ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.239

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/12/16 23:21[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス14【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約1ヶ月ぶりのドラゴンランス卓。わーい、待ち遠しかったよ!
ちょっと情報がいろいろ頭から抜けている気がするけれど、なんとかなるなるーー!

今回からPCたちは5レベルに成長しました。D&D5e遊んでいる方はおわかりかと思いますが、5レベルになるとPCが一段階、強くなるんですよね。

お話はカラマン城でヴェンドリー司令官に、前回の件を報告するシーンから始まります。
バカリス卿(ぱぱん)が小物悪役RPをかましてきて、他のPCたちに大人の対応(ガン無視)されていました。
自PCは精神的に子供なので、あえて嫌みの一つも言っておくことにしました。(だって全員に無視されたら……ぱぱん可哀想じゃんか……)

カラドクから奪って持ち歩いていた謎の巻物は、やっと鑑定する時間が取れ、ホールド・パースンのスクロールであることがわかります。ソス卿に従うよう強要する文章が添えられていて、開くと発動する罠でもあったらしい。
罠は解除できたとのことで、スクロールゲット!(しかし所持金が0gpなので、覚えるのは次の機会に)

ソス卿の向かった”失われた名の都市”を探しに、PCたちは北の荒野に向かうことになります。
真夜中に港に着くと、見送りに来ていた黒ローブの魔道士ワイアンが、自PCに月のブローチをくれました。
自PCの大審問が延期されたと告げられ、その時までそのブローチが魔道士の証だというのです。仮免許みたいなものかな?(路上に出ても良い?)
ドルバックと一緒に大審問を受けるのを楽しみにしていた(そういうサブシナリオがあるのかと思っていた)から、ちょっとがっかりー! なPLでした。(PCはがっかり半分、ほっとしたの半分、と言ったところ)

船で荒野に着いたあとは、広大なマップを歩いて探索する冒険の始まりです!
奇しくも、今参加させていただいている他の長期CPも、そろってこのタイミングでウィルダネスしております!(アヴェルヌス、Out of the Abyss、Rise of the Drow、ティラニー)
もうあれですね。私PL、D&D5eウィルダネスのプロと言っても過言ではない(過言です)。

最初の行き先選択肢は、「門らしきものが見える遺跡」or「謎の船」でした。
自PCは遺跡が気になります。船の方は40名の部隊を従えてついてきているダレットに偵察して貰うことにして、PCたちはまず遺跡へ。

遺跡はどうやら転移門のようでした。壊れたクレイゴーレムが守っています。
魔法学に成功して見させていただいたデータによると脅威度が9の強敵ですが、壊れかけでHPが60まで落ちています。
2回攻撃になったソラムニア騎士たちの敵ではなかろう、と予想し、その通りあっさりと(PC側無傷で)片付きます。
ゴーレムはバラして、ルーケルダストへのお土産に。

転移門も壊れていましたが、ドルバックに手伝って貰って自PCがこれを解析。無事に修復できました!(相棒ムーブ&ウィザードっぽく活躍できて嬉しい!)
しかし他の転移門のアドレスを知らないので、今は使わず。別のを見つけたら、ここに戻ってこられるでしょう(ファストトラベルだ、便利!)。

PCたちは一旦拠点に戻ることにして、今回はお時間となりました!

荒野のマップには、色々気になる地名が書かれている上に、ランダムで洪水が起きて流されるらしい……(きんりょくせーう゛? なにそれおいしいの?)
うわーどこ行こう? 何が起きるか、次回も楽しみです!
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/12/16 23:51[web全体で公開]
🤔 新鮮?なゾンビ肉・・・いや肉といっていいのだろうか(笑)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加したドラウCP。ネタバレ防止のためにシナリオ名称は伏せつつ。

攫われた人たちを助けるために村を発ち、雪原へと歩を進めました。
道中でゾンビの群れ‥‥群れって言うほどじゃなかったな。数匹のゾンビに襲われ、あわや荷物を載せているロバのロバートが新鮮なお肉と化す事態に!

なんとか、月光の呪文を、ゾンビたちの進行方向を邪魔する形で設置し、迂回させることで1ラウンド目の攻撃を封じることに成功しました。呪文を使ったオネェは、回り込まれたことに発狂して直接叩き込んでやればよかったかも!?って取り乱していたのですが、DMさんや同卓したPLさんから、うまい位置に置いたよ!っとフォローいただきました。

その後、我らが楽士の援護を受けた魔剣使いや銃士さんの攻撃、魔法少女の高火力呪文などでゾンビたちは無事撃破。

どうやらこのゾンビさんたち、3日ほどまえに作成されたばかりらしく、しかも極寒の雪景色の中とあって余り腐らずにいい感じに熟成されていました。さすがに、これを食卓に並べたらひんしゅくを買いそうだとおもったので、あらゆるものを食べられる(かどうか判別できる)触手のクレリックたるオネェも自分はともかく仲間はお腹壊しそうだ、ということで確保はしませんでした。

DMさん曰く、冬なので木の根くらいはみつかるだろう、とのことでゴボウモドキ的な何かを採取しつつ、足跡を追って先を急ぐことにしました。


追伸:
占術呪文のオーギュリィ。
DMに質問して、吉か、凶か、どちらでもない(どちらでもある)かを答えてもらえる呪文なんですが…。
1日1回までは正答を得らえるものの2回目いこうはデタラメが混じるという仕様。
つかってみたけれど、「どちらでもない(吉であり凶)」っていう答えが返ってきてしまいました。
もうちょっとヒントが欲しかった…でも仕様と言われればそうなので泣く泣く諦めることに。RPを混ぜて演出してみたけれど、「どちらでもない」からそんなこと言ってないってDMに駄目出しされてしまった。誤解しないように止めてくれた、のかもしれないけど・・・・。やっぱりこういう、「DMに質問してヒントをもらう」系の効果はすごく扱いが難しいですね。
いいね! 9
空想創造家
空想創造家日記
2024/12/17 00:52[web全体で公開]
😶 別システムやりてえ(22時開催で)
やー、模擬戦部屋入り方以来の日記だよ。といっても、欲望垂れ流すだけだけど
最近、リアルのせいで2年ほど21時開催の卓に参加できてないけど卓に参加したい。
具体的にはダブクロやCOC6版、フタリソウサ、ゆったりとしたシノビガミとかやりたい。
けど、一週だけ延期するのは本当に申し訳ないので、一回の卓時間短くなってもいいから22時開催で参加したい。
(伝助でやろうとか言わないでね)
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2024/12/17 01:00[web全体で公開]
😆 CoC7版『アスフォデルの六花』のKP、最終日を駆け抜けてきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC、KPC両生還にて、閉幕となりました。

誉田巌さんの物語、魂の導き手としての選択など、本当に素敵で、KPはとても楽しかったです。
なんていうか、バックストーリーを読んだ際ににやにやが止まらなかったです。

雪のシナリオで、そもそもが真っ白な村と地下遺跡が舞台なのですが、過去に洞窟内で、胞子のせいで樹に姿を変えていく研究者仲間や友人を焼いたことがあるという誉田さんの悪夢!!!え、KPが準備していいの?!!!そりゃあ胞子で真っ白な洞窟から始まるよなぁ!っていう謎のテンションになりました。ありがとうございます。

長編+秘匿+7版+KPCでの初回しを一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。
毎度のことですが、KPが一番楽しんでしまっているので、終わった後の「面白かったです、楽しみつくしました」と言っていただけるのがとても嬉しいです。

思った以上に時間が必要なシナリオだなぁと実感したので、ちょっと調整しながら、回していきたいなと思います!
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2024/12/17 01:36[web全体で公開]
😶 2006年のmixi
mixi2が出るということで、懐かしいと思いつつ、18年ぶりにmixiにログインしたのです。
すると2006年当時の日記かなんかがあるのです。
そしてそこには自作trpgのプレイログがありまして、もう全然覚えて無くてアレだったのですが、不思議な感覚でございました。
あの時の感性は取り戻せないな全て表示するmixi2が出るということで、懐かしいと思いつつ、18年ぶりにmixiにログインしたのです。
すると2006年当時の日記かなんかがあるのです。
そしてそこには自作trpgのプレイログがありまして、もう全然覚えて無くてアレだったのですが、不思議な感覚でございました。
あの時の感性は取り戻せないな……みたいな。

その自作システムで特徴的だったのは「行動力チット制」と「ダメージレート制」。
行動力チット制は、PCは2〜4の行動力チットを持っており、全員の行動力チットを袋に入れて、GMが袋から一枚取り出す。チットが引かれた子の手番。
つまり自分の次に誰が動くかわからないのですね。
さらに、魔法には1手番の詠唱が必要で、詠唱中に攻撃されると詠唱妨害のリスクがあります。
詠唱し始めたが、いつ発動するかわからないのです。

ダメージレート制は、「2d6*武器のダメージ計数」という計算式です。
ダメージレート7で、2d6の出目が8の場合56点のダメージ。これにアーマー値で減算。
足し算ではなく掛け算でダメージが出る感触がちょっと気持ちいい感じでした。
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/12/17 02:08[web全体で公開]
😊 SW2.5初のキャラシ!
SW2.5初のキャラメイク完成!!
いや~長かったけど何とかなった~
4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた
コノハズクさんには感謝しかないです!

更に卓まで立ててくださって
急遽17日の夜やることに~
緊張しますが楽しみです😊

まだ、立ち絵・プロフィール
が完成しておらず全て表示するSW2.5初のキャラメイク完成!!
いや~長かったけど何とかなった~
4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた
コノハズクさんには感謝しかないです!

更に卓まで立ててくださって
急遽17日の夜やることに~
緊張しますが楽しみです😊

まだ、立ち絵・プロフィール
が完成しておらず
世界観の把握もできてないので
そのあたり見ておこうかな。

でも、SWやってる人たちって
毎回とは言わずとも
いつもこのキャラメイクやってるんですよね・・・
いや、凄いですわ~😅
何ごとも慣れですね。
いいね! 27
B
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/17 07:31[web全体で公開]
😆 YouTubeのTRPG動画
を今日久しぶりに観てたんだけど、やっぱり面白いね☺️

RPもスムーズだし、KPさんの進行もスムーズだし、観てて楽しい❀.(*´v‘*)❀.

将来やるかも知れないから観ない方が良いって言う人もいるかもだけど、この世には沢山のシナリオがあって、僕が観た量位じゃ別に支障は無いだろうなってのもあ全て表示するを今日久しぶりに観てたんだけど、やっぱり面白いね☺️

RPもスムーズだし、KPさんの進行もスムーズだし、観てて楽しい❀.(*´v‘*)❀.

将来やるかも知れないから観ない方が良いって言う人もいるかもだけど、この世には沢山のシナリオがあって、僕が観た量位じゃ別に支障は無いだろうなってのもあるし、そもそもKP側だからネタバレ怖くない〜!って言う思いもあって、今でも見続けてます(笑)

PLやるかもって思うなら、観ない方が良いってのは分かるんだけど、周りにKPがいなくて、自分がPLをやる事はこの先無いだろうなって思ってたからってのはある。

そもそも気心知れた身内でやる予定だったから、こう言う所に登録する予定も無かったしね。

でも、実際はそうもいかなくて、それでもシナリオ回したくてしょうがなくなったからこそ、誰かエモクロアのDL(KP)をやらせてくれー!ってなったから登録したんだけど、やっぱり勇気は出ないし、シフト貰ったら来月の上旬までそこそこ忙しいしで、卓の予定を立てる事すらままならないって言うね😇

せめて存在と、やりたい気持ちは有ります!って言うアピールだけでもしようと思って日記を書いてる訳です。

まぁTRPGについて限定って決めてるから、毎日とまではいかないけど、もし良ければ、たまに見に来て、少しでも人となりを知って、気になったらフレンド申請やコミュニティ参加してくださると嬉しいです!

やばい、長文過ぎた!
終わり!(笑)
いいね! 19
B
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/12/13 12:45[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】VOID(一日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不可抗力(怒)によってめっちゃ延期しましたが20時間の物語の始まりです。
シナリオ「VOID」
PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ

・感情薄めHO1,2コンビと感情強めHO3,4コンビ
・ひったくり犯を追いかけるHO1,2組を追い抜いて仕事奪う先輩NPC
・HO4さん順応はっや
・開始3時間半にしてようやく本編
・一体だけ様子のおかしい敵アンドロイド団と早速ご対面

次回、PC4人&先輩刑事2人 vs シリアスブレイカーアンドロイド4体 デュエルスタンバイ!
いいね! 7
Teika
Teika日記
2024/12/13 12:52[web全体で公開]
😶 TRPG初心者の備忘録
昨日はセスさんとPETRAさんにお付き合いいただいて、3時間ほどパスファインダーの置きセッションをさせてもらった。
[ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2
全て表示する昨日はセスさんとPETRAさんにお付き合いいただいて、3時間ほどパスファインダーの置きセッションをさせてもらった。
[ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2
https://trpgsession.com/topic/topic173401521057/

せっかくのRPを勘違いしたりしてしまったけど、やっぱり人が多いほうが楽しい。
みんなが快適に遊べるよう改善が必要。
1:入力の高速化
2:判定式のミス
3:上手いRP

とりあえずチャットパレット活用と、PrivateGolarion通読。
ルールを変更をお願いするのは、やっぱり微妙かも。

——————チェックリスト——————
1:  >=使う
2:  20,1は特別。ただしDCに負けたら結果反転
3:  AC=DC
4:  stride,strike,interact
5:  盾は最初から保持?
6:  何で何を攻撃。
7:  手番開始、TE
8:  事前入力

いいね! 5
はるるん
はるるん日記
2024/12/13 13:56[web全体で公開]
🤔 【思考実験】善も悪も等しく無価値って、未来を変えるチャンスかも?
たまたま【善も悪も等しく無価値】ってなんだ?って話題があったので、せっかくなので、ちょっと真面目に考えてみたよ。

もちろん、ただの思考実験だから!
僕自身が【善も悪も等しく無価値】論者ってわけじゃないから安心して読んでね♪

◆ 善悪の二元論ってもう限界じゃない?
今までの歴史って、「全て表示するたまたま【善も悪も等しく無価値】ってなんだ?って話題があったので、せっかくなので、ちょっと真面目に考えてみたよ。

もちろん、ただの思考実験だから!
僕自身が【善も悪も等しく無価値】論者ってわけじゃないから安心して読んでね♪

◆ 善悪の二元論ってもう限界じゃない?
今までの歴史って、「俺たちが正しい、あいつらが間違ってる」みたいなノリでずっと争ってきたじゃん。
宗教戦争とか国同士の対立とか、そういうのね。でもさ、それで本当に幸せになれた人、どれくらいいるんだろう?善悪のジャッジに縛られて、みんなが本当に大事なものを見失ってた気がするんだよね。

だからさ、「善も悪も等しく無価値」って考え方を聞いたとき、「あ、これって無駄な争いをやめるきっかけになるんじゃね?」って思ったわけ。善悪の基準を手放したら、もっと違う視点で問題を見られるかもってね。

◆ 善悪が無価値だと何が変わるの?
これを深掘りしてみると、善悪にこだわらなくていいって、むしろめっちゃ自由なんじゃないかって思えてきたんだよね。
たとえばさ、誰が正しいとか間違ってるとかじゃなくて、「どうやったらお互いハッピーでいられるか」って考えることにフォーカスできる。
善悪を超えたら、目指すべきものが「正しさ」じゃなくて「幸せ」になる気がするんだよ。

◆ これからの未来を考えるヒント
でさ、ちょっと思いついたんだけど、この「善も悪も等しく無価値」って考えを未来に活かすなら、こんな感じの方向性がありそう。

◎ 善悪より共感を大事にしよう
「お前が悪い」って責めるんじゃなくて、「君は何を考えてそうしたの?」って相手の考えを聞いてみる。
お互いの背景や価値観を理解するだけで、無駄な対立って減ると思うんだよね。

◎ 多様性を受け入れよう
「私の正義だけが正しい」じゃなくて、「みんな違ってみんな良い」でOKじゃん。
いろんな価値観を受け入れることで、社会全体がもっと強くなれる気がする。

◎ 共存を目指そう
「誰が正しいか」を競うんじゃなくて、「どうやったら一緒に生きていける?」って考えるのが大事じゃない?
たとえば環境問題とかも、「誰が悪いか」って責めるんじゃなくて、「みんなで解決する方法」を模索した方が進展しそうじゃん?

◆ 善悪を超えた先の未来
結局、「善も悪も等しく無価値」ってさ、何もかも否定する考えじゃなくて、「今までの枠をぶっ壊して、新しい方向性を探そうぜ!」ってことなんじゃないかな。
善悪に縛られずに考えたら、今まで見えなかった解決策が見えてくる気がするんだよね。

なんか、ちょっと大げさなこと言っちゃったけど(笑)、こういうのを考えるのって楽しいじゃん!
もしかしたら、誰も傷つけない、みんなが幸せになれる社会って、「善悪なんてどうでもいい」って考えるところから始まるのかもね?
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2024/12/13 14:22[web全体で公開]
😶 なんか最近
少し前からまたページを移動するたびに
広告がうざくなってきた。
これはサイトの問題かクロムの問題か?
いいね! 8
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/12/13 18:52[web全体で公開]
😊 皆さまありがとうございます
励ましの言葉をいくつも頂き、
RPの実例も教えていただきました。

ここしばらく仕事で体を壊していて、まともに晩御飯を摂れていなかったことを思い出し、先程すき家に行ってネギトロ丼の特盛をたべて来ました。

お魚大好きだけどなかなかちゃんとしたものを食べる機会がなく、ネギトロ丼がちゃんとしてるかどうかはさておいて、大好きなメニューを食べて少しほっこりしました。

お世話になった皆様には心寄りの感謝を。
ありがとうございました。ひとまずは大丈夫そうです。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/12/13 18:53[web全体で公開]
😶 善も悪も無価値だという考えは
「善も悪も無価値だ」という考えを持つ人は、「「善も悪も無価値だ」と考えることは「善い」ことであり、価値がある」と考えているからそういう発想に至っているわけで、その時点でその人にとっては「善も悪も無価値」ではない、と考えたほうがいい。
「善も悪も無価値」だという発想を愚直に守ることを考えると、思考実全て表示する「善も悪も無価値だ」という考えを持つ人は、「「善も悪も無価値だ」と考えることは「善い」ことであり、価値がある」と考えているからそういう発想に至っているわけで、その時点でその人にとっては「善も悪も無価値」ではない、と考えたほうがいい。
「善も悪も無価値」だという発想を愚直に守ることを考えると、思考実験として、バットマンの悪役のトゥーフェイスを極端にしたみたいに「すべての行動をサイコロでランダムに決める」人間というのが考えられるが、そもそもそういう人間は、「「すべての行動をサイコロでランダムに決める」ことが「善い」ことであり、価値がある」と考えたからそういうことをやっているわけで、彼の中にもしっかりと善悪の概念があり、価値の概念が存在するのだ。
「善も悪も無価値だ」という人の本心は、「自分のやりたいことをやらせてくれない「世界」の決まり事が嫌だ」といっているわけで、そういうのを普通は「独善」というのだが、まあとりあえずニーチェを読もう。
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2024/12/13 19:07[web全体で公開]
😊 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク:諸々を修整【sw2.5】
一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1867508429407105257

修正点
・銃に少し側面をつけて立体感を出した
・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた
・ブー全て表示する一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。


修正点
・銃に少し側面をつけて立体感を出した
・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた
・ブーツの紐の穴に補強具を描き足した
・エプロンのフリルをひらひらのものに変えた

アドバイスを頂いた人から、「パスタさんは、途中で力尽きず、細かい描写も手を抜かないで描き切れば神絵師になれる」みたいなことを言ってもらいました。(神絵師だなんて、恐れ多い…!)

私が神絵師の仲間に入れるかどうかはさておき、描写や塗りはもっと詰めていきたいですね。
すぐに変えられるとは思いませんが、コツコツとお絵描きを楽しんでいきたいと思います。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/12/13 19:59[web全体で公開]
😶 元の日記を読んでみたら
「善も悪も無価値だからのう、わしはわしのやりたいことをするんじゃー」と番長マンガ風にRPするな自分なら……。
善も悪も無価値だったなら、「善事と悪事のバランスを取る必要もない」わけだから何やったってかまわんやろ、としか。
いいね! 23
がいどう
がいどう日記
2024/12/13 20:04[web全体で公開]
😆 シナリオ作成
今後キャンペーン作る予定としては

・『ユーリアの良薬』:現在作成中・・・

・『融雪の刻』:ざっくりシナリオ概要のみ考案

・なんか、強力なエネミー組織との交戦:エネミー組織の名前とちょっとした概要のみ・・・

その隙間時間にマッシングシナリオを作成を進めていこうかな。
とりあえず、ユーリアの良薬を
早く完成させたい🔥
いいね! 10
B
がいどう
がいどう日記
2024/12/13 20:35[web全体で公開]
🤔 正直、S.WのPLやってみたいかも・・・
※連投すいません💦

ここ最近PLやってないけど
うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!!

でも、現状
自分がPLやれるものって今あるかな・・・

クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため
KPをメインでやることになったし
そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。
全て表示する※連投すいません💦

ここ最近PLやってないけど
うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!!

でも、現状
自分がPLやれるものって今あるかな・・・

クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため
KPをメインでやることになったし
そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。

でも、ユグドラをやる友人もいないから
やっぱファンタジー系ですよね・・・

私の自作TRPGのKPを他の人に
やってもらうのも気が引けるので・・・
KPできずとも自分がPLやれる居場所が欲しいので
やはり言い訳せずS.Wに再挑戦してみようかな🤔

キャラメイクとか教えてもらえそうな
コミュニティもいくつかあったけど
どれにしたらよいのだろう?

日記でS.Wを勧めてた方が
何人かいらっしゃったので
その方にも声をかけてみようか・・・

いつもそうだけど
新しいことに手を出すのって
楽しみだけど同時に緊張もありますね😅
いいね! 28