めだったので、前のシーンでRPした内容を引っ張り出して何らかの達成値ボーナスはもらえないかとGMに直談判。そしたらOKを貰いました!やったー(RPによるボーナスの可否は、ルールで明言されていない限り、まずはその卓のGMに判断を仰ぐのが大事)。 ・バフを貰って判定!…イチタリナイ!でも財産ポイントがあったからそれでブースト! ・この成功が新たなイベントシーン導入のフラグだったらしく、自PC永土杉根君の主役シーンをもらいました。 ・ここのシーンでは、結構熱いRPが出来たと思います。他のPCにも出張ってもらって掛け合いが出来て私は大満足です…!(˘ω˘) ・イベントシーンが終わったら、立て続き新たなイベントシーンが! ・ここから状況は変わります。焦らせてきますね~。 ・次に打つ手を決めるべくPCが再び合流したところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなります。 ・今回は前回にも増して、RP成分が盛りだくさんでした。FEARゲーってこんなにRPするシステムでしたっけ。 ・次回も恐らく情報収集回。リソース管理も、より意識する必要がでてきました。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 美園ハジメ | |
| 2024/12/19 18:19[web全体で公開] |
😶 メモ:ソードワールド >美園さん プロフィールなど改めて拝見しました。一度回った事があるというのは、ソロシナリオで遊んだ感じですかね? となると説明が必要そうですね。 パーティバランスについては、このような感じになります(ルルブⅠの23頁) ・前衛と後衛のバランス 目安として、PCの半数以上は、前衛とし全て表示する>美園さん プロフィールなど改めて拝見しました。一度回った事があるというのは、ソロシナリオで遊んだ感じですかね? となると説明が必要そうですね。 パーティバランスについては、このような感じになります(ルルブⅠの23頁) ・前衛と後衛のバランス 目安として、PCの半数以上は、前衛として戦える力を持っていることが望まれます。 後衛キャラクターばかりだと、まともに戦闘ができないので注意が必要です。 ・探索を行うキャラクター(主にスカウト) 探し物をしたり、罠や鍵などの解除など、冒険にはさまざまな能力が求められます。 とくにスカウト技能は「先制力」の基準となる技能で、戦闘においても重要な役割を果たします。 ・知識を発揮するキャラクター(主にセージ) 蓄えられた知識をもって、冒険の謎を解き明かし、成功に導きます。 また、出会った魔物の能力を見抜くこともでき、戦闘を有利に運ぶことができます。 ・回復を行うキャラクター(プリースト、レンジャーなど) 回復役のキャラクターも冒険に欠かせません。 戦闘時の回復にはプリーストなどの魔法系技能、非戦闘時にはレンジャーの薬草回復がそれぞれ役に立ちます。 とりあえずざっくり、前衛・後衛で考えてみると良いかと思います。 ピンと来なかったら、技能(Ⅰの92頁)、種族を見て、やりたいものを選んでみるのも手です。 この際、一人で考えるのではなく、他の参加者さんとの相談が必要です。
| パスタ | |
| 2024/12/19 18:31[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:影つけたり、服装や細部をいじったり【sw2 もらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 https://x.com/Pasta84045756/status/1869673946297282941 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼ全て表示するもらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼったいパッドに変更。 なんか、マイナーチェンジばかりしてると、描いている自分も飽きてきますね。こういう時、落書きと称して、説得力のあるデッサンと、シンプルかつ綺麗な線のイラストを投稿している絵師さんに憧れます。
