ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.224

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/12/26 19:42[web全体で公開]
😟 なんだかね〜…!(ちょっとネガティブなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分のTRPG仲間付き合いの話。

なんだかね〜…!💦
逐一、ご機嫌や顔色を伺いながら
付き合う感じになってしまったら、

それはもう、
その人とは、段々と距離を置いていく方が
互いの為なんじゃないか…と思ったり、

私は、それが仕事上の付き合いなら、
なあなあにゆる〜く関係を保つんだけど…

今回は、遊びの場だからな〜…!💦

楽しみや休息を目的にしてるんだし
ガマンやストレス感じるくらいならいっそ…
なんて、思ったり…する、、

『相手の顔色を伺うより前に、
 自分の顔色を良くしていこうぜ』

いつしか読んだ何かの本の一節
耳の痛い言葉だと、
最近、ずっと感じ続けてる、、
いいね! 44
ホウ
ホウ日記
2024/12/26 20:15[web全体で公開]
🤔 見学のルール
ボイスセッションもやってみたいと思う今日この頃、取り合えず一度ボイセを見学してみたい。
そこで、「自分で調べてくださいカス」とか言われそうだけど、ボイセ見学のマナー等があれば教えてほしいのです...。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/12/26 20:27[web全体で公開]
😶 【幻想ナラトグラフ】アイコンできました
来月20に拡張版が販売されるらしいので、
それまでに一回はやりたいですな。
「拡張版:使用しない」の但し書きを使用する手もありますが。
これで半分と思うと先が短いような長いような。

アイコン2つ目。
全て表示する来月20に拡張版が販売されるらしいので、
それまでに一回はやりたいですな。
「拡張版:使用しない」の但し書きを使用する手もありますが。
これで半分と思うと先が短いような長いような。

アイコン2つ目。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/12/26 22:14[web全体で公開]
🤔 魚に鍼麻酔が効くということは
仕掛人・梅安がディープ・ワンから江戸を救う!?
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/12/26 22:33[web全体で公開]
🤔 『戦隊レッド 異世界で冒険者になる』
といっても現代日本という異世界にきた来訪者の場合が多いからなぁ

しかも、歴代レッドなら大体変身前でも中レベル帯位ならばいけそうである
(タイムレンジャーのタイムレッドだけは微妙、他の4人が未来からやってきた時間警察なのにレッドだけ現場採用の現代人で弱め)
いいね! 7
HUD
HUD日記
2024/12/26 23:07[web全体で公開]
😶 追加セッション!
年末に急遽追加で1卓参加することになった
今年は卓納めしたつもりだったんだけどね
まぁ参加できるなら参加しますよもちろん
D&D5eの初期作成単発シナリオだが、さて今年最後のセッションをどんなキャラで納めようかな
いいね! 13
B
COBRA
COBRA日記
2024/12/27 00:23[web全体で公開]
😆 今年のPL締め
らびおり(兎檻)さんDMのレイディアント・シタデルLV5「悪徳の報い」最終回に参加しました。

なんとか事態を丸く収める方法はないかとギリギリまで対応策を考えて、
卓前にDiscordで事前提案をしてみたりもしたのですが、
ここはパラディン的なRP行動規範に戻ろうと、
スーパーマン(と記者全て表示するらびおり(兎檻)さんDMのレイディアント・シタデルLV5「悪徳の報い」最終回に参加しました。

なんとか事態を丸く収める方法はないかとギリギリまで対応策を考えて、
卓前にDiscordで事前提案をしてみたりもしたのですが、
ここはパラディン的なRP行動規範に戻ろうと、
スーパーマン(と記者クラーク・ケント)なら、どういう態度をとるかを少し意識してみました。
たかだか5レベルではクリプトン星人には及ぶべくもないのは当然なのですが、
超人の力の有無を別にして、バットマンやスーサイドスクワッドとは違う「姿勢」が彼にはあるのです。

卓の最中には色々と杞憂だった進展もあったので、少し精神的に余裕ができた御蔭で、
そういえば俺のパラディンの武器ってワーハンマーだったなと思い立ち、
インスピを切って命中後にスマイトイビルを唱え唐突に
「ハンマーヘブン!」
「光になれえぇぇ!」
と思い付きで言ってみたりw(元ネタを解ってくれた方がいてセーフw)

推理や捜査もあるシティアドベンチャーなのですが、他にも色々と考える事が多い内容で、良くできているなア!と思っていたら、一本道シナリオをらびおり(兎檻)さんが改良したものだったとのこと!

これまでレイディアント・シタデルは多様な世界観を楽しめるミニシナリオ集でもあるので観光半分みたいな感じで各ステージ参加してきたのですが、
腰を据えてもいい街というか、ホルガーにとっては街自体が今後を見守っていきたい感じを持ちました。
いいね! 9
那緒
那緒日記
2024/12/27 00:25[web全体で公開]
😆 藍と深海のマリンスノウKP日記!1回目
・想定の何倍もスムーズに進みましたわ!2日目の進行予定部分まで行きましたもの!そもそもの時間想定が杜撰?それはそうですわね!
・シナリオの進行度は多分15%程(諸説あり)!この辺の日常描写がとっても好きなんですの!!!
・お二方とも、私の想像を超えた良RPを連発して下さいましたわ!飯テロRPでは本当にお腹が空いてきましたもの。バナナがあって助かりましたわ……!
・次回開催日は12/31!お部屋作りは大変ですが、とっても楽しみですわ~~~!
いいね! 8
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/12/27 00:26[web全体で公開]
😆 【CoC7版】VOID 3日目
今日記見返してたら、○日目の表記は漢数字にしてた。
VOIDの日記はなぜか算用数字。世界観に合ってるからいいか(???)

というわけで3日目。
他セッションでも日記書いてるからずっとキーボード叩いてる🤔

今回はちょっと早めに集まって個別秘匿から。
ふ~む、まだ情報集めてる最中でわっ全て表示する今日記見返してたら、○日目の表記は漢数字にしてた。
VOIDの日記はなぜか算用数字。世界観に合ってるからいいか(???)

というわけで3日目。
他セッションでも日記書いてるからずっとキーボード叩いてる🤔

今回はちょっと早めに集まって個別秘匿から。
ふ~む、まだ情報集めてる最中でわっかんね~な!って感じ。
NPCつつきたい。

早めに来たのに!!!ネット回線がおかしなことになってて数分固まってからぶわっと通知来る……。
chromeくん最近調子悪いのなんで!!!firefoxくんのほうがまだ息してる……。

とりあえず現場の探索は相棒関係なく全員と組んでみたいな~と思いHO4に声をかける。
アンドロイド同士仲良くしよ( ◜◡◝ )

そのあとHO3と。
もう~~~~早く秘匿公開してよ~~~~~~~~ってなってます。でも今じゃないって言うのも分かる……。
基本的に秘匿ノーガードだけど一応タイミングは見計らってる(はず)から……。

いや~~~まだまだ情報が出てくるねぇ、あんまり分かってないねぇ……。
なんというか、蝋封されたチーズの表面を削ってる感じ……。チーズにたどり着いてない。

HO3、HO4の先輩組いいっすね……HO1、HO2はまだバブちゃんだから……話すきっかけを……。
先週も同じこと言ってたな!!
来週こそは……!
いいね! 10
キノミ
キノミ日記
2024/12/27 00:29[web全体で公開]
😶 遂に始動 『爛爛』1日目
長らくこのシナリオに参加できるのを待っていました。

ガチ最長で40時間かかるシナリオ、2PL、秘匿..、KPは歴戦のRP猛者(?)
こんなの楽しみにするなってのが無理な話ですよ!

TRPGに狂ってきた今年の集大成を見せる時が来たのだ……
1日目にして既に面白れーのよ!

年末年始もクトゥルフたっぷり!
呑気で面倒見の良いHO1と、
自由で元気な野生児のHO2がドイツを駆ける!
いいね! 7
えめ
えめ日記
2024/12/27 01:17[web全体で公開]
😶 時間屋警醒録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ENDAで全生還してきました!
なんやかんやこう言った終わりのシナリオも好きなのですごい楽しかったんですけど、これ継続で遊ぶのやべぇですわ、導入で心臓バクバクしてました…結果的には良かったんですけどPCには無関係の一般人を犠牲にしたという記憶が蘇るので罪を背負って生きて欲しいですね。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/12/27 01:19[web全体で公開]
😶 【キルデスビジネス】の願い事
今日は【キルデスビジネス】という対戦型TRPGのGMをしました。

キャラクターは身勝手な願い事を叶えるために悪魔と契約して地獄のテレビ番組に参加します。
そこで視聴率を稼ぎ、ソウルというポイントを稼いで、一番ソウルを集めた人が勝者です。
勝者は『ドラゴンボールの神龍にお願いするノリ』で、身全て表示する今日は【キルデスビジネス】という対戦型TRPGのGMをしました。

キャラクターは身勝手な願い事を叶えるために悪魔と契約して地獄のテレビ番組に参加します。
そこで視聴率を稼ぎ、ソウルというポイントを稼いで、一番ソウルを集めた人が勝者です。
勝者は『ドラゴンボールの神龍にお願いするノリ』で、身勝手なお願い事が叶います!!

まぁ、ゲラゲラ笑いながら殴り合うボードゲームにTRPGを混ぜた感じです。


で、そのお願い事が凄かった!
・殺された妻の復讐。カッコいいしロールプレイも見事でした。
・在阪球団のマスコットがライバル球団のファンを奪いたい。キレキレのロールプレイとバトル野郎感が見事でした!
・スーパーファミコンの4000円引きクーポン・チケットがお店で使われたい!? クーポン・チケットのロールプレイがぶち抜けすぎてメチャクチャ笑いました。
・PLがそのまま登場して、願いはシノビガミのPLしたいから【キャラクター作成会】と【初心者向けセッション】をやって欲しい。

え!?

それって、中の人のお願いが出てきているんですがwww
っていうか、言われたら喜んでGMやりますよ。


今日はメチャクチャ笑いました!! 笑顔で殴り合うPL達が最高でした。
クーポン・チケットがポイント争いで勝利し、シノビガミのルールブックに転生してセッションで使われることになる!というハッピーエンドになりました。

やっぱり年末は【キルデスビジネス】や【セガールTRPG】でバカ話しながら笑いたいですね。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/27 01:27[web全体で公開]
😊 【DX3】今年のGM納め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩で今年のGM納め(『ムーンレスナイト』第1話)が済みました。
戦闘の巻き判断の遅延や時間の大幅な超過など、タイムキーパリングの甘さをはじめ改善すべき所が沢山見つかりまして。
今年の夏には部屋を完成させて遊び終えている”筈”だったSW2.5のリレーの件もありますし、卓もそれ以外についても、来年はもっともっと精進を重ねて参りたいと思います。
反省は多いですが悔しがってる場合じゃない!!ヾ(・ω・‘;)ノ

カニは出荷よー。
そんなー(´・ω・‘)
三🦀🍲
いいね! 30
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/27 02:40[web全体で公開]
😢 ちょっとしょんぼり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はリベンジだ!という事で、初めて作ったシナリオの後半戦だったんだけど、噛んだりしたけど、自分的には前回よりはDL出来たかなって思ったんだけど、参加してくれた友達2人的にはイマイチな反応だった。
独りよがりになり過ぎない様に気を付けたけど、なってたのかなぁ。

楽しいと言うより疲労感がって言われちゃった…
元々年末で疲れてるってのもあるだろうけどね。

でも、そもそもシナリオの内容が好みじゃなかったって事らしく、そう言われたら参考にはならないかぁと言う事で、別メンバーでもやってみたいんだけど、1回そう言われると、自分のシナリオに自信が持てなくなるよね…。

でも、面白いと思うんだけどなぁ。
僕の進行が下手ってのが大きいのかなぁ…

今までの既存のシナリオは、僕がDLでやっててなんだかんだ楽しかったって言って貰えてたけど、初めてこういう反応されたのが自分のシナリオって言うのでね…

シナリオ公開しても良いと思う?って聞いたら、うーん(笑)って言う反応もまた正直で嬉しいけど、そこまで?!って言う。

むぅ…友達に言われてこれだけ地味にショックを受けてるんだから、ここで野良で遊んだらもっとなのでは…

いやでも試しにもう1回リベンジ…誰かー!!(笑)
厳しい意見はいらないけど誰かー!!(笑)
いいね! 15
Ququ
Ququ日記
2024/12/27 06:50[web全体で公開]
😆 D&D5e レイス&シタデル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)らびおりさんDMで、D&D5版、『レイディアント・シタデル 悪徳の報い』をプレイしました!
3回に分けた3回目、遂にエンディングです。
DM、他プレイヤーの皆さんありがとうございます。

犯人と、その意図が見えた!となった前回。今回は次なる犯行を予期して現場に先回りするところからでした。
祭りの儀式は予定通り進み、狙われている王子は予定通りに…とはいかせない!と犯人を探す冒険者たち。ここで見逃す訳にはいかないと、渾身のダイス力投! 持てる力を発揮してなかなかの出目。(本当は、知覚力を高めたり、技能ロールに加算したりといった魔法が欲しかったのですが、ことごとく非準備状態。バランスよく呪文準備しないとね…という事で運試しに勝った我々は、犯人を発見!

前回の戦闘では、1ラウンド目のスリープで終了しましたが、今回は敵の周りにデコイ(民衆)がっ、対策されている!? というわけでしたが、リンダリンダのホールドパーソンによって犯人を拘束。そこへヘイストされたローニンが切り込みノックアウト!(大業物の手加減攻撃!w)
しかし、一旦戦闘が終了し、犯人確保のために集合したところに犯人に加担していたレイスが出現!再び戦闘になります。
ヘイストの集中を切ってしまっていたリルルは、レイスの眼前を離れつつ、ローニンを盾代わりに回り込んでローニンにエンラージ。エンラージには接触する必要があると思っての移動でしたが、実際不要だった…リルルは強烈な機会攻撃のエナジードレインにより、hpが残り5点、最大hpも5点!灰になる!(D&Dではとても珍しい、即死※)

※いや、少し前の日記でもキマイラの一撃で即死(相当)だったと書いたようなw

巨大化したバトルマスター・ローニンと、パラディンのホルガーⅡの前ではレイスもどんどん削れていくのですが、その一撃は強烈。ローニンも一撃でhpを半分に減らされてます。リルルは安全策でホルガーⅡのhpを回復。
リンダリンダのヴィシャスモッカリーがザクザクと突き刺さり、トドメはホルガーⅡの神聖なる一撃!昇天を強制!

犯人を捕縛した冒険者たちは、スポンサーに報告しつつも、今後の展開に悩みます。権力者の不正に立ち向かわないと、ただの騒乱罪、殺人事件で終わってしまう。
パラディンが弁護人となり、犯人かつ重要な証人を守るべく護衛する冒険者。
さて、町の行方はどんなかな…

非常に楽しい展開でした。犯人探しは個人的には瞑想したけどもw

DMが上手いことシナリオを改善してくださったので、選択肢も多くなって良かったと思います。クリアできてよかった!
また、次の機会も楽しみですー!
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/12/27 10:52[web全体で公開]
😆 RPが上手にできるようになるたったひとつのコツ!
おっはるか~♪
そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪

ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手?
僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも?
今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にで全て表示するおっはるか~♪
そろそろ仕事納め、TRPG納めなはるるんだよ~ん♪

ところで、みんなはRPが得意?それとも苦手?
僕はどうだろう?情景描写は苦手だけど、キャラになりきってセリフを言う「セリフRP」はわりと得意な方…かも?
今回は、僕がヒカリのRPを自然にできる理由を通じて、RPが上手にできるようになるたったひとつのコツを教えちゃうね♪

◆僕の得意な”型”を知っている
僕自身、「明るいバカなキャラが得意」だっていう自覚はあるんだよね♪
この自覚があると、RPに迷いがなくなるし、自然体でキャラを動かせるんだよね。

ヒカリの場合、「元気で前向き、細かいことは気にしない」という性格が、僕の得意な「明るいバカ」にピッタリハマるんだ♪
こうやって「得意な型」を見つけることが、RPに自信を持てる大きなポイントだって思うんだよね。

☆ポイント
自分が演じやすい性格を見つけること!
例えば「元気」「冷静」「ツンデレ」など、自分が楽しんで動かせそうな性格を選ぼう♪
「〇〇っぽい」で考えるのもオススメ!
例: 「星宮いちごちゃんっぽい」「冴羽獠みたい」「ルパン三世の女の子版」など!


◆キャラクターの”軸”がしっかりと決まっている
ヒカリには、口癖に「うんうん♪これも冒険だね♪」という決めフレーズがあるんだよね。
これって、冒険の依頼を受けたときも、仲間が1ゾロで失敗したときも、ピンチになったときも変わらずに使える!
どんな状況でも明るく前向きに、そして、相手を許容するという”軸”になっているんだ♪

さらにもうひとつ…ヒカリには、「みんなを元気にする」という軸があるんだ♪
この軸のおかげで、どんな状況でも「ヒカリらしい行動や言葉」が自然に出てくるんだよね!

例えば、仲間が落ち込んでいる時には、ヒカリとしてはただ元気よく励ますだけでOK。
意識しなくても、「みんなを元気にする」という軸が自然とRPの指針になっているんじゃないかな?

☆ポイント
キャラの軸を一つ決めてみよう!
「仲間を守る」「自由を追求する」「とにかく楽しいことが好き」など、一つの軸があるだけで行動に一貫性が生まれるよ!
難しい場合には口癖を決めるだけでもOK!
例: 「いいね!」「やれやれ…」「御意」「なんとかなるさ!」などでも十分!
ほら、これだけでPCの性格が透けて見えてこない?


◆セッションを重ねる
ヒカリも最初の頃は「うんうん♪これも冒険だね♪」というだけのノーテンキキャラだったんだよね?
でも、セッションを重ねていくうちに、「ヒカリはこんな時どうするだろう?」という感覚が自然と掴めるようになってきたんだ♪
こういう経験を積む中で、ヒカリが「無自覚に希望を振りまく」ようなキャラに成長していった感じ!
これも意図してRPしているわけじゃなく、セッションを通じて自然に生まれたものなんだ♪

☆ポイント
同じキャラを何度もセッションで使うことで、「このキャラならこうする」が明確になる!
セッション後に振り返りをすると、さらに自分のキャラが分かってくる!
例: 「あの時の反応、こうすればもっとそのキャラらしかったかも!」って考えるだけでも成長に繋がるよ♪


◆RPが上手にできるたったひとつのコツ◆
そのキャラの”軸”*を決めちゃおう!
自分のキャラクターを一言であらわすことができれば、自然とRPの指針になるって思うんだ♪

「元気で前向き、細かいことは気にしない」でも「ツンデレ」でもOK!
いっそ…「星宮いちごちゃんっぽい」でも「冴羽獠みたい」でもOKOKOK♪

どうしても分からなかったら、まず口癖を考えてみよう!
これがRPのきっかけにもなるし、キャラを一貫して動かすのに役立つよ。


◆おわりに◆
こうやって成功体験を積んでいくと、他の”型”にも挑戦できる自信がつくんだよね♪
僕も「明るいバカ」だけじゃなく、「ツンデレバカ」「クールなバカ」「熱血バカ」「ミステリアスなバカ」って得意な型を増やしていきたいなって思ってる!

みんなは次にどんなキャラを動かしてみたい?キャラの軸を考えてみるだけで、RPがグッと楽しくなるはずだよ!
それじゃ、次のセッションでまた会おう!

まったねー!
いいね! 34
B
マコト
マコト日記
2024/12/27 13:19[web全体で公開]
😶 洞窟の前にて(お昼の駄文)
 整えられた石畳の迷宮、偉大なる賢者が勇者を試すために作った迷宮か、はたまた悪の魔導師の研究施設か。
 人の大きさを遥かに超えるドラゴンの巣穴もあれば、ドワーフの失われた地下都市もあるという。
 世界には、ありとあらゆる迷宮があり、そこに挑むものは、何かしらの財貨を得る事が出来る。

 だが全て表示する 整えられた石畳の迷宮、偉大なる賢者が勇者を試すために作った迷宮か、はたまた悪の魔導師の研究施設か。
 人の大きさを遥かに超えるドラゴンの巣穴もあれば、ドワーフの失われた地下都市もあるという。
 世界には、ありとあらゆる迷宮があり、そこに挑むものは、何かしらの財貨を得る事が出来る。

 だが、そこにあるのは、人の背丈程度の穴があるだけだった。
 整っていない、ドラゴン程の大きさもないただの穴ぐら。財宝が埋まっているとは思えない、もしかしたらただの自然が作ったものかも知れない。

 そんな穴の前に、一人の若者が立っていた。
「俺は英雄になるぞ!」
 意気揚々と若者は穴ぐらに挑む。
 そこにあるのは、英雄への入口か、はたまたただの穴か?


※物語性のあるシナリオもいいけど、装備を整えて挑むただのダンジョン攻略も悪くないかな。
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2024/12/27 14:45[web全体で公開]
😊 久々のクトゥルフPL
最近仕事が大変でしたが
峠を乗り越え・・・
と見せかけて再び波が💦
何度か職場に泊まり込みになりそう😅

さて、グチは置いといて
訳あって久々にクトゥルフのPLをやらせてもらうことに!
しかも、やったことのない7版を・・・
そこまで変化ないだろうなと思ったら
予想以上にいろいろ変わっててビックリしました~。

リアルINT&EDUが低いので
ここ最近クトゥルフのPLを避けてたけど
今回のシナリオは楽しめそうな予感・・・
いいね! 13