なごみさんがいいね!した日記/コメント page.49
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ROSE | |
| 2023/06/17 10:29[web全体で公開] |
| べいろす | |
| 2023/06/17 10:04[web全体で公開] |
😶 【V:tR】についてつれづれ9 「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には5つの氏族があります。 マスカレードには13の氏族があったことを考えるとかなり少ないです。 その代わり、これら5つの氏族は設定の制限というか、キャラクターメイキングの幅は非常にゆるやかになっています。 「インヴィクタス+ギャンレル」とか「老魔女の輪+ヴェント全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には5つの氏族があります。 マスカレードには13の氏族があったことを考えるとかなり少ないです。 その代わり、これら5つの氏族は設定の制限というか、キャラクターメイキングの幅は非常にゆるやかになっています。 「インヴィクタス+ギャンレル」とか「老魔女の輪+ヴェントルー」とかもいるわけです。 *ディーヴァ/Daeva 2eでの通称は「蛇/Serpents」。直球ストレートな快楽と官能に生きる氏族です。 マスカレードには生息していないレクイエムオリジナルの氏族で、トレアドールやブルハーに近いです。 強力な魅了の能力を持つ欲望の吸血鬼であり、悪魔的な誘惑者であり愛の狩人です。 では非戦闘系かというとそうでもなく、身体強化の能力を2つ持つ唯一の氏族であり、戦闘でも有力です。 わかりやすく強く、イケメンや美少女にできるので初心者にもオススメの氏族でもあります。 2eでは、同じ人間から複数回吸血すると、その人間を気に入ってしまい永続的に執着してしまう欠点があります。人間一人からの吸血だけでは足りないので何人も「お気に入り」ができてしまい、修羅場が発生したりもします。 例えば、一人の人間を巡って二人のディーヴァが対立したりもするわけです。 *メケト/Mekhet 別名は「影/Shadow」。ヴァンパイア:ザ・レクイエムにおいて最も理解し難い謎の氏族です。 その起源はエジプトで、隠されたものを支配する秘密主義で博識の氏族です。 マスカレードには生息しておらず、似てる氏族もいなさそうです。 他氏族からスパイ、暗殺者、学者というイメージを持たれており、特に情報収集の能力に秀でています。 力押しや粗暴な暴力ではなく、すらりとした知的な優雅なイメージがあり、魔術にもよく似合います。こちらも初心者向けで人気の氏族です。 日光や炎に特に弱く、ダメージが加算されるという弱点を持っています。 *ノスフェラトゥ/Nosferatu 渾名は「幽鬼/Haunt」。同じ吸血鬼からも忌み嫌われ怖れられる恐怖と悪夢の氏族です。 マスカレードにも同名の氏族が生息していますが、似て異なっています。 マスカレードにおけるノスフェラトゥは醜悪な外見に変わるという特徴がありましたが、レクイエムのノスフェラトゥは必ずしも異形・醜悪な外見というわけではありません。イケメン美少女ノスフェラトゥも可能です。なので、普通に街中にでてもokです。 ただし、周囲に恐怖を与えてしまうというという本質は同一で、人間と接する際に大きなペナルティを受けてしまいます。上級者向け。 相手に名状しがたい恐怖を与えるという、精神攻撃の特殊能力を持っています。人間や警察を殺さずに追っ払うことができるので、そこそこ使える局面はあります。 *ヴェントルー/Ventrue 渾名は「君主/Load」。権力闘争に挑むスーツのカッコイイ紳士であり、お嬢様です。 マスカレードにも同名の氏族が生息していますが、多分あまり違いはありません。 他人に催眠術にかけて命令を埋め込んだり、記憶を消したりする特殊能力を持っています。またレクイエムのヴェントルーは動物支配の力も持っています。人も動物も支配するのです。 が、催眠術以外の特殊能力は汎用性が低く、他氏族に比べると少し不遇な印象があります。 イメージはしやすいと思うので初心者向けです。レッツお屋敷でハイソな生活。 狂気に陥りやすいという欠点を持っています。 *ギャンレル/Gangrel 渾名は「蛮族/Savages」。ワイルド担当。獣との強いつながりを持つ動物主義的な吸血鬼です。 マスカレードにも同名の氏族が生息していますが、レクイエムでは都市に順応したギャンレルもいっぱいいます。 動物支配と変身の力を持っています。1eの変身能力は「うーん・・・」という感じで不遇気味でしたが、2eでは改善されています。「一瞬で地面に潜って隠れる・眠る」ということができ、これによって直射日光や火災や追手などの危難を避けたりできます(敵に潜った地点を知られたら大ピンチですが)。 しかし日本人はあまり動物と接点がないので、動物支配などで何ができるかということがあまり想像付かず、上級者向けかもしれません。とりあえず犬を連れたり郊外でソロキャンプするとそれっぽいと思います。 バーサークしやすいという欠点を持っています。
| fenrir | |
| 2023/06/17 09:24[web全体で公開] |
😶 魔法少女希望譚テストプレイの話 本日テストプレイの予定なのですが、完全に募集するのを忘れておりました。ので、募集してます、興味ある方はどうぞ。https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168696135109fenrir1911
| 明地 | |
| 2023/06/17 07:32[web全体で公開] |
😶 桃太郎フィクション ① 犬を引き連れた桃太郎が猿や雉を仲間にしにいく。 彼らは大変な暴れん坊だったが、犬の暴力や桃太郎の交渉によって軍門に下る。 序盤のアクションシーン。 彼らがなぜ桃太郎が鬼ヶ島に行くのかを尋ねる。 ② 桃太郎が鬼ヶ島に行くことになった理由を語り始める。 アウトローな青年の桃太郎。村に突全て表示する① 犬を引き連れた桃太郎が猿や雉を仲間にしにいく。 彼らは大変な暴れん坊だったが、犬の暴力や桃太郎の交渉によって軍門に下る。 序盤のアクションシーン。 彼らがなぜ桃太郎が鬼ヶ島に行くのかを尋ねる。 ② 桃太郎が鬼ヶ島に行くことになった理由を語り始める。 アウトローな青年の桃太郎。村に突如鬼が現れ、財宝を奪っていった。 翁よりその財宝を取り返すよう命じられ、桃太郎は旅に出たのでした。 奪われた財宝が血に濡れている。 ③ 財宝が血で滑って落ちる。 ある男が追われていた。財宝が地に落ちたが、深手を負った男はそのまま逃走し、船に乗って逃げる。 その後ろ姿を見つめていたのは桃太郎の育ての親の翁であった。翁は財宝を拾うと引き返す。 ④ 桃太郎一行は船着き場にやってくる。③のシーンで見たところ。 仲間たちとキャラが立つ会話をする。雨が降り始める。 ・財宝の曰くが語られる。噂程度であるが、財宝を手にした物はみな破滅したとか。口の軽いサルが言って犬に殴られる。 ⑤ 大雨の中、鬼ヶ島にたどり着いた男が鬼の女に迎えられるが、その腕の中で死ぬ。 鬼の女と人間の男の間には子供がいた。 男は鬼の一族に認められるため、財宝を盗むように言われていた。 ハーフの子供が鬼たちに厭われ、殺される寸前で鬼の女が止める。 ⑥ 鬼ヶ島にやってきた桃太郎一行。 アクションシーン。鬼とバトルする。しかし犬猿雉は殺され、桃太郎も檻の中に囚われる。 瀕死の桃太郎は奇妙な懐かしさを覚えながら眠りにつく。 ⑦ 鬼の女は子供を本土に流すよう提案する。 鬼の血が流れる子供を殺 すことは同胞殺しであり、それこそ罪である。 子供は桃に封じられて流された。禊として鬼の女は角を折られた。 ・そして財宝を祀り、この地に封印することにした。鬼の女は恨めしい表情で復讐の計画を練っている。 ⑧ 桃太郎は、角の折れた鬼に揺さぶられて起こされる。 暴れる桃太郎を諫めると鬼は財宝を桃太郎に手渡し、島の裏手から逃がした。 鬼が何かを言っていたが、桃太郎は鬼の言葉がわからなかった。 桃太郎が財宝を手に村に帰還する。 満面の笑みを浮かべる翁が弓を手にしている。「鬼子のくせにやるじゃないか」 ⑨ 村を旅立った桃太郎が初めに犬を勧誘する場面。 たいそうな暴れん坊であった犬をどうにか桃太郎が諫める。 キビ団子を手渡しながら、「これはお前にやるんじゃない、お前の命を買ったんだ。だから命を粗末に扱うな」と語る。 犬に差し出したキビ団子と鬼に持たされた財宝が重なる。 ※台詞は要検討「果たすべき敵を見誤るな」とか? ~どこかで挿入するシーン~ 〇 翁の亡骸の横に佇む桃太郎、手には刀が握られている(鬼に殺された、と見せかけて桃太郎が殺した:暗示) 〇 財宝の曰くが語られる(④が妥当か?) 鬼が封印してないとダメ→桃太郎母は鬼を滅ぼしたくて盗み出した 〇 翁がアレな人間であることを示唆する。 〇 「人間の男(桃太郎父)」のシーンを長めにとる? はい、パルプフィクションを見ました。 メメントしかり時系列シャッフル映画面白いですよねぇ……。 現在と過去の複数のエピソードを同時進行させ、それぞれのシーンをリンクさせつつ、映画の終盤にそれぞれのクライマックスを一斉に描く。そして最後に「物語のテーマ」や「因果の始まり」を持ってくる。 するとエモいわけですね。 TRPGのシナリオに活かすなら、現在のシーンと過去のシーンでPCを二人ずつ作成して交互に演出していく感じになるでしょうか。 とはいえ分かりにくいしPLも混乱すると思うのでやめといたほうがよさそうですね。 これは桃太郎でやってますが、ファンタジーやギャングものなど表面上のテクスチャを変えればいろいろ応用できそうです。 本筋A:桃太郎が仲間と鬼ヶ島に乗り込む 本筋B:過去の財宝のやりとり =桃太郎の出生とリンク 本筋C:財宝にまつわる因果 =物語の裏側の描写
| タタラ | |
| 2023/06/17 02:00[web全体で公開] |
😆 CoC灰の記憶 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)めっちゃいいシナリオだった…RP大好き勢の人は是非やって欲しい…やってる途中で涙目になっちゃうやつだった…とりあえず神シナリオだあれは
| 叡智(えいち) | |
| 2023/06/17 01:45[web全体で公開] |
😶 ELDEN RING エルデンリングのTRPGが間もなく発売ですね 遺灰が増えた事でGMの処理が大変になりそうですが、とっても楽しみ。 ダクソTRPGと同じく未所持卓や初心者卓も建てていきたいです。
| こたつ | |
| 2023/06/17 00:55[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】卓募集! そろそろ浮上しておかないと人類から忘れ去られてしまうので、ここらで卓を立てておきます。 結構TRPGはやっているんですが、オンセンまで手が回らなくてですね…… 余談ですが、普段の卓感想なんかはTwitterで呟いています(努力目標 同卓したあの卓が気になるぜ!って方はのぞいてやってください全て表示するそろそろ浮上しておかないと人類から忘れ去られてしまうので、ここらで卓を立てておきます。 結構TRPGはやっているんですが、オンセンまで手が回らなくてですね…… 余談ですが、普段の卓感想なんかはTwitterで呟いています(努力目標 同卓したあの卓が気になるぜ!って方はのぞいてやってください(リンクはプロフにあります シナリオは昔書いたやつですが、お気に入りの一本です。リリィの試験サーバのマップマスクの機能を使って遊べたらいいなーと思っております。 おいかけっこ 18日(日)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168693039767kotatu7171 よろしくお願いいたします。
| 伊吹 | |
| 2023/06/17 00:18[web全体で公開] |
😆 【戦闘卓】暴走魔動機の侵攻を止めろ!【8,9Lv】※平日昼卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遺跡で起動した暴走魔動機を街の最終防衛戦の手前で迎え撃つお仕事!!GMは木魚さんです!! GM「あ、始めに白状すると、リレキャンのアレなので。シナリオ・エネミーに関しては、知らない体でお願いします」 伊吹「なるほど了解です。私は何も知らない。オーケー」 リレーキャンペーンで魔動機と戦ったっけ?最近、魔神とばかり戦って……ああ!あのウザいビットがいる奴かぁ!!! と裏でひとり思い出しつつも、知らない体でキャラ作成を始める私。 希望が後衛、後衛と続いたので前衛をやることにしました。 バトルダンサーって実はまだ自分ではやったことないので、ヴァルト式戦場剣殺法で回避ペナを踏み倒して自傷しながら全力攻撃Ⅱを叩き込もう!と思って作ることに。 ちょうど全力攻撃がⅡになる9レベルですしね。 バトルダンサーってつまり回避上げて殴ればいいんだよね、ということでソレイユでAランクソードのドラゴンスレイヤーの刃を握って柄を叩き込むキャラになりました。 さあバトル開始です。 他の面子はというと、 エステル式ポール舞闘術使いのロックンローラー(バトルダンサー) バランストペンジュラムをC9で薙ぎ払ったり全力Ⅱするファイター 巨大魔動機に熱狂的な信仰を捧げるストラスフォード神官 エメラルドラクーンが相棒のドルイド軍師 という面子。 なお私のキャラ、スカウトもセージも担当しない脳筋っぷりです。自分としては珍しいことですが、まあ5人いるならいいかなーって甘えさせてもらいました。 で、レールウェイカノンが突っ込んできて、6体のビットを吐き出しまして。 そうビットです。レーザービットくん。コイツがウザいんですよ! 攻撃すると回避にペナ入れるレーザー撃ってくるわ、複数のビットを対象にすると回避・抵抗が上昇してダメージ軽減までしてくるというアンチ範囲攻撃能力! とはいえ、リレーキャンペーンのときとは面子が違います。ついでにサプリも増えてます。 高達成値の薙ぎ払い効率よく戦うロックンローラーとファイター。 軍師は……初手から凄い動きしてましたけど、あれはご自分で日記を書かれるそうなので省略! 何はともあれ、ビットはあっという間に数を減らしていき、最期は列車砲の攻撃に巻き込まれて戦場から消え去りました。 ストラスフォード神官はドライブアウェイを列車砲全体にかけ、私は切り札の輝く肉体を放ち、ロックンローラーとファイターが薙ぎ払いでガンガン攻めます。 そう、ここに来てようやく私は気づいたのです。 バトルダンサー、どうせ避けるなら防具習熟を捨てて変幻自在ともうひとつ何か戦闘特技を取るべきだと。 そっかーそれでみんなポイントガードなのか。ひとつ賢くなりました。 ともあれあっという間にボロボロになる列車砲。ドライブアウェイってこんな強かったのか……! そうして割りとあっさり列車砲は破壊されたのでした。 今回、私の活躍といえば、地道に殴ることくらいで、いまひとつといったところでしたね。 先制判定も魔物知識判定も捨てたにもかかわらず、戦闘力はそこそこ止まり。 まだまだバトルダンサーを理解していなかったようで。うん、まあ次があるよ! というわけでこっそり私は二度目の戦いでしたが、もちろん大いに楽しめました。 仲間が違えば戦闘の流れもまた大きく異なるし、他の方の動き見ていろいろ勉強になりましたしね。 木魚さん作成の敵はどれも強いので、戦い甲斐があるのもまたよしですよ!
| 団長 | |
| 2023/06/16 23:38[web全体で公開] |
😆 君と大惨事を作るRPG『フィアスコ』を初プレイしました! 【二人組を作る】さんの動画でとても面白そうだなと思ってずっとやりたかったフィアスコを初心者コミュで遊びました。 プレイヤー達が何かの原因で大惨事を作っていくRPGなのですが、そこに至るまでの過程はあまり存在せず。 その部分をプレイヤー達のRPや相談で埋めていくというのが、このゲームの醍醐味! これがとても楽しい、自分のやりたい事を相談したり。 唐突に設定を生やしたりしながら、転落に向かっていくのはとても楽しかったです。
| 柿の森 | |
| 2023/06/16 23:32[web全体で公開] |
😊 エモクロアTRPG 言刃 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG言刃やりました! 2週間ぶりのエモクロアTRPGで、そこそこTRPGにも慣れて来たんじゃないかな〜と思いつつ、今回は探偵のPCで探索系の技能を多く取ったキャラになりました。シナリオは相手のPCである助手と協力して事件解決を目指すシティシナリオです。 探偵と助手と2人組なのですが、情報収集は自分の担当だったので、途中さまざまなな事に気づき、その度に起こる共鳴判定でいきなり極限共鳴、さらに共鳴値の上がる効果を引いてしまったので、相方と比べて序盤から共鳴値がどんどん上がっていきました。途中の憑依判定も、精神が6ある癖に高い共鳴値のせいで憑依されてしまい重要そうな紙を破いたりとなかなかにダイス運が暴れたセッションでした。 また、肝心のシナリオ本編は重要なことにずっと気づいておらず、事件に関わっていた重要な怪異について全く知らないまま黒幕であるもう一匹の怪異のみを倒したので全く出番がありませんでした。さらにDLが用意してくれた最後その怪異に気づくチャンスで私のPCがファンブルを2回繰り返したせいでPCは知らないままでした。探偵とは一体…(一応シナリオの流れで始末されたことになっているみたいです)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/06/16 22:00[web全体で公開] |
😶 信頼の構造(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は前振り無しに本題に入りましょう。 今回は「信頼の構造」という山岸俊男の本を少し考えていくお話です。 役に立つか立たないかは各々が判断すればよしというスタンスでまいります。あくまで情報や知識はツールでしかないから役立つかどうかなんて全て遣い手によるわけですな。 さて本題 山岸俊男は信頼と信用は別のものだよって定義しました。 まず信用から説明しましょう。 「信用」というのは両者の間が切っても切れない深い関係である前提で成り立つ関係性で、裏切ったら大ダメージになるのが確定と想定される間柄のことです。 商売だったら長年付き合いのあるお得意様、学校の友人、家族、親戚と言った関係でしょうか。 気づいた時には既に、そういうものだとなっていることが多い関係性で、その人の人間性が信頼出来るからというよりも、家族だから友人だから信用出来るというもので、その人にくっついている役職や属性込みで判断されます。 逆を言うとくっついた役職や属性の振る舞いを自動的に求められる関係性でもあります。 男なんだから女なんだから親なんだから店員なんだからと言われがちなのはこの考え方に基づいていると考えることもできます。 ポイントは長年付き合いがあるので簡単に裏切れないという部分と、人間性を考慮しないという部分です。 実は楽なんですよこの考えは。 この人は戦士レベルが8だからここまでの能力を発揮するだろうし、前線に立って後衛を守ってくれるだろうと勝手に期待するし、その役割を勝手に求めるのです。 これは何度も言いますが長年付き合いがあり、これからも関係性を維持していくのがほぼ確定しているからこそ成り立つ関係性です。 つまり一期一会のようにその時だけの関係や、新しく関係が生じた初期にはこの考え方はまず無意味です。 信用のキモはズブズブの関係性で縛ることにあるからです。縛れないなら簡単に裏切るし関係性は簡単に瓦解します。 さらに人間性を考慮しないのは、関係性が深いからこそ悪いことはしないので相手のことを考える必要がないということです。これは家族間や恋人間で陥りやすい罠であり、気づかない間に修復不可能の事態になっているというケースも普通にあります。 次に「信頼」の説明をします。信頼とは自分が本人を直接交流し見定めて評価を下すものです。 戦士レベル8だけど、有用なスキルを持っていない。何故戦士レベルを上げていたかというと元々盗賊だったがHPが低いために戦士でHPを上げていたということがわかり、それならばパーティー内での役回りはどういうところにするかみんなを含めて一緒に考える。みたいな感じでしょうか。 こちらは信用に引き換え個人レベルで判断するので非常に時間がかかるし、何より見極めるという能力の有無が重要なポイントになります。 つまり信頼に足る人間を見抜けるかどうかというのを自分で判断しないとならない。 例えるならマクドナルドの店員ならどこの店行っても接客態度は決まってるが(この安心感が信用ってやつ)個人で経営してる(特にオッサンが店主の)ラーメン屋や居酒屋に行くようなもので、中にはそういう店には行けないという人もいるでしょう。判断が難しいですし何より怖いですからね。 つまるところ我々はかなりの割合で信用型の関係性を構築しています。 統計でも日本人は信用タイプの人が多いそうです。ネットを見てもそういうタイプが多いのはわかります。 別にどっちか良いとか悪いとか言うわけではありませんが、信用と信頼という二つの見方があるのは知っていても良いでしょう。 さてこの二つの見方ですが、どちらが優位かで対人関係に対する対応の仕方が異なります。 信用の見方をしやすい人は、新しい人に対しての警戒心が高く、一般的な意味での相手を信じる度合いは低いです。 逆に信頼の見方をしやすい人は、新しい人に対しての警戒心が低く、一般的な意味で相手を信じる度合いは高いです。 そう見ると信用タイプは閉鎖的で同じ人と関係を繋いでいく傾向があり、信頼タイプは誰でもウェルカムで開放的と見ることができます。 まぁそこまではなんとなくイメージしやすいでしょう でも注目するべきポイントはそこではありません。 実は対人関係で裏切られたとか騙されたとか痛い目にあわされた場合に、相手を信じる度合いの低下割合は信頼タイプの方が高いことがわかっています。 どういうことかというと信用タイプは一度グループに入った以上、嫌なことをされても我慢する傾向がありますが、信頼タイプは嫌なことをされたらあっさりと手のひらを返すということです。 つまり信頼タイプとは「目には目を歯には歯を」タイプだったということです。 これはおそらく手のひらを返す行動が集団で行われるか、個人で行われるかの違いのようにも見えます。 集団内で嫌な事が起きた場合、それは個人で起きたことなのか集団の総意として起きたことなのか見極める必要性があるし、個人で手のひら返しを行うと逆に自分が裏切った側に立たされる可能性もありますので抵抗はなるべく行わないのが最適解になり得ます。 しかし個人個人で人間関係を築く場合は対処の迅速さが何よりも優先されます。 ダメだと感じた人とわざわざ関係を繋いでおくメリットはなく、時間がかかるほどデメリットの割合が増えていくからです。 では、今までのことをまとめてみましょう ・他者と人間関係を築き信じていく過程には信用と信頼がある ・信用は長年付き合いがある関係性において成り立ちやすく、人に付属した属性や役職で判断されその役割を期待される。そのために新規参入者には警戒心が高いが、裏切られた場合の信頼度低下は少ないために関係性解消の可能性は信頼より低くなる。 ・信頼は個々が相手を直接見定めて関係を築くものが主であり、個人の判断力の有無が関わる。また新規参入者に対しては警戒心が低い一方で、一度裏切られた場合の信頼度低下が激しく、そうなった場合には関係性解消の可能性が信用に比べて高くなる。 こういったところです。 では、これを応用して色々な事を考えてみましょう。 セッションが流れて流れて辟易する という話はよく聞きます。 確かに社会人ですと使える時間は限られますからねドタキャンは避けたいところだし、当然相手にもそれを望むでしょう。 GMやセッションを執り仕切る側の人だとそれに対する熱意はそれ相応に強くなるでしょうから、当然ながら期待値も上がりますし、それに合わせてコンディションを整えるという考えにもなるでしょう。 いわば試合前の調整という感覚です。 そのために自ずとセッションに対する拘束力が上昇します。まさに予約を受けたレストランのシェフなわけです。 では他の参加者は社会的にでも心理的にでもセッション参加への拘束力はあるでしょうか? おそらくありません 逆にいうと拘束力が無いからドタキャンできるのです。歯医者の予約や居酒屋の予約程度のものなのでしょう。 まさにお店の予約をしたお客様なのです。 このように見ている視点が違うなら当然問題が生じたときに対応するのが困難になります。 予約したお客様の視点とお店のシェフの視点くらいには差があるでしょう ではどうすれば良いか? 1.誰かが野良でやるより仲良い者同士でやるのが一番良いと言っていましたが、けだし名言であり、そこまで深い関係性だと他者を裏切りにくい状態になりますし、さらにお互いの情報共有も深いところまでされているのでキャンセル等の問題が起きた場合も精神的ダメージは低くなるでしょう。 2.その考えを発展させると、深い関係性にしてしまえば裏切りにくい状態を作る事ができると考えられます。深い関係性をどうやって築くかという問題が生じますが少なくとも方向性はそうそう間違っていないでしょう。学校の友達というのは見ず知らずの人同士から半ば強制的に深い関係性を築くわけですしセッションを通じて関係性を深いものにするのは不可能ではないでしょう。 3.信頼タイプは他者への警戒心が低い反面、裏切られた場合に手のひらを返す度合いが高いです。それはいともあっさりと行われます。 「ドタキャンされると困るから次はもう無しね!ごめんね〜」 って言って終了です。 これは最も妥当なやり方で簡単です。 新たに応募してきても 「前にドタキャンされたから応募は受付られないの。ごめんね〜」 って言って終了です。 まぁしょうがないね。うん。 明るく「もうダメですごめんね〜」って言えるようになったらしめたものでしょう。 この考えが広がっていくと自然淘汰が始まります。 あんまりにもドタキャンしたり悪さする人は徐々に参加できる場所が限られて来るのです。 名前まで変えて来る人はどうする?って話もありますが、そこまでする人って色々と心配ですのでむしろ話聴いてあげてくださいw このように身近な例でも信用と信頼という社会学の話を考える事ができ、諸問題にたいする対応へのヒントは得られるわけです。 もちろんこれはあくまで一例であるし具体的な手法まで言及してないけどね 具体的な手法については色々考えています。 まぁそれは後ほど
| セス | |
| 2023/06/16 20:58[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 金夜のセッション! どうも、セスです。 実は同系の過去日記はありません!w 実の続きですが、 「プレイヤーさん参加としては、 金夜のセッションは丸二年ぶり(走召糸色木亥火暴)」 です(大草原) なんか、 「マスターとは違い、 プレイヤーさん参加だとなんかテンションが違います!」 全て表示する どうも、セスです。 実は同系の過去日記はありません!w 実の続きですが、 「プレイヤーさん参加としては、 金夜のセッションは丸二年ぶり(走召糸色木亥火暴)」 です(大草原) なんか、 「マスターとは違い、 プレイヤーさん参加だとなんかテンションが違います!」 ねwww 今セッション開始前ですwwwwww やっぱ、 「夜に気兼ね無く遊ぶのがTRPG!」 でしょうかwwwww ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR6月18日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763329440Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 ======
| ぴくるす | |
| 2023/06/16 20:25[web全体で公開] |
😶 backroomsの備忘録 backroomsは高頻度で発狂するので、発狂の処理をスムーズに進めるハウスルールを導入しておく必要があることに気づいたなー。 次回以降は、割と特殊ルール感はあるが、 ・一時、不定ともにダイスは振らなくてよい。RPしやすいと自身が思うものを選んでそれで狂気に落ちる。 というハウスルールは入全て表示するbackroomsは高頻度で発狂するので、発狂の処理をスムーズに進めるハウスルールを導入しておく必要があることに気づいたなー。 次回以降は、割と特殊ルール感はあるが、 ・一時、不定ともにダイスは振らなくてよい。RPしやすいと自身が思うものを選んでそれで狂気に落ちる。 というハウスルールは入れておこうー。 あと、正直プレイ時間は4時間では毎回足りてないので、6時間前後にしておくかー。 メモ書きについても、ハウスルールが特殊な旨と、あとは、難易度についても、シナリオ通り(リアルアイディアが出てきても、シナリオで禁止されているものなどは基本不採用とする)、優しめ(リアルアイディアがあった場合、KP裁量で脱出をしやすくするものは採用を試みる)という内容を明記したほうがよいかもなー。 あと、かばうの扱い(宣言可能なタイミング)と、脱出成功時の状態が好ましくない状況であればそれも夢オチにすること可能とかもかなー
| とまと | |
| 2023/06/16 19:44[web全体で公開] |
😟 PL時の苦手なこと 誰にしろ卓を回る際に地雷の一つ、二つ、三つ、四つほどあると思いますが… 地雷までいかないにしろ…苦手だなぁ~~~ってものあったりしませんか? 私がPLをしていて表に出てしまうものがPL会議なんですよね。 あんまりPL会議が長引くのが好きではない女なんです。 KPしている時はにっこりと待機出来全て表示する誰にしろ卓を回る際に地雷の一つ、二つ、三つ、四つほどあると思いますが… 地雷までいかないにしろ…苦手だなぁ~~~ってものあったりしませんか? 私がPLをしていて表に出てしまうものがPL会議なんですよね。 あんまりPL会議が長引くのが好きではない女なんです。 KPしている時はにっこりと待機出来るのですが、自身が卓を回るとなると…。 自身のロストが掛かるかもしれない、何か手立てがあるかもしれない…って考えるのは分かるんですよ。 ただ、手元にある情報、各自思いついたこと以上のものって出ないじゃないですか。 15分ほど話して閃くこと出来なきゃ…無理だよ。と、思ったりする私。 話が堂々巡りになるよりも、先へ進みたい。結果、ロストに繋がるとしても、行動しなくて卓が停滞するよりはなぁー。 と、考えてしまうのですが…皆さんはどう思いますか? それが卓の楽しいところだろ!!!と、言われると仰る通りなのですが、 RP好きなので…PL会議よりもRPして遊び…ごほんごほん!!! 私利私欲に塗れた私の考えでした! ちなみに自身がKP時は、あまりにも停滞するようならヒントはあげて進ませます。 (が、ヒントを与えて何故か疑われることがあるという悲しみ) 追記:ひえっ。コメントが沢山ついてらっしゃる。あっ。ちなみに私が苦手なPL会議は…推理要素、あるいは次の方針を決める時が必要な際、1時間以上…こうでもない、ああでもねぇ…と堂々巡りする感じですね。私、最高記録2時間いったの。タスケテ…ソンナワダイ…するコトナイ…ムリダヨ……
| ポップP | |
| 2023/06/16 18:52[web全体で公開] |
😶 オリシ制作 今まではずっとシナリオを作るという発想がなかったんですが、最近結構空いてる時間が増えてきたのでオリシ制作に取り掛かってます。まあ初めてのシナリオなので(ネタシを除く)うまくいくかどうかは不安ですが...。身内で何回か回してからオンセでも回そうかなと思ってます。ただ初めてなので神話生物を強引に入れたくなってます。シナリオの中身をあまり変えずに入れるならばどうすればいいですかね?教えてください
| ROSE | |
| 2023/06/16 17:26[web全体で公開] |
😶 ピーカーブー勉強会卓の募集です。 またね、流卓になりそうなので、こちらでも募集です。 【システム】ピーカーブー 【シナリオ】オバケ風邪流行中! 【形式】ココフォリアでのテキストセッション(キャラシ作成会にDiscordのテキストチャットを使用予定) 7月の火・水の22:30~25:00固定で複数回に分けて行い、MAX全て表示するまたね、流卓になりそうなので、こちらでも募集です。 【システム】ピーカーブー 【シナリオ】オバケ風邪流行中! 【形式】ココフォリアでのテキストセッション(キャラシ作成会にDiscordのテキストチャットを使用予定) 7月の火・水の22:30~25:00固定で複数回に分けて行い、MAX15時間くらいかな? と予測です。 最大6名シナリオで、現在2名参加者さんが決まっています。偶数プレイヤーシステムなので、見つからない場合はGMPC投入になるかと思います。 小学生やりたい方、小学生と一緒に行動するオバケをやりたい方、是非ご参加ください。 ルルブだけ必須です。キャラシ作成会から行います。 GMが改訂版ルルブ使用のため、改訂版ルルブで進行します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168653891070ROSEH1012
