なごみさんがいいね!した日記/コメント page.57
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| dsss | |
| 2023/06/09 17:23[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/09 16:00[web全体で公開] |
😶 マダミス名作、夢ノ棺ノ時間ドロボウ やっぱマダミスおもしろいなぁ ただ推理するだけ以外の、ただ安直なバッドエンドがあるわけでもなく、キャラたちの生きざまがある感じが、シナリオが終わってもキャラの行く末が語られる感じが、クトゥルフにはない感じだなと思います そしてDiscord、やっぱりダメだったよ
| べいろす | |
| 2023/06/09 13:00[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ4 せっかく日本語訳された「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」ですが、残念ながら難読度が高いです。 これは翻訳者が悪いわけではなく、そもそも英語版からして難読度が高いのです。 知人とルールブックを持ち寄って、ルール解釈をめぐっての勉強会みたいなこともしました。 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の目全て表示するせっかく日本語訳された「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」ですが、残念ながら難読度が高いです。 これは翻訳者が悪いわけではなく、そもそも英語版からして難読度が高いのです。 知人とルールブックを持ち寄って、ルール解釈をめぐっての勉強会みたいなこともしました。 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」の目次はこのようになっています。 *プロローグ:死者の舞踏 *イントロダクション *第1章:呪われし者の社会 *第2章:キャラクター *第3章:特殊なルールとシステム *第4章:ストーリーテリングと敵対者 *付録1:血脈と固有の特殊な訓え *付録2:ニューオーリンズ *エピローグ:弦楽器とピアノ =================== *プロローグ:死者の舞踏 ポエムです。みなかったことにしましょう。 =================== *イントロダクション 全体概要説明です。ヴァンパイア、氏族、盟約など、もっとも基本的な用語について解説されています。 難読ルールブックなのだから、基礎の基礎であるここはしっかり読んだ方がいいですね。 =================== *第1章:呪われし者の社会 世界観について延々と書かれています。 読む前に言って置きます。この章は80ページ近くにわたっての世界観の説明です。ルールの説明ではないのです。 初級者はまずここで面食らうことでしょう。ページをめくってもめくっても特殊能力の説明も、判定の説明のひとつもないのです。 特に「盟約」の解説は文体といい中身といい難し過ぎます。屈指の挫折ポイントです。慣れてから読みましょう。 ということでここは一度スキップして第2章から読んでもいいかもしれません。 =================== *第2章:キャラクター キャラクターの作成方法が書かれています。 5つの氏族の詳細や、「訓え」などの特殊能力のリストがあります。 ここで恐ろしいことが書いてあります。こうです。 1:「ワールド・オブ・ダークネス」でまっさらの人間キャラクターを作る。 2:そのキャラクターデータに、本書から吸血鬼としてのデータを付加する。 はい。「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」はこれ1冊だけではキャラクターを作成することはできず、「ワールド・オブ・ダークネス」という別売りの基本セットを買って読んで把握しなければならないのです。 行為判定の説明が一切無いのも、「ワールド・オブ・ダークネス」を読んでね!ということなのですね。 =================== *第3章:特殊なルールとシステム ルールについて解説がされています。吸血鬼の基本特徴のルール的扱い(日光でダメージとか)などです。 第1章と内容が重複するとことが多々あります。 同じことがらであっても、第1章ではフレーバー面、第3章ではシステム面の解説がされているわけです。 そのため「記述がとっちらかっている」という印象を受けることになります。 =================== *第4章:ストーリーテリングと敵対者 ストーリテラー向けのシナリオ構築指南・マスタリング指南。基本的にプレイヤーは読む必要はありませんが、そもそも何をするゲームなのか不透明なので、どんなセッションが推奨されているのかを把握するために一読しても良いかと思います。 =================== なお、2eはもっと難読です。
| ササミ | |
| 2023/06/09 09:33[web全体で公開] |
😢 探しものが見つからなかった 14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。 不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。 慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。 ジャッキアップするためのL字金具はトランク全て表示する14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。 不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。 慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。 ジャッキアップするためのL字金具はトランクにあるのに!? え、マジで!? そんなことある? スマホで調べたら600m先にオートバックスがあったので、駆け込んでタイヤ交換して貰いました。 オートバックスのお兄さんにも調べてもらいましたが、やっぱりジャッキとレンチが見当たらず…。 そして今日、ディーラーに連絡して車を持ち込んだら、助手席の椅子の下にジャッキとレンチがありました。 そんな場所に隠れてたのね~( TдT) 気づかなかったよ…。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/06/09 08:01[web全体で公開] |
😆 ドーモ!ゴ新規 サン!!探索者スレイヤー デス! 忍殺の世界観はサタスペに似ている気がする()っていうか深きものじゃあ探索者スレイヤーは務まらんだろう() 私がここに来て少し経ちました。少しずつ縁が広がっていって、フレンドさんも何人かできました。私に「いいね!」と言ってくれる人も、なんと!なんと!!なんと!!!!…………14人もいるんですよ!全て表示する忍殺の世界観はサタスペに似ている気がする()っていうか深きものじゃあ探索者スレイヤーは務まらんだろう() 私がここに来て少し経ちました。少しずつ縁が広がっていって、フレンドさんも何人かできました。私に「いいね!」と言ってくれる人も、なんと!なんと!!なんと!!!!…………14人もいるんですよ!?……はい。次に参りましょう。日記を更新するたびに見に来てくれる熱心なファンもいて()それは非常に嬉しいんですが、その割にフレンドさんが増えないんだよなぁ() 今は所持ルルブがSW2.5のものだからか、冒険者に声をかけられることが多いのですが、サタスペのルルブとロケットが来たら亜侠の先輩方にも声をかけてもらえるようになるのでしょうか?サタスペコミュのセッション募集掲示板も覗いてみたりするのですが、やっぱり時間が合うものがなくて……。亜侠の先輩とのコネができれば、もしかしたらその縁で卓に誘われることもあるかも知れない。まずは『こういう奴がいる』というのを知ってもらうべく、プレイヤー検索で亜侠を探してページにお邪魔するという、ピンポンダッシュのような行為を繰り返しています。…………え?メッセージ?そんなもん気後れしちゃって送れないですよ!!() ルルブはSWしか持っていませんが、動画はたくさん観たので他のシステムの話もできないわけではないのです。 「この間LSDキメたらさ〜。やたら極彩色で『はい』が『いいえ』で『いいえ』が『はい』になってる大阪にワープしてたんだよー。」 「ウロボロス/バロール/ハヌマーンのエフェクトを合わせて……くらえクリティカルアーツ!!瞬獄殺!!」 「俺のPCさぁ。金髪ツインテのボインちゃんで武器がマスケット銃なんだ。どんな強敵にも勝てる気がするだろ?」 ゆくゆくはこんなふうに、いろんなシステムについて色んな人と語り合いたいものです。……とはいえ、私の懐にはいつも木枯らしか吹いていて、両親にも釘を刺されたので、これから先ルルブやサプリが増えていくかは不透明ですが()そういえば、SW2.5の新しいサプリが出るんですって!!聞きました奥さん!!()
| 醤油風味唐揚げ | |
| 2023/06/09 07:58[web全体で公開] |
😶 アイコン変更したど! 自分でも描けるけども、好きな絵師さんがいるのでアイコン描いてもらいました! キャラはオンセン初セッションで使用した栄田水明。 オンセン初キャラに唐揚げを持たせてまさに「オンセンの醤油風味唐揚げ」らしいアイコン。 気分が上がりますねぇ…!!
| ねこ | |
| 2023/06/09 04:56[web全体で公開] |
😶 【新種族CP】新種族と征くグリフォンロード【SW2.5】 丁度、アーケインレリック発売日辺りなら、腕も完治してるやろ!ということで 7/24から毎週月曜日に「新種族と征くグリフォンロード」を開催します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157 ご興味のある方でご都合の良い方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。 お待ちしております。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/06/09 02:11[web全体で公開] |
😶 時代劇なんかでよくある たがいに剣を抜いて、構えて、にらみ合い、そのままの姿で微動もせずに五分経って、互いに汗びっしょりになり、やがて片方が「負けました」、対してもうひとりが「いや、紙一重の差でした」と言ってそのまま互いに構えを解いて剣を収める、という勝負を納得できる形でゲーム性も失わずに再現できるTRPGシステムないかなあ、と思う。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/09 01:28[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何という人間の屑にして探索者の鑑か……! PL(敬称略):禍霊、キサラギ、鹿磁化、竜の月🌑 【所感】 ・一周目はまあ想定通りの結末。さすがにRTAは無理だった。 ・キャー!オバケー! が個人的にツボだったw ・ラングレーさんいらないなこれ? ・ストーカーがさらに大爆発。まあ登攀失敗して落ちてたりもしますがw ・みなさんカラクリには気づいた模様。さあ、どう止める?
| Mch | |
| 2023/06/09 01:09[web全体で公開] |
😶 もし、よろしければ 皆さんも https://twitter.com/Mch_TRPG/status/1666835334951481344 ツイートを表示する
| たすく | |
| 2023/06/09 00:10[web全体で公開] |
😆 名前変えるか!? と言ってもガラッと変えたりはしません‼︎ ここに戻ってきた時に 「セッション…行きたいな…」 の願望を込めて、 (ぼちぼち再開したい…) と付けていたのですが。 有難いことに、こんなにビビり散らして石橋ぶっ叩く勢いで、でも勇気を出してセッション応募させていただいたり日記にコメント全て表示すると言ってもガラッと変えたりはしません‼︎ ここに戻ってきた時に 「セッション…行きたいな…」 の願望を込めて、 (ぼちぼち再開したい…) と付けていたのですが。 有難いことに、こんなにビビり散らして石橋ぶっ叩く勢いで、でも勇気を出してセッション応募させていただいたり日記にコメントしたりでご縁をいただいて、気付けば今月は既にPL参加2セッション、これからの確約でPL参加1セッションKP1セッション、日程決まってるけどシナリオ確定してない(はず)が1セッション、とたくさん!たくさん機会をいただいております‼︎ また先月今月と、今までお見かけしていて気になっていた方と同卓させていただいたり、楽しくセッション参加させていただけて!楽しい‼︎ ので、そろそろシンプルなたすくに戻ります‼︎ オンセンでご縁をいただいた中で初KPする日が決まってドッキドキワックワクです‼︎ 以前日記に書いてた「なわばり」頑張ってきます、1回目やって改善点等対応後に、ここでも募集出せればいいな…最初は友達・同卓者限定から始めるかもですが…まだまだビビリなもので…。
| イサエギン | |
| 2023/06/08 23:43[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第4回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第4回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168606386525Isaegintrpg 1st:アドバンスドシールド/CG-004 ”Asm” Model S.S(イサエギン) 2nd(Crash):スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC) 3rd:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田) コースは「アイシクルシティ」でした。 ■プロローグ プロのAGSパイロットになる以前、薬品工場の爆発に巻き込まれたカフィア・エムリオスは、事件の裏に闇のシンジケート「ホースヘッド」が関与していると知った。そしてレース前のパーティーイベントで、ホースヘッド所属の謎めいた賞金稼ぎアスム(Asm)と出会う。カフィアは事件のことを問い詰めたが、アスムは偶然巻き込まれてしまった彼女が気の毒だとしつつも、自分にとってはご主人様の命令と賞金稼ぎの仕事が全てだと言い切った。過去の因縁がどうであれ、それは今日のレースそのものには何ら関係ない。カフィアは改めて、AGSレースで彼に勝利することを誓う。 ■レース レース前半はスフィアホエールとアドバンスドシールドが首位を争う一方で、アロガント・アトラスは出遅れていた。それでも後半に入ると、先頭の2台がAGSレース特有の衝突や妨害といった危険走行のバトルを繰り広げる中で、その隙を突くようにアトラスが一気に追いつく。しかし、カフィアは他のマシンをクラッシュに追いやることを拒否し、スフィアホエールにとどめをさせる状況になっても敢えて攻撃を仕掛けず、コースの攻略に集中する。結局順位が逆転することはなく、優勝はアドバンスドシールドに譲ることとなった。だが、初動からアドバンスドシールドの激しいプッシュに晒され続けたスフィアホエールは、2位のゴールと同時にクラッシュしてしまう。 ■エピローグ 慌ててヴァージル・ルウェリンの救助を手伝うカフィアだったが、アスムは先に行ってしまう。搬送を確認した後、カフィアはどうして助けなかったのかとアスムを呼び止めるも、自分にとっては興味がないし、好きな人間が満足できるようにやればいいと彼は言い放った。AGSレースで選手の命を奪いたくないカフィア、組織の仕事以外に関心を示さないアスム。カフィアはアスムに対する嫌悪感を露わにし、先にその場を立ち去った。しかし、アスムの言葉が引っ掛かる。彼にレースを教えた「オリジナル」とは、一体何者なのだろうか? 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| れすぽん | |
| 2023/06/08 23:19[web全体で公開] |
😶 体調不良など こんばんは。れすぽんです。 身内卓で予定されていたセッションが体調不良者続出により中断になってしまったりしていまして 仕事と同時にTRPGを頑張っている皆さんも体調不良、心の不調を感じたらご無理なさらずお過ごしください。 特にお仕事に影響が出ると社会人TRPGプレイヤーにとっては致命傷となりか全て表示するこんばんは。れすぽんです。 身内卓で予定されていたセッションが体調不良者続出により中断になってしまったりしていまして 仕事と同時にTRPGを頑張っている皆さんも体調不良、心の不調を感じたらご無理なさらずお過ごしください。 特にお仕事に影響が出ると社会人TRPGプレイヤーにとっては致命傷となりかねません。 無理して卓を続けるよりは治ってから改めて、が良いかと思います。 その後の予定に響くからやっておきたい、区切りの良いところまでやっておきたい、というのはあると思います。 ですが、それで長期間プレイできなくなるよりは良いのではないかな、と思います。
| And | |
| 2023/06/08 22:59[web全体で公開] |
😶 AIコミュニティ作ってみました 「TRPGでAIを使う」系の日記がいくつも書かれてますね~ 自分もChatGPTでTRPGのネタを考えたり、実際にちょっとしたセッションを一緒に遊んだりしているので、とても参考になります 書いてくれた人たち、感謝です! 需要があるのかどうかわからないのですが、TRPGでAIを使う際の知見を全て表示する「TRPGでAIを使う」系の日記がいくつも書かれてますね~ 自分もChatGPTでTRPGのネタを考えたり、実際にちょっとしたセッションを一緒に遊んだりしているので、とても参考になります 書いてくれた人たち、感謝です! 需要があるのかどうかわからないのですが、TRPGでAIを使う際の知見をまとめる用のコミュニティを設立しています。 生成AI系を触っている方や、使い方を共有したい方、ぜひコミュニティに記事を投稿してくると嬉しいです! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168378695354
| 晴瑠 | |
| 2023/06/08 22:55[web全体で公開] |
😶 6月に入り… 仕事で、車に乗るようになり、精神的に疲れが出てる…。 今、入ってる卓は全力でやるが、新規ってなるとちょい厳しいかなぁ。 車運転ってマジで、疲れるね…よく、アニメキャラとかがカーチェイスやってるけど、マジで、あれよくやるなぁって思ってしまう。 運転することにより、精神的疲労と身体的疲労が蓄積されてるよなぁ。初心者あるあるなのかなぁ。
| 姫ユリ | |
| 2023/06/08 13:56[web全体で公開] |
😶 最近あんま卓やってないから卓たてた。 金曜の朝卓立てました。朝できるPL欲しいんだよなぁ……!!! 朝卓減って日曜も最近あんま卓やってないからもうちょい卓増やしたいところ。
| はせピン | |
| 2023/06/08 12:47[web全体で公開] |
😆 三十一になりますた 今年今日にて生まれて三十一年目を迎えたせピンです。ちなみに今日はマインクラフトの1.20のアップデート日でもあります。 TRPG歴3年半が経ち、今ではキャンペーンシナリオを3卓参加しているという(3卓中2卓は終わりをむかえている)。他のシステムもプレイしてきて流れが分かってきたのでCoC以外のシス全て表示する今年今日にて生まれて三十一年目を迎えたせピンです。ちなみに今日はマインクラフトの1.20のアップデート日でもあります。 TRPG歴3年半が経ち、今ではキャンペーンシナリオを3卓参加しているという(3卓中2卓は終わりをむかえている)。他のシステムもプレイしてきて流れが分かってきたのでCoC以外のシステムのKP/GMも触れて行こうと思っています。 1ヶ月前程メンタルが荒れてましたがつい最近程に調子を取り戻してきたので近々、KP/GMもやろうと計画しており会場が出来次第、募集を行いますのでお楽しみに! これからもよろしくお願い致します! 追記 SW2.5のGMをやろうとDLsiteでシナリオ本を購入したものの2.0で数秒ほど固まっていました(笑)
| イサエギン | |
| 2023/06/08 12:00[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】DC44/書き方【初見歓迎】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加者を募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168606386525Isaegintrpg 前回のセッション日記もありますので、雰囲気の参考にどうぞ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Isaegintrpg&i=Isaegintrpg_168554274777 【余談雑話】 遊んだことのない人にも伝わりやすいセッション日記の書き方って、どんなものだろうなと試行錯誤しています。参加者としての純粋な感想はもちろん、主な出来事を羅列するとか、物語のあらすじを整理するとか、色々な方法がありそうですよね。皆さんは普段、どんなことを意識して書いていますか?
| どうじょう | |
| 2023/06/08 10:32[web全体で公開] |
😶 今日の卓募集で(SW2.5) ――――応募してるの、見知った方でいっぱいやーん!!? 枠は二名なのに!!なのにッ!! 豪華メンバー(自分にとって)勢ぞろいで、全員と遊べないというこの辛さよ!! 抽選に通っても落ちてもハンケチ噛み締めて泣く未来が見えますた。終わり。
| ロウブリ | |
| 2023/06/08 08:19[web全体で公開] |
😶 情報出ましたね(エルデンリングTRPG) https://news.denfaminicogamer.jp/news/230607h 出ましたね情報、こっちもやりたいなあ。 原作知っててもいいけど、知らなくても楽しめる気がする。
