ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.230
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/12/25 13:08[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2024/12/25 18:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】137回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・新たなシナリオですが、今日は日常回、それぞれ日常表を振ります ・ロランはcpオリジナル武器のロンディネをアビス加工します。引いたアビスカースは、戦闘開始処理の「戦闘準備」をいっさい行えなくなる「のろまな」。 ・先制が取れなかった時のフォローが難しくなりますが、それでもロランにとっては軽いほうのアビスカース、ということで振り直しはなし。 ・ミスティアはピコを連れて、火山の頂きにある秘湯を目指します。(護衛としてロランが同行) ・汗だくになりながらも秘湯に到達。入ってリフレッシュしました。 ・ミスティアの温泉に対する執念とも呼べるリアクションが面白かったです ・リリーは、ダナルヘイムで新刊の即売会()をしました。出した本は、ハートフルものとすけべ()。 ・ファイはロシェに謁見、お土産を渡します。 ・ミケもその場にいたので、ファイはお土産で釣ってミケをなでなで。ミケは野郎に撫でられたくないとか言いましたが、君ってそういうキャラなの? ・シィルが引いたのは「知人の結婚式」ですが、結婚しそうなNPCが思いつかなかったので引き直し。チンピラに絡まれる子どもを助けます。 ・止めに出たシィルにチンピラがキックをかまします。後衛のシィルですがプリズマーラ開放で難なく避け、スネアをチンピラに放ちます。(一連はRPです) ・圧倒されたチンピラは逃げ出し、子どもに感謝されるシィル。子どもに、どうしたらシィルみたいになれるかと聞かれた彼女は、自分が助けられたら、その分自分も誰かを助けるという心持を持つことだと答えました。 ・かつて邪龍教団に囚われていたところをリベレーに助けられた過去を持つシィルから、その言葉が出たのが中々にエモかったです。 ・ここで日常回は終了。最後にちょっと本編の始まりが入ります。 ・白仮面亭のギルドマスターであるシトリーがPC達に、魔動機文明やシュレイタール博士に関する手がかりになりそうな情報を伝えます。 ・どうやら東にある魔動機文明時代の遺跡付近で、蛮族が目撃されているとのこと。 ・シトリーはPC達に、現地での調査、可能ならば蛮族の討伐を依頼。PC達はこれを承諾します。 ・というところで今回のセッションは終了。次回は恐らく東の魔動機文明時代の遺跡に向かうと思います。
| パスタ | |
| 2024/12/25 18:23[web全体で公開] |
😶 【新・天下繚乱】138回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】3 ・普段はソドワ勢の私が挑む新・天下繚乱trpg、再び情報収集シーンです。 ・前回の情報収集では出目が全体的に低調でしたが、今回は、GMがRPによる達成値バフを認めてくれました!ヤッター!そのおかげか、次々と情報項目を抜いていきました。 ・敵の居所も突き止めたPC一行は支度を整えて、なんやかんやあ全て表示する・普段はソドワ勢の私が挑む新・天下繚乱trpg、再び情報収集シーンです。 ・前回の情報収集では出目が全体的に低調でしたが、今回は、GMがRPによる達成値バフを認めてくれました!ヤッター!そのおかげか、次々と情報項目を抜いていきました。 ・敵の居所も突き止めたPC一行は支度を整えて、なんやかんやありつつクライマックスフェイズへ! ・これまでPC1が主人公らしいRPしてたんですが、設定的に敵との因縁が最も深いPC2(私)が一番喋りました。 ・熱い言葉を連発するも、心動かぬ敵NPC。まあ、RPで会心しちゃったらゲームにならないもんね。 ・長い問答の後、いよいよボス戦!というところで終了。次回でおそらくエンディングまでいくでしょう。 ・TRPGは、RPが要素の一つとして大きく占めますが、FEARゲーである新・天下繚乱は、ソドワよりもRPをする為の下地が大分整えられている印象です。 ・ソドワは、探索や戦闘が主軸で、その合間にPC達が自発的にRPする、といった感じの印象を私は持っているのですが、FEARゲーは、ルールとして、RPをするタイミングが明確に用意されている、といった感じです。 ・一言でTRPGといっても、手触りはやっぱり色々と違うんだなぁ、と遊んでいてつくづく思います。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 紫月 | |
| 2024/12/25 20:03[web全体で公開] |
😶 シナリオ選びについて思うこと 今度身内でクトゥルフを回すことになった。メンバーは何度かやったことがある人もいるが、今回やりたいと言ってくれた子は全くの初心者であり、推しの実況者がやっていたのを見て興味を持ったとのことだ。他にも参加者を募り、PL5人でやることになった。 そこで今、大体3~4時間程度のシナリオで探しているのだが、全て表示する今度身内でクトゥルフを回すことになった。メンバーは何度かやったことがある人もいるが、今回やりたいと言ってくれた子は全くの初心者であり、推しの実況者がやっていたのを見て興味を持ったとのことだ。他にも参加者を募り、PL5人でやることになった。 そこで今、大体3~4時間程度のシナリオで探しているのだが、いかんせん経験も好みもバラバラすぎて、何を回したら全員が楽しく、出来るだけ平等に遊べるかが全く分からない。悪霊の家でええやろ~って思ってたけど、絶対経験者の中に通過済みいるし。導入NPCが確定ロストじゃないほうがいいんだけど、私の知ってる同人シナリオってそこそこの確率でNPC死んだり黒幕だったりするし。あと現代日本が舞台のがPLの常識が通用しやすいから、初心者がいるならそのほうがいい気がする。もう本当にわからない。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/12/22 21:03[web全体で公開] |
😶 今年はもうTRPG納め 年末はSW2.5エンシェント・ブルーのソロプレイはやめておきます。 モチベーションが下がっているのが一番の理由ですけども。 年始ならできるかなぁと。 失敗(1ゾロ)を笑ってすませる気力が今はゼロです。 そういうときはムリしないのがいいかなと。 楽しんでできそうなときにします。 TRPGされているみなさんの日記を見るのは好きなんですけどね。 楽しそうだなぁ、面白そうだなぁって。 それだけで今は満足しています。
| パスタ | |
| 2024/12/22 22:22[web全体で公開] |
😆 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク:一応一区切り【sw2.5】 一晩寝かせた後、髪の毛にグラデをかけて投稿しました。 投稿したポストをスマホ越しで見ると、見落としを発見してしまい頭を抱えております。 (一晩寝かせてから見直したのに、なんで気付かなかったんだろう?) またブラッシュアップしていくかもですね。
| かもめ | |
| 2024/12/22 22:24[web全体で公開] |
😆 GM回数が100を超えました 今年の3月からGMもやるようになり、最近その回数が100を超えました。時間に余裕が持てる時期があったのと私のスタンスとして1日で終わるシナリオ、短時間のシナリオを回したいと言うのが影響してはいますが……。それにしてもよくこんなに回したなーと自分でも思います。かといってPLやらなくなった訳でもないで全て表示する 今年の3月からGMもやるようになり、最近その回数が100を超えました。時間に余裕が持てる時期があったのと私のスタンスとして1日で終わるシナリオ、短時間のシナリオを回したいと言うのが影響してはいますが……。それにしてもよくこんなに回したなーと自分でも思います。かといってPLやらなくなった訳でもないですし、TRPG沼に全身使って抜け出せない状態です。 回数をこなして分かったことは、GMとしての上手さと回数はそこまで比例しないなってことでした。 これは自虐という訳ではなく、経験だけで回す場合自分の経験の範囲でしか対応も出来ず、アドリブで挿入する描写も薄味だったり似通っちゃうなと。某オトンも言ってますが、単純に回数こなしたってだけじゃだめなんですよね。もっとインプット増やした方が良いなと感じてます。 とはいえ、経験を通して間違いなく自信と度胸はついたので、来年は長時間のシナリオ回したりキャンペーンを企画出来たらなぁ思っております。
| キノミ | |
| 2024/12/22 22:49[web全体で公開] |
😶 史上最狂の問題児4人が暴れる『ペルセポネの帰還』 とある田舎の学園で一波乱……な秘匿シナリオ。 登場人物は全員イケメン! 秘匿を見れば衝撃たっぷり! それに挑む問題児4人! 湖に飛び込み、色々と覗き、設備や物品を盗むHO1! STR4!DEX3!CON5!倫理観はゼロのゲーム狂HO2! 色気より食い気!純粋なアホの子ポジションの全て表示するとある田舎の学園で一波乱……な秘匿シナリオ。 登場人物は全員イケメン! 秘匿を見れば衝撃たっぷり! それに挑む問題児4人! 湖に飛び込み、色々と覗き、設備や物品を盗むHO1! STR4!DEX3!CON5!倫理観はゼロのゲーム狂HO2! 色気より食い気!純粋なアホの子ポジションのHO3! 途中からサイコの片鱗が見えだした毒殺計画者HO4! えー……常識人は今回不在でしたね。 たぶん唯のアホの子のHO3が一番まともでした。 発言まとめメーカーにまとめようかと思うほどのカオスでした。 「トリカブト無いんですか?じゃあネズミ捕りありません?」 「Rさん?私嫌いなんですよねー(Rが好きな人の前で暴言多発)」 「お前はトカゲに発情するのか?」「んなわけねーだろ」 「じゃあご飯のお盆持って食べながら廊下に出ます」 「夜の湖に突然飛び込んで泳ぎます」→溺れる
| キラタ | |
| 2024/12/22 22:55[web全体で公開] |
😆 Rise of the Drow日記その2(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、ご飯とお風呂の用意が出来たので、「Rise of the Drow」日記その2! 前回の続き! ドラウゾンビを撃破した一行は、拉致された人々を救うため、追跡を続けます。 気づいた頃には、随分と時間が立っており、村を出発してから8時間が経過していました。 いったん野営か、消耗を押して追い続けるか。 一行はサーシャが呼び出したファミリア、フクロウのフックに空中偵察を任せ、周囲の状況を確認してから判断することに。 早速、フックはデヴィルの姿を発見! 交戦を避けたいと考えていた所、サーシャが専用アイテムの使用を提案をしてくれます。 サーシャの専用アイテムは魔法のかかった鍵であり、この鍵を使えばどこからでも、異世界にあるサーシャの師匠の家へ入ることが出来ます。 一行は、サーシャの師匠である魔女の家へ、逃げ込むことになりました。 魔女の家はおどろおどろしい、まさに魔女の家といった雰囲気です。 一行は各々休息の準備(食事を用意したり、音楽を奏でたり)をします。 コリンはサーシャに一つの相談を持ち掛けていました。 家にお邪魔しているんだから、魔女殿に何かお礼をしたいと。 サーシャ曰く、魔女は綺麗な物や……人間の生き血が好きだと(特に若い男の血)、教えられます。 (サーシャの師匠は通常の人間種族ではなく、妖精の部類とのこと) 会話を聞いていたように、ちょうどよく小さな器と獣骨のナイフがふわふわとコリンの元に飛んでくる始末。 一宿一飯の恩、ということでちょっとだけ血を注いでみたりして。 多少は恩返し出来たらいいなー、とPLPCともども思っていたら、もう一つ罠(?)がありました。 獣骨のナイフと何やら繋がり(?)が……どうやら血を捧げたことで契約が結ばれてしまったらしく、 今後はスクライング(遠くの生き物をのぞき見する魔法)の起点にされたり、呪いをかけるマーキングをされた模様 呪われたのか、はたまた気に入られたのか。 DM曰く、コリンの過去の経歴を知られた場合、気に入られる可能性の方が高いとのことで、ちょっと安心しつつw 計らずも手に入れた2本目の呪いのアイテム(1本目は所持している魔剣)に微妙な気分になったコリンでした。 と、そんなこんなで魔女の家で一晩を過ごし(コリンは何やら、魔女に悪戯されたりしながら)、朝を迎えたタイミングで 戦闘回避によるボーナス経験点で入手し、レベル4にレベルアップしました! (このCPでは経験点制を採用しており、参加の時点でレベルアップ目前の経験点が溜まっていました) 順当にファイター4に上げ、筋力を2ポイント上昇!これで筋力修正は+4になり、大きくパワーアップです! さて、魔女の家を出た一行は、再び追跡を再開します。 未だに続く極夜による暗闇の中、足跡は森の中へ入っていきます。 さらに悪くなった視界、おまけにローグのイーリャ曰く、この辺りアウルベアの縄張りだといいます。 噂をすればなんとやら、すぐさまアウルベアに遭遇!おまけに2体! 戦闘力で言えば、間違いなく勝てる相手ですが、ドラウを追う現状、無駄な消耗は避けたい……! そこで一行の前に、バードのリオネルが立ちます。 リオネルは妖精国の王子(出自はPCたちには隠していますが)であり、なんと野獣と会話することが出来るのです。 リオネルは巧みな話術と手持ちの食料で2頭のアウルベアを宥めてしまったのです! おまけに、近くにドラウが仕掛けた罠まで発見! この罠、コリンが適当にアンダーダーク原産の蜘蛛糸を使っている、と言ったらドンピシャだったりしました(ドヤ顔 ともあれドラウはアンダーダークの蜘蛛を使役し、連れていることも分かりました。 このまま道を進めば、橋のない川に突き当たりますが、ドラウたちは蜘蛛糸を使って渡ったんだろうと推測したり。 一行もどうにか川を渡る手段を考えなければ、といったところで今日は終了でした。 次回はドラウに追い付けるといいなぁ……! 後、絵師さんに依頼中のコリンの立ち絵も! 次回は1/5、今から楽しみです! TIPS コリンの魔剣は、ドラウの陰惨な儀式にて、沢山の人々の怨念を吸ったことで生まれて魔剣です。 まさに呪いの魔剣といった様子で、コリン自身も忌々しく思っていますが、捨てても戻ってくるので、諦めています。 ※参考までに、DM:takagiさんの方でツイッターに本CPの冒険の記録を作成してくれています。 良かったらそちらもどうぞ!
| イサエギン | |
| 2024/12/22 23:46[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第16回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第16回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、にわとりさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/173462164899Isaegintrpg コース:シアンリンク 1st:A4/ゲネラトス・ウォーターズ(イサエギン) 2nd:レヴナントシスター0/ハルナ・タチバナ(ワトソン) 3rd:ソニック・ルシファー/カフィア・エムリオス(ノラ田) ■主な登場人物 □ゲネラトス・ウォーターズ チーム「ラッキースターズ」所属のAGSパイロット、かつマフィアとしての正体を隠しながら活動する賞金稼ぎ。キーファーAGの最新型レーシングAGS「A4」は同社の傑作とされ、高回転型エンジンで武装しつつも乗りやすい仕上がりとなっている。練習走行の直前だったハルナにピットエリアで声をかけ、純粋なライバルとして互いの健闘を祈った。 □ハルナ・タチバナ 高額な賞金を目当てにAGSレースへ参戦した、ラフプレー上等の元暴走族。「レヴナントシスター0」はマジックコーポレーションの最新マシン「マッハツキカゲ」と酷似しているが、性能的には非常に扱いやすい部類であり、不明な点が多い。カフィアのことを「お人よし」と呼びつつ、必ずしも嫌ってはいなかったものの、本人に対してはバトルでの撃墜も辞さない姿勢を示した。 □カフィア・エムリオス 薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「ソニック・ルシファー」はラボが開発したAGSマシンで、ユルリッシュ・ジードのDCムスケテールに対抗するため、加速力に特化したセッティングとなっている。ゲネラトスに対し一定の敬意を抱いているが、死を恐れない彼の危険な思想と走りには賛同せず、あくまでも生き残る意思を見せた。 ■レース スタートダッシュは優勝候補のDCムスケテール、レヴナントシスター0が好調だったが、直後にシスターがムスケテールにプッシュを仕掛け、早々に熾烈なバトルが始まった。ムスケテールはハイレベルなテクニックですぐに立て直したが、その後もシスターからの追撃が続くとペースを落とし、やがて後方からA4も追いつく。その後、終盤で遂にムスケテールをクラッシュさせたものの、2台がバトルに集中している隙を突いたA4が漁夫の利を得る形で順位を上げ、優勝したゲネラトスにクラスSライセンスが発給された。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| Gilt Lily | |
| 2024/12/23 00:00[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】ハートレスメモリー 第五話 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間だけならそう長くはかかりませんでしたが、かなり綱渡りな戦闘でした PL(敬称略):白樺、はりなずみ、めん、KFC、榊寿奈 【所感】 ・またもやサイレンで幕開け……と思いきや、デバフの関係で支部長が先に動くことに ・ガード不可に多重状態異常と様々なパターンの攻撃が飛び交う中、地味に範囲ずらしたり遠隔カバーしたりと細かいところで被害を減らし均等化していきます。流石歴戦のメンツ ・そしてPC1が絶妙なタイミングで使ったライトスピード、このタイミングがほんとに痛かった ・再行動札が1枚つぶれてしまい、何とか回避で押し切ろうとするも棺で当てられてしまい終了 ・そして世界の破滅も無事に回避。え、そりゃもうこんなぶっ壊れデータは回収しますよ、当然でしょ ・ヒロインとの感動シーンを演出したところで早めに終了。次回でエンディングを終わらせます
| ちいた(36) | |
| 2024/12/23 00:01[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】花冷えに亡く季節 一日目 描写が小説を読んでるみたいに丁寧だ……。 食べ物で例えると繊細な飴細工くらい綺麗。とてもいい雰囲気。世界観よい……。 現在、PL二人合わせてファンブルの数値が96、97、98、99と来て、100も出た!!被りなし!!!!ロイヤルストレートフラッシュだ!!!!!!!!!!!!!!! これには全て表示する描写が小説を読んでるみたいに丁寧だ……。 食べ物で例えると繊細な飴細工くらい綺麗。とてもいい雰囲気。世界観よい……。 現在、PL二人合わせてファンブルの数値が96、97、98、99と来て、100も出た!!被りなし!!!!ロイヤルストレートフラッシュだ!!!!!!!!!!!!!!! これにはKPも苦笑いでクリチケ発行してもらいました。 クリティカルは3と5が出たからあとは1と2と5を出すだけだな!!!!!! ネタバレにならない説明をしておくと、 PCたちは奇病に罹ってて、それを治療するために大きい屋敷(サナトリウム)で療養することになる。 そこで一緒に過ごしている子たちと交流して……みたいな感じ。 本当に描写の雰囲気がいい。そして美味しいご飯の説明が多いから空腹時に遊ぶとお腹が空く(笑) NPCちゃんの立ち絵がめちゃくちゃ可愛くて最高……。 とりあえずboothのカートにシナリオ突っ込んだ。 通過したら買うぞーーー!!! って衝動買いするくらい雰囲気がいい……。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/23 00:50[web全体で公開] |
😊 今年の年末は充実した日々を過ごせました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他の方もタイトル出しちゃってるし私も出して良いや…。 まず、参加させていただいているD&D5eのキャンペーンシナリオ「Rise of the Drow」 こちらの年内開催最終日を迎え、参加しているPCそれぞれの特徴やロールが際立ったセッションとなりました。 サーシャの発案で魔女の家に招かれたり、リオネルの勇気ある行動で強敵のアウルベアを説得で鎮めたり、 デヴィル…というのがあんまり私はパッとわかってなかったんですが、みんなの連携で強敵との戦いを回避することに成功したり。 魔女のおうちのキッチンを借りて、道中で取ったゴボウのような根っこと、謎肉を!!お鍋でトロリと溶けるまで煮てスープにしました。冬至が舞台のキャンペーンなので、やっぱり暖かい食べ物を描写できると、ちょっとほっこりしますね。魔女のおばあさんは、コリン君の生き血をいただいたみたいだから、お供えしたスープを飲んでくれたかはちょっと分からないけれど。同行しているPCのみんなは美味しいと言って食べてくれたのでとてもうれしかったです。 あ、ちゃんと。道中で倒したゾンビ‥‥イイ感じに熟成されたドラウゾンビのお肉は使ってませんよ。ちゃんと使ってないと書いておきました。とあるお肉なら手に入る…といっていたので、それをね、こっそり採取しておいて、丁寧に下処理をして、完全に溶けるまで煮込んだから、大丈夫。うん大丈夫よ。見た目には根菜のスープだから‥‥。 アンダーダークの蜘蛛のお話もちらっと出てきたりして、世界観が広がっていくのを感じました。 次回は橋が壊れている河を渡る回…ということで、私のPCの相棒たるチャッピーお披露目回です。 緊張するけれどすごく楽しみです。ぐへへ、触手ですよ。超強大なサイズの触手ですよ、奥さん。 ---------------------------------------------- また、とらとらさんDMで開催頂いている…オンセン上での募集ではないけれど「ムーレ家騒動記」。 こちらもD&D5eですね。こちらはなんと耐久力が10の‥‥HPに補正がない(ビルドミスってるともいう)吹けば飛ぶような、被弾したら即ポックリいっちゃうウィザードのお爺ちゃんでプレイさせていただいています。 一時的hpを盛ったり、ブレス呪文を用意したりして、援護一択な感じで行動しつつ、スーーーーッと海の中を移動したり、遠距離から怪光線を打ったりやりたい放題しています。いや、離れて動くか味方に囲まれて動かないとマジ死ぬんだよ。自業自得だけれど、ほんと、射線から外れるように動かないとやばいんだよ。スリルが楽しすぎる!!…なお、ほとんどスリープの呪文か、マジックミサイルの呪文しか使ってないのは秘密です。 こちらも先日、年内開催を終えて、次は来年の予定。 こちら後半はとらとらさんのオリジナルシナリオということで、今は第五章で、第六章もあるそうなのですごく楽しみにしています。 ---------------------------------------------- 他にも、参加者の皆様のおかげさまで、開催中のソードワールド2.5の仲良しCPは1陣、2陣ともに円満に年内開催を終えられました。 2陣のほうは、おひとりがお仕事事情で年明けから離脱…となってしまいましたが、落ち着かれたらまた…ということにして。キャラクターのほうは、道場を継ぐための修行で、冒険者家業を一時休止する形にさせて頂きました。 そのほうが復帰可能となった際に、合流しやすいですからね! ---------------------------------------------- 本日夜は、初心者の方が3名をお招きしてのソードワールド2.5/単発セッションを開催させて頂きました。 1週間ちょっと前くらいに募集させていただき、キャラクターの事前作成、そしてセッション本編という流れ。 こんかいは迷わなくていいように、かつ道中描写をカットすることで時間短縮し、現地スタートという形に。 まず最初にかるーく自己紹介をしていただき、ロールの確認をしたところで現地へ。 今回は探索の最中、足を滑らせて穴に落ちてしまったところからのスタートとあらかじめ書いていたので、 まさかのちょっと頭の切れるゴブリンの巣穴の、牢屋のなかへボッシュート‥‥あ、報酬に70ガメル混ぜるの忘れた。 ごめんよ‥‥参加者のみなさん。 周囲を探索して冒険者の亡骸から銀貨袋を入手しつつ、祈りをささげて供養したり。質の悪い鍵がかかっている牢屋を解除判定でこじ開けて外に出たり。若干の光源がある薄暗い洞窟を探索しつつ、罠を解除してお宝を漁り、ぬかるんだ地面をうまく飛び越えたり。想定だと途中で多少負傷して、救命草を炊く練習…とか思ってたんですが、みんなうまくしのいでいましたね。 そして、PLの休憩を挟みつつ、いよいよボスとご対面! ゴブリン3体と、ちょこっと強化して全力攻撃と遠隔攻撃を持たせたゴブリンのオヤブンと戦闘開始。初手のスパークがまさかのクリティカル!! 標準戦闘で前線エリアにいた普通のゴブリンたちは一気に瀕死一歩手前に! その後シューターの放った矢や、前衛の連携により3体いたゴブリンたちは1体にまで減ってしまいます。ところが満を持して出てきたオヤブンの投げた石が‥‥ランダムダイスを振ったら後衛魔法使いに石が当たることに‥‥。 その後も全力攻撃がそこそこ威力がでちゃったりしたものの、回復や補助魔法など、連携の取れた動きでゴブリンたちは討伐されました! 最後は剥ぎ取りの処理も行い、無事帰還することに成功しました。 参加いただいたプレイヤーさんたちには楽しんで頂けたようでなによりです。 わたしのほうも、みなさんの温かいロールプレイに癒されて、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。 今年はもう残すところわずかとなりましたが、あと数日。もうセッション予定は入っていませんが、ゆっくり過ごしたいと思います。 また、来年もたくさんセッションしたいと思います。企画もしなくては…今年も皆様にお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。良いお年を!!‥‥そのまえに、ボッチ・クリスマスがやってくるんですけどね!!(笑)
| にわとり | |
| 2024/12/23 02:17[web全体で公開] |
😍 ジオン軍残党として、譲れない戦いに向かった話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい先ほどまで、けいさん様GMによる「機動戦士ガンダムRPG」のセッション、「滅びゆくものの為に」に参加させて頂いておりました!とっても素敵かつ、楽しいセッションで・・・!ちょっと迸ってますので、ここに文面として残したいと思います! これより先、セッションのネタバレがございますので、ご注意の上、お読みください。 舞台はU.C.0096。ガンダム作品で言うと、「機動戦士ガンダム UC」の時代。 この作品で描かれた、ジオン残党軍によるトリントン基地襲撃。その事件を舞台に、今回のセッションは始まります。 PC達は全員、ジオン残党のベテランパイロット!それぞれが、ぞれぞれの想いを胸に、一年戦争終結から16年もの間、地球に潜伏し戦いを続けておりました。ある日、一機のルッグン偵察機が齎した出撃要請により、PC達の戦いはまた、幕を上げる・・・。 ということで、ここからは今回、ハイドラ隊として共に戦い抜いた戦友たちを紹介させて頂きます! まずは、頼れるMS隊隊長、アルフレッド・カーター中尉!とてもしっかりとしたthe 軍人といったキャラで、MS隊隊長として私含めた部下3人をしっかりまとめ上げて頂きました!パイロット4人の中では、一番ジオン軍人としての自覚と誇りを持っていらっしゃいました!素晴らしい軍人RPでした! 乗機はザク・キャノン。今回参戦したMSの中では唯一となる射程3の距離から、高火力のビームキャノンを正確にぶち当てていく・・・戦闘面でも、とても頼りになりました!撃墜数はトップでしたね。流石、隊長です! 次に、マカベ・リョウ少尉!マ・クベに憧れているという設定の元、ギャンを駆る自称天才の彼は、常に明るく楽しく隊内を盛り上げる、素晴らしいコメディリリーフでした!長い潜伏生活も、彼の様な愉快なキャラが居ればこそ耐えられたんだろうなと思わせる、とても素敵なキャラでした。 戦闘面では・・・いやぁ、強いのなんの!ギャンが得意とする近接格闘では、本当に手が付けられないほどの無双っぷり!すさまじいものでした!いつもの様子とのギャップも相まって・・・これは、いいパイロットだ・・・! 最後に、隊内最年少となる23歳のエリオ・ウェリントン准尉!いや、まさに外伝主人公ともいうべき活躍でしたね!基地の管制塔を破壊する為に、ザメルでの狙撃を行うシーンでは、一回外しつつも2回目にはしっかりとザメルの射撃を当ててくれました!乗機となるケンプファーに乗っての戦闘でも、しっかりとダメージを稼いでくれました! RPも素敵でしたね!隊内で唯一の既婚者で、妻が居るという設定をGM様含めしっかり弄らせて頂いちゃいました。23歳という若さも、戦いへの迷いや恐れといった面でとても上手に表現されていました。本当に素敵な後輩でした!生き残ってくれ! そして・・・けいさん様の演じられたキャラも素晴らしかったです!ゴード隊長は、まさに歴戦の軍人といった感じでかっこよかったですし・・・。敵として立ちはだかった元部隊長のアレンは、敵ながら確固たる信念を持っていることが分かってしまう、とても素晴らしいキャラでした・・・! 今回、PC達が所属するハイドラ隊ですが・・・いや、本当に仲のいい隊だったかと思います! 平時は楽しくRPを行いましたし、戦闘でも、自分のドム含めた4機によるコンビネーションで、敵のモブキャラ相手には無双しておりました!1年戦争中に活躍したMSばかりでしたので、年式としては古いのですが・・・そこを腕前と連携でカバーする、とてもベテランらしい戦いが出来たんじゃないかなと思います! ボス相手には苦戦しましたが・・・とはいえ、最後の中尉のビームがクリーンヒットし、何とか全員生存でセッション終了!その後、トリントン基地襲撃にも参加したとエピローグで語られましたが・・・どうか、4人とも生き残っていて欲しいですね! とても素敵なセッションに参加させて頂き、本当に感謝です!年末は個人的に忙しく、こちらの卓が卓納めとなりますが・・・いや、卓納めに相応しい!いや、相応しすぎるような!最高の卓でした! 2025年も色々なシステムでTRPGを楽しんでいきたいと思えました!本当に感謝です! 改めまして・・・貴重な体験をさせて頂きましたGMのけいさん様、共に戦って頂きましたmurata様、Mr.ファンブッター様、らくな様。とても楽しい時間をありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/23 09:05[web全体で公開] |
😍 【愛犬】いつも心に【雑記/TRPG 関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、夢を見た。 満16歳で旅立った筈の先代犬が、定位置だった母の隣の椅子に寝そべっている夢だ。 何で?どうして? 混乱したがとても嬉しかった。 今日久しぶりにお墓参りする予定だったからかは定かでないが、この日記を先代犬に捧ぐ。
![]() | №32 |
| 2024/12/23 13:22[web全体で公開] |
😶 雑記 少し前 ようつべ trpg実況 (わちゃわちゃ)…たのしそうだなあクトゥルフ神話trpg …考えるより行動してみよう…えーっとルールブックなるものが必要 6000円以上 高っ
| sitoh | |
| 2024/12/23 13:57[web全体で公開] |
😶 憧れのフタリケイジを遊びました! CoC漬けの毎日ですが、念願叶って憧れのフタリケイジを遊びました! ずっと行きたいな〜と思いつつ、でも募集も全然見かけなくて中々行けず…… ようやく買ってから一年越しに埃まみれだったサプリが開かれました…! 基本ルルブだけでも十分楽しいのですが、フタリケイジの追加要素半端なくない…? 警全て表示するCoC漬けの毎日ですが、念願叶って憧れのフタリケイジを遊びました! ずっと行きたいな〜と思いつつ、でも募集も全然見かけなくて中々行けず…… ようやく買ってから一年越しに埃まみれだったサプリが開かれました…! 基本ルルブだけでも十分楽しいのですが、フタリケイジの追加要素半端なくない…? 警察階級の種類だけでも公安〜色物刑事まであってすごいボリュームだし、無限にキャラ作成出来そう…… シナリオもどれも面白そうで可能なら全制覇したい。 そんな中、今回はサプリ内シナリオの「人生には爆弾が必要だ」にCoCコンバートPCで挑みました。 あろう事かK県警K課のコンビ(自分は探偵ポジのHO無能、相方さん助手ポジのHO法螺吹き)だったので、この2人で一体どうなるんだろう…と思いましたが異常な癖表とキャラが見事にマッチしたり、各々が各シーンいいキャラ出しててRPも凄く捗り。 最後は互いに背中を預ける相棒となり、刑事ドラマのようなカッコいいEDを迎えることが出来ました。 探偵&助手もいいけどやっぱり刑事バディは最高だ…!! 今回を通じて、CoCでたくさん生まれてしまった刑事キャラをコンバートして遊ぶのも割と楽しいかも…?と思いました。 今度はドロマイの2人で行こうか〜なんて話をしまして。庭師や吠日怪界のPCなんかも行けそう? たまには神話的恐怖に関係ない普通の事件(?)を追うのもいいものですね! 総じてめちゃくちゃ楽しかったので、これからもちょくちょく継続して遊べたらなと思います。 難しいかもしれませんが、あわよくばフタリケイジの募集ももっと増えますように……!
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2024/12/23 15:36[web全体で公開] |
😶 全然関係ないが 弊社では定年後再雇用組をエルダー社員とよんでるのだけどどうしてもエネミー的な何かに聞こえてしまうし定年後再雇用ヴァンパイアや定年後再雇用ドラゴンがちらつく あと、現役時より下がったと言われる給料がわしらより全然待遇よくてムカつく
| ホノカ | |
| 2024/12/23 16:11[web全体で公開] |
😍 COC感想「玉梓の花嫁へ」2024/12/21_ネタバレ無し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)23回目は「玉梓の花嫁へ」です。 作者は回してくださったKP様のオリシです。 まずはお誘いいただいたKP様! 同卓してくださったPL様! 本当にありがとうございました! 今回はネタバレ無しです。 ですがそのまま載せるには長いので伏せときます。 久しぶりに初めましての方とのセッション! 色々なRPが見れて私は大満足です。 シナリオもしっかり構想が練られていて、 なおかつ勉強にもなりましたからね! 短時間とは思えないほど良い内容でした。 今回はPL様もKP様も柔軟な思考をお持ちの方でして あの技能で代用できませんか? という所謂、提案ってやつですね。 皆さんお上手でした。 もちろんKP様もそれを受けて上手く対応されて しっかりと情報もとれましたし 其々の持ち味が出ていて素晴らしかったです。 もちろん、技能の提案だけでなく 持ち物を上手く活用しているPL様もいました。 これ凄いですよね。 持ち物は雑にスマホと財布とかが多い中 自分のキャラに合わせて持ち物をRPに活かしたり等 これは学びですねぇ... 雑に財布とスマホ勢なので恥ずかしい限りです。 もちろん、変なものを持ち込むのは駄目ですよ! 常識の範囲内で、かつ迷惑が掛からないものですよ! その他にKP様が面白いファンブル処理をしていました お土産を大量に買わされてしまったというもの。 そして、それを使うとSAN回復するというもの。 一見するとクリティカル効果ですよね。 ただ、深い落とし穴だったんです。 もちろんCOCですのでSANチェックはあります。 減った場合はもちろん使いますよね? そのお土産を探索者は食べました! 大量です!満腹です!吐きそうなくらいです! DEXを減少させてください、と。 はえ~。そういえばこれファンブルアイテムだった! と後からPL皆で気づきまして もちろん後遺症とかではないですし、一時的ですが これは面白いなと思いました。 SAN回復という餌で釣って しっかりファンブル効果も適応させる。 これは凄いですね。 全員物の見事に引っ掛かりました。 そこら辺の調整含めてクリファンは難しいところ。 KP様によって様々な処理があり面白いですね。 こういう発想力は素直に羨ましい限りです。 ...ということが出来るKP様ですので! 今回のキャラ制作はロマンを追いかけました! ただ、ロマンを追求すると探索者は弱くなる。 逆にしっかり推奨を取っていくと 個性が薄くなってしまったりと。 探索者の作成の難しいところです。 探索者としては優秀でも、 個性を上手く出せないと沈みがちと言いますか... 私も真面目キャラで行くとありがちです。 今回はシナリオで準推奨まで提示されていました。 4PLでしたので!一番最初にCSを提出した私が! 少なくとも何個かは取っていくのがマナーです。 人付き合いのゲームです。当然だよなぁ!? すいませんでした。 普通に取っていきませんでした。 私、基本的に一発振りマンなんです。 その結果技能Pがあまりなくてですね... もちろん推奨は取りましたが、準推奨までは... 職業もロマンで「古物研究家」を選んでしまいまして 制作<古書修復>と<考古学>に半分以上取られました。 これは仕方ない! 結果的にまっっっったく役に立ちませんでしたが、 私は後悔してません。反省はしてます。 と反省していましたが なんと今回!全員準推奨持ってないことが判明。 流石です。私達仲良くなれそうですね! KP様には大変申し訳ないのですが... あっ、ちなみに全生還です。 ENDも良い終わりでしたから! よほどKP様が頑張ってくれたんでしょう! お誘いいただいてこれですから。 次、呼ばれますかね??? 次はちゃんと持っていくので何卒...!! もちろん!同卓いただいたPL様達とも! また遊べる機会をお待ちしております!! 私もオンセンで参加/募集は来年ももちろん! やらせていただきますので! その時はぜひご一緒してください! 楽しかったです!ありがとうございました!!

