なごみさんがいいね!した日記/コメント page.59
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 海猫 | |
| 2023/06/07 14:34[web全体で公開] |
| ゆきゆき | |
| 2023/06/07 12:48[web全体で公開] |
😟 22時固定開始の話。 ユキメシ卓(先日の日記)の セッション開始は22時からが基本となっております。 この理由として、 仕事終わって帰るのが18時くらいの僕の身体能力じゃ 19時20時開始は、、次の日に影響が出るため、 帰宅後、仮眠or休憩をしてから セッションという形が多いのです。
| ロウブリ | |
| 2023/06/07 09:06[web全体で公開] |
😶 トーキョーナイトメア 定期卓募集 昨日の今日でアレですが。シナリオ含めほぼほぼ準備できたので再度募集します。 火木金日のいずれかの夜に行う定期卓となります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168609620409Raven123
| ロウブリ | |
| 2023/06/07 08:44[web全体で公開] |
😶 ホラーゲームやホラー映画は苦手だがBloodborneは好き 私はいわゆる呪怨とかの純ホラーな作品は苦手だが、Bloodborneというホラーよりアクションは平気でプレイできたし、なんなら好きなゲーム上位にランクインするレベルで好きなゲームだが、同じアクション要素のあるホラーであるバイオハザードは苦手である。結構長いこと、なぜブラボは大丈夫なのかわからなかった全て表示する私はいわゆる呪怨とかの純ホラーな作品は苦手だが、Bloodborneというホラーよりアクションは平気でプレイできたし、なんなら好きなゲーム上位にランクインするレベルで好きなゲームだが、同じアクション要素のあるホラーであるバイオハザードは苦手である。結構長いこと、なぜブラボは大丈夫なのかわからなかったが最近わかった。 私がストレスに感じる4つの要素を大体のホラーはコンプリートしていて、ブラボはそれらの要素が弱い、あるいはないからだ。 その4つの要素とは。 1過度なジャンプスケア 2これから怖いことが起きますよーな雰囲気 3圧倒的な強者、捕食者からなすすべもなく逃げ隠れしなければならない展開 4弾丸などの攻撃手段の制限 である。 1はわかりやすい。シンプルにびっくりさせられる。ブラボでも角待ちモブはいるけど、慣れると予測が立てられるし、仮に襲われても「なんだテメェびっくりさせやがって◯す!」が出来る。 2はホラー映画などでよくある不穏な音楽や物音が流れて、登場人物が周囲を見渡したりするシーン。どこから来るのか上か下か!?みたいな雰囲気に耐えられない。 3は最近気づいた。 今思えばソニックアドベンチャー2の、即死ビーム打ってくるロボットが徘徊する中、隠れつつ鍵を探すステージが苦手だった。これもホラーではよくあるシチュエーションである。 4はバイオハザードなんかのサバイバルホラーでよくある要素、私はリソースをやりくりするという要素を楽しいと思えないタイプらしい、実際マインクラフトなんかも楽しめなかった。それよりは無限の資材を使って試行錯誤しながら建築とかする方が好き。ブラボでも弾丸や回復アイテムの制限はあるが、少しマラソンすればすぐに十二分に手に入るのでその辺のストレスはあまりない。 割と最近気づいた性癖なので、この辺の裏を見て、自分の好きなものとかも分析できるようになった。
| モモキング | |
| 2023/06/07 02:19[web全体で公開] |
😶 宣言 ココフォリアの過去部屋を見ると自分の成長をひしひしと感じるようになりました。 私はPLの記憶よりKPの記憶の方が残りやすいみたいで、「あの時こういう気持ちで部屋作ってたなぁ」とか「この人こんなRPしてたなぁ」とかをよく思い出します。 今私のココフォリアの一番古いところにあるシナリオ、あるCP全て表示するココフォリアの過去部屋を見ると自分の成長をひしひしと感じるようになりました。 私はPLの記憶よりKPの記憶の方が残りやすいみたいで、「あの時こういう気持ちで部屋作ってたなぁ」とか「この人こんなRPしてたなぁ」とかをよく思い出します。 今私のココフォリアの一番古いところにあるシナリオ、あるCPシナリオの第一話なんです。 そのシナリオ、外伝含めた全編がとんでもなく長くて...分岐で別のシナリオに飛ぶしで全ルート作ろうと思ったら余裕で今までGMやって来たセッションの数越えちゃうんです。 やりたいシナリオ、魅力的なシナリオが多すぎて寄り道して来たけど...自分の中で一つの区切りを付けたいです。 というわけで、絶対に今年中に完結させて全員最後まで回すという一つのケジメでした。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/07 01:41[web全体で公開] |
😶 【PL決定済】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何というサクサク進行……。 PL(敬称略):フリーダム、じゅんなま 【所感】 ・探索技能が割とポンコツなんだよなあこの二人w ・そこに気付くとは……さすが歴戦のCoCプレイヤー ・トゥルーフラグがギリギリ折れそうで折れてないライン……ノーマルはほぼ確定だから、できれば頑張ってほしい ・やっとショットガンが日の目を見たぜ! ・まさかの100ファンで神社を壊すことにw なんということでしょうw ・地図ってのは必要がないと作らないんですよ……しかもこんな作るまでもないシンプルな場所に ・綿道がまさかの便利キャラにw ・さて、ここからどうコロコロするか……狙われるのは確定であっちだが
| かもめ | |
| 2023/06/07 01:38[web全体で公開] |
😊 呪印感染 初参加 感想 先週日曜日に呪印感染のセッションに初参加させていただきましたのでその感想を。 PCに厳しい和風ホラーなシステムと聞いて興味を持ちルルブを購入、卓に参加させていただきました。 セッションはまだ序盤なのですが、それでもわかることが一つ・・・システム側の殺意がひたすらに高い。 そもそもルールでP全て表示する先週日曜日に呪印感染のセッションに初参加させていただきましたのでその感想を。 PCに厳しい和風ホラーなシステムと聞いて興味を持ちルルブを購入、卓に参加させていただきました。 セッションはまだ序盤なのですが、それでもわかることが一つ・・・システム側の殺意がひたすらに高い。 そもそもルールでPCがロストすると、そのPCの大切な人として設定したNPCを次のPCとして作成するという、ロスト前提の仕様があるのが無事に帰す気が無くてとても良いですね(?)。 難易度的には覚えることが多いというより判定の要素がパズル的で難しいといった感じでした。いや覚えることも多いな・・・うん・・・。幸いGMさんが基本的な流れのサマリをココフォリア上に用意してくださったこともあり、かなりスムーズに遊べたと思います。 ゲーム的にはPLが最適解出せないと死が急速に迫ってくるようなシビアさがあり、判定を行う際はダイスを振るだけでなく振った後も頭を悩ませる必要があるので、一回の判定に対する責任感が本当に重い。 紆余曲折あり初回で発狂判定まで行ってしまい、この先生きのこれるか、先行きが大変不安ですがそれ込みで楽しくもあります。 参加者二名、なんとかして全員無事生きて帰りたい所存・・・頑張ります・・・!
| 榊寿奈 | |
| 2023/06/07 00:11[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第1話 終わりました~。 オープニングを経たためか、みんなロールプレイがちょっとずつこなれてきた印象。 ちょっとした掛け合いをしてみたり、状況に合わせて描写を少し変えたりするのが楽しい。 しかしここまで休むことなく行軍してきたため、心労も合わせて疲労がマッハな主人公PCの明日はどっちだ。 次回はたぶんゆっくり休んでから挑めると思うから……!! 案外聞き込み判定って発想出ないものだね。(言うの忘れてた自分のせいではあるんだけど)
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/06 23:35[web全体で公開] |
😊 2つの謎が解けました 一つ目は142回目のセッション。なんか妙に既視感があるとおもったら、ちょうど参加申請した卓のKPさんは1年ぶりの再会で、最後にKPをしてもらった時に使用していたキャラを偶然今回も使用してたのです。たった2時間と少しで100ファン2回通常ファンブル2回クリティカル2回と出目が荒ぶっていたおじいちゃんで全て表示する一つ目は142回目のセッション。なんか妙に既視感があるとおもったら、ちょうど参加申請した卓のKPさんは1年ぶりの再会で、最後にKPをしてもらった時に使用していたキャラを偶然今回も使用してたのです。たった2時間と少しで100ファン2回通常ファンブル2回クリティカル2回と出目が荒ぶっていたおじいちゃんでした。 もう一つの謎は割と深刻なヤツ。なぜかここ最近、Discordを起動していると10分ほどで「Wifiが落ちる」という奇妙な症状に悩まされておりまして。Discordではなく、Wifiが落ちてしまうんです。これはどうしたもんか、もともとゴミだったWifiくんがいよいよお釈迦になったのか(といっても実は割と新品)、と結構ストレスになっていたのですが、KPさんが「メモリじゃないですか?」とおっしゃって、なるほどと確認してみたらDiscord起動するだけでメモリ95%以上使用してましたわ。どーりで動きがおかしくなるわけですわね。 メモリ関係について整理してみたところ、その後に行った実験では10分以上普通にパソコンでDiscordが使えました。本当によかった…………このままではスマホの通信料が爆発するところだったぜ。 明日は久々の非リモートワークに初マダミスと色々ありますが、がんばりまーす。 マダミス、本当に楽しみ。パソコンでDiscordが使えるからボイチェン噛まして神華道家キャラになりきってみせますわよ!
| モンテス | |
| 2023/06/06 21:46[web全体で公開] |
😰 何よりも怖いもの。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰しもが持っているであろう、幼少期のトラウマ。自分も数多くあるが、その中でもぶっちぎりが「20世紀少年」という作品の悪役。人差し指の手が書かれたマスクを被るスーツ姿の男。名を“ともだち”と呼ぶらしいのだが、そいつがマジで怖い。 もう結構古い作品ではあるのだが、そのCMがとにかく怖い。そのCMが当時子供だった自分にとって、何よりも印象付けたと言ってもいい。流石にあのCMをYoutubeで探してもう1回見るとかは、今でも恐怖で眠れなくなると思って控えたが… 自分の記憶が正しければ、それは深夜に流されたCMで、冒頭部分は恐怖とは真逆の印象だった。明るいテイストでワッショイワッショイと祭りのような何かをやっている雰囲気だったと言えば聞こえはいいのだが、よく見るとそのCMに登場しているワイワイやってる沢山の脇役が、例の“ともだち”マスクを被っていたことに当時の自分は気付かなかった。CMの雰囲気に飲まれて、それに気付けなかった幼少期の自分を今でも呪いたい。 何せ、その次の場面には、例の人差し指の手のマークが真っ黒な背景と共にドーンというSEと共に写されたのだから。当時は前述のように、冒頭部分のマスクのマークを見逃したのだから「騙された!!! 」って気持ちと突然の恐怖心に襲われた。 それの流れがもう1セット続いて、その時に脇役が“ともだち”マスクを被っていたことにも気付いた。CMが終わった後にはずっと、恐怖心を消すために家の廊下に続いてる扉に頭を打ち付けて、恐怖心をどうにか誤魔化そうと必死になってたっけ…
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/06/06 20:47[web全体で公開] |
😶 博覧会の展示物 ~お久しぶりの高レベル卓~ やはり、魔境 アポリオン様GM『博覧会の展示物』に参加させていただきました。お久しぶりの将来亭コミュニティ卓です 貴族が絵のモデルに描きたい動物のワンカットを手に入れるための護衛任務です。今回の参加PCはタンノズウィークリングの妖精神官・セルビア嬢 危なげなく目当ての動物と景色を写真に収め全て表示するやはり、魔境 アポリオン様GM『博覧会の展示物』に参加させていただきました。お久しぶりの将来亭コミュニティ卓です 貴族が絵のモデルに描きたい動物のワンカットを手に入れるための護衛任務です。今回の参加PCはタンノズウィークリングの妖精神官・セルビア嬢 危なげなく目当ての動物と景色を写真に収めることに成功し、最後の景色のカットではPC達が思い思いにポーズを決めるそんな場面もある中 目当ての動物の一匹が襲い掛かってきたということで戦闘です ひゃー、久しぶりの高レベル戦闘ですわよ。しかも今回前衛はただ一人 彼をいかに生き残らせるかにリソースを振り切るセルビア嬢ですが、その前衛君は諸々のバフをのっけた後【レイスフォーム】で疑似レイスとなったという こういう時のバフって本体に残されるって解釈でいるんですけど、実際のところどうなんでしょうね? でも結構面白ビルド決めてくれていたので中の人は新鮮な気持ちで臨んでおりました 戦闘も勝利エンドで、後日無事に絵画の展示がされ、PC達にお礼の一品が贈られてエンド 今回の成長は敏捷が二回(32→34)、敏捷使う技能がほとんどないのにもうじきボーナス6になるってどういうことなの 技能の成長はありません。横伸ばしそこそこビルドだと定期的に停滞するからそこが悩ましい所である
| ゆきゆき | |
| 2023/06/06 20:46[web全体で公開] |
😶 なんか卓名決まった話。 卓名を何となく決めようみたいな話を discordでしてたんだけど。 飯テロいっぱいするやつがいるから食卓なんて言ってて、、、 卓のタグ的に被りがなさそうな ユキメシ卓なんだと… #ユキメシ卓 らしいんでよろしくお願いします。
| ゼル | |
| 2023/06/06 20:41[web全体で公開] |
😶 キャンペーンシナリオ 自作シナリオの言刃とwho am Iのシナリオを見て「あ、これ繋げれるくね?」と我ながら天才的な発想を思い浮かんでしまった。 続編のI am hero が親に消されてしまって萎えてたけどもう一度作る気力が出てきたわ。 内容が大きく変わるけどシナリオ作るの楽しい。 シナリオ作成がんばるぞい。 I am Hero の原本が欲しいいいいあああああ
| 団長 | |
| 2023/06/06 20:37[web全体で公開] |
😊 初心者コミュ活動 私がノリで作った初心者コミュが2周年だったので活動日記を書くことにしました。 ここオンセンでは音信不通や荒らしなど色々な問題が発生した為、ディスコードを作り主にそちらで活動始めました。 ディスコードの方は最初は数人程でしたが、徐々に人が集まり始め。 希望者の方の要望に応えて卓建てたりと頻繁に活全て表示する私がノリで作った初心者コミュが2周年だったので活動日記を書くことにしました。 ここオンセンでは音信不通や荒らしなど色々な問題が発生した為、ディスコードを作り主にそちらで活動始めました。 ディスコードの方は最初は数人程でしたが、徐々に人が集まり始め。 希望者の方の要望に応えて卓建てたりと頻繁に活動できるようになりました。 卓はテキセかボイセで言えばボイセの方が希望多く、最初の頃は若干緊張していましたが 皆さん以上に寛容でRPとか進行とかガバガバでも、緩く楽しくやれているのはとても嬉しいですね。 今では、100名近い方が集まって色々なセッションを行う事ができています。 コミュ内での現状一番人気はシノビガミ、CoCや他のシステムはあまり頻繁ではありません。 他の初心者コミュさんは、この辺何が流行ってるんだろうなーと気になる所ですね。 しかし入ってきた方が新しくGMやKPを始めてくださったりと徐々に他システムも卓が立ち始め、充実しております。 これからも楽しくやれたらなと思います。 今一番やりたいのはデッドラインヒーローズ ついでに宣伝。良ければどうぞ~ 【初心者・未経験者で集まってやってみよう!コミュ】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162194081413 【ディスコード】 https://discord.gg/kUA7qN9n56
| さかな | |
| 2023/06/06 20:29[web全体で公開] |
😶 使用PC立ち絵自作勢 画力というか、目が肥えていくので過去に描いた立ち絵(イメージ画像)が見るに堪えなくなってきて全部描き直したい……! でもこの発作、全PCに定期的に起こるからキリが無いぜチクショウ! でも俺は俺の子が大好きだからやったりやらなかったりするぜ!
| Kei | |
| 2023/06/06 19:33[web全体で公開] |
😶 エモ系かと思いきや注意を要する系でしたの ご機嫌よう。 昨日に引き続いてW:tOのお話なのですが、重い系のエモいゲームかと思いきや、たいへんに注意を要するゲームでしたの。まあ、エモというものが原理としてそもそも注意を要するのですし、とまれ、まだろくすっぽ訳していなくって、ルールの前半をサラッと眺めて気になるところを本当に軽く機械翻訳で全て表示するご機嫌よう。 昨日に引き続いてW:tOのお話なのですが、重い系のエモいゲームかと思いきや、たいへんに注意を要するゲームでしたの。まあ、エモというものが原理としてそもそも注意を要するのですし、とまれ、まだろくすっぽ訳していなくって、ルールの前半をサラッと眺めて気になるところを本当に軽く機械翻訳で読んでみただけですけれど。 PCはすでに死んでいて、生前果たされなかった未練を抱えて死者の世界を生きる、その未練ゆえにPCは死者の世界に縛り付けられているのですが、どうすることもできずに未練を抱えて苦しむ、といった感じかと思っていたのですが。 こういうことでしたの。 W:tOでは、キャラクターの作成が二段階になっています。自分はこんな未練を抱えたこんな死者、というのを決めるのが第一段階。では第二段階で何を決めるかというと、PCのほんとうの姿、認めたくない醜い怪物としての素顔、PLよりもPC自身よりもPCのことを知っている、ほんとうの自分。 ほんとうの自分が囁くのです。PCが未練を持っているほんとうの理由。PCが未練を果たせないほんとうの理由。聞きたくない、知りたくない、ほんとうの理由。認めたくない、誰にも見せたくないほんとうの姿。 それを演じるのは、他のPLです。 未練がどうこうというのは導入に過ぎなくて、ほんとうの自分との戦いがテーマ。 ナラティブなTRPGだからこそできる、すごいシステムかと存じます。ただし、これを受け入れられるPLは限られるでしょうし、殊更に日本では忌避感を抱く方も多いのじゃないかしら(いわゆる海外のナラティブ系TRPGでは、キャラクター作成において、あるいはゲームの進行においても他のPLに自分のPCを委ねる選択肢は割と普通にあるのですけれど)。しかもその上露悪的と申しましょうか……。 わたくしは尚のこと遊んでみたいという気持ちになったのですけれど(。
| はむかぜ | |
| 2023/06/06 19:20[web全体で公開] |
😶 弊FCも気づけば3年 皆様ごきげんよう。 フリーキャンペーンの「花園で子犬のように鳴け」が3年目を迎えました。 やりたいお話をやっていたら、かなり長くなりましたね。まあまだまだ続くのですが(なんなら花園2の構想もあり ここまで一緒にやってくれるPLがいたからこそ、やってこれたのだなと改めて感謝感激です。 さて全て表示する皆様ごきげんよう。 フリーキャンペーンの「花園で子犬のように鳴け」が3年目を迎えました。 やりたいお話をやっていたら、かなり長くなりましたね。まあまだまだ続くのですが(なんなら花園2の構想もあり ここまで一緒にやってくれるPLがいたからこそ、やってこれたのだなと改めて感謝感激です。 さてさて今回筆を執ったのは、周年のタイミングで募集システムをソードワールド2.0から2.5へと変更したからです。 とは言っても、プレイフィールはそのままに「2.0のデータも使用可能かつハウスルールでインフレした2.5」なので非常にニッチな環境ではあります。 お話もソドワっぽいかって言われると謎だし・・・・。 ま~~~~重めのデータゲーとしてありつつ、RPもたくさんやれる方なら楽しめるのではないかなと( 興味のある方は是非とも見学に来てくださいね! ついき: この卓を始めた頃はまだ2.5も出たばかりで、エピトレも出る前だったと記憶しています。 そのため2.0で募集を開始したのですが、月日が経つのは早いものです。 今ではすっかり2.5への移行が完了していて、SNE流石!!ですね。 ゲームのアプデ感覚でデータが増えて、少しずつ新しくなっていってるので今後の展開にも期待です。
| たすく | |
| 2023/06/06 18:59[web全体で公開] |
😊 マウス届いた!!! 本当は昨日配送予定だったんですが、21時のあたりでまだ輸送中の時点でお察しという…。 そんなマウスがやっとこさ!届きました‼︎やっとこれで部屋作り再開出来ます😂 ちょこちょこシナリオ買ってるんですが、これ良さげかなと思って買ったシナリオが結構意地悪系で、これ…ここで回すか…?って悩み始め全て表示する本当は昨日配送予定だったんですが、21時のあたりでまだ輸送中の時点でお察しという…。 そんなマウスがやっとこさ!届きました‼︎やっとこれで部屋作り再開出来ます😂 ちょこちょこシナリオ買ってるんですが、これ良さげかなと思って買ったシナリオが結構意地悪系で、これ…ここで回すか…?って悩み始めたものも。 とりあえず今作ってるものを着実に終わらせていかねば…。 そして今、セッションはiPhoneの有線イヤホンのマイクでずっとやってるんですが、最近調子悪いみたいで私の声がちょくちょく聞こえづらいようで。 そっちも考えねばならない🫠 無線イヤホンはなかなか耳に合うやつ無いし(すぐ落ちて転がって行く)、ヘッドホン的な奴は頭重くなるし…。 色々良さげなの検討してみます。
| モモキング | |
| 2023/06/06 18:52[web全体で公開] |
😲 ひっさしぶりの部屋作り 最近PLとして遊ぶのが楽しすぎてKPが疎かになってる!(TRPGじゃなくてティアキン世界樹リンバスやってるだけだろ) ので丁度いいシナリオ持ってきて部屋作りを始めたんですけど...ぜんっぜん進まねぇ! なんとか完成しましたが、どんなこともお暇が空くと筆が進まなくなる←?ことを実感しましたね (全て表示する最近PLとして遊ぶのが楽しすぎてKPが疎かになってる!(TRPGじゃなくてティアキン世界樹リンバスやってるだけだろ) ので丁度いいシナリオ持ってきて部屋作りを始めたんですけど...ぜんっぜん進まねぇ! なんとか完成しましたが、どんなこともお暇が空くと筆が進まなくなる←?ことを実感しましたね (中学英語とかもう喋れないよ...) あとこの部屋作り中に『非ループAPNG素材ってシーンのコピー増やすことで使えるようになんのか!』ということを初めて知りました。すんげぇ凝った部屋作ってらっしゃるココフォリアガチKP勢はこんなことやってんのか(畏怖)
