ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.241
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那緒 | |
| 2024/12/14 13:56[web全体で公開] |
| 三好健朗 | |
| 2024/12/14 14:53[web全体で公開] |
😶 モーニングスター・フレイルってさぁ 現実では「盾でガードし辛い」って利点のある武器の筈なんだけどさ。 大抵のファンタジーものTRPGじゃ、そのメリット無視されている様に思うんだよね。 ダメージは平凡、取り扱いが難しい(基本命中率が低いとかファンブルすると悲惨とか)。 挙句の果ては、悪役(しかもザコ)御用達の武器ってイメージまで植え付けられちゃってさ。 前述の「盾の効力を下げる」って効果持たせている作品ほとんど見かけない。 性能面で優遇している、TRPG作品ってあります?
| ちいた(36) | |
| 2024/12/13 00:05[web全体で公開] |
😲 【CoC7版】VOID 1日目 テキセ!!!!!完テキ!!!!!!すっごく久しぶり!!!!! なんか喋らないことにドキドキしてしまう…(?) 前まで普通にやってた気がするのにな??人間って変われる生き物なんだ…。 VOIDは元々8月あたりに募集が出てて、この頃の私はまだボイセに抵抗があった時期。 開催時期が延期になっち全て表示するテキセ!!!!!完テキ!!!!!!すっごく久しぶり!!!!! なんか喋らないことにドキドキしてしまう…(?) 前まで普通にやってた気がするのにな??人間って変われる生き物なんだ…。 VOIDは元々8月あたりに募集が出てて、この頃の私はまだボイセに抵抗があった時期。 開催時期が延期になっちゃったもののこうしてセッション開始できたことが嬉しい!! 開始前に全員で1d100振ったら HO1:3 HO2(我):91 HO3:5 HO4:80 KP:51 アンドロイドちゃんたち大丈夫か…?この先生きのこれるか…? そしてね。わたくし、HO2を握らせていただいておりますの。 7版はバックストーリー決められるんだけど、あえて無色。無職じゃなくて無色。 とりあえず冗談通じない敬語キャラは崩さずに行きたいな…。 感情落としてきてるんですが大丈夫ですかね…🫠🫠 今日は個別導入、ペア導入、合流・突入まで。 シナリオの噂は聞いてたけど、本当にデトロイトっぽ~い!!!好き!!!! ゲームまたやりたくなってきた…。トロコンしてても選択肢埋めてないとこあるからそれやりたい気もする。 さ~~て、7版読み返さないとな! ダイスロールは基本的に6版と一緒だけど、判定がいろいろあるから…(ろくろ) 手元にキーパースクリーン置いてても分からん… 7版勉強しよう!から3ヶ月以上経ってますがそれは
| ゆき | |
| 2024/12/13 00:26[web全体で公開] |
😆 CoC7版『アスフォデルの六花』のKP、3日目セーブです! 後半にかけて楽しみなことが増えるなと思いながら、KPはにやにやして回しております。 昨日今日と、7版なのにファンブルとクリティカルが出ていて、PLさんと7版で???と困惑気味です。 あとイクストリームってこんなに出るんだっけ???わからない…となっています。 出目がいいのはいいことなので、全て表示する後半にかけて楽しみなことが増えるなと思いながら、KPはにやにやして回しております。 昨日今日と、7版なのにファンブルとクリティカルが出ていて、PLさんと7版で???と困惑気味です。 あとイクストリームってこんなに出るんだっけ???わからない…となっています。 出目がいいのはいいことなので、このままイクストリームやクリティカルがばんばん出てくれますように! 次回で終わりまでいけると思うんですが、まだちょっと時間が読めないので…どきどきです。 ただ、シナリオの予想時間よりはかかるというのがはっきりしました!!! どんな結末になるのか、今から楽しみです。
| Kei | |
| 2024/12/13 03:30[web全体で公開] |
😶 Glitch を読み進めていますので軽く紹介しましょう ご機嫌よう。 Glitch の訳を少しずつ進めていて、まあやっと15%くらい訳した程度なのですが、これが大変に面白そうなのですわ。 まあ訳すのは骨が折れて、超長文な上に不完全な文というのが連続しますので、機械翻訳を使ってさえ1ページ読むのに一時間とか平気でかかってしまいまして(わたくし英語は全て表示するご機嫌よう。 Glitch の訳を少しずつ進めていて、まあやっと15%くらい訳した程度なのですが、これが大変に面白そうなのですわ。 まあ訳すのは骨が折れて、超長文な上に不完全な文というのが連続しますので、機械翻訳を使ってさえ1ページ読むのに一時間とか平気でかかってしまいまして(わたくし英語は得意ではございません)、そんな感じですのでこれから書くことは全て間違っているかもしれません。 とまれ。 わたくしの個人的印象では、これは M:tA で言うところの昇華に達し(最早人間ではなくなっ)て、戦う理由すら失ってからのお話かしら。 とにかくゲームの舞台となる世界(現実世界でも未来を含む現実の歴史上の何処かでも遠い星でも異世界でもなんでも構いません)には不具合があり、この不具合に感染した存在(人間を含む)は壊れ、未来永劫、天国に昇っても地獄に落ちても輪廻転生しても、たとえ別世界に、異世界に転生したとしても、生物でないものに生まれ変わったとしても壊れ続けます。でも、不具合に感染しても生き残る人がいます。そうした人々は世界は間違っている、こんな世界は壊さなければならないと信じ、実際に世界を壊すために戦ってきましたし戦っています。戦いは世界の仕組みであり、現在進行中です。世界を壊すために? うぅん、世界が存在する前の世界に戻すために。戦いの相手は世界の不具合、世界を創造した力、世界の法則そのもの。その化身としての神や天使たち。そのための力を身につけて。PC たちもその一人でした。 でも、PC たちは戦いを止めました。不具合から生き延びたホンのわずかな人々、さらにその中でたった16人の戦いを止めることができた人。それが PC です。それでどうするのかというと……恐ろしいことに明示されていません(いくつかの提案は書かれています)。 力は失われていません。とんでもない現実改変能力を持ち、それはだいたい世界の法則を捻じ曲げ、書き換え、概念を壊すことができる程度なのですが、これまた恐ろしいことに判定がなく、コストさえ払えばそうなる仕組みのようです。もちろんコストはリソースですので、無尽蔵にできるわけではありません。ちなみにこのリソースの大半はプレイヤーが生み出します。「いいね」みたいな感じで。だからと言って、それでも無尽蔵に何でもできるわけではありません。 他のゲームではものすごく大変だったり不可能だったりすることができる一方で、他のゲームでは簡単なこと(宣言せずとも描写せずとも当然できるようなこと)が簡単ではありません。時には、歩いて信号を渡ることやコーヒーを淹れることさえ簡単ではありません。 そして面白いことに、ルールの対象はルールにまで及んでいます。あなたが遊んでいるのは Glitch ではありません。蛇足ですがルールには、このゲームは倫理哲学コメディである、みたいなことが書かれていたりします。あとルルブにはフレーバーのように色々な本からの引用があちこちに書かれているのですが、それら全てが実在しない本だったりするのも楽しいかしら。 わたくしのエントリを何度もご覧いただいている方でしたら、また何か訳の分からないゲームの話してると思われているかもしれませんわね? ともあれ、いまのところ是非とも遊んでみたいというモチベーションで少しづつですが進めていますの。
| 千変万化 | |
| 2024/12/13 05:21[web全体で公開] |
😆 ただのひとりごと9 遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた.... めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな 楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテ全て表示する遂に人生初のオンセ参加が今週の土曜日まで迫ってきた.... めっちゃくちゃ緊張するよ、日本の一般常識あんまりないし敬語へたくそだしオンセ初めてだから色々迷惑かけそうでセッションの事考えただけですっごい心臓がバクバクいうんだけど大丈夫かな 楽しみだからこそこういうことになってるんだろうしテンション上げすぎないように抑えはしつつマジで感情が爆発しちゃいそうになってるからとりあえずここに書き込んでちょっとでも落ち着けるように頑張る。 絶対に体調崩さないようにしなきゃ、外の気温マイナス二桁だからもしこれで当日風邪とか引いたらいろんな意味で寝込む。 あったかくして早めに寝よう。金曜日乗り越えたら後はほぼ全部楽しめるタイムだ! テンションノセイデニホンゴオカシイカモデスネスミマセン
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/13 06:47[web全体で公開] |
😶 通知 が無いから、色々気付きにくくて、毎日確認はしてるけど、たまにログアウトになったりするし、地味に面倒い。 公式アプリとかあればもう少し楽なのになって思うんだけど、アプリを開発するって大変だから、まぁブラウザで頑張るしか無いんだろうなって思うんだけど、やっぱりアプリが欲しいよね。 disco全て表示するが無いから、色々気付きにくくて、毎日確認はしてるけど、たまにログアウトになったりするし、地味に面倒い。 公式アプリとかあればもう少し楽なのになって思うんだけど、アプリを開発するって大変だから、まぁブラウザで頑張るしか無いんだろうなって思うんだけど、やっぱりアプリが欲しいよね。 discordに変える人もいるけど、コミュニティが出来てない状態だと誰も来ないから意味無いしなぁ。 そもそも、勇気が持てずに初心者向けコミュニティにすら入れずにいるから、仲間が増える訳も無く… 実際今は遊ぶ時間の余裕が無いので、コミュニティを広げてもなって思うのもあって、探してすらいないってのが本当の所なんですけどね。 ビビってもいるけどね!(笑) 来年から本気出す…多分…本当…うん…(笑)
| ぬしがみ | |
| 2024/12/13 09:04[web全体で公開] |
😟 あれ、ロウ君ステータスが… 腕輪込みのステータス、知識が1番高く(17+2)なってしまってる…あれ、バカキャラだよね君… うん、戦闘INTが高いってことにしよっか… (リカントだから知識盛れるよねぇ…)
| はるるん | |
| 2024/12/13 09:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】アリクイ魔神の魔域 🦛 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💖✨ 今日は12/12(木)にセッション完了した「アリクイ魔神の魔域」のお話だよ~🎉🌈 このセッションは、ハリィGMが手がけるクレメリアキャンペーン第5話✋! 貴族の別荘が魔域に飲み込まれるって感じで、退治に行ってきた~🔥💃 🌟アリアの紹介🌟 僕のPCは、赤毛のアリアちゃん💃✨ イースのアドルに憧れる冒険大好きガール!🎶 三つ編みがチャームポイントで、明るく元気に冒険してる✨🌈 今回も「迷ったら突っ込む!」がモットーで全力で駆け抜けたよ~🏃♀️🔥 ✨ハリィGMのセッション魅力✨ ハリィGMは、めっちゃ優しい雰囲気で卓を盛り上げてくれるし、セッション自体も「基本に忠実」✨👏 ホント「ファンタジーTRPG遊んでる~!」って大満足感しかない! 例えるなら、DQ3リメイク版で「やっぱドラクエ最高✨」ってなる感じ⁉️🎮💖 ✨パーティーメンバー紹介✨ 💚 フラン:騎獣ホースと一緒に戦うスカウトのプロ!頼りになるグラスランナー🐎 💙 ティア:高命中&高クリティカル!「緋色の弾丸」こと最強スナイパー🎯✨ 💜 カイラス先生:ちょいお酒好きな年寄り風神官。でも超頼れるおじさま🍷✨ 🔥アリクイ魔神との激闘🔥 今回の敵はLV6のアリクイ魔神!🦛💥(←この見た目のギャップやばいよね!) しかも、「なんちゃってアビス強化」をしないと倒せない超強敵!😱🔮 💔 アビス強化の呪い結果 💔 アリア:「軟弱な(精神抵抗-1)」「差別の(幻獣へのダメージ-2)」 フラン:「マナを吸う(MP消費+1)」←MP使わないとか逆に最強✨👏 カイラス先生:「過敏な(毒与ダメージ+2)」←お酒弱くなった先生にみんな爆笑🤣🍷 ティア:「差別の(魔動機へのダメージ-2)」「代弁する(魔動機術を行使できなくなる)」←これ超ヤバない⁉️💦 特にティアちゃんがマギシューなのに「魔動機術を使えない呪い」は、ほんと絶望感MAX😱 途中でアイテム拾って振り直し、なんとか「マナを吸う」に変更して戦線復帰したよ~💨✨ ⚡戦闘のハイライト⚡ ラストバトル!敵のライトニング攻撃が猛威を振るう… KeyNo.20c[10]+8 > 2D:[6,5 6,5 5,3]=11,11,8 > 9,9,6+8 > 2回転 > 32 🌩 即死級ダメージ 🌩でアリアが床ペロ💀 「敵が使うライトニングだけ異常に回転する」って、これSWあるあるだよね⁉😱💥 マジで「やっぱGMのダイスって怖ぇぇ!」ってなったww でも!みんなでなんとか立て直して、激闘の末に魔域を破壊!✨🎉 もうね、生きててよかった!!😭💖 🌈次回への期待🌈 今回の冒険でアリアのファイターLVがついに4に!👏✨ 「一人前の証」であるLV5もいよいよ射程圏内~!🎯🔥 2025年も全力で冒険するっしょ✨💪 毎週卓を準備してくれるハリィGM、 アリアの暴走にも付き合ってくれるこんちゃさん、でぃんごさん、スーさん、 そしてこの日記を最後まで読んでくれたみんな!ホントにありがとね~💖💫 来年もマジよろしく💖 ✨追伸:ティア最強伝説✨ ログ見返してたら、やっぱティアちゃんヤバすぎじゃね⁉️🎯💥 1R:1回転 > 20 2R:1回転 > 20 3R:1回転 > 20 これ、コピペミスじゃなくてガチだからw💦 アビス強化でC値-1とはいえ、この安定感…さすが「緋色の弾丸」❣
| LeTS | |
| 2024/12/13 10:20[web全体で公開] |
😶 サタスペのキャラシ作成中 こんな感じ。 6分割の左上は常に表示されている箇所。 通常は画面最大化してて、左上・中上が表示されてる感じ。計画フェイズで情報収集する時に必要な情報が一覧できる、ハズ。 実行フェイズ中は画面を半分にして、左上・左下が表示されている感じ。ちょっと下げて使う。装備とか確認できるはず。追加で血戦に必全て表示するこんな感じ。 6分割の左上は常に表示されている箇所。 通常は画面最大化してて、左上・中上が表示されてる感じ。計画フェイズで情報収集する時に必要な情報が一覧できる、ハズ。 実行フェイズ中は画面を半分にして、左上・左下が表示されている感じ。ちょっと下げて使う。装備とか確認できるはず。追加で血戦に必要な判定類も差し込んでみたけど、必要かどうかはまだ未判定。 だいたいどこでもベーシックカルマの表示だけは見られるので、忘れない用にする。 と、まぁ2回ほどやってみて仮組したので、他PLにも使ってもらって精査しましょう。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/12/13 11:25[web全体で公開] |
😢 誰か助けてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しました。 クラスは神官で、異形の姿をした中立の海の神様を信仰しているキャラクターでした。 神様の性質は無関心とでもいうような普段は眠っている神で、必要とあれば突然攻撃したりもする荒ぶる神の一面も持つものでした。 =============================== でも、セッション中に、怪我人を治療するシーンがあり、勝手に操作していいか分からなかったので、GMに行動の許可を申請したのですが無視されてしまいました。 結果的には別のPLさんのキャラクターが、行動の許可を聞くこともなく判定を振られて解決する形になりました。 =============================== これについて、GMさんに聞いたところ、私のキャラクターの行動が、信仰している神格の性質と合わないから印象に残らない為、無視したと言われてしまいました。 そこで、どのような性質なのか聞いたところ【善も悪も等しく無価値】という解釈だと言われました。 この【善も悪も等しく無価値】なキャラクターってどのようにRPすれば表現できるのか。さっぱり分からないんです。 神格の説明にはそれらしい記述はなく、漠然とし過ぎていてずっと考えていますが理解できません。GM様に聞いても答えはいただけませんでした。 どのようなセリフや行動方式がこれに沿うのでしょうか。どなたか救いの手をいただけると幸いです。 =============================== 上記、発言無視の件について、当方の勘違いであったことがわかりました。 当該DM様におかれましては、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 以降気を付けます。本当にすいませんでした。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/12 16:33[web全体で公開] |
😷 【健康】わたしも気を付けないと 今日の用事は、先方が調子悪くその場所に来れないにて中止。ゆっくりできる日になりました。 わたしも、いや人類すべて、体調不良のリスクは他人ごとではありません。 ほら、あなただって風邪をひいたりするかもしれないですよ… 風邪をひいたりしたら、リアルばかりでなくオンセやその他の趣味にだって支障も出ま全て表示する今日の用事は、先方が調子悪くその場所に来れないにて中止。ゆっくりできる日になりました。 わたしも、いや人類すべて、体調不良のリスクは他人ごとではありません。 ほら、あなただって風邪をひいたりするかもしれないですよ… 風邪をひいたりしたら、リアルばかりでなくオンセやその他の趣味にだって支障も出ましょう。 抵抗力をつけて、自分のしたい範囲で気を付ける。大事ですね。 D&D4版、PLのローグは完成? https://trpgsession.com/make-character.php?c=173383248435PITG001 DM? 和訳とかそういう作業多いな、いまからやるのか…?? ドラキャス会については、ほぼ準備終わり。 ああ、T&TやFFがやりたい。 https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001 一応作ったけど人来なさそう… そういえば、オフセのための布石として、世話になっているボドゲカフェでいろいろ動こうかなと。 ドラキャスを広めたいのが一番なんですが、FFやTTで導入でもいいかもだし、 何ならToC買って布教とかするのもアプローチとしてはありか?? 悩ましい。でもアステロイドはこういう仕事には不向きだろうな。やりたいんだけど。
| ホノカ | |
| 2024/12/12 17:16[web全体で公開] |
😰 COC感想 「アカナワサマ」 2024/12/07 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21回目は「アカナワサマ」です。 作者はごくつぶし様です。 まずは回してくださったKP様! 同卓いただいたPL様! 本当にありがとうございました! とうとう突発卓の日記。 あ~あ、禁忌に触れちゃった。 ただね。本当に久しぶりのホラシだったんです。 そして、めちゃくちゃ面白かった。 今回だけ!突発でしたが、日記書かせてください! ホラシの日記が少ないことが気がかりだったんです! しかも今回ははじめましての方二人とのセッション これは書かなきゃ嘘だよなぁ!? と言うことで、書きます。 今回は短時間シナリオです。1~3時間くらいです。 短時間で怖がらせるのは至難の技です。 いくら私がホラーに弱いからってねぇ? 2時間ちょいじゃ怖がりませんよw 怖かったです。 セッション終わったあと、 何故か背筋がピーンとしてました。 COCですから、ビックリ系じゃないんですよね。 徐々に侵食してくるような...それでいて...最後の...ね? 詳細は後程書きますが、ここまで入り込めたのは KP様の描写ありきですね。 ワンテンポ早さを落として、ゆっくりと描写。 一言一言を大事に語りかけてくる感じ。 間の空け方も秀逸で、息をのみました。 怖かったです。 描写が終わったあと、 何故か背筋がピーンとしてました。 これはいいですね。 12月にやったのは大間違いです。 夏にやりたいですね。 ただでさえ寒いのにさらに寒くなりました。 長い前置きはこの辺にしてシナリオ感想! □シナリオ感想 まずは導入。 友人の日高哲平の結婚式に参列するため、 会場の邸宅へ向かう。 私達は最寄駅につくと先方が手配してくれた車が。 その車に乗り、いざ会場へ.. と言うところ。 COCはね。人里離れちゃ行けないんです。 大抵録な目に遭いませんから。 無情にも車は、山の中へ進む。 到着した会場はご立派です。 中には花嫁側の叔父や叔母がいます。 凄く良い人達でしたね。 暖かい対応をしてもらい、ご満悦で会場... に行く前に<目星>ロール。 羽のあたりが赤い蝶を見つけます。 アゲハントです。とても綺麗ですね。 次いで、<生物学>ロール。 あまり見覚えがなく、花の蜜を吸う様子もなし。 あれは蛾らしい。 ドクケイルじゃったか...。まあ、綺麗ですね。 そちらに目をやるも親族の方に急かされ中へ。 末席のほうへ座り式が始まるのを待つ。 早よせい!とか思ってると、首もとがチクリ。 <目星>ロール、ファンブル。 足がしびれましたぁ~と倒れ込む。 周りの人達が心配して駆け寄ってくる。 正座を崩しても良いからねと言ってくれました。 暖かい人達ですね。 そんなドタバタがありながらも式が始まる。 紋付き袴を来た日高と、花嫁です。 式はその後も滞りなく進み、 緊張していた日高の顔も、いつもの彼の顔に。 式は終わり、あいさつの後新郎新婦が下がっていく。 拍手をし、心からのおめでとうを送る。 えもいえぬ満足感を得たところで... この部屋の探索です。 私たちは探索者です。 部屋に入ったらどんな状況でも部屋を物色しないといけません。 床には鱗粉が大量に落ちていたり、 仏壇に位牌がなかったりと。 この時私は位牌を遺灰と勘違いしてました。 なくてもよくね?むしろあったら怖くね?と思ったり。 その後KPからの補足があり、一人で納得。 位牌がないことを親族に聞きに行きます。 わからないらしいです。 わからないことある? 疑問に思いながらも、 田舎のというより親戚あるあるですが、 彼女/彼氏の話題を振られます。 なんかこの話題の時、KP様も生き生きしてました。 これ割といろんな人と話しますが、 異性の友人を連れてくると茶化されますよね? 死ぬほどウザイんですよね。 うちはひいばあちゃんまで茶化してきました。 もちろん私が親になっても茶化します。 だって楽しいし...肴になるし... これはやられても何も言えない。 いいぞ!もっとやれ! それはさておき、 ただ黙っているのも申し訳ないので、 台所に手伝いに行くことに。 あえなく追い出されます。 お客様にお手伝いさせるわけにはいかないと。 代わりに日高と談笑することに。 日高はあの蛾の研究をしており、 現在は大学の方に新種調査依頼中らしい。 その調査の時に、事故で足をやってしまい 動けなくなったところを緑さんに救われたとか。 運命の出会いってやつですかね。 話をする日高は恥ずかしそうにしてます 女性PCでよかったです。 男性PCならダルがらみ待ったなしでしたね。 ある程度話をしていると 件の緑さんを紹介してくれるとか。 ワクワクして待っているといよいよその時が。 日高が戻ってきました。 そして、緑さんを紹介してくれます。 さぞ、仲がいいんでしょう。和気あいあいとしてます。 私たちはその光景を見えてはいないのですが。 日高の姿は見えています。 ただ、緑と呼ばれる花嫁の姿は見えません。 もちろん、何しているんだ..?と 誰と話しているんだ...?と質問するも、 茶化されていると感じている様子。 相方とも見えてないことを確認します。 今回のPC達、アニマルセラピストとカウンセラー。 こういう患者とも会ったことがあるんでしょう。 うまく話を合わせます。 その後、嫌な予感を感じながらも宴会へ。 ここら辺から私が冗談を交え話し始めます。 こういう時は怖がっている証拠です。 思いっきりやっちゃってください。 嫌な予感を抱えながらも宴会に参加。 新郎新婦が入場するも、やはり姿は見えず。 先ほどまでと全く変わらない参加者たち。 楽しそうに酒を飲み、語り合います。 私たちも雰囲気を壊さずに話を合わせますが この異常な空間ではもちろん楽しめません。 ふと、首元を見ると全員の首元に腫れた痕が PCもこのタイミングで気が付きます。 叔父さんに聞きましたが、 この辺りをよく飛んでいる蛾、 名前は「アカナワサマ」に噛まれた痕だと。 PC同士も首元を確認しあい、 「アカナワサマ」には毒があるんじゃないか。 この宴会が終わったら調べようと話しますが... こういう時、COCでは、気が付いた時には手遅れです。 新郎のあいさつの時間です。 挨拶の途中。口から蛾が「アカナワサマ」が1匹。 次第に部屋には何十匹、何百匹と赤で視界が埋め尽くされる。 音も、虫の羽音しか聞こえない。 親族を見れば体中を腫らしながら宴会を続ける。 そうこうしているうちに、 私たちの体にも纏わりついてくる。 <こぶし>ロールで振り払い、この場から離脱。 迎えの車を見てみるも、車内の様子も赤。 もちろん手遅れのため、この場から逃走します。 簡単に山を下れるなんてことはなく、 来た時の道から様子が大きく変わってます。 <ナビゲート>、<生物学>、<天文学>に成功すれば、 問題なく帰れるらしい。 私は<生物学>ロールに成功。 相方は特にそういう技能がなかったのですが... まあ初期値成長チャンスですよ! 振り得!振り得! ということで<ナビゲート>、失敗。 失敗した場合はSANチェックがあります。 もちろん最大値。 行動には責任が伴うものです。 世の中に振り得なんてことはありません。 本当にすみませんでした。 順調にSANは減らしたものの、道はわかりました。 下山!シナリオ終了!とはならず。 後ろから日高の声がします。 なに~?よんだ~? もちろん二人とも振り返ります。 <POW×5>ロールです。 行動には責任が~。 ということで、まあ成功。 日高ではなく「アカナワサマ」でした。 ごめんなさい。と一言発して下山。 今度こそ、無事に終了。EDです。 目が覚めると車内。 どうやら宴会の最中に倒れてしまったそう。 なんだよ、夢落ちかよ~と安心しました。 一息ついて、タクシー運転手の首元が目に付く。 赤く腫れ上がった首元。 後日、色々調べるも何もわからない。 唯一わかったことは1年前に出された日高の捜索願だけ.. ということで「アカナワサマ」両生還でクリアです。 ヒエッ!... いいですよね。何もわからないままの終わり。 私たちは何をしに、誰に呼ばれていったんですかね? こういうのでいいんだよ! 凄くCOCらしいホラーシナリオでした。 こういうシナリオは日記を書きながら考えるのも楽しい。 部屋が「アカナワサマ」で埋まるシーン。 最後の日高の呼びかけ。 実際に自分に置き換えて考えてみると... 背筋がぞわっとしますね! 改めてすごく楽しかった。 私、ホラーシナリオの時はまじめキャラで行くんです。 世間一般的な感性を持っているPCで行くと しっかりホラーを楽しめますからね!おすすめですよ! 相方様もしっかりまじめなキャラでしたので シナリオの雰囲気をしっかり楽しめました。 一緒にすべてのイベントを踏みましたからね! 同じタイプのPL様を見つけられてすごくうれしいです! ナカーマ! 前述しましたが、描写がすごくホラーしていたので、 別のホラシもぜひ回してほしいですね.. 夏にね! ということで総括! 短時間のホラシ!古き良きCOC!最高でした!
| べいろす | |
| 2024/12/12 17:37[web全体で公開] |
😶 ルルブ整理のために本棚を購入したら 自分で組み立てるタイプだった( ゚д゚)ポカーン Do it yourself!!! なんだかガタガタで不格好だけど、遠目に見れば気にならないし、ともかく使えればヨシ!!
| あまとう | |
| 2024/12/12 20:18[web全体で公開] |
😶 教えて、ジャームのみんな! 本日ダブクロのUAを予約しました。 ただのサプリなら買うつもりもなかったけれど、都築京香関連で作中世界の展開が進みそうなので… そして、ふと思い至ったのが、公式によるダブクロ世界の遍歴を知りたいなと そこで、ジャームの皆様! もしよかったら、1st→2ndに至る公式のおすすめリプレイ集、全て表示する本日ダブクロのUAを予約しました。 ただのサプリなら買うつもりもなかったけれど、都築京香関連で作中世界の展開が進みそうなので… そして、ふと思い至ったのが、公式によるダブクロ世界の遍歴を知りたいなと そこで、ジャームの皆様! もしよかったら、1st→2ndに至る公式のおすすめリプレイ集、そして3rdのリプレイ集(あわよくばシナリオ集)で最新までの公式ストーリーを勉強したいので…これを読め!ってのを教えていただきたいです…! 3rdのリプレイ集だけでもすごい数があって、どれを読んだらよいかもわかってないんです…!
| 四季 | |
| 2024/12/12 21:09[web全体で公開] |
😶 わーりとメンタルぐちゃぐちゃ…(お仕事の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) むー、修理しながら動かしてきた古過ぎる加工設備を更新したらおかしい状態に最適化されていた工具類が悉く狂い始めたぞーっと、上司との手違いで帰宅してしまった申し訳なさと、どーやってこれ挽回していこうっというという悩みでメンタルがぐちゃぐちゃ…。 さてと慚愧になってない慚愧は吐きだせたし本日の卓に集中しないと、 あ、エンシェントブルーを今から始めようという人に向けて一言。ある程度割り切った特化ビルドでプレイすると色々エグイぞ―
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/12 22:28[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【異世界エレベーター異聞】 今年のクリスマスは、塗装が剥げて焦げ付きやすくなった鍋を買い替えて家族にプレゼントするか……と思っている。 バイトを始めたころは、家の焦げ付いたやかんを買い替えたりもした。毎日使うものなので、意外に調理用具は持たないのかもしれない? それとも雑に扱い過ぎなのか……。 閑話休題。 全て表示する 今年のクリスマスは、塗装が剥げて焦げ付きやすくなった鍋を買い替えて家族にプレゼントするか……と思っている。 バイトを始めたころは、家の焦げ付いたやかんを買い替えたりもした。毎日使うものなので、意外に調理用具は持たないのかもしれない? それとも雑に扱い過ぎなのか……。 閑話休題。 今回のシナリオは難易度高いし、オリジナルギミック積んであるシナリオだから誰も来ないと踏んでいたものの、なんと参加者に来ていただいてプレイすることが叶った。 いくら丁寧に作ったシナリオでも、やはり1度回して見なければ誤字脱字、細かな表現の間違いなどは気付けない。作ったシナリオは回すまで完成しないものだと改めて思った。なるべく間違いがないようにと毎回丁寧に作っているが、今回のプレイのおかげで、気付かない細かい修正点を洗い出すことができた。 特殊ギミック入りのシナリオに勇気をもって参加してくださったプレイヤーのホタテさんには心から感謝している。 あと、ロールプレイもめちゃくちゃカッコよかった。そういうところで、今回のセッションは間違いなく成功を収めたと言える。もちろん、シナリオコンセプトにノリにノっていただいたからこその今回の成功。 ともあれ、シナリオコンセプトが通じてよかった。 ◆あらすじ 巷では、とあるネットの書き込みが話題になっていた。 「異世界エレベーター」。エレベーターを使って特定の手順を踏むと、異世界に行くことができるという都市伝説である。 それを試し、異世界から戻ってきたという人の体験談が面白半分に騒がれているのだ。 誰もが深刻に捉えることはないであろう、ただの噂。 しかし、異界を知る者たちにとっては、それは「異界が出現した」ことを意味する。 三日月財団の調べでは、すでに異世界エレベーターの手順を試して異界に取り込まれたとみられる行方不明者の報告が相次いでいる。 これ以上、この異界を放置するわけにはいかないと判断した各組織は、この異界の破壊を行うため魔術師を派遣することにした。 そして、白羽の矢が立ったのが……あなたたちふたりだ。 ◆アンサング・デュエットとは? GMとプレイヤーの1on1か、2プレイヤーで行う少人数向けTRPG。どらこにあんが放つうちよそ特化システムであり、ごくごく単純で遊びやすいルールのわりに、リソース管理が重要なのでそこそこのゲーム性を楽しめる。 日常の隣にある、危険な世界“異界”。“異界”の真の姿を見ることができる能力を持つ“シフター”と、大きな力は持っていないがシフターを助け出すための力となる“バインダー”の2人のペアになって、危険な異界からの脱出を目指すというもの。 キャラクターには「フラグメント」というデータがあり、異界の影響を受けるたびにこれがだんだんと別のものへと変異していく。隣に居る大切な人の姿や性格が、だんだんと全く違うものへと変わり果てていく過程の中で、ふたりの関係を描いていくのが目的だ。 ◆クラウス・アインホルン PL:ホタテ 「私は師匠とは違う。でも、……その時が来るまでは、私は君を見捨てない」 「君は、私の力を見くびっていませんか? ここで、この状況で君を見捨てる程度の実力だと? こんな状況、まだまだ、地獄の入り口にすら届いていません。君も、私の助手なら……私を信じたまえ」 三日月財団所属の魔術師で、50歳のベテラン。美丈夫なドイツ紳士。 赤紫の炎を操る魔術に長けていることから、別命“紫焔の一角獣”とも呼ばれる。ほんのり飾りすぎたネーミングセンスだが、呼ばれる本人は結構お気に入りの様子。 助手となるシフターを雇用契約で雇っていたが、数年前、弟子志願者のヨシュカに素養を見出し、異界調査の助手兼弟子としてそばに置くことに。 いざとなれば切り捨てるつもりだったが、ヨシュカの純粋な人懐っこさに絆されかけている。 シフターに冷徹を貫こうとするのは、自分の師であった魔術師が、助手(シフター)に拘ったために異界で消息を絶ってしまった経験からである。 インコのような翼のある動物が好きだが、最近犬もちょっといいなと思い始めているようだ。 判定では出目の期待値が9ぐらいあって失敗知らず。高難易度シナリオだったものの、余裕の生還を果たす。 最後の戦いでは、焔の一角獣を召喚し、異界を破壊した。 ◆ヨシュカ・エーデルスタイン 「僕、いつか、先生みたいに強くなって……そしたら、先生をこうやって、守れるようになりたいです!」 「僕だって、先生にはいつまでも元気で居て欲しいから。いつか本当に地獄の底で、その時が来たときは……僕だって、望みます。先生が、僕を“生贄”にすることを……」 クラウス・アインホルンの弟子にして、異界調査に同行する助手(シフター)。 クラウスとは対照的に、凍り付く冷気を操る。犬のように純粋で人懐っこい性格。 師であるクラウスをまっすぐに信頼し、また憧れている。
| Gilt Lily | |
| 2024/12/12 23:25[web全体で公開] |
😶 突発卓の参加者募集 予定より早く終わった卓があって日程が空いたため、突発ですがDX卓を立てました。募集期間が短いので念のためこっちでも宣伝しておきます。 https://trpgsession.com/session/173401321669giltlily 12/18・12/19の2日連続という日程になりますが、もし参加できる方いましたらよろしくお願いします。
