なごみさんがいいね!した日記/コメント page.54
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/06/12 09:01[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2023/06/12 05:47[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グランゼールを舞台にしたダンジョン縛りの持ち回りキャンペーン、第13話です! 魔法文明時代に迷宮作りにハマった魔法王『迷宮王』。 その若かりし日に作成した迷宮こそ、今回のダンジョンです。 ……その名も『黒歴史倉庫』。 後年になって迷宮王はこの駄作にツッコミを入れつつ、封印を施しました。 しかし第1話で鍵となるアイテムをゲットしていたPCたち。 さあ、迷宮王の黒歴史を踏破しましょう!! 封印されていたダンジョンに入ると、そこは大量の書物の収められた書庫でした。 複数ある本棚を文献判定で調べると――なんとここに設置されているランプは、書物の劣化を抑えるために時間を緩やかにしているというではありませんか。 具体的には気づかないうちに6倍の時間を使っていたことになるという部屋でした。 気づかずに3日経過すると餓死するという恐ろしい罠です。 PCたちは慌ててランプをオフにしました。 本棚のひとつが隠し通路となっており、そこには書物にあった通り、ゴーレムが待ち構えていました。 額の一文字を削ると大ダメージを与えられる、古式ゆかしいゴーレムらしいのですが、普通に殴り倒してしまいましたね。 さて次の部屋は……リドルでした。 いわゆるエイトクイーン問題を解かせるものです。 PLのひとりが挑戦し、見事に解答しました。 一応、判定でも突破できるらしいので、私は判定で突破させてもらいました。 リドルを解くと、隠し通路が現れました。 「魔法的な処置を施していないため、リドルを無視して通路を探して破壊されたらどうするのだ」 ……と、後年の迷宮王が苦言を呈していましたが。 さあ、最後の部屋です。 チェスの問題を解いた繋がりで、ガストキングがボスでした。 後年の迷宮王曰く「蛇足ここに極まれり」とある複雑な特殊ルールもありましたが。 クイーンとガストルーク×6を召喚して、後衛に肉薄する戦法を取ってきたガストキング。 しかしこちらもさるもの、3Rでガストキングを殴り倒しました。 能力は強いですが、脆いしスペックとしては大したことないんですよね、キング。 キングのいた部屋の魔法文明時代の調度品はなかなかの価値があるということで、持ち帰って売却することに。 というわけでなんとか黒歴史倉庫をクリアしました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/06/12 01:41[web全体で公開] |
😶 深夜に何となく もしもこの世に神がいて、わたしに口と言葉を与えてくれたのなら、それは「黙るため」ではないはずだ。 もしもこの世に神がいないのなら、口と言葉がわたしにあるのは、なおさら「黙るため」ではないだろう。 そんなことを思った。
| べいろす | |
| 2023/06/12 01:25[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】キャンペーン第3話開始 自分はスパッ!スパッ!とテンポよく進めるのを信条としているGMなのですが、個別導入×4人だけで2時間以上使ってしまいました。 最後のPLは一時間以上ぼけっと見ているだけとなりまして、反省しなければなりません。 今後は別の日に個別導入を済ませておくことも検討しないといけませんね。 今回導入は全て表示する自分はスパッ!スパッ!とテンポよく進めるのを信条としているGMなのですが、個別導入×4人だけで2時間以上使ってしまいました。 最後のPLは一時間以上ぼけっと見ているだけとなりまして、反省しなければなりません。 今後は別の日に個別導入を済ませておくことも検討しないといけませんね。 今回導入は前話に出てきたNPCたちが、それぞれ意外な人間関係を持っていて・・・と演出/伏線しつつ、PCの一人にダンジョン探索の依頼をして、4人で突入させるという簡単なお仕事。 そのダンジョンはPCたちに因縁があり・・・。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/11 23:25[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は諸事情で少し短め。 PL(敬称略):禍霊、キサラギ、鹿磁化、竜の月🌑 【所感】 ・無事? というか二周目も終了。意外とみんなSAN減らないね? ・流石に詰まってるようなので、必要そうな部分だけ特別サービス。次はもうないぞと。 ・いい感じに迷走しているようで何よりです^^ ・とはいえそろそろ記憶の整合性も大変になりかけているので、このままグダるのは危険ですぞ ・やっぱり減少SAN増やしてそっちに依存する風に修正した方がサクサク行くかなあ ・諦めたら探索者ではなく犠牲者になります、最後の最後まであがいてみせてください。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/11 23:22[web全体で公開] |
😶 最高のSIRENリスペクトシナリオ SIRENリスペクトシナリオ後編!! いやぁ本来の想定の8時間から倍の16時間以上かかったシナリオですが、非常に満足です。 元ネタからして絶望感が強くクトゥルフ味の強い作品なのですが、元ネタをしっているからこその怖さやメタ的な動きにくさ。クトゥルフ神話を知っているからこその難しさ。そして元ネタを全て表示するSIRENリスペクトシナリオ後編!! いやぁ本来の想定の8時間から倍の16時間以上かかったシナリオですが、非常に満足です。 元ネタからして絶望感が強くクトゥルフ味の強い作品なのですが、元ネタをしっているからこその怖さやメタ的な動きにくさ。クトゥルフ神話を知っているからこその難しさ。そして元ネタを知っていても楽しめる意表を突いてくる演出。 元ネタを知らなくても楽しめるし、知っているともっと楽しい。CoCとしても、SIRENリスペクトとして非常に素晴らしい作品でした。 KPの麒兎様、また同卓したPLの皆様もありがとうございました!
| 柿の森 | |
| 2023/06/11 23:14[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス3rd crumble Days (公式シナリオ改変)感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdcrumble Days (公式シナリオ改変)やりました! 今回の使用キャラはエンジェルハィロゥのピュアブリードでPC4、能力で全身を真っ黒にしてその上にローブを着用した、ミステリアスな傭兵として作りました。財産点使い切ってでも少しでも攻撃力を上げようしたら、情報収集はとても苦手なキャラになりました。 シナリオ本編では春日恭二を追って舞台であるN市にやってくるのですが、結構最初からミステリアスは崩壊していて、情報収集に役立てなくても落ち込んだり、ショットガンを買ってもらってウキウキしたり、何かとドジ(私自身のミス)で怪しさ全開なのに結構場に溶け込んではいたと思います。 そしてエンディングは春日恭二に吹っ飛ばされて星になるという、このキャラでの元々するつもりだったミステリアスさとは180度くらいずれてだけどこのシナリオでのこのキャラの行動からすれば本当に満足出来る内容になりました! 余談 今回の立ち絵も含めて普段から下手ながらも自分でかいているのですが、シンプルなローブに黒い中身という簡単すぎる立ち絵にしてしまったのでこれは良くないかもと思い途中の休憩やダイスを振らない時間などを利用して現在の持ち物やキャラの心情に合わせて立ち絵に物を持たせたり目を光らせて見たりしました。かなり面白かったけど自分には毎回は絶対無理だと思うやりかたでした。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/06/11 22:27[web全体で公開] |
😶 君を退屈から救いに来たんだ グリッドマンユニバースやっと見に行ってきたー! シーズン1・2の主人公の共闘・合体にラスボスとの戦闘。ピンチかっらの逆転劇。 「こういうのが見たかったんだよ!」が詰まったいい作品だった… 新条アカネちゃんも見れたしダイナゼノン見てなかったんだけど見たくなったなぁ~入ってる動画配信の奴にあるかな?
| 明日平 | |
| 2023/06/11 22:16[web全体で公開] |
😶 シナリオネタ覚書 連投失礼 自分用の覚書 PC1が毎朝の通学バスの中で出会う少女。汎歩エリカには秘密があった 彼女は朝は赤ん坊として再生し、夕方になると老婆となって死ぬ そして夜、七本足の怪物となるのだ PC2が七本足の怪物を負ってて PC3が死と再生を繰り返す汎歩エリカを確保しようとする悪の組織を追全て表示する連投失礼 自分用の覚書 PC1が毎朝の通学バスの中で出会う少女。汎歩エリカには秘密があった 彼女は朝は赤ん坊として再生し、夕方になると老婆となって死ぬ そして夜、七本足の怪物となるのだ PC2が七本足の怪物を負ってて PC3が死と再生を繰り返す汎歩エリカを確保しようとする悪の組織を追う感じ 書いてみて思ったけど多分システムはダブルクロスやな、冒険企画局のゲームにしたいところだけど ダブルクロスなら汎歩エリカはレネゲイドビーイングでキュマイラ/エグザイルっぽい 最大の問題はネタが40オーバーくらいじゃないと伝わらないこと それから多分今まで何度も使われたネタだろうなってこと
| 明日平 | |
| 2023/06/11 21:57[web全体で公開] |
😶 キャンペーンがたためなくなったら そうか、とりあえず悪の要塞を出せばいいのか(デススター方式) 今やってる、新・天下繚乱のオフセキャンペーンもオチが思いつかなくなったら とりあえず飛行要塞・影安土城をだして京の町を焼こう と思ったけど、前回のオフセSW2.5のグランゼールキャンペーンで戦闘飛行要塞スカイゼールってネタをやったばかりだった
| fenrir | |
| 2023/06/11 21:31[web全体で公開] |
😶 魔法少女希望譚製作記-第三週目その② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、fenrirです。前日告知しました通り本日はゲームマスターのルールについて一部共有いたします。 [タスクと報酬とペナルティ] イベントシーン、クライマックスシーンにはタスクと報酬とペナルティが用意されています。イベントシーンのタスクには戦闘のルールが一部適応され、2d6+速度の判定ボーナスを振って行動順を決めた後、決めた順に行動し、最後の順番の人が行動し終えたら1ラウンド経過します。各PCは1ラウンドに、「イベントシーンで使用可能な奇跡を使う」「タスクで指定された判定を振る」のどちらか一方を行うことができます。タスクは[3ラウンド以内に目標値7の筋力判定の判定結果普通を3回]といった感じで開示され、戦闘は基本ありません。タスクが達成された時点でイベントは終了し、報酬が渡されます。イベントシーンの報酬は、シナリオ攻略を手助けするアイテムやシナリオ難度を下げる処理がいいでしょう。逆に、ペナルティはシナリオ難度を上昇させるものが好ましいです。 クライマックスシーンのタスクは基本戦闘であり、[5ラウンド以内に対象を全滅させる]といったものが好ましいです。報酬は経験点を+する処理がいいでしょう。2~3点を推奨します。ペナルティは経験点を減少させる-する処理でいいでしょう。1~2点を推奨します。 [探索] アクションシーンにおける探索は[目標値7の知識判定]といった形式やあるいは戦闘などを行わせ、その結果によって与える報酬を変えるといいでしょう。イベントシーンの報酬同様、シナリオ難度を下げるアイテムや処理を推奨します。が、判定結果が悪いだったり、戦闘で敗北した場合はシナリオ難度を上げるような処理をしてもよいかもしれません。残りラウンドは探索個所-1くらいがちょうどいいと思います。 と、上記のような感じで裁定自体は決めているのですが、ここら辺はシナリオ制作やテストプレイ等で変更があると思われます。シナリオ制作においての難易度決定の方法や魔術領域の処理、エネミーデータに魔術データなど、他の項目に関しましてはシナリオ制作やテストプレイなどを重ねて追加や変更を行っていきたいと思います。 次回の更新は6/17日。テストプレイの感想をネタバレ無しで連ねていこうかと思います。 それとテストプレイについてですが、テストプレイ前日の6/16に募集をかけたいと思います。昼帯のボイセで、キャラ作成含めて5時間半程度を予定しております。ご興味ありましたら是非ご参加ください。
| ROSE | |
| 2023/06/11 20:09[web全体で公開] |
😆 人生初オフセ行ってきたよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 人生初オフセに行ってきました。 初なのにGM参加します宣言したときは頭悪いなと思ったのですが、結果として超楽しかったです。 知ってたカード1枚シナリオを3シナリオ回したよ。 え? 初参加で頭おかしくない??? 初オフセ初対面メンバーに続けて3シナリオ??? って思ったけど最初に会場入る時に緊張したくらいでクトゥルフの初KPの時ほどは緊張せずに、むしろめっちゃ笑いまくって超楽しい時間でした。 余った2時間くらいはひたすら時代劇とか金田一とかの雑談しててそれも楽しかったです。 フタリソウサ初の人二人とのセッションで、一応ルルブ2冊持って行っていたのですが、会場の親切なお兄さんにルルブを1冊お借りして遊ぶ状態だったのでやっぱり一人1冊あった方がいいのかも?(てかお兄さんのルルブ新品ぽかったよね?) 人生初TRPGはオンセ野良卓初KPでしたが、人生初オフセはフタリソウサGMでした。 かえって知らない人の方がやりやすいとかそういうのかもしれません。 また機会があったらフタリソウサもやりたいけど、呪印感染やりたいなー。
| 青花 | |
| 2023/06/11 19:36[web全体で公開] |
😊 GFコン行ってきました GFコンに行ってきました。初ラストレクイエムきゃっほい。スマホからだとカード使うルールが難しいのでずっとできなかったのです。 ギャグシナリオって訳ではなかったはずなのですが、後半ゲラゲラ笑いっぱなしでした。次はどシリアスやってみたいけど、その前にパソコンかな…(;´∀`)
| れすぽん | |
| 2023/06/11 18:15[web全体で公開] |
😶 ボイスセッションの疲労について あまりオンセに慣れていない友人達とボイスでのオンラインセッションをしていたのですが オフセに比べてなのか、それとも普段の生活で積み重なった疲労のせいなのか 昼休憩抜きで計算すると約5時間で凄まじい疲労感に襲われてしまったれすぽんです。 ボイセの後の疲労感、皆さんどうされていますか? 8時間シナリオや10時間シナリオなど長時間のプレイした時、翌日に疲れを持ち越さない良い方法などありますか? それとも僕の老い(これ以上は認めたくない)
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/06/11 17:28[web全体で公開] |
😰 続けて2分割となる 白樺平原のロケーション 木蓮岳 付近に広がる原生林、スギや白樺、黒檀など様々な種類の木々が生息している。村の住民も材木の調達などで訪れることが多い 水天湖 白樺平原の近隣の翠嵐村付近に広がる水源、魚介類(といってもブルースナッパーなど内陸産の魚介類だが)が豊富に取れるため、よ全て表示する白樺平原のロケーション 木蓮岳 付近に広がる原生林、スギや白樺、黒檀など様々な種類の木々が生息している。村の住民も材木の調達などで訪れることが多い 水天湖 白樺平原の近隣の翠嵐村付近に広がる水源、魚介類(といってもブルースナッパーなど内陸産の魚介類だが)が豊富に取れるため、よく白樺平原の住民が市場に訪れている それなりに規模のある湖(雨夜湖) 深さ15メートル、幅20メートルある中型の淡水湖で淡水アンコウ・サンダーフィッシュ・レイクフィッシュが生息する 名前の由来は、昔旅人が移動の途中、雨が降ってきたため、近くの宿で一夜明かした時、夜間、窓から外を見ると雨による霧と、それが反射する事による水面の輝き が見事な光をたたえていたことから名づけられた 翡翠洞窟 アトロナック(精霊)が生息しているとされる翡翠鉱石が産出される天然の洞窟 住民からの依頼 デックアールブ(アントンからの依頼) 一族の物が成人した時に渡すとされるリングが先祖の墓に収められていたが、林賊に盗まれたので取り返してきてほしい 空の魔晶石の販売価格 初手は300GDで販売を開始して、相手が値下げしてくれと会ったら値下げしていって、最低値は200GDで売ることに同意した また強弁技能判定を行い勝利した場合、より高い値段で売ることができる 市民の為に家を作ってほしい(ロバートさんからの依頼) これから開拓地に人が多くやってくる。ゆえに人々を受け入れる家や街道が必要だ。リンの提案では住宅地は15軒建築して、そこに ゼネラルストア・魔導院・宿屋・鍛冶屋を一つづつたてる。という案が提出された。覚えておくといいだろう 市庁舎の建設以来(リンさんからの依頼) リンが所有するアーカムを中央に待機させてそのまま市庁舎として使用するという案が出た。採用するかはまだ分からない 報酬一覧・第1話 全員に2000GD、成長1回(能力値・技能値10%)、幻想郷ポタージュ 農場で植えた植物 トマト・リーキ・パプリカ それぞれ、トマトが15GD・ジャガイモが10GD・リーキが15GD・パプリカ15GD・ピーマンが10GD・カボチャ20GD PTが始めた商売 馬を2頭購入、1頭を移動用200、運搬300GDで貸し出す商売を始めた 本日はこれで日記を終える
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/06/11 17:27[web全体で公開] |
😰 本日の日記、自戒も込めて 平和な世界でアグリコラをやっていたが、いつの間にかシムシティになっていると最もな意見通り どんどんどんどん規模を拡大させすぎて、都市国家建造の城塞都市区画整理計画なんて無茶無理無謀をPLの人に要求するというGMとして最もやってはいけないリアル知識が必要な展開にしてしまった。PLの人がやりたいこ全て表示する平和な世界でアグリコラをやっていたが、いつの間にかシムシティになっていると最もな意見通り どんどんどんどん規模を拡大させすぎて、都市国家建造の城塞都市区画整理計画なんて無茶無理無謀をPLの人に要求するというGMとして最もやってはいけないリアル知識が必要な展開にしてしまった。PLの人がやりたいことをやっていいというのが私のGMスタイルだが今回は完全に私の独りよがりが原因で、PLの人を困惑させてしまったのである。情けないが… Fファイルの城塞都市を買ったからといって少し調子に乗りすぎた。一度長期の休暇を取って自分自身を見つめなおす必要があるのかもしれない という事で、次回だが25日再開である。そしてその前の時は記憶力だよりで展開をつないでいたので、NPCの名前などを完全に間違えるという失敗をしたので、今後はセッションが終わったらNPCだけでなく展開などもメモをつけることとした 今日の朝型、記録した展開から何から何までの記録は以下の通りである 白樺平原開拓事業の始まり 4国同盟設立記念として開拓地を作ろうという計画が出たが、その際、何もない辺境地の白樺平原に大量のオブシダン鉱石が眠る鉱脈が発見されたので、この場所を資源採掘の中心地点として再開発しようという案が出て開拓がはじまったのである 第1話より ドビー・カートラル 名うての老戦士(種族はジャイアント)、今回は領主のリンに開拓事業の連絡を渡しに来た レミリア・スカーレット 4国同盟が一つ、紅魔郷地方の領主、開拓事業の陣頭指揮を執っている。同じく側近の咲夜も頻繁に来て居る様だ 十六夜咲夜 紅魔郷領主レミリアの側近、開拓事業では各領邦との予定調整、作業計画立案などでレミリアを補佐しているようだ 紅美鈴 紅魔郷領主レミリアの側近、十六夜咲夜の部下、主に対外交渉担当、ただし来る日も来る日も一癖も二癖もある連中の相手をしているので苦労が絶えないようだ グリーンヤード・コーナークラブの店主(アントン・ボールシャイト) グリーンヤード・コーナークラブの店主、腕利きの料理人だが、付近を訪れる旅人が少ないため隠れた名店となっている。扱うのは主にスジャンマ(米の蒸留酒やデックアールブ料理など)リンとの交渉で開拓地に食料を卸売りする契約を結んだ 酒場兼宿屋の店主(3人) 備前正宗 フランシス・ドゥヌビエーブ アドリアン・バルバトロス 酒場の店主を一人指名となったが、規模が大きくなるので3人でそれぞれ部署ごとに配置、という事で全員採用となった 正宗は幻想原出身の料理人、フランシス・ドゥヌビエーブはユーダリル大陸出身、バルバトロスはアヴァロン大陸出身で、それぞれバルバトロスがオーナー、正宗がキッチン、ドゥヌビエーブがホールスタッフである ただし、第3話間奏曲にて、傭兵ギルドの屈強な面子が来襲した時は、対応できず、近くの村で酒場をやっているマミゾウさんに対処を任せて隠れていたようだが… 労働者の監督・長曾我部与作 街の建設作業の陣頭指揮を執っている現場監督、ウインドミルズレスト(酒場兼宿屋)建設やその他、様々な建築物の建設作業を行うため、部下の労働者や河童の技術者の陣頭指揮を執っている 交易商人(長元坊正治) 開拓地にやってきた交易商人の代表、相当の長旅をしてきたのと、売り上げが芳しくなかったためほぼ文無し状態で開拓地にやってきた。一応旅の途中でアーカムにも滞在したことがある為、そちら経由の物資 取引の契約なども結んでいるようだ 間奏曲1より 宿の主人・御剣 ロバートが一番初めに白樺平原地方に来た時に世話になった翠嵐村の宿屋、翠玉の宝珠の主人 漁民の長・時重 翠嵐村近郊の湖、水天湖の漁村の代表者 ドラゴンリーチ 水陸両用の性質を持つ緑色の竜鱗に似た皮膚に、鋭い幾重もの牙、そして人型は人型だが、ヒル人間ともいえるような不気味な容貌をした魔獣 ヴィゾフルニル 金の卵を産むとされる黄色の鳥、滅多に人里などには来ない。主に山間部の険しい場所に巣を作る習性がある。また金の卵は1個10000GDで取引されている珍品である 間奏曲2 ナズーリン(間奏曲1から登場、GMキャラ) 遥かなる旅路亭の女主人、今回は開拓地の宿屋を手伝いに来た。PTに色々住民の依頼を持ってきたり、協力してくれたりする グレイハウンド ナズーリンの愛馬、名前の由来は毛並みが灰色なのと、猟犬の如く素早い動きをすることから名づけられた エディ・グラーキ ルルイエ村で住んでいる妖術師で召喚師のドラゴニュートの老人、地底が退屈なのでよく人里に行っては飲んだくれているが、妖術師としての腕前は確かである 第2話より エーリカ・ウインドシア 配達人の女性、幻想原各地を忙しく飛び回っている。種族は兎のアルブ(妖魔)である ヴェルデ・マーキュリオ グリーンガーディアン傭兵団の団長、老練の狩人、みなしごで親とはすでに生き別れている。育ての親は本来の親の部下だった 翡翠の精霊 忘れられた砦(緑野城)を守護する精霊、戦いが終わり、人々の記憶からも一切忘れ去られ悠久の時を過ぎるままに立ち尽くす砦をただ 主人の命令に従い、管理維持していた。兄弟で守護しており、兄と弟の意志は共有されている ファルスタッフ侯(すでに故人) 緑野城城主であり、グリーンガーディアン団長ヴェルデ・マーキュリオの父親、敵との戦いで城が落城する中、信頼のおける臣下、ガリヴァルディ 侍従長にヴェルデの保護を託し、城と共に命を共にした。地上歴100年、他界 ガリヴァルディ侍従長 ヴェルデの出生の秘密と、城の関することなどを知る老人、ただし現在生きているかは不明、これから探す必要のある人物である 間奏曲3より 二つ岩マミゾウ ウインドミルズレストの経営者や客が一斉に逃げ出した(傭兵ギルド)の為、急遽厄介事の収集で呼ばれて近くの村から飛んできた 姐さん。傭兵相手に一つもひるむことなく注意していたが、相手もなかなかいう事を聞かなかったので、苦労しているようだ 傭兵の村山長船 傭兵ギルドのごんたくれ1、優れた斥候、仕事をライバル組織に奪われたり、ここ最近つきに見放されたりで散々な目にあっているようだ 傭兵の備前元十郎 傭兵ギルドのごんたくれ2、先祖が湖族だった(ガリヴァルディがクレストを託した人物の子孫)ゆえに水練(泳ぎ)や水上戦闘 などの技術は他二人より頭抜けている 傭兵の定吉権左衛門 傭兵ギルドのごんたくれ3、重武器取り扱いのエキスパート、他の二人とは悪友関係という間柄で、よく3人一組で行動しているようだ 第2話から登場した各勢力 グリーンガーディアン傭兵団 「グリーンガーディアン傭兵団は、最近誕生した傭兵団との競合組織さ、何でも全員元々はこの辺りを拠点にする狩人や山男といった自然を相手にする職業についてた人たちだ。全員、白樺平原の出身だから、土地感があるのと、自然環境に対する適応力は段違いだろう…ただ、全員生活状況は困窮しているようだぜ?」 幻想郷軍 「幻想郷軍は俺たち幻想郷の治安維持を行ってる組織さ、戦いにおいて最も優れた統率と指揮官眼を持っている。ただ、兵員を一人でも欠かすことはできないって言ってたのと、基本的に人では足りてるから、増員とかそういうのは無いだろう。知り合い以外よほどのことがない限り、協力してくれないと思うぜ?」 傭兵ギルド 「ある程度信頼できる傭兵の集まりさ。全員、レジオンでもやらないような半端仕事を引き受けて日々組織を回してる。他の組織よりこの手の仕事を引き受けてくれるかもしれないが、きっちり契約料はとられるかもしれないな」 白樺平原の施設 ウインドミルズレスト(第1段階) 白樺平原の宿屋兼酒場、初めは寂れた宿屋だった。1階が酒場、2階が寝室となっている。また寝室にはシャワーとトイレがある 交易所・白樺商会(第2段階) マクギャビンなどから開いていいと許可を得たので、開店した雑貨店(ジェネラルストア)扱う品はどれも真っ当なルートから仕入れた商品である 空の魔晶石の鉱脈(第2段階) オブシダン鉱石の南東側に位置する何の変哲もない洞窟、しかし調査するとそこは魔晶石の素材となる空の魔晶石が大量に存在する鉱脈が眠る自然洞窟だった PTの家兼農場(第2段階) PTが済むための農場兼家を完成させた。この家には料理や各種生産活動が出来たり、ベッドで休んで回復の他、荷物が65個収納できる。また外敵から家を 守るための屈強な門もついでに完成させた。農場では、各種野菜などを栽培して、収穫後市場に売ることができ、PTの収入とすることができる 兵舎併設の鍛冶場と精錬所(兵器製造工場)・それに伴う予算と公害対策(現在はここが建設予定) 予算は4国同盟が受け持つ(地霊殿地方が出す)公害対策は、近くに排水などを処理する浄化施設を建設する 馬小屋(家畜小屋)(第3段階) 農場に家畜(馬・牛、ならびににわとりなど)を飼う事ができる中規模の家畜小屋、飼える数は10頭位である 手に入れたアイテム 白銀のクレスト 中央にジェイドの宝石が埋め込まれた白銀性のクレスト、双方にライオンの様な彫刻が施されている。朝露城の彫刻士が村に寄贈した 実験中に死亡した魔導士から入手した投影魔法の書籍 第7の魔法系統・投影魔法とその実験に関する情報が書かれた書籍、セカンドサイトという隠された物の気配や敵の弱点を見破る魔法について書かれていた 魔導士は他の投影魔法を編み出すのに森で実験を行っていたが、魔法を暴発させて帰らぬ人となったらしい 風龍舌蘭 ポーションの材料になる碧色の花 農業大全 エディ・グラーキという妖術師が記した農業に関する事全般が書かれた書籍、様々な植物の栽培方法や土地の上手い耕し方、天候の対策などが書かれている 牝馬と農具一式 牝馬は繁殖用、農具一式は農場での農作業用に購入した ガリヴァルディ侍従長の手記 ファルスタッフ侯の忠実な臣下、ガリヴァルディの残した手記、主君の依頼を完遂するという意思と、城が落城したことに関する無念、そして、城のクレストを託した 元十郎という海賊との関係、などが綴られている 古代兵器大全 地上歴が始まる以前の世界で使われていた様々なRTW(ロストテクノロジーウエポン)に関する情報が載っているその手のマニア大喜びの書 長いので2分割する事となる。
| 雪 | |
| 2023/06/11 17:01[web全体で公開] |
😶 まだ見ぬ我が家に都を求めて とある理由で〆 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)違う!私に不機嫌になる資格なんてない!でもほんとに今回はみなさんに申し訳が立たない。 とりあえずいつものみなさんの紹介だぜー……。 PC1:御名月 操緒さんこと霞さん。本当にお久しぶりです。謝らなければなりませんが。 RPでめっちゃ絡んでくれて嬉しかったです。構成もそつなく強く、涓滴なかったら普通に負け……私がダイスでスペを出さなければ普通に……。 次……行きましょう。 PC2:戦犯 PC3:九月さんこと白金さん。今回謝らなければならない相手。はじめましてが最悪の印象だよ。 スペ6を叩きだして2ターン目に退場させたお方。一番相性悪いから早めに脱落してくれたことは喜ばしいけど、そうじゃないねん! TRPGやってればいつかはこういう日が来るって言うけどさ。自分がやるとほんとに申し訳ない気持ちになるのね。 ほんっとうに申し訳ない。……次行きましょう。 PC4:瀬戸益愛さんことうぉーたーぼとるさん。カタカナじゃないよ平仮名だよ!なお謝らなければならない相手。 この方もRPめっちゃ絡んでくれて楽しかったです。ルームシェアありがとうございます。身を削る戦いをする比良坂で、内心鞍馬に流派変えたら?と思うレベルでした。怖い。 GM:3フレットさん。多分、確証は持てないけど多分はじめましてじゃない人。 しょっちゅう凡ミスしたり、報告ミスしたり、〆ミスしたりといろいろやらかしたのにも関わらず雑談送りにしなかったことに感謝。丁寧な采配と動かし方でした。 シナリオ感想!は単純バトロワ型なのでなし!問題は最後のクライマックスよ! スペ!スペ!6点!やられる側なら笑えるのにやる側はほんとに笑えない。ほんとに申し訳ない。 しかも最後共倒れするかと思ったら一人だけスペして生き残るし。ホント、ひどい。 ダイスの女神さまさぁ。もうちょっとなんとかなんないの?やりすぎよ。ホント。 ほかの方が頑張ってくれたから空気は何とかなったけど地獄よ。いろんな意味で。心境的にも戦場的にも いやね?確かにね?不利だったよ?私の攻撃特技みんな持ってたし、忍法がことごとくメタられてるし、確かに不利だったよ? そして諦めずに勝負するのは私の本懐かつ流儀よ? そして今までの不遇が改善したって話ならたしかに完美よ? でもね。風情ってもんがあると思うんだ私。スペ二回叩きだしてドンドンは正直ね。うん。違うと思うんだ。 もっとこう。激戦の中でスペ出すならともかくね。いきなりね。やるのは違うのよ。 しかもろくに絡みなかった九月さんにだからね!もう何とも言えない空気だったよ? 私がバトロワ参加すると毎回凪するのがメインだったけどスペで空気悪くするのも追加しないといけないのか……? こんなんじゃ私シノビガミやりたくなくなっちまうよ……。 ひとまず白金さんと霞さんに土下座を。うぉーたーぼとるさんは敵方に感情修正を送ったことに対して謝罪を。 いやほんと。申し訳ない。感情修正はキャラ的にやりたかったことだけど、スペはホントごめんなさい。 次会うときはもう少しマシな出目を用意しておきます……。 ではまた会う日まで……。私の出目は普通こんなんじゃないからね!という捨て台詞を履いて締めましょう。
| あめふり | |
| 2023/06/11 16:58[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】急募!PL2名様(6/12夜開催卓)※解決済 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、お世話になっております。 リスケに伴い参加できない方が出てしまったため、新たにセッション参加してくださるPL様を1~2名募集致します(その節は申し訳ありません💦) 参加確定の3名の方はすでにPC作成済のため、そちらに合わせるビルドを当日夕方までに組んできてくださる方or持ち込み可能な方にお願いしたく思います…! なお募集〆切は「6/12(月)12:00迄」と致します。 ■シナリオ:嵐の大地に捧ぐ詩(オリジナル) ■開催:ココフォリア/完テキ ■日程:6/12(月) 21:00~24:30 :6/13(火) 21:00~24:30 :6/16(金) 21:00~24:30 ■募集:PL1~2名(計4~5名) ▷求①:前衛 ▷求②:プリースト ※①②問わないが、サブ技能にレンジャー(最優先)もしくはセージ(GMPCが担当可能)を持っていることが望ましい ■形式:8~9キャップ/上級戦闘 ■舞台:熱帯の孤島 ■傾向:RP重視/選択/探索/戦闘 ■詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168503065700AmefuriRainy2 集まらなかった場合でも②の枠にGMPC(キルヒアプリ/スカウト/セージ)を投入すればいけそうですが、せっかくですので空いた枠にご参加頂ける方を募集したく思います。 夜間3日開催の上予定が差し迫っておりますが、もしご都合つきそう&シナリオにご興味ありましたらぜひぜひ宜しくお願い致します! 6.11 追記 前衛レンジャー希望の方に来て頂きましたので、これがバランス取れそうですし締め切ります! 閲覧頂きありがとうございました~
