なごみさんがいいね!した日記/コメント page.58
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/08 02:36[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/08 01:33[web全体で公開] |
😊 初マダミス超楽しい!!! マダミスは…………単に謎解きするのとも違う、情報の整理とかみ合わせ、そして運要素がないと思いきや、実は結構運もからむし、キャラに準じて動くと更に「ベスト」が変わるというのも私が長らく生息していたクトゥルフと違って非常に面白いですね。エンディングも蓋を開けて本当に見なければわからないという点も非常に素全て表示するマダミスは…………単に謎解きするのとも違う、情報の整理とかみ合わせ、そして運要素がないと思いきや、実は結構運もからむし、キャラに準じて動くと更に「ベスト」が変わるというのも私が長らく生息していたクトゥルフと違って非常に面白いですね。エンディングも蓋を開けて本当に見なければわからないという点も非常に素晴らしい。クトゥルフで対立アリの秘匿HO好きな人は多分絶対好きですよこの空気感。吊られそうになっても「いやちゃうんねんけどな~w」って感じで滅茶苦茶面白かったです。 これからはマダミスもガンガンやりたいなぁ。 …………それはそれとしてWifi!!!治ったと思ったのに!!!どうして!!!!!!!Discord!!!誰か治し方をおしえてください!!どうしてDiscordで通信すると10分でWifiが落ちるの!!
![]() | エルトン |
| 2023/06/08 00:44[web全体で公開] |
😶 [卓宣伝] エージェント・イン・ゴリランド 遅まきながら短期キャンペーンの宣伝を。 オリジナルシステム、アールズ・エージェントの6/10、6/17、6/24の3日間のキャンペーンを募集しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168571763635eltone402 ア全て表示する遅まきながら短期キャンペーンの宣伝を。 オリジナルシステム、アールズ・エージェントの6/10、6/17、6/24の3日間のキャンペーンを募集しています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168571763635eltone402 アールズ・エージェントは無料で公開しています。 https://arldsagent.com/ エージェント・イン・ゴリランドはローグライトでゲームブック的なシナリオになります。 シーンをクリアするたびに各種リソースやゴリラアイテムという特殊なアイテムを入手する事でPCをどんどん強化しながら進行していきます。 全3ステージのクリアを目標とし(1日1ステージを予定)通常の強化や装備、HP等はステージ毎にリセットされますがゴリラアイテムはステージを持ちこします。 ゲーム的な要素が強めで逆にRPはあまりしなくてもいい感じの卓です。そういうのが好きな方は是非。
| ねこ | |
| 2023/06/08 00:40[web全体で公開] |
😶 グリフォンロード、回してみようかな?(SW2.5) 日頃からお世話になっているGMさんにもPLしていただいてね、楽しんでいただけたらと思う訳ですよ。 ところが腕の骨折で諸々の予定がぶっ飛んでしまって… これはどこかで宣言しないと企画倒れになりそうなので お気持ち表明しておきます。 がんばるぞい!
| 柿の森 | |
| 2023/06/08 00:36[web全体で公開] |
😆 D&D5版キャンペーンセッション 夜街英雄(オリジナル)第一回感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先々週からキャラ作成の相談などをしていた私が参加しているキャンペーンセッション、夜街英雄の本番1回目を終えました。 今回のシナリオはD&D5版のベーシックルール(ホームページで公開されている奴)を使用したDMのオリジナルシナリオで、私はファイターとして参加です。 舞台は「ヤクザが支配する夜の街」シナリオの進行的には物語のきっかけが起こるシーンであり、スリの少年をおっているぞ!というところで次回にとなりました。 ロールプレイ面では荒くれ者のドワーフをしていて、とにかく悩まず真っ先に行動するキャラだったので序盤にスリにあった人からそいつを捕まえてくれと言われればすぐ飛び出して、物乞いしてる幼女が立ち塞がっても銀貨を渡して手伝わせようとしたり、その子がなかなか動かなければ担いでもっていくというまさしく荒くれ者?(振り返ったらこれ誘拐じゃないか)という行動をしていました。 対応してくださったDMには本当に感謝してます。 次回はスリを追わずに待機していたPCの方で何かあるそうなのでそれを楽しみにして待っていようと思います!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/06/08 00:12[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 9L【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよセカンドシーズン開始で、わくわくしながら卓参加してきました! 今回からアイスウィンド・デイル地方に派遣されることが予告されていたので、PC全員、あったかブーツ(ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ)やあったかリング(リング・オヴ・ウォームス)を買って準備万端です。 ウォーターディープにて、久々登場のナイトヒル知事から、北の地の洞窟で教団に匿われているホワイトドラゴンの討伐を依頼される。 このホワイトドラゴン、教団員によって知恵をつけているらしい(ん? 重要情報かも。メモメモ)。 前金2000gpを貰い、防寒具もちゃっかりねだって、意気揚々と北へ向かうドラゴンスレイヤーたち(良い響きだ)。 目的地まではラスカンから20日ほどの行程とのこと。 犬ぞりもいいよね~、でも箒もあるしね~などと和気藹々と話しながらの旅路です。旅はいいねぇ。あったかブーツのお陰で、「すこーしもさむくないわー」だし! しかしそんな道中、何も起こらないわけはなく…… 休むのに丁度良い小屋を見つけ、さって寝るか~(インディーゴーとミッドナイトは何故か小屋の外にコマを配置していて、「雪だるまつくーろー♪」してた疑惑)と思っていた矢先、イエティ四体の襲撃を受けました。 「言葉が通じるかも?」「イエティ語はレア言語」「一緒に雪だるま作りにきた可能性もワンチャン?」 DM「自然で振って下さい(みんなでコロコロ……)、君たちの足跡を追ってきたようです。獲物として」 スガオ君にはなれませんか。 なら仕方ない。戦うかー、となる。小屋に立てこもっても、なんか、壊されそうだし。 高レベル&呪文二重化したミッドナイトのインフリクト・ウーンズが強かったです! ※モンスター諸君。これを読んでいるなら、眠る前の冒険者を襲うのはオススメしない。大休憩を控えていると、こやつらは全力でリソースぶっこんでくるぞ! ……というわけで、さくっと倒してスヤァしました。 翌日に到着したラスカンで、案内役がジャミナから北の部族の案内人に交代。 新しい人は、何という名前なんだろう(聞き忘れたね~)。 さらに北へと向かう。途中でアボミナブル・イエティとかいう珍しいモンスター三体の襲撃を受けた。※アボミナブル=忌まわしい。忌まわしいってCoC頻出単語なイメージ。 敵まで距離が遠いから久々にクロスボウを撃ってみたらダメージ値が最低値でしょんぼり。すかさず慰めてくれる仲間たち(優しい!)。 でもボップも珍しく急所攻撃が載らず、最低ダメージ値を出して、わーい一緒だーって喜んでいたらディスっちゃだめと優しく突っ込まれました。ごめんね……でもディスる気持ちは全くなかった~!(失礼にならないよう、もっと発言に気をつけねば!) アラミルのファイボも、強火力だったり弱火力だったり、ダイス目が不安定で楽しかったです。 そんな三人、仲良く揃ってアイスブレスを喰らって(見事に横並びしてましたもんね!)、DMのダメージダイスにびびる(44て!)(←しかもこれで概ね期待値)。 ブーツやリングで冷気に抵抗あって良かった! 忌まわしきイエティたちも、手数の多いポートの攻撃やボップの急所攻撃、アラミルのファイボに倒されていったのでした。 今回はユドナリウム・リリィの動作不安定に一番苦しめられた気がします。 特に冒頭、コマが読み込まれないバグには本当に困りました。なんだったのだろう。 10から9にバージョンを落としても、一部のPLさんと接続が頻繁に切れてしまったり…… 次回はホワイトドラゴンの住み処を襲撃します! うひーがんばろう。
| ぎんじょー | |
| 2023/06/07 23:47[web全体で公開] |
😶 テキスト起こし PDFで記載されているシナリオの文章をtxtで打ち直しているだけなので、厳密には テキスト起こしではないんだろうけど。 GMに挑戦したいなと思って、飛び飛びながらちょっとずつ準備をしています。 サンプルシナリオの情景描写やNPCの台詞をテキストファイルに置き換える作業、今ここ。 作業中、全て表示するPDFで記載されているシナリオの文章をtxtで打ち直しているだけなので、厳密には テキスト起こしではないんだろうけど。 GMに挑戦したいなと思って、飛び飛びながらちょっとずつ準備をしています。 サンプルシナリオの情景描写やNPCの台詞をテキストファイルに置き換える作業、今ここ。 作業中、シナリオの丸写し以外にもGMとして案内・補足すべき情報や質問があった時に 詰まらずに答えられるよう想定問答集的なものも作っておいた方がいいのでは…と思い始め、 その為のテキストを考えています。 多分、台本をもらった演者が自分の言葉で書き込むような感じで。 これをやると、全体的な話の流れやそれぞれのイベントが持つ意味、そしてダイス判定を始めとした システム周りといったあらゆる点での理解度が要るのだなあとつくづく思う。 同時に、いかに自分がふわっとしか理解していないかということも実感する。 セッションの進行役として、自分がボトルネックになってしまうのは避けたいなあ。 GMをやって自分は青息吐息、参加してくれたPLさんはGMがもたつき進行でしんどかった…じゃ lose-loseだもんなあ。 まあいい、とにかく今はテキストを起こせ(自分で自分を蹴っ飛ばしていくスタイル
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/07 23:46[web全体で公開] |
😆 【CoC7】薔薇の館に行きました 探索者は作家と農夫。 夢の様な感覚で出会う二人と洋館。 出口も見つからぬまま館内をうろうろと探す。 二人とも高STRだったためか立ち入り禁止な探索箇所もパワーオブマッスルで解決しました。 以前同卓した際のキャラを導入に使ったり、 apngで画面がぴょこぴょこ動いてたりと普段使わない脳が刺激されて楽しかったです。
| たすく | |
| 2023/06/07 23:46[web全体で公開] |
😆 村ホラーRTA通過して来ました‼︎ ご一緒してくださったKP様、PL様ありがとうございました‼︎ 短いシナリオながら、凄く大満足のセッションになりました‼︎ホラー苦手なくせに参加しておりますたすくです、道中ビビり倒して喋り倒してました😂 ご一緒してくださったPLさんのPCキャラがもうキャラシの時点で面白くて、私が良い設定思全て表示するご一緒してくださったKP様、PL様ありがとうございました‼︎ 短いシナリオながら、凄く大満足のセッションになりました‼︎ホラー苦手なくせに参加しておりますたすくです、道中ビビり倒して喋り倒してました😂 ご一緒してくださったPLさんのPCキャラがもうキャラシの時点で面白くて、私が良い設定思い付かなくて全部お頼り申し上げました…!その分RPとダイス運でお返し出来たと思いたいッ‼︎ 最近キャラシに面白み出せなくてちょっと悩んでたので、今回凄く良いきっかけになったと思います(`・ω・´)フンスッ! レギュレーションに反しない中で、それでも面白みを出せるように頑張るぞー‼︎ そして私の今回の子、前回セッション時より更にシビアと言うかなんと言うか、って感じになりました。 まさかX JA◯ANを歌うことになろうとは…(実際にPLは歌ったりしていません) キャラシ完成直後には想像し得ぬ子になってきてます、楽しい( ’֊’ )
| 星屑 | |
| 2023/06/07 23:09[web全体で公開] |
🤔 愛情というこの厄介なもの 有史以来人類が悩み続けてきたもの、愛。 その形と種類はあまりにも多く、そして人それぞれで明確に分けていけば人の数だけその愛の形がある……。 ……なんて言いますが! かっこ良くて優しくて包容力のある男性、 美人で優しくて献身的な女性、 みんな好きでしょう?私は好きです。 それのみが正解全て表示する有史以来人類が悩み続けてきたもの、愛。 その形と種類はあまりにも多く、そして人それぞれで明確に分けていけば人の数だけその愛の形がある……。 ……なんて言いますが! かっこ良くて優しくて包容力のある男性、 美人で優しくて献身的な女性、 みんな好きでしょう?私は好きです。 それのみが正解とは言いませんが、大体の人が好きという型は確かに存在するわけで…… タグの組み合わせはいくつか在れど、そのタグの組み合わせはそれほど多くは無い気がします。 とにもかくにも、人という生き物の性質や本能に基づき 動物的に人間の感情や欲求を区分けした場合、ある程度のテンプレートがある訳です。 つまり100点は人それぞれですが60点くらいは取れる基本の型があるということですね。 ……が、そういうこって動かすの難しいよねぇぇぇ!!!!と私は嘆息しています。現在進行形で。 テンプレがあっても+αの部分によってベクトルが全く別方向に変わってしまう「愛情を持たせるべきキャラ」を狙い通りに動かすのは本当に難しい。 ましてや私みたいに好みのタイプが趣味が悪いと言われるような人だと自分では割とテンプレに忠実なキャラを作ったつもりが癖強つよだったりするわけです。 (なお私が好きな人型のタイプはヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスだったりGodeater2のラケル先生だったりします。両方素晴らしいキャラクターなので同好の志をお持ちの方はこの期に是非愛を叫んでいってくださいまし) 残り40点が完全に外れだと全く刺さらなくなるわけで!!!人外は良いぞ!!!異種族間恋愛とか最高ですよ! ……とまぁ何故そんな事を言っているかというと、NPCを動かすのがとても難しいよね!というお話だったりします。 NPC(最近よく目にするKPCという概念が私にはよくわからないのですが多分含みます)を物語に配置するにおいて、彼ないし彼女にはそれぞれPCを導くための役割が割り当てられています。 彼等はPCが舞台に飛び出す動機をその役割を踏まえながら創り出す舞台役者な訳ですけれど…… 悪いことしとこうぜ!というわかりやすい悪役はともかく、PCに愛され彼らのためにと舞台上にPCが飛び出す動機になる子を作るのはもうほんっっっっとうに 難 し い !!! 勿論、その子が気に入られなかった場合も想定して物語は作ります。 というか基本、私はPCに刺さらないでも大丈夫なようにその前提でお話を作ります。 NPCは所詮、舞台上で踊る関数の一つに過ぎないのですから。 作り手として、それなしでは成り立たない感情の押し付けが必要な作品にならないように心がけなければいけません。 が、それはこれ、これはこれ! 愛されるように振舞えなかった自分の構成力の無さ、曲がりなりにも愛されるように組んだという愛情から来るその子への申し訳なさ、そして何よりせっかく参加してくださった誰かと自分に最高に刺さる物語を作れなかった後悔と慚愧の念が私を苛むわけです。 嗚呼、私にもっと実力があれば!!! ……こればっかりは似たジャンルで似た方向を好きな人たちで集まるのが最適解なんだろうなとも思いますが 度々そういった場に立ち寄ってはそっと離れていく渡り鳥のような気質の私は きっと数年後も同じようなことで悩んでいるんだろうなと思います。
| ゆき | |
| 2023/06/07 23:05[web全体で公開] |
😆 【備忘録】5/31-6/3ボイセ『よりどころ。』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオ概要】 シナリオ:よりどころ。 作者:だいふくいちご様 プレイ人数 : 1人 プレイ時間 : ボイスセッションで 4 時間 程度 時代背景 : 現代日本,巳麓市(架空の都市) シナリオ傾向:シティシナリオ 探索者 : 新規推奨,継続可 推奨技能 : RPをたのしむこころ 準推奨 :探索者に降りかかる不安、しんどさがPLの悦びにかわる感性 注意事項1 :エンドによって探索者に後遺症が残る可能性有り 注意事項2 :本シナリオには神話生物の独自解釈が含まれます 【ハンドアウト】 探索者は現在 大学生である。 また探索者の知り合いに 八縞(ヤシマ)カヅキという人物がいる。 KP:だいふくいちごさん 自PC:出羽染 真楠(でわそめ まくす) ED『あなたはよりどころ。』にて生還となりました。 楽しい日常と不穏との緩急を楽しみつくしました。 個人的に、NPCとの対話も好きなので、色んなNPCとお話できたのが楽しかったです。KPのだいふくいちごさんが色々と応えてくださって、学生課にも友人の自宅にもいろいろたくさん行動しました! チェンジリグですとか、谷川俊太郎の詩「20億光年の孤独」のお話も、万有引力のお話も、ミトコンドリアの箱舟のお話も、とっても堪能しました。意見を交わすのも好きなので、じっくりお話できるのはソロシナリオの魅力のひとつだなと感じます。 日常に溶け込んでいた友人が、一日だけその日常からいなくなる。次の日にあった友人はすっかり様子がかわってしまっていて、その友人の変化を機に、不思議な夢を見始めた。 友人との仲は以前より深まっていくが、疑問も深まるばかり。 ある日、くだんの友人に包丁で襲われた真楠だが、友人は突如自分の腹を刺し、重症で病院へ運び込まれ、そのまま入院する。しかし友人は、病院から姿を消した。さよならというメッセージを最後に、友人とは連絡がとれない。 真楠が友人を探してとある場所へ訪れると、友人は驚き、そして。 真楠は選択し、友人に手を差し出した。彼はその手を握りかえし、『みていてほしんだ、ぼくがどんな存在になるのか』と微笑んだのだった。 さみしくて、悲しく、おぞましい最後を迎え、個人的にはとても楽しかったです。 個人的には、どうして探しに来てくれたの?と訊ねる友人へ、真楠として「わたしは、君と過ごす日常が好きだ。一緒に出掛けるのも好きだし、講義を受けたり、昼ご飯を食べながら雑談をするのが好きなんだ。それだけだよ」と返せたので満足しました…。 これがあったからこそ、何者かに変容してしまった友人に手を差し出された真楠は「きみは、きみのままでは、この世界にはいられなかったのかい」と泣き笑いしながらその手を取るしかなかったと思っています。 空の旅をしながら泣いた真楠が、頷きも否定もしないのは、大切にしていた日常がもう戻らないものだとわかっていても、友人のことを切り捨てられない故の葛藤が如実に出ていました。 いつまで目をつぶっていられるのか、後日談がとても気になる終わり方でした。 初手ファンブルで始まったの、何度目でしょうかとPLは思っていましたが、二日目に起こった一時間内6回のクリティカルは初めての経験だったので、とてもいい思い出です。 なんとなく順調に出目芸人への道を歩み始めている気がします。でもまだ、PL本人に出目芸人の自覚はありません。みんなこんなもんでしょ!!! 個人的に、蝶への変容はおぞましさの最たる変態だったので、鳥肌がやばかったです。そしてゾクゾクするのが嫌いではないので、それも含めて楽しみました。 セッション後に、KPのだいふくいちごさんが会話ログをくださったのは衝撃でした! こんな会話をしていたのか~! って振りかえることができてとても楽しいです。 改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 明日平 | |
| 2023/06/07 22:41[web全体で公開] |
😶 【質問】マージナルヒーローズの射程:視界 マージナルヒーローズで人間サイズの戦闘をするとき 射程50mを超えて攻撃する方法、所謂「射程:視界」にする方法って ブレイク後のHF「エクステンション」だけだったりします? まだサプリ全部を調べたわけではないのですが ざっと見た限りでは武器の射程は最大50mのものしか見つけられませんでしたが 50mを超える長射程の武器って何かありましたっけ?
| Kei | |
| 2023/06/07 21:33[web全体で公開] |
😶 KPCという概念がようやく分かりましたの(お気持ちのため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 これはわたくしが至らないことでもあるのですが、KPCという概念がずっと全くわからずにいましたの。NPCと何が違うのかしら? NPCじゃないの? そもそも、PLから見える事象として、「KPC」とNPCは見分けが付きませんの。これがPCが描いたことによって生まれたキャラクターなら、PCではなくたってもう少し敬意の払い方が違うのですけれど、ゲームという側面から、どうしてもNPCはちょっと汚く利用してしまう場合があるかと存じますの。わたくし自身は、それをゲームマスターの立場だとしても、止めようとは思いませんの。だったら次はこうしようと考えるだけで。 ですからわたくしは、都合の良い導入エピソードに登場した都合の良い人物について、自分は苦手なタイプの人なんだけど、という感じの物語的なアプローチでお話に繋げようとしたのでした。結果として、良くない言葉も使いましたし、良くないとは思うのですわよ? でも、その時GMも当のキャラクターも、何も言いませんでした。 けれど、何セッションか後になって、まさにそのNPCが持っている技能が必要になり、苦手だけどあの人に頼る? 仲直りするし……と意見を出した時に「あの時傷ついたので、あれは自分のキャラクターなので、頼れません」みたいに言われたので、ちょっとお気持ちが昂っておりますの。というか何がいちばんお気持ちになっている原因かというと、その言い方ですの。 ああ、これがKPCなのか、と思っておりますの。 こういうことなら、もうKPCという概念がある卓には二度と参加したくありません。わたくしはGMとして強くこう言わせていただきたいですわ。そもそも「自分のキャラクター」って何かしら? GMでしょう? GMは登場人物の誰にも思い入れを抱くべきではありませんし、どんなに気に入っていたとしても、実際のプレイで生きなければ何の価値もありません。登場させた瞬間に、PLにその運命を委ねているのです。 もちろんわたくしも、良くない導入エピソードにしたことについては反省しておりますけれど。
| べいろす | |
| 2023/06/07 21:14[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ3 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のヴァンパイアの種族特徴は多数あり、これがプレイを困難にさせているのですが、有害生物という側面から見て見ましょう。 この日本で吸血鬼PCをやるからには「善良」な吸血鬼をプレイしたいと思う人は多いと思います。 それは普通ですし、推奨されています。さほど「善良」で全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」のヴァンパイアの種族特徴は多数あり、これがプレイを困難にさせているのですが、有害生物という側面から見て見ましょう。 この日本で吸血鬼PCをやるからには「善良」な吸血鬼をプレイしたいと思う人は多いと思います。 それは普通ですし、推奨されています。さほど「善良」でない場合は「賢明」な吸血鬼が人気ですね。 レクイエムには「人間性」というパラメータがあり、それもまた「善良」吸血鬼を後押ししています。 しかし吸血鬼というのは有害な生物であり、関わるものを不幸にしてしまうのです。 ================= *うっかり失血死リスク1 吸血鬼というからには吸血しなければなりません。 PCは血ポイントを最大10点保持できますが、初期値は1d10点です。 血ポイントが3点以下では空腹状態です。 日没に目が覚めますが、その時1点失います。 空腹状態で吸血の機会があると、貴方はバーサークする可能性があります。 バーサークすると死人が出る可能性があります。空腹起床して部屋を出て目が合ったら早速殺人事件です。 さすがにセッション開始直後にそれは話にならないので、最低4点スタートにすることが多いです。 ================= *うっかり失血死リスク2 貴方はとりあえず犠牲者に牙を突き立てて吸血するところまで持って行きました。 ストーリーテラーはこう言います。「何点吸う?」 吸血鬼が血ポイントを1点吸うごとに、犠牲者は1ダメージを負います。 人間のキャラクターは「体力+5点」のヒットポイントを持っています。 一般的な人間の体力は2点なので、ヒットポイントは7点あることになります。 しかし、6点まで吸って安全というわけではありません。 犠牲者のヒットポイントが見えるわけではありませんから。 彼の体力は2ではなく1かもしれません。 もしかしたら別の吸血鬼に吸われていて3ダメージほど受けているかもしれません。 ================= *レヴナント 2eでは、吸血により失血死させてしまった犠牲者は、一週間後、レヴナントという下級吸血鬼として復活する可能性があります。彼らは常に飢餓状態で目が覚め、バーサークしまくりです。 ================= *吸血快感 吸血された犠牲者は快感を感じます。吸血はほにゃららのメタファーとも言われていますし、そういう感じです。 2eでは恍惚状態というバステが用意されていたりもします。 吸血は犠牲者の精神に良い影響は与えません。吸血の快感には依存性があり、薬物中毒者のように吸血されることを望み、吸血鬼を自分から探しに行くようになったりもします。2eでは中毒状態という永続バステが用意されていたり、一度吸血しただけで中毒にしてしまう能力もあります。 友人知人を吸血快感の中毒にしてしまうリスクがあるわけです。彼らは常に貧血気味となるかもしれませんし、他の吸血鬼と関わり、トラブルに巻き込まれるかもしれません。 ================= *捕食者のオーラ 2eでは、汚染者としてのヴァンパイアがより強調されています。 すべての吸血鬼は捕食者のオーラという呪いのオーラをまとっており、貴方のすみかや、貴方がよく行くところを汚染していきます。その汚染は人間の精神のみならず無生物にまで及びます。ギャンレル氏族の縄張りであれば暴力事件が多発したり、ディーヴァ氏族の版図はいかがわしい男女がたむろするようになるかもしれません。 吸血された犠牲者も捕食者のオーラの影響を受けるでしょう。 ================= 吸血しなかったらバーサーク。 吸血したら失血死リスクor吸血依存リスク。 そこにいるだけで地域汚染。 「善良」な吸血鬼は、自分がこのような絶対有害生物になっても、直射日光に焼かれて自分を始末しない理由や言い訳を考える必要があるわけです。
| 独立元店長 | |
| 2023/06/07 20:40[web全体で公開] |
😆 セッション六十回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は六十回目のセッション「雨の残香に追い縋り」に参加させて頂きました! 一カ月ぶりに日記を書く事に驚愕している雇われ店長補佐代理です。 リアルの多忙超えた多忙も有りますが、それ以上に固定卓による複数分割が最近の卓事情を締めてるため、昔より細かく分ける事が無くなったという事情があります…(言い訳) 本当はもっと卓数を増やしたいんですが、これ以上増やすとそれぞれの卓に対する集中力が乱れるんですよねー。 卓は増やせば良いってもんじゃない(Not修羅) それはそうとして最近全然シノビガミが出来てないのでシノビガミがしたい…。 もっと言うならGMもやりたい…(強欲) 卓修羅やれる人達の体力と自由時間が羨ましく思えますよねー。 さて今回はいつものCPメンバーの一人が参加できなくなったので、残ったメンバーによる即興代理卓が開催されました! このCPメンバー経験数に差はあれど全員GM経験者という事もあり、いざという時に誰かがシナリオとボスを用意できるというのが、本当にありがたい限りですね! しかし今回はあくまでCPが進まない為の応急措置としての代理卓。 探索は少な目で戦闘重視の一夜で終わるセッション…、だったのですが。 何故かその三倍の三日掛かった、かなりキッチリとしたセッションとなりました…。 Q.どうして…?(雇われ猫) A.RP重視ぃ…ですかねぇ? うん、まあ、端的に言うとPC達のRPが乗ったのと、GMが割と細かく世界観の設定をしていたから、探索にめっちゃ時間が掛かったからですねぇ。 いや本当に作り込まれたセッションでして、モブを含めたNPC、今回の被害者、今回のボス、そして鍵を握る重要NPC。 全員に多くの情報が詰められてて、探索していくとドンドン関係性や真実が浮き彫りになっていくのが、凄い楽しかったですね! 事前に作ってたシナリオを短時間で改変したらしいのですが、GMの世界観の作り込みには敬意を払わざる得ませんね。 まあ、それはそうとして、本当にこのボリュームで一夜で終わると思ったのかとは、参加者全員が思いましたけどね(辛辣) 凄い楽しかったけど、これは一夜で終わらせようとするのは勿体なさすぎる。 ではではセッションを振り返る前に、今回使用したPC達のご紹介をしておきましょう。 私が使用したのは「トーリ・ブトカ」。 色々な事情があって塩漬け状態で一年近く放置されてた彼女ですが、今回のセッションにてようやく復活! 残りのパーティーメンバーが一癖も二癖もあるメンバーだからか、今回は苦労人にして常識人担当。 なお経歴的にはパーティーで一番ダークサイドに居る女です。 色んな意味で重い女(ガチ) ティエンスのプリライダーで、探索でも戦闘でも味方のサポートに徹してくれましたね。 二人目のPCは「セレーナ」。 知力3しかない、ザ・ソレイユ!と言わんばかりの性能と性格をした2hファイター。 天真爛漫な性格で空気を明るくしてくれるムードメイカーですが、その豪快さ故に考察や探索は御察しと言った所が玉に瑕。 しかし話し上手なので意外と情報を集めてくれましたね。 輝く肉体と捨て身攻撃による戦い方は短期決戦では大いに貢献してくれましたね。 三人目のPCは「ユニ」。 中の人が大好きなレプラカーンであり、隙あらば酒を飲み、酒を飲ませようとする酔拳の使い手です(※グラップラー) 酒が入ってるせいか飄々とした性格で掴み所の無いお姉さんですが、中の人が優秀なので偶に鋭い発言をしたりして大いに頼りになりました。 正し時々アルコールが頭に回っているのか、怖い発言も飛び出します。 戦闘ではボスの火力が高い、グラ故の装備の脆さ、レプラカーンの耐久の低さが合わさって大変なことに…。 最後のPCは「ポルカー・マーズ」。 大正義重装銃歩兵。すなわちガチガチに防護を固めたマギシューです。 学者のような細かい分析力と、探偵のような推理力が合わさったパーティーの頭脳! なお頭の良いキャラにありがちなコミュニケショーン能力の低さも合わさってる模様。 理由着けて発砲したがる場面が目立ちますが、キャラシを見る限りかなり乙女な経歴の持ち主…。 ほんまか?と疑ってしまうのは、彼女のRPのせいか、私の心が汚れてるせいか…(恐らく両方) とまあ、重い女、軽い女、酔っ払い、探偵気取りと一癖も二癖もあるメンバーが今回は集まりました(目逸らし) たまたま暇を持て余していた冒険者と放浪者は、ギルドからの紹介もあって「街道の現れた襲撃者についての調査」の依頼を受けます。 なんでもここ最近で街から街へとつなぐ道にて、謎の襲撃者による被害が多発しているとの事。 犯人の正体に関しては全くと言う程正体が掴めておらず、獣か蛮族か盗賊かといった事すら分からないという。 ただ被害者には一つの共通点があるらしく…? その共通点を元に、冒険者一行は地道に情報収集を始めます。 地道に聞き込みとかした結果、今回の事件には嘗てこの街でも有名だったとある人物の関与が疑われます。 しかし情報を集めれば集める程、その人物が本当にこの事件を引き起こしたのかと疑問が浮かび上がります。 さらに情報を集めると、どうやらこの事件についてPC達以外にも調べている少女が居る事が判明します。 果たしてこの事件の引き起こしたのは誰なのか? 事件を調べている少女は何者なのか? というかどう考えてもこのボリュームで一夜で終わらせるのは無理があるのではないか??? PCPL達は幾つもの疑問を浮かべながら、隠された真実と日程の分割へと進んでいきます…。 ネタバレになるので詳しくは避けますが、なんやかんやあって新たな仲間を加えてボスの所までたどり着いた冒険者一行。 今回のボスは性能は高いなれど数は少ない。 対してこちらは4-1-1の実質六人パーティー!低レベル帯に置いて数の暴力は絶対! プリが全体にバフを掛けて、騎獣が先陣を切り、マギシューが攻撃を一回転させ、更にファイターの捨て身とグラップラーの全力が重く入り、途中で加わった味方もしっかり一撃を与えてくれました! あっという間にボスは瀕死ライン! ガハハ!勝ったな!(フラグ) …はい、立てたフラグを速攻で回収するようにボスの反撃が始まります。 ワンチャン残す方が悪いと言わんばかりに猛攻を掛けて来たボス。 ここぞと言わんばかりダイス神の援護も合わさり…。 全力で回避が下がったユニにぶち当たり、速攻で気絶させられました…(目逸らし) なんで今回のGMは追い詰められると急にダイスが殺意に目覚めるんでしょうね?(摩訶不思議) 一瞬交通事故が起きたような空気になりましたが、生死判定には成功しましたし、現実的に見れば余裕で倒せる状況には変わり有りません。 PL達で話し合った結果、ラストアタックは最もボスと関りが深かったキャラクターに任せ、楽勝とも辛勝とも言えるボス戦はこれにて終わりました。 戦いが終わった後は負傷者の回復と、ボスが襲撃で集めていた数々の財宝を運び出し、街の平和を取り戻した冒険者一行。 その後のEDでは既に旅立ったポルカ―を除いた三人で酒盛りをし、陰鬱な日であっても楽しく過ごし、明日の晴れに期待する「冒険者達」の姿が見られました。 個人的にEDの雰囲気は凄く気に入ってますね! どんなに辛い事が有っても逞しく生き、不幸ばかりが人生ではないという逞しい冒険者らしいEDだったと思ってます! 色々とあって長引いた当セッションですが、探索アリ、交渉アリ、戦闘アリと三拍子そろった良いセッションでしたね! まあ、だからこそ一夜で終わらせるのは絶対無理でしたね…(一生擦り続ける) 途中日程が合わず、一か月くらい間が空いた事も有りましたが、最後には楽しく終わったので総て良しです! 最後に今回のPCについて語らせて貰います。 今回使った「トーリ・ブトカ」は色々有って使用するのは躊躇われてPCでした。 しかし今回のセッションを迎えてしっかりと一人のキャラクターとして活躍し、私の中で彼女に対する蟠りが完全に消え去る事が出来ました。 今後はどんな卓でも遠慮なく使用できそうです。ある意味このセッションで一番救われたキャラクターなのかもしれませんね。 いつかは再びこの子を連れて、また野良卓に顔を出してみたいものです。 まあ、忙しすぎてまた一年くらい先になるかもしれませんけどね(笑)
| 伊吹 | |
| 2023/06/07 14:53[web全体で公開] |
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5) 7/20発売の『ソード・ワールド2.5サプリメント アーケインレリック ‐種族と秘宝‐』の詳細が来てますね。 新種族として、魔域生まれの「アビスボーン」、巨人に変化する「スプリガン」、魔法のエキスパート「ハイマン」、鉱石の身体を持つ「フロウライト」、蛮族から“黒い炎”を盗んで力にした「ダークド全て表示する7/20発売の『ソード・ワールド2.5サプリメント アーケインレリック ‐種族と秘宝‐』の詳細が来てますね。 新種族として、魔域生まれの「アビスボーン」、巨人に変化する「スプリガン」、魔法のエキスパート「ハイマン」、鉱石の身体を持つ「フロウライト」、蛮族から“黒い炎”を盗んで力にした「ダークドワーフ」が収録されています。 さらにエルフやタビットなどの「希少種」を、ほぼすべての種族に追加。その総数は20を超えるとか!! そしてそれら種族とかかわりのあるアイテム「秘宝」を多数紹介。 「始まりの剣」から繋がる「魔剣の世代」についての解説も収録。 またこれらの秘宝を護る「トラップ」と「魔物データ」も収録。「ボス級魔物」も追加されるとのこと。 すべての種族でこれまでに追加された新技能に対応した生まれ表やサンプルキャラクターも新規収録されているそうだ。 だいたいこんな感じ。気になる人は直接、新刊案内を見に行こう!!

