なごみさんがいいね!した日記/コメント page.53

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊吹
伊吹日記
2023/06/13 05:25[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第21話「夢の中で…」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄犯を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです!

脱獄犯の情報を追っている最中、宿で休息するPC一行。
すると夢の世界の深部に入り込んでしまったではないか!!

夢の世界の管理人と一晩、様々な夢を見せてもらいながら過ごすことに。
その中のひとつでは、戦闘を愛する人の見る闘技場の夢があった。
なんとそこには脱獄犯であるエーミール・ベッカーの姿が!!
これまで姿を見せなかったエーミールの登場に驚きつつも、ここは夢の世界。
ここで戦って捕縛したところで、現実では何の意味もない。
夢の中の闘技場で暴れるエーミールを(しっかり魔物知識判定してから)見逃し、立ち去るPC一行。

さて夢の世界を散策していると、突如として管理人室から謎のモヤが吹き出ているではないか。
どうやら魔神が夢の世界を乗っ取りに管理人室に現れたらしい。
PC一行は夢の世界の管理人の要請に応じて、魔神を倒しに行くことに。

モヤの中ではチャレンジ判定をしつつ、経験点を稼ぎながら進む。
大量の魔神の襲来を判定でしのぎながら、進むPC一行。
1ゾロを出した1回を除き、すべて成功させて経験点を稼ぐことに。

さて管理人室には、アーシモダイという言葉遣いだけは紳士的な強力な魔神が。
強化ラグナカング2体を召喚する能力を持ち、精神効果属性かつ衝撃属性の2重属性の攻撃を繰り出してくる厄介な魔神だ。
特にMPを削る攻撃は後衛にとっては厄介である。

ともあれ前衛たちは危うげなく強化ラグナカングを屠っていく。
しびれを切らしたアーシモダイが前衛と接敵し、射程の関係で強化ラグナカングを後衛のいる座標に召喚されてしまった。
ラグナカング2体から集中攻撃されれば、いくら【セイクリッド・オーラ】+【セイクリッド・シールド】や【プロテクションⅡ】がかかっている後衛でも倒れるだろう。
不屈を持っているドルイド(私のPC)が打撃を引き受けることにして、【チルレイン】や【チリングブレス】でラグナカングを削る。
案の定、HP0を割り込んだが、なんとか不屈で耐えた我がPC。
後衛ふたりがかりでラグナカング2体を倒すと、後は前衛たちがアーシモダイを倒すだけだ。

1体になったアーシモダイを無事に倒すことに成功した前衛たち。
夢の世界の管理人は、魔神を倒したお礼に悪夢を遠ざけて良い夢を見ることのできる〈夢の欠片〉というフレーバーアイテムを報酬として渡してくれた。

そして目覚めのときが来る。
宿で目覚めたPCたちは、手元の〈夢の欠片〉で夢の世界での出来事が事実だったことを知る。
夢の中とはいえ、遂に登場した脱獄犯のエーミール・ベッカー。

果たして今、どこで何をしているのか――PCたちの放浪は続く。
いいね! 11
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/13 02:03[web全体で公開]
😶 建物の描写
オリジナルシナリオを作る上で毎回苦戦するのが建物の描写です。書くだけならまだしも、人に理解してもらえるように描写するというのが非常に難しいのです。
そのため私はいつもほっぽりだしてしまいます。
「一階には○○と○○と○○の部屋があります」といった具合に。
建物の描写が上手いシナリオライターさんや小説家さん達は本当に尊敬しています。
いいね! 19
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/13 01:58[web全体で公開]
😲 PC作り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPができるかどうかは別問題として、魅力的だけど、どこか欠点のあるプレイヤーキャラクターを作るのが好きです。それがとても人間らしくて。
完璧超人の滅茶苦茶にかっこいいPCにもあこがれるのですが、PLがPLなので完全にRPが追いつかなくなってしまうんですよね。
そのため、私のPC達は上記の特徴を持ったキャラ、極端に暗いキャラ、それか3分で考えたインスタントキャラばかりです。
どこかPLとの親和性がなければRPが上手くいかないのは悲しいところですね...😢
女性PCや完全光属性のPCも作ってみたいのですが、恐らくシナリオに連れていくことなく終わりそうです。
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/06/13 00:22[web全体で公開]
😶 放浪人リレーCP 「夢の中で…」 ~部位数乱舞~
四部位のラグナさんが六体湧いてくるクライマックス

月曜定期の放浪者によるリレーCP、今回のGMは木魚様
宿ですやすやしてたはずの一行、見知らぬ場所で目を覚ます。どうやらここは夢の世界を管理する場所で管理人が色んな夢を案内してくれる不思議な状況からスタート
道中で脱獄犯のひとりを見ることにな全て表示する四部位のラグナさんが六体湧いてくるクライマックス

月曜定期の放浪者によるリレーCP、今回のGMは木魚様
宿ですやすやしてたはずの一行、見知らぬ場所で目を覚ます。どうやらここは夢の世界を管理する場所で管理人が色んな夢を案内してくれる不思議な状況からスタート
道中で脱獄犯のひとりを見ることになるも、夢の中で捕縛したところで解決に繋がらないということでとりあえずスルー
帰路に就こうとしたところで夢の世界に異常事態が発生。どうやら魔神の血筋を引くイレギュラーを夢の世界に誘ったせいで魔神さんが侵入できてしまったという、なんてこったい
一同は道中の問題を解決しながら奥を目指していきました

判定に成功することでボーナス経験点がもらえる今回のセッション、このボーナスだけで経験点は600超え、やっほい
奥では夢を利用して人材教育をもくろむ魔神さんがいました。その魔神さんはたくさんのラグナカングさんを召喚して戦闘です
その数六体、画面がいとぎゅうぎゅうである。ユドナリウムでなくココフォリアでしたら間違いなくマップ圧迫してますねこれ
高レベルレンジャーが《不屈》で耐える場面がありながらも戦闘は勝利、PC達は現実の世界に帰るのでした

戦利品で悪夢を見る欠片を手に入れたけど、売りに出す前にその力の影響で疑似的に過去の記憶フラッシュバックできねぇかなとか思った私です(自PCは一時期の記憶を喪失しており、その記憶を取り戻すために放浪者になったのだ)
次回は私がGMです。シナリオは出来てる、あとはボスのデータだけだ。やりきれ私


今回の成長は精神(28→29)と知力(33→34)で知力が腕輪込みでボーナスブレイク
それに伴って装備も〈マナコートプラス〉に変更、ついでに〈幸運の羽〉も装備して貫通や突破に強くなりました

技能はセージを10にして魔動機文明語の読文を習得。アルケミスト取ればどっちも習得できるだろと言われそうですが、魔法技能二種とサブ技能一点をこつこつ横伸ばししてる立場&装備枠的にアルケミスト採用できる余裕が無さそうなんですよね
次回はどんな感じになるかなぁ
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/06/12 23:11[web全体で公開]
😆 【備忘録】6/3ボイセ『ゆらめく魔法市』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】
シナリオ:ゆらめく魔法市
作者:フシギ製作所様

所要時間:3時間前後
プレイ人数:ひとり
シナリオ傾向:魔法の道具を創る異世界ファンタジー


KP:ちべさん
自PC:ミリエマ


無事生還でエンドでした。
自PCのエマは『使い魔の卵』と『風のいたずら』の二つの魔法を持ち帰ることができました。

オーダーメイドと地続きを思わせる部分もあったり、色々なギミックが盛りだくさんでとても楽しい。
7歳の誕生日の夜、はじめて魔法の市場を訪れる自PCと同じように、わくわくそわそわしながら魔法市を楽しみました…!
魔法市を思う存分満喫できたのも、丁寧にエマに寄り添って物語を進めてもらえたからだなと思っています。


エマの7歳の誕生日に、冒険家の養父からのお手紙が届くところから始まります。
このお手紙に色々書いてあるんですが、中でも『オリバンダー』さん!
PLがハリポタ読者だったので、テンションがとってもあがりました。虹色キャンディーも、地図も、オマージュ元がなんとなくわかったので、思い返しても楽しい。

それはそれとして、養父の手紙の案内通り、素直に荷物を準備して眠りにつくエマ。
7歳の子が何を持ち歩くのか悩みながら、10個の道具を決めました。
その時、エマのキャラシに「養父からもらったゴーグルが宝物」と書いていたので、KPのちべさんに「ゴーグルは道具にはいりますか?」って訊ねたら「衣服扱いでもいいですよ(衣服は道具の10個とは別に用意できるものの扱いでした)!」と言ってもらって、悩みつつ衣服扱いにしていただきました。
魔法市だし、きっとこの準備した10個の道具と何かを交換するんだろうなと思っていたので、『宝物』とこれから出会う『何か』を交換するのってとってもエモじゃないですか…!
結果的には、ゴーグルは衣服扱いにしてもらってよかったなと思いました。

ちなみに、下記が10個の内容。
きれいな鳥の羽/きれいな石/押し花のしおり/色鉛筆/絵本/うさぎのぬいぐるみ/図鑑/ノート/虫眼鏡/定規


準備万端で眠りにつき、その夢の中で、迎えの人が現れます。
余談ですけど、マイペースにご挨拶しているエマに、がんばって身振り手振りしてくれるのが微笑ましくてPLはほっこりしてました。

静かな場所から急に賑やかな市のど真ん中にいたエマは、びっくりしながらも周囲をきょろきょろ。
とりあえず、覚えていることをたよりに、お店の人に話しかけます。が、エマは聞いたこともない理解できない言語に、たじろいで逃げ出します笑
逃げ出してなお、きょろきょろしているエマに声をかけてくれるお店の人がいました。
店主は、はじめての市場とはじめての場所に困惑しているエマに、丁寧に市場の通貨について教えてくれました。
そのお店に縁がないと、店主の言葉もわからないし、そのお店の文字も読めないっていうところ、とても好きです。魔法市が、迎え入れてくれたエマのことを何より知っているっていう、そういう風に読み取れるの、大好きマンなので。

親切なお店の人に、オリバンダーさんのお店の方向を大まかに教えてもらって、改めて、エマの冒険はスタートしました。


オリバンダーさんは気難しそうな老夫人!
でも悪い人じゃないことは、エマの養父のことを話す態度で察せられます。根はめちゃくちゃ優しい人だ。
とりあえず、床にかいてある魔法陣を踏まないようにこっちへおいでとうながされます。その時「小さいから」って単語が挟まれていて、自分の体格が小さいことを気にしているエマが「小さい子じゃないので、ちゃんと踏まないようにそっちにいけます」って、ちょっとむっとしていたのは個人的に楽しかった。
基本的に素直なエマが意固地になるところだなと思っていたので、それが会話で出せて、ひとりでめちゃくちゃ楽しくなってました笑

この魔法市で、エマは四つの魔法素材を探すことになります。


お店につく前に、妖精の女の子と出会いました。
この出会いからエマとマリーちゃんの二人で、仲良く魔法市の探索が始まります。
マリーちゃんがエマの肩にとまったり、付近をふよふよしていたり、そういう描写がとにかくかわいくて好き。最終的にエマの頭に乗ってくれたのも、距離が近くなった気がして感動でした。とっても仲良しになれた。


妖精さんと一緒に、改めて素材とか屋さんへ。でも、お店に縁があるのはエマだけなので、マリーちゃんは入店せずにお店の外で待っていてくれるとのこと。
エマがひとりお店入ると、現れたのはガークスさんという店主さん。おしゃべりなガークスさん、最初、鳥のひなの楽器を思い出して、いっぱいガークスさんがいるのかと思うくらい賑やかでした。ガークスさんとお話しているの、とっても楽しかった。
買い物前におしゃべりしていたら、ガークスさんが困っていることがあるってお話してくれて、曰く「幽霊が黙って品物を持ってってしまうので困っている」と。エマは「幽霊さんに注意してくる!」と自分の買い物そっちのけでお店を出ます。お店で何もせずに出たのはこれで二回目です。
今だからこそ本当に申し訳ないとわかるのですが、その時はこれが自然な流れだと思っていました…。

ガークスさんのところを飛び出した勢いで訪ねたのは『チットチャットゴースト』。
酒場に入る前、扉には「生きてる人はお断り」の文字。エマが入店をためらっていると、マリーちゃんがその張り紙を「なかったことにしちゃえばいいのよ!」ってはがしてポイ!
この勢い、めちゃくちゃかわいいし面白いし、なんていうか押しの強さがさすが妖精だなぁって笑ってしまいました。大好き。
ゴーストのマスターにはやりこめられて、返す言葉もなくしょげるエマ。とぼとぼとお店を出て、さらにすれ違った幽霊に持ってきた道具をひとつと、金貨を数枚盗まれてしまったのです。
慌てて幽霊を追い、再び酒場を訪れるエマ。それでもやっぱり、マスターを言い負かすことはできず…。
再び何もできずに酒場から出てきたエマに、マリーちゃんが優しく、何があったのかきいてくれます。なので、酒場の中での様子を相談するエマ。
マリーちゃんからのアドバイスは、これぞ悪戯好きな妖精って感じのものでした笑
妖精の魔法で見えなくなったエマは、自分の荷物を取り返したり、ガークスさんの品物を取り返したり、噂話を耳にしたりと奔走!
ここの騒ぎの起こし方とかも好き。騒ぎに乗じて、ガークスさんのお店の品物が入っている袋を持ち、扉へダッシュ!
あわや入店した幽霊さんとぶつかるってときに、回避を成功して、バレずにすべてを完遂したの、とっても楽しかったです。
魔法市をゴーストのお店からガークスさんのお店まで走って、無事に荷物をお返しして、お礼に1つの品物をもらいます。

ガークスさんとお別れし、次に『ヤカン秘密商店』へ。扉の内側から声をかけられているのに、無視して扉をガチャガチャするエマ。エマももちろんですが、PLも何を言われているのか思い至らず、とりあえずドアを開けてみようとしたわけです。
見かねたマリーちゃんが、「合言葉みたいね。ほら、『山』『谷』とかそういうの…」って教えてくれて、エマはハッとする。このお店で扱っている品物は、酒場の噂話で不思議な言葉とセットで耳にしている!
「くさったまなこ!」
合言葉と思われる言葉を元気よく口にします。
ただ、扉は開かずに「「???」」状態になり、KPさんから「アイデアを振ってください」と言われたPLは、状況がわからないままアイデアを振りました。成功したのでヒントをもらったのですが、『ちょっと違っている気がした』とのこと。そこで気づきます。酒場で耳にしてメモした言葉は「曇ったまなこ」であると。
エマともどもPLも、大いにどもる事態になりました。大ポカも大ポカすぎて笑う。全然気づかず結構元気よく言ってしまったぜ。
KPのちべさん、よく笑わずに当然のようにアイデアを振ってくださいって案内ができたのすごすぎる…。私ぜったい笑ってしまう。現にわかってから笑いを堪えられなかった。

無事に合言葉を伝えて店内に入れたものの、とにかく口が回るヤカンさんには、エマじゃ勝てないよとこぼしてしまうくらい、全然まったく太刀打ちができない!
店をでて、マリーちゃんに相談してアドバイスをもらいつつ、先にもうひとつのお店へ行ってみるねと『永久漂流者』へ向かいました。

トランクから片腕だけが出てくる、このなんとも寂しい雰囲気の方が、お店を開いていました。
「ずっと海を漂流しているからな」って言っている彼のスタンスというか、なんとなく、エマとの会話が優しいけど寂しい感じとか、言い回しとかがとてもじんわり染み入るようで、夜の海を連想せずにいられなかったです。
一番ちゃんと、値引き交渉したかもしれない。その時の「漂流しているときの暇つぶしにもよさそうだ」とか、そいういう感想も好きだなぁってなりました。
そして宝箱!!!
宝箱は、エマにとっては冒険家として欲しいものだろうと気持ちも固まったので、宝箱もゲット!

実は再びヤカンさんのお店を訪れる前に、困ったら頼りなさいというお手紙の文言をそのまま受け取り、エマはオリバンダーさんに助言をもらいにいきました。いや、この時点でPLはお助けキャラだったのを気づけたって勘違いしていたわけです、ハイ。
オリバンダーさんから「物が動く魔法はわかっているかい?」ってヒントをもらって、その上で「動いているところを暴けばいいのさ」とまで言ってもらって「わかった!!!」となりました。

オリバンダーさんの助言をもとに、ヤカンさんのところでサイコロを入れた籠をじっと見つめ、動いた瞬間に籠をあけたエマ。
中には腕が生えたサイコロが一生懸命動いていたというわけです。
えええええええええええええ、腕?!!!!!!!!
予想外すぎて叫びそうでした。いや、内心ではなんで腕!って叫んでた。地図とかは羽とかも生えてないで動いていたじゃん!浮くとかじゃなくて、目でわかるように魔法がかかっていたのは予想外でした笑

ヤカンさんのところで目的の素材を手に入れたものの、予想が外れてしまって、『使い魔の卵』を作る素材探しが暗礁に乗り上げてしまいました…。
エマとPLは悩みに悩んで、再びオリバンダーさんへ相談し、集めているきれいな鳥の羽(タカ)と、情報を交換してもらいました。その時にタカの話で『ヒッポグリフ』の話が突然出てきて、使い魔をヒッポグリフにしようと決めていたPLはなんでわかったんだすごい!って思ってました。
あと『使い魔の卵』の魔法作成の時、KPさんの間がうますぎて、まんまと一本取られました笑
本気で自信がなかったので、駄目だったかーーーって思ってからの「できました!」だったので、気持ちいいくらい翻弄されました!

そして『リリパットよろず工房』へ入れ物の依頼へ。
この時点でここにくるのは実は三度目です。一度目の来店で何もしなかったあと、入れ物のお値段とか、形状とかを確認しに訪ねたので…笑
職人のおいちゃんのノリ最高に好き。卵も、ゴーグルも大事に丁寧に作ってくれたのがわかるし、職人さんがめちゃくちゃかわいくてほっこりしました。

最後、約束屋さんに入る前に、エマは地図を指で三回叩きました。オリバンダーさんからのメッセージ。すこし間をあけてからの「体に気を付けるんだよ」って、労りのメッセージ、すごくさみしいけど優しかった。
そして、マリーちゃんとのお別れ…。
マリーちゃんの「バイバイ」って大きな声に背を押されて、エマは約束屋さんの扉の奥へ進みます。

ここの、しんとした雰囲気がとても胸にじんわりしました。

最後に聞こえてきた声にはっとしたら、そこは自分の部屋だった、というのは、本当に素敵な終わり方だなと思います。

思い返しながら書いてたらとんでもない長さになっていて笑っています。これでも削りまくって文字数調整したんです。
やっぱり魔法は夢があってわくわくしていいですね!とても楽しかったです!
いいね! 5
B
べいろす
べいろす日記
2023/06/12 21:39[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ6
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には魔術のルールがあります。
まあ魔術のルールがあるtrpgなんて全然珍しくもないんですけれども。
ヴァンパイアには氏族ごとに「支配」とか「変身」といった特殊能力(=訓え)がありまして、それがほとんど魔法のように作用するわけなのですが、それとは別に魔術があるのです全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には魔術のルールがあります。
まあ魔術のルールがあるtrpgなんて全然珍しくもないんですけれども。
ヴァンパイアには氏族ごとに「支配」とか「変身」といった特殊能力(=訓え)がありまして、それがほとんど魔法のように作用するわけなのですが、それとは別に魔術があるのです。
実用性はともかくとして、私はこの魔術ルール(魔術本で拡張されたver)が好きなので解説しますと、

ランケア・サンクタムという盟約に所属する吸血鬼は、『テーベ魔術』という魔術を取得でき、
老魔女の輪という盟約に所属する吸血鬼は、『クルアック』という魔術を取得できます。

魔術には、その研究と実践の方向性である5つのテーマがあります。
「創造/Creation」「占い/Divination」「破壊/Destruction」「保護/Protection」「変成/Transmutation」です。

テーベ魔術を1レベル取得すると、「占い」と「変成」を1レベルと、他任意のテーマを1レベル得ます。
クルアックを1レベル取得すると、「創造」と「保護」を1レベルと、他任意のテーマを1レベル得ます。
これで得意とする分野を決定できるわけですね。

魔術師は、自分の取得しているテーマに合わせて、魔術を即興で作り出して行使することができます。

例)PC1さんは「占い1」「保護1」を持っている。ストーリーテラーに、対象に危難が近づいたら察知できるような即興魔術を使いたいと相談した。ストーリーテラーは状況を勘案して目標成功数Xを伝えた。 

という感じです。
こうして作った魔術は経験点を支払うことで即興魔術から取得した魔術に昇格させることができ、そうすれば成功率なども増します。
実際にはルールが難しくてストーリーテラーとしてNPCに使わせたことしかないんですけれどね。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/12 21:00[web全体で公開]
😶 先ほど未所持ルルブのセッションに参加希望した時に作った替え歌
(曲:太陽戦隊サンバルカンED「若さはプラズマ」
♪(プレミア プレミア)
♪思ったより値段がいいさ ぐぐったけど 残念買えぬ
♪駿河もアマも そしてメルカリも たっぷりプレミアついている
♪お金かかるあいつ とても買えぬあいつ 在庫の切れるあいつ
♪もう買えない もう買えない 値段はプレミア
♪損も得も 損も得も 買えなきゃ意味ない
♪(ノー! 現金無し!)
♪書こうぜ書こうぜ 復刊ドットコム~ 

追記:タイトル間違えていた。何せ40年近く前の番組と曲だから記憶がw
いいね! 21
ROSE
ROSE日記
2023/06/12 20:26[web全体で公開]
😶 流卓になってしまったので
仕事の休みを取っていたのですが、流卓になってしまったので空いてしまったなーと。

折角のチャンスだからちょっと長めのクトゥルフ回そうかなと思ったのですが、見つかるかな?
冒涜的なフタリソウサこと「ネコに捧げよ」
導入スキップすれば少し短縮して2日間で終わるかなと思うのですが、PLさんとの相性全て表示する仕事の休みを取っていたのですが、流卓になってしまったので空いてしまったなーと。

折角のチャンスだからちょっと長めのクトゥルフ回そうかなと思ったのですが、見つかるかな?
冒涜的なフタリソウサこと「ネコに捧げよ」
導入スキップすれば少し短縮して2日間で終わるかなと思うのですが、PLさんとの相性がちょっと不安なシナリオですね。

神話技能持ちの《探偵》と神話技能のない表向きの探偵《助手》でやるフタリソウサみたいなクトゥルフシナリオで、好きなシナリオの1つなんですよねー
ちょっと導入省略してやればいけるかな? とか思ったりしてます。

平日昼なのでハードル高そうですが
いいね! 10
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/06/12 20:11[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝4【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)映画外伝のオリジナルCP、今回からネヴァーウィンター編です。
前回、自称王家の末裔の人が建てて今は誰も使っていないと聞いていた邸宅は、ニンのお父さんの別邸になっているっぽい。
完全な空き家と誤解してた! それじゃあ流石にお宝を物色するわけにはいかないなぁ、と思うPL。だが自PCは物色して銀のレイピアを勝手に(DMは許可)持っていった~!(←アンデッドが出るって言うから。※効くかは分からない)

今回は封鎖された魔術師ギルドに潜入します。
地上部分は魔法の守りが堅そう、ということで、下水道を進入ルートに選定。
町に到着した午後に、さっそく準備を整えて出発する冒険者たち。めちゃ働き者!

下水道にはでかいザリガニ(ジャイアント・クレイフィッシュ)がいっぱいいました! 誰だ、ペットのザリガニ捨てた奴!
前衛の二人がハサミに挟まれ”つかまれた状態”に。うわー大変! と思ったが、つかまれた状態は移動が0になるくらいで、余り怖くないと教わる。勉強になる……
自PC、開幕クリティカルが出たが、ダメージダイスが奮わず、ザリガニのHPが1残ってしまった。チィッ、暗殺失敗!(ザリガニを暗殺とは?)
しかし前衛二人の挟撃や、ニンのマジック・ミサイル、サリアのシャターで、時間は掛かったものの順当に片付いていったのでした。

ギルド内に進入するときに、鍵開けがありました!
割と良い目で成功できて、仲間は褒めてくれるし(ありがとう!)、PCはドヤるし、PLは胸をなで下ろします。メインの役割を果たせると、やっぱり嬉しいですね~!

ギルド内部ではウーズたち(種類いろいろ)に遭遇。電源アリのRPGでは良く見かけますね。
D&D5eでのウーズは、以前オーカー・ジェリーに会ったセッション後、データを確認した程度。
D&D5eにはソドワの魔物知識判定にあたる判定が、公式にはないのだそうです(そういえばルルブで見たことない!)。
DMによっては自然や宗教や魔法学などで判定して、データを参照してよいと言ってくれますが、全てハウスルールってことになりますね。

ボスはレッドウィザードが転身したドラゴンブラッド・ウーズでしたが(サーイの人、肉体捨てがち説)(でも赤色なのは変わらず)、これはフィズバン本からの先出しだそうで!
加えてグレイ・ウーズが見えない状態で部屋に潜んでいました。
ここの戦闘、大変でしたが(特に前衛の負担が! 誠にすまぬ)、PL目線では、戦闘ギミックが凝っていて楽しかったです!

各ウーズに攻撃が効くかどうかは手探りでやってみるしかない。どのみち自PCは刺突武器しか持ってないので(習熟と妙技武器の兼ね合いでやむを得ないのだ!)、矢で射るだけなんですが。
折角キャッツ・グレイス(敏捷力判定が有利)を貰っているのに、今回の戦闘は隠れ身が出来ず、イニシアチブにしか生かせなくて勿体なかった。
武器や防具を溶かしてくる奴もいて、カイリンもやりにくそうでした。共に前線にいたリングウッドと、何度も知力セーヴ(二人とも苦手なところ)を強いられて、じわじわと削られてしまう。
サリアのファイボも、グレイ・ウーズとボスが抵抗を持っていたりして、気持ちよく全部は通らない。
自PC、ここでもクリティカルを出すが、タイミングが悪く、誰も接敵しておらず(隠れ身も出来ないため)、急所攻撃が載らない。ううーん……
そんな苦戦がありましたが、みんながそれなりにリソースを切って何とか勝つことが出来ました。

リソースがないから爆発的な攻撃は出来ないけれど、その分、ローグは継戦能力が高いです。もちろん他のPCがいてこそ生きるわけですが。D&D5e、クラスによって世界が全然違って面白いです。これからもいろんなクラスを試してみたい。

小休憩してセッション終了。消耗持ち越しで次回へ続く、です。
今回は映画キャラの出演はなし、かな?(ウーズの中に、ゼラチナス・キューブはいませんでした)
いいね! 17
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/12 20:04[web全体で公開]
😆 昔「TRICK」というドラマが面白かったんですよ(訳:フタリソウサ遊んできました
昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファースト全て表示する昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファーストインプレッションと違うな?? という感覚。
謎解きはあるし、シナリオの核では間違いなくあるんだけども、どちらかというと
探偵と助手でほのぼのやらいちゃいちゃやら喧嘩ップルRPを楽しむ方が恐らくメインの印象を受けました。
(それと、探偵役が持つ情報量の多さから来る名探偵RP)(なお自分には無理だった模様)
何で探偵役はそんなことが分かるんだろう?→システムで開示されているからです、という
なかなかシステマチックな感がある前半戦は冒険企画局あるあるなのか、昨今はそういうシステムが
主流なのかどうなのか?? システム的な処理進行の方がGMの負担が軽くなるのかなとか、
セッション時間が読みやすくなるのかな…などなど、プラスの面も多いのかな。


今回はこれまた個人的には初の試みで、他システム用に作ったPCをフタリソウサ用にコンバートした
持ち越しも体験してきました。 元の世界では色々つらい目に遭ったPCたちだったので、
常時ほっこりな空間で救われたように思います。 バディ役の助手さんは小悪魔どころか
魔性の女になれる素質の持ち主だったよ…! これは絶対強い、勝てない。
惜しむらくは、コンバートした自PCの893がフタリソウサで想定されている探偵役のイメージと合わず
システムにある「異常な癖」との親和性があまり高くなかったこと。
本来このシステムにはシャーロック・ホームズとワトソン博士のような天才かつ変人&常識人コンビの方が
よく似合うのだろうなあ。 どう考えても頭いいPCじゃないもんな、うちの893...

さておき、長らくの待望だったシステムで遊ぶことができて達成感もひとしお。
GMさんも相棒さんも本当に有難うございましたー!
今回は手触りを確かめながらのプレイだけど、流れがつかめてシステムに沿ったPCが用意できたら
また違った味わいや楽しみがあるシステムだと思います。
いいね! 20
A/M
A/M日記
2023/06/12 19:35[web全体で公開]
😶 悩んだけど参加希望
日曜日のセッションに参加希望を出す
このままだと今月はセッション無しになりそうだったからの選択
まだ明日に響かない時間帯だと思っている
もう少し〇をつけれる所はあっただろうか
予定を確認しておこう
いいね! 10
わっか
わっか日記
2023/06/12 19:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5 初心者向け】キャラクター作成会&チュートリアル
6/13(火) 20:00~ 【SW2.5 初心者向け】キャラクター作成会&チュートリアル
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168654328015wakkacha

ちょうどヒマなこともあり、SW2.5のチュートリアル会をやってみたい全て表示する6/13(火) 20:00~ 【SW2.5 初心者向け】キャラクター作成会&チュートリアル
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168654328015wakkacha

ちょうどヒマなこともあり、SW2.5のチュートリアル会をやってみたいと思います。

SW2.5をやってみたい…けどキャラクター作成や判定のやり方が良く分からない、というまったくの初心者さん向けです。
キャラクター作成と、簡単な判定や戦闘の説明を行います。

かた苦しいものではなく和気あいあいと遊べたらなあ、と思いますので、お気軽な気持ちでご参加ください😊

……需要があるかどうかは知らん!

(追記)
日時が合わなかった!って人はこっそりコメントして下さると別日また開催できるかもです。
いいね! 23
ROSE
ROSE日記
2023/06/12 18:44[web全体で公開]
😰 やらかしました フタリソウサ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)95回目のGMで初めて遅刻しました。
本当に申し訳ないです。
なんかね、自分で13:00~って言っておいてね、13:30だと思い込んでたの。この30分どっから来た???
ってなりますね。
詫び余裕3点(持ち越し可)をお渡ししましたが、レベルアップ+1の方がよかったかな? とか
これはクトゥルフならPOW1点差し上げているレベルの失敗です。
本当に申し訳ないです。


シナリオは昨日も回した箱の中の猫です。
呪印感染のコンビでフタリソウサ、やーさんのやーさんプレイが見れたのと二人のなんとも言えない関係がニマニマさせてくれる感じでこの二人無限に見てみたいから次アンデュ行こう??? なテンションですね。
アンデュもPL二人だとGMダイス振れないんだけどね。
むしろGMのダイスでロストさせちゃった子だからGMダイス振らない方がいいよね。

それにしても、フタリソウサは本当に深読みすると迷宮入りするなと思いました。
昨日もシナリオでは全く振れていない部分を気にしすぎて迷宮入りさせそうになった探偵さんもいたので、まあ、ゲームだから多少の突っ込みどころもあるけどあいつ犯人だよね? くらいのスタイルがいいのかなと思うところです。
いいね! 8
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2023/06/12 15:27[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの新しい公式シナリオが出てました。
公式のシナリオはもう供給無いだろうなと思ってたんですが、出ていました!
感動です。
せっかくなので、復帰してGMをします。復帰勢なのでなまってると思いますが、誰でも参加してほしいです。
いいね! 18
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2023/06/12 12:54[web全体で公開]
😊 H(ハンター)なシステム(ブラッドムーン『朽木橋の怪』感想、ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しいシステムを遊ばせて頂きました!
「ブラッドムーン」
最初から最後まで、強大で凶悪なモンスターを倒すために、『人間レベルでは』強力な戦闘力を持つPCたちハンターが徒党を組み、協力し合いあって泥臭くモンスターの優位を削り勝利を目指す…!
という、(模擬戦を除けば)ガチの戦闘システムです。

何年も前に一度遊んだっきりで、あまり立卓も無いシステムなので楽しみにしておりました。

他のサイフィクシステムと比べると、旧ビギニングアイドルの次くらいには目標基準値…2d6で5が達成値となることが少ないシステムのため、結構な確立でメインフェイズの判定が失敗する印象を持っていました。(実際初プレイのときはそうでした)

ところが、嬉しいことに今回は皆の出目が振るい、メインフェイズでモンスターの【支配力】も【余裕】も削りきり準備万全となった状態でCXを迎え…
一人の脱落者も出さずに勝利となりました!
このシステム、各自で決める経験値獲得条件が【導入】という形で与えられるのですが、『ノーマル』と『ハード』がありまして、初プレイのときから案外これ…ハードいけるんじゃないか?
と思っていたのですが、狙い通り、ハード導入クリアできたのも達成感がありました!


自PCは戦闘ではそんなに活躍できなかったのですが、RPではね。お色気要員として活躍してましたね!←
手が『ハサミ』なせいで、自力ではオーバーサイズのTシャツしか着れず…

モンスターの最初の行動で、真っ先に服を身に着けさせてくれる従者が攫われてしまったのはある意味美味しかった…!(
モンスターが、沢山の長い手を持っていたのですが、色々と身に付けられていないところに何本もの腕が絡みついてくるのは、レーティング的にマズくないですかね…!?


ブラッドムーンは『H(ホラー)アクションRPG』を謳っているシステムでして、『惨殺シーン』の別名を持つ導入ではしっかり、犠牲者が酷い死に方をしてしっかりホラーだったのですが…
PCがバスジャックを行ったことで『H(ハンザイ)アクションRPG』になり、《※不可抗力》でノーパンになった自PCが町中を徘徊することで『H(ヘンタイ)アクションRPG』になり…例のシーン発生によって文字通り『HアクションRPG』になり…

…いやいや、そもそもPCたちの通称が『H(ハンター)』な時点で、最初からHなシステムなのは間違いなかったのである(風評被害)


とにもかくにも、楽しいシステムでした!
マギカロギアの呪文構成や、シノビガミの戦闘が好きな層には刺さりそう…!
バトルはあくまで泥臭くで【奥義】や【真の姿】はのような切り札はないので、そこの演出に全てを賭けている方には残念かもですがね!
慣れてきたらGMもやりたいと思ったので、また立卓しますよーに!!

GMザキヤマさん、PLヒロク―ンさん、マーズ犬さん、チャンジャさん、ありがとうございましたー!!!
いいね! 12
ROSE
ROSE日記
2023/06/12 12:19[web全体で公開]
😶 現時点での自分のセッション回数数えてみたよ
GM経験は

テキセ 90回

クトゥルフ6版 75回
アンサング・デュエット 3回
フタリソウサ 6回
スタリィドール 1回
クラヤミクライン 3回
呪印感染 2回

オフセ 3回
フタリソウサ 3回

PL経験は
クトゥルフ6版 2回
クトゥルフ7版 1回
スタ全て表示するGM経験は

テキセ 90回

クトゥルフ6版 75回
アンサング・デュエット 3回
フタリソウサ 6回
スタリィドール 1回
クラヤミクライン 3回
呪印感染 2回

オフセ 3回
フタリソウサ 3回

PL経験は
クトゥルフ6版 2回
クトゥルフ7版 1回
スタリィドール 1回
ビギニングアイドル 1回
フタリソウサ 2回
怪談白物語 3回
ルーインブレイカーズ 1回

GM回数93回
PL回数が11回

ですね。
ホントに9割GMだった。
いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2023/06/12 12:07[web全体で公開]
😶 フタリソウサとピーカーブーのPLさん募集しています。
フタリソウサとピーカーブーのPLさん追加さんを募集しています。
フタリソウサはいつもの突発ですね。初回しシナリオです。
ピーカーブーは主にGMが勉強したい勉強会卓です。


フタリソウサ
シナリオ:レシート
募集:探偵PLさん(助手は決定済みです)
日時:6月14日(水) 13:00全て表示するフタリソウサとピーカーブーのPLさん追加さんを募集しています。
フタリソウサはいつもの突発ですね。初回しシナリオです。
ピーカーブーは主にGMが勉強したい勉強会卓です。


フタリソウサ
シナリオ:レシート
募集:探偵PLさん(助手は決定済みです)
日時:6月14日(水) 13:00~ 三時間半程度と予測
形式:ココフォリアでのテキストセッション


ピーカーブー
シナリオ:オバケ風邪流行中!
募集:PLさん追加で2名(2名確定済みです)
日時:7月の火・水の22:30~25:00固定(MAX15時間くらいかな? の複数回に分けて行います)
形式:ココフォリアでのテキストセッション
※初プレイ初GMの勉強会卓(主にGMが勉強したい)です。
事前にDiscordのテキストチャットを使用してキャラシ作成会を行います。
いいね! 7
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2023/06/12 12:06[web全体で公開]
😆 犬と異界と爆乳と(シノビガミ「フロヴィンを探して」感想ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミ「フロヴィンを探して」完結してました!
異界に迷い込んだわんこを助けに行く、珍しい異空間探索シノビガミ。

動物もののハートフルストーリーなのか…?と思いきや『対立型』ということで、秘めたそれぞれの思いをバチバチぶつけ合うRPもできて、しっかりシノビガミPvPを堪能できるよいシナリオでした!

各PCの忍法構成ですが、全員サポートに寄っており、接近戦攻撃以外の攻撃忍法が【鳳凰】しかないやべー卓でした(
奥義は全員が範囲攻撃という偏り具合…!

早めに各陣営が判明し、電撃作戦メインフェイズ型が相手方にいたりでメインフェイズ戦はかなり発生しましたね…1対2での戦いが2回ほどあったのですが、大変でしたよ…汗
一方的にボコられることだけは避けつつ……最終的に残しておいたらまず負ける方を集中して狙ってました!
向こうに目標値11の奥義破り成功された以外はある程度思った通りの展開に持ち込めてはいたのかな~と思います。出目についてはしゃーなし!

あとは最終的に、バヨネットの流儀「一人で複数の敵に勝つ」も戦闘的な意味で達成し自陣勝利に持ち込めて満足でした!
(もし、戦闘で負けていたら、「『胸の大きさ』で複数の敵に勝った!」と言い張る予定でした。【肉風船】持ってるから当然巨乳だ!!!)

さて、シノビガミは勝敗が全てじゃなく、負けたからこそできる心に刺さるロールがあったりもするシステムですが!
それはそれとして、しっかり勝ちたいという気持ちがあるのは、ビガミプレイヤーの共通の意志だとおもっております!
皆!バチバチしょうぜ~!!!

GMキーさん、PLササニシキさん、いつのまにかアラサーさん、ガランガランさんありがとうございました~!
いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/12 09:43[web全体で公開]
😶 動画戦闘用ちびキャラ画像
――――ひな型はできた。
でももう飽きた!
残り三人はまた今度だ~~~(ばたり)。

https://gyazo.com/aac4118e2ce54517a1f56e62f6e20e8f
いいね! 15