ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.237

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
COBRA
COBRA日記
2024/12/15 09:26[web全体で公開]
😶 卓の年末進行
2024もあと半月。
年末繁忙もあるので、卓のスケジュールについてはコンパクトな短編シナリオを複数準備する形で調整を柔軟にする方針をたてた。

また導入用セッティング資料についても、卓の前にDiscordに掲載しておいて、
参加される方々個々人の隙間時間で読んで頂ける形にもしておいた。
そうしておけば折角に揃って頂いた卓の時間内では集中して協力進行がしやすくなるので。

オンセは20世紀末からやってるけど、演目選定や準備のちょっとしたコツで日程調整をスムーズにすることができる。
いいね! 13
B
ササミ
ササミ日記
2024/12/15 11:52[web全体で公開]
😶 衝動買いからの引き取り先探し【ミニパソコン】
リビングで使っていたミニパソコンをAmazonのブラックフライデーで買い替えました。

以前使っていたものはテレビの横に置いて動画を見るために使っていましたが、まぁ小さいパソコンでした。縦7cm×横7cm×高さ5cmです。余裕で手のひらに乗ります。
アマプラやYouTube、軽めのSteamゲ全て表示するリビングで使っていたミニパソコンをAmazonのブラックフライデーで買い替えました。

以前使っていたものはテレビの横に置いて動画を見るために使っていましたが、まぁ小さいパソコンでした。縦7cm×横7cm×高さ5cmです。余裕で手のひらに乗ります。
アマプラやYouTube、軽めのSteamゲームを動かすのに使っていましたが、Discordを使いながらココフォリアも問題なく動くので気に入っていました。

ですが、先日のブラックフライデーでRyzen9搭載のミニパソコンが6万円代で売られていて、気がついたら買っていました。
流石にIntel N100と比べると速いー!! レベルが違うとはまさにコレ!!

そんな訳で、この余ったミニパソコンの引き取り先を探して色々なところで「5,000円で買わない?」って出していました(中古相場の半額ぐらいですね)


無事に買い手が見つかって、今日の仕事終わりに受け渡しに行ってきます。
新しいお家でも大切に使って欲しいものですwww
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2024/12/15 14:11[web全体で公開]
😶 頭を抱える(マナーの問題)
だいぶお気持ちに近い日記です。
ダブルクロスの今月20日に出る新サプリ、アンチェインアームズですが、現在KADOKAWAで「試し読み」として目玉の新データを丸々読めるようになっています。
こちら僕の観測範囲ではあるのですが、既に新データを使ったキャラシを量産している人がおります。
ルール面での全て表示するだいぶお気持ちに近い日記です。
ダブルクロスの今月20日に出る新サプリ、アンチェインアームズですが、現在KADOKAWAで「試し読み」として目玉の新データを丸々読めるようになっています。
こちら僕の観測範囲ではあるのですが、既に新データを使ったキャラシを量産している人がおります。
ルール面での談義をしている人もおります。
これ、どうなのでしょうか。
「試し読みで公開されているから良いじゃない」と言ってまだ発売前のサプリを大々的に使って、それも買わずにデータを作るって、物凄くマナーが悪い行為ではないかと思うのです。
「版元がやっているんだからこれも想定内だ」とまで言うのはどうなのでしょうか?
少なくとも僕は試し読みでできるとは言えそれでデータは作りたくないし、そのデータを使って欲しくはないなあと思う派です。
潔癖すぎますかね?
いいね! 19
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/12/15 15:09[web全体で公開]
😶 SW2.5エンシェント・ブルーでも疲労困憊
エンシャント・ブルーでのPCの疲労度が高くてマズイ状態です。
まだ初期作成のLv2で成長していないのに、空白ブロックが埋まりクエストが7つも溜まってるという。
挙句、航海チャレンジのときに疲労しまくり、日数で出目5~6が出まくり。
宿屋と温泉だけで回復しきれないありさまです。
疲労回復薬が重全て表示するエンシャント・ブルーでのPCの疲労度が高くてマズイ状態です。
まだ初期作成のLv2で成長していないのに、空白ブロックが埋まりクエストが7つも溜まってるという。
挙句、航海チャレンジのときに疲労しまくり、日数で出目5~6が出まくり。
宿屋と温泉だけで回復しきれないありさまです。
疲労回復薬が重要になってくるなぁ。
お値段高いんだけど(涙目)
スイッチに関してはしない方針にしました。
ふつうに前衛後衛ふたりで戦ったほうが処理は重いけど、スイッチ後の後衛開始がない分なんとかなりそうなので。
前衛いない状態で後方乱戦状態になるとどうにもならないから、やむを得ないかなと。
チャレンジはさくっと終われていいのですが、ふつうの基本戦闘が重くなるので、時間がないときはできそうもないなぁと。
マイペースにのんびりすすめます。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/12/15 15:26[web全体で公開]
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中【その3】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173388845263/
3hの進捗でTRPGシナリオ(幻想ナラトグラフ)キャラシを4つとクエストシートを作りました。
あとは立ち絵作れればシナリオ完成で全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173388845263/
3hの進捗でTRPGシナリオ(幻想ナラトグラフ)キャラシを4つとクエストシートを作りました。
あとは立ち絵作れればシナリオ完成です。

幻想ナラトグラフはキャラシとシナリオは最小限の労力で済むので
リハビリにはもってこいです。
ツールのお試し運用としては正しい選択かもしれません。

二次創作キャラ前提というハードルがとても重いようでセッションは見かけませんが。

立ち絵に関しては画像ファイルの作成日時と更新日時で始まりと終わりがわかりますが、
やっぱり中断時間の管理が微妙ですね。
前回の更新日時をレイヤ名でメモするルーチンが必要そうです。

完成後、レイヤ名をツールの進捗率のメモ用シートに転記できれば後追いで作業時間見直せそうです。
いいね! 10
夏風
夏風日記
2024/12/15 15:55[web全体で公開]
😶 奏でるSoS『悪魔王の遺産』
自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ
悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。

5話構成のキャンペーンなのですが
ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。
なので、3夜で終わりました。

いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。
PLさん方全て表示する自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ
悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。

5話構成のキャンペーンなのですが
ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。
なので、3夜で終わりました。

いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。
PLさん方もとても気に入ってくれたようで
制作者冥利にも尽きます。

ライトファンタジー世界で
小さな冒険をするのがソング・オヴ・スピリッツですが
このキャンペーンは少し壮大なお話になります。

世界観を深く知れるように作っているとこもあるので
キャンペーンではありますが
初手で遊んでほしいぐらいです。

そして、自画自賛で恐縮ですが
引き算の美学がうまく機能していると思います。

1.5時間以内というセッション時間の中に
コンパクトにやりたいことを詰められているな、と。

結果的にこの5話で8時間のシナリオ1つやるよりも
濃い内容になっていると言ったら過言でしょうか。

いずれにせよ、作者として胸を張ってオススメできる
そんなキャンペーンシナリオとなっております。


ご興味いただけた方はコミュニティにようこそ
https://trpgsession.com/community/commu172672926812
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/15 16:52[web全体で公開]
😊 老夫婦とカタンジュニア/異文化交流とT&T
今日はクリスマスツリーの組み立てをしました。
そのあと遊ぼうといって、念願のカタンジュニア初回しをしてきました。
曰く、「楽しい」けど「くたびれる」らしい。
70歳になる老人には、これぐらいが導入にはいいのだろう。オリジナルカタンは覚えること多いから。
さて、忙しくしよう。

~~~~~全て表示する今日はクリスマスツリーの組み立てをしました。
そのあと遊ぼうといって、念願のカタンジュニア初回しをしてきました。
曰く、「楽しい」けど「くたびれる」らしい。
70歳になる老人には、これぐらいが導入にはいいのだろう。オリジナルカタンは覚えること多いから。
さて、忙しくしよう。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session/173413489564PITG001
まずはこちら。はい、今回も開催の危機です。
異文化勢みんないそがしいのかな。

https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001
その裏で思いもよらぬことがありました。
T&T適当卓、二人目いらっしゃいました!うれしい!
よって、近いうちセッションやります。
もうT&T5版(社会思想社の文庫版)なんてやることないだろうなあと思いつつトピック建てましたが、
素晴らしい。もう一人くらいくれば完璧。

世の中何が起こるかわかりませんね、案外。
いいね! 3
てく
てく日記
2024/12/15 17:29[web全体で公開]
🤔 CoCのルールってさぁ…
CoCのルールって難しいですよね…特に戦闘とか戦闘とか戦闘とか()
話し合うことが前提なのがTRPGというのはわかった上で、ルールとして定められている複雑な壁があるなら、それをみんなで解いていくのはむずいしめんどいよね。

とりあえずCoC6のシステムを使ってもっとお手軽に遊べないか思考中…。ハウスルールの域を超えて簡略版みたいなね…。
最初はオリジナルのシステムでも作ってやろうかと思ったけど、CoCのシナリオでも遊びたいし…と思って。
いいね! 13
貘
日記
2024/12/15 17:33[web全体で公開]
😶 ハートレスメモリー完走!
ということでハートレスメモリーをGMとして完走しきりました!
拙いGMでしたが、お付きあいしてくださったPLの皆様には感謝を!
さすが名作といわれるシナリオだった……機会があればPLでも回りたいな
いいね! 23
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/12/15 17:54[web全体で公開]
😶 年末はオンセしたい
友達たちとの新年会は年明けになったし、この年末はオンセしたいなーって思うも今こそ大掃除すべきという気持ちがある
いいね! 10
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/15 17:58[web全体で公開]
🤔 【D&D5e】レイディアント・シタデル「悪徳の報い」をやったよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レイディアント・シタデル「悪徳の報い」をやってきました。
ワシとしては、おそらく今年最後のセッションになります。といっても全3回だそうです。

ちょうど1年前くらいから始まって、今回で4回目を迎える短編集ですが、前回が神セッションだったこともあり期待が高まります。

エージェントから仕事の依頼を受け、目的地ジンダに向かう一行。ジンダでは「悪徳の行進」というカーニバルが開催されています。というか…このシナリオは毎回お祭りやってます。
各エリアはモデルとなっている地域があり、今回のジンダはアメリカのニューオーリンズ。前回はメキシコの死者の祭りだったのですが、今回も元ネタのお祭りがあるのかは不明です。

調査依頼として、マダム・サーミラという人物に会うという内容でしたが、突然の殺人死体に遭遇。犯人は不明だがこれを機に今回の事件は始まります。各諸王たちの子供が狙われているらしい。
シティアドベンチャーというか、こういう内容のシナリオが「レイディアント・シタデル」の特徴でしょうか、戦闘力よりも呪文の使い方やスキルの成否が問われます。

今回も前回に引き続きバードで参戦。なんだかんだで技能判定が多くなるので、今のところこのシナリオ集にはバードはマッチしている感じはします。捜査中、ダンジョンマスター(以下DM)のアドリブなのかバードのパフォーマンスを活かせる見せ場が到来。気を使っていただいて恐縮です。

途中、ドルイドの「ディテクト・ポイズン」によりワインに混入した毒を見つけることに成功。こういう呪文を使って活躍するのも楽しいですね。おかげで、使用人の命は助かったのかな。ワインというのも今回のミッションに関係がありそうです。そういえばセッション前に「盾担うもの」という組織に勧誘されましたが、ワイン農園の小競り合いを調査というミッションもあり、入隊していたほうがロールプレイはやりやすかった気もしてみたり。

今回は情報を集めるというミッションで終了。
まったく先がわかりませんが、なぜか狙われる子供たち。犯人の動機がわかればいいのだが…いくつかの断片的な情報はもらえたが、全然繋がりませんね。
個人的にはカーニバルの裏に潜む謎。子供たちは何かの生贄か儀式のようなものに使われるとか想像してますが…どうだろう。D&Dなので、なんだかんだで黒幕はモンスターが関わってる気がしてますけども。
ワシのキャラは戦闘では声援を送るチアリーダー状態なので、ボス戦は前衛に任せて捜査で活躍出来るといいなぁ。次回が楽しみです。
いいね! 17
がいどう
がいどう日記
2024/12/15 19:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5のキャラメイク
明日はオンセンで知り合った方と
SWのキャラメイク!

予習のためルルブ1を
見返したりしてるけど・・・
思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで
訳が分からなくなって断念したんだった💦

このあたりのことをふまえて
明日キャラメイクしていけるといいな~
多分、1回やったくらいじゃ
分からないだろうから
場数が必要そうですね・・・😅

明日のキャラメイク終えたら
また、ファンタズム・オデッセイの方の
作業も進めないと~🔥
いいね! 31
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/12/15 19:38[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ドロップアウトディスパイア 二陣目
久々の野良卓KP!!
聞いてください、セッション時間4時間半・シナリオで指定された箇所でダイスロールをしてもらったんですが
 フ ァ ン ブ ル 0
こんなことあるんですか???KPもファンブルないんですよ。

クリティカルは全員で6回。
え、これもしかして部屋の風水とかじゃなくてプレイ全て表示する久々の野良卓KP!!
聞いてください、セッション時間4時間半・シナリオで指定された箇所でダイスロールをしてもらったんですが
 フ ァ ン ブ ル 0
こんなことあるんですか???KPもファンブルないんですよ。

クリティカルは全員で6回。
え、これもしかして部屋の風水とかじゃなくてプレイヤーの運的なやつですか???
あっそうなんだ
ファンブルって部屋の風水が悪いから出てるものじゃなかったんだ……。




今回の遺書屋は闇医者と殺し屋のバディ。
HO1は遺書好きすぎて駐車場での戦闘後、HO2にあの状態をスマホで撮ってもらってた。
それもカウントするんだ😂😂

HO2の方がセッション経験浅いって言ってたんでRPするのが難しければ「○○は○○します」って宣言でいいですよ~と伝えていたのですが、実際にやってみるとしっかりRP出来ていたしやりたいこともしっかり言ってくださったので全然経験ないとかじゃなかった。ふん……やるじゃない。

本当に、ファンブルが出ないセッション初めてだったからあまりに驚いた。
SANチェックで97、探索の+補正で100になった技能で99(ダイスコマンドのCCBくんが成功って言ってるんだから成功だよ)が出たくらい。
技能失敗はそこそこ出たものの、情報の取り漏らしはない安定したお二人だった。


いやぁ、セッション終了後に次のセッションの予定が立っちゃったのは笑った。
ありがたく参加させていただくし、こちらもかねてから回したかったいわひら回せるので全力で準備するぜ!!!!!

あの、ちいたさん毎週セッションやってません?休日消えてません??大丈夫ですか????

割とガチめの卓修羅になっているので体調・睡眠管理しっかりしてセッションに挑んでいきたいと思います。
作りかけの部屋いっぱいあるから完成させような。
いいね! 9
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/12/15 22:12[web全体で公開]
😶 ちょいと早いけど、今年の振り返り
と言っても、前年と比べると結構GMとして開催するのも、PLとして参加するのも当社比的には少なかったとしでありました。


理由は、わかっていることでありますが・・・


こんちゃ、実は今年の1月から新たな職場へと転職していたのであります!!

前職も仕事内容は自分に合っていて、この後全て表示すると言っても、前年と比べると結構GMとして開催するのも、PLとして参加するのも当社比的には少なかったとしでありました。


理由は、わかっていることでありますが・・・


こんちゃ、実は今年の1月から新たな職場へと転職していたのであります!!

前職も仕事内容は自分に合っていて、この後の問題さえなければ長く働けれるところだったけど、シンプルに残業が多すぎるのと、低賃金だった上に、辞める手前、割と仕事面で無茶振りと言える業務を投げられることが嫌になったのがトドメでした。

こんちゃ(プツーン)「もぉー!あんた(前会社)とはやってられんわー!パシーン(上司に向かって退職届を突きつけ)
どうも!!!ありがとうございましたー!」

みたいなノリでやめていきました。(漫才の締めみたいなノリでしたなあれ)

そこから、さぁ、仕事を見つけるのに何ヶ月かかるだろうな〜と思っていたら、
なんと半月で仕事が決まり、今年の一月から働き続けているのが今でした。

どんな現場でもやはり、最初は色々と覚えることが多いし、新たな人とのコミュニティを築かないといけないなど、やることが多くて大変なもの。前半は、GMとしての卓開催は控えて、PLも単発系の卓へ参加させてもらうことが多かった。


中期では、ちょっと溜まっていたTRPG遊びたい欲が抑えきれなかった頃、ちょうど寄った中古屋で売られていたTRPG『ウタカゼ』と出会い、どハマりして公式のシナリオを片っ端から1人で遊び尽くしていたり・・・。それでも、やっぱり、人と遊びたい!と思って、単発卓を1回だけ回して遊んでいました。SW2.5も一回だけ卓を回したことがあったな。あのシナリオ、サクッと遊べるので、機会があったらまた回してみたいところ。


8月の後半あたりでそろそろCPに参加してみたいな〜と思っていた時に、ちょうど募集をしていた卓があり、初心者向け〜と書いてあったので、ある程度遊んでいる身が参加してもいいのか?と悩んでいたが、それでもやっぱり滅多に参加できないSW2.5CPへ参加したーい!という欲に負け、そこへ滑り込み参加をしたのが、ハリィさんが開催したクレメリア大陸CPであった。

今でも、クレメリア大陸というオリジナル大陸で冒険をさせていただいております。来年も遊べることに中の人もといこんちゃ『おっしゃあ!!また遊べるんだ〜!うれし〜!』となっておりました。


そして、最近・・・11月あたりで再びTRPGで遊ぶ余裕ができたので、ちまちまっと遊び始めているところですね。
日記で書いてみた基本ルルブ1縛り卓も

『久しぶりにGMとして参加するのに、いろんなサプリメントを見返すのがめちゃくちゃ大変!まずは、リハビリとしてGMの動き方を思い出しながら遊んでいこう!』

というこんちゃのリハビリ卓でもあったりした。
(でも一番は、やってやろうじゃん!!基本ルルブ1でも遊べるってことをさぁ!!というわけのわからん気概の気持ちでしたな笑)

あと、本当にそろそろ、自分が定めて開催したCPを完結させるっという実績が欲しいなっていう気持ちもあった。

自分が参加したCP卓では、GMとしてもPLとしても中途半端で終わることが多かった。それは、自分の動き方が悪いこともあったが、その時の運の悪さ、予定が噛み合わなかったっていうどうしようもないことだった。

だけど、その中でも一粒のかけら程度ではあるけど『私の遊び方は、CP参加して遊ぶのは向いていないのでは?』と思うこともあった。だから、GMとしても単発卓か3話で終わるミニCPを回すことが多かった。

だけど『やっぱり!遊び方の幅を自分から狭めるのはもったいないな!』と、思うようになり、懲りずに開催をしているところです。
(と言っても、長期CPは自分の予定的にも自信がないから、長くても6~8話かなぁ)

来年も、同人SW2.5の砂漠CPに記載されている3話+公式シナリオor自作シナリオ3話=計6話のCPを回そうかな〜と思っています。ご興味があったら、よろしくです〜!

あ。来週の平日の夜(おそらく後半の夜)、アビスブレイカーにて記載されているランダム魔域シナリオ(中堅冒険者)も回せたら回すかも。明日明後日あたりに募集をするかもしれない・・・。でもサクサクっと1日で終わらせたいので、基本戦闘+敵の能力値固定になると思われる。あと、GMPCもいるよ!(今の所アルヴで回復兼何かで作りたい)ご興味があったら、よろしくお願いします〜!
(どんだけやるんだワレェ!!!)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こんちゃ「ネットで知り合った人からさ、『コミュ強ですよね〜』って言われるんだけど。私、そこまで高くないよね?割と引っ込み思案なんだと思うんだけど」

リア友「高くはないが、初対面の人間に対しては、やたら良くなる印象だわ。恐れを知らない蛮族かよって思う」

こんちゃ「恐れを知らない蛮族」

Fin
いいね! 23
マコト
マコト日記
2024/12/15 22:15[web全体で公開]
😶 ファンタジーが
 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くま全て表示する 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くまでに2週間かかりました。昔はなんの疑問も持ちませんでしたが、徒歩で2週間の距離、江戸時代の参勤交代を参考にすると仙台藩は92里(358.8km)を8から9日かけて移動したらしいので、それより長い距離・・・・遠すぎです。依頼者の村、冒険者の到着までに滅びてしまうんじゃないでしょうか。
 さらに、ゴブリンのいる巣穴が、村から三日の距離にあるとか・・・秘境か? 世界って広いですね。

 おそらく、昔遊んでた時は、新米冒険者は王都近辺でパーティ結成することが多く、王都から2~3日程度では「王国騎士団のテリトリーでは?」と考えた挙句、無駄にゴブリン生息範囲が秘境の開拓村レベルに伸びてしまったのでしょう。
 今、改めてゴブリン退治シナリオ作るなら、「王都で隊商護衛の依頼を受ける」→「途中で襲われる」→「目的の村でさらにゴブリン退治依頼を受ける」みたいな流れにするかな。付き合ってくれるメンバーさえいれば、「隊商護衛」「ゴブリン退治」を分けてふたつのシナリオにしてもいいだろうし。さらに、そこに遺跡があって。あ、なんかシナリオが繋がってきますね。
いいね! 20
犬そぼろ
犬そぼろ日記
2024/12/15 23:15[web全体で公開]
😶 【卓日記】 第一回 禁足地探査 【アールズ・エージェント】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 第一回 禁足地探査・B班

 基本情報
事件番号: ⯀⯀⯀⯀⯀⯀
報告書作成日: 20⯀⯀年⯀⯀月⯀⯀日
出動エージェント
 恵野田 空々  マジカル・キングダム所属 四段
 教授  奥階大学所属 二段
 清水 陽愛  マジカル・キングダム所属 初段

 事件概要
開始日時: 20⯀⯀年12月⯀⯀日 ⯀⯀時⯀⯀分
場所: ⯀⯀県⯀⯀市⯀⯀山
状況の詳細: ⯀⯀山は鎌倉時代より禁足地とされており、これの内部を探査するべきとの判断が白井⯀⯀支部長より下された。同地域内では電子機器の類は使えなく通信機器も使えないため探査は見送られていたが、ヒトカタ氏の操る人形を通信機器とすることで探査は可能と判断された。
現在の状況: 隊員計9名の死亡により、作戦は無期限に凍結

 進捗詳細
順調に探査を進めていたところ、不明な人型存在と交戦していたC班との連絡が途絶(この時点で壊滅していたと見られる)。その後、A班と合同で救助に当たるも、同上の理由でA班も壊滅。その際に、ヒトカタ氏が意識不明の状態となる。A班班員の坂口と合流し、人型存在と交戦、これを撃破。ヒトカタ氏の意識が回復したため撤退する旨の通信を送り、撤退。その際に人型存在の残骸と見られるものの追撃を受けるも、謎の蝉の残骸によってこれを退け、退却した。


署名: 白井 新太郎  ⯀⯀支部長・禁足地探査作戦作戦主任
押印: (印が押されている)

参加くださった72グラムさん、くうさん、鯱さん、ありがとうございました!
いいね! 6
Satoshi
Satoshi日記
2024/12/15 23:18[web全体で公開]
😶 車輪の再発明ないし、今の自分用に再解釈
騙すより、騙される方が悪い。
この言葉を聞いたのは子供の頃。

意図としては、世の中は平和ではなく、
世知辛い世界なのだから、油断するな。
引っ掛かれば、悪い奴の利益になってしまうし、
周りが心配する。だから引っかかるな。

曖昧さはあるけど解釈としてはこんな感じ。
風邪を怒るより全て表示する騙すより、騙される方が悪い。
この言葉を聞いたのは子供の頃。

意図としては、世の中は平和ではなく、
世知辛い世界なのだから、油断するな。
引っ掛かれば、悪い奴の利益になってしまうし、
周りが心配する。だから引っかかるな。

曖昧さはあるけど解釈としてはこんな感じ。
風邪を怒るより、風邪を引く方が悪い。
の方が解釈しやす人もいるかも知れない。
風邪を怒ったりはみんなしないはず。
風邪を引くなに抵抗を覚える人はいるかも
知れませんが・・・。

だから、結構傷つける言葉とは認識して
なかったけれど、意図が通じてない時が
あったので、言葉を整理してちゃんと
伝わるようにする。

世知辛い世の中を留意して、貴方が
正しくても傷つかない方を優先して

なのかな?
パスカルの手紙よろしく、もっと短文
に出来る人もいるんだろうな。

この言葉に限らずTRPGでも色々本当は
言い換える必要があるんだろうな。
勉強しなおしたい。
いいね! 7