ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.247

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/09 07:48[web全体で公開]
😊 DLやって初めての
おはようございます☀️

昨日嬉しい事があったので、せっかくなので残しておきます。

先週の木曜日に数ヶ月ぶりにやったDLが上手くいかずに落ち込んでて、友達にその話をしたら応援してくれたので、その場で『リハビリに付き合ってくれるないか』とダメ元で誘った所OKを貰い、数時間で短いシナリオを選ん全て表示するおはようございます☀️

昨日嬉しい事があったので、せっかくなので残しておきます。

先週の木曜日に数ヶ月ぶりにやったDLが上手くいかずに落ち込んでて、友達にその話をしたら応援してくれたので、その場で『リハビリに付き合ってくれるないか』とダメ元で誘った所OKを貰い、数時間で短いシナリオを選んで、自分の読み易い様にテキストを編集して、全部は間に合わなかったけど、何とかタイトル入りの背景1枚だけ準備をしてそのままボイスセッションをしました。
BGMも立ち絵も無いです。

相手がTRPGをプレイする事が初めてだと言う事で、ココフォリアの使い方からキャラシまで丁寧に教えて、プレイ中も落ち着いて出来る様に心掛けたおかげか、比較的スムーズに終わって、相手にも分かり易くて楽しかったって言ってもらえただけでも嬉しかったのに、昨日の夜、なんとこのセッションのFAを簡単にだけど描いてくれてて、それもやる事あって忙しいって言ってたのに、結構ちゃんと(ネタバレ無し)で描いててくれてて、本当に嬉しかったなと言う自慢話です(笑)

1年位で8回目位のDLとしてのセッションだったけど、こんな事は初めてだったのでめちゃめちゃ嬉しかったです✨️

上手く出来なくて落ち込んでたけど、また頑張ろうって更に思えた日でした😌

そういう気持ちが嬉しいんだ❀.(*´v‘*)❀.
いいね! 12
みそづけ
みそづけ日記
2024/12/09 08:00[web全体で公開]
😶 今の状況休み
マイコプラズマ肺炎という病気にかかってしまいました
すこし休ませていただきます
ごめんなさい
いいね! 10
名坂
名坂日記
2024/12/09 08:21[web全体で公開]
😶 これまで通過したシナリオ
日記機能があったんですね~
とりあえずこれまで通過したシナリオを記しておきます。
時間があれば、今後やったシナリオの感想も書いていきたいです。 

[TRPG]
<CoC>
·霧の社
·はじめてのいけにえ
·夏の詩
·トラペゾヘドロンに捧ぐ讃歌
·比比丘女
·ソセイランゾウ
全て表示する日記機能があったんですね~
とりあえずこれまで通過したシナリオを記しておきます。
時間があれば、今後やったシナリオの感想も書いていきたいです。 

[TRPG]
<CoC>
·霧の社
·はじめてのいけにえ
·夏の詩
·トラペゾヘドロンに捧ぐ讃歌
·比比丘女
·ソセイランゾウ
·コワレタアイ
·その紅は揺れて 

<マーダーミステリー>
2023
·管理番号137の啓蒙
·ネクロカルト
2024
·アスタリウム
·チルコデロルコ
·風吹かぬ島
·豪華列車シロナガスエクスプレス
·誰がために伝書鳩は飛ぶ
·折り重なって揺れる島
·闇を彷徨いて嗤う
·ゆっくりと苦しみをもって
·因習村の極光
·ザ·トリロジー 
·御仏の殺人
·死に過ぎた男
いいね! 6
名坂
名坂日記
2024/12/09 08:22[web全体で公開]
😊 CoC その紅は揺れて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで遊び始めてちょうど1年くらい経ちつのですが、初めてロストしたキャラで「その紅は揺れて」を遊ばせていただきました。
CoCに慣れていない中でロストさせてしまって残念に思っていたところ、もう一度そのキャラで遊べて心残りが晴れました! 

懐かしい雰囲気の商店街を回っていくシナリオで、基本的に善人しか出てこず、クトゥルフでも癒し系の話ができるんですね~。捨てる神あれば拾う神ありです。 

印象に残ったシーンは、釣り堀でたい焼きが釣れたところ、喫茶店のケーキが美味しそうだったところが2トップでした。 

GMさんが、シナリオの雰囲気を演出するBGMにもこだわってくださり、テキセでも臨場感ある経験ができました!
一緒に遊んでくださった方もありがとうございました~(*^^*)
いいね! 6
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/09 08:28[web全体で公開]
😶 ちっちゃい遊び
キャンペーンで自キャラがレベルアップするとこっそりキャラ絵を変えていく遊び。
MicrosoftのAIさんにこんなイメージでお願いしますって出してもらった絵をみて設定付け足して遊ぶ。
卓の仲間がちょっと笑ってくれたらok👍
自己満足程度のちいさい遊びでもいいのよ。
キャラもバトル能力だけじゃなくて物語の中で生活して成長してます感を出していくとおもしろいよね。
自キャラの物語は伝えないと伝わらないから出していこう。(笑)
良いアドベンチャーを。
いいね! 19
ノーマン
ノーマン日記
2024/12/09 08:39[web全体で公開]
😶 CoC7版比叡山「大江山に棲む鬼」3
KP:ノーマン
PL:かわうそ まつり(風祭)さん、Amakikuさん、上田教授さん

 ショタ武将の若君に、モチモチの甲賀くノ一、お色気たっぷりな遊女巫女の3人が紡ぐドタバタラブコメディ。
 
 初日の探索を終えて夜パート、NPCから渡せる情報は大体渡しているので、3日目の布石をポツポツとさしていくことに。
 2日目探索は手慣れてきたのかサクサク進み、物語の核心に迫る手前でセーブ。
 途中の戦闘パートでヒヤッとすることもありましたが、危険はまだまだこれからです...。
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/12/09 10:00[web全体で公開]
😆 ファンタズム・オデッセイ追加要素
よし、キャラシに種族を追加できた~!

本来はキャラメイク・ルール・世界観の
資料も修正したいけど
後に追加する出身地のEXスキルの説明も
まとめて追加したいからもう少し後にしよう📓

あとは、各国に関する
EXスキルの問題かな。
各国ごとに2種類準備して
1つは戦闘もう一つは探全て表示するよし、キャラシに種族を追加できた~!

本来はキャラメイク・ルール・世界観の
資料も修正したいけど
後に追加する出身地のEXスキルの説明も
まとめて追加したいからもう少し後にしよう📓

あとは、各国に関する
EXスキルの問題かな。
各国ごとに2種類準備して
1つは戦闘もう一つは探索やRPに使えるもの
にしてそのうちのどちらかを選ぶ感じにしてみようかな。

そして、肝心のEXスキルの内容
う~ん、戦闘に使えそうなものは思いつくけど
探索系は戦闘系と比べると
使いどころが限られたり見劣りしがちだし
結局、みんな探索とらないだろうしな・・・

かといって1つだけにすると
絶対にどこかの国だけ強すぎたり弱かったりと
バランスも難しくなるだろうし🤔
さて、どうしようかな・・・


あと人種だが、小型妖精の希望もあったため
実装しようか迷っている。

飛べると言っても
そこまで高く飛べない設定にすれば
あとは扱いはどうとでも。
どうせ、ドラングレイグの異種族考えてない分
枠が1つ余ってるからいろんなところに分布してる
小型妖精も種族追加に入れるのも検討してみたい✨
いいね! 10
キノミ
キノミ日記
2024/12/08 13:42[web全体で公開]
😶 因果に決着を、幸せを求めて『純潔と鉄血』
2PL固定の秘匿HOシナリオ、私はHO2『鉄血』でしたがRPする中でかなーり苦しみました。
私が連れて行った探索者が善人過ぎてな......

それを見て高笑いするKP氏...あなたのNPC役が上手いから僕が苦しんでるんやで?(褒)

今回の探索者コンビ、個人的にかなり気に入っています。
全て表示する2PL固定の秘匿HOシナリオ、私はHO2『鉄血』でしたがRPする中でかなーり苦しみました。
私が連れて行った探索者が善人過ぎてな......

それを見て高笑いするKP氏...あなたのNPC役が上手いから僕が苦しんでるんやで?(褒)

今回の探索者コンビ、個人的にかなり気に入っています。
自由気ままな『鉄血』を冷静な『純潔』が補助するって形が良き!
2PLって関係性が深まるしお互いに成長していく気がしてハマっちゃうんですよね。

皆も『純潔と鉄血』で良心に苦しもう!(鬼)

『純潔』…ニール・ロックハート。服装は真っ黒、表面は鋼鉄、中身は熱々な青年。衝撃的な展開が続くも終始ブレずに己の道を進み、悩み苦しむ鉄血を支えた。
『鉄血』…マリア・フォン・エルフシュタイン。自由奔放で明るい大食いの少女。後半になるにつれてメンタルが削られていくが自分と『純潔』の幸せの為に戦った。
いいね! 7
刺身サメ
刺身サメ日記
2024/12/08 13:04[web全体で公開]
😍 【招待者のみ】💖 はるるん生誕祭2024 💋に参加してきました(日記9ページ目)
さてさて今回は招待されて、はるるんさんがGMの生誕祭2024に参加してきました~

まず率直な感想を言えば、今年で一番楽しかったセッションかもしれませんね、直近で一番記憶に新しいとはいえここまで伸び伸びと楽しく遊べたのは今までなかったと思います、まぁそのせいで最後は暴走しちゃったけど(((

全て表示するさてさて今回は招待されて、はるるんさんがGMの生誕祭2024に参加してきました~

まず率直な感想を言えば、今年で一番楽しかったセッションかもしれませんね、直近で一番記憶に新しいとはいえここまで伸び伸びと楽しく遊べたのは今までなかったと思います、まぁそのせいで最後は暴走しちゃったけど(((

PLは私を含めて、マットさん、 ほっか飯倉さん、さちさん、ほしさんの計五名、全員が継続キャラというかはるるんさんの卓で同じ設定で絡みのあったPC達でしたね、1人1人キャラが立っていてとても楽しいPTでした☆彡

マットさんのPCはメテルちゃん、構成が凄いの一言、ボスにデバフ魔法を入れたり魔神にゴーレムにと手数も多い戦闘でのMVPはおそらくこの方、RPではツンツンした部分がありつつも他のキャラをキチンと見てくれていた印象があります、色々な意味でとても強い子という印象でした、一緒に遊べると安心感がありましたね~

 ほっか飯倉さんのPCはイリス君、フェアテ&フェンサー&スカウトという三本伸ばしで魔力撃&変幻自在&マルチアクションという攻撃性能特化型でした~、なんといっても凄い良い子めちゃくちゃ良い子、正義感があっていて主人公感が凄かった変身シーンもカッコよかった~、ちなみに私のPCによる被害者でもある、EDでは全力で行ってしまってごめんね!でも「良いよ」って言ってくれてありがとう!

さちさんのPCはエイト君、アルケミストメインのサポート特化型で今回は黒字で良かったね(
戦闘ではバフデバフ両方面で助けてくれました、特にアーマーラストでの防護点減少は攻撃回数の多いこのPTでは値千金でしたね!、RPでは弄りやすかったよね、初回の卓の時から思ってたけど反応が素的すぎない貴方?、なのに決めるところではキチンと決めるんだから侮れない、また一緒にエイト君と遊べる日がとても楽しみである

ほしさんのPCはフォルカちゃん!、個人的に今回のシナリオで一番の清涼剤でありましたどこかマイペースな所とかツボでとても好き、戦闘ではセイポンとホーリー・ブレッシングが輝いていたよ、この二つのおかげで速攻の2ラウンドで敵を撃滅できたと言っても過言ではないかもしれない、実はPTの中で一番好きなキャラだったりもする、また遊んでね!

そしてGMさん、とても楽しい時間をありがとうRPや設定など個人的に心にぶっ刺さってとても良かった・・・私はハルカちゃんもヒカリちゃんも大好きだよ!、はるるんさんの卓で遊ぶのは本当に楽しい、ちょっと早いけど来年もまたこんな風に卓で遊んでくれたら嬉しいです!

最後にちょっとだけ私のPCのやらかしを書こう、とは言ってもだいたいがEDのことなんだけどね!
ハルカちゃんに告白したよ!、ミーティ的にドストライクだったみたいだね!、ヒカリちゃんも「お前も家族だ!」したよ、ちなみにハルカちゃんには告白した瞬間に逃げられたよ、実は逃げられると心のどこかで察していたよ!
後はPTの全員も「お前も家族だ!」したよ、私のPCの過去的に大事な人はみんな家族だと思ってたんだけど流石に口には出してなかったんだ、でも今回の一件で吹っ切れてしまったみたいだね!、メテルちゃんの「…こんなのだから、”変態に非ずば、七色のマナの学生に非ずと”か言われるのよ。」は爆笑だったね!

さてさて、あまりにも書きたいことが多くて長くなってしまったけど改めて
とても楽しい時間をありがとうございました、皆さんとまた一緒に遊べる日を楽しみにしています

はるるんさん、お誕生日おめでとうー!!!!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/08 09:08[web全体で公開]
😍 【雑記/徒然】Sphery Rendezvous【TRPG 関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Sphery Rendezvous(スフェリィ・ランデヴー)とは、BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 のことである。

念願叶ってチケットが取れたので、昨晩の東京ドームライヴに行って参りました。
先ずは予約していた物販コーナーに並ぶも、残念ながらマスコットの”ニコルくん”人形は売り切れで手に出来ず。
代わりに色々買い込みました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

ドーム内は超満員!!
わたしは普段余り声を出さない甲殻類なのですが、枯れる程声を張り上げて、「メーデー」や「車輪の唄」などのコーラス部分を、ドームに来たみんなと一緒に歌ったり腕を振ってきました。
ライヴ参加がそもそも初めてだったので、サイリウムとか持ってなくて大丈夫かと不安に成りましたが、なないろに光るブレスレットめいた機器を入場時に配布されまして、それがライヴ中時々曲に合わせて光っておりました。

最初は「Sleep Walking Orchestra」から始まり、アンコールもあって、本当に最高でした。
ありがとうBUMP OF CHICKEN!!
今年は後厄なのですが、最高の1年でした!!

そして、この日記を最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/08 09:12[web全体で公開]
😶 師弟コンビ結成?(笑)
ダンドラ
街道の真ん中に作られたゴブさん達の難攻不落要塞を排除撤去するシナリオを遊ばせていただきました。
L2の人間/モンクで参加。
ドワーフ/クレリックさんといっしょに巡礼の旅している設定でお世話係ロールしてたらバトル中に弟子にされてました。(笑)
エネミーもレスリング系なフレイバー入れて全て表示するダンドラ
街道の真ん中に作られたゴブさん達の難攻不落要塞を排除撤去するシナリオを遊ばせていただきました。
L2の人間/モンクで参加。
ドワーフ/クレリックさんといっしょに巡礼の旅している設定でお世話係ロールしてたらバトル中に弟子にされてました。(笑)
エネミーもレスリング系なフレイバー入れてくれてきたので後半バトルは超人プロレスになってた。
90分プレイでしたけどおもしろかったです。
ボスが修行してリベンジマッチ挑んでくる続編があるらしいのでそれはそれでおもしろそう。
卓募集されたら僧侶&修道士の「改心しなさいズ」で挑戦しにいきます。(笑)
良いアドベンチャーを。
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/08 11:09[web全体で公開]
😶 緊張するよね
おはようございます☀️

勇気を出してここに登録してみたものの、やはり自分から声を掛けたり、野良でセッションの予定を立てたりと言うのをやった事が無いから、登録以上の勇気を出す事が出来ないまま時間が過ぎていきますね…

あともう一歩勇気を出したいけど、難しい。

相手がどんな人か分からない全て表示するおはようございます☀️

勇気を出してここに登録してみたものの、やはり自分から声を掛けたり、野良でセッションの予定を立てたりと言うのをやった事が無いから、登録以上の勇気を出す事が出来ないまま時間が過ぎていきますね…

あともう一歩勇気を出したいけど、難しい。

相手がどんな人か分からないままでのセッションと言うのは、中々怖く感じますね。
TRPGやりたい欲が爆発し掛けてたら、誰でも良いからDLやらせてくれ!!って気持ちだけで行動するので気にならないんですけどね(笑)

いつか予定を立てて募集をかける事が出来たら良いな。
いいね! 20
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/08 11:25[web全体で公開]
😶 「インセイン」キャラクター作成会
一昨日、ワシ…念願のササミさんとの対面を果たしました🎊

日記を読んだり「いいね」をもらったりする間柄だったのですが、今回初めて同卓しました。

物腰や口調、卓のセッティングなど、さすが人気があるマスターさんですね。ファンです。
ワシは情弱でなんも知らんのですが、いろいろな知識や雑学、趣味全て表示する一昨日、ワシ…念願のササミさんとの対面を果たしました🎊

日記を読んだり「いいね」をもらったりする間柄だったのですが、今回初めて同卓しました。

物腰や口調、卓のセッティングなど、さすが人気があるマスターさんですね。ファンです。
ワシは情弱でなんも知らんのですが、いろいろな知識や雑学、趣味を持ってる人は話を知っていてくれたりするので頼りになる感じです。

当日は雪が降っており、帰宅してから家族の車のタイヤ交換などでちょっと忙しく、冷えたのでこたつのある部屋でタブレットで接続してましたが…やはりパソコンじゃないと操作が難しかったです。
そのおかげで、いろいろと参加者にご迷惑をおかけしてしまいました。(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
卓のあと、参加者の何人かから「いいね」されていたので、嫌われたわけではないと安心しました。PC含め完全に紛れ込んだ変なおっさんでした。

「インセイン」というのを初めて触れて見た感想ですが、判定としては簡単でした。2d6で6を出せばいいという感じ。しかし、キャラクターがアビリティを取得したり、ロールプレイを含めて技能を使うための戦略はあります。そこは結構深いのではないかと感じました。普段はD&Dばかりやっているので、システムが変わると雰囲気も操作性も全然変わりますね。

今回はキャラクター作成と説明、少しダイスを振って遊ぶ感じだったので、まずは一回プレイしてみないと真の面白さはわからないですね。当たり前やけど。
今月はちょっと予定がありそうなのですが、今後気が向いたらちょいちょいやってみるかも٩( ’ω’ )و
いいね! 14
くずもっちー
くずもっちー日記
2024/12/08 01:58[web全体で公開]
🤔 PCの設定について
突然ですが、皆さんはPCの設定をどのような形式で書かれていますか?

私はPC自体が過去を語っているような形式で書くことが多いのですが、その分、設定の文量が多くなって見辛くなっているのではないかと思った次第です。

日程をすり合わせるような卓ならともかく、突発的に立つ卓ではスッキリした設定の全て表示する突然ですが、皆さんはPCの設定をどのような形式で書かれていますか?

私はPC自体が過去を語っているような形式で書くことが多いのですが、その分、設定の文量が多くなって見辛くなっているのではないかと思った次第です。

日程をすり合わせるような卓ならともかく、突発的に立つ卓ではスッキリした設定の方が好まれる気もします。

また、作成段階で大きく設定を決めてしまうとPCのRPが限定されてしまうということもあるのでしょう。
セッションの中で設定を生やすというのもまた楽しいんですよねぇ…。それが削がれるのは惜しく感じます…。

ただ、作成段階で思いついた設定は書かなければいつか忘れてしまうもので……悩ましいところです。

参考までに、皆さんが設定を書くときに意識されてることや形式について教えていただければ幸いです〜。
いいね! 23
みそづけ
みそづけ日記
2024/12/08 02:31[web全体で公開]
😶 今の状況「オリシつくってる人すごいな、、」
ちょっとだけ考えてからつくったオリシを卓にふるまいました
健「俺も参加したな」 結果は、、
健&みそ『GMのがばやオリシ仕様で失敗』 、、、だねえ
オリシつくった人すげえな、、、 健「仕様を間違えないGMさんもすごいな、、、」
ほんとに自分でもこwれはひどいwwってなったわ、、、
健「これはGMの練習しないとな」 だね、、、
いいね! 9
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/12/08 02:47[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ドロップアウトディスパイア 一日目
テキセで結構回したから出来るやろ!理論でKPやってみた。
ボイセだと寄り道挟んじゃうね( ◜◡◝ )ハンバーガーいっぱい食べてね( ◜◡◝ )
今回の遺書屋は兄妹。10代探索者は珍しいかな?

この兄妹が可愛くてだな……。「ああ、てえてえ兄妹が居るな……」って言わせるためだけにモブおじさんを全て表示するテキセで結構回したから出来るやろ!理論でKPやってみた。
ボイセだと寄り道挟んじゃうね( ◜◡◝ )ハンバーガーいっぱい食べてね( ◜◡◝ )
今回の遺書屋は兄妹。10代探索者は珍しいかな?

この兄妹が可愛くてだな……。「ああ、てえてえ兄妹が居るな……」って言わせるためだけにモブおじさんを出しましたすみません。

今日は家の探索まで。
明日でエンディングまで駆け抜けるぞ~!
二人のやり取りを見ているだけで楽しい( ◜◡◝ )
もっと見せてくれ……君たちの遺書屋を……。

今回は夜21:00~24:00×2日で予定取ったから途中でセーブ。
一気にやるなら休憩込みで5時間くらいで回せそう。
回し終わったら12月後半にオンセンさんで募集するかも。









それとは別で『鰯と柊』の部屋も作成中。
これも完成したら募集したいところ。
こっちは初回しになるからグダグダになりそうだけど……🫠🫠
(頑張らなくていい)部屋の装飾に力入れてしまって終わりが見えなくなった……。
空白恐怖症になりそうだから引き算していきたい。
本当に何の関係もない話だった。
いいね! 8
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/07 18:27[web全体で公開]
😶 レベルアップのあるキャラビルド
令和時代にウィザードリィ。
新規キャラクターを作っていきましょうということでボイセビルド説明会やりました。
レベル1から6まで成長させるので能力値の判定とレベルごとのHPチェック。
高レベルキャラクターの作り方なんてアイデアは基本ルールに載ってないので手作業で行っていきますよ。
能力値判定の全て表示する令和時代にウィザードリィ。
新規キャラクターを作っていきましょうということでボイセビルド説明会やりました。
レベル1から6まで成長させるので能力値の判定とレベルごとのHPチェック。
高レベルキャラクターの作り方なんてアイデアは基本ルールに載ってないので手作業で行っていきますよ。
能力値判定のダイス振りで1上がったり下がったりは楽しいですよ。
ボーナスが1違えば当然判定も変わります。
命中率算出、掛け算で基本値出すので1ポイントかわると世界がかわります。
成長を感じるとこですよ。
できたキャラクターでバトルトレーニング。
一芸特化タイプはやはり強い。
むかしのゲームは役割がはっきりしてる。
地味なゲームですが楽しいです。
真ウィザードリィ。
良いアドベンチャーを。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2024/12/07 18:37[web全体で公開]
😶 新サプリのネタバレなどについて
ダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。
新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。
年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。
全て表示するダブルクロスの新サプリ「アンチェインアームズ」が年末にかけて出版予定ですね。
新サプリのデータの話って、全部を出すのはネタバレになるので難しいとは思うのですがどの位まで考慮と言うか配慮したものかな、と思います。
年内は話題を出さないでおくべきか、それとも発売日以降であれば出してしまって良いか。
僕個人としては「こういうデータが面白い!」みたいな情報であれば良いかな、とは思っています。
(購入していない人に詳細が分かるようなネタバレはダメ)
あまり自粛しても界隈の衰退に繋がってしまうので。


どうしてこんな話をしたのかと言うと、別途参加しているコミュニティで新サプリの話の是非があったんですよね。
「俺が持っていないサプリの話をするな!」と怒った人がいて、「早バレなら兎も角発売から大分過ぎているサプリの話でダメなのか?」と言う事で揉めていました。
配慮は必要と言うのは分かるのですが自分で見に行ってネタバレを踏んだ!と怒るのもどうかと思いますし
見える所でやるなと言われても、やはり新データの話ってみんなしたいものじゃないですか。
それでも自分が買えていない事で話題に乗り遅れたくないからするな、と他者に話を規制するのはどうかな、と思った事が所以です。
皆さんはどう思われますか?
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2024/12/07 19:01[web全体で公開]
😶 【SW2.5】プレー感想
わっかさんの卓に参加させていただいたのです。

プレーさせていただきまして、結構な衝撃を受けたのです。
前編はごく普通のお使い導入で、道中の数日間の移動をプレーする感じだったのです。
平和な日常回みたいな感じだったのですね。
前回参加させていただいた図書館のシナリオもあり、こういうテイスト全て表示するわっかさんの卓に参加させていただいたのです。

プレーさせていただきまして、結構な衝撃を受けたのです。
前編はごく普通のお使い導入で、道中の数日間の移動をプレーする感じだったのです。
平和な日常回みたいな感じだったのですね。
前回参加させていただいた図書館のシナリオもあり、こういうテイストなんだなと思っていたんですね。

前編はPCたちの自己紹介だとか、PL自身による自キャラ把握だとか、関係構築の意味合いがあったのかもしれません。
いきなり後編からスタートするとレヴニール君とか大変そうだし、ジェードもコクの深みも生まれませんからね。

本番は後編です。
お互いのキャラクターを把握したところで目的地に到着。
そして(あれっ? なんかテイストがちょっと違う・・・?)みたいな、謎の提示。
レッサーオーガみたいな蛮族にすり替わってるんじゃないか?のような疑惑を持ったりしました。

最後の3時間で伏線が開放。
寿命差による離別の宿命や、種族差別からくる劣等感や罪悪感うんぬんがぶちまけられ、回収されたのです。
寿命差ロマンスは考えついても、それを実際のセッションでお目にかかるのは初めてでした。すごい!

========
*気になったこと
・前編ボスの蛮族さんは何が目的で、何であんなところにいたんだろう・・・?
・彼が(レヴニール君のようにはなれず)劣等感を抱くきっかけになったことを吐かせると良かったかなとか。「俺がこうだから街にいられなくなった。親も大変苦労して引き取り手を探してくれていて、俺に泣いて謝っていた。俺がこうでなければ万事うまくいっていたのに」とか。
========
いいね! 22
ろっこつ
ろっこつ日記
2024/12/07 19:28[web全体で公開]
😶 「プルガトリウムの夜」ネタバレ 雑多感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1:轟棗(とどろきなつめ) HO2:大廻縫(おおまわりぬい)
エンドCでした。
エンドA,BのHO2は別人だし、世界線を移動したとしてもこの世界線は残るわけで……ここに残り続けることは、ある意味贖罪なんだなーという気持ちになりました。
PCは色々困惑しつつも、PLは楽しかったです!

HO2担当してました。キャラシ:https://iachara.com/view/10304530

ヒナちゃんを連れて病院に行く途中でたかやまに遭遇し、その後たかやまが縫にヒナノを殺させたと勘違いして盛大にブチギレ
事件が終わった後、辰巳にヒナちゃんの所在を聞かれて「僕が殺したんだ……」と言い
しょもしょもしながら書類整理してたらいつの間にか辰巳に撃たれて「バケモノ……!」と言われて心が一度折れる。ごめんねと言いつつ触手で拘束したらものすごいことになってしまい(轟さんの応急手当のおかげでギリ生存)、もう一度心が折れる。
自分は害をなす生物だ、ここにいない方がいいと思ったけど、班室で色々見つけたことにより「あの2人をぶん殴らないと気が済まない!!」という結論に至り、立ち直った。
しかし隣の轟さんを見たら、今まで優しく班員を見守って的確な指示をくれたのに、縫視点では急に空っぽで意志がなくなっていた。縫、ここに来て一番の大困惑である。

最後は轟さんが不定で動けなくなり、縫はささらを撃ちました(拳銃失敗)。縫はどちらも許せなかったので、最終的にはどちらにも死んでもらおうとは思ってましたけど、患者のカルテを見せて「この人たちを救ってあげてくれませんか?」と言われたと聞いて、もうダメでした。ヒナノちゃんを「絶望の中で生きるよりは、死んだ方が良い」と唾棄している時点で無理だった。疾患を抱えながらも気丈に店を支えている人に、よりによって担当医が希望がないと断じていることが本当に許せなかった。

桃下に「ここを乗り越えても、誰も味方はいないわよ」と言われ、「わかってますよ。でも皮肉なことに、もう脳みそのバグ(うつ病)治っちゃったんで。絶望に負けて諦めることはしないっす」と返すツラの皮の厚い女。

PLとしてはこれ縫は死んだ方が良いのか?とか考えましたが、RP的にそんな空気でもなくなっちゃったし、そもそも選択肢がなかったですね。轟さんが撃つ意志がなそうだったし、縫もわざわざ死にたくなかったので。11/30までの縫だったら「殺してください」になってたけど、あいにく鬱が治ってるし不定にもなってなかったんだよなあ……。
轟さんの自由意志が無さすぎて「どうして殺した」とか詰め寄る気が失せてしまった。

というわけで、今は轟さんと一緒に生きています。この終わりかけの世界で、2人で手の届く範囲で、治安を良くしていくぞ〜!(殺さない程度に、物理)
自由意思のない人間と、人の心を持つ悪魔。どうなっていくのか想像もつきませんが、いつか轟さんが些細なことでも、「僕はこうしたいな」って言えたらいいなーと縫は思っています。今日は何食べたいとか、そのぐらいでも良いから。
いいね! 7