ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.223
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マット | |
| 2024/12/29 13:12[web全体で公開] |
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/12/29 13:24[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス15【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソス卿の向かったという”失われた名の都市”を探して、ひきつづき荒野を旅しています。 前回は遺跡で壊れかけのクレイゴーレムを倒し、転移門を活性化したあと、拠点に戻って終わっていました。 拠点にて、ダレット隊から謎の船についての偵察結果を聞くところからです。 ・船は外国の商船で、航行は可能だがあちこち壊れていること。 ・エア・エレメンタルが3体、護衛するように巡回していること。 が判明します。 最初は野良のエレメンタルに襲われて、難破してきたのかと思いましたが、よくよく聞くとエレメンタルは使役されているようです? エア・エレメンタルについては、自PCが判定なしで知っている、とDMに裁定いただきました(そういえばこのPC、始原語を喋れるんだった)。 脅威度は5なので、それが3体だと結構な強敵に思えますし、それを使役できる術者はもっと高レベルということになりましょう。 本来の目的は、空中都市を探すことなので、PCたち(とダレット隊)はいったんこれと距離を取り、内陸の探索を進めることにします。 さて、探索のルートは三つが示されました。 川沿いと海岸沿いと、(来た方向に戻る)ヴォグラー村方向。 この三つならと、自PCは迷わず川沿いを推します。川沿いならば水の確保が容易ですから、三つのルートに他に優劣の手がかりがないならば、冒険者の立場であればまず川沿いを選ぶと考えたからです。 他のPCからも同意を得られ、一行はアングルレンド川を遡上していきます。 幸い”地洗い”(月の潮汐で、海の水が押し寄せる洪水)がおこることもなく、平和な道行き。 時折遭遇する獣は、ドルバックがいち早く接近に気づいて追い払ってくれますし、イリゼが美味しい朝食を作ってくれます。 入り組んだ渓谷に差し掛かると、イリゼがハバクク神殿の存在を思い出しました。 彼女たちシーエルフはハバクク神を信仰しているようで、この迷路のような渓谷は、正しい道筋で進まないと濁流に流されてしまうのだとか。 イリゼが判定に成功して経路を思い出し、自PCが使い魔のフクロウを高く飛ばして上空から地形を見ることで、迷わずに進めました。 その間に、アルトとリルが、川上から流れてくるパンツ(※下着の方ではなく、ショートパンツ)を目ざとく見つけます。 それはシーエルフ製(海藻の繊維で編まれている)で、血がついているらしい。 同族の危機に、イリゼが先を急ぎ、皆が続きます。 隠れていたシーエルフたちをドルバックが見つけ、何があったか話を聞きます。どうやらドラコニアンと戦闘になり、司祭をさらわれてしまったらしい。 急いで取り返しにいくのかと思いきや、手がかりがない、とのこと。 いったん、ハバクク神殿に啓示を受けに行きたいとの頼みでした。一行はこれを快く引き受けて、神殿に入っていきます。 神殿内にはエレメンタルがいましたが(ウォーター・エレメンタルかと思っていたら、ウィアードの方でした)、PCたちがきちんと作法に従ったので、戦闘は回避。 石棺の部屋でも、判定に成功して隠し通路を発見です。 隠し通路を作動させる捜査判定は、難易度が20と言われたので、インスピを切ろうと思った知力担当自PC。ですがガイダンスと援護を受けることが可能と言われたので、相棒のドルバックに協力してもらいました。 するとダイス目が炸裂して、達成値31(現時点での最大値)をたたき出しました!(ヤッター! 嬉しい) 隠し通路の先には井戸があり、そこにシーエルフが捧げものをしてミッションクリア! しかもその井戸は、転移門でもあったようです。自PCが活性化作業をしておきました。 神殿を出て戻ると、「司祭の連れ去られた場所が分かった」とシーエルフのスカウトから報告を受けます。 さらにPCたちは、ハバククの加護という超自然の賜物を受けることができ、以後のマップ探索を大変有利に進められるようになりました! やはり川ルート、大正解だったようです。 次回は司祭を救出に行く予定! このキャンペーンも、丁度半分くらいまで進んでいるそうです。 今回、戦闘を回避できた分、みんなとたっぷり掛け合いできました。楽しかった。来年も引き続き楽しみです! なお、私の卓納めはまだなのだーー!(30日が最終です)
| 灯月 綺来 | |
| 2024/12/29 15:56[web全体で公開] |
😆 こんな結婚式は嫌だ。inマギカロギア とんだ災難(笑)でしたね。 ひさぎさんGMのマギロギ「Refuse wedding!」に参加させていただきました! ツイッターで私がこれともう一つシナリオをRTして「PLで行ってからGMしたいな〜」とぼやいたら、いつメンが釣れて(言い方)立卓に至りました。 「回せそうなので回しますよ」と言って全て表示するとんだ災難(笑)でしたね。 ひさぎさんGMのマギロギ「Refuse wedding!」に参加させていただきました! ツイッターで私がこれともう一つシナリオをRTして「PLで行ってからGMしたいな〜」とぼやいたら、いつメンが釣れて(言い方)立卓に至りました。 「回せそうなので回しますよ」と言って下さったひさぎさんに感謝…!私も回すことが出来るようになりました! ちなみに第四階梯シナリオで、ネタに走った構成をすればちゃんと苦しめられます(体感) エネミーはちょっと身構えた方がいいデータしてました(体感) 参加したPCは「シャロン・クイム」という、丁寧口調でちょっとキザな言い回しをすることがあるフランス紳士です。 最近、似たような人を見たことがあるような…? 彼の参加が確定したシナリオでは毎回支援系の構成で向かってましたが、今回は2人シナリオなので攻撃も出来るようにリスペックした次第です。 あとタンク出来るように【護力】も採用しました。 ちなみに、シャロンは異境での禁書回収任務が多く、異境の魔法災厄においてはベテランを名乗れる魔法使いの1人となりました。 あと今回シナリオクリアして無事帰還したので、第五階梯に上がれます。 相方は何かと解剖したがる阿房宮所属の無愛想な男性書警です。 「久々に組みたいな」って気持ちと多少の下心で指名しました。すまん。 書警氏と組むと何かしらのハプニングが起こるんですね。 相方のPLの心中は察しかねますが、私はそれが楽しくて……まあ今回もちょっとハプニングが起こりましたね笑 舞台はタイトルにもある通り、みんな大好き式場だ! なのでこのためだけに私はドレス姿のシャロンの立ち絵を描き下ろしました。 GMも相方も笑っていただけたので満足です。 テーマは「恋愛」でしょうねえ…今のシャロンには分かりかねるものです。 なのにメインフェイズではシャロンがずっと苦しんでました。 詳しく言うとネタバレになるから言えないけど、まあ……ちょっと様子がおかしくなったり、相方を見て頬を染めて顔を両手で隠したり……ハプニングもこのフェイズで起きてます。 私はずっと笑ってました( ’ω’) PLも結構苦しんでまして…魔素がなかなか集まらなくて、魔法戦では結構苦戦を強いられていたと思います。 調査はシャロンは【読書】を使ってたのでそこまで苦しんではなかったかなと。 で、魔法戦は相方がめちゃめちゃ苦しんでましたねえ……2人とも2回ずつ魔法戦を担当しました。 相方が代表の魔法戦で、魔力を削ったと思ったら相手側がスペシャルを出して全快してしまうという絶望が……うん…嫌な事件だったね… シャロンが代表の魔法戦もまあまあ苦戦しまして、こちらは調律を行うまで変調を2つ抱えたりなど… 2人とも全体的に苦しんでたね(肩すくめ) 禁書戦はシャロンが残しておいた契約による振り足しや相方が使う【入滅】で無事編纂… シャロンはまた変調2つ抱えることになったんだけどね() まあ「封印」とかよりはマシさ…能力値が1減るくらいなんてこたぁねぇ…(強がり) 私の手番でファンブル出した時はちょっと焦ったけど。 あとこの禁書戦で久々にシャロンは真の姿を使っています。 エンディングはそれぞれ日常に戻る感じ…… だけど、今回の魔法災厄に関するお話を聞かれましたね。当然ですが。 シャロンはまだちょっと様子がおかしかったようです。 シャロンさん、それは書物を漁っても分からない事柄だと思いますよ。 出目の荒ぶりようを除いて、これくらいピリつくのがちょうどいいな〜って感じでした。 ちょっと頭抱えるくらいの難易度が好きみたいです。へへっ(´・∀・`) マジで結構追い込まれてたのでね笑 あと相方PL氏にはこちらのわがままに付き合わせてしまってちょっと申し訳ない気持ちです; PCの指名を受けて下さって本当にありがとうございました。 いい空気が吸えました。 あ、今回登場したそこのNPCさん、ちょっと一杯やりませんか? 話が合いそうな匂いがするんだ^^ 回して下さったGMとご一緒して下さったPLに四方八方感謝……!!!!! 楽しかったです、ありがとうございました!!٩( ’ω’ )و✨
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/29 16:32[web全体で公開] |
😶 GMをやってみよう! ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率全て表示する ……と、YouTubeでF.E.A.R.が言ってた。 GMという役に抵抗がある人もいるだろうが、万事案ずるより産むが易し、それほど難しい事でもない。 しかしそう言うだけでは抵抗が拭えないのだろうから、ひとつひとつ解説していくとしよう。 ◆GMは難しい 難しい時もある、というのが率直な意見だ。どんな裁定をすべきかと迷った時に最終決定権を握っているのはGMだし、何か問題が起こった時に意見を纏め、折衷案を出し、全員を纏めるのは当然GMの役目で、いざという時にそこをやらない訳にはいかないのだから。 だがそんなこと、めったにあるものではないので、そこを言ったら杞憂というやつだ。 ◆GMは間違っちゃいけない そんな事を言い始めたらたぶん、誰もGMできない。GMが間違いをおかすことなんて日常茶飯事だ。GMが間違えた時の対処を、わざわざルールブックに記してあるシステムも多くある。 公式の商業リプレイの収録だって、実は間違うこともあるとご存知だろうか。F.E.A.R.はわざわざGMとは別にルールブック片手にルール間違いを指摘する係を配置してまで気を付けているのに、それでも間違うそうなのである。 人間、数百にわたるページの仔細を覚えてはいられない。だから全員ルールブック片手にゲームをするのだし、いざ間違えてもみんな寛容なものである。 私だって常々間違いだらけでやってきた。それでも楽しいんだから良いのである。間違ったってセッションは色褪せない。 ◆ルールを全部覚えなきゃダメ もちろんそんなことはない。繰り返すが、人間、天才でもない限り数百ページにわたるルールの仔細を覚えてはいられないのが当たり前なのだ。GMは当然そこをクリアしている超人ではない。 それができるならもう、ルールブックを一回読んだら売り払って手ぶらでGMしたっていいわけである。「GMをするならルールブックを必ず持たなければならない」というのが不文律となっている理由はここにある。 人間は絶対に、何回そのシステムをやり尽くそうが、ルールを全て覚えつくせることなどない。そんなことが出来る頭があるならもっと別のことに有効活用した方がいい。 ◆GMは準備がめんどくさい まさか、誰が見ても感嘆するような魅力的で美しいココフォリアルームを作らなければならないと思ってないだろうか? 当然そんなことはない。私に言わせれば、卓が立つなら背景も前景もいらないくらいである。部屋の質より卓の量だ。 元々TRPGなんてペンと紙とダイスと、ひと握りの想像力で構成されていたゲームだ。パソコンで色んな表現ができるようになったからって、無理してやる必要はどこにもないのではなかろうか? また、プレイヤーの日程調整や、BGMの準備だって……どうしてもGMがやらなければならないわけではない。皆で協力してセッションを作っていけばよいのだ。 ◆GMは全部責任がある そう、シナリオがつまらないのもGMのせいになるし、セッションがつまらないのも当然GMが下手だからだし……。な、わけは無い。 TRPGは少し特殊なゲームで、GM含む参加者全員が協力し、互いを思いやって作り上げていくものだ。セッションの楽しさはGMだけの力で作れるものではない。これはGMをする人にもよくある勘違いなのだが、GMがどれだけ頑張ろうと、上手かろうと、誰かひとりがそれを無駄にしようとすれば一瞬で出来てしまうのがTRPGの恐ろしいところなのである。 ◆GMはシナリオを書けないといけない 一昔前は、あながち間違いでもなかったようである。なにせ今のようにネットにごろごろと誰かが作ったシナリオが転がってはいなかったから、公式のシナリオを細々と回す以外は、自分でストーリーを考え出して、自分でシナリオを作って回すしか、新しい冒険をする手段はなかったようなもの。 だが今は違う。有名なシステムであれば誰かが作ったシナリオがTALTOやpixivにゴロゴロ転がっている。それをちょちょいっと調整して回せばいいのだ。 シナリオなんて今の時代、「作りたきゃ作れ」の風潮だ。無理して作ることは無い。 ◆単純に自信がない この点に関しては少々難しい。どうしても、GMにはプレイヤーに言い負かされない程度の自信が必要だ。自分の裁定が絶対だと通す心の強さは必要である。 そんなときに便利なのが「ゴールデンルール」という概念だ。ゴールデンルールとは、いついかなる時も、GMはルールの枠組みを超えて、ルールを運用することができるという前提だ。咄嗟にルールや裁定が分からなくなった時、それはその時々で、プレイヤーも納得する程度の裁定で決めてしまえばよい。そこでプレイヤーから正しいルールと、そのルールが掲載されているページを言われた時には、ありがたく正しいルールを運用させてもらおう。 しかし、もちろん、GMには向き不向きというものがある。GMが気持ち的に向かないとか、自分が体験したことのないシナリオを誰より早く内容を知って、プレイヤーとしての参加資格が無くなるのが嫌だとか……そういった気持ちもあるだろう。そんな人は、無理してGMの役を続ける必要はない。 GMというのは、無理してやる必要はないが、一度は経験していて損はない役である。 何度かプレイヤーを経験したら、ぜひともGMの方も経験してみて欲しいのだ。GM経験があることで、視野が広がり、ゲームをより楽しくプレイすることができるようになる。
| つぎの | |
| 2024/12/29 17:43[web全体で公開] |
😲 【ケダモノオペラ】サプリで見つけた衝撃の一文!!!! サプリメントを読み返してたら、 【衝撃的な一文】を見つけまして。 …あのねっ!!! サプリメントをさ…!持ってる方居たら、 ぜひぜひぜひ…!!!! サプリメントp78、読んでみて欲しい!!! (「※通常のシナリオとの違い」の部分) 「PLがプレイする前に そのシナリオ、先に読全て表示するサプリメントを読み返してたら、 【衝撃的な一文】を見つけまして。 …あのねっ!!! サプリメントをさ…!持ってる方居たら、 ぜひぜひぜひ…!!!! サプリメントp78、読んでみて欲しい!!! (「※通常のシナリオとの違い」の部分) 「PLがプレイする前に そのシナリオ、先に読んでイイの?」 っていう問題、あるじゃないですか…! 色々とシステムや、個人の好みによって 裁定が変わる部分だと思うんですけど… (例えば『ストリテラ』だと、「ええで!」ってルールブック君が言ってる) 『ケダモノオペラ』もねぇ、 公式から言及…ありますね!!!! 内容を、複写転用に抵触しない範囲で 私の言葉にしてフワッとお伝えすると… 『実はさあ…ケダモノオペラねぇ、PLが読んじゃダメなシナリオとか存在しねーんだわ。』 『ただしィィ!!!いいか!?初見じゃない事は、GMに!事前に!申告するんだッッ!!!』 『それでも参加して大丈夫か、確認しようね!!!!』 『あとあと、先の展開知らないPLにネタバレするはダメだぞっ☆』 GMに事前確認取って許可が出ればオッケーみたいですね、いやぁ〜懐が深〜〜〜い!!!!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/29 17:57[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】感謝感激雨霰【PC絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるSW2.5卓でわたしが使っているアルヴの女の子PCの絵を、りんりん丸様よりお贈り頂きました! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4911yD この素晴らしい躍動感、アルヴの特徴である反転目、勇ましくも可愛らしい表情、金髪ポニテで真っ赤なドレスめいた衣装!! とてつもなく有り難いことです。ヽ(*´∀`*)ノ えっ、ヘビーフレイルにスプリントアーマーではない? それもそのはず、実は今遊んでいるキャンペーンの続編……云わばSeason2の衣装(アラミドコート)と得物(バランストペンジュラム)なのです! このような素敵な絵を描いて頂き、本当にありがとうございます!! これからちょっとりんりん丸様のお鍋にお邪魔して参りますね!!三🦀🍲 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Yanagi | |
| 2024/12/29 17:59[web全体で公開] |
😆 (緊急SW2.5)セッション参加者募集中!(29日20時~) コンバンハー! 急遽時間が出来た+遊んでくれる方がいらっしゃったので卓を立てました。 とはいえ、時間があまりにもないので募集中です() (超突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(日曜夜) 全て表示するコンバンハー! 急遽時間が出来た+遊んでくれる方がいらっしゃったので卓を立てました。 とはいえ、時間があまりにもないので募集中です() (超突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(日曜夜) https://trpgsession.com/session/173546170680Yanasoru0315 上級戦闘で長期戦をやってみようという形のバトルです。 現在招待枠が二人おり、GMもバランス調整のため一人投入するため、 後二人を募集しております。 もしご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ! ではではこれにて!
| マコト | |
| 2024/12/29 18:45[web全体で公開] |
😶 装備を整える(ファンタジー駄文) とある街の武器防具屋、一人の若者が冒険前の装備を整えていた。 彼は戦士なので、まずは武器と防具から揃えるようだ。 初めにブロードソードを手に取る。それを装備する体力は十分にあるようだ。次に合わせて防具を決めるが、最初の冒険でフルプレートは難しい。装備の為の体力もましてや購入する金もない全て表示する とある街の武器防具屋、一人の若者が冒険前の装備を整えていた。 彼は戦士なので、まずは武器と防具から揃えるようだ。 初めにブロードソードを手に取る。それを装備する体力は十分にあるようだ。次に合わせて防具を決めるが、最初の冒険でフルプレートは難しい。装備の為の体力もましてや購入する金もないしな。彼は黙って諦めた。ダンジョンで金を稼いだらまたおいで。 続いて、彼は盾を手に取る。ナイトシールドは予算オーバーなので、一番安いバックラーだ。木で出来ていてかっこ悪いかも知れないが、なかなか優秀だぞ。戦士ならうまく使いこなせば、かなりのダメージを防げる。ちょっとした全身鎧並みだ。 さて、お次はこまごました装備だな。もっとも「探検家セット」を買えば十分だ。悩むことはない。だが、彼はここで大事な事にきがついた。武器防具に金を掛け過ぎて、探検家セットを購入する金が残ってない。まあ、私は最初からわかっていたがね。ほら、ブロードそーどじゃなくて、こっちのサーベルにしな。そうすりゃ探検家セットが買える。 何? 曲がった剣にバックラーは傭兵みたいでかっこ悪い?俺は騎士や英雄になりたいんだ、だと? 贅沢言うな、だいたい冒険にこれから出ようっていうお前さんはそれこそ駆け出しの「傭兵剣士」じゃないか。 最初の冒険をこなせば、お好みの装備が揃えられるようになるさ。武器防具は確かに高いが魔法ほどじゃないからな。 じゃあ、せいぜい気を付けて行けよ。うちのお得意さんになってくれれば、うちの店も儲かるからな。 *洞窟の前にて、に続いて、装備を整える話です。大みそかに遊ぶT&Tのキャラ「イース」をイメージ。(洞窟の前にて、は彼の見た夢、かな)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/29 19:47[web全体で公開] |
😶 一応生きてます メンタルは落ちてますが、一応は生きてます。 今日はボドゲカフェ。サークルの営業の人が来て、一つ売ってもらった。 桑名七盤勝負とやらを知った。興味はある。 明日行こうと思ってたけど、くたびれだしたので、明日は掃除とか準備とかに集中しよう。 T&Tの次は無印FFやりたいなあ。 問題はそれら全て表示するメンタルは落ちてますが、一応は生きてます。 今日はボドゲカフェ。サークルの営業の人が来て、一つ売ってもらった。 桑名七盤勝負とやらを知った。興味はある。 明日行こうと思ってたけど、くたびれだしたので、明日は掃除とか準備とかに集中しよう。 T&Tの次は無印FFやりたいなあ。 問題はそれらしいシナリオを作れるかどうか。できる気がしない。 それよか、そのボドゲカフェでゆうこやを回したい。 既成シナリオでおすすめってありますでしょうか。 あと夢を投げるのにカチカチを使いたいが、あれって高いんだっけ。 とにかく、明日中には部屋をきれいにしましょう。
| だーさん3 | |
| 2024/12/29 19:57[web全体で公開] |
😶 ひどいシナリオ(笑) 魔法使いの塔が盗賊団に襲われてるので助けに行きたいっていう船頭さん。 理由を聞きたら好きな女魔法使いがいると。 ロマンスだな。 じゃあ助けましょうということで道案内されて進むと盗賊団のキャンプ発見。 偵察した後、転移呪文で魔法使いの塔へジャンプ。 魔法使いさんと話すとなんか船頭さんと女魔法全て表示する魔法使いの塔が盗賊団に襲われてるので助けに行きたいっていう船頭さん。 理由を聞きたら好きな女魔法使いがいると。 ロマンスだな。 じゃあ助けましょうということで道案内されて進むと盗賊団のキャンプ発見。 偵察した後、転移呪文で魔法使いの塔へジャンプ。 魔法使いさんと話すとなんか船頭さんと女魔法使いさんと不倫…。 魔法使いさんも女魔法使いの家柄で結婚した…。 もー、めんどくさいなー。 他人の恋愛にクビ突っ込むとロクなことない。 ともかく問題先送りして盗賊団を壊滅させる。 あらためて問題に向き合うのですが本人同士どうしたいのってことで魔法使い夫婦は離婚。 船頭さんと女魔法使いは夫婦に。 船頭さんは船を依頼料にしたので我々で雇うことに。 昼ドラのような後にモヤるシナリオでした。 誰も悪かないけども。(笑) コレ、今年最後のセッションだったのよ。(笑) 良いアドベンチャー納めでした。 あっはっは。
| 夏風 | |
| 2024/12/29 20:03[web全体で公開] |
😶 24年12月のPL参加セッション CoC『つめたいあの人』 作/KP:因幡脩さん 配信に参加してきました! わちゃわちゃしてたのですが、 後半からタイムテーブルが気になって トーンダウンしてしまいました。 CoC『タイトル未発表』 作/KP:ナウいヤングマンさん 七伏市の事件を解決してきました! セールスマン滝全て表示するCoC『つめたいあの人』 作/KP:因幡脩さん 配信に参加してきました! わちゃわちゃしてたのですが、 後半からタイムテーブルが気になって トーンダウンしてしまいました。 CoC『タイトル未発表』 作/KP:ナウいヤングマンさん 七伏市の事件を解決してきました! セールスマン滝はまだまだ元気です。 今月は年末でみなさんお忙しいということで キャンペーンが2つお休みでした。 GM回数も多いと言えないので 休養の月だったように思います。 新年も楽しんでまいりましょう!
| べいろす | |
| 2024/12/29 20:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】蛮族退治A感想 あっしゅさんGMのセッション感想なのです。 ----------------------------- プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。 実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:) プリー全て表示するあっしゅさんGMのセッション感想なのです。 ----------------------------- プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。 実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:) プリーストPCはまだ作ったことがないですが、いつか作りたいですね。 ----------------------------- ミッション舞台である洞窟の中は真っ暗。PCの半数が暗視を持っていないという状況。 シーンさまの暗視付与の魔法をかけるか、松明をつけるかという話になりましたが、 「松明は10m先しか照らさず、松明が味方後衛エリアにある場合は、敵後衛エリアは照らさない」という裁定が降りました。 この裁定はとても良いので自分がGMの時も採用したいです。 松明が万能の光源として扱われすぎるんですよね。せっかくの種族特徴である暗視の株価が下がりまくりです。 今回はmp勿体無いということで松明を使いましたが、RP的にも美味しいので暗視付与を使ってもよかったかなと思います。せっかく「ある」のですし。あるのがいけない。 ----------------------------- 入り口での蛮族の見張りを置いてもよかったかなと思います。 セッション開幕での戦闘は、PLたちの自己紹介や、会話の促進に繋がります。 初心者であれば戦闘チュートリアルにもなりますし、GMとしてもPCの戦闘力を確認できるので、微調整のための情報を獲得できます。 ----------------------------- 隠し部屋や隠し扉とかどうでしょう。 蛮族の生活空間がありましたが、そこに地図らしきものがあり、汎用蛮族語で読むと隠し扉の位置がわかる。 それを見つけないと行き止まりで奥に進むことができないーー。など。 1-Cに隠し部屋があり、魔晶石を集めていた真のボスがいたりしてもよかったかもしれません。 ----------------------------- 洞窟に先住民的な野生動物がいて、蛮族たちも近寄らない。というシチュエーションもいいですね。 ----------------------------- あと、私が大好きなシチュエーションとして 「子供や非戦闘員の蛮族と遭遇し、道徳的な選択を迫られる」とか 「蛮族の遺体を埋葬するか?」とか、そういうのがあります。ぐへへへへ。 すみませんわすれてください:( -----------------------------
| あきづ | |
| 2024/12/29 20:48[web全体で公開] |
😶 [CoC]2024振り返りなど 卓納めをしましたので2024の振り返り日記です。 特にネタバレ等しておりませんのでシナリオのタイトルがあっても警戒せずで大丈夫です笑 2022秋からTRPGにどっぷりハマり早2年弱が経ちました。2023中旬くらいからKPもはじめ、2024では身内卓を飛び出し、さらなる飛躍を求めてオンセン様に全て表示する卓納めをしましたので2024の振り返り日記です。 特にネタバレ等しておりませんのでシナリオのタイトルがあっても警戒せずで大丈夫です笑 2022秋からTRPGにどっぷりハマり早2年弱が経ちました。2023中旬くらいからKPもはじめ、2024では身内卓を飛び出し、さらなる飛躍を求めてオンセン様に登録しました。 3月に登録してから4ヶ月程はサイトの雰囲気だけを眺めているような感じでしたが、7月から満を持して(?)立卓・募集を開始。 結果『プルガトリウムの夜』と言うシナリオをひたすら回し続けるKPが爆誕しました。 7~12月までの約半年で9回立卓したので、こうして見るとなかなかのペースですね...。 好きなイチ推しシナリオなので骨の髄まで味わって貰いたいな、と言う意気込みで臨んでいますが展開や掛け合いが毎回変わるので細かなミス等が起きてしまっているのは申し訳ない~、と思いつつ。 致命的なやらかしはなく、各位無事(?)にエンディングまでたどり着けていただけたのは嬉しかったですね。いろいろな探索者の在り方が見られて感謝しております。この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。 オンセン様で募集はしていませんが、『プルガトリウムの夜SS』や『デストルドーの使者』まで遊んでいただけた卓もあったりで大変ありがたい限りでした。一期一会、本当に大事にしたいと思います。 中でも嬉しかったのは、その派生でシナリオを回しあえるような関係があったことですね。こう言うことは身内卓の中では関係性が凝り固まってしまい、なかなか生まれにくいので新鮮でした。 価値観の共有、と言うのはこういった遊びの中で大事だと思っているので時には煩わしいな...と思われるような話もしてしまいましたが、これは不安の裏返しと言うか、自分の性分的なものなのでお許し下さい...。本来はこう言うことも進んで話したりするタイプでもないのですが、変なバイアスがかかってるんだろうなぁ、と今振り返ってみてヒシヒシと感じています。 あと、オンセン様で遊んだ卓とは直接関係はありませんが、タイマンシナリオに手をつけ始めた年でもありました。 いわゆる「うちよそ」探索者の関係性と言うのは実はピンと来ていなくて、あくまで「そのシナリオ」で生まれた関係性が全てでは?と思っていた人間でした。 ですが、後日談・・・と言う言葉が適切かどうかは分かりませんが、そのシナリオを経た探索者がその後どうしてるんだろう...って考えません?考えますよね。異論は認めません。考えます。 そう言った体で遊んでみるとこれが非常に楽しい。神話的事象に巻き込まれたあともひたすら巻き込まれ続けて探索者たちは辟易としているかもしれませんが、やはり彼らは生涯そういったことに関わって生きていて欲しいな、とも思います。 その探索者同士の関係性を育んでいく・・・と言うよりは見守り隊ですね、どちらかと言うと笑 なのでこう言った遊び方が一般的な「うちよそ」の解釈に含まれているかはさて置きですが、タイマンも今後ちょこちょこ挟んでいきたいですね。 と、言うわけで2024年も一緒に遊んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。おかげ様で今年も楽しいTRPGライフが送れました。 来年はCoCにとどまらず、エモクロアをはじめとして他システムにも手を広げたいと思っているので、引き続き仲良くしていただけますと幸いです。 ただ、初頭はまだまだ『プルガトリウムの夜』のKPは続けているだろうなぁ...。一生KP出来ますね。本当に楽しい。 是非この日記を読んで下さったそこの貴方も、シナリオに興味がありましたら募集を見かけたときにお声かけいただけると嬉しいです。何卒、よろしくお願いいたします。
| アニソン探検隊 | |
| 2024/12/29 21:02[web全体で公開] |
😶 メタガ用「トルーパー」のデザイン描き終わりました! 全て表示するhttps://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1873348612618698804?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1873334603949416820%7Ctwgr%5Ed029c268967947af4809027b76b9813329659dc3%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2Fplayer%2Fanison666%2F メタガ最小サイズクラスのトルーパーに挑戦! まんま仮面ライダーです! 仮面ライダーのデザインって意外と難しくて苦戦しました。 TRPGといえば、サイコロ(ダイス)ということでダイスをベルトに装着して武装やフォームチェンジするイメージです。 トルーパーは変形ができないので悩んだ末に武装を毎ターン3つずつ変更できる特技を取得し、 全弾発射で火力を出し切るという感じで組みました。 武装も弾数があるものを片っ端から取得して毎ターン使い捨てます。 武装変更するときにダイスをベルトに装着して武装を召喚するというイメージです。 この武装召喚演出と変身の演出を出すためにイデア化でデータ化しています。 ついでにプラモイデアも取得しているのでプラスチック製の変身ベルトを媒体にガーディアンを具現化します。 トルーパーの装甲の低さもプラスチックだから!ということで再現!(即死する未来しか見えない 隠密を得るときは仮面ライダーディケイドの世界渡りみたいなイメージでできそう!
| 井村 蜜羽 | |
| 2024/12/29 21:20[web全体で公開] |
😭 マギロギシナリオ<愛しき君よ、永遠に>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本編と雑談の温度差ァ!! シナリオ<愛しき君よ、永遠に>(作者:架李様)(GM:背黄青様)、無事生還致しました!毎週ネクロニカでご一緒に遊んでいらっしゃる皆様との卓でして、GM曰く「初めてプレイした、思い入れのあるマギロギのシナリオ」とのことでした!さらに今回の卓にあたり、シナリオ作者様に直談判してくださったとのことで……!本当にありがとうございます……!皆様と回れて楽しかった……!また今回は新規作成した司書で参加したのですが、このキャラで回ってよかったなと……!(しみじみ) 分科会のメンバーはキザでカッコいい英国紳士で怪盗な円卓司書さん、「獣」という概念から生まれたイケメンオネエ阿房宮書警さん、「世界に愛されている」と豪語する慈悲深い(?)学院訪問者さんでして、円卓司書さん以外は(オネエさん含めて)全員女性という分科会でしたね!あと皆様全員顔がいい……!ちなみに円卓司書さんと訪問者さんの煽り合いが楽しかったですww犬猿の仲というか……喧嘩するほど仲が良い?のか……? 今回のシナリオは「よそ者に厳しい住民達が住む異境を舞台に、魔法災厄に立ち向かう」というRPメインの話でして、シナリオの途中ではかなりハードな真実に向き合いましたね……しんどかった……。またオリジナルシーン表だったのですが、やたらと燃えました、物理的に。なんで!? あとエネミーデータもなかなかハード……!改めて【護力】の偉大さを知りましたね……被害を一気に抑えられる…… 円卓司書さんはもうイケメンすぎて……!常に女性を気遣う所作や、あるNPCの女の子への対応や、その関係者への説得の場面などなど……あの説得シーンはマジで胸熱で……!一方で男性にはちょっと厳しめ(?)に英国式皮肉を交えて話したり、女性を気遣いすぎて口説いているようにしか見えなかったり、それを分科会メンバーにからかわれたり……でも決める時は決める!そんなイケメンなお姿を見せてくださいましたね! 魔法戦でも大活躍してくださいまして、相性的に不利な相手でもスタイリッシュなショータイムを披露してくださいましたね!さらに禁書戦では【暗章】で【双剣】を持ち出しての二刀流というスタイリッシュの極みまで見せてくださいましたね!流石PLさんが司書のプロなだけある……!そして戦闘立ち絵もイケメンでした……! 阿房宮書警さんは人生経験豊富な大人であり、本能のままに生きる「獣」でもある、という塩梅が本当に素晴らしくて……!この方のパーフェクトコミュニケーションに何度助けられたことか……流石オネエは最強……!さらに分科会のメンタルケアも務めてくださいまして……ある真実を知って思い詰めた時には、この方の言葉に救われましたね……!NPCへの説得やレスバも本当にカッコいい…… 魔法戦では超絶カッコいい立ち絵と共に大活躍してくださいましたね!防御無視の【貫撃】はやはり強い!さらに出目も強い……!スペシャルを叩き出しながらエネミーを葬ってくださいました!ちなみにPLさんが毎回卓終わりに語録をまとめてくださいまして、雑談のカオスな内容を振り返る事が出来ましたね!いやー温度差が激しいのなんのww 学院訪問者さんはもう色々とお強い!PLさん曰くコンセプトが「意識の外から刺されて欲しいキャラ」(?!)だそうで……一見すると優しい聖女のように見えて、実は誰よりも自分が一番!という強かさを持つ人でしたね!ちょくちょく翻訳がありましたが、その度にフフッとなっておりましたw その強さは異境でも遺憾なく発揮されておりましたね!NPC相手にも決してブレない姿が好きです……! 魔法戦では【正誤表】によるブーストと【雷撃】による攻撃が強い!聖書を元にした呪句も美しく、禁書戦ではトドメを刺してくださいましたね!!いやー本当美しい……!世界に愛されし美少女は、相手に天罰を下すことだってできる……!! 今回自PCは「ガブリエラ・マール・ド・ヴァレンテ」という、都内で外科医をしているブラジル出身の司書でして、設定自体は前からちょっとずつ暖めていたキャラでした。ですがこのセッションで彼女のキャラを本格的につかむことが出来ましたね!一言で言えば「エゴイスト」ですね……「多くの命を救いたい」という強い思いを持つ医者、というキャラになりました。本当彼女で回ってよかったなと……ある場面でNPC達を説得することになったのですが、その時も「命を救いたい」という事をメインに頑張って説得しましたね……!誰も死なせたくないのでね…… ビルドはサポートメインとなっておりまして、魔法戦では立会人としての立ち回りがメインになりましたね!偉大なり【護力】……!幸いガブリエラの魔力も高く出たので、ガンガン庇いにいけました!結果、全体的な分科会の消耗は抑えめになったかなと思いますね!また護身用に【裁断】を持たせましたが、ギュッと禁書を執刀出来たので満足しております! ……最後にGM、最高のマスタリングありがとうございました!最初から最後まで情緒を滅茶苦茶にされておりました……!タイトル回収の瞬間やシナリオ作者様のお言葉も本当染み渡って……このシナリオを回れて本当に良かったです……! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、灯月 綺来さん、幸龍さん、ひさぎ。さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 次のセッションはネクロニカのキャンペーンシナリオとなります!改めて皆様どうぞよろしくお願い致します!!m (_ _) m
| だーさん3 | |
| 2024/12/26 13:07[web全体で公開] |
😶 2回回しするよ。 ダンジョン&ドラゴンズ エベロン卓やるよ。4人パーティね。この指とーまれ。 7人集合。(笑)ありがとうございます。 じゃ2チームで2回やろうってなりますわな。 6人パーティわいわい楽しいんですがエネミー含めて待ち時間短縮で4人でチャレンジしてみましょう。 その分キャラは高レベルです。 楽しいアドベンチャーを。
| えそらつき | |
| 2024/12/26 13:23[web全体で公開] |
😶 クリスマスも過ぎたって…早過ぎません?(長めの雑談です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クリスマス,皆さん卓だったりお仕事だったり過ごされたと思うんですが 自分はインフルで喉をやられ,一日中布団の中で過ごしました 熱も無いけどインフルだし外に出れない まぁクリスマスに予定なんざ無かったんでノーダメージでしたけどね …笑ってください (もちろんクリスマスケーキとか食べてないよ。Xでちい◯わのケーキ見て可愛い〜って思ってただけ) 何で喉を攻撃して来たんだインフルめ…声さえ出れば卓でこの寂しさ軽減出来たかもなのに…!! 声出るは出るけど,ひっくい声しか出なかったんです。 …逆に男PCして誤魔化せば何とかなったのか? 過ぎた事をやいのやいの言っても虚しくなってくるので終わります あ,回りたかったシナリオの一つ『VOID』をHO4で回らせてくれる事になりました! めちゃ嬉しいです ホクホクですよ(熱では無いよもちろん) 楽しみ過ぎてざっくりと立ち絵も出来てるしね 差分とか作っていくぞ〜 そういえば今年は『心臓がちょっとはやく動くだけ』のKPで卓納め(?)になりますかね 心はや回すのは2回目,新年迎える前にちょっくら泣いて来ますわ あわよくば今回のPL様も泣かせに行きます 楽しみだなぁ(*^ω^*)グヘヘ ようつべにクトゥルフ神話trpgの配信とかあって,それを見ることがあるんですけど 自分よく見かけるのが『壊胎』と『傀逅』 有名配信者様とかよく回ってらっしゃたのでリプレイ見て〜!と思いながらも いや,自分で回ってみたいから見ない!我慢だ我慢… の繰り返しです。悶えてます 『誰ロク』(略称)とかもそうなってます。辛いね…(果たしてこの気持ちわかる人は居てくれるのか) でも『鰯と柊』回ったから好きな実況者様の配信見れるぜやった〜!ってなって見たら 自分的に悲しすぎるエンド行ってて心がガラスになりました 自分が回った時は良いエンド(個人の感想)行けたので余計にグサリと来ました まぁ,今は回復してるので問題ないです 来年も変わらずクトゥルフで発狂している未来が見えるPL えそらつきでした

