ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.226
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2024/12/28 11:33[web全体で公開] |
| キンポウゲ | |
| 2024/12/28 13:16[web全体で公開] |
😊 今年最後のセッションだ! 今日行う卓が、自分今年ラストのセッションとなります!。やったー!。 今年は個人的に結構TRPG三昧だったんだな、と思っています。GMにも手を出して、自作シナリオも書き始めて、色々なシステムにも触れていって。割と充実した年になったのではと思いました。 特に今月に入ってから参加させて頂いた卓が多全て表示する今日行う卓が、自分今年ラストのセッションとなります!。やったー!。 今年は個人的に結構TRPG三昧だったんだな、と思っています。GMにも手を出して、自作シナリオも書き始めて、色々なシステムにも触れていって。割と充実した年になったのではと思いました。 特に今月に入ってから参加させて頂いた卓が多くなり、連続で卓が入ってる!なんて事もあり、忙しくもありましたがとても楽しかったです。 セッションでご一緒させて頂いた皆様、本当ありがとうございました。 来年も1月から割と入っていて、どんなものが起きるのかうきうきな状態です。 なんだか以前立てた年目標みたいなのが謎に達成できていたので、今回も立てようと思います。 来年の目標は、二つ。 一つはスタリィドール以外のGMにも挑戦してみる!、です。 何回かはネクロニカやCoCなどで行った事はあったのですが、どれも身内とやったものだったり、個人的に納得いかない感じで終わってしまったり等々ございまして。 なので、来年にはもっと別システムのGMも持てるようにして、沢山の卓を立てつつ皆様と一緒に遊べたらなと思います!。 二つ目は、自作シナリオを公開できるようにする!、です。 何個か個人的に回せる自作シナリオはあるんですけれど、自PCを使わない自作シナリオも未完成のままが数個ありまして。 今年中には出したい!、と思っていたんですが、中々出せずにいたで来年こそは!、と言った感じです。 目標はあくまでも目標なので、無理せず気が向いたら程度でやろうと思います。まだルルブを手にしてからやっていないシステムもあるので、そっちも積みルルブになる前に、消化できたらな…。 さて、今年も自分はポンコツ三昧でしたが、皆様本当にありがとうございました…。 来年もきっと変わらない頭の悪さが続くと思いますが、生暖かい目で見守って頂けたら嬉しい限りです…。 少し早いですが、皆様良いお年を。体は大切に、暖かくしながれセッションに臨み、楽しんで下さいませ…。
| 三好健朗 | |
| 2024/12/28 13:20[web全体で公開] |
😶 もしターミネーターT-800にTRPGヲタの人格があれば イエ〇ブ到着 「PCが人外。戦闘が無いもの」 「『ゆうやけこやけ』。サプリも揃ってるよ」 「ダークファンタジー。データ量膨大」 「『ルーンクエスト』。最新版だ。世界観も凝っていていいゲームだよ。 「他には?」 「『D&D生誕100周年記念版』」 「生憎そいつはま全て表示するイエ〇ブ到着 「PCが人外。戦闘が無いもの」 「『ゆうやけこやけ』。サプリも揃ってるよ」 「ダークファンタジー。データ量膨大」 「『ルーンクエスト』。最新版だ。世界観も凝っていていいゲームだよ。 「他には?」 「『D&D生誕100周年記念版』」 「生憎そいつはまだ入荷していない。ここにあるものにしてくれ」 「『黄昏の天使』」 「お兄さん、若いのに詳しいね。どれも正月9連休にぴったりだよ。 「で、どれにする?」 「全部」 「今日はもう店じまいするか。通販もあるから、今後ごひいきに」 ガサゴソ。レジ横のダイスをつかみだし、ゲームの封を切る。 「ちょ、ダメだよ。ここで中身広げちゃ」 「いや、いい」 「ひぇぇっ」 キャラメイクのロール。オール18。
| ハリィ | |
| 2024/12/28 13:25[web全体で公開] |
😶 【D&D】最初のPCはハーフオークのバーバリアン!! 先日、sw2.5のキャンペーンが無事に終了しました。 初期作成の1~2レベルからコツコツ育てて、全6話で終わるようにしてます。 魔域討伐、遺跡探索、シティアドベンチャー、アビス強化の体験卓。 最後のセッションはルルブ1に出てくる強敵たち!! (PCのビルドやレベルに合わせて微調整してる)全て表示する先日、sw2.5のキャンペーンが無事に終了しました。 初期作成の1~2レベルからコツコツ育てて、全6話で終わるようにしてます。 魔域討伐、遺跡探索、シティアドベンチャー、アビス強化の体験卓。 最後のセッションはルルブ1に出てくる強敵たち!! (PCのビルドやレベルに合わせて微調整してる) セッションは無事に大団円を迎えて、「寂しい」と惜しまれつつも終了となったのです。 またボーナスステージはあるんですけどね!!そのうちにwww 年内のGMは12月前半で終わったのですが・・・ 後半は色々とPLのお誘いを受けててほんとに有難いです。 この前はD&Dのオンライン初セッションでした。 バルダーズゲート3を昨年末に始めた時は人間のバーバリアンでしたが。 今回はハーフオークのバーバリアンにしてみました。 今度は皆さんに教えてもらいながらなので、「ああ、こういうことね!?」とわかりやすくて。 ・・・またバルダーズゲ-ト3もやりたくなってますw シンプルな隊商護衛でも、シミュレーションRPGみたいみんなでわいわい配置を考えながら戦うのですごく楽しかったです。 これからも同じPCで遊ばせてもらえるみたい★ 来年はsw2.5の新しいキャンペーンも始まります。 忙しくなりそう、嬉しい!! 同人誌やニコニコ動画、色々な角度からTRPGを楽しめるのはすごく楽しくて嬉しいですね。 皆さんはどんな年だったのかしら。 残りも、来年も、好い卓を沢山できますように♪ 私は今夜はD&Dです♪
| わっか | |
| 2024/12/28 16:03[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]基本ルルブのみ・年越し深夜セッション セッションの予定がつめつめで少し疲れたな(肉体的に)…と思っていたら、今度はぽっかり予定が空いてしまいました。年末年始なんで当たり前っちゃそうなんですが! というわけで、半ば衝動的に年越しセッションを立ててみました。シナリオは、よくやっているランダムダンジョン。レベルはいつもより高めの5~6レベル全て表示するセッションの予定がつめつめで少し疲れたな(肉体的に)…と思っていたら、今度はぽっかり予定が空いてしまいました。年末年始なんで当たり前っちゃそうなんですが! というわけで、半ば衝動的に年越しセッションを立ててみました。シナリオは、よくやっているランダムダンジョン。レベルはいつもより高めの5~6レベル帯。休憩入れながらのんびりと。 基本ルルブのみ使用なので、どなたさまもお気軽にどうぞ! 【基本ルルブのみ・年越し深夜卓】ミリアムの地下迷宮 https://trpgsession.com/session/173530432318wakkacha
| NN | |
| 2024/12/28 16:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフシナリオ「ラズベリージャム」に参加しました! KorkさんKPでクトゥルフシナリオ「ラズベリージャム」に参加しました! このシナリオの特筆すべきところはやはり謎解き。 あまりに難解すぎて、他のプレイヤーの方達がいなければおそらくギブアップしていた可能性が高かったです(汗) 今まで自分がプレイしたシナリオの中ではトップクラスに難しい謎解全て表示するKorkさんKPでクトゥルフシナリオ「ラズベリージャム」に参加しました! このシナリオの特筆すべきところはやはり謎解き。 あまりに難解すぎて、他のプレイヤーの方達がいなければおそらくギブアップしていた可能性が高かったです(汗) 今まで自分がプレイしたシナリオの中ではトップクラスに難しい謎解きでした。 やはりストーリー構成がしっかりしているからこそ、実現出来た事なのでしょう。 久しぶりにプレイヤー五人で賑やかなセッションできたのも良かったです。 KPのKorkさんもとてもフレンドリーで、プレイヤーに寄り添った方だったので、気楽に遊ぶ事が出来ました。 戦闘のあるシナリオはやはり楽しいですが、こういう謎解き要素にフォーカスした作品や、イレギュラーな変わり種シナリオももっとプレイしてみたいですね。 ふとしたきっかけで去年から始めたクトゥルフTRPGですが、今年は様々なシナリオ、KPさん、PLさんの方々と出会えた年でした。 また来年も素敵なクトゥルフイヤーになるといいなぁと思います。
| なぐい | |
| 2024/12/28 16:26[web全体で公開] |
😶 DX3rdキャンペーン「ムーンレスナイト」GM完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、GMとして初めてのキャンペーンシナリオ「ムーンレスナイト」をとうとう完走いたしました。 身内でのセッションで初心者の方もいらっしゃいましたが、回を重ねるごとにルルブを読み込んで個性も強さも強烈になっていくPC達を見ているのは、GMとしてもとても楽しかったです。 初心者GMで拙さがあったと思いますが、最後までご参加くださった参加者さま、温かく見守ってくださった見学者さまに心より感謝を。 年末年始はかの名作と名高い「エレウシスの秘儀」を回します。 いろいろ卓予定が重なり修羅気味のPL兼GMですが、いつか一般募集でも回してみたい大好きなシナリオです。 新サプリ「アンチェインアームズ」を引っ提げて、いざ!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/28 17:34[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】極上のエンタメ【映画/感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン内の映画ファンコミュニティでも感想を書きましたが、『はたらく細胞』の映画を観て参りました。 こちらでは極力ネタバレ無しでお話ししますが、ただ 漫画⇒アニメ⇒実写映画化 したものではなく、アクションあり笑いあり涙ありの極上のエンタメ作品に仕上がっておりました!! 正直期待していなかったというお連れ様も一緒に泣いた程の良作でしたので、ご興味の在る方は勿論、年末年始にお時間の在る方はぜひぜひご視聴ください!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/28 17:50[web全体で公開] |
😟 良く考えると、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕のGMとしてのやり方と言うか感覚と言うか、そう言うのが分からない上に、いいねも少ない人のテストプレイに参加したいと思う人はいるのか…?と思ったので、既存のシナリオからやった方が良いのかな?と。 あと、僕はボイセ希望だけど、テキセ勢が多いイメージもあるんですよね。 あしあとに残ってる方を見に行くと、ボイチャNGの方の方が多いんですよ。 元々友達がdiscordでやってたのを聞かせてもらったのをキッカケに、YouTubeで動画等を見てるので、ボイセが当たり前だと思ってたので、ここでテキセ勢が多いのを見てビックリしたんですけど、たまたまなんですかね? まぁ僕が喋れればそれで良いかなと思うので、PLの方はテキセでも良いかなぁ?と思わなくは無い。 『GMが勝手に喋るのはOK!PLの自分がテキセでも良いなら参加したい!』って方がいたら、コメントくださると嬉しいですm(*_ _)m とりあえず、既存の短いシナリオをやるにしても、表立った実績が無い僕のセッションに集まってくださるのかって所ですね。 コミュニティに参加してくださってる方をお誘いしてみようかな。 ここの事があまり分かって無いので、色々考え中です🤔 もしくは、エモクロアTRPGって名前を聞いた事あるし興味は有るけどどんな内容なの?難しいの?ルルブ読んだけど分からない!って方向けに、説明会的な回をしても良いなぁと思うんだよなぁ。 初心者用シナリオを回しながら説明したって良い(戦闘は曖昧) てな感じで考えてるので、テストプレイのセッション予定は下げようかな?とか、誰も来ないなら置いといても変わらないか?等思案中なのでした。
| だーさん3 | |
| 2024/12/28 18:39[web全体で公開] |
😶 プリントごっこ 反応した方はショーワの方ですか?(笑) この時期、まだアナログ全盛期のころ年賀状のために絵を描いてぺたんこぺたんこやってましたよ。 メールやSNSが進化してハガキも値上がりして年賀状文化も廃れてきてますがね。 簡易シルクスクリーン印刷なのでプリントtシャツも作れたんですよ。 むかしむかしのはなしになりましたな。 とっぺんぱらり。
| 大吉 | |
| 2024/12/28 18:49[web全体で公開] |
😊 久しぶりに心に来たので、しんはやの日記を書く!(ネタバレ多し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日COC6版ドッペルさんというシナリオで鼻ぐじゅにしたPLさんに、リベンジじゃーという感じで「心臓がちょっと早く動くだけ」を回していただきました。 今回連れて行ったキャラは、ハードグラフトクリアした新米男医師。 だいぶ疲れたので休暇で故郷に帰省いたしました。 実家でぐでたま化するのだ! KPCは幼馴染のオカルト専門私立探偵の女性、クール系美人でしたね。 兄妹みたいな付き合いとのこと、イヤー楽しみだなと思っていたら…そんな奴いねーでやんす! PLは宇宙ねこになりながらそれでも話を進めます。 いねーもんは仕方ねーと実家で就寝…どこやここ! 気づけば廃屋?廃墟?の工場っぽい場所。 後々自己主張の激しくなる冊子君を見つけ読んでみるもわけわからん。 壊れた機械もよくわからん(判定失敗)というわけでいろいろあって、ニーアオートマタで見たことある感じでKPCが産み落とされました。 マッパだったので軽く検診してから、女物の服がスーツケースごと落ちてたので着せてさてどうしよう? 今回頭を使わず脳髄で会話する躁状態の医者をやろうとしていたので、テンポはいいが基本あほでしたね。 それはともかく、KPさんの感情のない演技がsiriっぽくてよかった… またもや、いろいろあって最初の廃屋からは脱出。 そしたらドアが複数あるじゃないですか、頭使わないので悩まず一番左の部屋から突入! 喜びを教えろとはは~ん、察し! 医者らしく論理的に感情を教える感じに…(できてたらいいな) 他の感情もそんな感じにテンポよく進んで、そのたび感情インストールしていく演技は良かったです! 最期に愛を教えることに、アイってなんだ…ためらわないことさ!(リアタイでは見ていないよ!) まあ、感情の上位互換だよという謎理論展開し無事クリア。 そしてお待ちかねのあのシーン、ぐさぐさ来たね! これからの患者の為にも帰る選択をしたPC、しかし選択の責任はしっかりと取ると言わんばかりに目をそらさず結末を見届ける…良い演技をしてくれたKP様ありがとうございます。 あとは帰る、帰るったら帰る!DEX対抗30でもクリティカルしてでも帰ると強い意志でねじ伏せ最後… ぐだっちったぜ!ごめんねKP察しが悪くて… 無事生還、総評としてはもうちっとうまくRPできてたらなーと反省! KPさんは100点でした!
| 真砂 | |
| 2024/12/28 19:24[web全体で公開] |
😶 オススメの「読みやすいシナリオ」「わかりやすいシナリオ」を教えてください! こちらで回したオリジナルシナリオを公開用に再編集しているのですが、なかなかうまくいきません(ー ー;) 私のシナリオはキャラにせよ事件にせよ背景情報が多く、「キャラやあらすじなど、どの項目をどの順番で並べるか」「ある情報についてどの項目でどこまで触れるか」等、構成をよく考えて書かないと読み手にうま全て表示するこちらで回したオリジナルシナリオを公開用に再編集しているのですが、なかなかうまくいきません(ー ー;) 私のシナリオはキャラにせよ事件にせよ背景情報が多く、「キャラやあらすじなど、どの項目をどの順番で並べるか」「ある情報についてどの項目でどこまで触れるか」等、構成をよく考えて書かないと読み手にうまく伝わらなかったり、伝わったとしても読解に多大なストレスを与えてしまうため、そこで頭を悩ませ、詰まってしまいます。 どうしたものかと考えに考えた末、「これはもう他の人の作品(構成)を参考にさせてもらった方がいいな」という結論に至り、この日記(?)を書きました。 そんなわけで、みなさんのオススメのシナリオで↓の条件を満たすものがあれば、ぜひとも教えてください! お願いします! 条件 ・システム:COC(6版、7版問わず) ・舞台:現代日本 ・作風:シリアス ・ジャンル:不問 ・ボリューム:長編(ボイセ前提なら6~8時間、テキセ前提なら12~15時間程度) ・公開形式:有償無償問わず ・その他:読みやすい、わかりやすいと感じたシナリオ
| れすぽん | |
| 2024/12/25 20:09[web全体で公開] |
😶 年末卓募集 非常に近々になってしまいましたがダブルクロスで年末卓を立てました。 https://trpgsession.com/session/173512472631Respo365 28日の土曜日昼予定ですが日曜日の方が良い!と言うお話が多ければ日曜日にずらす事も可能です。 新サプリのアンチェインアームズを折角だから使いたい!という方やアンチェインアームズの新しい世界観を試したい!という方にもおすすめですよ。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/25 21:00[web全体で公開] |
😊 悩んでた所が 解決しそう! ずっと自分の処女作のシナリオのギミックが弱いなって思ってたんだけど、これなら今よりは楽しめるんじゃないかなって思えた。 そもそも、何となく無理矢理感があるかな?まぁ面白く出来るか?って思いながら悩んでて、友達と回した時にタイムリミットが来て、次回がそのギミックから始まるって全て表示する解決しそう! ずっと自分の処女作のシナリオのギミックが弱いなって思ってたんだけど、これなら今よりは楽しめるんじゃないかなって思えた。 そもそも、何となく無理矢理感があるかな?まぁ面白く出来るか?って思いながら悩んでて、友達と回した時にタイムリミットが来て、次回がそのギミックから始まるって考えた時に、やっぱりなんか弱いなぁってずーっっっっと考えてたんよね。 でも良いのが思い浮かばずにどうしようかなぁって1人で考えてたけど、ふと風呂に入ってる時に思い付いて、これなら楽しめるのでは?!ってなった。 てか、明日がその日なんだけど、修正出来てないな??? え、ヤバくない??? 明日も仕事だけどがんばります😇
| べいろす | |
| 2024/12/25 22:07[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】行為判定を分析する 素人ながら自分も身内でGMをやるのです。 ということで前回セッションでの行為判定を確認してみたのです。 ====================== *1:見識判定1 シチュエーション:戦いの中で、超遠距離からとんでもない矢が飛んできて味方NPCがノックアウトされた。その時の矢がこれです。 全て表示する素人ながら自分も身内でGMをやるのです。 ということで前回セッションでの行為判定を確認してみたのです。 ====================== *1:見識判定1 シチュエーション:戦いの中で、超遠距離からとんでもない矢が飛んできて味方NPCがノックアウトされた。その時の矢がこれです。 判定のきっかけ:PLの発言「見識~!」 目標値:見識12=>結果成功 成功した結果:それが過去の英雄がかつて使っていて、今は蛮族に奪われた名弓シャッフェンスターであることがわかった。 所見:ベテランPLらしく、自分に見識能力があることを忘れない。大変結構! ====================== *2:見識判定2 シチュエーション:謎のマジックアイテム「イフリートのヒゲ」をごろんする。 判定のきっかけ:GMからの促し 目標値:知名度10=>結果成功 成功した結果:「イフリートのヒゲ」のスペックと使用回数がわかった。 ====================== *3:軽業判定 シチュエーション:断崖絶壁に張り付きながらの戦闘。 判定のきっかけ:GMからの促し「静止移動でゆっくりいくなら判定なしで移動可能。通常移動すると落ちる可能性がある。落ちたら10m落下して30ダメージだぞ。」 目標値:軽業5=>結果成功 所見:戦闘ギミックのようなものであった。しかしこういうシチュエーションは「スカウトを持っていると華麗に戦える」とか、金属鎧と非金属鎧の差別化になって良いかもしれない。 ====================== *4:隠密判定&5:聞き耳判定 シチュエーション:森の中でコボルドと遭遇、そいつは逃げて行って小屋の中に入って行った。 判定のきっかけ:GMからの促し「忍び足して近寄って中身を見る運動パッケージ目標値9」 目標値:隠密9=>結果成功 成功した結果:小屋の内情を把握。誰かが会話している。 ---- 判定のきっかけ:GMからの促し「聞き耳するなら目標値9」 目標値:聞き耳9=>結果成功 成功した結果:会話の内容まで聞くことができ、コボルドに敵対の意思がないことを確認できた。 所見:失敗していた場合、PCはコボルドをサッ処分した可能性がある。 ====================== *6:見識判定 シチュエーション:NPCが耳慣れない単語を口にした 判定のきっかけ:PL曰く「なにそれ」 目標値:見識9=>結果成功 成功した結果:裏設定開陳。本筋とは関わらない。 ====================== *7:隠密判定 シチュエーション:蛮族に制圧されたムラの様子伺い 判定のきっかけ:GMからの促し「偵察する人はスカウト運動パッケージ9 」 目標値:運動9=>結果成功 成功した結果:内情の確認と敵ボスへの接近に成功。 ====================== 行為判定は合計して7回。全部成功。 これは多いのか少ないのか・・・。 目標値9が多いのはルルブIの100pにある「素人には難しい」から。 でもこの目標値の目安は良くないと思います。 実際の行為の難易度には触れず、判定者の実力にしか触れていないのです。 まったく客観的な目安になっていないのです。
| ぱとたく | |
| 2024/12/25 22:24[web全体で公開] |
😟 クリスマス2024(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、メリィィイッ、クリスマス(*´∀`*)! 良いクリスマスを過ごしていますか?…私は空いた時間にいろいろ見たり作ったりしています(^_^;) ツクモツムギ、ちょっと面白そうです(*´∀`*) 良いクリスマスでありますようにm(__)mペコリ
| つぎの | |
| 2024/12/25 23:50[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『Merry merry……Crusimemas!!!』GM完走っ!!! ふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 ノリと勢いで駆け抜けろ!!! ご愉快クリスマスシナリオ☆☆☆ ささみ様作 『Merry merry……Crusimemas!!!』 クリスマス当日に、めでたく完走っ!!! ◆あらすじ(P全て表示するふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 ノリと勢いで駆け抜けろ!!! ご愉快クリスマスシナリオ☆☆☆ ささみ様作 『Merry merry……Crusimemas!!!』 クリスマス当日に、めでたく完走っ!!! ◆あらすじ(PL向け) 今日はクリスマス・イヴ。 PCのレディとナイトは、デートの約束をしている。学園の外には出られないが、一緒に飾り付けられた学園内を見て回る予定だ。 楽しい時間はあっという間、もうすぐ寄宿舎の門限という時に異変は起こる。 軽やかな鈴の音とともに、トナカイにひかれたソリを駆る… デュラハン〈†暗黒騎士†〉が、突如としてふたりの目の前に現れたのだ!!! 「Merry merry……Crusimemas!!!」 「リア充死すべし、慈悲はないッ!!」 ふたりはこの異界〈リア充処刑空間〉から抜け出せるのか───!? ◆ナイト:森宮 愛彩(モリミヤ メイ) ◆レディ:明王寺 凧(ミョウオウジ ナギ) 今回は…寄宿学校の女子高生ペア!!! 「パートナーのことを一番に考えている、明るくてちょっとギャルっぽい女子高生」と 「パートナーに一方的に片想いしてる…と思い込んでいる「王子」の渾名を持つ女子高生」でした!!!! 良質な百合の花々が咲き乱れていましたわ〜!!最高最高最高〜!!!! ◆ 『テラリウム・ハーヴェスト』専用シナリオ アンサング・デュエットは、『ワールドセッティング』という、PCの住む世界観や舞台設定を変えられる素敵ルールがあるのですが… 今回は、謎めいた寄宿学校「レッドブランチ・スクール」が舞台の『テラリウム・ハーヴェスト』を使って遊びましたっ! 一度遊んでみたかった「ワールド・セッティング」だったんですよ〜♪ また、別シナリオでも遊んでみたくなっちゃったな〜! ◆ご愉快☆クリスマスシナリオ! 「季節もののシナリオでGMしてみたい!」の夢、叶っちゃったね… 時には、こういうコメディシナリオを遊ぶのもいいよねっ!!! 大事なのは、ノリと勢い!!!!! 通常の『アンサング・デュエット』より、雰囲気が、ギャグ&コメディに振り切った仕様だッッ…! 個人的に、一番アンデュしてた(動詞)のは、「チャプター0」だったと思う……() いかんせん良い雰囲気になってた2人に、異界が首を突っ込んでくるシナリオなので、、、 始終、猛威を振るう変異《ルー語化》…!!! 英単語混じりの喋り方になるだけで、あんなにロマンティック雰囲気ブレイカーになるとは思わなかったよ…!() でもなんだかんだで、『秘めごと』の暴露と、相方の素敵RPで、圧倒的ギャグからエモに持ち直す(?)事ができましたーーー☆☆☆ ありがとう…ありがとう…!!!!!
| ルナ | |
| 2024/12/26 00:11[web全体で公開] |
😶 日程に空きが出たからつい【突発卓募集:sw2.5】 https://trpgsession.com/session/173512963244NK1A2M3C 予定が諸事情で少し空いてしまったのでswの突発単発卓を募集します。来てくれたら嬉しい
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/26 00:54[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ23【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネザリル時代の占術師、ダイデリウスのドデカダンジョンを、引き続き探索中です。 聖水がないと動かせないギミック(池)があり、誰も聖水を持っていない。はてさて…… (今回はグランツのPLさんが体調不良でお休みです) 謎の死体があった部屋から北(画面右方向)に向かうと、立派なお墓がありました。 呪文書ゾラーが入り、その後からライトナと自PCがずんずん入っていく。 お墓はダイデリウスその人のもので、近づくと脳内に話しかけてきました。ずいぶん気さくな人柄で、敬意を払いつつ質問すると、割とフランクに答えてくれます(「教えてダイデリ先生!」コーナー)。 聖水の在処を聞きましたが、なさそう……。どこかで銀(聖水の材料)を見つけたら削っていいかと聞いたら、駄目だって。トホー! 部屋の漆喰の上に、壁画が描かれていましたが、壊すのもだめらしい。隠し扉がありそうなのですが(メタ)。 聖水の必要な池は、求める物の場所を教えてくれる装置だということ。 先に来ていたバラムが、そこで探し物の場所を知ったこと。 隣の部屋の死体は、その際に生贄にささげられたものだったこと。 直後にバラムは、ユアンティたちにさらわれたこと。 ……など、ひとしきり気になることを聞いて、教えてもらったのち、部屋を出ます。 モザイク床の部屋まで戻って、開いた隠し扉から先に進んでみます。 墓とタペストリーの部屋(頭を垂れる)、クレイゴーレムが座っている部屋(お供えをする)、と危険を難なく避けながら、空っぽの図書館までたどり着きました。 そこでゴースト司書から、「ユアンティに盗まれた本を取り戻してほしい」というサブクエを受注。グウィンが自著の「ティラニー・オヴ・ドラゴンズ1巻」をそっと本棚に置いていて、密かに「欲しいなぁ」と思う自PCでした。 クレイゴーレムの部屋に戻って西隣(上)へ。 階段の先ではデヴィル(ビアデッド・デヴィル)が5体ほど、テーブルを囲んでいました。 しかし襲い掛かってくる気配はなかったので(TRPGでもしてたのかな?)、素通りして南(左)の部屋へ。 そちらの部屋には、踏み込んだら襲い掛かってきそうなレイスがぎっしりいました。いったんそっ閉じ。クレリックのグランツがいるときに来よう(グランツは腹痛で、休憩部屋で休んでいる設定です)。 これでひとまず、行けるところはすべて回ってしまった…… なのでダイデリ部屋に戻り、隠し扉を探すことに。すると、絵のない場所に筋力で持ち上げる式の隠し扉発見! 自PCが援護をして、筋力担当のマンダが判定します。 が、有利+ライトナの声援を貰っても持ち上がらない! 二度やっても持ち上がらない! 続いて自PCが一回だけチャレンジ(有利のみ)→駄目! ライトナも一回→駄目! みんなの視線は、玄室をスケッチしていた一番非力なグウィンに向けられる…… ライトナの声援ありで、ダイス目が走り、なんと! グウィンが石壁を持ち上げたーー!?!? そのあと、グウィンは疲れ果ててコマが寝てしまい、大爆笑でした。 ドタバタ劇が続いたせいで、扉の向こう側にはユアンティが渋滞していました。密です! 戦闘です!! グウィンのファイボで大部分を焼いて、マンダと自PCで残りを成敗。 先には大穴の上に渡された滑りやすい坂道があったが、戦闘時にかけてもらった声援が残っているうちに、自PCがロープを渡しに行き、判定成功。 東側の部屋の扉を開いたら、蛇がうじゃうじゃいて先頭を歩いていた自PCとマンダがちょびっとダメージを食らいました。 いったん引き返して、西側の部屋で卵を守るユアンティたちを殲滅……しようとしたら一体に逃げられ、仲間を呼ばれて……というところで、お時間となりました。 マップをかなりオープンしましたが、核心的なところは全然行っていないので、次回お休みしていたグランツが合流しても問題なさそう! 今回もとても面白かったです。 ただ、休憩なしで連戦になっているのが、ウォーロックには辛いぜー!(三連戦して、次が四戦目なのだ)(すでにスロットは尽きているし、掛けておいたアーマー・オヴ・アガテュスも剥がれちゃったー!) なんとかあとちょっと(?)、がんばろう……
| ぱむだ | |
| 2024/12/26 02:26[web全体で公開] |
😶 旅をしよう、この広い宇宙で。「For small creatures such as we」 “For small creatures such as we, the vastness [of the universe] is made bearable only through love” 私たちのような小さな存在にとって、宇宙の限りない広さは愛によってのみ耐えうるものなのだ。 - カー全て表示する“For small creatures such as we, the vastness [of the universe] is made bearable only through love” 私たちのような小さな存在にとって、宇宙の限りない広さは愛によってのみ耐えうるものなのだ。 - カール・セーガン 「For small creatures such as we」は、宇宙をさまよう宇宙船の船長になって愛すべき乗組員と共にバラエティ豊かな冒険を繰り広げるソロ・協力型TRPGです。 プレイヤーは様々な過去を持つ船長を作り、個性豊かすぎる乗組員を作り、カスタマイズ自由な宇宙船に乗り込んで、12個の惑星を股にかけた旅に出ます。燃料・食料・宇宙船の強度・乗組員の不満・宇宙の広さ・わがままな依頼人、さまざまな障害が宇宙船の前に立ちはだかります。めげずに冒険を続けていけば、いつかあなたの名は宇宙に響き渡るでしょう。 この説明では絶対伝わってないと思うんですが…… このゲームは、果てしないほど何でもできてしまいます。 人や荷物を守って旅をする護衛業、速さに全てを掛ける宇宙の走り屋、賞金首を駆り集める賞金稼ぎ、享楽に染まったカジノ惑星のギャンブラー、惑星間の外交業務に助力するネゴシエーター、ドック街の技術者としてこつこつ金を稼ぐのも、船を改造しまくるのも、名声を稼ぐのも、犯罪をするのも…… 強く言っておきたいのが、最低限のルールとデータを置いて「これを使って何でもしていいですよ」というタイプではないんです。上に書いたことがすべてルールとデータ上でサポートされています。やりたいことを決めれば、それが唯一無二の冒険になります。300ページ超のルールブックには見事な見開きレイアウトで様々なルールがカッチリと嵌め込まれ、こんなに膨大なのに悪魔的に探しやすくて読みやすいです。多分読みやすく作って必要なものもすぐ探せる作りにしたからからここまでやってもいいだろ!って思ってるところがある気がします。 私はソロプレイをするためにこのゲームを買ったんですが、途中まで進めたところで「あれっ……このページ数、全部ゲームで使うルールとデータだぞ……?(GMセクションとか付属アドベンチャーとかサンプルプレイとかではなく)」と気づいて果てしなさに愕然とし、一度プレイをやめてしまいました。 知人にお願いしてプレイヤーをやってもらい、私がルールを見たり調べたりしながら進行してみたことでようやくプレイにこぎつけました。 そうして一度通して遊んで分かったのは、「全部使うけど全部知ってる必要はない」ということでした。最初の方のキャラメイクと進行方法さえ読んで理解しておけば(そして私はソロプレイの段階でそこまではちゃんと読んでたんです!)、あとは必要な時に必要なページを見るだけでいいように作られているし、必要なページがすぐわかるようにもなっています。そこに確信が持てなくてパニックになってた節がありました。 宇宙の広さと豊かさを感じて、この世界にあるものをもっと知りたくなる、そんな楽しいゲームでした。 もっと遊びたい、いやもちろん一人でも遊べるんですが……人と遊んで宇宙船を見守りたい!
