ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.233
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えめ | |
| 2024/12/21 00:43[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/12/21 00:52[web全体で公開] |
😍 みんなサメ映画は好きかい? 私は大好物ですwww 今日のインセインは【サメインセイン】でした。 サメ映画あるあるや映画ネタを入れながら、サメに襲われて殴り倒すというギャグシナリオです。 このシナリオ、公式シナリオ集に載っています!! この懐の深さがインセインの良いところですね。 ホラー、サスペンス、ギャグシナリオまで楽しめるインセイン、安くて遊びやすいのでオススメです。 初心者も楽しめて、GMしやすい!! 今日みたいに肩の力を抜いて遊ぶのに最適ですwww
| よろず | |
| 2024/12/21 00:55[web全体で公開] |
😰 SW2.5 卓が爆発した 昨日夜からついさっきまで開催していた卓、ユドナリウムリリィでやっていたのですが、同時に全員が部屋から追い出されてしまって卓が消滅してしまいました。初めての体験です。 超序盤だったため状況の復帰はできたのが不幸中の幸いでした。 次回からは部屋維持のために別種のブラウザで並行ログインと、こまめな部屋保存を心がけようと思います。
| Kei | |
| 2024/12/21 02:26[web全体で公開] |
😶 サンタクロースを題材にしたゲームのお話 ご機嫌よう。 皆さまのところにはサンタさんはいらしてかしら? サンタなんていない? そんなつまらない大人になってしまったあなたには、サンタさんを題材にした TRPG をご紹介しましょう(中には TRPG ではないものも混じっているかもしれません)。ほとんどが無料で入手可能なものですが、ゲームの全て表示するご機嫌よう。 皆さまのところにはサンタさんはいらしてかしら? サンタなんていない? そんなつまらない大人になってしまったあなたには、サンタさんを題材にした TRPG をご紹介しましょう(中には TRPG ではないものも混じっているかもしれません)。ほとんどが無料で入手可能なものですが、ゲームの出来については保証できません。当然全て英語です。 Congratulations! You’re the New Santa Claws! 北極はクリスマスを憎む敵に支配され、前のサンタは戦死しました。あなたが新しいサンタとなってクリスマスまでに敵を打ち負かすのです(でないと前のサンタと同じ悲惨な運命になります)……みたいなゲームです。 Dead of Night: Night of the Santa Claws Dead of Night という TRPG 用のシナリオですが、他のホラー TRPG にも簡単に変換できるそうですので。舞台はサンタクロウスという殺人鬼が現れる街、彼は一度も捕まったことがなく、生き延びた被害者もほとんどいません。そしてクリスマス前夜のリゾートで、新たな事件が起こります……PC たちはリゾートのスタッフまたは客となってサンタクロウスの犯行を止めなければなりません。 Dip, Spawn of Santa! サンタがプレゼントを配るために旅立った後の北極をモンスターが襲い、夜明けにサンタが戻ってくるまでこのモンスターを食い止めるみたいなゲームで、ベースシステムは24XXです。 Escape from Christmas Land サンタの奴隷からなんとか抜け出し、北極に戻るためにクリスマスランドの戦いを起き抜くみたいなゲームです。多分一人用。 For Your Elf Eyes Only Honey Heist という熊になって蜂蜜強盗になるゲームのハックで、エルフのスパイになってセガの最新ゲーム機を強奪するみたいなゲームで、舞台となる世界はドリームキャストがゲーム機戦争に勝ってセガは生き残り、クリスタル・ペプシも作られ続けている魔法の世界です。 Mission: Present Pursuit クリスマスイブの夜、世界中にプレゼントを配るために大忙しのサンタですが、荷物がソリから落ちてしまいました! PC はプレゼントを全て見つけサンタに届けなければなりません。クランプス(悪い子にお仕置きする悪魔)がイタズラする前に。 Rindeer Games トナカイとなってサンタのソリを引くのが誰になるかを決めるレースをするゲームです。レースでは様々な不正行為や妨害行為が行われますが……。 Reindeer Wranglers これまた Honey Heist のハックですが、クリスマス前夜に行方不明になったトナカイを探します。見つけられなければプレゼントを届けられません。 Santa’s Helpers サンタの助手となって、クリスマス直前の北極で工作や配達、整理整頓などの得意分野を活かして、子どもたちにクリスマスを届けられるようにサンタの手伝いをするゲームです。 Santa’s Security: Beta Squad またしても Honey Heist のハックです。クリスマス後、サンタが休暇に出かけた後の北極を守るゲームです。 Santa vs Santa サンタは高度な訓練を受けやる気に満ちた妖精を使って子どもたちにプレゼントや夢を届けます。でも、その仕事は予想以上に危険です。クリスマスを無くそうとする悪のサンタが戦争を仕掛けてくるからです。みたいなゲームです。 Shit, Let’s Kill Santa クリスマスにプレゼントを貰えなかった腹いせにサンタクロースを罠にかけるというゲームです。なぜか100種類のプレゼントの表がついています(とゲームの紹介ページに書かれています)。 The Blood on Santa’s Claws なんと Troika! のシナリオかしら? 冬至を間近にした街で宝物の一割が盗まれてしまい、というゲームです。 The Santa-Cide Squad さらに Honey Heist のハックかしら。12月23日の北極を舞台に、なくなったアイテムまたは人物を探し出しすゲームです。PC にはクリスマス精神を広めるいい子の面と、それ以外の悪い子の面がありますが、とにかく反クリスマス勢力を打ち負かさなければなりません。 This Thing about Santa’s Body これは多分ソロジャーナルかしら? サンタのお気に入りの妖精となって、クリスマス前の数週間にサンタの身に起こったことを記録していくゲームです。成人向け、不快な話題についての警告、サンタが体に生やしているもの……ちょっと下品なゲームかもしれませんわね? Zombieees! in Santa’s Village ゾンビの仲間と共にサンタ村を乗っ取ろうとするネクロマンサーを見つけて倒すゲームです。 面白そうなタイトルはありましたかしら? どれもこれも微妙と思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれど。 それにしても Honey Heist のハックが意外と多くて驚きですし、元の良さが伺えますわね。
| ちいた(36) | |
| 2024/12/19 23:49[web全体で公開] |
😲 【CoC7版】VOID 2日目 前回、初手のダイスロールが荒れてたからどうなることかと思ってたけど、戦闘でイクストリーム頻発して笑っちゃった。 なんでこの出目普段出てくれないんですかね…。 事件の情報が出てくると刑事シナリオやってるな~って気がして楽しい( ◜◡◝ ) アイデアクリティカルの秘匿がホームラン級の内容で笑う全て表示する前回、初手のダイスロールが荒れてたからどうなることかと思ってたけど、戦闘でイクストリーム頻発して笑っちゃった。 なんでこの出目普段出てくれないんですかね…。 事件の情報が出てくると刑事シナリオやってるな~って気がして楽しい( ◜◡◝ ) アイデアクリティカルの秘匿がホームラン級の内容で笑うしかない。 HO1、HO2が共にアンドロイド感すごくてまだバディと呼べる関係には至ってないけど……頑張ってきっかけ作りたい……けど今のところそれが難しくてむむむってしてる。 7版ルルブとキーパースクリーン併用してルールの覚え直ししてる最中。 やっぱり文字見るだけより自分でマヌーバーやりますとかプッシュロールしますとか幸運消費しますとか言わないと覚えられないな!! 出来れば7版ルールでKPしたい~~。 でも覚えられてないから回す自信がない……。 PLもうちょっと経験値増やして挑戦したいな!! ということで6版から7版への移行はもう少し時間かかりそう。
| 明地 | |
| 2024/12/20 00:33[web全体で公開] |
😶 ンェアー(アンチェインアームズ)を読んだ感想 ネタバレなし 一番興味あったのが、一年後というステージ特有の「公式NPCのその後」だったので、霧谷さんを始めとした重要人物以外にもルルブ①②に載ってたほぼ全てのキャラクターも取り上げられていてとても満足でした。 宇宙友愛協会もしっかり言及されています。 同窓会サプリだこれ!!!!!
| ササ | |
| 2024/12/20 00:52[web全体で公開] |
😊 🌱ホーネンケーソク (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すてきな思い出をありがとうございました。豊 すばらしい巡り合わせに恵まれた年でした。年 みなさまどうぞ好いお年をお迎えください。慶 来年もどうかよろしくおねがいいたします。束 笹🌿
| エーテル | |
| 2024/12/20 01:03[web全体で公開] |
😶 今年のセッションの振り返り (PLとして) 今年も終わりますね~一旦今年のセッションでまとめて感想を書いていこう~ ・未完成…初期値拳銃成功しないでよ~ ・ホテルレムリア…あそこまでPL全員が躍動出来てよかった ・台風の目…4人のドタバタ劇楽しかった ・星の吸血鬼にさよならを…お相手の方完璧すぎて(´・ω・‘)けど爪痕は残せたと思う 全て表示する今年も終わりますね~一旦今年のセッションでまとめて感想を書いていこう~ ・未完成…初期値拳銃成功しないでよ~ ・ホテルレムリア…あそこまでPL全員が躍動出来てよかった ・台風の目…4人のドタバタ劇楽しかった ・星の吸血鬼にさよならを…お相手の方完璧すぎて(´・ω・‘)けど爪痕は残せたと思う ・5W1H…(´・ω・`)友達をなくすシナリオ、最終的には友達になったね ・庭師は何を口遊む…チーフの銃は銀の弾丸となった ・アイドルキャンペーン…明智リーダーあれでよかったよね、あのメンバーでよかった ・氷の神殿…初ロスト(´;ω;`) ・約束の逃避行…あれが本場のうちよそか(´;ω;`) ・仮面の忍者…(´;ω;`)楽しかった、楽しかったよ ・ロードムービー改…色々因縁深いシナリオ ・密室…大変な目にあったよ(´・ω・‘) 感想かな?これwけど少しの思い出として残しとこ…また来年もいろいろと回りたいなぁ
| キノミ | |
| 2024/12/20 02:55[web全体で公開] |
😶 最高の4人で奏でる『誰がロックを※すのか』 ずっとやってみたかった著名なシナリオをやってきました。 今回のPC達、とんでもなくバランスの良い4人でした! たぶんずっとわちゃわちゃRPしてても違和感ない関係性が自然と作られていく感じ、そうそうこれだよTRPGとは! 何が驚きって、関係性が作られるのにダイスや状況が見事にマッチしたとこな全て表示するずっとやってみたかった著名なシナリオをやってきました。 今回のPC達、とんでもなくバランスの良い4人でした! たぶんずっとわちゃわちゃRPしてても違和感ない関係性が自然と作られていく感じ、そうそうこれだよTRPGとは! 何が驚きって、関係性が作られるのにダイスや状況が見事にマッチしたとこなんですよね。 「ああ、この出目はこのキャラならではだ」なんて納得する日がこようとは。 今回の面子、日常はギャグ全開ですがシリアスだと全員がカッコいいのもズルい。 まあカッコよさに出目が付いていかん奴もおったがな!! 我の70%ほとんど成功してなくね?隣の人35%まあまあ当ててるんだけど…… ロックバンド【CAT】メンバー 【キーボード】六月 日向...なんかそれっぽくカッコつけたがるリーダー。「〇〇とはロックさ」とよく言う 【ベース/作詞作曲】加賀美 秋人…冷静沈着なチームの頭脳&ご意見番。ロックにかける情熱は本物 【ドラム】村井 桜…チームの賑やかしであり変装のプロ。リーダーをいじるのが趣味のようです 【ギターボーカル】桜井 春香…すぐに人の発言を信じてしまう純情な少年。今作で最高の伸びしろを見せた
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/18 09:19[web全体で公開] |
😶 年末年始とか 今年のセッションは、今日のD&D4版PL、23日のドラキャスGM、31日のT&Tで〆ようかなと。わたしも忙しいので。 https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001 というわけで、T&T、31日夜に決定いたしました!プチ忘年会?まだ枠2ございますー ドラキャスやD&D4版の続き、ToC体験卓は、来年以降にお願いします。まだ寒いのにも慣れてないし…
| 紫月 | |
| 2024/12/18 10:37[web全体で公開] |
😆 昨日参加したカタシロの話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)推しVがやっていて気になっていたカタシロをやってきた。まだ推しVの方は見ていないが、見る前にPLで参加できてよかったなと思う。 まずロールプレイがいっぱいできた。普段はロールプレイが少なめなのだが、それは卓がそういう雰囲気だというだけで、ロールプレイ自体は結構好きだ。普段を知る身内の前で別人を演じるのは気恥ずかしいし、はじめましての人との対面セッションは距離感掴むので精一杯だし。でも今回はKP側からロールプレイしてくれたので、それに返答する形で自然にロールプレイができた。 次に、これは前述の件と被るのだが、いわゆる流行りのクトゥルフができた。私自身、クラシック寄りの非線形シナリオを改変して遊ぶことが多いため、対話メインほぼ一本道のシナリオで遊ぶ楽しさを知れた。途中から、あ、これ(シナリオクリアのために)頑張りすぎなくてもいいんだ、と思ったら、医者との会話に集中できた。 最後に、普通にシナリオが良すぎる。KPが楽しいシナリオと仰っていたがすごくわかる。だってもうKPしたいもん。シナリオ買っちゃったし。身内ならこうするんだろうな、とか、初対面ならどんなことするんだろうって、想像するだけでワクワクする。 というわけで、有意義かつとても楽しいセッションだった。KPありがとうございます。
| パスタ | |
| 2024/12/18 11:20[web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】ふとした思い付き【d&d】 ちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが全て表示するちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが、そのハウスルールをファンメイドのモジュールみたいに捉えることはできないだろうか?って。 なんでこんなことを思いついたかというと、 ・ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ・複数の卓で共有できる ・導入コストを抑えられる 以上の3点が思いつくからです。 ・響きとして、ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ハウスルールって聞くと、その卓でしか通用しないルールという感じがするじゃないですか(いや、まあそうなんですけど)。 でも取り回しの効く(イメージがする)モジュール、等の呼び方をすれば、私の主観ですが、ゲームのDLCみたいな認識としてとっつきやすい気がするんです。 ・複数の卓で共有できる 一度ハウスルールを一つのモジュールとしてまとめて、どこかで発表すれば、色々な卓で「今回のシナリオは〇〇を使います」と言うことで、そのルール裁定を早く共有しやすいと思います。これは後述する導入コストの削減にもつながります。 ・導入コストを抑えられる ハウスルールはGM毎に作る必要がある為、GMの負担がより重くなりがちです。もし、モジュールとしてどこかで発表されていたら、それを参照してね、という一言を募集欄に張り付ければよく、モジュールをいじりたいなら、変えたいところだけハウスルールを適用すればいいので、負担は軽くなるでしょう。 以上の3点が、私が思いつくハウスルールをモジュールとしてまとめるメリットでした。 ただ、これには難点もありまして、 ・ハウスルールを作るよりもモジュールを作る方がコストが高そう ・システム公式のエラッタやサプリなどに対応させないと、齟齬が生まれる可能性がある ・そもそも発表して、見てもらえる場がない ・ゆとシートなどにはもちろん対応されない 等が思いつきます。 TRPGは、電子ゲームよりも自由度が高い分、ルールの解釈にぶれが起きやすいです。その補強を、ユーザー側からも提案出来れば、生態系として、好循環が起きやすいのではないか?というそんな妄想でした。
| イサエギン | |
| 2024/12/18 12:00[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/エクシルディア【初見歓迎】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session/173436259561Isaegintrpg 【余談雑話】 昨日は『エクシルディアRPG』のセッションを遊んだのですが、自分含めロスト者2名、しかもボス戦中での異形化(理性を失ってNPC化・敵対する)という、久しぶりにハードな内容となりました。肝心の場面で味方を失いつつ敵が増える厳しい展開でしたが、それでもシナリオ自体は何とかクリアできて良かったです。楽しかったですよ。
| はるるん | |
| 2024/12/18 12:37[web全体で公開] |
😆 2024年を振り返る~GM編~ おっはるか~💖✨はるるんだよ~ん🌈💕 2024年もあとちょっと❣️ってことで、今年のへっぽこGMライフを振り返るよ~🎉 今年を漢字1文字で表すなら…『虹』🌈✨ 理由は読んでれば分かるから、最後まで見てね~ん💋 ◆2024年のセッション活動 セッション数:13 → 35‼️ 去年は全て表示するおっはるか~💖✨はるるんだよ~ん🌈💕 2024年もあとちょっと❣️ってことで、今年のへっぽこGMライフを振り返るよ~🎉 今年を漢字1文字で表すなら…『虹』🌈✨ 理由は読んでれば分かるから、最後まで見てね~ん💋 ◆2024年のセッション活動 セッション数:13 → 35‼️ 去年は13回だったのに、今年はなんと35回!🎊 しかも、新規シナリオが21本📜✨、再演が14本リバイバル🎭って… 月に1.75本新作出してたとか、うち天才じゃね⁉️(ドヤ顔) ◆注目トピック📢 ① 既存CPの最終回が続々完走💪✨ 1/11(木):「魔剣の迷宮と七色の花」🌸 ※とある魔女の冒険日誌 第1クール最終回 1/20(土):「静寂の貴婦人よ永遠に」🌹 ※静寂の貴婦人シリーズ 完結✨ どっちも無事ゴールインできたのが今年最大の成果 これでコケてたら正直GM辞めてたかも…😭💦 ほんと、PLさんたちに感謝しかないっしょ🙏✨ ② 酒好きおっさんPC限定卓🍶✨ 「おっさんを世に解き放て🔥」って叫んで始まった謎卓w 結果は…「何事もホドホドが良い」って発起人が悟る展開w でも、『皇帝酒(ボースハフト)』は烈火なる貴婦人短編集に収録されたよ🎉💃 ③ 虹色華劇団、爆誕🌈✨ 2/23(金):「特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』」 ヒカリっていうスーパースター⁉️が生まれた記念すべきセッション✨ 全員が変身グッズ持って「ヒロインごっこ楽しい〜!」って感じの予定だったけど…実際は未亡人、男の娘、金にがめつい神官が集う💥✨ ④ 小悪魔はるるん卓😈💋 3/20(水):「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 普段のハッピー卓とは真逆!ビターでダークなR15++の展開😳💔 スラム街の闇が舞台で、ここからスラム街CPが始まったのはマジで運命感じる~❣️ ◆2024年ベストセッションTOP7🏆✨ ✨個人的にエモさ&楽しさで選んだセッションランキング!✨ 第7位:虹色華劇団👻特別公演『トリック・アンド・トリート』(11/1) おバカなシナリオ全開‼️🎉🎃 ヒカリ&ハルカプロデュース⁉️な感じの祭り騒ぎ卓で大盛り上がり~💖💃 第6位:幽霊屋敷と魔域の少女👻🌹(12/3) NPCイリスとの別れと再会で泣いた PCラウラちゃんの熱演で感動の嵐が吹き荒れたセッション✨ 第5位:静寂の貴婦人よ永遠に🌹✨(1/20) 3日間卓ってだけで重め!⏳ しかも決戦前夜のRPだけで1時間超⁉️エンディングもエモエモMAXだったね~🎬💖 第4位:【7周年記念卓】学園マナ不思議と七色の花🌸(4/26) うちの卓唯一のバッドエンド卓💀💔 ラスボス調整ミスって悲しい結末になっちゃったけど、次のセッションが神回になったから許して🙏💦 第3位:レイル・ロマネスク🚂✨(10/4) 「とある魔女の冒険日誌」第2クール最終回🎩✨ PCモーフ君に寄り添ったエモさ特化のセッションで、CPの醍醐味全開だったよ~❣️ 第2位:虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』🌼(6/14) 華劇団メンバーの心に刻まれた神回🌟 傷を癒し、立ち直る過程がエモすぎた✨「虹色華劇団、最強すぎ~‼️」ってなったよね! 第1位:💖はるるん生誕祭2024💋(12/6) そりゃこれっしょ‼️僕の名前が冠なんだし✨(ドヤ) ハルカの過去に迫る内容や大胆な展開も賛否両論あるんじゃないかと不安だったけど… 身内でガチ祝福されて、僕的には100点満点~🌟💋 ◆まとめ&来年の抱負✍️✨ 今年はセッション数もシナリオ数も過去最高記録~🎊✨ ”虹” 色華劇団という最強コンテンツも生み出せたし、超充実した1年だったよ🌈✨ 来年もガンガン楽しい卓を作っていくから、みんなよろしくね~❣️ 2024年、うちの卓で遊んでくれたみんな!マジでありがと~💖💖💖 良かったら、みんなの「今年のベストセッション」も教えてねっ💬✨ 🌟🌈2025年も最高に楽しもうね~‼️🌈🌟
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/18 12:48[web全体で公開] |
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中【その4】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173424397326/ 立ち絵作りの進捗管理がうまくいってません。 描画ツールを開いて、 悩んで、脇道にそれて、保存せずに終了してます。 全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173424397326/ 立ち絵作りの進捗管理がうまくいってません。 描画ツールを開いて、 悩んで、脇道にそれて、保存せずに終了してます。 「〇〇をやる」と自分に命令するために手を付けたのが始まりなのでこれもツールに落とし込みたいところ。 いわゆるアタリ、ラフ、線画、色つけ、本塗り、影付けといった描画工程は知ってますが、 まだ情報が足らない気がしてきました。 アタリの前にキャラクターの外見、表情、ポーズまで言語化してまとめておかないと日を跨ぐほどイメージがズレてきます。 外見も性別、性格、髪、骨格、肉付き、服装など可能な限り言語化することで作成後のチェックにも使えるはずです。
| がいどう | |
| 2024/12/18 13:43[web全体で公開] |
😊 色々あったけど今後・・・ 今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・全て表示する今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・・ 今後もファンタズムオデッセイの追加要素考えたり オリジナルシナリオを作ったり SW2.5にPL参加していこうと思う。 純粋にPLやりたいしね✨ あとは、今あるキャラクターを使えて なおかつ日程の合うセッションが出ることを祈ろう。 あ、あとは オンセンの人たちと シナリオを作ったりしてみたいな~ こういう時って日記とトピックスのどっちにすべきかな🤔
