ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.245
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/09 23:56[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2024/12/10 01:20[web全体で公開] |
😆 CoC『ハルモニアの神葬』無事に駆け抜けてきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生還3名、ロスト1名での閉幕となりました。 生還してほしかった班の光がロストしてしまって、色々ぐちゃぐちゃになりました。そこも含めて楽しかったです。 秘匿が全部出ても、みんなの印象は変わらなかったです。班の太陽で真っ直ぐな西大路さんと、人に優しくできる素敵な西園さんと、甘党で器用貧乏な影浦さんと…本当にいい班すぎて、途中ガチでこのまま何事もなく事件を解決出来たらなという幻想を抱きました班長です。ウス。 個人的にですが、影浦さんが自分を責めれば責めるほど立場がなくなるの、ちょう良かったです。最高でした。楽しい。 影浦さんに無自覚に追い詰められていくけど、そこはね。ウン。そりゃ影浦さんには全力で責任を感じることはないんだって言い出すっていうか…。 最後に、これは立ち絵の話なのですが、過去を見ている人と現在を見ている人で見事に分かれたなと思って、途中ちょっと熱かったです。 すごく楽しい卓でした…一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!
| ちいた(36) | |
| 2024/12/10 01:58[web全体で公開] |
😆 ボードゲーム回 ココフォリアさんで販売されている『犯人は踊る』を遊んだぞ~~!! 元々ボードゲーム(リアルカード)を持ってて急に遊びたくなったので身内に声をかけてみた。 オンラインでやるのは初めてだったからルールやカードの出し方などを確認。 ちゃんと理解するのに30分かかったのはここだけの秘密🤫 全て表示するココフォリアさんで販売されている『犯人は踊る』を遊んだぞ~~!! 元々ボードゲーム(リアルカード)を持ってて急に遊びたくなったので身内に声をかけてみた。 オンラインでやるのは初めてだったからルールやカードの出し方などを確認。 ちゃんと理解するのに30分かかったのはここだけの秘密🤫 軽ーくカードの説明するとこんな感じ↓↓ 今回は3人でやったため使うカードの種類は少なめ。最大8人で遊べる仕様。 【固定】 ・犯人×1…手持ちのカードを使い切って最後に出せば勝ち ・探偵×1…犯人カードを持っている人を名指ししたら勝ち ・第一発見者×1…一番初めに出す。この人から時計回りにカードを出していく ・アリバイ×2…犯人カードと一緒に持っていれば「犯人ではない」と言える ※8人の場合、アリバイ×5、探偵×4、たくらみ(狂信者枠)×2になる 【ランダムで7枚引く】(人数によって引く数は変わる) ・一般人×2…出しても何も起きない ・目撃者×3…指定した人の手札をすべて見ることが出来る ・情報操作×3…全員で左に一枚渡す ・うわさ×4…全員で右からババ抜き ・取り引き×5…誰かと一枚交換 ・少年×1…全員に目を閉じてもらって犯人は犯人カードを公開。少年が確認した後元に戻す ・いぬ×1…カードを決め打ちして犯人カードだったら勝ち 3人だと↑のカード合計が12枚になるので4枚ずつ引いて手札にする。 自分のターンに1枚ずつカードを出していく。 探偵かいぬに当てられたら犯人の負け。 犯人カードを最後に出せれば犯人の勝ち。 何が厄介って、情報操作やうわさ、取り引きで犯人がコロコロ変わっていく可能性があるところ。 まあ、3人だとすぐバレちゃいますが…(笑) だから『犯人は踊る』ってわけですね。 遊んだメンバーが刑事とかアウトローのシナリオ通過してるので、 ①第一発見者「○○で○○の状態になった遺体を発見しました!」 ②目撃者「そういえば××さん、昨日ここに居ましたよね?」(名指しした人のカードを全部見る) ③うわさ「△△さんもそこにいたってうわさを聞いたのですが」(右回りでカード交換) ①取り引き「ほう、興味深い……。△△さん、ちょっとこちらへ」(任意の手札交換) ②一般人「私は通りすがりの一般人!!!!」 ③情報操作「一般人なら仕方ないですね」(左回りでカードを渡す) ①探偵「犯人は……△△さんですね?」 ②「いいえ、違います」(犯人カードを持っていてもアリバイカードがあれば否定できる) ②アリバイ「ほら、この通り。私にはアリバイがあります」 ③いぬ「なんか怪しいな……。いぬ!②の残り1枚の手札を見ておいで!」「ワン!」 ②犯人「くっ、血の臭いがまだ残っていたか……!!」 みたいなことができます。 手札4枚なので適度に推理しつつ遊べるのがいい点ですね。 いやぁ、これ文字にしてみましたが実際遊んだほうが分かりやすい。 もし興味があれば遊んでみてください。 1ゲーム10分以内に終わるやつです。 ココフォリアさんのストアで1400円で販売中。(2024/12/10現在) もちろん、リアルのお友だちがいらっしゃる方はカードタイプでも。トランプより枚数少ないんで持ち運びも楽ですよ。 あ、別に回し者とかじゃないです。ただボードゲームが好きな一般人です。 感想としてはRP挟みつつやったのが楽しかった( ◜◡◝ ) RP挟まなくてもいいけど、同卓で通過したメンバーがやるとこういうのもできて2倍お得。
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2024/12/10 04:40[web全体で公開] |
😶 気づけば年末か 日記は久しぶりな気がする、だいたい半年振りかな?まぁ書く内容も理由もないんですけど、オンセンに登録してから約3年が過ぎ、オンセンで色んな卓を回ったりしたけど最近はもっぱら別の場所での募集だったり定期卓だったり、それ以外のことしてたり、まぁこの3年くらいで色んなことが変わったなぁ、最初はセッションに参全て表示する日記は久しぶりな気がする、だいたい半年振りかな?まぁ書く内容も理由もないんですけど、オンセンに登録してから約3年が過ぎ、オンセンで色んな卓を回ったりしたけど最近はもっぱら別の場所での募集だったり定期卓だったり、それ以外のことしてたり、まぁこの3年くらいで色んなことが変わったなぁ、最初はセッションに参加希望出すのも緊張したっけ、キャラクターの作り方もまだ慣れてなくて、1回のダイスで喜んだり驚いたり焦ったりもしたなぁ、オンセンがダウンした時はオンセン引退も考えたっけ、まぁそれでも今でも元気にやってます、あとひと月もすれば1年が終わってまた新しい1年が始まる、まだ来年は何が起こるかわからないけど、多分ほとんど変わらない、と思う、次に日記を書くのは年末か年始か、どっちも書くかもしれないしどっちかかもしれない、それでは次の日記まで
| ノルー | |
| 2024/12/09 11:27[web全体で公開] |
😶 126日目オンセン 11:24 ふいー、寒い。 あったかいものが欲しい。 とりあえず適当にお湯でも沸かして飲む。 ………これが「白湯」ってやつなのか? まあいい。 さて、何かTRPG的なこと…。 クリスマスが近づいているから 聖夜といえばスタリィドールだな。なんとなく。 スタリィでなにかやること…。
| はるるん | |
| 2024/12/09 12:51[web全体で公開] |
🤔 これを「あざとい」と捉えるか、「チャンス」と捉えるかはさておき… おっはるか~♪ 以前の日記で 「TRPGライフをもっと楽しく、劇的に変えるたったひとつの方法を教えちゃうね!」 それは…「ポチること」なんだよ~✨ なんて話をしたんだけど、生誕祭セッション中に見事な「ポチ力」を発揮した実例があったので紹介しちゃうね! -------- ケース全て表示するおっはるか~♪ 以前の日記で 「TRPGライフをもっと楽しく、劇的に変えるたったひとつの方法を教えちゃうね!」 それは…「ポチること」なんだよ~✨ なんて話をしたんだけど、生誕祭セッション中に見事な「ポチ力」を発揮した実例があったので紹介しちゃうね! -------- ケース1:音楽がバトルを劇的に変えた! メテル : このシナリオで古い曲を思い出して、調べてみたらYOUTUBEにあったので、ぺたり メテル : ちなみに上のは「ヒカリ」という曲です そして翌日のクライマックスバトル開始… 流れ始める「ヒカリ」 メテル : え、それ持ってきた? GM : 推薦されたら持ってくるしかw これこそ、「ポチる力」のなせる技! -------- ケース2:温泉が生える奇跡 メテル : 温泉シーンが発生しなかったのはびっくり! エイト・ドール : そう、温泉がない…だと… ミーティ : ふっ、今からやっても良いんだよ?(やりたいこともあるし (GM、ガサゴソし始める…) イリス・ランバルト : 温泉生えたw エイト・ドール : 生えてきた! 「ない」と言われたら、「ある」にしてしまうのもポチ力の一部! -------- ケース3:小説で繋がる絆 ハルカ : マジ、うっかり小説買っちゃった。「駄女神様」 ミーティ : お、なんて小説? ハルカ : 『堕女神ユリスの奇跡』だよ ミーティ : 中古で100円だったから買いましたわ ミーティ : お届けは12~13日、楽しみに待ちましょう~ 紹介した本を即座にポチられたら惚れちゃうよねw -------- ケース4:感想日記も立派なポチ! (友人の日記より引用) しかし、卓日記にはさらに秘められたものすごいパワーがあるのだった…… なんとですね! 卓日記を書いてSNSで発信していることを、選考時に参考にされているGMさんがおられるようなのです。 卓日記を書いて公開する――これも立派な「ポチる行動」だよね! -------- ◆ポチることで広がる世界 こうやって、ウッカリ即ポチできちゃう人って、なんだかんだ憎めないなぁって思うんだよね。 もちろん、昔は僕も「おべっか使いやがって…」とか「あざとい」って思ってたこともあるけどさ… 最終的に、「ポチった人」と「ポチらない人」に分かれるだけなんだよね💦 例えば… ・「SW2.5面白いよー!」って言われたら、「ルルブ買っちゃいました!今度、一緒に遊ばせてください!」とか ・「あの映画おもしろかったよー!」って言われたら、「翌日観に行っちゃいました!めっちゃ面白かったです!」とか こういうの、やっぱり好感度爆上がりしちゃうよねw もちろん、興味ないことまで全部ポチれとは言いません。 そんなことしてたら心も体も財布も尽きちゃうからね…。 僕の尊敬するプレイヤーさんが言ってた言葉を思い出すよ。 「経験はすべて力になる」 経験を積むきっかけは、全部「ポチること」から始まる! 最初は手軽なところから、失敗してもいいことをポチってみない? ◆それじゃ、これを読んでる人へのアクションプラン! この日記を読んだ後に、「ひとつポチってみてコメントに記入してみよう!」 気になった曲を聴いてみる。気になる本を読んでみる。コンビニに気になってたスイーツを買いに行く! そんな些細なことでいいんだ♪ みんなの中で広がった新しい世界を、ぜひ僕にも教えてね! コメント欄でみんなの「ポチレポート」を待ってるよ~✨ ☆でも、実際にポチる人は1人か2人かも?☆ 正直に言えば、ここまで読んでも、実際に「ポチる」行動を起こす人はひとりか、せいぜいふたりだと思うんだ。 だけど、だからこそ、行動できる人は希少で特別な存在。 「なんとなく読んで終わり」のままの人が大多数の中で、ちょっとでも動けた人は、その時点で一歩リードしてる。 ほんの些細な一歩が、もしかしたら人生を大きく変えるきっかけになるかもしれない。 そして、ポチったものが新しい経験や出会いを連れてきて、あなたの未来を豊かにしてくれるかもしれない。 その1人になる勇気、今こそ試してみない?✨
| がいどう | |
| 2024/12/09 14:48[web全体で公開] |
🤔 出身地スキルについて 出身地スキル 戦闘系又はその他系のどちらかから選んでもらうため。 2つ考案していこうと思うけど・・・ ヴァンドール帝国 ・リベンジ 自身が近接攻撃を受けた時 対象に(回避&無効化&ダメージ軽減)不可の 通常の武器又は魔術のダメージを与える また、この攻撃は対象の防御・魔防を半全て表示する出身地スキル 戦闘系又はその他系のどちらかから選んでもらうため。 2つ考案していこうと思うけど・・・ ヴァンドール帝国 ・リベンジ 自身が近接攻撃を受けた時 対象に(回避&無効化&ダメージ軽減)不可の 通常の武器又は魔術のダメージを与える また、この攻撃は対象の防御・魔防を半減して ダメージを与える。 (近接攻撃を受けた場合のみ行えるため それを遺憾に思う人はいるかも・・・) ・その他系考え中・・・ ドラングレイグ ・戦闘系考え中・・・ (その他系が強いので戦闘はそこまで強くない方が良い?) ・交渉人 (ネゴシエイター) 依頼の報酬の交渉 又は買い物での値引きが可能。 交渉や値引き前に1D6を振り 1以外が出たら成功。 成功したら報酬成功の増額 買い物の場合半額で買い物ができる。 再度、買い物する時は通常値段に戻るため この時にまとめ買いをお勧め。 1シナリオに回使用可能 (1/6の可能性で失敗とはいえ 正直めっちゃ強力だと思う。 ただ、その分失敗した時の 精神的ダメージ大きそう💦) タスマニカ ・戦闘系考え中・・・ (武力国家じゃないからな~ 投擲アイテムの威力倍とか? でも投擲アイテム事態安くないから 正直これはうまみないな。 やっぱ、別を考えよう。 1度だけ状態異常付与できる、とかどうだろう?) ・料理人(シェフ) モンスターから特殊アイテム○○(モンスター名)の食材を入手でき バフ効果のある魔物料理の作成が可能。 (素材が必要とはいえ、バフアイテム作成はなかなか良い感じかな~) パンドーラ ・戦闘技能考え中・・・ (荒くれだから、純粋に威力を上げるとかどうかな? ウォークライはスキルにあるから。 力溜めみたいな、1度きりのダメージブーストとか・・・) ・泥酔(ドランカー) 消費アイテムの効果を倍にする 1シナリオに2回まで 重ねがけ出来ない。 (う~ん、名前と性能はそれっぽいけど 他と比べたら、ちょっとショボイかな・・・) アルテナ ・女神の奇跡 自身の判定後ダイスの振り直しができる。 1シナリオ中2回まで。 (ダメージや探索の判定が ショボかった時の保険にもできる と駆出して強くないけど安定はしそう。) ・女神の加護 セッションスタート時、フェイトダイス+3。 (これは変えるかも そのままの場合+4にするかもしれない。) ナターレ ・瞬動 自ターンで2回行動ができる。 1シナリオで1回使用可能。 (積雪地帯で行動してるからこんな感じで良さそう。 1シナリオで2回でもいいかも・・・) ・考え中・・・ ジパング ・信念 瀕死・即死になるダメージを受けた場合、 HP1&攻撃力+1D6の状態で1D3ターン行動を継続する。 この状態時、回復は受け付けず HPが0になったら通常通り戦闘不能。 1シナリオに1回発動可能 ・考え中・・・ こんな感じかな あと6つか~ 思いのほか数が多い~😅 中々難しいところだけど 何とか頑張ろう🔥
| ほっか飯倉 | |
| 2024/12/09 16:08[web全体で公開] |
😶 はるるん生誕祭2024 先日、はるるんGM主催の「はるるん生誕祭2024」に招待いただき、参加しました PCは指名いただいたミストエルフの妖精剣士、イリスくん。火力不足の懸念から、リビルドで魔力撃習得しての参加です。内容は笑いあり、懐かしさあり、今明かされる衝撃の事実ゥ!ありのとても楽しいセッションでした!相変わらず全て表示する先日、はるるんGM主催の「はるるん生誕祭2024」に招待いただき、参加しました PCは指名いただいたミストエルフの妖精剣士、イリスくん。火力不足の懸念から、リビルドで魔力撃習得しての参加です。内容は笑いあり、懐かしさあり、今明かされる衝撃の事実ゥ!ありのとても楽しいセッションでした!相変わらず全体的に割と出目がアレな感じでしたが、まあまあお役に立てたんじゃないかなと思います さて、このセッション(特に後半)における自分の目標として、「RPを遠慮しない」というのがありました。いつもは他の人のRP邪魔したくない&変なこと言いたくないのでスッと黙ることが多いのですが、やっぱりそれだと後悔が残るので。これからもこの目標を心にセッションを楽しんでいきたいな 改めまして、招待していただいたGMのはるるんさん、共に参加したPLの皆さん、ありがとうございました!
| you | |
| 2024/12/09 16:36[web全体で公開] |
😶 自己紹介リニューアル! はーい!こんばんは!youです! 今回なんと!自己紹介をリニューアルしましたー! なんでこんな事書いてるかと言うとね。 ズバリ!私に関係ある人の中で自己紹介変えてるのに気づかない人が少しでも減るようになのです! なんで自己紹介変えたかって? ええっとね。他の人達の日記見てくれてる人は見全て表示するはーい!こんばんは!youです! 今回なんと!自己紹介をリニューアルしましたー! なんでこんな事書いてるかと言うとね。 ズバリ!私に関係ある人の中で自己紹介変えてるのに気づかない人が少しでも減るようになのです! なんで自己紹介変えたかって? ええっとね。他の人達の日記見てくれてる人は見てくれてると思うけど、はるるんさんが書いた日記の返信に興味深いことが書かれてました。 なんでも、マイページの自己紹介は見る人多いんですって! そこで私は考えました。 今までのようなネガティブな自己紹介で良いのかって。だったらいっそリニューアルしてしまおう!という顛末です。 皆も自己紹介は周りに見られて恥ずかしくないようなものにしようね! 以上!youでしたー!
| ホタテ | |
| 2024/12/09 17:35[web全体で公開] |
😶 テキセとボイセの表現の違い せっかく日記機能もあるので、これからは記録として書いてみようかと思った次第です フタリソウサとかケダモノオペラが好きで、こちらに登録した者です いくつか参加させていただいて、大変楽しい時間をご一緒させていただきました あんなアドリブの塊のようなシステムでGMできるのって、本当にすごい……あ全て表示するせっかく日記機能もあるので、これからは記録として書いてみようかと思った次第です フタリソウサとかケダモノオペラが好きで、こちらに登録した者です いくつか参加させていただいて、大変楽しい時間をご一緒させていただきました あんなアドリブの塊のようなシステムでGMできるのって、本当にすごい……ありがたい…… さて、その中で気付いたのですが、ボイセとテキセって、結構違いますね 喋るのと書くのとはそら違うやろ、ということはまあ脇に置いて 諸事情あって、ボイセからテキセメインに変えたのですが、お作法というか何というか、セリフ以外の何かを伝える方法、違うものですね ボイセだと本当に会話メインで、声のトーンや話し方でどんな感情なのかを伝えることもある程度可能です それがテキセになると、どんな行動をどのようにするか、までがセットになることが多いみたいですね だから、 「〜〜」と言いつつ目を伏せた。その顔色は悪く、明らかに動揺しているのがみて取れる。 までRPとしてやった方がいいみたいですね いや、なかなか、難しいです とっさに、状況描写は出てこないです 慣れなんでしょうけど 今のところ、淡白よりだと思われてるのかもしれない アウトプット、慣れるまでは苦労しそうです
| ヒラーズフリート | |
| 2024/12/09 17:42[web全体で公開] |
😶 考えている企画 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応、リハビリ用の企画を考えてます。 2.0にしてもいいし、2.5をやってもいい。 ただ、2.5は博物誌やアビスブレイカー、バルバロス系のサプリを持ってない為、幾度かの縛りを受けるかもしれません。 その為、私の卓では導入されるまでダークハンターなどは使用は控えてもらう事になるかと思います。 2.0も同じくユーレリアやゴッドブックが無いため、所々不便になると思います。 それはさておき、企画は短めのFⅭでもやろうかと思っています。 PCレベルが9~10くらいで終わりにする感じにするつもりです。 ……何度か空中分解する羽目になったりしますが、せめてこの企画で分解は勘弁してほしいですけどね。 よーし、シナリオ作るぞ~!
| パスタ | |
| 2024/12/09 18:55[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:清書【sw2.5】 そろそろ清書に入っていいかな、と思い清書開始。 自分の課題は、描き込む情報の量や精度が足りないことらしいです。 私は「これくらいでいいでしょ」と思って切り上げちゃうところがあって、直さなきゃな~、とは思うのですが中々難しいです。
| 駄菓子 | |
| 2024/12/08 16:12[web全体で公開] |
😶 やることが多く嬉しい悲鳴 ソドワ2.0のテキストセッション、2つのCP進行中・・・! ネクロニカのテキストセッションが2つ、リレーキャンペーンの自作シナリオNC+「死人工場」のPL ボイスセッションのネクロニカに至ってはいっぱいある 自作シナリオ「ただ寄り添うために」「腐り落ち根付く執着初期版」 しかも「ただ寄り添う全て表示するソドワ2.0のテキストセッション、2つのCP進行中・・・! ネクロニカのテキストセッションが2つ、リレーキャンペーンの自作シナリオNC+「死人工場」のPL ボイスセッションのネクロニカに至ってはいっぱいある 自作シナリオ「ただ寄り添うために」「腐り落ち根付く執着初期版」 しかも「ただ寄り添うために」は2回やった卓をそれぞれでキャンペーン化すべくそのドール達に合わせてシナリオを考えることになりました!!やった・・・!まだ先になりますが、手駒やら展開やらドール達に合わせて盛り込みたいなぁと思って作成中! 公式シナリオなら「一途な彼ら」NC1回、既読PL参加1回、「養蜂箱」NC一回の予定あり・・・! 特殊とはいえ、全員既読の黒白遊戯全揃いRP会(戦闘などは省くRP中心の会)も予定がある・・・! 私はドールAとEを経験済みですが、今回はドールB、コートの子を遊ばせていただきます・・・! やることが多いけど嬉しい悲鳴だぜ・・・! いろんな子に思い入れが出来て楽しいし嬉しい・・・! NPCイラストはもちろん、自分のドールの絵を描くのも楽しみすぎる~~~~~!!! 綾斗も描きたいですし、今まで遊んだガラやサホも描いていきたい・・・!
| ろーらそ | |
| 2024/12/08 16:25[web全体で公開] |
🤔 自分用にSW2.5魔法・練技その他一覧のまとめ作業… ここでのPL経験を活かし、近日中に身内卓を開きたいろーらそです このサイトで何度かSW2.5のPL経験をしたのですが… チャットに書き込む用の魔法や練技等があると物凄く便利!だという事に気付かされました😱 モニタが1画面分しかないのでセッション画面とルルブを往復して確認し、1からタイピングは手間すぎる(´;ω;`) …もうExcelに文字書き写してコピペした方が早いのでは? コピペ用のテキストを半日程かけてまとめ、出来栄えに自己満しつつ1日を終える…チカレタ(:3 」∠ )_
| はるるん | |
| 2024/12/08 16:34[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】はるるん生誕祭2024を終えて✨🎉 おっはるか~💖はるるんだよ~ん🥳 今回は「生誕祭2024」のアレコレをまとめてみたよ~🌈💕 ✨セッションのきっかけ✨ いやマジでね、きっかけはホントに些細なことだったの🤣 ChatGPTに「ヒカリとハルカって、なんでこんなに気が合うのかな?」って聞いてみたら、そっから色々広がっちゃったの全て表示するおっはるか~💖はるるんだよ~ん🥳 今回は「生誕祭2024」のアレコレをまとめてみたよ~🌈💕 ✨セッションのきっかけ✨ いやマジでね、きっかけはホントに些細なことだったの🤣 ChatGPTに「ヒカリとハルカって、なんでこんなに気が合うのかな?」って聞いてみたら、そっから色々広がっちゃったの!💭💡 ハルカってさ、普段はめっちゃ明るくて元気な道化キャラなんだけど、実は結構ヘヴィな過去持ちのアダルトチルドレンなんだよね…😢💔 でもヒカリはその逆で、もう太陽みたいにキラッキラ✨☀️!なんていうか、アイカツの星宮いちごちゃん🌟っぽいの! そんな正反対な二人が、どうしてこんなに仲良くなれたのか考えてたら、なんと小説のプロットができちゃった😂📖 その名も「ハルカなるヒカリ」🌈🌟!最初は「ヒカリとハルカだけの物語」だったけど、これをシナリオにしたら面白そうじゃん!?って思って今回のセッションが生まれたってワケ🎶✨ 💭シナリオのテーマ💭 今回のテーマは、ズバリ! 「ハルカの過去を知ったとき、それでも彼女を受け入れるか?」 ってヤツ🌟💦 ”はきだめ”の魔動死骸区で、ハルカが生きるために何でもやってきた過去とか…😱💔 誰にも見せたくなかった記憶をPCたちが目の当たりにしたら、どうするの?っていうストーリーだったんだ~! でもこれさ、もし小説だったらヒカリが全部「私が守るよ!」って受け止めて終わる話になっちゃうじゃん?🌸 だから、それじゃ「吟遊詩人GMシナリオ」になっちゃうよね…🙅♀️💦って思って、ヒカリの出番をあえて減らして、PCたちに委ねる形で調整したんだよ~!👀✨ 🕵️♀️シナリオ裏話🕵️♀️ 🔥ホットスタート🔥 魔域に突入した瞬間、いきなり「軋むベッドの音が無機質に響く」っていう始まり方🤣💥 いや、これずっとやってみたかったんだよね~!笑 🚪サイコ・ロックの部屋🚪 ハルカがヒカリに全てを打ち明けて、受け入れられた思い出の場所🕊️💖 でも実は、”はきだめ”での過去なんかより、この記憶こそがハルカにとって「絶対に穢されたくない宝物💎」だったの…。 この部屋が悪夢化して、2Pヒカリが生まれたのはエモすぎでしょ!?😭✨ 🗓️時系列の仕掛け🗓️ 実はさ、1周年記念卓で「死の宣告」を受けてから、もう1年が経ってる設定なんだよね💀💔。 その間にハルカが参加した色んなセッションや、今回の誕生日卓に繋がるストーリーが盛りだくさん! 「余命1ヶ月と知りながらハロウィン卓で華劇を演じてた」って思うと尊すぎない???🙏✨ 💡縛りプレイ:セクハラ封印&温泉封印💡 今回はね、ハルカがセクハラしない!って決めたのよ💪✨ めっちゃ真面目でしょ!?🤣これでも頑張ったの!笑 温泉も封印して「今回は出さないぞ!」って決めてたんだけど…PLたちから「温泉ないとか信じられない!」ってめっちゃクレーム来たの🤣💦 結局、アンコールエンディングで温泉シーン追加したよ🛁🌸。 💡教訓💡:GMはPLの期待に素直に応えよう!(反省) 💕温かいエンディングに感謝💕 最後のミーティの告白シーン、やばくない?🥹💓 「私をあげるよハルカちゃん、代わりに貴方も私の家族になりなさい!」とか、ハルカ完全にたじたじで、スモークボム投げて逃げたときは爆笑だった😂🎭! こんな温かい終わり方になるなんて思わなかったわ~😭✨ まだまだラフ段階だけど、「例のシーンのイベントスチル」はちゃんとブラッシュアップして完成させるから楽しみにしててね!🎨✨ それじゃ~、まったね~👋💕
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2024/12/08 17:12[web全体で公開] |
😆 今日初めて卓に参加しました! ココフォリアを触るのも初めてで、色々迷惑をかけてしまったけど、皆さんに助けていただいてすごく楽しめました! 今後もご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ゆっくり覚えていくので色々教えてください! 本当に楽しい時間をありがとうございます!
| Kei | |
| 2024/12/08 17:21[web全体で公開] |
😶 お腹が空く冒険のお話 ご機嫌よう。 せかいじゅごはん、遊んでまいりましたの。お店の名前は医食同源亭、そんなお店を経営するのは人間の貴族と花人の踊り子という凸凹コンビ。行ったダンジョンは最初から最後までほぼ森。できたお料理はこんな感じでしたの。 グリフォンの鳥頭カレー ~夜空瞬く望月カブを添えて~ レッドハム全て表示するご機嫌よう。 せかいじゅごはん、遊んでまいりましたの。お店の名前は医食同源亭、そんなお店を経営するのは人間の貴族と花人の踊り子という凸凹コンビ。行ったダンジョンは最初から最後までほぼ森。できたお料理はこんな感じでしたの。 グリフォンの鳥頭カレー ~夜空瞬く望月カブを添えて~ レッドハムのフルーツ添えとマロンクリーム さて。 せかいじゅごはんはダンジョンで得た食材で料理を作って食堂を経営するゲームですが、得られる食材はカードで決まりますし、食材の質や料理の出来や集客などなどはダイスで決まります。ダンジョン内での戦闘は決められた数だけ。正直なところ、この「ゲームの仕組み」の部分は(成長ルールも含めて)だいぶ粗があるというのが(同人ゲームに対する評としては酷でしょうが)実際に遊んでみた感想かしら。戦闘シーンでは GM が連続でクリティカルを出してヒヤッとする場面もございました。それでも、どの食材で何を料理するかなどという話をするのは面白かったですし、というか正直なところダンジョンを出た後の何を作るかというお話の部分だけで十分に面白く、遊んでいてお腹が空いたのですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/08 17:45[web全体で公開] |
😶 ブラッドパスにおける『11』 ~割と重要な数字~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには『人鬼血盟RPGブラッドパス』の話がしたい シャオさん、月に一度Xのフォロワーと卓を囲むレベルでブラッドパスを(主にGMで)やってるんですが Xで繋がった人がいくらか前に話していたことをずっと己の中で重要な情報として抱えております まず、ブラッドパスを知らない人に説明しますと ブラッドパスと言うシステムは人間と吸血鬼が特殊な契約を交わした血盟となって、業血鬼とよばれる吸血鬼をよりヤバくした存在を最終的にぶちのめすというのが基本的なストーリーとなります ダイスではなくトランプを使って、自分の手札とにらめっこしながら[生命カード]と呼ばれる敵のHPをゼロにすると勝利って感じです(戦況が悪かったら撤退の選択肢も取れますが、その場合成長作業は取れません) で、この敵のHPを担う[生命カード]というのもトランプを伏せて行われます 数字のカードはその数字のままで、絵札は10、Aは11って扱いですね。ジョーカーが出た場合は引き直しになるのが一般的ですね(ハウスルールでジョーカーも11扱いする人もいます) [スタック]という特定の[生命カード]に重ねることでその数字を上昇させるってこともあるんですが、基本的には最大と想定される『11』をいかに突破できるかってのがカギになるって話をその人はしてたんですね より正確に申し上げると ①どんな数値でも対応できる《血威》(一回限りの必殺技みたいなもの)を人間・吸血鬼のどちらかが握っておくこと ②コンスタントに11以下の[生命カード]を破壊できる何かしらのギミックがあること って感じです それを踏まえてルールブックに掲載されているサンプルキャラクターを確認すると『11以下を壊す何かしらの手段』ってのがどのペアでもちゃんとあることに気付き、そういうことなのかってキャラクターメイクの深みを再認識した私でした 触れてるシステムによってはサンプルキャラクターに対する信頼が無いPLもいたりしますが、ブラッドパスは割とサンプルキャラクターから始めたPCでも結構卓楽しめたなぁって思い出に浸っていたり もし、ブラッドパスでキャラメイクをする機会がありましたら初めての方はこの『11』という数字を意識してみると良いよと言うお節介も込めて筆をおかせていただきます 以上、たまにはブラッドパスのことも話したかった雑記でした 余談 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/blp/?id=pRY1Em 傷号や組織特技などサプリメント要素マシマシにすると割と難なく単体で11以下殴り抜けるキャラクターって出来るもんだな…… 三月辺りにこの男で卓参加してきます。私GMで
| ホタテ | |
| 2024/12/08 20:09[web全体で公開] |
😶 あーあ……今日が終わる こことは別のところでテキセ募集に手を挙げて、今日がその予定日だったのですが ずっとね、GMさんの反応がよろしくないなとは思ってましたが、 時間になっても時間を過ぎても案内が来ない…… メンション飛ばせばいいことなんでしょうけど、もうやる気とか諸々失せてしまっていました ため息しか出ません…… 向こうにも色々あるのかもしれませんが、かもしれないでこちらも全て動くことはできませんから あーあ……
