なごみさんがいいね!した日記/コメント page.50

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たすく
たすく日記
2023/06/16 12:41[web全体で公開]
🤔 久し振りのセッションの無い土日
今月は割と空いてる日にセッション予定いただいてましたが、久し振りに土日どちらもセッション予定が無い‼︎

セッションするのも楽しいですが、別の予定…映画見たりお買い物したりも大事なので、とりあえずこのままセッション予定入れずにゆっくり過ごすことにします。


絶対回したいと去年から強く願ってるシナリオ、「魔法少女は死を唄え」の読み込みもしていきたいし、来週のセッションのキャラシも練らねばですし!


適度な空き時間は大事にしていきたいたすくでした‼︎
いいね! 16
あめふり
あめふり日記
2023/06/16 11:51[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】軽い近況報告+セッション参加者募集中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
こんにちは、本日おやすみゆえまったりしている者です。

とは言うものの、ここ数ヶ月食欲不振と不眠が強く出てきて、この前ついにかかりつけのお医者様から検査を言い渡されてしまいました😅
今は検査結果待ち中、かついとまを頂ける日はできる限り療養しています。
せめて検査結果が悪くないことを祈るばかりですね…一時的なものであればいいのですが。

さりとて、不調の結果いくつかの主催するセッションにてリスケをお願いすることになってしまい、大変申し訳ありませんでした💦
温かいお言葉をかけてくださった方々、リスケにも応えてお付き合いくださった方々、誠にありがとうございます。
不肖の身ではありますが、無理のない範囲で少しでも皆様と楽しいお時間を過ごせるよう努力していきたく思います(ぺこり)


さてさて、近況はこのくらいにして本命です!
現在募集中のセッションにて、諸事情で抜けて頂く方が出てしまい募集枠が2つ空いている状況です。
※募集要項は大事ですので、どうかしっかりとご確認をお願いしたく…💦
というわけで以下に情報を。

■シナリオ:【廃棄エリア”X”】主なき番人[BF-00≫TestPlay-B]
■募集:PL4名(〆切6/22)
■開催:6/27(火) 21:00~24:30
■傾向:SFテイスト/ダンジョンハック/ランダムイベント/戦闘
■URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168589242627AmefuriRainy2

〆切までまだしばらくありますし、我こそは!と思われましたら何卒申請宜しくお願い致します!
以前抽選で落選してしまった方も、優先枠(GMしてくださる方など)との兼ね合いあるいは時の運でやむなくというケースがほとんどですので、ぜひ怖がらず再度ご検討頂ければと…!
ぜひぜひ宜しくお願い致します!



PS.
そういえばパーティー相談って野良単発卓ではあまりしないものなんでしょうか…?
どちらかといえば仲間たちのニーズに合わせたいタイプなので、「先制、まもちき、草炊き、どれがいると助かりますか?」「賦術とるならどっちが嬉しいですか?」とか気軽に聞いちゃうんですけど、完全にスルーされることもままありちょっと悲しかったり…
自分の主催卓やCPだと真面目に答えてくれる方が多いのですが、PLとして野良参加卓では特に無視される気がします。界隈というか環境の差だろうか…
気にしないから自由にすれば?ということなら、一言だけでもそう言って頂ければ分かりやすいのですけども😓
まぁ意見がないならないで自由!ということで好きにやっちゃいます💪

いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/06/16 10:33[web全体で公開]
😶 生存報告のみ
ちょっと家庭間でやばいことおきてるので
ログインとかお返事とかお話とか色々できてません
もやしは生きてますー!
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/16 08:29[web全体で公開]
😶 不意なあれこれで
―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞ま全て表示する―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞まる(笑)。

が。
が~~。

それが何回も続くとさすがにちょっと「え…」とはなるのだ。
特に自分は割と変な時間の勤務形態の仕事についているので、実は卓に参加しようとすると意図的に休みを取るか、シフトの偶然を祈るしかない。
特に「この日卓だな!よし、シフト希望前だし休みを取ろう!!」で休みを取った時に流卓になると「(´・ω・‘)」な気持ちに……。
遊びだからね、リアル優先なのは当たり前。
それでもそのリアルの都合を色々考えて遊ぶ日程を作っている人もいる。
「何回も続く」というのはリアルの都合とはいえ、さすがにスケジュールの見直しを考えて欲しかったりもする。
あと「無断で」はなんであろうとやめよう!
今の時代、交通事故に巻き込まれでもしない限り「連絡できない」ということはない。
なによりきちんと連絡をする実績があれば信用もされるのだ。
自分は前に一度だけ、仕事がどうしても片付かない+現場にスマホを忘れて「間に合わない連絡」ができないことがあったが、
「どうじょうさんが連絡を入れないなんておかしい。なにかあったんだろうね」
と皆が言ってくれていたのを後でログで見た。
些細な事だがその信用はありがたいと思ったのだ。

いいね! 47
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/06/16 05:33[web全体で公開]
😲 朝の日記、自分がやってるセッションだが
参加者の人が無理、となった時突発の外伝展開を入れたりして話を繋げていったらファイティングファンタジーみたいにキャンペーン物になってしまった

これ自体一種のセッションなのかもしれないが、どうやら予定が入ってたりなんなりで参加が難しかったり、色々あったりする人もいて、中々予定が合わない人もいるのと全て表示する参加者の人が無理、となった時突発の外伝展開を入れたりして話を繋げていったらファイティングファンタジーみたいにキャンペーン物になってしまった

これ自体一種のセッションなのかもしれないが、どうやら予定が入ってたりなんなりで参加が難しかったり、色々あったりする人もいて、中々予定が合わない人もいるのと、昨日日程についての希望を聞いたら日曜日でお願いしますと連絡が来たのでそれならと、キャンペーンが続く限りGMの私が日曜日の15時に自主的に待機する事にした。その日は無理でスルーする人が居ても別に構わないのである。その人の予定が大事なので私は別に何ともない。リアルの予定を優先してくれても構わないのである。もともとTRPG制作やセッション稼働自体も私が趣味でやっている事なので

他の人なら思い切って流卓という判断を下す人もいるだろうが、無期限休止なんぞ私はやらんのと、常に何かを作って稼働させてないと気が済まんのである

それに、前回、PLの人が自由に街づくりをできるようにしたら実はリアル知識が必要な展開にしてしまったという失態もあるので、それの挽回も兼ねたいというのもある。都市区画整理なんぞ専門家でもないと分からん要素とあの時気づかんかったとは…

かく言う上で、無期限休止なんぞやらんという事で、まずは18日15時、1時間セッション場で待機する事とした。その日、忙しくて来れない人が居ても気にしない。その時はその時である

という事で朝の日記を終える

追記:ただし、7月に京都にちといくことになったので7月の日曜日15時からは待機できるかは分からない。いつ行くかの日程があちらは定まってないからである。ただ、イエローサブマリンやらその手の店に行くので、大層な物は仕入れる予定である
いいね! 8
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/06/16 02:34[web全体で公開]
😊 オンセン初GMの日でした。あとがき。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 魚釣りに行こう!海釣り編 無事終了です。ほっ。
繰り返しやるためのシナリオなので、極力ネタバレはしません。

なんだかんだこういう場で公募してGMやるのは初だったので、うまくやれるかドキドキしながらやってました。(そして、案の定数々のガバ)
20部位オーバーとか、初めてやる場所で出すエネミーだったのかというと、それは疑問です(笑)
しかしシナリオの性質上出せるエネミーは限られていますし、ことごとくデカい!多部位!って感じなので、いっそ振り切ってやろう、というのがコンセプトでした。怪獣たちの運転、楽しかったです。
あるプレイヤーさんにはあまり活躍させてあげられなかったのが少し申し訳ないですが、正直あのビルドで来るって言っていただけた時に内心かなりほっとしました。そのロールが居ると居ないとでは、難易度が天地の差でした。まじで。
あとはもう少し、時間内に収められるようにせねば…!結局、5時間強かかってしまいました。反省点ですね。
もしくはもう少し尺を伸ばして、2日間開催でも良いかも、と思いました。
最後に、参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました!

次回、川釣り編やりたいなあ。
いいね! 26
有馬山
有馬山日記
2023/06/15 22:11[web全体で公開]
😶 インセイン「九龍熱」お疲れ様でした!の感謝
インセイン「九龍熱」に参加させて頂いた感謝です。

まずは何よりも本当に楽しかったです!!!
オンセンを使っての初めてのセッションで少し緊張していたのは最初だけ……と言うと流石に言い過ぎで、最後まで「自分が喋る時感嘆符をつけすぎてうるさくないかな?楽しいあまりはしゃぎすぎていないかかな?」とソ全て表示するインセイン「九龍熱」に参加させて頂いた感謝です。

まずは何よりも本当に楽しかったです!!!
オンセンを使っての初めてのセッションで少し緊張していたのは最初だけ……と言うと流石に言い過ぎで、最後まで「自分が喋る時感嘆符をつけすぎてうるさくないかな?楽しいあまりはしゃぎすぎていないかかな?」とソワソワしていましたが、それ以上に本当に楽しかったです!!
狂気出目展開PCとの会話真相etc、全てが楽しくて、インセインの好きな部分をこれでもかと吸うことが出来ました。

お誘い頂いたGMのジンヤさん、並びPLのはいりゅーさん、ヤシロさん、律さん、ご一緒して頂き本当にありがとうございました、お疲れ様でした!!!!
また機会があれば是非よろしくおねがいします。


ネタバレが絡むことや細々したものはまた明日まとめます。
いいね! 9
べいろす
べいろす日記
2023/06/15 21:45[web全体で公開]
😶 【V:tR】についてつれづれ8
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には氏族とは他に「盟約」という要素があります。

盟約はイデオロギーや信仰によって形成された集団で、5つあります。
吸血鬼個人にとって、所属する氏族を選ぶことはできませんが、盟約は選ぶことができるので、政治的な意味合いでは氏族対立よりも盟約間の対立のほうがフィー全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には氏族とは他に「盟約」という要素があります。

盟約はイデオロギーや信仰によって形成された集団で、5つあります。
吸血鬼個人にとって、所属する氏族を選ぶことはできませんが、盟約は選ぶことができるので、政治的な意味合いでは氏族対立よりも盟約間の対立のほうがフィーチャーされやすいです。

レクイエムの「盟約」には、伝統と格式を重んじる「インヴィクタス」というのがまずあります。
インヴィクタスという語は「征服されない」「屈服しない」という意味らしいです。
彼らはなにものにも屈服しない闇の貴族階級です。社会の上層階級に紛れ込んでおり、政治的・経済的な影響力を重視しています。
自身の中の吸血衝動にも屈服しないよう、礼儀正しく、粗野な暴力を軽視し、文化的な催しを行ったりもします。
吸血鬼社会では金で解決できることは少ないですが、人間は金で動くので、経済力を抑えに行く彼らはまさに支配者階級です。

インヴィクタスの対極に当たる盟約が「カルシアン運動」という盟約です。
彼らは理想の吸血鬼社会を目指しています。都市や思想グループによって様々ですが「民主主義」の概念を強く持っています。若い吸血鬼が多く、現代の人権思想やテクノロジーを持っています。ナワバリの共有を行ったり、特殊能力を教えあったり、生前の家族と同居したりするなど、伝統や慣習に囚われない彼らは、選挙によって自分たちのリーダーを決める唯一の盟約です。カルシアンもまた人間の中での影響力(下層や労働者)を強く持っており、インヴィクタスと対立しています。

宗教的な盟約としては「ランケア・サンクタム」と「老魔女の輪」の2つの盟約が対立しています。
ランケア・サンクタムは吸血鬼によるカトリック組織です。聖なる槍という意味です。教義としては「我々は神によって作られた聖なる吸血鬼である」「我々が人間を苦しめたり吸血するのは神が望んでおられる」といった感じです。夜の聖堂に集まって礼拝をしたり儀式をしたり奉仕活動をしたりします。積極的な布教、勧誘を行うため、ある程度のオープンさや社交性を有しています。

老魔女の輪は世界各地の魔女やシャーマニズムの文化を取り入れたカルト集団です。世界各地の吸血鬼の逸話を持つ女神を勝手に崇めているわけです。そういった女神が本当にいるかどうかはわかりませんが、多くは「天啓」を受けた一人の魔術師に率いられた魔術カルトであり、分裂や統合を繰り返しています。秘密主義であり、クルアックという血の魔術を行使する彼らは他の吸血鬼からも恐れられており、特にランケア・サンクタムから敵視されています。

最後の盟約は「オルド・ドラクル」という名前で、意味は竜騎士団。始祖はヴラド公ドラキュラです。
彼らの目的はイデオロギーでも宗教でもなく、吸血鬼を超えたスーパー生物になることを目指しています。
そのために学問を修めたり武技を磨いたり、特殊能力を鍛えたり、弟子を鍛えたりします。
つまりは「吸血鬼でやるジェダイ騎士団」です。彼らは研究者であったり、傭兵騎士であったりします。
日光を克服するためにちょっと日光浴びてみたり、過酷な修行を日々行なっています。

これらの盟約の規模や関係はそれぞれの都市ごと(=ストーリーテラーごと)に異なっており、バトルロイヤルな戦国時代な都市もあれば、強大な圧政者への対抗のためにランケアと老魔女の輪が同盟関係にあったりもします。
ストーリーテラーは都市の政治設定も考えなければならないのです(政治をテーマにするなら)。
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/06/15 21:41[web全体で公開]
😶 エンタメはあきらめた
エンタメが何かは結局わからなかったし
おバカでオモロなシナリオも無理だ
今回はあきらめた

代わりに怒涛の情報収集シナリオになった

情報収集がフェイズ1からフェイズ3まであって
制限時間内(というか制限回数内)に
フェイズ1までの情報しかわからなければバッドエンド
フェイズ2まで全て表示するエンタメが何かは結局わからなかったし
おバカでオモロなシナリオも無理だ
今回はあきらめた

代わりに怒涛の情報収集シナリオになった

情報収集がフェイズ1からフェイズ3まであって
制限時間内(というか制限回数内)に
フェイズ1までの情報しかわからなければバッドエンド
フェイズ2までの情報がわかればクライマックスには行けるけど敵は強い
フェイズ3までの情報が全部わかれば最終戦闘はかなり有利
というゲーム性優先の作りになった

ゲーム内ミニゲーム方式はオフセでよく作るタイプのシナリオやな
結局追い込まれるといつものパターンになっちゃうな
いいね! 8
BB
柿の森
柿の森日記
2023/06/15 20:40[web全体で公開]
😊 D&D5版キャンペーンシナリオ 夜街英雄(オリジナル)第二回感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ、夜街英雄第二回やりました!

今回は残ったPCの方で、依頼人のドワーフを狙った刺客が現れました。しかし残っていたのはLv1のウィザード1人。相手も1人とはいえどうしようもなく、このままでは依頼人は殺されるというところでスリを追いかけている方に場面が移りました。

スリは仲間のローグの活躍により捕まえたのですが、すでに宝は持っておらず、人に渡した後でした。仕方ないのでサクッと尋問を済ませて吐かせた場所に行って取り戻す!といったところで次回に続きます。

私のPCの属性は混沌にして善、さらに宝の場所を話した(話させられた)スリは宝を渡した相手にとっては裏切り者、ということで最後に仲間にならないかと誘っておきました。

書いているうちにこのスリとことん巻き込まれてるだけなのではと思えて、可哀想になって来ましたね。(それはそれとして行く場所もなさそうなので仲間になるなら働いてもらうつもりである)
いいね! 8
ROSE
ROSE日記
2023/06/15 16:11[web全体で公開]
😊 超突発で遊んでいただきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 初ボイセKPです。
 超突発でCoC6「少女は嘲る」を遊んで頂きました。見開きシナリオですね。
 シナリオ所要時間10分って書かれてたけど、たぶんDiscordとかの準備時間含めて10分くらいで終わって、雑談楽しんだ感じだったような?
 
 ボイセって、こないだの怪談白物語が初めてだったので雰囲気が分からなかったのですが、仕事で休日の遊園地に一人で来た男性二人の挨拶RPがすごく、自然な感じで面白かったです。

 シナリオ速攻終わった(そーゆーシナリオだけど)のが残念です。

 それにしても、こんな超突発で遊んでくれる人がいたのに驚きましたね。
 味を占めたのでまた超突発するかも。

 ボイセってハードル高いなーって思ってたのですが、やっぱり一度オフセを経験したからかハードルががくっと下がった感じがしますね。
 回し慣れたシナリオとかだとボイセいけるかな?
 読みながらでもいるかな?(え?)

 テキセKPだとわりと読みながらでもクトゥルフ回す系KPのROSEさんでした。

 開始直前にシナリオ渡される→流し読み→とりあえず始める→あ、これBLシナリオだったわ ってことが結構前に起きたことがあります。というくらい雑KPをやってたのでGM回数が異常に多いです。
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2023/06/15 12:26[web全体で公開]
😶 悪路王の帰還シビガミリプレイ動画でございます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2年前に投稿してた悪路王の帰還のリプレイ動画の続きでござる
動画作りは難しいと改めて思いましたな!
よかったら見てくだされ~
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/15 06:41[web全体で公開]
😶 口に出して読みたい単語はなんですか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は衛星軌道掃射砲エーレンベルクです
いいね! 17
旅野
旅野日記
2023/06/15 03:53[web全体で公開]
😶 SW2.5 地図っていいなあ
やることが…やることが多い…!(犯人風)

ガジェおつかれ!ベガおつかれ!!

ところで、世界樹の迷宮の「地図製作システム」、非常に良いなぁ、ソドワでも出来るんじゃないかなぁ、と思いました。なんならもうやってた。
マギシューウサギのロマニャで行ったセッションだったかな。
その時はコマと座全て表示するやることが…やることが多い…!(犯人風)

ガジェおつかれ!ベガおつかれ!!

ところで、世界樹の迷宮の「地図製作システム」、非常に良いなぁ、ソドワでも出来るんじゃないかなぁ、と思いました。なんならもうやってた。
マギシューウサギのロマニャで行ったセッションだったかな。
その時はコマと座標で管理してたと思うけど、ガチ手描きの地図を見せ合うのも面白いですね。
システムは違ったけど、オフセでのメモの見せ合いっこは楽しかったので多分地図も楽しい。
オンセでやるなら…どうなるんだろう、リアルタイムで反映される絵茶とか使っても良さそう。全員で書き込めるのも面白いし、地図製作担当が描いてるのを見れるのも楽しそう。
1日目に大まかな地図製作、2日目はその地図を使って探索した上で細かいところの書き込み、みたいな……。
なんとなーくいつかやってみたいなぁというシナリオ要素に「村作り」があるんですが、地図製作も同じ匂いがします。ちまちましてて楽しそうだなぁと。

まあしばらく出来ないんですけども!!!夏頃にはソドワ初GMやってみたいなぁって思ってたんですけどねぇ!!!!
でもハードルを下げるためにもどっかしらでルルブ掲載くらいの初期作成シナリオは…でき……世が夏休みとか入る時期に…どうにか出来んか…?出来んか…


GMは置いといて、当然PLもやりたいわけで。
立ち絵描くのも時間と気力的に…という感じではあるけどやりたい気持ちは全然あるんだぁ…
そろそろ使いまわせる低レベルPCはいなくなって来たし、やっぱり揃ってからキャラ作りたいしなあ。
フェアテとかプリーストとかバードやりたい気持ちと、魔法使いわかんないから慣れてなくてセッション中のワタワタがすごいだろうなぁという(やらないからわかんないんだぞと。)…。慣れてないとカロリーがね…。
単発でぬるっとやりたい…土日両方とかで2日で完結する的な…やりたい…
でもなんだかんだ使い方をしっかり覚えられるのは初期作成からなので…
セッションの合間にもなんかしら依頼受けてたり修行してた扱いで経験点ボコボコ溜まるハイスピードキャンペーンやりたい…リアルタイム三ヶ月くらいで15レベまでくらいの…
………極端すぎるか…
去年の年末くらいの、毎回「次は三日後」とか都合つけつつの濃密スケジュールでやれてたの、あれ奇跡すぎたんだなぁと今更ながらしみじみ…。全員大学生かな?みたいな。
しかし結局、PCのRPが自分でしっかり出来るようになってきて、かつ他PCとワイワイRP出来るくらいが一番楽しいので、まあ、時間はかかりますよね。それはそう。RPだけで集まるのも好き。集まりてぇ。
「色んな職をやりたいから単発」「日程は短いスパンで終わるタイプ」「初期作成から育てて理解と愛着深めたい」「GMやりたい」「カロリー低めでさっくりプレイしたい」
既にまあまあ矛盾を内包してるんですが、これら全て吹き飛ばすのが「色々あってTRPGになかなか手が回らん」なんですよねぇ。
良い感じに楽しめる時間と体力の分配を目標にしませう。
体力がない分セッションの見学とか全然したい…

…あ、セッションの見学……いいやん(しみじみ)

そんなことを考えつつ梅雨の湿度にやられている旅野でした。年中なにかにやられてるよぉ!
今更寝たら朝起きれないだろうなのお気持ちでこんな時間に日記をしたためています。まる。
いいね! 29
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/06/15 03:12[web全体で公開]
😶 大昔にやったシナリオを思い出す(クトゥルフ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは
仙台のアーケードを歩いていたら、大声で叫んでいるあんちゃんがいて
「おー!暖かくなるとこういう人出てくるよねー!」
と思いながら、よきかな良きかなみたいな微笑みを浮かべて(マスクしてるが)通り過ぎようとすると、そのあんちゃんはインパール作戦について大々的に批判をしてることがわかり

「確かにインパール作戦は酷いもんだった!!」

と一瞬立ち止まって内心賞賛を贈ったが、別にインパール作戦がいかに非難されようともアーケードで大声で喚く必要があるわけではなく
言ってることは正しくても見た目はただの危ないあんちゃんでしかなく、やってる事と見映えで全ての印象が決まるのは難しいなぁ〜居酒屋で出会ったら面白いことになったかもしれんのに…と思った一匹の死んだヌタウナギです。

いえね
映画レビューも考えたんだけど、部屋掃除してたら大昔にやったクトゥルフのシナリオ書きかけが出て来たので懐かしくてそっちを書こうと思うっす
といってもレポート用紙一枚に書いた内容なんてペラッペラなんだけど、ただ既存の神話生物や神格を出さなかったのよね
だってどういうものか読まれちゃうからね
それでシナリオの内容よりもただただ恐怖演出と生理的嫌悪感を狙った表現で進行した感じ
ちょうど5版のサプリメント「13の恐怖」発売されたあたりだったかな?だからクトゥルフクトゥルフしない感じで作ろうとしたのだと思う

最終的に神格登場して大惨事になって東京ドームは壊滅したしPL死傷者も何人か出て次回どうなる!?って状態でキーパーソンになったPLが参加出来なくなってお流れになっちゃったけど、次やるならしっかり練って一話完結で終わるくらいにまとめてみたいなぁ〜って微かに思ったりする
まぁぶっ壊れるのが東京ドームはやりすぎだから、スカイツリーくらいにしておこうかなとは思うけど…あれ…これってノリがゴジラじゃないか!?!?
そうか…あいつポストゴジラだったのか…
いいね! 11
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/06/15 02:04[web全体で公開]
😊 Ⅺ:正義(SW2.5/セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加中のCPについてものすごォく語りたいと言っておきながら、およそ四半期が過ぎ。
ちょうど前半戦が終わったこともあるので、せっかくですから少し語ることとしましょう。
------

昨年の10月ごろ、たまたまトップの新着でお見掛けした、みつるさんによる新規キャンペーンの始動についての日記。そのうちの一つのキャンペーンに、私は目を奪われました。
キャンペーンのタイトルは「無天のアストレア」。GMお二人体制で、二国それぞれに所属する2つのPTにより、国ごとに交互にシナリオを進めていく、というものです。
きっといずれは二つのシナリオが交わる……誰だって好きでしょうそんな展開。もう一つのCPについても興味はありましたが、心はこの時にすでに決まっていたのです。

CPへの参加に際して、作成した2キャラについては昨年末の日記で少し言及しておりますが、改めて。
一人はフェアリーテイマー、ドルイド、ジオマンサーによるバフマシマシハッピーセットのやさぐれエルフ。
そしてもう一人は、前衛純ファイターの自ら飛ぶことを忘れ、ボスにハチャメチャに好かれたリルドラケン。
それぞれのキャラについて、PTバランスの確認を兼ねて年の瀬にテスト戦闘を行い、楽しみつつも調整しながら、年明けのCP開始を待ち望んでおりました。
------

まず、あめふりさんがGMを務める「秤の国ランクス」。社会正義に重きを置き、穢れを忌避する法治国家を主舞台とするシナリオ。
そんな国の南部の蛮族領の調査依頼を受けたPCたちは、調査を続ける中で先住民と接触、そして秘密裏に進められていた研究、それらを取り巻く国家の陰謀に翻弄されることとなりました。
(あらすじのニュアンスが違ったら申し訳ありません……!)
他方、みつるさんがGMを務める「劔の国エンシス」。力に正義を見出し、弱肉強食を求められる国家を主舞台とするシナリオ。
国の北部の枯れた遺跡の調査依頼を受けたPCたちは、調査を続けるうちに異国に迷い込み、そこで知った王族にまつわる様々な疑惑と謎、それらを確かめるべく帰国を目指しました。
(こちらもあらすじのニュアンスが違ったら申し訳ありません……!)

GMお二人とも、趣向こそ異なれどUIの時点で「ここまでできるんだ!」と驚き。そしてそして、CPが始まって思ったことは。
……ココフォリアってこんなことできるの!? ここまで、ここまでできるのですか!? そんなことまで! ああ、すごい、素晴らしい!!
……とまあ、シナリオ上の演出等に心揺さぶられ、そしてシナリオ自体についてもPC同士の掛け合い等が盛り上がったこともあり、大変魅了されております。
そして戦闘についても全参加者交えての話し合い。一手誤ればPT壊滅の可能性も見えてくる、という絶妙なバランス。本当に、お互いの息が揃ってこその戦闘だと常に感動しております。
何より国ごとの特徴がPTに出ているのも面白いですね。方や堅実に相手の体力を削り、方や豪快に相手の体力を吹き飛ばし。実に素敵です。
------

様々な人々と出会い、それから別れを経験し。どちらの国に属するPCたちも、各々の正義を胸に真実を求め。
……そして、私が待ち望んでいた展開、二つのシナリオが交わる時がついにやってこようとしているのです。いやあ楽しみですね!

参加者様方のPCについても語りたいところですが、それはできればCPを終えるまでは取っておきたいところです。
最初はこうだった、最後はこうなった。語るならこのセットで語りたいものですからね。もちろん私のPCだってそうです。
シナリオ全体についても、これからどうなるのだろうか、どのような結末を迎えるのだろうかと、様々な想像を膨らませております。
二国シナリオの交点は今週末。期待が高まるとともに、現状のPCで問題ないかと最終調整を行っております。どうか今回も、そして次も生きて前へ進めますように!
------

それでは改めまして。GMを担当しながらもPLも担当していらっしゃる、みつるさんとあめふりさん。そして他の参加者の皆さま。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 16
マスター
マスター日記
2023/06/15 01:12[web全体で公開]
😶 「先生のジャガーが燃えた」ってシナリオがあるんだけど……
インセインのシナリオなんっすけどね。
タイトルでピンときた人は、ハイ正解。
あの有名ホラーゲームのオマージュシナリオなんですわ。

毎年のように行われる宮田ジャガー炎上祭りにかこつけて、7~8月あたりで毎年1卓は立てるのが粋だと俺が勝手に思ってるんですが、今年はまだ募集がないようで。。。
全て表示するインセインのシナリオなんっすけどね。
タイトルでピンときた人は、ハイ正解。
あの有名ホラーゲームのオマージュシナリオなんですわ。

毎年のように行われる宮田ジャガー炎上祭りにかこつけて、7~8月あたりで毎年1卓は立てるのが粋だと俺が勝手に思ってるんですが、今年はまだ募集がないようで。。。

そういや去年、日程合わなくて参加出来なかったプレイヤーさんもいたよなぁって事を思い出したので日記に書いてみました。
俺が遊ぶとしたら前夜祭として8/3確定となりますが(延長順延一切なし!)、さて、立てた方がいいんじゃろうか??
いいね! 14
B