ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.242
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ホタテ | |
| 2024/12/12 23:33[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2024/12/12 00:21[web全体で公開] |
😶 Bloodstained Foundation プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クライマックス戦が思ったより長丁場になりましたが、無事に倒せました PL(敬称略):雪しめじ、ピーナッツ、ジンヤ、はりなずみ 【所感】 ・早速トラップがお出迎え。半分引っかかって硬直状態でスタートになりました ・ボス御用達のイニシアチブ割り込みに始まって、ガンガン殴ってくるボスにリザレクトがかさんで侵蝕がどんどん上がっていきます ・当然PCも反撃しますが、ダメージがふるわず2ラウンド目に ・今回はインタラプト全部撃てた! と喜んでいたら、後で歪みの領域が忘れられていたことに気付きました…… ・そして何より、ボスに装甲があったことを完全に忘れていましたw ・最後の一人の攻撃でボスが蘇生し3ラウンド目に……と思いきや、残っていた邪毒で死ぬというまさかのオチ ・エンディングで親友を看取りながらも冷徹に仕事をこなすエージェントに同じくきっちり任務を完遂するチルドレンと、UGN組はクールに仕事をこなす…… ・と思いきや、しれっと職権乱用してモブエージェントに追われる支部長に事後処理ガン無視でヒロインとご飯を食べに行くイリーガル高校生。ビターエンドなのにどうしてここだけこち亀BGMが流せそうな時空になったんだ……?
| ゆき | |
| 2024/12/12 01:01[web全体で公開] |
😆 CoC7版『アスフォデルの六花』のKP、2日目セーブです! 初回しで緊張しつつ、めいっぱい楽しませていただいている…! 今回の探索者の誉田さんが、NPCとの対話がとてもいいんです…。 NPCとの立ち位置含め、シナリオとの親和性が高くて、この後が楽しみで楽しみで仕方がないのです。 初回しだったので、シナリオの予定時間+予備日をとっていたのですが、予備日までがっちり遊んでいただいてぴったりになりそうです。 わくわくが止まらないので、明日も楽しみたいなと思います!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/12 02:23[web全体で公開] |
😊 Secret Level 第一話がD&D! Prime Videoで配信が始まった「Secret Level」を観ました! 第一話がダンジョンズ&ドラゴンズだっていうから…… 結果。凄く良かった!! たった14分のショートムービーなのですが、D&Dの世界観を余すところなく伝えてきます。 映像ヨシ、ストーリーヨシ!! いやほんとこれマジで出来良いんですよ……たまげたーー アマプラ入っている全人類は、とりあえず気軽に観て欲しい~!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/12 08:19[web全体で公開] |
😶 足跡 が残ってたら、プロフィールを見に行くんだけど、色んな書き方があるなぁって思いながら読んでます👀 あと、僕の足跡に残ってる人達の中には、僕が知らないTRPGのルルブを持ってる方が多くて、ファンタジー物なのかな?って思いながら見てます。 今の所は、クトゥルフとエモクロア以外は興味が無いのです全て表示するが残ってたら、プロフィールを見に行くんだけど、色んな書き方があるなぁって思いながら読んでます👀 あと、僕の足跡に残ってる人達の中には、僕が知らないTRPGのルルブを持ってる方が多くて、ファンタジー物なのかな?って思いながら見てます。 今の所は、クトゥルフとエモクロア以外は興味が無いのですが、色々な物があるんだなぁと初めて思いました。 知らない物で興味が持てない物は思考がシャットダウンする傾向にあるんだけど、今思い出すとココフォリアのダイス選ぶ時に大量にあったなぁと(笑) TRPG自体は何となく知っていたけど、ちゃんと見始めたのが昨年くらいなので、視聴者参加型があったり、マイクラで表現したり、VRチャットでやったりとか、色々あって本当に凄い文化だなぁと言う事が分かって、驚きと面白さがありました😌 僕もやってみたいけど、コマンド無しでマイクラでやるのは厳しいし、視聴者がいないから視聴者参加型は出来ないし、VRチャットはワールド作りが出来てフレンドがいないと意味無いしで、どれも出来る気はしないって言う(笑) …全部主催者(GM)側の思考なのなんでなんだろうね(笑) やりたいと思うなら、まずは自分が動けって言う発想なんだろうな(笑) 楽しそうな事は全部やってみたいなと思うナマケモノモドキなのでした
| がいどう | |
| 2024/12/12 09:14[web全体で公開] |
😆 ファンタズム・オデッセイの世界観について べいろすさんの助言で ファンタズム・オデッセイの マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。 というのもマッシング・キャンペーンは 【その世界/システムにおいて、 最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、 どんなキャンペーンになるか】 という意味らしく、考案するのは全全て表示するべいろすさんの助言で ファンタズム・オデッセイの マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。 というのもマッシング・キャンペーンは 【その世界/システムにおいて、 最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、 どんなキャンペーンになるか】 という意味らしく、考案するのは全然ありな気がする。 勿論、規模がデカすぎるため プレイすることはできませんが💦 そもそも、ファンタズム・オデッセイは 一つのシナリオのために作り上げた世界観なので それをまんま使うとしよう。 後付けの国もある分そのあたりも考案して 追記していけば案外いけそう😊 う~ん、日記にネタバレ防止の付箋を貼って 記録しておこうかな。 ただ、その前に以前記録した 『ユーリアの良薬』の続きを記録してからかな。
| ホノカ | |
| 2024/12/12 10:10[web全体で公開] |
😢 COC感想 「ドッペルさん」 2024/12/07 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記念すべき20回目です。 シナリオ名は「ドッペルさん」。 作者は語部茶屋様です。 まずは回してくださったKP様! 同卓いただいたPL様! 本当にありがとうございました!! よかったですね。 これはすごくよかった。 もともとKP様の魂のRPが見れるシナリオと 聞いていましたが、凄かったですよ。 このシナリオは大切な人を決めるのですが 少なくとも私の決めた大切な人RPは120点でした。 満点以上です。 未熟者ではありますがそこそこシナリオを回りました。 その中でも今回、色々な事を思いました。 新しい感覚です。不思議な感情です。 喜びと悲しみと満足感と。 一番近いのは子供の結婚式とかなのかな? 子供いないからわかんないけど。 子供の未来への喜びと、離れる悲しみ、 ここまで育ってくれた満足感...みたいな。 子供いないからわかんないけど。 正直今回のキャラシはミスったかなとも思いました。 が、思い返してみると大正解でした。 恐らく、この感情を味わえるシナリオは早々ないです。 ...シナリオではないかもね。 やはりKP様の事前準備のお陰ですね。 一枚絵、今でも見てますよ。 毎回泣きそうに、満足感に浸っています。 素晴らしいものをいただいてしまいました。 改めて思い知らされますね。 シナリオは時間じゃないです。 どれだけKPが、PLが本気でセッションするのか。 そういう意味ではKP様は完璧でしたので、 私も私なりに本気でPCになりきりました。 今回、とある理由で死ぬほど難しかったけどね! ということで、シナリオ感想! □シナリオ感想 まずはPC紹介! PC1 : 芸術家のYoutuber ! PC2 : 元ホストの高校教師! 私はPC2です。 そして、大切な人はホスト時代に助けた女の子。 家族関係も、友達関係も荒れていた子で、 面倒見ているうちに更正して、教師を目指し、 見事夢を叶えた女の子。名前はチヒロ。 ただ、夢を叶えたのも束の間交通事故で死んでしまう。 頑張った姿を、幸せそうな姿を見ていたからこそ、 私はホストを止めて、彼女の夢をついで教師の道へ。 という感じです。悲しいね。 さてさて、導入。 私の導入では、卒業式の準備に追われています。 少し雑用を頼まれ外に出ると学生が何かを歌ってます。 ドッペルさんを呼ぶ?歌らしい。 歌い終わると学生が話しかけてきます。 なんでも私に大切な人を失ったことはあるかと。 初対面ですよね? 少し訝しげながらも、まあ学生ですから答えます。 30数年生きてりゃそういう経験は少なからずなと答え 学生がスマホにドッペルさんの歌詞?を送ってくれます。 PC1も同様です。 違いは教えてくれる学生の年齢とかですね。 凄いのがドッペルさんの歌、ちゃんとあるんです。 中学生の子と小学生の子Verで。凝ってますねぇ。 その夜、やはり気になってしまったのか、 私達はドッペルさんについて調べます。 がもちろんなにも分からず。就寝。 無意識に、私達は口ずさむ。例のドッペルさんの歌を。 次の日 PC1の前には死んだはずの妹が 当たり前のように料理して、生活している。 それを当たり前のように受け入れるPC1。 一方私は家のチャイムが何度も鳴る。 開けるとそこには死んだはずのチヒロがいます。 私はまだ夢を見ているのかと現実を受け入れません。 素直に受け入れたものと受け入れないもの。 ここから、大切な人との3日間が始まります。 といったところで導入終了! 凄く良い始まりですね! 導入が長いシナリオはワクワクしちゃいますね。 丁寧に伏線を張られているような気がしますね! そして、ここから本編です。 本日は土曜日。 PC1は妹と買い物に行きました。 私はチヒロに誘われて、卒業式の準備。 具体的には黒板アートをしようと言われます。 見ててやるからと横になろうとするも怒られます。 仕方ないので色々提案してみるも納得いかないようで。 アート?芸術?PC1がいるなぁ!? ということで、電話。アイデアをいただくことに。 助言を貰い、チヒロと二人で書き始める。 かなり良いものができたんじゃないでしょうか。 でもこういうの先生が描くものなんですかね? 私は生徒達で落書きしてたイメージです。 偏差値の差ですかね? おっと、この話は危ないね。 その日の夜に今度はPC1から電話が。 なんでも温泉チケットを譲ってくれるらしい。 色々話を聞いてると衝撃の事実が判明! なんとPC1も妹が生き返っている! 私も、いやPC2も漸くこの事実に気がつく! SANチェック。もちろん最大値。 戸惑いながらも詳細な話をするため明日会うことに。 状況を整理しつつ眠りにつく。 ここで<幸運>ロール。 PC1 : 失敗。 私 : 成功。 翌朝、約束通りに喫茶店に向かう。 PC1も少し遅れてやってくる。 がしかし、何をしに来たか覚えていないそう。 妹が生き返った話もよく覚えてない。 の、の、飲まれてるぅ~!!! 2日目にして大ピンチ。 PC同士の初顔合わせなのに最後の挨拶になりそう。 もちろん<説得>。現実から目を背けるな!! なんとか正気に戻す。軽く状況を共有して、 私にドッペルさんを教えた学生に会いに行こう! と思ったのですが、公園に見覚えのある姿が。 ドッペルさんを歌ってた中学生です。 本当に兄が生き返って、この状況に困惑中。 そりゃあそうだ。 しっかり正気を保ってるあたり、この子は大丈夫そう。 一方その頃PC1は、ブランコへ。 こっちは正気を失ってたし、大丈夫じゃなさそう... そして、ドッペルさんを教えてくれた学生は... なんと渡米中。 シナリオのなにかを感じますが、 まあ思春期ですし、アメリカンドリームを目指すお年頃。 一山、当ててこいよ! もちろん情報を集めないといけないので 図書館へ。 いざ、探索開始。 ・ドッペルゲンガーの情報。 ・魔除けの鈴の情報。 ・どっぺるサンの情報。 ・ドッペルさんの情報。 ・かげろう様の情報。 ・芋けんぴの情報。 色々ありますね。 ギャグキャラなら芋けんぴ一択ですが、 今回は残念ながら、真面目な先生です。 温情をいただきながらも、ドッペルさんの情報を入手 しかしこの本完結していない。 知りたいことが書いてない!ということで、 アポ取りです。明日話してくれるとか。 なので、今日できることはありません。 PC1は迷わず妹と温泉にいってました。 私は..どうしようね。 会いたくない気持ちと会いたい気持ちが… 平和に暮らしている今の彼女に余計なことをしたくない。 が、彼女の姿を見れるのは恐らく後わずか。 結論、会わずに姿を見ることに。 一歩間違えればムショ行きですよ! 彼女は学校でスピーチ練習をしています。 こっそり盗み聞き、盗み見することに。 何度もやり直しする彼女の姿を見て、 お手本を見せることに。 隣の教室に移動し、聞こえるように壁を叩く 私も一人でスピーチ練習を装い、話し始めます。 <説得>ロールは成功。 ...が私も先生経験ないですし、なに喋れば良いかわからん。 それらしいことを脊髄でまとめました。 結果まとまりませんでした。 先生RP難しいね! まあ、雰囲気は出せたんじゃないでしょうか チヒロも負けられない!と再び教室に戻っていきました。 こういう会話はしないけど伝わる感じいいよね。 PLもPCも心の底からチヒロを応援してます。 翌日。 ドッペルさんの書籍の作者に会いに行きます。 ドッペルさんの世界の事や帰る方法を聞きました。 帰る方法は2つ。 1つは、ドッペルさん、大切な人を殺ること。 1つは、同じ日にこの世界に来た全員で呪文を唱える。 呪文はそれ以外も条件があり、特筆すべきは... ドッペルさん、大切な人の説得です。 正直、殺るほうも考えましたが、 NPC達はまだ小学生と中学生です。 子供にそんなことはさせられません。 なので、呪文を唱えるため、まずは小学生の子の説得 というよりも親の説得です。 父親はこの子を残して他界してしまった。 既にこの子は限界らしく、 この世界にいた方が幸せだと言われます。 ここの説得はPC1。 私達が面倒を見ると、乗りかかった船だと説得します。 私は..トラウマ刺激されてますね。 同じく面倒見て、先生になって...ね? 亡くなった子がいまして...ね? 残念ながら私にも話が飛んでくる。 まあ..PC1程は面倒見れませんがと約束。 こう言うやつは結構面倒見てくれますよ! お次は中学生の子の説得。 こちらはさっぱりとした別れ。 しかし、言いたいことはしっかりと言ってました。 ここまで割りきれる中学生は中々いないですよ。 将来が楽しみな子ですね。 そして、PC1。 内容は書きませんが、本当に良い妹ですね。 羨ましい限りです。 最後は、私。 ...の前に卒業式です。 もちろんスピーチがありました。 前を向いてろ!見たいなことを言いました。 判定も成功しましたし、良かったんじゃないでしょうか。 もう少し、先生の話をしっかり聞いておくんだったね。 どこで何が役立つかなんてわかりませんね。 私の話はさておき、 チヒロが受け持ったクラスでスピーチします。 彼女なりの言葉で喋れたのでしょう。 それを見て、聞いて、なんとも言えない気持ちに。 多くを見ているわけではないので、 彼女がどんな先生なのかはわかりませんが、 少なからず、良い先生になれたことは分かります。 生徒のために黒板アートを書き、 一生懸命スピーチ練習をしていました。 彼女が生きていたら、こんな先生かと。 見たかった、見れないと思っていたものが見れました。 卒業式も落ち着き放課後、チヒロと屋上へ向かいます。 一仕事を終え、「ちゃんと先生やれたかな?」 という質問にやれてるさ、と返します。 スピーチはまだまだだけどな、と一言添えて。 私がチヒロに先生は楽しいかと質問。 チヒロは間髪いれずにもちろん!と答えます。 ここで私は完全に満足しました。 見たい姿を見れて、聞けたい言葉を聞けました。 その後チヒロからも楽しいかと、質問がありました。 私は、チヒロが死んだあの日から、 正直この道が正しいか分からないと答えます。 チヒロが笑いながら、茶化すように、 「私のこと、好きすぎでしょ!」と答えます。 入学祝いのボールペン。 彼女は似合う先生になれたかな?と。 もちろん、なれてます。 PCなんかよりもずっと、お似合いです。 生徒を一緒に送れてよかったと、ありがとうを言う彼女。 こちらこそ、ありがとうと言い、彼女は消えていきます。 消えていくその瞬間。 「私のような子達を導いてあげてね!」と声が聞こえます。 これは本当にファインプレー。 よく言ってくれた。 チヒロが先生としてやる姿。楽しかったという言葉。 これで完全にPCは満足していました。 そのため、教師はこれで辞めようと。 彼女の道は彼女のもの。自分の道は自分のもの。 当たり前だけど、後悔と助けられなかった罪悪感で 見失っていたことを思い出し、PC自信も卒業予定でした。 ..がチヒロが先生としての彼を繋ぎ止めました。 もちろんPC自身望んで先生になる道を選べたんです。 これはね...本当に凄いことです。 私のその後の想定までも覆されましたから。 こんなことは初めてです。 このセリフを言ってくれたKP様には脱帽です。 本当に凄いわ。 その後、呪文を唱えて無事にいつもの日常へ.. ということで、探索者!両生還!終了! 文字数が!足らない! と言うことでチヒロに対しての色々な感情は ふせったーとかで書き連ねます。 改めて、回してくださったKP様! 同卓していただいたPL様! めちゃくちゃ面白かった!! ありがとうございました!!! チヒロ...俺、頑張るよ...!
| のん | |
| 2024/12/12 10:15[web全体で公開] |
😆 sw2.5卓募集宣伝 同じシナリオの2回目募集なので、人が集まるかちょびっと不安だから卓宣伝。 前回割と好評だったシナリオを2種、PL募集しています。 1.奇妙な魔域内に住まうNPCたちとのロールプレイが中心の【見えない糸の結び方】 開催日時:12/20(金) 20:00~25:00 全て表示する同じシナリオの2回目募集なので、人が集まるかちょびっと不安だから卓宣伝。 前回割と好評だったシナリオを2種、PL募集しています。 1.奇妙な魔域内に住まうNPCたちとのロールプレイが中心の【見えない糸の結び方】 開催日時:12/20(金) 20:00~25:00 https://trpgsession.com/session/173396006240lapis123 2.灰色の街に蠢く陰謀を阻止する群像劇シティアドベンチャー【枯れた切り株の根ざし方】 開催日時:こちらは開催日未定で伝助で日程調整します。2回卓。 https://trpgsession.com/session/173396293257lapis123 ・GMは物語とロールプレイ重視で戦闘は控えめです。 ・シリアスなオリジナル舞台設定なので、シナリオは色で例えると灰色とブルーが多めです。2個目のシナリオは熱い展開もあり。 ・今回募集するシナリオ2種はNPCたちの感情を主軸に作っています。 ロールプレイが好きな方、興味を持った方はぜひ遊びに来てください~
| ぬしがみ | |
| 2024/12/12 11:26[web全体で公開] |
😶 PCが逝った PCがBIOSループするようになった 多分、SSDの接触不良だと思うけど…(泣) ココフォリアは問題ないけどユドナリウム使えるか不安だぞ〜(iPadかPC借りた方がいいかぁ?)
| ノルー | |
| 2024/12/12 11:35[web全体で公開] |
😶 128日目オンセン 11:15 うーーーーーーーん……。 掲示板形式でスタリィドールの立卓をするかどうか…。 どうだろうなあ…。 今実験中の卓は システム:クトゥルフ セッションツール:オンセンのコミュニティ 立ち絵使用:なし BGM:なし 背景:なし なんならダイスボットもなし全て表示する11:15 うーーーーーーーん……。 掲示板形式でスタリィドールの立卓をするかどうか…。 どうだろうなあ…。 今実験中の卓は システム:クトゥルフ セッションツール:オンセンのコミュニティ 立ち絵使用:なし BGM:なし 背景:なし なんならダイスボットもなしの自己申告制。 KP1人とプレイヤー1人の所謂タイマンシナリオ。 という感じなんだが…。 ……………1対1ならなあ。 今みたいな1対1のやり取りなら セッションの長期化でダレてモチベーションが低下しても、 なんというか……、 「セッション」というよりか 「PCのキャラクター性を深める会」みたいなものとして 自分を納得させることは出来るんだよ。 タイマンのお相手が、そういうものとして 納得してくれているかは分からないが、 少なくとも自分の中ではこう思うことが出来るんだが…。 スタリィドールはなあ…。 ルールに【関係】の獲得があるから せめてプレイヤーが二人以上いないと このルールが活きないよな。 そもそもゲームの趣旨も「友達を助けに行く」ものだし、 ノルーだって星人形たちがキャッキャウフフしている所が 見たいからやっている訳だし……。 んーー…。
| だーさん3 | |
| 2024/12/12 12:14[web全体で公開] |
😶 進行が速い卓の準備 何回も一緒に卓で冒険してる参加冒険者さんたちと遊んでいると進行が早く進みます。 別のクラスでもなんだか連携とれてDM率いるエネミー軍団けちらされていくんですよ。 悔しいw おじさんもPL側で暴れたいw 1マップ1バトルから2マップ2~3バトルこなせるようになってきたということは成長したという全て表示する何回も一緒に卓で冒険してる参加冒険者さんたちと遊んでいると進行が早く進みます。 別のクラスでもなんだか連携とれてDM率いるエネミー軍団けちらされていくんですよ。 悔しいw おじさんもPL側で暴れたいw 1マップ1バトルから2マップ2~3バトルこなせるようになってきたということは成長したということか。 準備ちょっとふえる。 でもたのしくやらせてもらってます。 trpgの粋なプレイヤーさんの特徴って謙虚さと大胆さ、ほかのプレイヤーさんへのリスペクトのバランスがとれた方だと思ってます。 ↑この精神大事。 いつものお気持ち表明です。 昨夜は良いアドベンチャーでした。 *もらったバフは自己管理でお願いいたします。
| みそづけ | |
| 2024/12/12 13:45[web全体で公開] |
😶 今の状況「ちょい回復」 ふいい、、日記かけるぐらいまでは回復したな、、さすがに夜セッションはできないけど うーんまた卓の人々に謝罪しなければ、、2週間休むではなく一週間ぐらいで復旧するっていわなければ、、 まだ倦怠感?熱とかなんかぜんぜんとれてないけど、、 さすがに何もせずただオンセンチラチラ見るんだったら状況日記書いてるのがいいわ
| はるるん | |
| 2024/12/12 14:13[web全体で公開] |
😍 だって、自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ✨ おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨ GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~? まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要! そり全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨ GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~? まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要! そりゃそうだよね~🎀 でもさ~?最近ふと思ったわけ✋ 「GMがどんなに頑張っても、PLが受け身だと物語停滞しちゃうこともあるよね~🤔」 逆にさ~✨PLが積極的に動いたら「これ神シナリオか!?」みたいな奇跡起きるじゃん? そういうの経験したことない~?✨ だからさ、セッションを本当に「楽しい~!」って感じられるかどうかはさ~、PLさんの動きがめちゃくちゃ大事❗って思うのよ~💖 ◆どんなセッションでも楽しめるPLさんの特徴💡 「このPLさん、やば~い!楽しそうすぎる~!」って人、どの卓にも1人はいるよね~? そんな人たちに共通してるポイントってある気がするんだよね~✨ ● 積極的にシナリオに関与する✨ GMが投げたボールをさ~✨全力でキャッチしてくれるの!卓を動かす原動力~🎀 例: NPCが「助けてほしい…😢」って言うと、「どうしたの!?何があったの!?」ってガチ食いつきしてくれるの~💖 ● 寛容で優しい~💖 GMだって人間だし~✋ミスもするし不慣れなときもあるわけ! でも、それを責めないでさ~「ドンマイ!」ってネタにしてくれるPLさんマジ神✨ 例: 「おっと!ダイス間違えちゃった~?じゃあもう1回振っちゃお!」って明るい雰囲気でリカバリーしてくれる~💕 ● GMの意図を察してナイスアシスト💡 GMが「こうしたいんだろうな~🤔」っていう空気を読んで、さりげなく助け舟出してくれるの! これあるだけで卓の流れが神レベルに~✨ 例: 「このアイテム、絶対なんかあるでしょ~!」って伏線拾いに行ってくれる~🎀 ◆GMを盛り上げる方法💖 実際さ~、PLさんがちょっと意識するだけでGMのテンションがバリ上がりするんよ~✨ 1. GMを信じる❗ GMだってさ~✨一緒にセッション楽しみたいのよ! その気持ちを全力で信じて「よっしゃ、任せた~!」ってスタンスでいてくれるだけで、マジでやる気ブーストかかるよね~🎉 2. NPCに絡む💬 GMの魂(?)がこもったNPCにガンガン絡んでくれるPLさんは神よ~✨ 例: NPCがちょっと意味深なこと言ったら「え、どういうこと?もっと話してよ~!」って食いついてくれる💖 3. 自発的に動く✋ 卓がちょっと停滞しそうなときとかにさ~、「じゃあこれ試してみよっか~!」って動き出してくれるPLさんはマジ救世主~✨ 例: 「ねえ、もう1回この部屋調べようよ!絶対なんかあるっしょ!」って提案してくれる~🎀 4. 自分のキャラを全力で活かす✨ 自分のキャラを全力で出してさ~🎭「そのキャラっぽい行動」ができるPLさん、最高すぎる! 例: 「ここは俺の見せ場だぜ🔥」とか言っちゃうRP、マジ胸アツ💖 5. GMの努力を全力で褒める🎉 セッション中や終わったあとに「このNPCマジ好きだった~!」とか「今日の謎解き超楽しかった~!」って言ってくれるだけで、GMのモチベーション爆上がりなの~✨ ◆みんなで最高の物語作ろっ🎉 TRPGってさ、GMだけで面白くできるゲームじゃないのよ~✋ GMとPLが一緒に作るからこそ面白くなるもの! だってさ~✨自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ~🎀 そういう前向きなPLさんがいるとさ、GMも「もっと面白いもの作りたい~!」って燃えちゃうわけよ~🔥 だからさ~💖みんなで思いっきり笑ったり、驚いたり、感動したりしながらさ~✨ 自分たちだけの最高の物語を作っちゃお~🎉✨
| 田中 | |
| 2024/12/12 14:39[web全体で公開] |
😆 シャドウランやってみた 最近、初めてシャドウラン(5版)を遊びました。 PLでの参加でしたが、判定にそこまで複雑さはなく、結構気楽に楽しめました。 ただコアルールブックのみの参加でしたので、データ面で不備をかけてしまったのが心残り。 一応R&Gとコデックスの購入は確定しましたが、それ以外だと未訳ルルブの多いこと多いこと… 頑張らないとなぁ
| だーさん3 | |
| 2024/12/11 09:36[web全体で公開] |
😶 無印SWのシナリオ集を2.5でまわすよ スターウォーズはディズニーにいってスナックになったねって書くと戦争がはじまるらしいです。 無印ソードワールドのシナリオ集を2.5にコンバートして遊びます。 シナリオ内容はスタンダードな探索もの。 読み返してみたら30年くらい前に出版されてたものですがガッチリかみごたえのあるものですよ。 冒険者募集の貼紙掲示板に出してるのでよかったらどうぞ。 冒険は勝ち負けより過程を楽しみましょう。 おじさんの卓募集でした。 良いアドベンチャーを。
| えめ | |
| 2024/12/11 09:56[web全体で公開] |
😶 TRPG以外の趣味 シンプルに趣味の話なんですけど最近また歌うのが楽しくてカラオケに行くことが多く、皆さんのおすすめの曲や歌手があったら教えて欲しいです。僕はAJISAIやamazarashi、ボカロを歌ったりしてます。
| ササミ | |
| 2024/12/11 10:13[web全体で公開] |
😶 今月もTRPG会に参加できないので、年末年始はオンセで遊ぼう!! 今月だけでなく1月・2月も仕事が入っているので、次にオフセで遊べるのは3月…。 最後に参加したのが9月なので、もうオンセの人って言ってもいいのかなwww 遠征すればどこかでTRPG会があるのかも知れませんが、そこまでの熱意はもう無いのです。 オンセ環境が快適なので、慣れると県外遠征が面倒に全て表示する今月だけでなく1月・2月も仕事が入っているので、次にオフセで遊べるのは3月…。 最後に参加したのが9月なので、もうオンセの人って言ってもいいのかなwww 遠征すればどこかでTRPG会があるのかも知れませんが、そこまでの熱意はもう無いのです。 オンセ環境が快適なので、慣れると県外遠征が面倒になってしまいますね。 サバゲーだったら1時間半かけても行くのにな~ 何が違うのだろう!? 諦めて夕方から参加できるボードゲーム会に行こうと思って調べたら、今月は第3日曜日じゃないし…。 残念だけど、今年のオフセは終了していましたwww よし、年末年始はオンセで遊ぶぞ!! 【インセイン】【クトゥルフ6版】【キルデスビジネス】【セガールTRPG】をボイセで立てる予定なので、一緒に遊びましょう。
| ノルー | |
| 2024/12/11 11:25[web全体で公開] |
😶 127日目オンセン 11:12 えーっと、 日常成長点を、エリーゼちゃんとマンゲツちゃんと、 あと…リュシオンにつければいいな。 フレデリクは人間NPCだから 成長点を付与する項目は無しと。 マンゲツちゃんの総成長点の合計が16点か。 えー…スタリィドールのルルブ、ルルブ…。 あともうちょいで4レベルに全て表示する11:12 えーっと、 日常成長点を、エリーゼちゃんとマンゲツちゃんと、 あと…リュシオンにつければいいな。 フレデリクは人間NPCだから 成長点を付与する項目は無しと。 マンゲツちゃんの総成長点の合計が16点か。 えー…スタリィドールのルルブ、ルルブ…。 あともうちょいで4レベルになるのか。 よく使っているから やはりマンゲツちゃんがダントツでレベル上がるなあ。 そろそろちゃんと「必殺ニンジャの国」のシナリオを作って 型堕ち化させてみたい。 型堕ちver.の外見全然考えてないが。 でもその前にココロの型堕ちver.から決めなきゃいけないか。 「お祭りの夜の国」の方が「必殺ニンジャの国」より 運用可能に近い訳だしな。 12:36 くっ。 やっぱり星人形の外見考えながら落書きする時が 一番楽しいぜ…! 「お祭りの夜の国」のココロ女王だから……。 ………和服を着ているのに「女王」はアレだな。 やっぱ姫かな。ココロ姫か。 いやなんか字に表すとなんか違うな。だが女王よりはマシか。 えーー…、普段がくすんだ黄色の半纏だから…。 振袖の色はどうしようか…。 髪色が緑だから…派手な色…。 いっそ赤にするか? クリスマスカラーにして、電飾もつけて…。 日本的な夏の「お祭り」と クリスマスな「お祭り」を混ぜるとか…。 んーーーーー。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/11 12:40[web全体で公開] |
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中【その2】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173374009595/ 目標を細分化したおかげでちょっと進んだ気がしましたが別の問題が起きてます。 完了時間は然るべき場所に即投稿するので 全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173374009595/ 目標を細分化したおかげでちょっと進んだ気がしましたが別の問題が起きてます。 完了時間は然るべき場所に即投稿するので 後追いで分かりますが、 開始時間を忘れています。 中断時間も残しとかないと 今後の有効なデータにならないでしょう。 ここの入力癖を付けるのが一番ですが、 そこまでの手癖あれば今こんな状態にはならんやろ、とセルフツッコミ。 起動時と終了時の時間を記録する枠を用意し、何をしたか後追いで記録するタイムカードシートが必要そう。
