ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.225

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/12/27 16:07[web全体で公開]
😊 セッション終わる毎に語録まとめが生える楽しい卓でした!
シナリオ内と雑談の温度差が激しすぎてめっちゃ笑いながら楽しく回りました!
背黄青さんGMのマギカロギア「愛しき君よ、永遠に」というシナリオを回ってきました!
GM曰く、とても思い出深いシナリオらしいです。

このシナリオを回る前にネクロニカというシステムで今回卓を囲んだメンバーで回ってまして全て表示するシナリオ内と雑談の温度差が激しすぎてめっちゃ笑いながら楽しく回りました!
背黄青さんGMのマギカロギア「愛しき君よ、永遠に」というシナリオを回ってきました!
GM曰く、とても思い出深いシナリオらしいです。

このシナリオを回る前にネクロニカというシステムで今回卓を囲んだメンバーで回ってまして、シナリオをクリアしたら回したい→ぜひ回らせて下さい!ってなり、卓内で立卓しました(確か)
そして今回回ったシナリオをクリアしたら、ネクロニカでキャンペーンシナリオを同卓した皆さんとで回る予定があります。
今のメンバーはほぼいつメンですね、いつもありがとうございます(スライディング土下座)

参加したPCは「エリアル・チェンバレン」という、キザったらしい言動と所作が特徴の円卓所属の司書です。
【暗章】+【双剣】を使ったロマン構成なアタッカーです。
色々分かってて口説くタイプの英国紳士で、一応は元怪盗(情報過多)
レディファーストで野郎にはちょっと厳しい…オネエさんもレディとして扱います。
綺来が生んだPCの中で屈指のキザ力を誇る子なので、人によっては寒気を覚えるかも…?
でもたまにブラックな皮肉を言ってきます。
司書さん担当のPL曰く「口説いてない方がかっこいい」らしいです。
ちなみに、エリアルはデータと外見はあったのですが、今までずっと登場しなかったPCの1人なので、今回のシナリオで登場を果たすことが出来て嬉しかったですね…!

ご一緒したのは、オネエバーでママをやってる獣の概念のオネエさん阿房宮書警、エゴを貫き命を繋ぐ美人司書さん、PL曰くワールドイズマイン聖母(笑)な訪問者さんです。
個性が大乱闘……大変胃もたれする分科会です(褒めてる)
オネエさんもレディなので、この分科会では黒一点でした。
エリアルは言動のせいでいじられポジになってましたねw
ちなみに今回のシナリオは説得シーンがあって、全員めちゃめちゃ説得してました。

舞台は異境で、余所者を嫌う排他的な思想を持つ者が住まう場所です。
そんな人しかいない異境で説得したのかこの分科会…
調査ですが、調べていくうちに分かってくる手遅れ感……絶望的な状況だな…と思いながら調べていましたねえ。
ちなみにこの異境は専用のシーン表があるのですが、なぜかすごく燃えてました。なんでかな( ’ω’)

魔法戦は司書さんの【護力】のおかげで、全ての魔法戦はほぼ無傷です。
エリアルは1戦担当しました。
で、担当した魔法戦ですが、エリアル代表の魔法戦はエンターテイメントになってたねえ……エネミーをキャスト(出演者)扱い、魔法戦を演目扱いするのはお前だけだよ。
それはもう、華麗に舞うように危なげなく回収しましたよ。
立会人?ああ、魔法戦という名のショーを間近で見れる特等席にしてやったよ( ’ω’ )
エリアルが担当した断章は結構相性が悪かったです(でも魔素は豊富にあったのでしっかり準備してた)
真の姿が怪盗なエリアルですが、現役名乗れそうです。

エンディングですが、このフェイズに全員1人のNPCを説得してました。
言いたいこと言ってる感じでしたが、いいんだよ説得できりゃ(´・∀・`)
そんな感じでまあ色々ありまして、弊分科会は大団円、綺麗に収まったと思います。
円卓の信条はギリ達成扱いにしてもらいました。ありがとうございますすいません!

ちなみに弊卓、ココフォリアの雑談タブは毎回カオス空間が広がってて大変愉快でしたw
で、ご一緒して下さってるPL氏がセッション終了ごとに語録をまとめて下さってました。
どれだけ楽しく参加しているかが窺える語録になってて、終わった当時は「シナリオクリア!やったー!」って気持ちと、「もう終わっちゃった!やだー!」って気持ちがせめぎ合ってました( ˘ω˘ )

や〜〜〜楽しく参加させていただきました!
シナリオを回して下さったGMとご一緒してくれた皆さんに感謝ですっ!
シナリオを回す許可をして下さった製作者様にも感謝の言葉を申し上げます。
本当にありがとうございます。
そして、このメンバーでは上記のネクロニカのキャンペーン卓で再会予定です。
姉妹達でぎゅっぎゅしようね…!
四方八方感謝…!ありがとうございました!(๑>◡<๑)✨
いいね! 12
えめ
えめ日記
2024/12/27 16:42[web全体で公開]
😶 今年最後のオフセ
今年最後のオフセ【分かれ路】をやって行くぜーーー!!!!
KPはいつもやってくれる友人で一緒にPLするのが継続の時間屋警醒録を勧めてきた愉快なやつです。
僕の探索者はネームレス・カルトの継続で友人は新規で作るそうです。
継続で生還した時の脳汁がやばいから継続やめられねぇんだわ………。
ということで今から遊んでいきます!生還したらまた日記にネタバレ込みの感想とかそんなの書いていこうかなと
いいね! 11
あちち
あちち日記
2024/12/27 19:30[web全体で公開]
😆 楽しかった『キルデスビジネス』
12月⋯人恋しくなる時期ですね。
実際に人と会うことが多かったです。
そんな中、今月初めてのTRPG!結構ドキドキでした。

システムは『キルデスビジネス』。 
願い事を叶えるため、地獄のテレビ局が放送するキルデスビジネスという番組に出演し、優勝を目指します。
PC(回収人)は、互いに殺全て表示する12月⋯人恋しくなる時期ですね。
実際に人と会うことが多かったです。
そんな中、今月初めてのTRPG!結構ドキドキでした。

システムは『キルデスビジネス』。 
願い事を叶えるため、地獄のテレビ局が放送するキルデスビジネスという番組に出演し、優勝を目指します。
PC(回収人)は、互いに殺し合ったり、時には協力して魂の回収や茶番を演じたりして、番組を盛り上げます。

蹴落とし合う回収人(他PC様)は以下のメンバーでした。
・PL様ご本人
・プロ野球チームのマスコット
・妻を殺され復讐を誓う男性

私は「スー〇ーファミコン本体が4,000円安く買えるクーポン券」というPCで参加しました。

正直、私は個性的で魅力的なPCを作るのが得意ではありません。
普段はシナリオやハンドアウトをじっくり読んで当事者性を高め、他のPCと絡みやすいキャラクターを目指します。
セッションに馴染むことを重視した新規作成が私の基本スタンスです。

ただ今回は、ちょっと趣向を変えて、紙切れ1枚にしました。
それでもなんとか成立してしまうのが『キルデスビジネス』の魅力ですし、さらに言えば、そこをうまくサポートしてくださったヘルP様(GM)の手腕が大きかったです。

ちなみに、私はPvPそのものは嫌いではありません。
他のPL様たちのノリの良さに助けられ、とても楽しく遊ぶことができました。
ボイセの『キルデスビジネス』は、私含め参加者の声がだんだん大きくなりますね。

PL様ご本人の願い事が「シノビガミの卓」だったので、私のPCの願い事も「スー◯ーファミコンが4,000円安く買えるクーポン券がシノビガミのルールブックになる」という内容に変えさせてもらいました。
無事に転生することが出来ました。

セッションが終わってから、大判サイズの『キルデスビジネス』ルールブックを本棚に戻そうとした時のこと。
所定の配置が『シノビガミ』の隣だということに気づきました。
「シノビガミ、最近遊んでないなぁ…」と思ったセッションでもありました。

昨日が私の卓収めでした。
今年も皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 18
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/12/27 20:05[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】VOID(二日目・三日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これあと二回(8時間)で終わるかな…。
シナリオ「VOID」
PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ

・いとも容易く行われるヤバ展開
・ひたすらHO1の喫煙を止めようとするHO2
・どうも出目がひどいのは気の所為?
・アンドロイドをいじめる奴を囲んで叩くPC御一行
・秘匿がとにかく重い

こっから面白くはなるんだけど期間伸ばすべきかなこりゃ…
いいね! 6
明地
明地日記
2024/12/27 20:32[web全体で公開]
😷 復活
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明地です。
年末の忙しい時期に39度台の発熱があった!

ちょうど先週、なんか風邪っぽいので病院に行ったのですが、検査は陰性だし熱もなく、「インフルで溢れかえるこのクソ忙しい時期に健康体が何の用じゃい」と漢方薬を持たされて帰宅した私でしたが、帰宅してすぐに感じる違和感。顔が熱い……もしかしてこれが恋?とトチ狂いつつ熱を測るとななななんと!!37.8度!!つい一時間前までは平熱そのものだった
のに劇的ビフォーアフターです。悪寒が全身を駆け巡り立つこともままならずその日は寝て過ごしました。ところで私の職場は土日も普通に仕事があるというファッキンブラックマウンテン・オブ・シットなので念のため偉い人に「明日休むかもです」連絡を送り眠りにつきましたが、翌朝目覚めるとなんと38度の大台に乗り上げており、とてもじゃないが出勤なんてできないので「やっぱ休みます」と伝えて布団に深く深く潜りました。ヒャッホウサンタさんが一足先にクリスマスプレゼントくれたぜ!なんて浮かれる余力はなく、熱に浮かされた私は現実と妄想の区別がつかなくなりなぜかキャラシ16人分の設定を考えてはそれをスマホのメモに綴っていたのですが、こうして健康になった今それを検めるとあら不思議、なんの記録も残っていませんでした。そう、すべては私の頭の中で起こっていたのです。そして日曜日がやってきましたが一向に下がらない熱はついに39度の壁を突破。こりゃ年内の仕事はすべて休みだな~すまんな^^と職場の状況を確認するとそっちもインフルやらコロナやらが多発していてお祭り騒ぎとのこと。やったぜ。もっとめちゃくちゃになれ。そうほくそ笑みながら私は眠りにつきました。そして迎えた月曜日、自身の体で行った実験によってロキソニンを飲むと37度台まで熱が下がり、”死にかけ”から”生きかけ”程度には動けるようになることを発見した私はどうせ眠れないのでと朝一で件の病院へと捲土重来を果たしました。もう一回検査を行いましたが、しかしなんと驚くべきことに結果は陰性。ただの風邪とのことでちょっと豪華な薬を持たされてまた自宅へとんぼ返りすることになりました。ええ咳と悪寒と熱ヤバいんですが……?その後いろいろあって26日まで仕事は休みとなり、その間職場は壊滅し、小康状態になった私はソドワのリプレイを買って読みまくってました。そして明日ついに仕事納めです。休ませろ!!!!!!!

結果:
毎回手洗いうがいアルコール消毒して食事の際以外はマスクを着用していても普通の風邪にボコボコにされました。
いいね! 24
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/27 20:46[web全体で公開]
😶 【D&D5e】レイディアント・シタデル「悪徳の報い」今年の卓納め
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「子供とワインには真実がある。」プラトン

関係はないのですが、そんな言葉がふっと頭に湧いてきましたが… 今回はワインを発端に、手を汚した大人たちが子供たち(そんなに幼くはないけど) を苦しめるというなんともやりきれない事件でした。

事件を終わらせるべく、犯人と対決。おそらく、ダンジョンマスター(以下DM)はいくつかのプランや仕掛けを用意していたように思いましたが、PLの出目が良く〈知覚〉で敵の居場所を見つけ、イニシアチブで先制攻撃であっさり撃破。しかし、これで終わるわけはない。新たなモンスターと最終決戦になりました。
敵の攻撃は強く、それなりにダメージはありましたが…やはり冒険者は強かったです。最後は全員がパラディンに決めてくれと願ってました。

事件の犯人は母親の恨みを晴らすという動機があり、自PCは犯人の罪よりも諸悪の根源である諸王たちには悪徳の報いを受けさせるべきだ!と主張しましたが、彼らにも子供たちがいるということを考え、裁きはこの国の者に委ねることにした。

どこまでが公式シナリオで、DMのアレンジがどのようなものなのか…この時点ではわからなかったですが、このシナリオ集は各エリアごとの設定があるので短編としては難しいんだろうなぁと感じました。

自PCのバードはヴィシャス・モッカリィの呪文を初めて使うことができました。悪口を囁いて精神ダメージを与えるという初級呪文で、バードをやったら使ってみたかったけど、なんでかLv5になるまでは使う機会がなかったです。
ようやく使ってみたけど…気の利いた悪口は思いつかず…ちょっと適当でした。面白いので精神的に苦痛を与える言葉のレパートリーを考えておかねば。(ワシのバードは性格が悪いです)

バードはやったことがないという理由で始めたわけですが、最初はパーティ的に術者がバードだけってのは心細く、ウィザードが良かったかなぁと後悔もありました。が、今のところはバードはこの世界観にハマってる感じがします。ダメージ呪文よりも絡めとっていく呪文も楽しいです。

これで今年最後のセッションが終わりました。D&Dではこのシリーズのセッションが一番楽しかったです。シナリオの内容もですが、良いメンバーとDMに恵まれたと感じました。
D&Dはあまり遊べなかったけど、来年もこのシリーズをプレーしたいですね。自キャラも成長してきたので、パーソナリティ的にテコ入れして行きたいです。ではでは、今年は遊んでもらってありがとうございました。
いいね! 14
Teika
Teika日記
2024/12/27 21:22[web全体で公開]
😶 TRPG初心者の備忘録
またまたセスさん、PETRAさんに教えてもらいながらリュルケを1レベルに昇進!
2024/12/27(木)[ORC][PF2eR]10才児0レベルPCs作成成長セッション第12回
https://trpgsession.com/replay/topic173522549335/

※お世話に全て表示するまたまたセスさん、PETRAさんに教えてもらいながらリュルケを1レベルに昇進!
2024/12/27(木)[ORC][PF2eR]10才児0レベルPCs作成成長セッション第12回
https://trpgsession.com/replay/topic173522549335/

※お世話になるというのに20分近く遅刻するという大失態。これは本当にダメなやつだ。気をつけよう。

1人で調べながらやった時はいろいろ行ったり来たりして修正しているうちに何が何だかわからなくなってしまったが、熟練の方に解説されながらやると思ってるよりシンプルだった。
pc作成に慣れる意味でももう何キャラか作ってみたい。

ダイス値に+1x10、修正値がトータル14になるまではさらに足しておk
種族>種族feat>血統>背景>クラス>クラスfeat>装備



いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/27 21:49[web全体で公開]
😶 5日ぐらいまでほぼフリーです
読んだ通り。
これからいろいろ準備したり遊んだりする時間が増えそう。まあ、卓準備…しないと。
でも今日は薬の飲み忘れで不調がひどく、何もできませんでした。

ドラキャス会は、新年しょっぱな?に修業編という名のダンジョンハックをもう一回やって、
そして今回のお話のラスボスをたおしに。何を作ろ全て表示する読んだ通り。
これからいろいろ準備したり遊んだりする時間が増えそう。まあ、卓準備…しないと。
でも今日は薬の飲み忘れで不調がひどく、何もできませんでした。

ドラキャス会は、新年しょっぱな?に修業編という名のダンジョンハックをもう一回やって、
そして今回のお話のラスボスをたおしに。何を作ろう。
やっぱり獲得判定は多いほうがいいのだが…だが。
4版は、そういえば和訳とか移植とか、画像とか進んでない…
君知るはたぶん準備できてる気がするが、確認しないと。
そして年忘れはT&T。多分準備できてるけど、もうちょっと面白くならないものか。
いいね! 4
えめ
えめ日記
2024/12/27 23:15[web全体で公開]
😶 【分かれ路】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HappyENDじゃおらああああぁああああああ!!!!!
謎解きに関して過去一難しかったですね、最近姪っ子に絵本読んであげたりしたから解けた謎がありますし、多分絵本読んでなかったらロストしてましたね!!!!
あと普通にシナリオも楽しかったのですごい満足です。
いいね! 6
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/27 23:33[web全体で公開]
😶 【宣伝】エベロン卓の金曜日卓1枠あいてますよ!
ダンジョン&ドラゴンズのエベロン卓
「初心者歓迎・シャーンの塔を見上げて・エベロン卓」
https://trpgsession.com/session/173503037445darsan3
4人パーティ募集したところ7人来てくれたので2回やることにしました。
7人を2チームで割ると3.5人って人間半分にできないので4人と3人。なのでもう1名遊べます。
17日21時からダンジョン&ドラゴンズでいっしょに遊びませんか?
興味があればぜひ。
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/12/27 23:51[web全体で公開]
😶 ブラッドパス【愛・殺♡アンブッシュ!】第1陣
 いやぁブラッドパスって楽しいなぁ! 大好きな吸血鬼モノ! 使うのもトランプでおしゃれ! 戦闘はちょっとヒリつく難易度だし、それでいてロールプレイもしっかり楽しめる作り! カッコいい血盟をいっぱいみられて幸せ! サプリメントでケモノや無機物の吸血鬼もできる!! 今一番キてるシステム!
 だけど新入全て表示する いやぁブラッドパスって楽しいなぁ! 大好きな吸血鬼モノ! 使うのもトランプでおしゃれ! 戦闘はちょっとヒリつく難易度だし、それでいてロールプレイもしっかり楽しめる作り! カッコいい血盟をいっぱいみられて幸せ! サプリメントでケモノや無機物の吸血鬼もできる!! 今一番キてるシステム!
 だけど新入手システムの常! 遊ぶ相手が少なーい! じゃあどうするか? 体験卓でしょ。

 ……というわけで、とりあえずパッションで体験卓用のシナリオを作って募集をかけて「来んやろ、ガハハ」してたら来てくださる方がいらっしゃったので、晴れて開催することができた。
 このシナリオは、“突然目の前に現れて熱烈にアプローチしてくる美女をフらないと生き残れないシナリオ”として作成した。突如目の前に現れる美女をどうフるか、というのも楽しむポイントのひとつである。(どうフっても、寧ろホイホイついていっても、別に何かが変わる設計ではないが)
 私は、「全人類、突然降って湧いた美女or美男子にアプローチかけられてクールにフりたい願望ってあるよね」と思っているので、そういう要素に全力で乗っかって楽しんでもらえたら、と思っていたが……さすがは、ロールプレイが好きと公言するだけのことはある。プレイヤーのフライングカキフライさんは、しっかりとシナリオのコンセプトを理解し、キッチリハードボイルドにフってくださった。GMそれがやりたかったんです。それが見たかったんです。もう悔いはないです。ありがとう。

 今回のバディは、自堕落だが想いは一途な青年と、その青年に淡い恋心を抱くツンデレお姉さんのペア。
 チャラチャラして何人もキープしてそうで、実のところ本当に想っているのはたったひとりのクーデレ青年と、次々と繰り出される殺し文句に負けっぱなしのツンデレ美女のペアだ、嫌いな人はいない!
 何年も愛された老舗の味! もちろんセリフのひとつひとつが珠玉の名言! あとふたりが幸せそうなのでOKです!

◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは
 マモノスクランブル、キズナバレットを手掛けたからすば晴さんの作品のひとつ。プレイヤーは人間と吸血鬼でペアや3人チームを組んで、吸血鬼を超えた強力な敵、“業血鬼(ごうけつき)”に立ち向かっていくといったもの。
 からすば晴さんの作品の特徴は、スパイス程度だがピリッと利く難易度の戦闘に、ロールプレイを推進するルールが組み込まれていることで、この作品も、テーマに沿ったロールプレイをすることで、戦闘で有利な効果を得ることが出来たりする。戦闘も、バディもののロールプレイも、どちらも楽しみたい人にとってもおすすめなシリーズである。
 ちなみにブラッドパスは吸血鬼モノなので、“吸血”がもちろん組み込まれている。吸血鬼モノの表現が苦手な人には当然勧めきれないが、好きな人はとびきり楽しめる内容だ。

◆シナリオトレーラー
 極東の大都市、東京。
 星月夜をかき消す街明かり、静謐(せいひつ)をかき消す喧騒(けんそう)に満ちた、賑やかな街。

 あなたはまだ知らない。
 明るい光に満ちたこの街の影で、闇が蠢いていることを。

 愛に飢えた業血鬼、リャナンシー。
 彼女はあらゆる人間を愛しては、精氣(せいき)を吸い尽くして〇すのを繰り返した。
 そんな彼女が次に目をつけたのは……あなた。
 このまま為す術もなくリャナンシーに喰い殺される非情な宿命(さだめ)を課せられたあなたに、手を差し伸べたのは……。

人鬼血盟RPG [ブラッドパス]
「愛・殺♡アンブッシュ!」

 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの宿命(さだめ)。

◆野団辺 蘭理(のだんべ らんり) PL:フライングカキフライ
「あんたはきっといい女なんだ。こんな男に躓(つまず)くべきじゃねえ。だから、今日のことは酒におぼれた夢とでも思って、忘れるこったな」
「仮にリャナンシーがあんたよりもずっと素晴らしい女性だったとしても、俺はあなたを選びますってことです」
 高身長、無精ヒゲの、自堕落な男。
 だらしがなく楽観的で、軽口ばかり叩いているお調子者。しかし口ではごちゃごちゃと誤魔化していても、真剣に告白されたら真剣にフる程度の良識を持つ、しっかり者。
 美人な探偵事務所の女所長、道明寺 飛鳥に惹かれ、探偵事務所のバイトを始めた。仕事の方はわりと適性があったようで、けっこう優秀である。
 プレイヤーのフライングカキフライさんは……シナリオのコンセプトを拾う天才だ。なんとなくハードボイルドなかほり漂うキャラクターを作ってきていただいたので、なんとなく期待していたが、まさか期待通りに毎秒カッコいいロールプレイが飛び出すとは……私、そういうの大好きです。ついつい序盤のリャナンシー登場シーンを長引かせてしまったくらいカッコよかった。タバコを吸いつつリャナンシーをフる場面は、どこかの洋画のワンシーンを彷彿とさせたくらいである。
 完成され尽くしたハードボイルド! クールな二枚目男の完璧な所作! 毎秒名言の嵐! 言い回しの妙がたまらない!

◆道明寺 飛鳥(どうみょうじ あすか)
「何? まんざらでもなさそうだったじゃない……? ヘンにカッコつけちゃってさ。私の前で一言もあんなこと言ったことないのに……」
「たとえいつか別れるさだめだとしても、あなたの隣にいる女になりたいって思ったの……100年間で、あなたが初めてよ。追いついて来てちょうだいね。私も、あなたの隣が良いから」
 探偵事務所を経営している若き女性。……と思いきや、実は100年ほど生きている半人半鬼の吸血鬼。
 普段は蘭理に対してつっけんどんな態度を取るが、かなり蘭理を気に入っており、執着心が隠しきれていない。
 リャナンシーに目を付けられ、命の危機に立たされた蘭理を救うために血契(ちぎり)を結ぶことにし、「恋人になること」という約束をとりつけて自分に縛りつける、不器用すぎるツンデレ。
 チャラそうに見えてまっすぐな殺し文句に終始たじたじになりつつも、負けじとデレることができてたーのしかったー!!
 ツンデレだけど全力でデレてやると思ったら蘭理さんに圧倒的差を見せつけられて気持ちいい敗北を飾りました。
いいね! 15
FLOWER
FLOWER日記
2024/12/28 00:26[web全体で公開]
😆 【CoC7版】KP日記『星の吸血鬼にさよならを』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:星の吸血鬼にさよならを
PL:ゲストさん、.44マグナさん

いつの間にやら、前回KPをさせていただいた時から半年が経過していました。
……当時「公式シナリオで皆さんと遊びたい」って言ってた私は、果たしてどこに行ったのでしょう?

それはさておき、12月になったらKPをやりたいって思っていたシナリオを、参加してくださったお二方のおかげで無事開催でき、本日をもってセッション終了となりました!
この場をお借りして、改めてお二人に感謝を。

初めはどうなっていくのかとハラハラする場面もありましたが、PCそれぞれの個性や強みを確かに感じることもどんどん増えていって、ちょっと暗に示しすぎちゃった感はありましたが、お二人の選択の果てにエンディングを迎えることができて本当によかったです。
自分がPLをさせていただいた時とは全く違う展開で、それもまた楽しかったです!

……重要NPCの親友、腐れ縁ポジっていいですよね。
PCの前に現れて、それとなく情報を落としたり、暗に示して軌道修正を図りたい時にスッと出せるから。
いいね! 12
ノルー
ノルー日記
2024/12/28 00:38[web全体で公開]
😶 131日目オンセン
0:37
くう。
忙しすぎてなんもできないなあ。
せめてオンセンの日記でも眺めて
TRPGの息吹を吸いたい。


0:40
なるほど、「セリフRP」。
これは使わせてもらいたい言葉だなあ。
ロールプレイはロールプレイでも
一体どういう意味合いで言っているのか
区別する時にとて全て表示する0:37
くう。
忙しすぎてなんもできないなあ。
せめてオンセンの日記でも眺めて
TRPGの息吹を吸いたい。


0:40
なるほど、「セリフRP」。
これは使わせてもらいたい言葉だなあ。
ロールプレイはロールプレイでも
一体どういう意味合いで言っているのか
区別する時にとても便利そうだ。
ふーむ。
私もセリフRPは得意な方かもしれないな。
少なくともやるのに抵抗はないし、好きでもあるし。
得意なキャラクターの型…。
これもいくつかあると思う。
普段はっきり言語化していないけれど。


1:01
ああ、もう1時か。
睡眠時間を確保しなきゃいけないんだが、
あとちょっと、あとちょっとだけ…。
んーーーー…、
キャラクターの型…。
元気、大人しい、クール、お調子者、
優しい、冷たい、地味、派手、
大人っぽい、子供っぽい、
人懐っこい、排他的、
真面目、不真面目、
んんんんんんんん~~~………。
なんか難しいなあ。
挙げ得る限りのキャラクターの型を並べて、
得意な型と不得意な型を一覧できる
表みたいなものを作ろうとしたんだけどな…。
なんか…なんかなあ…なんか、
難しい…。
自分にとって得意な型の特徴とか共通点を
知りたいんだけど…。
そもそも「自分にとって得意な型」って
どういうことだ?
自分の本来持っている性格と近いキャラクターが
演じやすいってことなんだろうか。
……30分だ。
寝よう。
いいね! 16
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/12/28 01:03[web全体で公開]
😶 【テストプレイ】バーニング・コート【高難度特殊卓】 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何とか年内にクリア。一番いい終わり方に落ち着きました。
PL(敬称略):どうじょう、強化人間(きるゆー)、ありさ、白樺

【所感】
・ラスト交渉からスタート。和解のためのピースが足りないところを、みんなで相談したりログ見返したりで埋めていきます
・そしてようやく合意がとれ、全員胸をなでおろしていました
・それはそうとシステムの調査がちょっと足りていなかったので七面鳥事件を起こした結果、七面鳥の虐殺事件が。可哀そうに……!(なお七面鳥はスタッフがおいしくいただきました)
・そして年が明けてから完全に休戦が確定して終了。長く苦しい戦いだった……
・最終評価はS。調査を綿密にしていたために何とか点数が足りました
・NPCの設定細かいやろ? これでもまだ全員分出てないんやで……
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/12/28 01:42[web全体で公開]
😭 【CoC6版】花冷えに亡く季節 三日目
苦しいて。                                             
                                                 
                                               全て表示する苦しいて。                                             
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
end 1にて終幕。
エンディング迎えてずびずびいっててすみませんでした。

HO花と最後の最後まで話し合えてよかった。
なんというか、これは同卓した人と感想戦したいなって強く思うシナリオでした。
いいね! 10
チャリンニ
チャリンニ日記
2024/12/28 02:43[web全体で公開]
😆 チャリンニのセッション備忘録【贖罪のサイクル】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~~注意と挨拶~~
こんにちは、どうもチャリンニです。今回は年末ということで今年プレイしたセッションのまとめを書いていきます、一日一セッションについて語りますので、これを読んで「楽しかったんやなぁ」とだけの感想でも持ってもらえると嬉しいです。
また、極力ネタバレは控えますが、どうしても出てしまう時がありますのでこれらのセッションに参加予定の方は閲覧を推奨しません。そして一部うろ覚えです
では早速レッツゴー


~~セッションに参加した方々~~
※ここに名前が載っていない方は書き込むことの許可が得れなかった、もしくは返信が無かった方です、ご了承ください。

GM:ALZ1様

PC1:kisi様
PC2:
PC3:ハル様
PC4:Mono様
PC5:ハク様
PC6:ロ布様
PC7:ただのぶた様
PC8:あぶらあげ様
PC9:あああああ様
PC10:チャリンニ(自分なので敬称無し)
~~~~~~~~
~~セッションの基本情報~~

種類:シノビガミ・対立型
人数:11人 (GM一人 PL10人)
4サイクル、エニグマあり
NPC:「神橙 ミオ」「神楽アルジ」
~~~~~~~~
ということで語りのパートに入りますが・・・見ての通りこのセッション、めっちゃ人数が多いです。そもそもシノビガミの推奨人数ってGM除き3~5人なんですよね、それで10人、当然約24時間越えのセッションとなりました。

それでなのですが、実は僕、このセッションで「シノビガミPL初、オンラインセッション初、ココフォリア初」の三初(?)を達成したんですよね、今まででは身内としかセッションしませんでしたが、勇気を出して応募してみたら・・・めっちゃ面白かったです!僕がTRPG沼にハマることに拍車をかけたセッションとも言えます!
それまでTRPGは数値でぶん殴ったり、リアル知識でギミックに対抗するものと考えていたのですが(俗にいう和マンチ的なもの)。このセッションでだいぶ考えが変わりました、他の人のRPを見て、「こういう人間なのか~」だとか「え?!そんな事するの!」だとか ゲームではなく物語や人間模様という視点で楽しむようになりました。そういう感じでは僕のTRPG生にだいぶ影響をもたらしたセッションかなー、と
それはそうとして、初回セッション時に1時間遅刻してすみませんでしたぁ!本当にご迷惑おかけしたなと。心より反省しています・・・

そしてやっと内容についても語るのですが、僕が選んだ10番のHOは「NPCの「神橙 ミオ」を鞍馬神流から誘拐してきた者で、その子を渡さないために出島まで来た」というもの、しかしPC1~5が追手らしいです、逃げきれてないですね。
いやはや、初心者には荷が重いHOだなぁと感じましたね。なんせ【黒幕】ですから。
それに沿って僕も憎まれやすいようなキャラクターを作成、糸目の胡散臭いボンボンの青年って感じです。

そしてセッションが始まったのですが、最初は他のPLさんがどんなことをしているんだろうなーと様子見をしていたら、PL3からシーンに出る指名が!ですが緊張しすぎてなにもできずシーンは終了。感情判定だったみたい
その後、自分のターンに情報判定でエニグマを見ようとしたけれど失敗したし初RPでキャラブレブレ、うにゃぁ~ 思ってたよりシノビガミ難しいんじゃ~

※その後の展開は要素が多かったので印象に残ったところを箇条書き

・出島にて大掛かりなPL1とPL10の野外ライブが開催

・それに対抗するかのように他の方がライブが開催、でもドラムとリコーダーって相性悪ない?

・アルジとの決戦の末、秘密を獲得するPC10、だがその直前に死霊術ファンブルにより秘密全体公開&行方不明の変調

・エニグマの解除が難しすぎて神鬱ちゃんがお助けNPCとして登場、ありがたすぎる・・・

・PC5が異性の愛弟子と共にいかがわしい宿屋の前に?これアウトでは?

・あまりにPC10の出るシーンでバーが出るのでPC10 のバーが開店、秘密基地って感じでカッコイイ!

・PC2がミオ(プライズ扱い)を預かる代わりに教導を行うという交渉、超悩んだ末に渡さないことにした。だがその後HOを確認すると一度でも手放したらダメっぽい、あっぶね!

・PC6が巨大ロボット「クラマジーンA」(調達屋)を召喚、場の少年たちが湧きたつ。そして功績点を贅沢に消費して仲間に弾倉とかを購入。その後かなりコスパが悪いことからもう使わないことを宣言、クラマジーンA・・・

・PC7が見た目若いのに40台という若見えであることが判明、あたりは騒然としました(ニュースキャスター並感)

・GMがセッションを終わらせるために一部ギミックを排除、まぁ流石に多すぎたか・・・

・PC7だけ全く秘密が知られていないので取りに行くもフィルターがかかっているかのように判定がことごとく失敗、僕のPCのオレオレ詐欺も、PC4の☨魔眼☨も全く歯が立たなかったぜ

・PC2が3連続で目標値5を失敗、何をしたっていうんだ・・・

・PC10がPC9とダーツ(感情判定)に行くもどうやら人間ダーツ()だったようで失敗しました

・道中でネクロノミコンを発見、ラテン語初期値(1)で解読に挑むも、もちろんダメだった、ん?今のってRPのダイスなんだけど、ファンブルが二回出たような・・・

・PC6とPC9の感情判定でどちらも愛情をとった!雑談スペースでは付き合っちゃえよの嵐が!

・PC3がバーのあらゆる所から生えてきて(正確にはすり抜け?)登場、なんでもできるなぁ。神鬱ちゃんを困惑させつつもやること(感情判定)はやっていった、その後RPで銃弾を撃ち込んだけどすり抜ける模様。

・PC8が鳥についばんでもらう事によって変調を解除(回復判定)それ逆効果じゃないの・・・?

・PC3とPC5の感情判定でまたしてもダブル愛情を確認、再度付き合っちゃえコールが発動。さらにどちらが攻め受けかで論争が起きてましたね(他人事)

・途中でPC4の手書きの立ち絵が追加された、カワイイ!

と・・・だいたいこれくらいかな・・・
濃い!濃すぎる!なんだこの物量!
と失礼しました・・・、個人的には全員の秘密が見れませんでしたが、PC2の電撃作戦が飛んでこなかったのはホッとしました、
~~~~~~~~~
そしてクライマックスなのですが
うちのPC10はPC5ののクリティカルであえなく撃沈・・・ がんばれがんばれ!がんばれがんばれ!どうしてそこで諦めちゃうんだ!もっと熱くなれよぉ!!

こちらはPCごとにクライマックスの活躍を書いていきます
PC1:ストーリー的に狙われやすい立ち位置だったので重要な特技が早めにつぶれてやりたいこと出来なかった感じ・・・でも瀕死の状態で2ターンくらい生き延びたのでなかなか凄かった。

PC2:このクライマックスの勝者、PC8と一騎打ち状態になった後、機忍の望郷で最大値の6回復ぅ?!やはり決め手そこでしたんでしょうね、構成自体も隙が無く、めっちゃ強かったです

PC3:あまり攻撃は出来なかったっぽい・・・?(うろ覚え)やはり砲術の攻撃だと避けられやすかったようですね、また奥義も今までやってきたすり抜けだったので、既に見られている→術式開示の弱み、という設定の細かさが面白かったです

PC4:魔眼と大権現と風祭と百物語で暴れまわる構成でした、もしこっちに飛んで来たら怖かったですが、既に沈んでたので飛んできませんでした。それにしても一応PC1と敵対だったはずなのに生きてほしいという理由でPC1に絶対防御を・・・面白い奴だ(何だコイツ)

PC5 :大権現に痛打と凶手の組み合わせが弱いわけなかろうて、途中仮面ライダーに変身しまたしても場の少年たちは沸き立った、愛弟子も地味に厄介でしたが、気づいたら沈んでた印象

PC6:あまり見ない影会座の方、喘縄や街透でじわじわと追いつめてくるのが一筋縄では攻略できない感じでした。また奥義の演出が「影の世界に引きずり込んで蹂躙する」というものだったのがとても気に入ったキャラです、カッケェ!

PC7:なかなか堅実な咎眼流の方、メインフェイズ中に中立の相手には浄眼、敵確定なら赤眼というなかなか賢い構成、また、奥義の演出が相手の心のトラウマを思い出させるというもので思わず「うわっクズだ!」と言ってしました(すいませんでした)

PC8:この方も最後まで激戦を奥義無しで生き延びた、そしてなんやかんや()で僕と間接的に敵対した時は迫真の恨みがこもったRPが印象的でした、そしてPC2の攻撃で沈んだ時に「最後の攻撃」を発動、えっ?!奥義の追加忍法に仕込んでいた天狗を死に際に放ちロスト・・・嘘だろ・・・

PC9:今回のメインタンク、厄介じゃね?と言われ割と適当な理由で殴られ不憫だったが、血穿孔で回復しながらだったたっめ、最終的に沈んだ時には合計14ダメージと・・・タンクの鑑かな?

PC10:今回の黒幕だったのに一瞬で散ってしまったぜ・・・しかもこれから総攻撃受けるぞって時にファンブル。そりゃあ沈みますわね、個人的には功績点払って持ってきた「白夜」が生かせなかったのが残念、さらにとっていないPCの秘密を推測で補っていたため、勘違いが起きて敵をを間違えて・・・あれもしかしてビガミってムズイ?

~~~~~~~~
と言う訳でした、濃い!濃すぎる!なんだこの質量!!(2回目)

このセッション、泥仕合だったとかの話もありましたが、個人的には密度の凄い、ドキドキハラハラするセッションでした!
本当に何もオンラインセッションのことを知らなかったので、ここでノorへの文化を学んだり、卓の募集の仕方などをめっちゃ参考にさせて頂きました、このセッションのGMをして下さったALZ1様、そして一緒にプレイしてくださったPLの皆様、くどいようですが本当にありがとうございました!!!TRPG最高!
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/12/28 09:18[web全体で公開]
😆 ファンタズム・オデッセイ初めてのセッション終了!
昨日の夜、以前から友人とやっていた
セッションが無事終了。

今まではこちらで準備したサンプルキャラを使った
チュートリアルシナリオでしたが
今回は1からキャラメイクしてもらい
初心者用シナリオを完遂しました。

今回悲劇のヒロインであるボスを
傷つけないように立ちまわったり。
全て表示する昨日の夜、以前から友人とやっていた
セッションが無事終了。

今まではこちらで準備したサンプルキャラを使った
チュートリアルシナリオでしたが
今回は1からキャラメイクしてもらい
初心者用シナリオを完遂しました。

今回悲劇のヒロインであるボスを
傷つけないように立ちまわったり。

戦闘やアイテム使用の際も
細かくRPしたりと楽しんでくれてるようで
何よりでした✨

戦闘は他のTRPGと比べると単調かもですが
その分RPに全力を注いでもらえるので
作った甲斐がありました😊

今後もシナリオ作成に注力して
どんどん楽しんでもらおうかな~。
いいね! 13
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/28 10:23[web全体で公開]
😆 【SW2.5】双生の魔法人形【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓納めの感想です。
早速頼れる仲間達の紹介から参ります。

レティーナ@たびがらすさん
メリア女性の奈落睨士。
“万覇の魔女《ウィッチ・オブ・ケイオス》”の2つ名は伊達でなく、攻防支援多岐にわたり八面六臂の活躍をした。
在る方の師匠で年齢不詳の頼れるお姉さん。

ルゥ@尸さん
人間男性(?)いや、ジェンダー境界にいる方で、戦士。
心身ともにタフで、パーティーの癒し系姐さん。
全力Ⅱ魔力擊による大ダメージは圧巻の一言。
物理単体アタッカーの極み。

アンナ@黄金糖さん
ラルヴァ女性の戦士。
自分の”親”にあたるノスフェラトゥを倒してその運命を克服し、今は気ままなセカンドライフを送るお姉さん。
奈落魔法による装備の切り替えで、回避型と防護型を切り替えられ、また盾での『崩し』や『殺し打ち』など、多彩な秘伝を習得した達人。
奈落魔法で『弱体化』を打ち消せるので、その恵まれたフィジカルを遺憾なく発揮する。

ガレル@Yanagiさん
ナイトメア男性の魔神使い。
ディフィシェンシーにより敵に『呪い』属性の弱点を押し付け、ダブルキャストから抵抗上等で恐ろしいダメージを与えるアタッカー。
キルヒア神信仰により、回避も高い水準でクリアしており、本戦いに於いては魔神を呼びすらしなかった底知れない男。

ジェネリッド@わたし
レプラカーン男性のマギシュー。
小飼の舎弟が沢山居るおやびんなので、一人称は『おいら』⇒『あっし』になった。
死骸銃遊戯のアンチミサイルショットやホーミング・レーザーバレットをダブルアップの巧みの指輪割りから叩き込む。
アビスカースのせいか、はたまた年中吸ってる葉巻のせいか、臭うヒト。(苦笑)

敵はネオ・ホムンクルスなる超高性能人造人間の双子でした。
部位が合計2つしかないのですが、《影走り》や位置入れ替えからの強力な斬擊は極めて驚異でした。
初めての高Lvマギシューだったので、反省点はビルド含め色々在りますが、兎に角楽しかったです。

素敵な時間を提供してくださったGM:たびがらすさん、プレイヤーの尸さん、黄金糖さん、Yanagiさんに感謝を。
来年もどうぞよろしくお願い致します!!

昨日で仕事納め(残業付き)も済みましたし、これから『はたらく細胞』の映画を観て参ります!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/12/28 10:58[web全体で公開]
😢 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション3:穢れし者の純血』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 2024年のGM納めをしてきた、はるるんだよ~ん♪
今回は、12/11(水)と25(水)に開催された「牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション3:穢れし者の純血』」に関するGM日誌だよ!

牙の盟約はスラム街を舞台に、カナエが率いるアウトロー集団「砕骨の牙」に所属するPCたちの物語。
今回のセッションでは、前回の冒険で知り合ったラミアの怖いおばさんから、『純白の峰』でのみ流通している栄養剤『ホーリィヴァーミル』を入手する依頼を受けることに!

『純白の峰』はPC3であるナイトメアのレンカの故郷。
特にこの地域では、穢れを持つ者への差別がひどい場所なんだ。
そんな中、PCたちは『ホーリィヴァーミル』の驚愕の正体に直面し…。

◆セッション裏話
●このシナリオのオマージュ先
このシナリオは、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』を観に行った帰りに思いついたんだ♪
シナリオのギミックは、ほぼこの映画からのオマージュ!
ちなみに『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』めちゃくちゃ面白いから、みんなも観てね~!(唐突なダイマ)

●セレナ・シャドーグレイヴ
今回、屋敷で出会う幸薄な少女「セレナ」がシナリオクリアの重要な鍵になるNPCだったよ!
どうやってPCたちと仲良くさせるか悩んだけど、思い切ってミドルフェイズで一緒に行動してもらう形式にしたの!
案外うまくいったかな?

●共同浴場イベント
今回もやりました、共同浴場!
NPCと仲良くなるなら、お風呂イベントは鉄板だよね♪(笑)

●ホーリィヴァーミルの入手方法
強奪、盗み、そして…「ハッテン」の三択を用意してたの!
レンカ先輩なら絶対「ハッテン」を選ぶと思ってウキウキ準備してたのに、まさかの未使用💦
次に期待だね(笑)

●ホーリィヴァーミルの正体
その正体は…
いや、単発シナリオにしても面白そうだから、今回は内緒!
気になる人は卓に遊びにきてね♪

●ラスボス
LV7の神官魔法はちょっと弱すぎたかな…。
やっぱりLV8の「神の拳」か、LV9の「フォースイクスプロージョン」で派手にいきたいところ!

●セレナ・シャドーグレイヴの結末
うーん、めちゃくちゃ悩んだんだよ~💦
危険感知判定が20くらいで運命を変えられるようにするべきだったかな…?
でも、この悲しみを背負うレンカくんの姿、めちゃくちゃエモかった!
クライマックス前では素敵なシーンをありがとう!


◆次回予告
依頼内容: バイエンス領主グレイブに書状を届けてほしい
報酬: ひとり1000G
特記事項: バイエンス領までの運賃および往復の保存食は支給
依頼者: 砕骨の牙ギルドマスター・カナエ

次回は新年らしく、PCたちの帰郷をテーマにした息抜き回になる予定!
2024年も引き続きよろしくね。

それじゃ、みんな良いお年を~!
いいね! 16