ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.244
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| メラ | |
| 2024/12/10 13:58[web全体で公開] |
| 海洋鳥類 | |
| 2024/12/10 15:24[web全体で公開] |
🤔 雑記:卓前準備と「GMはハードル高いなぁ……」の話 私は昔、大学でTRPGサークルなるものに参加していました。 年1で泊まりの合宿があって、そこで缶詰めになりながら、菓子を買い込み観光もろくにせず、朝から晩まで皆で机囲んで、TRPGのセッションをやっていたのは良い(?)思い出です。 そんな感じで昔はオフセッションがメインだったので、最近はオン全て表示する私は昔、大学でTRPGサークルなるものに参加していました。 年1で泊まりの合宿があって、そこで缶詰めになりながら、菓子を買い込み観光もろくにせず、朝から晩まで皆で机囲んで、TRPGのセッションをやっていたのは良い(?)思い出です。 そんな感じで昔はオフセッションがメインだったので、最近はオンセにタジタジになりつつ日々を過ごしています。トーキョーN◎VA The AXLERATION、ネクロニカメインでCoCはあまり触れてなかったので、そういう意味でも結構新鮮です。 ココフォリアで卓が始まると、背景もギミックも用意されててビックリします。BGMも流れてて、「凄いなぁ……」といつも思います。GM、大変じゃない? オフセだと、結構、音もなければ画像もない。とりあえずルルブとシナリオだけ握ってればなんとかなる。あとは各々想像力で頑張ってくれ。 そんな感じなので「そんなに作業量あってGM大丈夫?生活圧迫してない?何か手伝おうか?」みたいな心配が先に来ちゃいます。 好きでやってる方も多いとは思うんですけどね……。私は後ろでわたわたする不審者になります。ワタワタ ソワソワ。 サークル時代は、お互い学生だし……という感じで、GMがヘマしてもPLが「そこ計算違うよ〜」ってやんわり言ってくれたり、説明下手で伝わらないなぁ…って苦い思いをしても、PLがこういうこと?って助け舟出してくれたり。 この展開ならこのBGMがいい!って言って卓中いきなりPLが爆音でYouTube流したり(?)ゆるゆるでしたね。 卓前の「みんなで準備をする時間」も結構好きなんだと思います。 机を合わせて、飲み物やお菓子を買い込んで、カード切って配ったり、サイコロ貸し借りしたり……。そんな作業の中で他愛ない雑談とかTRPGや好きなアニメ、キャラクターの話とかしつつ、ぼんやり仲良くなったところで、さあセッションしよう!っていう。 「みんなで協力して楽しいセッションにする」って感じがします。 オンセだとそういうのはGMが準備してしまったり、そもそもシステム的に難しかったりと、あんまり機会ないなぁと思うと少し寂しい気持ちになります(近いのは、初心者卓でよくある卓前のキャラ作成会ですかね?)。 その分、クオリティが高くて毎回驚くので、単なる良さの違いかもしれません。みんな違ってみんないい。 個人的にはBGMも背景も立ち絵も、言葉の説明があれば別に無くていいと思うタイプですが、通るシナリオ、通る卓の度にガッツリGMの皆様は準備してるので(GMをやるのは凄くハードル高いなぁ……)と戦々恐々としております。みんな凄いね。
| ななさき | |
| 2024/12/10 16:35[web全体で公開] |
😆 ネタバレなしマダミス「そらとくじらのエンゲ」感想 エーキチやらせてもらいました。シナリオの完成度が本当に高く満足感がすごいです。 マダミスプレイは初めてでしたが本当に楽しいものになりました。 GMとPLに感謝します本当にありがとうございました。
| 某権兵衛 | |
| 2024/12/10 16:50[web全体で公開] |
😊 他人と比べる癖も、案外悪くない 色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そ全て表示する色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そう治そうとばかり考えていましたが少し発想を変えてみるとこれも案外いいことなんじゃないのか?ということに最近気づきました。他の人のいいところを見て自分を比較することが自分の成長につながっているのではないかと。自分がいいと思うところを見てそれを真似る、吸収するというのは成長への一番の近道。他人をよく見ること、自分の悪いところを見ることは成長したいと思っている証だと、自分の中でそう思うことにしました。
| ホノカ | |
| 2024/12/10 18:12[web全体で公開] |
😆 COC感想「墓守の刀」2024/12/06 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)19回目は「墓守の刀」です。 回していただいたKP様のオリシです。 まずは、回していただいたKP様! 同卓いただいたPL様! 本当にありがとうございました! 今回は新しい発見がありましてね。 COCの醍醐味の1つとも言える戦闘についてです。 実は私、戦闘苦手なんです。 やはりダイスゲームですから、だれてしまったり 場合によっては一方的に殴ってしまったりと 特にKPやる時は気を遣うポイントのひとつです。 ...ここだけの話、重要な戦い以外の戦闘は すぐに終わらせてしまっています。 もちろん、戦闘が得意な探索者がいる場合は その限りではありませんが。 そんな私が、今回のシナリオでは 敵も、味方もあと一撃でやられてしまう... といったギリギリの戦いを演じまして... これは凄いことですよ。 この状況になるのはすごく難しいです。 ギリギリで辛勝する戦闘は始めてでしたので... これは、はまっちゃうねぇ~。 えもいえぬ快感です。 ここまでうまくまとめることが出きるのは 流石のKP様ですね。お見事の一言につきます。 なんか私達を殺したかったとか聞こえた様な..? きっと気のせいでしょう。 今回はKP様も同卓したPL様も熟練の方ですので 代替技能の提案もお上手でかつ、 提案の反映も違和感なくその後の描写や展開も ドラマチックに仕上げていました。 私自身もKPの時には PL様の提案は基本的に受け入れるのですが 受け入れた結果の描写だったりは勉強になります。 良いKP様の元でPLやるのはいいぞ~。 スポンジの様に良いところを吸収しましょうね! というところで!やっとこさシナリオ感想です! □ シナリオ感想 まずはいつものPC紹介! PC1 : ダンサー!半裸のイケイケ男! PC2 : ダンサー!バレエのデカい男! 私はPC1です。 ということでチームダンサー。 私は実は良いとこ出身のお坊っちゃまで 幼少の頃から「剣術」を習っています。 PC2は外国人ですが日本ダイスキ!日本刀もダイスキ! 導入から素振りしてました。もちろん木刀です。 なんやかんやで日本刀の展示会に行くことに。 入場料は4500円。高くね?私なら行かないです... さぞいい刀があるんだろうな? 期待して日本刀を見てみると... なんと!なんと! すべてが模造刀。 返金対応ですねこれは...と思ったのですが まだ展示会には続きがあるらしい。 案内矢印に従い進むとそこは真っ暗な部屋。 部屋には二本の日本刀。 これはイッポンです!2本ですけど。 よく分からないので踊ることに? 二人で芸術<ダンス>を振ります。 すると意識が暗転する。 恐らく息切れでしょうね。これは仕方ない。 目が覚めると、一面彼岸花が咲き誇る。 PC2、言わなきゃならないことがある... 俺たち、死んじまったみてぇだ... そこに現れる透明な人間。幽霊らしい。 PC2、言わなきゃならないことがある... 俺たち、死んじまったみてぇだ... 冗談?はさておき何処なんでしょうね。 展示会に来ていたはずなんですがね? 一応この場所だったり、帰り方だったり聞きますが この幽霊は何も知らないらしい。 ただの地縛霊ですね。あるある。 ただこの近くに村があるらしく そこでなら色々聞けるかもねとのこと。 お礼を行ってまた来るねと話をしていると PC2の姿は既に小さい。 まて~い!!と追いかけ村へ。 何故か警戒されてる。 村人が私にQuestion。 Q : 何故上の服を着ないのか? A : 着てるだろ(怒)。天の羽衣みたいな薄いの。 結果は理解を得られず。 次いでPC2にQuestion Q : 何故髪の毛が黄色いのか? A : 卵をいっぱい食べてるからデス。 結果は貴族の方と言うことで理解を得る。 おかしいよね? 今考えるとさらにおかしい。 この時代の卵が高級品はわかる。そんな気がする。 今までなんか食って髪の色が変わったか? 詐欺とかに気を付けてくださいね? とまあ疑われつつも色々教えてもらいました。 活動拠点として家まで貸してもらいました! 優しいね。あと、ちなみにここ戦国時代でした。 まあどうってことないでしょう。 よく戦国時代にタイムスリップしますからね。 料理人やったり影武者やったり、本人が転生したりね。 流石に今日は借りた家の掃除をして、 PC1 : 芸術<掃除> 失敗 PC2 : 芸術<掃除> 失敗 お腹が減ったので料理を作って、 PC1 : 芸術<料理> 失敗 PC2 : 芸術<料理> 失敗 充実した1日を過ごしました。 辺りはすっかり暗くなり、夜、田舎ですから。 空には多くの星がよく見えます。 村には多くのゾンビがよく見えます。 SANチェックです... しかしゾンビたちは子守りをしたり、 畑を耕したりと、村人達と同じことをしています。 話しかけるも無反応。攻撃されることもありません。 一応件の幽霊に話を聞きに行くことに。 何も情報は得られず。 名前も分からないのでPC2が命名「雄三郎」。 漢字は適当に選びました。かっこいいね。 と言うことで2日目 探索!色々調べました。 一通り探索してお昼に幽霊のいたところに行きます 彼岸花は咲いておらずお墓があるのみ。 そして、一人の男が墓の前にいます。 織田信長です。 無礼だなんだと怒られました。 一応何から話すかPLで相談して、PC2が話し始める。 「ノブに聞きたいことがある。」 【ワシの耳がおかしかったか?今なんと言った?】 「信長様に聞きたいことがあります」 ギリギリ耐えました。 シナリオ終わるところでしたね。 その後、私が墓の人物を雄三郎呼びしてしまい 結局威圧が飛んできて怒られましたが、 私達は生きています。 ...がこの信長様、新月の夜に化物になるとか。 それを倒さないと私達は帰れないとか。 ちなみに新月は明日です。時間なし。 仕方ないので戦います。 信長様が女の子になってる可能性に賭けて 決戦の場へ向かいますが... そこにいたのは甲冑を纏う、とある神の化身。 件のアイツです。私は特に絶望。 とうとう私自身がこいつと相対することになるとはね。 もちろん、戦闘開始。 2対1ですから。私達にも勝算はあります。 すると地面からニョキっとゾンビが2体生える。 これで2対3です。勝算はなくなりました。 さらにはPC2が発狂。 内容は黒心影のみに攻撃する。神殺しですね。 が黒心影に攻撃するとゾンビが庇う。 回避や受け流しは出来ません。 これは?殴り得ですか? 部下に好かれているんですね!カリスマ高そう。 と言うところで戦闘ルールの説明! まず、周りに大量の刀が突き刺さっています。 <目星>や<幸運>の出目により良い刀を見つけれます。 ダメージや耐久値が違い、既に刀を持っていれば 交換しないことも可能です。 要するに刀の打ち合いです。 条件は向こうも同じ。DEXは向こうの方が高いけど。 刀で受け流すか、回避をするか、 相方をかばい、その攻撃を受け流すこともできる。 その時の刀の状態、戦況を判断し選択する。 通常の戦闘より奥深く、なによりも... かっこいいよね。大変好みです。 さてさて、いよいよ戦闘。 まずは全員、刀を抜く! 黒心影と私はそこそこの刀を抜き取り構える... PC2は最もオンボロの刀を抜き取る! 100ファンです... 幸先が心配ですね。 そんなPC2に黒心影の刀が迫る! 恐るべき太刀筋です!具体的にはクリティカルです。 ...が、そう簡単にくたばるPLでもPCでもありません! 返す刀の受け流し!クリティカル! しかし刀の差もあり、5ダメージ。 よくもPC2を!と今度は私が刀を振るう。 ダメージは11、かばいに来たゾンビをみじん切り。 戦国時代でも通用するかな?とノリノリです。 黒心影は狙いを変えないが、今回は回避に成功。 先ほどの恨みでPC2が切り返す! 刀が明後日の方向へ飛んでいきました。 具体的に言うとファンブルです。 その間私は残りのゾンビを角切りに。 なんやかんやあったが1対2! 勝機が見えてきましたね。 やはり黒心影は狙いを変えず、再びPC2は回避に成功。 今度はしっかり一撃を入れるも、恐らく装甲持ち。 まるで効いていないそうな。 黒心影の死角より今度は私が切り込む! 現代のものとは思えない太刀筋で滅多切りに。 具体的にはクリティカル。 これには黒心影もニッコリ(怒) 攻撃対象が私に変更。 回避に失敗し、成功しました。クリチケです。 その後は私たちも切りかかり、回避し、 順調に追いつめて、追い詰められていきます。 そして、黒心影の罠カードが発動! リビングデッドの呼び声! ゾンビたちは復活する! 呼んでいたぜ!神の宣告!なんかはできないので 再び窮地に追いつめられる。 黒心影の狙いも再びPC2へ... PC2のHPは4。受け流しでも十分にやられる可能性あり。 そんな中選択した技能は...<ダンス>です。 <回避>の代わりです。見事成功し、華麗なステップを披露。 ステップの勢いを殺さずに切りに行く! 恐らくここで新たな流派に目覚めたのでしょう。 かばいに来たゾンビたちを両方とも地面に返しました。 負けられませんね!盾はいなくなったんだ! 私が重いのくれてやるぜ! 刀が明後日の方向へ飛んでいきました。 具体的に言うとファンブルです。 流石に黒心影も目覚めた剣士の始末を考えたのでしょう。 やはりPC2に切りかかります。 受け流しを選択するも、失敗。 HPは-1に...はなりません。この流れは、そうなんでしょう。 もちろん私がかばいます。 私も残りHPは5。私も、PC2も、黒心影も全員が満身創痍。 私がPC2をかばい、崩れ落ちた...後ろから! PC2の怒涛の斬撃! サングラスの奥の瞳は黒心影を捉えて離さない!! 黒心影を守るものはいない、もちろん命中!!! 鎧は砕け、禍々しいオーラも霧散。 最後に立っていたのは私たちでした。 あたりの風景が変わり、目の前には桜の木。 そこには薄れゆく、蘭丸と信長の姿。 お礼を受け取り、ここに来た時を思い出せと助言を頂く。 重い体..本当に瀕死の体に鞭打って、勝利のダンスを踊る 気が付くと、そこは展示会場。 「薬研藤四郎」、「不動行光」 それぞれ織田信長、森蘭丸が所持していた刀の前にいる。 某県の森奥にあった集落跡地から発見されたそうな。 夢か、現実かはわからない.. ただ、桜の花と彼岸の花が私たちの手の中にありましたとさ... ということで!探索者!両生還!イエーイ!! 実は戦闘シーン結構省いてます。 具体的には4ラウンド位。 相当長い間戦っていたんですが、 前述したとおり、ずっと楽しかったです。 やっぱり私的には神調整。 もちろんダイスゲームなので死ぬときゃ死にますが 長時間の戦闘でずっと楽しいのはKP様が柔軟な対応をして PL達でダイスに一喜一憂して、本気でRPしてこそです。 私、最後の方ダメダメだったので全カットです。 相方がすごく頑張ってくれましたね。 いよ!日本一!!! 外国人だけどね。 ということで改めまして! シナリオを作って!回してくださったKP様!! お互いに協力しあって死地を乗り越えたPL様!! 本当にありがとうございました!! めちゃくちゃ楽しかったです!!! 次の組に犠牲者がでないことを祈っております!!
| メラ | |
| 2024/12/10 18:41[web全体で公開] |
😆 一押しシナリオ 一押しのシナリオを語りたい。CоC『こゝろ』(シナリオ:333屋様) オンセンでなく身内卓で回してもらったんですが、めちゃくちゃおもしろい!なんか…めちゃくちゃ燃えました。夏目漱石の「こゝろ」を題材にしたシナリオ(多分国語の教科書に載ってるやつ)。 長めのシナリオなので複数日にわけてやり全て表示する一押しのシナリオを語りたい。CоC『こゝろ』(シナリオ:333屋様) オンセンでなく身内卓で回してもらったんですが、めちゃくちゃおもしろい!なんか…めちゃくちゃ燃えました。夏目漱石の「こゝろ」を題材にしたシナリオ(多分国語の教科書に載ってるやつ)。 長めのシナリオなので複数日にわけてやり、最終日は夜の12時前には終わったはずなんですが、感想戦で朝の3時か4時くらいまで語り明かした記憶…。次の日家族旅行だってのに夜更けまで起きててだめだこりゃ、という感じですが、それくらい面白かったんです。だいぶKPから温情かけてもらったけども。 これが無料でシナリオ公開されてるからすごい。寄付できたかな?できそうならお金払おう。 自分でも回したいけど、秘匿4PLなので、秘匿行動があったりすると結構待ち時間が出ちゃうのがネック。元々ボイセ8時間想定だけど、10時間はかかりそうなので、1日で回れなさそうなのもネック。
| みずほ | |
| 2024/12/10 19:22[web全体で公開] |
🤔 『十二星座館殺人事件』初めての大人数卓です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12月の頭から『十二星座館殺人事件』というシナリオに参加しています。 PL12人+GM(KP)の、13人で進行する大人数卓。 募集を見つけたのが8月。フルテキスト卓でしたので、飛び込みました。 HO決めの際。第一希望は乙女座(PLの星座)だったのですが。既に希望者あり。 ですので、第二希望&誰も手を挙げてなかった蠍座を希望。HOを頂きました。 秘匿内容と考えあわせて、精神分析高めの精神科医ベースのPCが完成しました。 赤毛ロングヘア&紫目の英国人、ギディオン君誕生です。 ――そういうわけで、セッションに挑んだわけなのですが。 過去に参加した卓は、PL4人+GMくらいが最大人数でしたので。 メインチャットでのログの流れの速さに、目が回りました。 元々、セッション進行しながらPCの感覚を掴んで行くタイプなのですが。 このログ流れの速さでは、そんな悠長なことは言ってられません。 故に、第一声(?)が「――」&行動だけ提示という。無口な人になりました。 まあ、蠍座って孤独でクールという印象を勝手に持っていますので。 無口キャラが一人くらいいてもいいのでは、という気持ちでの行動でした。 台詞なしで行動だけでもどうにかなるのが、フルテキストの良いところでもあります。 他の皆さまは、結構積極的にお話しされてみえますので。 これはこれで、ひとつの個性としてやって行けそうです。
| がいどう | |
| 2024/12/10 20:55[web全体で公開] |
😊 ファンタジーのキャンペーンについて トピックスでファンタジー系の キャンペーンの長さを聞いてみたけど 大体、6話前後が目安なんですね。 勿論シナリオ規模によって 変わるとは思いますが 私が扱う規模ならそれくらいが 丁度良さそうな気がしてきました。 あとはその中に 閑話休題としてのシナリオを 2作ほど入れておけばい全て表示するトピックスでファンタジー系の キャンペーンの長さを聞いてみたけど 大体、6話前後が目安なんですね。 勿論シナリオ規模によって 変わるとは思いますが 私が扱う規模ならそれくらいが 丁度良さそうな気がしてきました。 あとはその中に 閑話休題としてのシナリオを 2作ほど入れておけばいいかな~。 今までクトゥルフばかり やってきましたが 大体キャンペーンは3作くらいでしたので ファンタジー系は生存率や物語の規模的に 多くなるのは確かに納得です。 (クトゥルフは死亡率が高いうえ 基本的にPCが一般市民だから 規模がデカくなることはまずは無いだろうし・・・) とにかく色々参考になったので それを含めて考えていこ~😊
| パスタ | |
| 2024/12/10 21:05[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:盾と服装の細部を描写【sw2.5】 こないだの日記で頂いたコメントを参考に盾を薄くして描いてみました。 自分の頭や目だけではどうしても気付かないものが出てくるな、というのが感想です。自分の「こうしたい!」という軸を守りつつ、人の意見を受け止めて考えて判断していくことって大事なのでしょうね。誰が言ったかは忘れましたが「信念は弱く持て」という言葉を思い出しました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/10 21:07[web全体で公開] |
😶 久しぶりに働いて 今日は初めてのボランティアの仕事。 店番と開店準備とレジ業務。 平日日中は人があまり来ないところなので、伸び伸びやれそうですが、 はじめてお店の仕事っていうのをやったので、まだ頼りなく映ってしまったようです。 来週も研修。その時にはお仕事をマスターしよう。 ~~~~~~ D&D4全て表示する今日は初めてのボランティアの仕事。 店番と開店準備とレジ業務。 平日日中は人があまり来ないところなので、伸び伸びやれそうですが、 はじめてお店の仕事っていうのをやったので、まだ頼りなく映ってしまったようです。 来週も研修。その時にはお仕事をマスターしよう。 ~~~~~~ D&D4版、次のPLはローグ。 だってだれかやった形跡が今の卓ではないから。 ハーフオークのPHBローグにしよう。ヒャッハー DM?待っておくれ、忙しいの! ドラキャスを先に回したいですが、 こっちもゆっくり落ち着いてから。
| パスタ | |
| 2024/12/10 21:09[web全体で公開] |
😆 【新・天下繚乱】135回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】1 ・ソドワ畑の私が今回は明日平さんGMの公式シナリオにお邪魔してます! ・新・天下繚乱はソドワと同じ2d6判定、ダメージは、固定値と振るダイスの増減を足し合わせて表現してますね。 ・やってみた感想としては、ソドワよりもRPを促す構造になってるな!でした ・各PCが主役のシーンが用意されており地蔵全て表示する・ソドワ畑の私が今回は明日平さんGMの公式シナリオにお邪魔してます! ・新・天下繚乱はソドワと同じ2d6判定、ダメージは、固定値と振るダイスの増減を足し合わせて表現してますね。 ・やってみた感想としては、ソドワよりもRPを促す構造になってるな!でした ・各PCが主役のシーンが用意されており地蔵プレイヤーが生み出しにくく、PC同士の合流も能動的な立ち回りが求められる為、自然と掛け合いが生まれます。 ・逆に言えば、RPが苦手という人には負荷の多い構造なのかもしれません ・FEARゲー自体はオフセでやった経験はあるのですが、それも昔の話で、オンラインセッションでやるのは初めてでした。なんだか新鮮ですね。 ・後、世界観について。江戸時代を下地にしてはいますが、タイムスリップや妖怪とか平気で発生する設定だからなのか、妖怪などの人ならざる者PCや未来人PCに対する一般NPCの態度はおおらかだそうです。穢れを持つ蛮族は基本的に忌避されるソドワ世界とは、そこら辺の認識も違いますね。 ・私が使用したPCは、サンプルキャラの鬼神衆(鬼の力を宿して人々を守る人たちらしいです。中二心をくすぐられますね)のデータを使った、永土杉根(ながつち すぎね)。16歳の男子です。 ・序盤でちょとRPをし過ぎたかな?と思いましたがGMからはタイムスケジュール内に収まっているようでした。 ・PCの設定次第な所もありますが、合流前でもPLによって会話のテンポが違いますね。 ・他のPCのRPは時代劇らしい言い回しで、教養の差を感じました。GMは、互いのPLのプレイングを積極的に褒めよう、と促していましたが、これは良い取り決めですね。 ・あと、杉根君の立ち絵(バストアップですが)と変身差分(鬼の力で変身出来るのです!)を褒めて頂きました!やっぱり嬉しい! ・PC達が合流してミドル戦闘。敵をやっつけたところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しです。 ・久しぶりにsw2.5以外のシステムをやったので新鮮な気持ちでプレイできました。次のセッションも楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 明日平 | |
| 2024/12/10 22:17[web全体で公開] |
😶 旅するキャンペーン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンを舞台で分けるとすると大きく2つにわかられると思う 1つの拠点で行うキャンペーン(以後、拠点型) 旅するキャンペーン(以後、旅型) 拠点型のキャンペーンは ソードワールド2.5の冒険者の店を拠点にする話だったり ダブルクロス3rdでN市支部を拠点にN市で活動したりそんな感じ いつも江戸で事件が起きる「暴れん坊将軍」タイプ 旅型キャンペーンは りゅうたまみたいに旅をして舞台が変わっていくもの 諸国を漫遊する「水戸黄門」タイプ…今なら「ワンピース」のほうが通りがいいのかな? 明日平はこの旅型のキャンペーンのGMするのがちょっと苦手 身内オフセ調べですが、どうもうまくいかないことが多い なんでかなぁと考えたんですが あってるかどうかは別として思いついた理由は2つ 1.攻めと守り 拠点型キャンペーンは基本的に拠点の危機を守るタイプのシナリオになりやすい ボスが拠点を攻めてくるので守る話が基本 (最終話ボスの拠点に攻め込むにしても) なので守りの話 一方、旅型キャンペーンは何らかの旅の目的があって目的地に行く話 自発的に目的に向かう攻めの話 どうも、明日平は攻めのお話を考えるのが苦手なのではなかろうか というのが1つ 2つ目は複雑さ 拠点型のキャンペーンでは1つのシナリオに「今回のお話」「キャンペーンの進捗」の2つを入れる必要がある 一方旅型キャンペーンでは「今回のお話」「キャンペーンの進捗」に加え「旅の進捗」も入れないといけない PCたちの旅の目的である「旅の進捗」と敵の話である「キャンペーンの進捗」は必ずしも一致しない だから、拠点型に比べると旅型はちょっと複雑度が上がる 明日へは複雑なシナリオが苦手なほうなのであまり向いていないのかもといいうのが2つ目 旅型のキャンペーンが得意でない自覚はあるけど…やりたくなるんですよね まあ身内オフセのキャンペーンなので下手の横好きでも許してくれるに違いないw
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/09 19:25[web全体で公開] |
😶 ブラッドパスのサンプルキャラクターから見る『11突破ギミック』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、ブラッドパスの話をしたらサンプルキャラクターがどんな感じかデータとしての造詣を深めたかったので改めてルールブックなどを広げ始めるシャオさんです 読んで字のごとく本当に雑感なので、ゆるっと読んでもらえると嬉しい 【基本ルールブック:特別監督官と華麗なる血闘者】 王道なサポーターとアタッカーその1。結構バランスが良い 特別監督官が〈戦闘指揮〉と華麗なる血闘者の〈疾風のステップ〉で合計11以下の[生命カード]を〈武器攻撃〉で破壊できる 〈戦闘指揮〉の代償は黒絵札一枚と重めだが、調査フェイズで血闘者が〈優雅なひと時〉による手札調整でワンチャンを狙う 手札調整の間血闘者は調査を事実上放棄することになるが、その分特別監督官が〈真摯なる言葉〉で己の調査を成功しやすくしている 数値無視破壊はしっかり握りしめている 【基本ルールブック:復讐の剣士と日向の半鬼】 王道なサポーターとアタッカーその2。攻め手と支え手がめたくそに分担されたパワープレイペア 復讐の剣士は常に10以下の[生命カード]を破壊出来るのと、《復讐の火》を使った後は安定して11以下の[生命カード]を〈武器攻撃〉で破壊できる。使わなくても日向の半鬼による〈導蝶ソナタ〉でおかわりさせつつ火力も上げれる 復讐の剣士に完全なアタッカーを担わせる分、日向の半鬼が相手が倒れないよう手厚いカバーを決めていく 一度このペアをやるとなかなか抜けられなくなる沼さがある。ヒャッハー火力があるって最高 数値無視破壊はしっかり握りしめている。何なら回復手段もついてくる 【基本ルールブック:神意の代行者と誇り高き獣】 お互いに好き勝手暴れ散らかせるペア。互いにアタッカーでありサポーター感 誇り高き獣が〈爪牙連撃〉を使いながら攻撃すれば11以下を破壊できる。神意の代行者も〈狙撃体勢〉を使って10以下を殴り抜ける火力っぷり 業血鬼を取り巻くモブを一体開始早々に駆逐できるので初期作成段階でモブを意識しなくても良いのも大きい 好き勝手にしたい時にオススメのペア。数値無視破壊もしっかりあるし意外と使いやすい 【スカーレッド・ナイト:忠誠の刃と紅夜の支配者】 ちょっと癖の強いサポーターとアタッカー。重要なエラッタがあるのでコンセクション作成のステータス計算を確認してから改めて見てみよう 紅夜の支配者の〈天幕よ、落ちろ〉に忠誠の刃が繰り出す〈援護の一撃〉で12以下の[生命カード]を殴り抜く 〈天幕よ、落ちろ〉に必要な代償は赤のAとトップクラスに重いが、忠誠の刃が〈一服の誘い〉をすることで手札を調整していくスタイル ダメージ軽減も抱え込みつつ数値無視破壊もしっかり握りしめている。でもこのペアで継続するならジェノサイド・サーカスは買おう。界律は練度5からが本番だぞ 【スカーレッド・ナイト:魔道の徒と剣の白狼】 育て方次第で役割分担が色々できそうなペア 魔道の徒は《魔の絶式》で11以下を破壊できるかつ対象がモブだったら確定で滅せる。剣の白狼は〈綺刃疾駆〉〈雷閃のステップ〉で11以下を破壊できる 《綺鬼咆哮》で相方の《血威》をひとつ使用回数増やすことでその戦闘で重要なパーツを補填できるのも大きい。モブが二体いてもそれで滅せる。結構大きい 数値無視破壊は当然抱え込んでいる 【スカーレッド・ナイト:武の修練者と屍の射手】 好き勝手に暴れ散らかすペア 武の修練者は数値無視破壊を二枚握り締めかつ、段階を踏めば10以下を安定して殴れる自己バフを抱え込んでいる。後手に回りやすい弱点も最初から受けるダメージを軽減することでどうにかするパワープレイ 屍の射手はなんと11以下の[生命カード]を素で殴り抜ける火力アタッカー。倒れてもとどめ刺した相手に《臨死殺悦》で数値無視破壊してくるタダでは倒れんスタイル 神意の代行者・誇り高き獣とはまた違うベクトルでお互いにヒャッハーできる印象 【アンダーグラウンド・ファイル:闇の処刑人と破殺の魔剣】 両人ともに数値無視破壊を抱え込む珍しいスタイル……いや待って数値無視破壊を合計三枚握り締めてるのこのペア??? 闇の処刑人の〈楽しませてくれ〉と破殺の魔剣による〈血研ぎ〉で11以下破壊を目論む、下準備が求められる組み合わせ モブがいても処刑人が〈剣林弾雨の如く〉で確実に仕留めてくれるので盤面は常にスッキリする気がするが 耐久値をしっかり管理できないと倒れやすい気はする。守れるところは頑張って守ろう、がんばえ 【アンダーグラウンド・ファイル:請負魔術師と縛鎖の魔書】 アタッカーとサポーターがしっかり分かれてるタイプのペア。癖が酷い 請負魔術師は《魔の絶式》で11以下を破壊できるほか、縛鎖の魔書による〈操手協調〉で行動した際に〈特一級呪物〉をしながらなら11以下を破壊できる ただこのコストは耐久10。しかもシナリオ一回。火力の上げ方に癖が強すぎませんかちょっと 耐久がゴリゴリ減るのでいかにダメージを軽微に抑えるかが大事になってくる気がする。どう足掻いても後手後手になるのも特徴かもしれない ちゃんと数値無視破壊は握り締めてる こうして改めて確認すると数値無視破壊系《血威》は誰かしら握り締めているのと、多様な11以下ワンパンギミックがあったことに発見とか感動とか覚えますわねこれ あとサンプルキャラクターのビジュアルがどれもええので、気になった方は調べてみてください では
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/09 19:28[web全体で公開] |
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中 課題が雲並みに大きくふわっふわなせいで、 読み込みエラー起こしてループしてます。 五里霧中だけどきりがないのでまずは小さな達成感を得るために必要な作業を細分化して進捗管理してみることにしました。 ツールといってもExcelの数式を使った手動操作メインになりそう。 シナリオと一口に言っ全て表示する課題が雲並みに大きくふわっふわなせいで、 読み込みエラー起こしてループしてます。 五里霧中だけどきりがないのでまずは小さな達成感を得るために必要な作業を細分化して進捗管理してみることにしました。 ツールといってもExcelの数式を使った手動操作メインになりそう。 シナリオと一口に言っても TRPGによって進行の仕方も変わりますが、 シナリオの舞台、イベントのタイムライン、敵味方不明のNPCとのやり取りに対する悩みは共通なので、大体シーンを単位に管理すればよさそう。 そこから想定外の行動をどれだけ見越しているかで、没入感の度合いが変わりそうです。 それら全てのシーンを用意できれば完成度は高まりますが、 デジタルゲーム並の選択肢は自由度としては枷になり、そもそも一人制作としては無謀な穴埋め作業が続きます。 そのためにAIが台頭してきた節がありますが、 今のAIはアクセス可能な全世界の情報を下地にしており、大枠で言えば剽窃に当たりそうで未だに躊躇してます。 参考文献をログに残してくれれば影響を受けた作品として後追い理解出来るんですがねぇ。 閑話休題。 ひとまず情報の整理を始めてみます。
| Kei | |
| 2024/12/09 20:23[web全体で公開] |
😶 スラッシャー系ホラー・コメディ TRPG、Die Laughing の募集をしていますの ご機嫌よう。 スラッシャー系ホラー・コメディ TRPG といえばまあだいたいファイナルガールですが、ファイナルガールが自由すぎて何をしたらいいのか分からなかったり、ファイナルガールでさえマンネリになっている方でも(おそらく)楽しく遊べそうな Die Laughing の募集をしております。 全て表示するご機嫌よう。 スラッシャー系ホラー・コメディ TRPG といえばまあだいたいファイナルガールですが、ファイナルガールが自由すぎて何をしたらいいのか分からなかったり、ファイナルガールでさえマンネリになっている方でも(おそらく)楽しく遊べそうな Die Laughing の募集をしております。 まあぶっちゃけ、よりシステマチックになったファイナルガールと申しましょうか。一方で 1PL1PC 制ですが、自 PC ロスト後に与えられる役割があり、それがまた楽しそうかと存じます。逆に Die Laughing を通じてファイナルガールの遊び方がわかることもあるでしょう。 わたくしも参加している海外のコミュニティで最近何度か目にしていて個人的に気になっておりまして、遊んでくださる方を大募集しておりますの。おそらくですがファイナルガールと同様にB級未満のホラー映画を楽しんで見れるようになるという人生の特典もあるかと存じます。興味がおありの方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加くださいまし。 https://trpgsession.com/session/173304937155kei29br2l
| れすぽん | |
| 2024/12/09 21:34[web全体で公開] |
😶 シナリオの規模 ここしばらく自作シナリオも話の規模が小さかったな、と今更ながら思いました。 こぢんまりとした話、作るの楽なんですよね。色々な組織の思惑なんか考えないで良いし。 登場人物の心の動きの描写なんかはできていたつもりではありますが、まだまだかも知れない。 そして心の動きの描写なんかは別にシナリオの規模が大きくなっても出来る事。 PCの立場に縛りを入れるのも良くなかったかも知れません。 来年はPCの立場に限らず受け入れられて、話の規模も大きくなるものを作れるようにならないといけませんね。
| Gilt Lily | |
| 2024/12/09 23:18[web全体で公開] |
😶 BBTこぼれ話(注:渇望の楽園のネタバレを含みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ちなみに、今まで見た中で一番ひどい公式シナリオは、実はこないだやった渇望の楽園ですw」 「あれそんなひどかった!? 普通にみんなわっしょいで楽しんでたのにw」 「ルルブ持ってるっしょ? 264・265ページ見てみて」 「はい」 「左側に情報収集の項目が、右側にその次のシーンがあると思います」 「ふむふむ」 「シーン11の「また、情報収集で[歪みの基点]の情報を得ている場合」という記述 シーン12の「なお、情報収集の際に[空間の歪み]の難易度20の情報を入手している場合」という記述 これを踏まえた上で、再度左の情報収集項目をご覧ください」 「ん。ん? え? 情報どこ?」 「お判りいただけただろうか な い ん だ よ !」 「この本落丁!?」 「いや、他の人も訴えてるので落丁ではないw」 「まさかそんな、ハハ」 「そしてエラッタは皆無だ!」 「適当すぎるwwこれライター書き忘れてるだろwしかもチェックしてないw」 「どうしたかって? 捏造したに決まってんだろ!」 「ひでえ、SWの無印シナリオの方が丁寧だぞ!」 「このように公式もカオスなシステムなのですw」
| よろず | |
| 2024/12/09 23:39[web全体で公開] |
😶 SW2.5 そろそろ動こうと思いまして エンシェントブルーCPが終わって若干燃え尽きていたりしましたが、ようやっと卓募集を立てました。よろしければ是非。 https://trpgsession.com/session/173375425486kitaeyorozu 今回もシナリオは自作ではありません。 シナリオ作らない系GMとしてやっていこうと思っています。 しかし時間というものは実に意地悪ですね。 仕事している間はあんなにゆっくり進むのに、楽しく卓の準備をしていると一瞬で過ぎていってしまう……。
