なごみさんがいいね!した日記/コメント page.62

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/04 21:05[web全体で公開]
😊 【CoC7】立ち絵描きました
AF使用時の姿なのでセッション許可される率は低そうですが
イメージがある内に描きました。
親父キャラ描き慣れてないのでツッコミどころは許して。
以前口を開くなら歯があった方が良いみたいな意見頂いたので試しに描いてみました。
全て表示するAF使用時の姿なのでセッション許可される率は低そうですが
イメージがある内に描きました。
親父キャラ描き慣れてないのでツッコミどころは許して。
以前口を開くなら歯があった方が良いみたいな意見頂いたので試しに描いてみました。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/04 16:22[web全体で公開]
😶 CoCで初めて鳥肌が…………
139回目のセッション、まさかクトゥルフ神話で鳥肌が立つ時がくるとは。
いや、本来コズミック「ホラー」なのでゾクッとするのは間違いではないんですけど、実際描写だけで人を怖がらせるのは難しいのです。首がもげようが下半身が吹っ飛ぼうが、文章にすれば40字にも満たない。そんな中で探索者に気づかせることで寒気を与えてくる秀逸な描写とギミック。クトゥルフ神話に慣れてきている人でも、きっと怖さを思い出す。
安楽椅子放送、CoC民に是非おススメしたいです
いいね! 21
ROSE
ROSE日記
2023/06/04 15:32[web全体で公開]
😶 9連勤が確定しましたが元気です(たぶん)
今週は昼卓ができません(かなしい)

オフセで日曜休み貰うからしゃーないね。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2023/06/04 12:51[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ1
私の好きな「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は超マイナーなTRPGで、日本ではほとんど話題にも上がりません。

ヴァンパイア:ザ・レクイエムは、かの有名な「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」の後継製品です。
開発元はマスカレードと同じく米ホワイトウルフ社。2004年にリリース。
マスカレードの展全て表示する私の好きな「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」は超マイナーなTRPGで、日本ではほとんど話題にも上がりません。

ヴァンパイア:ザ・レクイエムは、かの有名な「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」の後継製品です。
開発元はマスカレードと同じく米ホワイトウルフ社。2004年にリリース。
マスカレードの展開が終了したので、後継としてレイクエムが開発されたのです。
しかし、レクイエムはマスカレードの続編ではなく、まったく新しい世界です。

レクイエムは日本語化もされました。Amazonではプレミア価格が付いています。自分以外にプレイしている人間を見たことがありませんが・・・。

レクイエムは残念ながら「コレジャナイ」とか「パチモンくさい」とか言われました。
マスカレードには始祖カインから始まる重厚な世界設定がありましたが、レクイエムの世界設定は複数の矛盾する伝説があり、確かめようの無い謎のままとなっています。ゲヘナの予言もありません。古い吸血鬼も記憶が曖昧になっています。そういった歴史あるいは神秘的なテーマは重視されていないのです。レクイエムには「世代」もありません。

さらにマスカレードプレイヤーをがっかりさせたのは氏族の数が13から5氏族に減少したことです。
ヴェントルー、ギャンレル、ノスフェラトゥは続投ですが、同じ名前でもなんとなく雰囲気が異なっています。
例えば、ノスフェラトゥの外見は必ずしも奇形ではなかったりします。

かわりに、レクイエムには「盟約」という概念があります。カマリリヤ、サバト、叛徒にちかい概念ですが、必ずしも対立しているわけではなく、連立政権で都市を支配していたりもします。

吸血鬼社会の秩序を維持する支配者階級インヴィクタス(≒カマリリヤ)。
理想的・平等な吸血鬼社会を目指すカルシアン運動(≒叛徒)。
吸血鬼のカトリック教会組織ランケア・サンクタム。
異教崇拝と血の儀式のカルトであるサークル・オブ・クローン(≒サバト)。
吸血鬼を超えた存在になろうと文武を鍛えるオルド・ドラクル(≒サバト)。

5つの盟約×5つの氏族=25通りの個性というわけです。
無所属もあるので正確には30通りですが、氏族なし(ケイティフ)はありません。
これによって盟約間の政治や陰謀をやってねというわけです。

アメリカでは、2014年にオニキス・パス・パブリッシング社からレクイエムの2版がリリースされました。
2版は未訳です。
1版と2版は結構な違いがあり、改善点もあれば良くない点もあります。
自分的に良くないと感じたのは、それぞれのルールが強く結びつき過ぎていることです。
気に入らないルールがあるので無視したり変更しようとすると、そのルールに結びついた他のルールに影響が及んでしまうのですね。

なお、マスカレードが復活したので、レクイエムはWorld of Darknessシリーズから、Chronicles of Darkness (CofD)に、シリーズ名が変更されました。シリーズとしては2023年でもサプリメントがリリースされています。
いいね! 12
とまと
とまと日記
2023/06/04 12:39[web全体で公開]
😆 KPCを作る際…
皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごー全て表示する皆さんはCOCシナリオのタイマン時に回す時、KPCがいた場合…どんな子を作りますか?

私は基本的にPLさんへ関係値と男女の二つを聞いた後、出されたキャラシを舐め回すように見てから、設定を固めていきます。時間がないときは(突発卓は特にそうである)、3分クッキングで固めちゃうのですが…時間がすごーーくある時は一日中悩みまくりますね。…なので始まる前に結構、PLさんには「この探索者どんな感じなんでしょうね~~~」って質問を投げかけて、最終方針を決めたりすることが多いです。
ちなみに設定が全然決まっていない人の場合は、お互いにシナリオ内で回して…固めます。なので自然と茶番要素が増えていく…中には、あっ…おわれねぇ…って事もありますね。そうお互いに白熱しすぎて…やらかす。なかなか日程とれねぇ私でごめんよ。

が、私は一つだけ苦手な場合があって…そう、ありがたいことにKPCの設定を作ってくれる方がいるんです。それは嬉しいのですが、私が動かしにくいタイプが来た時よ……普段、シナリオNPCでもやらね~~~って子を持ってくる人がタマにいるんですよね。この時にいつもRPの拙さ!!に絶望する私がいます。すまんな。毎回、途中で設定をコンバートしちまってよ。もっと色んなタイプの子がRP出来るようになりてぇな…。
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/04 11:33[web全体で公開]
😶 量産できないCSの対処
――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。
いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。
苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。
とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、
全て表示する――――こんにちは。キャラを10人以上作れない人です。
いつも日記でほざいてるけど、とにかく自分はキャラを作るのが苦手です。
苦手っていうか、感情移入型なので「自分が演じて楽しいタイプ」しか動かしたくない病を患っているんですよな~(汗)。
とはいえ「継続PC使用不可」なんて卓はまずないけど、

卓に参加させていただく>経験値をもらう>キャラのレベルが上がる>参加出来る卓がどんどん減る

こうなるのが何とも言えず苦しい。
SW2.5だと5レベル、7レベル、9レベル帯の募集が多く、10レベル超えになると正直自分が高レベル卓に対応できる脳みそじゃないので行けない……。
そんで少ないCSを睨んでふと思ったんですよ。
「もしかして横並びでスキルを取得していけばレベル維持ができる…!?」

泥 縄 発 想。

募集卓は「持ち込みの経験値取得上限」を記載しているから、横並びでスキルとって冒険者レベルは固定にできても意味ないわーい(/・ω・)/!!



_(:3 」∠)」オチガツカナイママニッキハココデトダエタ。
いいね! 31
ゆき
ゆき日記
2023/06/04 09:45[web全体で公開]
😊 ボイセ『ゆらめく魔法市』を遊んできました
すごく楽しかった~!!!!!

シナリオの雰囲気はもちろん、KPさんの裁量で、NPCともたくさんお話できたし、魔法市であっちこっちに立ち寄る感じを満喫しつくしました。
最後のところはさみしさと優しさにじんわりして、穏やかなエンドを迎えられたなと思います。

いっぱいお話できて、とっても楽しかった。
詳しくはまた備忘録にしたためたいと思います!
いいね! 11
明日平
明日平日記
2023/06/04 09:34[web全体で公開]
😶 GMがやるか、PLがやるか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のテキセGMの興奮とセッション中に飲んだエナドリのせいか4時半に目が覚めた明日平です

昨日のセッションはエンディングだけだったわけですが
GMなのに何もしてないという素晴らしいセッションでした
前回(というか先週)のセッションの終わりに「エンディングは好きにしていいからテキスト準備しておいてね(意訳)」と言っておいたら
昨日は皆さん素晴らしいエンディングをやってくださいました

GMがこんなに楽して楽しんでいいのやらという感想です


ここからがタイトルの内容なんですが
明日平はどちらかというと吟遊気質というか割と強引にセッションを進めるタイプのGMだと自分では思ってます
(他人の評価は知らんけど)

で、昨日は進行をPLに全振りという自分の中では珍しいハンドリングをしたんですが
「これもアリなんだ」って感想です

どれだけセッションやシナリオをGMが管理して、どれくらいをPLに任せるかというのは
GMごとにも違うだろうし、システムでも違う、プレイグループ・面子やプレイ環境(オフセかオンセか等)、
もっと言えばセッションごとに違っていい
これは頭ではわかってます

そのうえで、ストーリー部分は大幅にPLに任せるのもいいなと昨日は思いました

PLにシナリオ、というかストーリー部分を任せて
GMはセッション、時間やスケジュール管理、ルールの裁定、PLの出番の均等性の確保といったシナリオ(というかストーリー)外の部分をやる
(もちろんシナリオはGMが基本的には準備するんでシナリオの大枠を決めるのはGMですが)
言い換えればGMが戦略部分、PLが戦術レベルを担当するというか
そういうセッションハンドリングもやっていいんだって感じです


全然話がまとまってないんで分かりずらい話になっているのは自覚してますが
明日平は「もう少しPLに色々任せていいのでは?」というのが昨日のセッションの収穫の一つです
いいね! 22
B
Ququ
Ququ日記
2023/06/04 08:38[web全体で公開]
😆 D&D5e リプレイ風動画を作りました。
プレイヤーさんとの共作になりますが、セッションのリプレイ風動画を公開しました。
楽しかった記憶をなんとかお伝えしたいものです。D&Dは知らない方でも大丈夫、逆にルールには言及してません。
今後も鋭意作成したい…
ちょっと見てみてね!
いいね! 27
トパーズ
トパーズ日記
2023/06/04 00:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】思えば遠くへ来たもんだ。
 モンストラスロアが発売されてから間もないころに始まったリレーキャンペーン。
 参加者の日程(主に自分の)が合わなかったり、元主催が無言で参加者を全ブロックするという暴挙にでて自分が主催を引き継ぐことに相成ったりと、大きなハプニングがありつつも、ついにキャンペーンは第23話。
 PCのレベルも1全て表示する モンストラスロアが発売されてから間もないころに始まったリレーキャンペーン。
 参加者の日程(主に自分の)が合わなかったり、元主催が無言で参加者を全ブロックするという暴挙にでて自分が主催を引き継ぐことに相成ったりと、大きなハプニングがありつつも、ついにキャンペーンは第23話。
 PCのレベルも14レベルとなりあと1回の成長でルルブⅢの高レベル作成表14~15レベルの経験点にも届こうという段階。そしてこの23話こそ、キャンペーンの大詰め。最終話後編となります。

 リレーキャンペーン開始から実に約2年半以上。正直ここまで長いセッションに参加したのは、これが人生で最初の出来事。ひょっとしたらこれが最後になるかもしれない。
 本当にここまで来たんだな…と感慨深さに浸りつつ、ゆっくりと迫ってくるキャンペーンの終わり。
 参加者のみなさん、どうか最後までお付き合いお願いします。
いいね! 29
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/04 00:04[web全体で公開]
😶 見切り発車ダメ、絶対。
トーキョーナイトメアに関しては結構見切り発車だったので、一旦流卓とします、お騒がせしました。

ボチボチどうするか考えつつ、エルデンリングTRPGも考えたいですね(投票だと0票だったけど、買う人いるんだろうか)
いいね! 6
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/06/03 23:47[web全体で公開]
😍 イイ感じに熱量が峠を越えた感じです
お疲れ様です。きりんうさぎです。

8時間シナリオと言って、16時間のシナリオを作りました。長めに作ろうと思っていたので、個人的には16時間になっても満足です。Sirenのリスペクトシナリオはいつかどこかで挑戦したかったので、今回きちんと終わりまで作れてよかったです。

シナリオ作成の熱とい全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

8時間シナリオと言って、16時間のシナリオを作りました。長めに作ろうと思っていたので、個人的には16時間になっても満足です。Sirenのリスペクトシナリオはいつかどこかで挑戦したかったので、今回きちんと終わりまで作れてよかったです。

シナリオ作成の熱というものがこのSirenリスペクトシナリオの作成を持って、峠を越えたというか安定期に入った感じがします。しばらくは短めのシナリオを作ったり、作らなかったりして個人的に結構気に入っている「アメノマチカド」を回したいなぁと思っています。
いいね! 15
ROSE
ROSE日記
2023/06/03 23:20[web全体で公開]
😶 ピーカーブーの勉強会卓をするとしたら参加希望の方いらっしゃいますか?

 初プレイ初GMで開催します第二弾、ピーカーブーの勉強会卓を開きたいと思うのですが、参加希望の方はいらっしゃいますか?

 やるとしたら7月どこかで
・平日昼時間帯 月曜or狙い撃ち日程 3日程度
・夜固定22:30~25:00位で数日に分けて 最大10日くらいかな?
で考えています。全て表示する
 初プレイ初GMで開催します第二弾、ピーカーブーの勉強会卓を開きたいと思うのですが、参加希望の方はいらっしゃいますか?

 やるとしたら7月どこかで
・平日昼時間帯 月曜or狙い撃ち日程 3日程度
・夜固定22:30~25:00位で数日に分けて 最大10日くらいかな?
で考えています。

 GM都合の時間です。

勉強会卓なので
・ルルブ必須
・キャラシ作成から一緒に
・ルール解釈議論可能な方
・まったりペースでのんびりどんなシステムか理解していくスタイル(RPあんまりできないかも)
という感じになると思います。

 需要がありそうだったら募集をかけようと思います。

 というか呪印感染と一緒に買ったるるぶだからピーカーブーやりたいです。どなたかお願いします。
いいね! 6
明日平
明日平日記
2023/06/03 23:06[web全体で公開]
😶 人が一度に覚えられる数とSRS
連投失礼
昔何かで、「人が一度に覚えていられるのは7人くらいだ」と聞いたことがあります
本当かどうかは知りません
そんなわけで明日平はTRPGにおいて覚えておくべきNPCとPCの数の合計が7人くらいになるように心がけてシナリオを作ってきたわけです
PLが3~4人なら、(シナリオ中覚えておくべ全て表示する連投失礼
昔何かで、「人が一度に覚えていられるのは7人くらいだ」と聞いたことがあります
本当かどうかは知りません
そんなわけで明日平はTRPGにおいて覚えておくべきNPCとPCの数の合計が7人くらいになるように心がけてシナリオを作ってきたわけです
PLが3~4人なら、(シナリオ中覚えておくべき)NPCは4~5人です
(自PCは覚えておくべき数に含まれないのでPC・NPC合わせた8人くらい)

この4~5人のNPCに
ラスボス
ヒロイン
依頼人
被害者
シナリオを進めるのに必要な人物
黒幕
などなどを当てはめていきます
(実際はヒロインで被害者とかラスボスで黒幕とか複数の役回りをすることも当然あります)

で最近やっと気づきました
「これって人数的にもSRSのPCのコネクションのことなんだ」と

SRSは大体MAX5PC
そういうわけで意味のあるコネクションを持ったNPCも5人
計10人ですが、同一NPCの別名でコネクションを持ってたり、PCにコネクションを持ってたりで
実際は8~9人になって最初に言った数になるんですね


「ほえ~自分の考えたことくらいは昔から行われてきたんだな」って気分ですw
いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/03 23:01[web全体で公開]
😶 ひよってるヤツいるゥ?いねぇよなァ!!
まあCoC的には日和ってる方が長生きするんだろうね、という138回目のセッション(まだ途中)

かねてより楽しみにしていた、SIRENリスペクトオリシですよ。
語彙力0で率直に言いますと、凄くいいです。まだ完走はでてないけど、SIRENらしい夏の熱気からくる不快感と肝試しで味わう体の内から冷え全て表示するまあCoC的には日和ってる方が長生きするんだろうね、という138回目のセッション(まだ途中)

かねてより楽しみにしていた、SIRENリスペクトオリシですよ。
語彙力0で率直に言いますと、凄くいいです。まだ完走はでてないけど、SIRENらしい夏の熱気からくる不快感と肝試しで味わう体の内から冷える様な不快感をミックスしたような独特な不気味さが滲みでています。そしてこの先どうなっていくのかも全く読めない…………SDKエンドには果たして一体誰がなるのか。そもそもSDKエンドなのか。
導入はリスペクト元に寄せてる部分もありますが、むしろ原作を知っているからこそ流れが変わって妙に考えすぎてしまう。このパターンは初めての経験なので凄く楽しいです。

個人的には、私が「日和ってやついるぅ!?」って煽るたびに
「ここに一人いますぅ!」って叫び返してくれるPLさん滅茶苦茶面白かったです。
そうなんです。クトゥルフ神話はそれでいいんです。英雄症候群を発症した奴から死んでいく。それがCoC。
無事に続きができる事を祈っておきます。
いいね! 7
fenrir
fenrir日記
2023/06/03 22:52[web全体で公開]
😶 魔法少女希望譚製作記-第二週目終了報告
こんばんは。第二週目が終了しましたので結果を共有させていただきます、fenrirです。
実を言うと完成しきれませんでした!「キャラクター制作」「シナリオ進行」を主に進めていたのですが戦闘のルールを作る際に手詰まりまして……
と、言うわけで戦闘に関連するルール(つまりほぼ全てのルール)も完成してる全て表示するこんばんは。第二週目が終了しましたので結果を共有させていただきます、fenrirです。
実を言うと完成しきれませんでした!「キャラクター制作」「シナリオ進行」を主に進めていたのですが戦闘のルールを作る際に手詰まりまして……
と、言うわけで戦闘に関連するルール(つまりほぼ全てのルール)も完成してるとはいえず共有できるものが何も……
仕方が無いのでGM用のルール制作と並行してやることにします。ルール部分の共有日記は6/10、6/11日の2日に分けて投稿します。次回の更新は6/10です。マジすんませんでした
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/06/03 22:37[web全体で公開]
😶 新・天下繚乱テキセGM「菖蒲可憐華・鬼哭唄」終了(若干公式シナリオのネタばれあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱テキセGM「菖蒲可憐華・鬼哭唄」終了(若干公式シナリオのネタばれあり)

新・天下繚乱の公式サイトで配布されている
「菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)」のテキセGM無事終了いたしました
イヤ~楽しかった

公式シナリオなのでネタバレできないんですが(少しネタバレあります)
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
ここらで戻ったほうがネタバレはなくなります
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・

ここから若干ネタバレあり

最初にシナリオ読んだときは「エンディングちょっとしんみりするかな?」とも思ったんですが
参加した3PCそれぞれが想定を超えたエンディングを魅せてくださいました

時代劇らしく
悪人はいなくなり
善人は幸福になり
主役たちは旅立つ

素晴らしいハッピーエンドで本当に良かった

今回エンディングは全部PLに任せたんですよね
(GMは一言もエンディングに関与してません)
これが大正解で、各PC短くビシッと決めてくださいました
今後GMするときはこの方式で行こうw



卓内で伝えるのを忘れてたのですが、もう一つ個人的に良かったと思ったのが
PCがヒロイン以外の女の子もキチンと助けてくれたこと

善人を助け、悪人を懲らしめる、時代劇らしい勧善懲悪を見れてこちらも素晴らしかったです



参加者+見学してくださった皆様、楽しい時間を過ごせました
ありがとうございました
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/03 22:21[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のGM:明日平さんによる卓感想である。
前回、本来犠牲者であるボスを倒したので今回はエンディングのみ。
それも、自由にしていいと云われたので好き勝手にやらせて頂いた。

わたしのPC2は某コメディアン兼映画監督をリスペクトしたものなので、そこから映画ネタで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ばりに過去に舞い戻り、ボスの鬼と成り果てる前の青年を助けて、彼とヒロインとの祝言を見届けた。

PC3さんは、『必殺!』ばりに語りで引き締め、青年を殺させた悪人にとどめを刺す最後の一言だけ台詞を入れるやり方に痺れた。

そしてPC1さんは、わたしの時空改変を上手く組み入れてくださり、改変前時間軸を『夢』としつつ、怪我で刀を振るえなくなった自らを見つめ直して親御さんに、からくり技師としての新しい自分を見せに行くという故郷に錦を飾る感じで素敵だった。

自由な演出を許して下さったGMさまにも感謝を。
プレイヤー諸氏、そして応援の言葉やブーケを投げて下さった見学者さまに感謝。
グランドクエストである「村雨丸の探索」は忘れられがちだよね、という話もありつつも、『新・天下繚乱は面白いですよ!』と一言宣伝を入れて筆を置かせて頂きます。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 16