なごみさんがいいね!した日記/コメント page.46

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/06/19 20:59[web全体で公開]
😶 【神秘の山にて】HO
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・PC1:
  シナリオロイス:”第一次調査隊員”ヤハリー・シンダー
     推奨感情:任意/不安
カヴァー/ワークス:任意/任意
 キミには、登山家の友人が居る。
彼の名前は、ヤハリー。死亡フラグの建築においては、第一級だ。
登山に行っては大体折れない骨などない状態で帰還する。
だがしかし、かの神秘の山では――そうはいかなかった。
 彼が行方不明になって数週間
まだ、彼は生きているかもしれない。というかその可能性が高い(信頼感)
ゆえに、あなたはその技術をもってして、登山隊に志願し選ばれた。

・PC2:
 シナリオロイス:”過ぎ去りし赤雷”ギルベルト
    推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:任意/任意
 キミはヴォルスング公国のギルベルトという男を知っている。
彼はヴォルスング所属の特殊なオーヴァードであり
国のことなら、それなりに色々知っている…ということで調査隊入りした。
 が、あいつのことだから「山を登ると友達が100人出来る」とか
【精神】の数値を皆無にしたような行動をとる事だろう。
あいつが案内人なら、自分がなんとかしてやらねばいけない。
ただでさえ行方不明者が出ているのに自分の沽券にもかかわるのだ。

・PC3:
 シナリオロイス:”一般生徒”
    推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:任意/任意
 キミは、”神秘の山”の第二次調査隊に選ばれた。
何の因果かはわからない、信頼からかもしれない。
正直なところ支部長・セルリーダーだから押し付けられたかもしれない
若いうちに経験をとか言われたチルドレンもいるだろう。世知辛い。
そのことを、彼女――”一般生徒”に話したところ
「いいね、山頂でアナ雪ごっこしようよ」と
軽々しく2人での調査隊入りが決定してしまった。
 彼女が死ぬことはまずないだろう。
しかし、他の調査隊と自分の胃が不安なのは何故だろうか…?

・PC4:
 シナリオロイス:”神秘の山”
    推奨感情:任意/恐怖
カヴァー/ワークス:登山家/任意
 キミは、登山家である。カヴァー的な意味では。
色々と組織の問題、仕事の問題だってある
だからワークスは登山家じゃない。悲しいことに。
それはそうと、山は良い。山に登るのは楽しい。
休暇があれば、外国でもどこでも山へと向かっているのだが
このたび、エベレストを超える山が生えてきた。…はえてきた?
 あからさまにやべえ標高。しかも、調査隊の行方不明。
オーヴァードであり登山家であるあなたに第二次調査隊の打診が来るのも当然だ
まぁそれはそうとして、山っていいよな!!!!!


 

●NPC紹介
ヤハリー・シンダー:登山家、登りは無事だが降りる時に全身骨折するタイプの男。
ギルベルト:ヴォルスング公国のオーヴァード。見た目は巨体、中身は幼女、年齢は老人。
一般生徒:PC3の知人もしくは友人。サイコパス狂人。実はゼノス枠。

反省点:PC4のHOが狂人。

●やりたいこと
FS判定
ミドル戦闘
情報収集
バッドステータスを受けながら進む
皆でEEを使いこなす
登山の知識が欲しい。
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/19 20:57[web全体で公開]
😆 【CoC7】アイドル達のファンミーティング【その1】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168701484068

今をときめくアイドルとなった彼女たちは社長の一声でファンミを敢行。
中規模の収容施設のある観光都市に向かいまし全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168701484068

今をときめくアイドルとなった彼女たちは社長の一声でファンミを敢行。
中規模の収容施設のある観光都市に向かいました。

リーダーは顔役として率先して会話を促してました。
SAN16まで下がってた努力型のアイドルは4カ月療養して30程度まで回復してました。
SNS活用アイドルはエゴサミュートブロックを使いこなし心の平穏を保ってました。
愛嬌勝負のアイドルはレッスンで歌唱やダンスが並程度まで成長してました。

色々なお土産や郷土史に目移りしながら自由時間を満喫してました。
続きはまた次回。
いいね! 9
独立元店長
独立元店長日記
2023/06/19 19:53[web全体で公開]
😆 セッション六十一回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は六十一回目のセッション「奈落からの招待状」に参加させて頂きました!

最近知り合いの間で再びコロナが流行り出した事に恐怖している雇われ店長補佐代理です。
テレビでは大分収束したと聞いてるのですが、私の周りはまだまだ収束が遠そうですね…。

さて今回はいつものCPメンバーの一人が参加できなくなったので、残ったメンバーによる即興代理卓…あれ?前回もそうじゃなかったけ?
まあCPも人数と回数が増えれば増える程全員揃うのが難しくなるという奴です。
こんな時に即興で代理卓を用意できる、当CPメンバーの優秀さには毎度頭が下がる思いです。
しかし代理卓と言えば前回のように長引くのではないかと、一抹の不安が浮かび上がりますが、今回のGMはタイムスケジュール調整に秀でている噂の人物!
しかもRPは少なめの戦闘卓!
これは五時間以内に終わるの間違いなし!日付が変わる前にサクッと楽しめるはずだ!!
…そう思ってた時期が、私にもありました(地下闘技場チャンプ)
何故なら今回のボスは超耐久型のガチガチ防護点モンスター!
HPも高い!抵抗も高い!バフもりもり魔力撃でもあんまり通らねえ!!
と明らかに調整不足ボスキャラクターであり、ものの見事に攻略に時間がかかりました…(疲弊)
まあ即興代理卓のモンスターなので調整不足なのは致し方ない所もありますよね~。
超耐久型とは言え火力と命中も回避も中々のもの、油断すれば一気に瓦解しかねない恐ろしさを持ってたボスでしたので、苦戦しながらも中々楽しめる戦闘でしたね!
だがこの堅さは流石に想定外…バフもりもり魔力撃でも十分の一も削れないというのは厳しいかったぜ…。

ではではセッションを振り返る前に、今回使用したPC達のご紹介をしておきましょう。

私が使用したのは「リブ・スターチス」。
自称一流メイドを語るポンコツ臭が漂わせるメイド。
言動は奇天烈ですが、今回は自分以上に奇天烈な存在を目にして思わずマトモな反応を見せたり、また終始一貫して有能働きしかしてないので、言動が怪しいだけで実は中身はかなりマトモな子なのでは?とPLが疑ってしまうくらいには優秀でしたね。
唯の剣に「無敵のメイド・ソード」と名付けたり、記憶喪失のPCを見て「貴女はメイド」と洗脳したり、礼儀正しいようでふわっふわな言動をしたり…。
やっぱコイツもマトモじゃねえな(確信)
しかし戦闘での働きは前回に引き続き非常に優秀。
アタッカー兼サブヒーラーとして常にパーティーを支えてくれましたね。

二人目のPCは「レシア・ヴァーチュリス」。
前回メイドを使った時に一緒に冒険をした仲間。
ウィザードの強みである「ドロー・アウト」を使ってボスを絞りつくした事も有る人です…(恐怖)
今回は序盤に味方の援護、中盤にボスへの攻撃、終盤にドロー・アウトを使って実質ボスに止め刺すというマルチな活躍をしてくれましたね!
性格は常識人で大人しい人なんですが…戦い方が一番この中でいやらしくも恐ろしいという…。
やたらと奇妙な冒険に巻き込まれたり、変人と出会ったりする事が多いらしいですが、それらを引き付ける辺り彼女も実はマトモでは(ry
イエ、ナンデモアリマセン…(目逸らし)

三人目のPCは「ラウラ=スピネル」。
レシアさんとは以前にも冒険した事のあるらしく、彼女曰く「やべーエルフの片割れ」だそうです。
非常に戦闘狂を思わせるRPもさることながら、中の人曰く「このレベル帯で最強のキャラ」と自称するだけあってかなりの戦闘能力を誇るキャラでしたね!
正し今回はボスとの相性が悪すぎて実質タンク兼アタッカーみたいな役割を担って居ました。
こういう時ライダーの騎獣の便利さが浮き彫りになりましたね。
火力が足りなくても攻撃対象に選ばれるタンクとして活躍してくれました。
戦闘狂で斬りあいが大好きという彼女ですが、自称一流メイドと、記憶喪失なのに謎ムーブする少女という決してキャラ負けしてない両脇のせいで、あんまり危険人物とは感じませんでしたね~(感覚麻痺)
殺し合いを楽しむとかラクシアでは普通だよなぁ?(蛮族能)

四人目のPCは「ムナーコ」。
卓修羅の中の人の特技の一つとなりつつある「キャラシ作成RTA」によって作られたキャラです。
代理卓参加が決まってから作成に関われる時間は凡そ一時間ちょっと!
こんなのビルドしか決まらねえ!と言わんばかりにキャラ設定はスカスカ、立ち絵も開始直前で決められたという不憫なキャラのですが…。
そのキャラ設定の無さを逆に記憶喪失に利用する事で、即興キャラとは思えない濃いキャラが誕生しました(笑)
なんか見た目が若干メイド服ぽかったという事から勝手にメイド認定され、謎ムーブで日向ぼっこにより虚空からMPを抽出し、ついたあだ名は「伝説の日向ぼっこメイド」。
その謎ムーブでリブを困惑させる辺り、間違いなくこのセッションで一番やべー奴でしたね(笑)

という訳で今回は、自称一流メイド、奇縁の魔導士、戦闘狂、記憶喪失のヤベー奴と前回以上に癖のある面子が集まりましたね!
集まった癖ツヨメンバーは冒険者ギルドで各自自由に過ごしています。
昼間酒を始める奴、アルバイトで給仕をする奴、メイドにそそのかされて自分はメイドだと思い込む奴、全く気にせずお菓子を摘まむ奴。
本当に自由だなこいつ等…(呆れ)
しかしそんな彼らは謎の人物から送られて来た手紙を読んだ事により、元の世界とは全く違う空間へと転移されます。
そこで待ち受けていたのは闘技場のような建物と、案内人を名乗るNPC。
PC達は案内人に導かれて元の世界へと帰る為、そして臨時報酬に釣られて戦う事になります(笑)
この時の一連のやり取りは個人的にお気に入りですね!
転移する前から「手紙を出して転移させたのはムナーコの主ではないか?」という話題を出して居たので、
ムナーコ:貴女が私のマスターですか?」
案内人:「notマスター!」
ムナーコ:「マスターではありませんでした」
リブ・スターチス:「ではただの誘拐犯ですね」
という流れを筆頭にムナーコとリブの二人はかなり好きな組み合わせです。
また今度機会が有ったら絡ませたいですねえ。

それはさておき、交渉により戦闘開始一時間前から準備を整えて良いよと言われた冒険者一行。
事前に難易度が高い敵だという事は理解していましたので、全力で準備を整えさせて貰いました。
この時謎ムーブを見せたのはムナーコ!
詳しいやり方は伏せますが、彼女はジオマンサー技能を使って虚空からMPの抽出に成功!
事前バフを詰めるだけ積んだあと、日向ぼっこをしながらMPを回復する彼女の姿は頼もしくもありましたが、PC的には「なにこれ…」と軽く引いてしまう光景でもありましたね(笑)
そんなこんなで万全に万全を重ねた冒険者一行は、案内人に導かれて闘技場の奥へと向かいます。

ようやく始まったボス戦!
今回のボスはGM特製のオリジナルモンスター!超耐久と妖精魔法を駆使する強敵です!
マルチアクションに強力な範囲物理攻撃を駆使し、高めの火力で何度も冒険者一行を追い詰めて来ましたが、こちらはプリースト、コンジャラー、フェアリーテイマーの回復魔法三銃士が揃い踏み!
互いが互いを回復し合いながら手番を浮かせて攻撃やサポートに回ります!
更に火力面では期待できなかった騎獣も、タンクとして攻撃を引き付けて貢献。
パーティー一丸となってカバーし合った結果、遂に敵のMPが底を突き、逆転不可能と判断したGMが投了を投げて決着となりました!
恐ろしいくらい堅いボスで、投了前でもHPが半分近く残ってました…。
しかし比較的消費の重い妖精魔法の連発と、レシアさんのドロー・アウトでMPを搾り取られた事、何より回復魔法三銃士によるリソース差が大きく響いた形となりましたね!
一人が補助か攻撃、二人が回復に回れば戦線を維持しながら有利に立ち回れるというのが大きかったです。
また騎獣がタンクとなって攻撃を引き付けてくれたのも大きかったですね。
全員一丸となって強敵の撃破に成功!これこそTRPGだな!!
戦闘終了後はそれぞれが別れの挨拶を躱し、冒険者一行はバラバラに元の世界に帰って行きました。
戦闘では連携が出来ていたメンバーですが、RPでは個人主義が行きかっているメンバーでしたね。

超耐久ボスと戦ったのは今回が初めてでしたが、やっぱり堅いとそれだけ戦闘が長引くのが欠点。
GMやる時はボスの耐久にも気を付けないといけませんね~。
かといってあっさり倒せちゃうとそれはそれで味気ない…うーん難題だ。

セッション自体は楽しかったですので、また今回のGMさんのセッションに参加したいですねえ。
ただ前見せて貰ったデータと今回のボスを見る限り、中々の強敵を出してくる…。
うーん、もっとお手軽に強キャラを作る方法はないだろうかぁ~(願望)
いいね! 8
B
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/19 18:54[web全体で公開]
😶 自分の命を掛け金にした駆け引き
ギャンブルを題材にした作品だと時々あるタイプのものですね。
ある程度痛めつける必要はあるが死なれては困る相手に対して、下手に攻撃したら死んでしまう状況にする事で
攻撃側に覚悟が無い時には抑止力になり得ると言う回避方法です。
ファンタジー系のゲームであれば、キャンペーンなどを行う時に
その後の全て表示するギャンブルを題材にした作品だと時々あるタイプのものですね。
ある程度痛めつける必要はあるが死なれては困る相手に対して、下手に攻撃したら死んでしまう状況にする事で
攻撃側に覚悟が無い時には抑止力になり得ると言う回避方法です。
ファンタジー系のゲームであれば、キャンペーンなどを行う時に
その後のシナリオを無駄にしたくないがために全滅させたく無いゲームマスター側の心情を利用して
回復なしでフル攻撃を仕掛けるなどのケースがあります。
プレイヤー側がそういう手を取ると分かっていては効果も半減ですのでやるとしてもここぞという時に一度きりにすべきではあります。
ダブルクロスで言うと早めにロイスを攻撃に使用して復活用タイタスを切れなくなった時に
「とどめを刺す」をされない事を見込んで戦闘不能になったらそのまま倒れておくと言った行動になります。

TRPGは戦術シミュレーションゲームでは無いし、機械的にとどめを刺すのも違うと言われればそうです。
その為に自キャラの命も札の一つにして活躍とリスクヘッジをすると言うのも一つの手段であるとは思います。

僕はこの手の手法を好まないのでやむを得ない状況で
タイタスが足りずに復活せず戦闘不能のままで倒れておくと言うのはありかとは思いますが
攻撃に使ったから復活用が足りないとかバックトラックが不安になったから倒れておく
「どうせとどめを刺されても復活してロイスが無くなってバックトラック失敗してもロストなのは変わらないから」
などでGMの対応を増やすかのように振舞うのは、ちょっとどうかと思うタイプです。

上級者だと最初から生還度外視のキャラを組んで来たりしますが、それはまた別問題として置いておきます。

******************************************************************************

僕がGMをやる際は迂闊な事をやるPCはロストさせたりしちゃうんですけれど
それが元で揉める事もやはりありました。
「人情味が無い」
「ロストさせたがっている」
など言われた事もあります。
僕はそんな事は知った事じゃないですけども
己のPCの命を掛け金にした駆け引きを持ちかけられて退いてしまうGMさんもいるのは事実です。
こういった事はお互いに無いようにしたいなとは思いますね。
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/06/19 18:23[web全体で公開]
😲 本日の日記、昨日予告した通り本日はリクエスト通りボイスセッションとなる
がしかし、会場の作り方を間違えていた。ココフォリアにボイスセッション用機能はないのにどうやってボイスセッションを行えばいいというのか?
という事で自分のサーバーにボイスセッションチャンネルとダイスボットの招待を急いで行った

本当はすぐ気づくべきだろうが、朝方の仕事の途中、そういえば…と思い出全て表示するがしかし、会場の作り方を間違えていた。ココフォリアにボイスセッション用機能はないのにどうやってボイスセッションを行えばいいというのか?
という事で自分のサーバーにボイスセッションチャンネルとダイスボットの招待を急いで行った

本当はすぐ気づくべきだろうが、朝方の仕事の途中、そういえば…と思い出した。うっかりミスである

相手方にも自分のサーバーの招待コードを作成して送ることにした…が、気づかずスルーだったなら、その時はその時で仕方あるまい。ポケミスに気づかなかった私のミスなのだから

という事で今日はディスコードを開けておこうと思う。明日も別卓で新規の人のキャラ制作会と説明会がある。今週も忙しくなるから仕事に、TRPGに、頑張っていこう

追記:相手方からの反応がないので只今より1時間待機する事とする。1時間後の22時にはセッション案を再び片づける次第である
いいね! 4
夏風
夏風日記
2023/06/19 16:03[web全体で公開]
😶 BBT『傀儡人形相克エレジー』完
ビーストバインドトリニティ
キャラシ出してもらってから書いたシナリオ
『傀儡人形相克エレジー』終了です。

シナリオとして公開しても
いいんじゃないかと言っていただけましたが
HOで縛る要素がとても多くなり現実的ではないかもですね。

例えばPC2は未来からきた猫なので
ルーツ指定全て表示するビーストバインドトリニティ
キャラシ出してもらってから書いたシナリオ
『傀儡人形相克エレジー』終了です。

シナリオとして公開しても
いいんじゃないかと言っていただけましたが
HOで縛る要素がとても多くなり現実的ではないかもですね。

例えばPC2は未来からきた猫なので
ルーツ指定:バステトの子ら/タイムトラベラーが
必須になってしまい自由度が非常に低い。

しかも野良じゃないとダメなんですよ。
一応妖獣や妖怪でもいけますが
野良猫から変化した設定が必要になります。

というわけで1回限りのシナリオです。

テストプレイできない関係で
このシーン必要だったというのがひとつ出てきて、
無理やり回想として入れましたがうまくいきました。

戦闘は日和って敵を弱くしすぎましたが
PLが快勝できる分にはなんの問題もない
というのが私のGMスタンスなのでよし。

PL5回、GM2回目って考えると
戦闘ギミック多いのに大きく外さなかったの
むしろ偉いぐらいに考えておきます。

お仕事が落ち着いたらリプレイ作成して公開しよう。
いいね! 13
ハク
ハク日記
2023/06/19 14:28[web全体で公開]
🤔 いい部屋が作れない(_・ω・)_バァン…
ココフォリアを準備する時…
配置は決まってないから毎回1週間とかかかってしまうҨ(´-ω-`)
悩んで捻り出したところでセンスもないので毎回これじゃない感満載の部屋ができる。

KPとしても未熟で部屋も微妙…
素材なんかも揃えてやるけどイメージと何かズレが生じるのか違和感は付きまとっていて

PCをやってる時になんで楽しいんだろう?こんなに世界に溶け込めるんだろう?と考えるんだけれどやっぱりKPのさじ加減と経験の差だと思う。

ちょっと凹んだので独白みたいに書いてしまった💦
いいね! 14
イサエギン
イサエギン日記
2023/06/19 12:00[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/共同設定【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168675509783Isaegintrpg


【余談雑話】
あまり機会は多くありませんが、他のPLさんが書いた設定に乗るのも楽しいと思う方です。以前に一緒に遊んだ参加PLさんの「エリカ・ヴァイゼン」というPCが自分PCのチームに加入してくれたのですが、現在は事故で引退しています。そして、今度は自分がエリカの弟子にあたるPCを作ることになりました。設定の打ち合わせも終わったので、仕上がったらどこかで使ってみたいですね。
いいね! 8
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/19 10:33[web全体で公開]
😶 フタリソウサを振り返る
先日、フタリソウサで遊ばせていただいたのを振り返ってみて気づいたこと。

探偵と助手の両方を一度は遊ぶとなお面白いんじゃないかなあ、あれ。

自分が通過したのは知ってたカード1枚のサンプルシナリオで、故に
真相も集めるべき情報もシンプルな構造。 おまけにフタリソウサ用ではなく
他システム全て表示する先日、フタリソウサで遊ばせていただいたのを振り返ってみて気づいたこと。

探偵と助手の両方を一度は遊ぶとなお面白いんじゃないかなあ、あれ。

自分が通過したのは知ってたカード1枚のサンプルシナリオで、故に
真相も集めるべき情報もシンプルな構造。 おまけにフタリソウサ用ではなく
他システムからのコンバートPCで、探偵役らしさが全然なく
助手役のPCさんと相談するパートも、システムであれRPの賜物であれ助手に助けられるパートも
メタ情報量が多い探偵役が訳知り顔で情報を小出しにしては思わせぶりに言葉を濁す、
恐らくフタリソウサがシステム的に探偵役に推奨するムーブもなかったのでした。
フタリソウサって多分、「ああ助手君その件だがね、あれは…いや、やっぱり今はやめとこう」
「もったいぶらないで教えてくださいよ先生!」的なお約束を提供しているシステムだと思うんですよね。

あの探偵役の動きだと、助手役さんはシナリオで起きた事件に殆ど触れられなかったよね…っていう。
RPは入れられても、ゲームには乗れなかった状態だったんじゃないだろうか。
なので、助手側の視点も知っておきたいなあと思った次第。

探偵役は探偵役で最後の謎解きを外せないプレッシャーがあるし、どちらかというと
助手役を希望される方の方が多い印象があるけども。
いいね! 9
こげつ
こげつ日記
2023/06/19 10:07[web全体で公開]
😶 第4回第5回カースドランドキャンペーン
導入ミッションも終わったしとりあえず一番報酬高い依頼うけるぜ!
とばかりに受けるPC達
向かった先が沼やらなんやら移動すらまともにできなくなる地形で
あっという間に睡眠ペナも入って阿鼻叫喚の第4回

ク、クライマックスフェイズの直前のランダムイベントで一人以外半壊だと!?MPもほぼねーぞの全て表示する導入ミッションも終わったしとりあえず一番報酬高い依頼うけるぜ!
とばかりに受けるPC達
向かった先が沼やらなんやら移動すらまともにできなくなる地形で
あっという間に睡眠ペナも入って阿鼻叫喚の第4回

ク、クライマックスフェイズの直前のランダムイベントで一人以外半壊だと!?MPもほぼねーぞの状態から
スタートする第5回
ボス自体は倒せたものの(マジックユーザーだったので被害甚大)
全員がHPMP1桁に近い状態のまさに地獄絵図。リソース?残ってないよ???お金ないもん
あー、こら全滅かなーと思ってたらまさかのランダムイベントで致命的なものを引かず無事生還
二人ほどレベルアップするも平均レベルは変わらず自軍優位を保てる状態
次は報酬安い依頼受けてみようという流れでさくさくっと道中のフォルミカ軍団から逃亡して半壊しつつも
無事ボスまで討伐したところでお開き
次回レベルアップからかなー

いいね! 6
レイ
レイ日記
2023/06/19 02:19[web全体で公開]
😶 レイです
お久しぶりになります。
レイです。
とりあえず何があったか報告します。まず、優さんがニャルラトホテプになりました。
因幡さんが地獄になりました。何を書けばいいんだ……………
いいね! 7
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/19 01:06[web全体で公開]
😶 続きものシナリオでマジでいっちゃん面白い!
1個前のシナリオでちょっと荒れてたけど、その後は昨日走り切ったシナリオの続きシナリオ。
1作目ではわからなかった全てが、というか1作目で見えていた部分が氷山の一角に過ぎないと明かされ、次々と真実が判っていくのに謎が増えていく。そしてようやく真実の尻尾を掴んだどころで、ここで一旦終わり!続きはまた別全て表示する1個前のシナリオでちょっと荒れてたけど、その後は昨日走り切ったシナリオの続きシナリオ。
1作目ではわからなかった全てが、というか1作目で見えていた部分が氷山の一角に過ぎないと明かされ、次々と真実が判っていくのに謎が増えていく。そしてようやく真実の尻尾を掴んだどころで、ここで一旦終わり!続きはまた別日…………!うーん楽しみですなぁ。
もうクリファンが凄すぎて笑いの絶えない卓です。1作目が秘匿HOで疑心暗鬼になった分、みんなで肩を揃えて歩けることがなんと幸せなことか。このメンバーで最後まで絶対に完走したいです!
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/06/19 00:33[web全体で公開]
😶 【SW1.0】某所キャンペーン9話
知り合いの子供が誘拐されたので捜索するも、2つの対立するヤクザグループの抗争に巻き込まれるPCたち・・・という感じで、偽情報を掴んでカチコミに行ったらそこに子供はおらず、結局2グループともカチコミに行って壊滅させるという展開になりました。
情報収集に対する考えが甘く、グダッてしまい反省。ボイスセッ全て表示する知り合いの子供が誘拐されたので捜索するも、2つの対立するヤクザグループの抗争に巻き込まれるPCたち・・・という感じで、偽情報を掴んでカチコミに行ったらそこに子供はおらず、結局2グループともカチコミに行って壊滅させるという展開になりました。
情報収集に対する考えが甘く、グダッてしまい反省。ボイスセッションだと読み返すこともできないので集中力が要りますね。いわゆるゾーキング?(そのシーンの周囲の状況がどんな風になっているかをゲームマスターに質問する)をもっと積極的に行うべきでした。

myPCは「シーフ3、シャーマン3、バード3」なのですが、シャーマンをやるには精神力が12しかないんですよね。
SW1.0では精神力がゼロになると気絶してしまうので、実際に使用できる精神力は11しかないんですね。
複数回のセッションを経験して、この実質mp11って凄くきついなぁと思ってしまうんです。
使えるmpが12あれば、12は完全数で、2+2+2+2+2+2あるいは、3+3+3+3あるいは、4+4+4あるいは、あるいは5+5+2など、組み合わせは多くなるわけですが、実質mp11はその自由度が一回り削減されていて窮屈に感じるわけです。
でもどうやら他PCやGMには理解されていなくて、レベルを上げれば〜とか、魔晶石を〜とか言われるわけなんですよね。
ということで経験点1500点で精神力を12から13に上げるべきか悩むわけです。

mpが無くなればシーフで殴るべきではあるんですが、そのシーフをやるには筋力も生命力も低く、シャーマンの関係上盾は持てない?(要確認)ので回避率も不利と、なかなかに辛い感じなのですね。

じゃあバードか・・・?バードを伸ばすべきなのか・・・?
いいね! 6
有馬山
有馬山日記
2023/06/18 23:52[web全体で公開]
😶 インセイン「九龍熱」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙いものですが、改めて参加させて頂いたセッション、インセイン「九龍熱」の感想まとめです。
秘密含むネタバレに触れている為、プレイ予定の方はご注意ください。


~~ここから~~



・シナリオについて
自分は医療モノに通じていないのですが、GMのジンヤさんが「知識はいらない」と言ってくださっていたのもあり、ええいフィクションだから現実通りじゃなくてもいいんじゃい!ままよ!と開き直り、楽しく遊ばせて頂きました!
世界規模での情報調査、レベル4実験室での感染、パンデミック発生、元を辿れば人間の生み出したゴミが原因……等々、医療モノ初心者でも「世界の命運関わる話を医療関係者目線でやっている!」という気分を存分に味わえたシナリオでした。感謝!


・GM/ジンヤさん
改めて本当にお誘い頂いて本当にありがとうございました!来たばかりの者が楽しいセッション共有させて頂き、とても嬉しかったです。
HOのコマにご当地感、本来GMが説明して済ませてもよいシナリオ内のカオルン熱情報をPCの口から説明してもらう形式、とても臨場感を得られてワクワクしました。
情報も描写もマスターシーンもテンポよく描写して頂いており、そのスムーズさが自然過ぎてプレイ中に意識がいかない程でした。
(これはアニメの自然な効果音に対して「わあ~自然な効果音だ!」と意識すらしないのと同じくらい自然、みたいなニュアンスです)


・PC1/鬼形さん(PL:はいりゅーさん)
なんて礼儀正しいいい子なんだ……こんなにいい子なのにメインフェイズで生命点が0になったり狂気カードまみれになったり闇から祝福されたりと波乱万丈でしたね。強く生きてほしいです。
ストロングエナジー開発RPに乗って頂いたりと、PCのRPを拾って返してくださるのがいつも丁寧で嬉しかったです!


・PC2/イレーネさん(PL:ヤヒロさん)
何を差し置いてもかわいかった!!元気いっぱいおひさまの香りのリーダーに毎回和ませて頂きました。
お守りを使ってもらった時のRPや過去シーン(汚物は焼却)を活かしたシーン作り、恐怖心や所持アビリティをロールに混ぜるなど、PLとして憧れる部分が沢山ありました。


・PC4/ジェイコブさん(PL:律さん)
温和で優しく、秘密に裏打ちされた人格が振舞いから感じられる人格者おじいちゃん……が狂気一枚であんなことに……カオルン熱って本当に恐ろしいですね。
死のツアーをありがとうございました!!!あんなに善良そうなキャラクターに狂気が顕在化した瞬間火炎放射器から汚物は焼却じゃああ!のRPを発射する潔さが最高でした。


・その他楽しかったこと
まさか最後まで現実逃避しているとは………正気を削り倒すつもりで持ってきた開発を命を削って正気を回復する手段に使うとは思いもしませんでした。これがあるからTRPGが好きです。
命と引き換えにエナドリを錬成する狂気的な状況が発生し、楽しかったです。





最後に改めて、場を囲んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!とても楽しかったです。
またご縁があれば是非よろしくお願いします!
いいね! 7
B
明日平
明日平日記
2023/06/18 23:01[web全体で公開]
😶 出来の悪いシナリオでもシナリオ作りは楽しい
本日オフセで天下繚乱のキャンペーンのGMで遊んできました
シナリオ作りは難産だったし
決して出来のいいシナリオじゃなかったんですが
それでもセッションを楽しんでもらえると、シナリオ作りっていいなって気持ちになります

それでも、次こそは出来のいいシナリオでリベンジって気持ちはあるんですけど
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/06/18 23:00[web全体で公開]
😆 続・今日の定例会
クトゥルフ7版で募集した結果、一番人気で無事に立卓しました。

PL4名ですが、
・初TRPGの初心者
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
メンバーが確定した瞬間、絶対サタスペのノリになるので大部屋から隔離部屋に移動になりましたwww
(説明しよう!:ル全て表示するクトゥルフ7版で募集した結果、一番人気で無事に立卓しました。

PL4名ですが、
・初TRPGの初心者
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
・ベテランのルーニー
メンバーが確定した瞬間、絶対サタスペのノリになるので大部屋から隔離部屋に移動になりましたwww
(説明しよう!:ルーニーとは、積極的に笑いを取りに行くPLのことです)


楽しくワイワイ話しながらキャラクターの作成、みんなでお昼に行ってからキャラクター紹介です。
開始前から爆笑の連発。ルーニーが集まったときの瞬間風速はヤバいです…。

ボケ倒しが止まらないッッ!!

導入から笑い疲れる怒涛の展開、放っておいてもロールプレイが進むので、見ていて楽しかったです。
そして、自然と初心者にも見せ場を持ってくる上手さは、参考になります。


事件発生したら急に真面目に探索を始める一行。真面目にやると、ちゃんとできる人達なので協力してスムーズに探索するし…。
ていうか、そんなところでなんで気づくの!? リアル目星が怖いんだけどwww


ちょっとでも余裕ができると、またふざけ始めて腹筋が痛くなるほど笑わせてきます。
静かになったと思ったら、スマホでネタ画像を準備するなッッ!!
ボケに被せてくるので、KPのツッコミが追いつかないんだよ!!


結果的に隔離されて正解でした。大部屋だったら、怒られるレベルで笑い声がうるさい卓になりました。
最高に楽しい卓でしたが、笑い疲れておなかいっぱいです。
いいね! 26
巴
日記
2023/06/18 22:27[web全体で公開]
😶 誰そ彼は?(ゲーム関係なし)
   のっぺらぼうに 逢う

   日曜日、宅飲みで一人 アマプラ観ながら
まったり過ごす。
   気分が良くて 視聴中のアニメも佳境だから、一時停止して 坂下のコンビニヘ缶ビール買いに向かう。

   自宅を出て、日没のお日さまに向かって進み 坂道を下る。下った先にコンビニあるから。
全て表示する   のっぺらぼうに 逢う

   日曜日、宅飲みで一人 アマプラ観ながら
まったり過ごす。
   気分が良くて 視聴中のアニメも佳境だから、一時停止して 坂下のコンビニヘ缶ビール買いに向かう。

   自宅を出て、日没のお日さまに向かって進み 坂道を下る。下った先にコンビニあるから。

   坂道の途中ですれ違った人物。
やたらザッザッザと足音 立てるが、観れば歩きスマホしているのか、こちらに一瞥もなく すれ違い 去り行く。

   違和感感じながらも、コンビニで買い物して呑みながらアニメ視聴。
   酔いながら寝る🎵



   ひと眠りして、思い出した!

歩きスマホの奴、目鼻あったっけ?

あと静かに歩いていたけど、足音響いていたね?



   我が人生、のっぺらぼうに逢うの
2回目でした‼️←初回は10年前

   なんか、あるんやろか?



いいね! 11
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/06/18 21:53[web全体で公開]
😶 近況(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ専でリアルの予定の目処が立ちにくいですが…立卓しやすいシステムに参加するなら、シノビガミもちょっと面白そうかなと、考えてました( ^∀^)

SW2・0もやってましたが、今は2・5ですからね…ルルブの基本とスタートブックは購入してますが…サプリ購入の目処とブランクが(^_^;)

とはいえ、シノビガミなら私にはどの組織が似合ってプレイしやすいのか…それを判断を出来るぐらいにはプレイしていませんね(^_^;)

隠鬼の血統もやってみたいですが…人外RPをやるにはまだまだ経験が足りないかな…人外ならではの視点からの価値観は面白いですけど( ^∀^)

キャラは組んでませんが、名前とイラストのラフは半分ランダム生成で作ってました…自分のやりたいところも入れたんですが…そこは気がつけば某ゲームのキャラでした…モデルのキャラを制作したクリエイター様のためにも、もう少しオリジナリティを加えなくては(^_^;)!!

たぶん、経験でPCが肉付けおよび成長されて別の形に進化していくとは思いますけどね…セッションごとにPLも知らない一面を見せる、PCの成長の楽しみ( ^∀^)

皆さん、良いセッションを(*^ー^)ノ♪
いいね! 12