なごみさんがいいね!した日記/コメント page.47
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ひとのこ | |
| 2023/06/18 21:47[web全体で公開] |
| しば | |
| 2023/06/18 20:35[web全体で公開] |
😶 NPCってやっぱり大事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (一応ネタバレにならないようにキャラ名はイニシャルで表記します) 初めて2日にわたるセッションを行いましたが…無事にクリアしてきました〜! いやぁ〜!楽しかった!途中で他のPLさんが抜けたのは残念だったけども、いいエンドでした…!! 途中本当にやっちまた時は本当生きた心地がしなかったです(^q^) でもいま思い返せば、他のPLさんとわちゃわちゃ出来たのでいいハプニングだったかな?w でもこれからはもうちょっと気をつけと思います…。 めちゃくちゃ色んなNPCが出てきたのですが、みんないいキャラしてたな…。そのなかでも最推しはもちろんAちゃんなのですが、Sさんもツンツンツンな感じなのに最後はかっこよくって…この方も、もちろん推しですね、はい。 PLとしては色んなキャラが見れて感服だったのですが、KPさんの仕事量えぐそうだったな…w でも一緒にRPできて楽しかったし、盛り上げとしてもストーリーに入り込めるためにもNPCって大事だなって改めて思いました! これからも沢山のNPCに会えるといいな〜! あと自分のリアルINTが足らねぇ!!!ヒラメキも!!情報整理の時死ぬほど頭使ったけども、誤解してたり読みが浅かったりしたので、本当どうにかならねぇかな!?だからこそアイデアの大切さが身に染みた…。アイデアありがとうニダ…わしゃにはやっぱりお前が必要だ…! そした推奨技能は他の人がちゃんと振ってくれるだろと妥協せずにちゃんと取得するべきだなと思いました…。 2日間一緒に回ってくれたPLさんと回してくれたKPさんありがとうございました!
| 明地 | |
| 2023/06/18 20:27[web全体で公開] |
😶 TRPG・ラッシュだ 私の名前はキャプテン・明地 この日記を読んでいる君は選ばれし者 無数のセッションに参加するチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう 6~7月の新作ラッシュヤバくないですか? (本屋を徘徊中)デモンスパイクあるヤンケ 買うヤンケ (twitterを徘徊中)なにっ ゴブリンスレイヤーT全て表示する私の名前はキャプテン・明地 この日記を読んでいる君は選ばれし者 無数のセッションに参加するチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう 6~7月の新作ラッシュヤバくないですか? (本屋を徘徊中)デモンスパイクあるヤンケ 買うヤンケ (twitterを徘徊中)なにっ ゴブリンスレイヤーTRPGのサプリ合本版が1000円!?買う!! (新作TRPGを検索中)アーケインレリックとアイテムアーカイブ!?とりあえずアーケインレリックは予約だ!アイテムアーカイブはどうせ電子で買うしエラッタがどれくらいあるか確認してから買おう (オンセンの日記を徘徊中)うあああああああ エ…エルデンリングTRPGが練り発売されそう (bookwalkerを徘徊中)しゃあっ 40%還元セール! デモンスパイク ¥3080 ゴブスレTRPG ¥1100 ☆アーケインレリック ¥3850 ★エルデンリングTRPG ¥6600 ★アイテムアーカイブ ¥4400 総額 ¥19030/8030 (★はまだ買ってないやつ ☆は予約済) 全部買えば2万円って考えるとおま…おま…ってなりますね 2万円で何ができると思う? カラオケフリータイム10回くらい 焼肉いっぱい すしいっぱい ピクミン4とかFF16とか最近発売されるゲーム3本くらい 本いっぱい あたらしい椅子 ダメだ 正気に返ると辛くなってきた エルデンリングは原作をやりこみまくったのでTRPGの方もめっちゃ興味あるんですが、遊ぶ機会がないまま積みそうな気がするので手を伸ばしにくい…!価格がものすごいから身内にも勧めづらい…!DLCはよ出せゃ宮崎オッラーン!AC6も買います。 アーケインレリック、楽しみですね。 希少種20種!?とびっくりしてますが、6/20発売のリプレイの帯の紹介を見るに”新種族と合わせて20種以上”になるんじゃないかなあと思ってます。 つまり新種族5種+既存の希少種15種+新ウィークリング?=20種以上って寸法よ でも「ハイマン」「フロウライト」「ダークドワーフ」「アビスボーン」「スプリガン」と既存の人族を合わせてもちょうど20種族となるので、 新&既存の希少種20種+新ウィークリング?=”20種以上”ととれるのもまた事実……。 追加されたばかりの種族の希少種っていうのもなんか変な感じですが。 私はデータの大量追加というだけでうれしくなっちゃうので何が来てもうれしいと思います。 アイテムアーカイブはエラッタと誤植の心配しかないッッッッ 直近のサプリ(CRC・NC・SSSS)のデータが酷いことになってたのがデータゲー的にどうなのかと思ってるので、アイテムアーカイブ君はマジで頑張って悪いイメージを払拭するしかない あとレギュレーションにも影響が出そうなのがやや心配ですね。Twitterで既存データの見直しをするとかいう話が上がってたので、アイテムアーカイブ基準の裁定を採用するかどうかというレギュも出てきそうです。 すると「エフェクトアーカイブ」「リンケージマインド」「アイテムアーカイブ」という3つのサプリの有無=8通りのレギュが出てきて、おそらくは全部有りレギュが一般的になるとは思いますが、そうなるとますます新規のハードルが高くなるというね。 しかし散らばりまくってたデータが一冊に集まるのはいいことだと思います。たぶん。 やや批判的に書きましたが絶対に買いますしかなり楽しみなのは事実です。ダブルクロスは親の顔よりよく遊んで親しんだシステムなのでツンデレってやつです。たぶん。 デモンスパイク、文体やノリがだいぶ好きなんですが、その……巻頭リプレイで本編に載ってないルール使ってない??? あと流し読みしてわかる程度には表記のバラつきや誤植が見えたぞ??? でも”己の傷に起因する能力”っていうのが好きすぎる概念なので性癖を詰め込みまくったキャラを作りたいですね 手始めに火事で死にかけて炎がトラウマだけど炎を操る能力を使う子でいこう あとPCが所属するであろう勢力にインターネット正義マンがいるの現代みと治安の終わりっぷりを感じられて好き ゴブスレTRPG、ネタの仕込みが多い 特に奥義のあたりで見覚えのある名前がちらつきまくりました ドラゴンメイクライってDMC(悪魔も泣き出す方)じゃねーか! 鬼の爪やら鳥刺しやら竜尾返しって藤沢周平じゃねーか! 熊人の軍人ってヴォイテク(ポーランドの従軍ヒグマ)じゃねーか! ほかにもD&Dリスペクトが散見されて面白いと思いました。 原作にもちょっと興味が出てきたのでちびちび見ていこうと思います。 まとめ ショートCP、始めました 来週に迫っているというのにまだ一話分しかテキストを用意してないのでヤバいわよ! CPにしたいネタはまだまだあるので、さくっとシナリオを完成してさくっと回して最強のシナリオライター兼最強のGMを目指します。 がんばります。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/18 20:22[web全体で公開] |
😊 【DLH】シナリオ着手してます 2週間での作成目指してますが動画の妄想卓用です。 セッション用として扱う時はもう少し導入面等のアレンジ必要になると思いますが。 まずは何が難しいってとりあえずルール把握とパワーの選別と シーンの管理を文字起こししないとです。 とりあえずスパーク展開は考えてないです。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/18 19:55[web全体で公開] |
😶 終盤の追い上げは凄まじかった 151回目のシナリオは、このおしゃべりの私が黙っている時間の方が長いというセッションではありました。 うーん、まぁこんなことも偶にはありますが、多くはない事を祈りたい。喉元まで良くない言葉が出かかることもありますが、そこを我慢できるようになっただけ少しは大人になれたのでしょうか。 シナリオに関しては最後のどんでん返しと言いますか、単調に進んできた物が一気にまくられる感じが爽快でしたね。
| mo-chan | |
| 2023/06/18 18:32[web全体で公開] |
😶 【ワールドトリガーTRPG】参加者募集【残り2枠】 ワ民&TRPG好きと遊びたい 以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう ◆ Discord/ボイスチャットが可能 ◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している ◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある ◆全て表示するワ民&TRPG好きと遊びたい 以下の要項を満たす方、是非是非オリジナルチームを組んでワートリ世界を堪能しましょう ◆ Discord/ボイスチャットが可能 ◆ ワールドトリガー原作の内容を1巻~23巻ぶんまで把握している ◆ パソコンを使用してオンラインセッションが出来る環境がある ◆平日・休日問わず夜21時~24時開催。伝助で日程調整 現在、お一方の参加表明を頂いていますので、あと二人集まればチーム結成いけます ルールブックは無くてもどうにかできますが、出来れば以下のものを購入頂けますと助かります。約1000円です https://verta.booth.pm/
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/06/18 17:47[web全体で公開] |
😶 狂気は感染する EEの使い道ってとても悩みますよね 私がGMをする時は「EE2つ分無料で習得してね」と130+EE2つで 情報収集など、判定の際に宣言すれば達成値に+2という対応をしています。 が EEの中には不遇どころか「どう使えって?????」というものもありますね あるので、逆にそれを持つの大前提の全て表示するEEの使い道ってとても悩みますよね 私がGMをする時は「EE2つ分無料で習得してね」と130+EE2つで 情報収集など、判定の際に宣言すれば達成値に+2という対応をしています。 が EEの中には不遇どころか「どう使えって?????」というものもありますね あるので、逆にそれを持つの大前提のシナリオを考えた結果 「めっちゃ高い山に登る」 「水中戦をする」 「宇宙に撃ちだされる」 こうなりました。 オーヴァードは何処まで極地対応できるか? EEのないオーヴァードの限界とは? キュマイラならクマムシになって宇宙いけるんじゃね? ハヌマーンは水中と高山いけるね? エグザイルは化け物だ、放置しろ じゃあ全身機械のブラックドッグ…は……沈む? モルフェウスならなんか道具作って登山でき…重さ! バロールの重力何とかならん?ディメンションゲートって高山病にならん? なかなか難しいところですね でも面白いからやりたい、ただそんな気持ちで作っている傍らで オリジナルTRPGのお話をこつこつしておりました。 物を作るのは楽しいですね ようやく、体調も落ち着き始めたので なんとか…なんとか頑張るます…… 追記: 狂気山脈をDXでやりたいので 登山家っぽい役が出来るやつを…と思ったら ポケモンの山男がどうしても頭から離れません イケオジの立ち絵探さないと。
| タタラ | |
| 2023/06/18 17:45[web全体で公開] |
😊 初KP 初KPやってみたけどめっちゃ楽しかった!それにPLの人達が終わった後楽しかったって言ってくれたの嬉しかった!また機会あればKPしたいな
| 灯月 綺来 | |
| 2023/06/18 16:51[web全体で公開] |
😍 クリマに行ってきました〜 気分転換になったし、友人も元気そうだったし、色々買えたしで楽しかったです! めっちゃ久々に大学時代の友人から「クリマ行かない?」と連絡が来まして、セッション予定を入れてなかったので快諾・一緒に行きました。 友人は「綺来が何してるのかわからない」「生きてるんだろうか?(生存確認)」と思い、連絡全て表示する気分転換になったし、友人も元気そうだったし、色々買えたしで楽しかったです! めっちゃ久々に大学時代の友人から「クリマ行かない?」と連絡が来まして、セッション予定を入れてなかったので快諾・一緒に行きました。 友人は「綺来が何してるのかわからない」「生きてるんだろうか?(生存確認)」と思い、連絡したみたいです笑 前回行ったのは約半年前で、帰ってきてからコロナに罹ったのですが、今回は大丈夫みたいでした。 まあそんな何回もなっても困るよね! 私は検定試験を控えてるから余計に!! それに身内も予定があるので、コロナったら予定がぜーんぶ狂う!死!!!!! クリマは2人で行きましたが、フラフラっと見るだけでも楽しいタイプだったので気になったお店に立ち寄ったりしてました。 ゆるゆる楽しもう!って感じだったので、前日に集合場所などを決めて行きました。 これくらいの緩さが一番いいわね!!! あと日射病対策で日傘を差して行きました。 綺来が買ったのは、栞やポスカ、メッセージカードなどです。 可愛いものに吸い寄せられては財布と相談をして慎重に考えて購入した次第です…(目逸らし) 素材を売っているお店もあって、そこで多分1番お金を使ったかもしれません…多分( ’ω’) 宝石とか雪の結晶系とか、様々な素材を売っていらっしゃいました。 すごい…販売上手だった…たくさん買った…でも後悔は全くありません。 自創作は勿論、TRPGにもお使いいただけますって言われたらさあ…買うしかないじゃん…(ショモ… あと、初めて琥珀糖というものを買って昨日食べました。 寒天を使ったお菓子とのことですが、不思議な食感でしたね…サクサクしてるのにジュワッてなって口の中にあったはずの固形物が消えてなくなるんだもの…(無添加&美味しくいただきました) 多分ですが、琥珀糖の食感にまだちょっと混乱してます笑 クリマ回ってる時に友人間ならではのちょっと面白いことが起きたりして、楽しい時間を過ごしました。 滞在時間は2時間ほどでしたが、自分としてはこれくらいがちょうどいいのかなと感じた次第です。 友人と色々情報交換をしたり雑談をしたりと、大学時代に戻った気分でした^^ …現実に戻りますが、検定試験日が2週間を切りました。 転職活動とかもしたいんだけど、検定試験は1発合格をしたいと思ってるので勉強を優先にする予定… テスト週間みたいなのを設けて、その期間は勉強に集中する予定です。 セッションは恐らく、がっつりやる感じのは検定が終わるまで入れない予定です。 検定は7月初めで当日に合否が分かります。 その合否によってオンセンの設定が変動するかもです。 合格したら多分、多方面で騒いでるかと。 騒いでる綺来を見かけたら「あ、検定受かったんだな」って遠目で見ていただいて( ’ω’) 逆に沈黙してたらお察しを……(半べそ) ここで倒れるわけには行かない…! もう既に緊張してますが、検定試験頑張ります…!!!!!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/06/18 16:13[web全体で公開] |
😲 本日の日記、待機時間終了の時報 本日の待機:16時了 今度は初め予定していた25日15時から再び1時間待機とする。16時になったら帰還する次第である 今日は皆さんが無理だったようだが、こういう時は、自分で決めた以上根気強くひたすら目的が決まっているなら継続する事が大事である。次回も挫けず頑張ろう 本日の日記は短いが以上である。夜22時からはディスコードの知り合いの鯖のあやびとセッション後半が控えている。午後のセッションに向けて、全力疾走する次第
| 散ノ(ちるの) | |
| 2023/06/18 14:11[web全体で公開] |
🤔 他システム ほかのシステムに手を出すの少しためらうなぁ...ルルブは高いしそもそもクトゥルフとソードワールドが強すぎてほかのシステムあんま無いんだよなぁ...
| タッツー | |
| 2023/06/18 11:24[web全体で公開] |
😶 エルデンリングTRPG! なんか、ボリュームすごいらしいですね 6000円くらいするんだが…3冊セットでカバーに入ってるとか… 600ページ超らしいのでほとんど鈍器ですよね 決して本の角で打撃を加える褪せ人にならないように 『ほう、スクロールか』
| ササミ | |
| 2023/06/18 10:40[web全体で公開] |
😶 定例会の開会式が始まりましたが... 今日の定例会、ロードス島戦記RPGが募集されてる!! ああーーーッ!! めちゃくちゃ参加したいけど、卓募集しちゃった (´;ω;`) 絶対面白いやつじゃん 残念無念!! ロードスで遊びたかったなぁ〜
| ぱそ | |
| 2023/06/18 09:28[web全体で公開] |
😊 【悪食】メインってどうよ&頂き物の話(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうもお久しぶりです。鳳学園とグレープアカデミーを行ったり来たりしているぱそです。学生生活は楽しいなぁ!! 仕事……仕事は……早出が増えてキツい……。 今回はゴシック【悪食】をメインにしたドールを作りたいと思って色々考えてみました! 【悪食】って切断判定を発生させた時にしか効果が出ないので実質サヴァントかドールにしか効果がないスキルでして、けっこう優先度が低いんですよ。たぶん。 それをメインにするとなるといっそ切断特化ですよね。ということで! 武器は【大鋏】です! 最初から全て断ち切る大鋏(575) ゴシ/レク 【悪食】【背徳の悦び】/【集中】 311 寵愛点・0 【大鋏】【発勁】【カンフー】 【しんぞう】 【ボルトヘッド】 最大行動値・11 初期作成で【悪食】【大鋏】を両立するならこれになるでしょうか。 【集中】ありでも成功率が60%、実際にやるとけっこう外すのでポジションはホリックかオートマトンで【修羅】【加速する狂気】、【無茶】あたりがいいかなと思います。 強化するなら【よぶんなうで】【死の手】、行動値アップ、何か支援を掻き集めるとかそんなところになります。ちょっと拡張性に欠けますね。 とはいえ初期作成で【悪食】【大鋏】を両立するにはレクイエムとゴシックしかありません。 そこで一強化して【大鋏】を取得するドールも考えてみました。 明日から本気出す(切断的な意味で) タナ/ゴシ 【死神】【刹那】/【悪食】 312 寵愛点・10以上 【大鋏】【スコップ】【カンフー】 【しんぞう】 【ボルトヘッド】【ジャンクパーツorアンテナ】 最大行動値・11 初期作成では【スコップ】を主武器にして戦う構成です。1強化してるぶん明らかに強いですが、じつは【スコップ】時代でもかなり強いのがウリです。【悪食】腐ってないかって? 腐らないんだなこれが。 発生する切断判定にマイナス2の補正がかかる【スコップ】っていうのはもはや【防御できない日本刀】なんですよ(ろくろを回す)。知っての通り切断判定は失敗すると部位がひとつ消し飛びます。1点でもダメージが通ればすなわちチャンスなのです。その点【スコップ】は防御などで軽減できない1点ダメージですからね、それが通常の切断判定になるとけっこう痛いですよ。 もちろん妨害されたりラピッド移動で回避されたりすると意味がありませんが、そのための【刹那】です。 その上で【大鋏】を取得したら……手番のたびに哀れなサヴァントに10以上の出目で成功という理不尽な切断判定を強いることができてしまうわけです。もちろん2以上の防御か切断を無効化するマニューバが相手にあったらダメなんだけどね。 しかしこちら、欠点ですがもちろんあります。繰り返しますが【悪食】はサヴァントにしか効果がありません。 しかも、サヴァントでもヒルコや某ジャングルジムみたいな手合いにはいいように遊ばれてしまうでしょう。切断無効もありますし、そもそも切断判定がどうなろうと奴らは脚で受ければほぼノーダメージです。特化ドールの悲しさですね。 とはいえそれ以外の大体のサヴァントは一方的にボコボコにできます。いや、ズタズタか。切断してるもんな!(消え去る倫理) 手数とターン内のダメージ量を見ると【名刀】採用のが強いのはナイショです。しかもサブゴシで1強化して【名刀】取得するんなら【刹那】【断罪】/【背徳の悦び】のが強い気はしますね。やっぱ優先度では一段下がるんやな。 とは言っても……例えばね? サヴァントがね? 生前の仇だったり……あるいはネクロマンサーその人だったりも、ね……するわけでしょ……? きゃつらに絶望……与えたくないですか……?(妄言) そういえば最近シノビガミのルールブックを親しい方から頂きましたので読み進めています。 いまだよくわからない部分が多いですが、汎用忍法の「霞網」と隠忍の血統の「流星雨」「逆鱗」のコンボが強そうだな~とか思っています。敵の回避判定を難しくして・自分で1食らって・行為判定に+の修正、とできそうです。 でもこれ強いのかな。実は強くないのかも……。ネクロニカなら一部位全損とか余裕なんですが、シノビガミの生命力って技のジャンルが潰れるから回避判定とかにも影響してくるわけだし……。 生命力1くらいそんなことしなくても失うもんかもしれないし……。ううんわからない……。 ただ、自分の攻撃でダメージを受けて 「痛い! お前らのせいだぁあああ! この悪人どもがぁあああ!」 って逆ギレするのってロールプレイとしては最高に美味しいんじゃないかな、などと。 最後に、気温が上がってきましたので、熱中症もそうですが、食中毒にも気を付けましょう。それでは。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/06/18 07:14[web全体で公開] |
😶 ふと思った事。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールドで3.0、或いは2.5完全版は開発・出版される可能性はあるのだろうか・・・・。
| さきいか | |
| 2023/06/18 01:25[web全体で公開] |
😶 初めてのオンセンGM! 初めてオンセンでGM! 楽しかった〜 導入でちょっとぐだっちゃったけど、メインフェイズは皆さんのおかげでサクサク進められていい感じだった!多分! そして高校生を誘惑する成人女性と小学生を誘惑する女子高生!なんてハレンチなシナリオなんだ…!(誤解) 来週クライマックスでどう展開していくのか楽しみ!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/18 01:04[web全体で公開] |
😶 遂に150セッション PLをして遂に150セッション目。秘匿HOで前々から準備していただけに期待の高い卓でしたが、参加できて本当に良かった!秘匿故のスレ違い。全て終わった後のネタバラシ会で「あ~それってそういうことだったのね!」ってなるのも含めて秘匿HOの楽しみだと思うのです。初っ端から衝撃的なHOが飛んできてロールプレ全て表示するPLをして遂に150セッション目。秘匿HOで前々から準備していただけに期待の高い卓でしたが、参加できて本当に良かった!秘匿故のスレ違い。全て終わった後のネタバラシ会で「あ~それってそういうことだったのね!」ってなるのも含めて秘匿HOの楽しみだと思うのです。初っ端から衝撃的なHOが飛んできてロールプレイに迷ったりと色々ありましたが、2年と半年前、初めてセッションにチャレンジした時の私はできなかった判断を出来たように思います。 (まあ立ち絵芸とかボイチェン芸とかネタ方面の方が色々学習してるのはまぁ…………) 目指せ次は200セッション!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/18 00:14[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達が砂浜に流れ着きました【その4】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168696722640 今回で無事エンドです。 KPがまた衣装差分を作って披露してくれました。 私は出来については分かりませんが作っ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168696722640 今回で無事エンドです。 KPがまた衣装差分を作って披露してくれました。 私は出来については分かりませんが作ってくれたという事が凄い嬉しいですね。 ライブで沸く観客たち。声援で大幅補正の技能値。 しかし7版特有の対抗ロールで技能値が高くとも判定次第で膠着状態。 目標値はぎりぎりでしたが無事盛況に終わりました。 前回よりシンプルな特殊銭湯ルールで確認時間もかなり減ってた気がします。 次回は冬が舞台だそうです。
