ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.243

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2024/12/11 12:54[web全体で公開]
😶 スケジュール・メモの見直し
をした方がいいかなぁ?と思ってきた。
サタスペのスタートアップで色々遊んでるし、しばらくマスタリングしそうにも無い感じがする。

情報自体はどっかに避難させておくか・・・
いいね! 5
はるるん
はるるん日記
2024/12/11 13:59[web全体で公開]
😊 仲良しCP、無事に年越し!🎉🎉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~!🌈はるるんだよ~ん💖✨
12/9(月)、仲良しCP1陣「黄金の祝杯亭」第5話が無事完了~!🎉 今日はその感想をお届けするね~!💌

◆第5話のあらすじ📜🌟
今回のお話は、ハーヴェスからユーシズまでお手紙を届ける旅!🚛💨
商人の馬車に同乗して、護衛も兼ねた移動シナリオだったよ~!🌟

僕が作るシナリオって、移動先で事件が起きることが多いから、こうやって「移動中の出来事」に焦点を当てる展開は新鮮だった~!🆕✨
これは…今後のシナリオ制作の参考にしちゃうかも⁉️📖💡

◆セッションの流れ🚀✨
前半 ~ゆったり進行~☀️🌿
・ミドルで「いやいや出てくる敵じゃねぇだろw」な牛さんを撃退!🐮💥
・焚き火を囲んでほっこりムード🔥🍵💤

後半 ~激戦のバトル~⚔️🔥
・橋渡りや野イチゴ採取を満喫🍓🌉
・そして、暴れ回るネクロマンサーと遭遇!💀😱

前衛に骨戦士×3、後衛に骨弓兵・亡霊・死霊使いという激ヤバ布陣!🔥😤
しかも敵のギミックで「骨戦士を倒すごとに死霊使いが撤退」する仕掛けがアツすぎ!😳✨

でも…短期決戦に持ち込んだところで相方が1ゾロ💦 
さらに「戦闘型ルーンフォーク」の能力を忘れてたことが判明!🤯💔 
一瞬「これ全滅する⁉️」って冷や汗かいたよ~!😱💦

◆感想&成長💪✨
出目は仕方ないけど、ミスした時は『ごめんミスった!』の一言があるといいなぁ~なんて思ったり🌸💬
そしたら『ミスは仕方ない!取り返そう!』って、更に絆が深まる気がするんだよね~!💞
これは…自分への反省も込めてだけどね!😅✨

結果的に全滅回避できたし、結果オーライ!👍🎶
こういうハラハラ感もTRPGの醍醐味だよね~!💖✨

今回の経験を活かして、「頑強」と「ヒルスプ」を取得!✨💊
ついにLV5!🎉 やっと一人前の冒険者に成長した感じ~!💪😎
次回はもっとド派手に暴れちゃうぞ~!💃🔥

◆仲良しCPのこれから💖🎶
幼馴染4人組、ここまでの冒険で個性も行動方針もいい感じに違いが出てきて面白い~!😆💡
「一瞬一瞬で一生」――これからもこの言葉を胸に、一緒に成長しながら冒険を楽しみたいな!🌈✨

それじゃ、また次回の冒険でね~!✌️🌟
いいね! 17
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/11 16:35[web全体で公開]
😶 そうそう。
リンク貼り忘れてましたので。
無印ソドワのシナリオを2.5にコンバートして遊ぶシリーズ「ゴージャスなゴブリン」

https://trpgsession.com/session/173384465371darsan3

舞台はドーデン地方の予定です。
いいね! 16
imo
imo日記
2024/12/11 17:02[web全体で公開]
😆 今年のGM締めはたぶんSW2.5!(人生2度目のSW2.5のGM)
12月のどっかでSW2.5のGMやりたいな。シナリオと部屋の準備はもうできている。あとは募集するのみ。
ソドワのGMはまだ1回しかやってなく、それも去年の話なのでルーリングはだいぶ覚束ないだろう(特に騎乗周りのルールがちんぷんかんぷん)。
そのため基本ルルブのみに絞って募集かける予定。人集まるか全て表示する12月のどっかでSW2.5のGMやりたいな。シナリオと部屋の準備はもうできている。あとは募集するのみ。
ソドワのGMはまだ1回しかやってなく、それも去年の話なのでルーリングはだいぶ覚束ないだろう(特に騎乗周りのルールがちんぷんかんぷん)。
そのため基本ルルブのみに絞って募集かける予定。人集まるかなぁ

それにしても戦闘のバランス調整が経験不足故かま〜ったくわからない。
勘で敵データ組んでおります。
戦闘バランスの調整方法のセオリーとかあるんですかね。ベテランの方から是非聞いてみたいところであります。
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2024/12/11 18:39[web全体で公開]
😊 【マイpc絵】鬼神衆pc鬼神変バストアップ【新・天下繚乱】
現在参加中の新・天下繚乱セッションに出しているPCの変身技を使った後の差分です。

今回時間が無かったのでバストアップですが、機会があったら全身立ち絵にも挑戦したいですね。
いいね! 27
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/12/11 19:48[web全体で公開]
😶 忘年会した
日曜は某シナリオ完結ソシャゲのオフ会に参加してた 相続問題で弟に反対され中古で家を買うのを断念した話をしたら行政書士ワーに「それはバカにされてるんですよ!そんなの遺言状や養子縁組とかでなんとかなりますって」と励まされた それもそう 
いいね! 9
えそらつき
えそらつき日記
2024/12/11 20:04[web全体で公開]
🤔 初めて有料シナリオ購入する話(雑談です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のオタク心にドストライクなタイマンシナリオ見つけちゃったのでポチりました
明日コンビニで支払い済ませてくる予定ですわ
…ポチったは良いものの,誰に回そうかしら…_:(´ཀ‘」 ∠):
タイマンだし長時間シナリオだし,野良募集かけるに適してはいないシナリオだし🍣(個人の感想)
ノリでポチってしまったので一回は回してぇですわ
知り合い様にお声掛けしましょうかしら
ちなみにポチったのは【My dear,“H”】ってシナリオです
概要とかトレーラーで好き‼︎ってなりました
後悔はしてませんが頭は抱えてます
…コンビニ決済の不安,回す相手(回っても良いよと言ってくれる優しいPL様),自分にこのシナリオを回せるか
……
まぁ明日の自分にぶん投げれば解決ですね(^o^)

ノリと勢いでなんとかできれば良いなと思うすでに発狂状態のKP
えそらつきでした
いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/12/11 20:36[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ22【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回から新たな章が始まります!
ウォーター・ディープに戻ってきて、ドラゴン対策会議に報告を終えたPC一行は、白のバラムなる教団幹部を追って南へと向かうことになります。

……の前に、ライトナが追放令嬢の汚名を雪ぐことができたため、屋敷が戻ってきたようです。
その屋敷を、白金の林檎団(パーティー名)の拠点としました!
拠点! あの2024年版で追加されているというルールの!!
(この卓では今のところフレーバーですが)
ライトナの弟が管理をしてくれて、玄関には討ち取ったばかりのホワイトドラゴンの首の剥製が飾られました。嬉しいですね、拠点。これからどんどん設備や飾りが充実していくのかな?

大量の鱗も手に入っていたので、ホワイトドラゴン・スケイル・メイルを作れるとのこと。
自PCは着替えてもACが変わらないし、隠密が不利になるなどせっかく高い敏捷力を殺してしまうことになるし、そもそもドラゴン絶許キャラがドラゴンメイル着てるのはどうなの? と悩みましたが、DMによると「ドラゴンを殺したからこそ手に入るので、むしろ竜殺しには勲章のようなもの」というお話があったので発注してみることに。
とはいえ、お値段2万gpを払わなくてはならないらしい。
2万gp……果てしなく遠いですなぁ。

さて。白のバラムの情報を得てからすでに二週間ほど経過しているとのことなので、テレポートを使ってボアレスキア・ブリッジに移動します。
エルタレル騎士団が出現先のゲートを見回っていましたが、ライトナの説得で特に怪しまれずに通してもらえました。その際、エルタレル領域内でフィーンドの活動が活発になってきているという話を聞きます。
デーモンらしい。

その後は酒場にて情報収集です。
白のバラムらしき人物は、大型の手下10人と中型の手下を引き連れて、サーペントヒルズに向かったようです。
ライトナが歌い始めたので、自PCもヴァイオルで加わってみました。
自PCの高達成値を見たDMがおひねりを25gpもくれました!(やったー!) ライトナがそれを酒場にいた人たちに景気よく配ります。
マンダもデスボイスで加わりましたが、ちょっと喉の調子が良くなかったよう。グウィンがマンダに一杯おごっていました(やさしい)。

サーペントヒルズにはネザリル時代の遺跡があるそうです。
これについて魔剣のハジラウンに聞いてみると、占術師ダイデリウス(エーテルの渡航者、千里眼の導き手)という魔術師が住んでいた町があったらしい。
ハジラウンのネザリル知識が、初めて役に立った……!

現地までは65マイル(約104㎞)ほどあるので、馬を借りていくことにします。
特にエンカウントもなく、グランツとグウィンの生存成功に導かれて、無事に到着しました。
野営の跡を見て、謎の石像との問答を潜り抜けたあと、いよいよ遺跡の内部へと入っていきます!

MAPでかい! どでかい!!
マップマスクをするだけでも相当大変だったと思われます(ありがたや……!)。
入口扉はグウィンのディテクトマジックで、幻術が掛かっていることが分かったので、「通り抜けられるのでは?」と自PCが突っ込んでみたところ、知力セーヴを求められました。
ぜんぜん得意じゃないところでしたが、幸い出目がよく、さっと通り抜けられました。
みんなも続きます。

先は通路になっていて、左右に石像が並んでいました。床に骨が散らばっていましたが、マンダの聖邪感知にアンデッドの気配は引っかかりません。むしろ聖別された場所のようです。
アンデッドの不意打ちに怯えなくていいのはありがたいです、聖邪感知!
リドルが出されましたけれど、これは簡単だったのですんなりと通ります。

その先の部屋で、キマイラのモザイクタイルが突然立ち上がってきて、マンダと自PCが不意打ちを受けた状態で戦闘になります。
イニシアチブが全員、笑っちゃうほど低かったです。(一番早いグランツで……10!)
固まっているし、ブレスが怖いなぁと思ったら、その一番手のグランツが! やってくれました。

コマンドで「ひれ伏せ!」 キマイラは抵抗に失敗して伏せ状態になってターンエンド。
すばらしい。これだからデバフ呪文って好きさ!

グウィンはマインド・スリヴァーを当てますが、このキマイラ、あくまでモザイクだから精神ダメージは無効だという。なんだと!
物体なら逆にシャターには弱いのでは? と思ってライトナが掛けてみますが、別に弱くないという……
ずるいーー!?

ラウンド回って、グランツの次の手はブラインドネス!
これも見事にかかってくれて、キマイラが盲目状態になりました。ヒュー!!
でも火は吐いてきたー!!
自PCは敏捷セーヴの出目が悪くて、「あーこれは失敗か!?」と思いましたが、マンダが傍にいたおかげで防護のオーラの恩恵を受けられ成功! パラディンの隣、ありがたーい!

そしてやっと動ける自PC。ブラインドネスのお陰で有利でアタックできるので、へクスブレードの呪いとエルフの正確さでクリティカル狙い大業物あたーく!!
27.1%の確率でクリティカル×2回攻撃なんですが、今回はだめでしたねぇ~(ただの命中)。
それでも結構削って、マンダの連撃とグウィンのトウル・ザ・デッドで倒せました。
ヘクスブレードの呪いが成就したので、ブレスで負ったダメージ分に近いHPが回復して、ほぼ万全に。

その後は、安全に休めそうな部屋にあった装置で試行錯誤したり、隣の部屋で死体を検分したり(背中にユアンティの神の名が刻まれた石矢が刺さっていた)。
謎解き沢山で楽しいぞこのダンジョン! しかも広い!!
ここでお時間になったので、また次回。

ギミックを動かすのに必要そうな聖水をどうやって手に入れるか。それが問題です……(銀の粉さえあればマンダに作ってもらえそうなのですが)
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/11 21:16[web全体で公開]
😟 自作シナリオ
をボイセでやった時に出た修正をするのが来年じゃないと出来なさそうだから、まだまだ先の話なんだけど、ふと、これをテキセでやったらどうなるのかなって思った。

とは言え、僕は喋るんですけど(喋りたいだけ)

なので、PLには聞き専になってもらって、やりたい事をテキストで打ってもらうって感じ。
全て表示するをボイセでやった時に出た修正をするのが来年じゃないと出来なさそうだから、まだまだ先の話なんだけど、ふと、これをテキセでやったらどうなるのかなって思った。

とは言え、僕は喋るんですけど(喋りたいだけ)

なので、PLには聞き専になってもらって、やりたい事をテキストで打ってもらうって感じ。

ボイスセッションだけを想定して書いたシナリオだけど、やろうと思えば出来るんじゃないだろうかと。

一部難しいかもだけど、むしろ会話が混雑しなくて良いのかも?

と言うか、テキストセッションと言う物を認識して、ちょっとそう言うのも書いてみたいなって思える様になったよね。

今までは動画とかアーカイブを観て来たから、ボイスセッションが当たり前って言う認識だったんだけど、ここで足跡が残ってた人のプロフィールを見てたら、結構ボイチャ不可の人が多い事を知って、ちょっとテキストセッションという物を意識する様になったのよね。

でもまぁ僕は喋りたいので、DLの僕が喋っても良い人を募集したいな。

まぁなんにせよ、来年かな。

何気に忙しかった12月でした😇
いいね! 11
カラフルパンダ
カラフルパンダ日記
2024/12/11 22:52[web全体で公開]
😊 同じシナリオをたくさん回していました
パンダが好きなシナリオの筆頭、『箱庭の観測者様へ』『箱庭の観測者様へ弐』。
2つ合わせて、GM回数が10に到達しました!
好きなシナリオを色んな方に知ってもらえるのはとても嬉しいです。

また、今夜のセッションで、「このシナリオのGM、パンダに向いている(合っている)」という言葉をいただきま全て表示するパンダが好きなシナリオの筆頭、『箱庭の観測者様へ』『箱庭の観測者様へ弐』。
2つ合わせて、GM回数が10に到達しました!
好きなシナリオを色んな方に知ってもらえるのはとても嬉しいです。

また、今夜のセッションで、「このシナリオのGM、パンダに向いている(合っている)」という言葉をいただきました。
好きなシナリオを楽しんでもらえるだけで嬉しいのに、好きなシナリオのGMが合っているだなんて…ありがとうございます…!

お話しすることが楽しくてやっているTRPG。
今後もたくさんお話ししていきたいです♪
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記
2024/12/10 23:58[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第20回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第20回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、ワトソンさん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session/173367221842Isaegintrpg

コース:コロッサスマウンテン
1st:レヴナントシスター0/ハルナ・タチバナ(ワトソン)
2nd:RJ5/ダイアナ・モース(イサエギン)
3rd:ムサシプリースト3rd/アキラ・イナバ(NPC)


■主な登場人物
□ダイアナ・モース
傭兵ギルド「ダークローズ」に所属する賞金稼ぎ。キーファーAG製の「RJ5」は低回転域のトルクを重視しており、立ち上がり加速に強い。レース数日前のパーティーイベントでハジメと対面し、彼女の発言を軽く流しながら、自身はあくまでも賞金獲得のための走りをする意思を見せた。

□ハジメ・ボルティナウ
プロパイロットの友人を喪ったボルティクス・ホワイト社の社長令嬢。以前乗っていたAGSマシン「アースリターナー」を大改修した「Xーマスケッティ」は立ち上がり加速を中心としつつ、バランス良くまとまっている。妹を養うために賞金を稼ぐハルナに敬意を抱いており、彼女から突き放すような態度をとられながらも、1人のライバルとして向き合った。

□ハルナ・タチバナ
高額な賞金を目当てにAGSレースへ参戦した、ラフプレー上等の元暴走族。「レヴナントシスター0」はマジックコーポレーションの最新マシン「マッハツキカゲ」と酷似しているが、性能的には非常に扱いやすい部類であり、不明な点が多い。事故死もあり得る過激なAGSレースを「楽な仕事」と言い切ったダイアナへの苛立ちを隠さず、少しでも前に出ればピットエリア送りにすると宣戦布告した。


■レース
スタートダッシュはXーマスケッティとレヴナントシスター0の2台がほぼ互角だったが、やがてレヴナントが僅かに離され始め、その後方からはRJ5が迫る。暫くポジションに変化はなかったが、レース後半に入ると、ペースを少し抑えたマスケッティの隙を突いてRJがプッシュを仕掛け、体勢を大きく崩すことに成功した。その後も要所で執拗な追撃を続け、遂にダウンヒルでマスケッティがクラッシュしてしまう。それでも1位にはあと一歩届かず、総合的なリードを維持したレヴナントの優勝となった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2024/12/11 00:44[web全体で公開]
😊 CoC7版『アスフォデルの六花』のKP、1日目セーブです!
正直、KPもどうなるのかわからないのですが、おそらく順調?だと思います。

KPは、あれよあれよと日程が決まり、今まさに雪深い村にいるので楽しいです。
更に素敵なRPを浴びられて、キャラシにもにやにやして、これからどうなるのかわくわくでそわそわしています。

明日も楽しみです!!!!!
回す前はド緊張していますし、準備不足にうわーって感情がかき回されるのですが、KPしているのがとにかく楽しいので、楽しいです!!!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/11 01:36[web全体で公開]
😍 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる卓感想です。
タイトルは『蒼焔の竜姫』のドイツ語だそう。

冒険者たちは古竜の魂を宿したお嬢さま フランセットの求めに応じて、”碧鱗の淑女”バッシュザラに逢いに行きました。
途中で寄った村で、かの竜に捧げられる生贄の少女 ヨキナと出会い、それを伴って。
弱ったメリアミスルトゥ2体に道中襲われるも、これを撃退。
善良だったはずのバッシュザラは最近は性格が変わり、”蒼焔の暗黒竜”と名乗っているとのことでした。

蓋を開けてみて吃驚、何とバッシュザラも中二b……コホン、お嬢さまと同じ気質の持ち主だったのです。
バッシュザラが暮らす聖域には長命化の結界が張られており、その中で共に暮らす幾世代か前の生贄ーーもとい、世話役の少女が中二病を感染させた結果、バッシュザラも見事に馴染んでしまったという訳でした。
事の次第を見抜いていたアルヴ女性の軽戦士 シフレラさんは兎も角、わたしのPCであるメリア女性の召異神官としては中々のダメージでした。(´∀`*)ウフフ
なお、ヨキナと仲を深めたリカント男性の拳闘士 ロウさんは、彼女に詰め寄られて大いに照れながらも、それを受け入れたロールがとても魅力的で素敵でした。
恋愛ロールは良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーを務められましたシフレラ@東雲タイトさん、ロウ@ぬしがみさん、パセリ@もみじさんにも多大なる感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/10 09:22[web全体で公開]
😶 バーイシクル🎵バーイシクル♩
自転車で買い出しに出かけたときヘルメット⛑️かぶって出ますよね。
法律ができたから。
買ったよ。
中学生のときチャリ通してたから違和感ないけど大人になってまた被るとは思わなかったけども(笑)
自転車は車道を通れってことですけども怖いよ。
白線の側を走ってるけど車が追い越
してくとき。
全て表示する自転車で買い出しに出かけたときヘルメット⛑️かぶって出ますよね。
法律ができたから。
買ったよ。
中学生のときチャリ通してたから違和感ないけど大人になってまた被るとは思わなかったけども(笑)
自転車は車道を通れってことですけども怖いよ。
白線の側を走ってるけど車が追い越
してくとき。
自分が車運転してるとき自転車のことあぶないとか思ってるけど立場変わったら車もあぶないよね。
夜はライトつけてー!
観察してたらヘルメット被って🪖乗ってるひとと被ってないひと地域差あると思いますが被ってないひと多いですね。
ファンタジー系で動物のってるときヘルメットかぶせるかかぶせないシナリオやってみるのもおもしろそう。
みなさん、安全運転を。
お気持ち表明でした。
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/10 09:35[web全体で公開]
🤔 先月、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人生初のエモクロアTRPG用のシナリオを書いたんだけど、初心者用にと補足やアドバイス的なのを書いたりして、理想のイラストや背景を見付けるよりも描いた方が早いと思って描いたら、シナリオとの違和感や齟齬が発生して、そこからシナリオの修正したり、慣れてる人からしたら補足邪魔じゃね?って思って、それを消したver.も作ったりと、まぁ初めてのシナリオ作りは苦戦しまくりましたね(笑)

そしてこれ描いてて気付いたんだけど、僕のシナリオ、ボイスセッションしか想定して作って無かったから、BOOTHの説明に書き加えないといけないじゃんね。

ここに登録して、メッセージでのやり取りが無かったら気付けない所だった…ありがてぇ…

テキストセッション自体は、家庭の事情で声出しが出来ない友達に喋れないキャラとしてテキストのみで参加してもらって、そのキャラの通訳(実際は僕が読み忘れない様にテキストを読んでくれる人)キャラとして参加してもらった事が1回だけあったんだけど、意思の疎通にラグが発生してちょっと大変だったんだよね。
僕がせっかちなのと不安性なだけなんだけど(笑)

話が逸れたけど、実際にオリジナルシナリオを回して、試運転に付き合ってくれた人の意見を取り入れて修正しないといけないので、今は非公開にしてます。
直したら公開するのと、シナリオ&画像素材を無料配布する予定なので、その時は読んでみるだけでもしてくれると嬉しいです!

長文だな…
こんな奴がテキセなんてやったらどんだけ時間掛かんねんw
しかも打つの遅いって言うね(笑)
僕だけでも喋らせてくれれば、テキセも有りかなと思わなくは無いんだけど、1人で話すの寂しいんだよなぁ…コメントと話す感じになって、配信してる気持ちになりそうだよね(笑)
(別に配信者では無い)
いいね! 8
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/12/10 09:50[web全体で公開]
😊 CPの一つが節目を迎えて
ちょうど昨晩、私の開催しているCPのひとつが年内最後の開催を終えました。
抱えているCPはあと一個。こちらは21日に開催予定です。

ちょっと盛り過ぎたか!? と戦々恐々とし、
案の定出目事故乱舞(1回のセッション内でピンゾロが4回くらい発生するかんじ)に、
めっちゃ((((;゚Д゚)))全て表示するちょうど昨晩、私の開催しているCPのひとつが年内最後の開催を終えました。
抱えているCPはあと一個。こちらは21日に開催予定です。

ちょっと盛り過ぎたか!? と戦々恐々とし、
案の定出目事故乱舞(1回のセッション内でピンゾロが4回くらい発生するかんじ)に、
めっちゃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながらのマスタリングでした。

なんでか、このPT、めっちゃピンゾロ回数多いので、難易度調整ミス…ってなくても一気にピンチになるんですよね。
とくに命中後の威力表とか、被弾時の出目悪い事多くて、避けてくれる。耐えてくれる。を想定してたりするのに‥‥。

若干のギミックを盛り込んだ戦闘だったので、うまくそれをついた形になり、
結果的にはギリギリ辛勝といった感じに。ギミック発動後の勢いすごかったので、
これギミック発動してなくても勝てたのでは?? と思ったのは内緒です。


ちょうど依頼を完遂し、年明けからは新天地での新展開。
ハーヴェス王国で生まれ育った一行が、依頼で訪れた魔動の学府ユーシズにしばらく滞在し、
現地を楽しみながら土地に合った依頼をこなしていく流れとなる予定です。
もちろん水面下では、色々と暗躍するものもあったりして・・・・・。


いくつかの伏線を張ったり、回収したりしつつ。
シナリオの大きな流れにもっていければと思っています。

それではまた。

======
追伸:
オリジナルのシステムのほうは、
お仕事事情による節々の痛みと、ややあっての精神状態諸々により現在データ入力を休止中です。
構想は常時練っているので、考えがまとまって余裕が出来たら入力していく予定。
たぶんこちらも年明けくらいにいったんの区切りとなりそうな感じです。
データ面はあとから追加できるから、最低限だけ仕上がったら第一陣へのお披露目な名感じかな。
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記
2024/12/10 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/F1決着【初見歓迎】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session/173367221842Isaegintrpg


【余談雑話】
12月8日のアブダビGP決勝を以て、2024年のF1が終わりました。例年より多い全24戦で、ドライバーズチャンピオンはフェルスタッペンが4年連続、コンストラクターズチャンピオンはマクラーレンが26年ぶりの1位です。個人的にはハミルトン、ピアストリ、角田、フェルスタッペンが観ていて好きでした。来年も楽しみですね。

いいね! 9
海洋鳥類
海洋鳥類日記
2024/12/10 12:15[web全体で公開]
😊 卓感想:コインランドリー嵐模様(CoC6版)
仕事帰り、何か卓参加したいなぁ……でも予定が合う卓無いなぁ……とぼんやり卓募集を眺めていたところ、CoC6版の当日募集をみつけました。

いあきゃらの自PCを見て、これなら行けるかも?と〆切ギリギリに参加申請を出しました。うーん、あまりにも思いつき行動が過ぎるかもしれない。
いきなり出てきた初全て表示する仕事帰り、何か卓参加したいなぁ……でも予定が合う卓無いなぁ……とぼんやり卓募集を眺めていたところ、CoC6版の当日募集をみつけました。

いあきゃらの自PCを見て、これなら行けるかも?と〆切ギリギリに参加申請を出しました。うーん、あまりにも思いつき行動が過ぎるかもしれない。
いきなり出てきた初見にも関わらず、KPは寛大な心で許可をして頂きました。本当にありがとうございます。

シナリオは、コインランドリー嵐模様。2PLで行ってきました。ネタバレは伏せますが、とっても楽しかったですね。

私の探索者は約4年前に作った小鳥遊 歩(たかなし あゆむ)。シナリオ「アンチテェゼ・ポジション」用に作ったキャラクターです。でも4年前の記憶なせいでどんなキャラだったっけなぁ……みたいなことになってました。

もう一方の探索者は風雷 望(ふうらい のぞみ)さん。バイクで旅をしている方とのこと。溌剌とした可愛らしい女性ですね。しかも24で同い年。

2人でわちゃわちゃしてテンポよく会話し、歩くんが発狂したりなんやりしつつ生還。無断拝借した人の食べ物を2人で開けて祝賀会しました。ツッコミ不在の恐怖。ギャグか?
なんやらかんやらこの2人は相性良さそうです。2人ともフラフラしてるところは似てますね。ばったり会って、初対面とは思えないくらい意気投合して、サラッと解散する。一期一会の出会いという感じで、こういうのもいいですね。
まあ歩くんはSAN30台の探索者なので無茶はできないですが……。

そういえば歩くん、4年前は一人称俺だったなとさっき思い出しました。卓内僕って言ってたけど……まあいいか。シナリオ通過して一人称が変わったということで。

とても楽しかったです。同卓ありがとうございました。うーん、またやりたいなぁ……
いいね! 7
メラ
メラ日記
2024/12/10 13:34[web全体で公開]
😍 セッション感想(あしたの景色)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あらすじに興味をひかれ、参加。ハンドアウトが「毎日つらくて生きることに悲観している」という内容のもの。
なかなか重めのハンドアウトっぽいけど、なんかこう、自身の絵が認められなくて毎日つらいけど、なんとか足掻いている芸術家の卵にしよう!と思っていたら…秘匿情報で思わず「うぬぅ」となったやつでした。(本当に呻いた)

世界終わりかけとる!しかも、公開情報で少し嫌な予感はしてたけど、相方の方が重症!!

…頭を抱えながらなんとかキャラ作成しました。

セッション開始して、まずそのギミックに驚嘆。右と左で見えてる景色が違うんですね!?初めて見た仕掛けだったので、ただただ驚嘆しました。

セッション中は、相方が虚空に向かって喋ってて、こちらはもう…見守るしかなかった。相棒の世界を壊さないように…
自殺されかけたところでクリティカルで止めれたのは、なんだかPCの思いがダイスに反映されたようで、嬉しかったですね。

クライマックスでは、「俺の決定で相方の生死が決まる!」という責任重大なところで、ちょっと日和った私、「相談とかいい?」→KP「だめです」ときっぱり却下。うぉぉぉぉ、なるようになれぇぇぇ!という感じで、真実を伝えました。PCの思いとしては、相棒のために真実を伝えないほうがいいのでは、と葛藤する思いはあったのですが、最終的には真実を伝える決断をしてもらいました。

エンディングは、ハッピーと言えるかわからないけど、あのどうしようもなかった状況下で、前を向いていける余地が残されたエンドだったので、なんだかんだ、これからもうまくやっていくのではないかなと思います。
でも、真実を伝えずにその世界で生きるパターンのエンディングも、それはそれでなんか妙な爽やかさがあっていい。作者さんの文章力のおかげかな。

というわけで、感想終わり。
KPさん、同卓者さん、どうもありがとうございました!
いいね! 8
メラ
メラ日記
2024/12/10 13:38[web全体で公開]
😆 ヨークシャーの怪事件、セッション前感想(ネタバレなし)
ヨークシャーの怪事件、参加決まって嬉しい。
どんな探索者にしようか練り練り中。
ホームズに憧れてる探偵キャラとか、元兵隊で戦争帰りとか…(ホームズの活躍した年代の戦争を調べるのが大変そう)
現代PCばかりだったから、現代以外のPC作るのは違う楽しみがありますね
いいね! 6