なごみさんがいいね!した日記/コメント page.44

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2023/06/21 20:45[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅くなりましたが、先日、神我狩遊ばせていただいてきました~!
いやあ楽しかったです!
同卓いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回はタンクを作るぞ!ということで封神でゴッドハンドB/レガシーユーザーBの一人称「あーし」のヤンキー女子で遊ばせていただきました。
最初はこう、熱血というか暑苦しい感じの壮年男性にしようかなとぼんやり思っていたのですが、ふと一人称「あーし」のヤンキー女子がやりたいという衝動に駆られて自分に正直になりました。

ご一緒したのは元騎士団の渋かっこいい傭兵さん、兄弟子の凶行を止めるため事件を追う大学生さん、PCたちを見守ってくれるのじゃロリ神様、まさに神の使徒たる騎士である自称弟さんというメンバー……いや濃いな?????

まあこんな面子の中ならデコトラ乗り回すヤンキー女子が混ざっても問題ないね!

記憶を失ったヒロイン・アマンダの過去は、兄弟子の目的は、神我狩たちは久代市に平和を取り戻すことができるのか…!?
もうね、本当にセッション中はひたすら皆さんのRPにかっこいい~!とペンライト振ってました。
かっこいいだけじゃなくてお茶目だったり可愛かったりとギャップの魅せ方がとてもお上手で…!
是非今後の参考にさせていただきたいですね。
個人的には公式NPCテレサ・カラスの弟を自称する騎士さんがめちゃくちゃ好きですね。
いやあ騎士っぽさとシスコンのマリアージュ、是非これからも突っ走ってほしいと思いました。

神我狩は世界観だけではなく戦闘もとても楽しいのでそちらも存分に楽しませていただきました。
開幕戦闘はPC1さんの超過力により敵が一瞬で蒸発したりもしていて強つよやん!と大盛り上がりでしたね。
次々決まるコンボ、見ていて気持ちいい!

調査も順調に進み、一同をデコトラにしまって最終決戦へ!
デコトラは移動手段にも光源にもなる最高の乗り物。いいね?

兄弟子とその願いをゆがめ、利用している邪神を相手取っての戦いです。
カチコミじゃあ!とはじまるラウンド、景気よく燃える霊紋、壊されまくる概念、瞬く間に燃えていくモブ君たち!
いやあ、大学生君の魔法と傭兵さんの高火力複数体攻撃であっという間にモブ君たちがいなくなり兄弟子と邪神も結構な痛手。
一応最初に邪神の範囲攻撃が飛んできたのですがコストは十分だったのでちゃんとカバーリングできてよかったぜ!という感じ。
まあ直後に使える回復タレントとか武器効果でつけてたダメージ半減系のスキルとかを完全に忘れていたわけですが!
き、気を付けよう…!
だがまあこのターンで全員倒しちまえば何も問題ないよなあ!?
とばかりに猛攻を仕掛けるPCたち。騎士さんの武器攻撃に会えなく沈む兄弟子、そしてありがたいことに自PCの手番で邪神を沈めることができました。
いやまあなんか、概念破壊でめちゃくちゃ6とか5とか出たおかげではあるのですが…!
やっぱり速攻で一気に火力を叩きつけるって大事ですね…!
実際次ラウンド回ったら結構ヤバかったと思うので。

エンディングも無事救うことのできたヒロインとPC1さんを中心にそれぞれとても「らしさ」のあるシーンばかりでしたね。
また彼らの活躍が見たいぜ…!

セッション終了後にGMから補足をいただいたり実はあのPCは…!的な調整のお話を聞いたりととても興味深いアフタートークになりました。
本当に、いいセッションでした!

改めまして、同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
どこかの卓でご一緒したときはぜひよろしくお願いします!
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/06/21 20:29[web全体で公開]
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 11L【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウォーターディープに戻ってきた冒険者たちを待ち構えていたナイトヒル知事。
「困った困った」って今度は何を困ったのかと思ったら、「竜の上級司祭が埋葬されているカタコンベで死体が蘇った」とのこと。
おおお……まさかのアンデッド回! これはケレンヴォーの信徒としてやる気がでる案件だー!(メイス素振り)
……と思ったのですが、敵はマミーとマミー・ロードらしく。脆弱性は火です(MM参照OKの卓です)。
クレリックの攻撃呪文は光輝が多くて、現LVまでで火属性はフレイムストライクくらいしかないんですよ~!(それも火/光輝で半分ずつ)(※火属性呪文が貰える領域もある)
なのでアンデッドを見かけたら気分はバーサーカーですけど、いつも通り戦闘ではサポに徹することに。うちのパーティ、火力の心配だけは要らないのだ~!

マミーもロードも、「恐るべき眼光」で判断力セーヴを強いてくる&恐怖状態、麻痺状態のデバフを掛けてくるので、「出発前夜にヒーローズ・フィースト(※)をやっておきたいから、報酬外に必要経費として1000gpの宝石の杯をちょうだい」とナイトヒル知事に言ってみましたが駄目でしたね……
(※24時間、最大HPが増えて、判断力セーヴが有利になって、恐怖状態・毒状態に完全耐性を得られるすごい宴の魔法)

でも仲間たちがお金を出しあってくれたので、宴を開催できました!(やったー! ありがとう!)
あとは「腐敗の拳」対策で、三人がリムーヴ・カースを準備。ポートはフレイムタン(炎剣)を購入していたりと、万全の構えでカタコンベに挑みます!

カタコンベ内にはマミーがうようよでした。イニシアチブで6人中3人が1を振るという(うち1人は有利で1!)なんとも偏った出目! けれども恐怖状態にならないお陰でさくさく進みます。
あっという間にボス部屋に到着。
しかし部屋に入った途端、マミー・ロードの声かけで部屋の外の廊下をマミーの列が埋め尽くしました。おまけにキマイラ三体がそれを飛び越えてやってくるというカオスな状況に。

スピリット・ガーディアンズを展開したミッドナイトと、アラミルが入口に立ちふさがってくれました。ウィザードが接敵してしまって大丈夫なのか!? と心配でしたが、当たりかけたマミーの攻撃をアラミルはシールドの呪文で防いでいました!(おおーっ!)
キマイラ三体は混雑を飛び越えて、中程にいたボップとインディーゴーに炎のブレスを吹きかけます。しかも三連続! これはヤバイ。
しかしボップは「身かわし」で全てを躱してなんとダメージ0!(すげえ!)
インディーゴーは全て受けましたが、ティーフリングなのでダメージを半減できたのでした。ティーフリングじゃなければ耐えられなかった!
その間に、ボップの急所攻撃とポートのフレイムタンでマミー・ロードは消し炭に。
戦いは始まる前に終わっていたのだーって感じでしたね! 準備大事!

今回の面白ポイント。
・防護のオーラを持つインディーゴー、移動位置に注文殺到!(大人気)
・マミー・ロードのセリフ「遺恨が大爆発」(言語センス最高すぎる)
・ミッドナイトさん握手会(廊下にずらりと並んだマミーたちを評して)
・前しか見ないボップ(後ろにキマイラが近づいても、マミー・ロードに急所攻撃!)
・マミー・ロードにトドメをさすポート「おわったー!」(カンフー的かけ声:ホワッチャー! の発音。裏声)(じわる)
・カタコンベ内の財宝発見1d2000ロール(またか!)で……
 1927gpをゲットするアラミル(勝ち組)
 13gpをゲットするミッドナイト(負け組)
大活躍したミッドナイトが……(ホロリ)。格差社会の縮図。

プレイ時間は1時間ちょっとでしたが、今回も盛りだくさんでした。
次回は竜カルト教団に恨みを買いすぎた冒険者たちが、逆襲されてしまうらしい。待て次号!
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/21 20:19[web全体で公開]
🤔 【DLH】とりあえず枠だけ作った
導入イベント自体は決めてますが、それを汎用的な表現で改めて書き起こしていってます。
主語や場所の色を強めるとシナリオとして使いづらくなる気がしてるので。

それをテロップ風に流して、
セリフ応酬させて、
窮地に陥って、
ヒーロー覚醒の流れまでを
明確に出来れば残り時間で何とか動画に出来る気がする。

なおルルブではヒーローを目指す動機や覚醒のきっかけもダイスで決めれるんですが、
キャラクター確定後だと事故る未来しか見えません。
いいね! 12
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/06/21 11:01[web全体で公開]
😶 自分のオリジナルシナリオについて
自分の中で世界観を一から創ることができないALZI
なので、ALZIは音ゲーの曲を着想に、ある程度の世界観を作り出し、そこにオリジナルの世界観を足すという方法を取っています。(解紋とか狂信とか)
自分はプライベートで音ゲーとかをやっているのですが(Phigros、Arcaea、プロセカとか)どれ全て表示する自分の中で世界観を一から創ることができないALZI
なので、ALZIは音ゲーの曲を着想に、ある程度の世界観を作り出し、そこにオリジナルの世界観を足すという方法を取っています。(解紋とか狂信とか)
自分はプライベートで音ゲーとかをやっているのですが(Phigros、Arcaea、プロセカとか)どれも心に響く曲だ、ならそれを元にシナリオ書くぞ!ということでディス壊卓メンバーと共にシナリオ制作を始めました

7版テキセが少ない今、KP経験・シナリオクオリティーを積み、TRPGをもっと楽しくなればなと思います
いいね! 20
Yanagi
Yanagi日記
2023/06/21 07:53[web全体で公開]
😟 セッション参加者募集中62(SW2.5)
オハヨウゴザイマス!
懲りずに卓を立てているYanagiです。
さて、今週土曜日6/24夜と来週の土曜日7/1夜(20時~25時)の二日間で設定している

どらごんぶりーだーず!(2回目)
全て表示するオハヨウゴザイマス!
懲りずに卓を立てているYanagiです。
さて、今週土曜日6/24夜と来週の土曜日7/1夜(20時~25時)の二日間で設定している

どらごんぶりーだーず!(2回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168704316282Yanasoru0315

こちらのセッションですが、現在人が足りていない状況になります()
RPでのドラゴン育成となるこちらのセッションですが、
ハードルが高いのか、需要が無いのか、スケジュールが悪いのか厳しい状況となっておりますorz

そのため、募集の期限を23日の昼まで伸ばし、
あらためて人を集めることとしました。

内容はRPで魔物の育成を行い、育てた魔物を使い、上級戦闘もどきでバトルをする!
というモンスター育成+バトルゲームとなっております!
PCの方はバトルがありませんのである程度バランスは自由です。

RP重視の作風であること、上級戦闘の経験が最低限あること、
こちらの2点をご理解の上、参加申請をいただければと思います……!

なにとぞよろしくお願いいたしますー。
いいね! 27
セス
セス日記
2023/06/21 03:43[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 導入セッション!
 どうも、セスです。

 同系の過去日記。
2023/06/18 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第6回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168707927128


 えーと、全て表示する どうも、セスです。

 同系の過去日記。
2023/06/18 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第6回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168707927128


 えーと、
「来月の本キャンペーンへ新規参加される方」
のための、
「導入セッションを遊びました!」
って日記ですw


 まぁ、
「セッション自体としては、
 新規参加の方のキャラコマ作成と、
 簡単な模擬戦!」
なんですが、
「現在第6回が遊び終わっている本キャンペーン」
の、
「第1回冒頭からのキャンペーン導入セッション」
を、
「ちゃんと遊んで、
 その新PCさんがストームレック島へ到着した!」
と言う、
「現在のPCsパーティーと全く同じ流れで、
 ちゃんと本キャンペーンを遊んもらおう!」
と言う、
「実は、今までやって来なかった(懺悔w)」
内容の、
「キャンペーン導入セッション」
でした(何にでも初めてはある!!ww)


 はい、
「素直な感想としては、
 やっぱり遊べるなら、
 めんどくさがらずに、
 ちゃんとこう言うキャンペーン導入セッションは、
 遊びべき!」
ですなぁ、本当にwww

 今回は、
「マスターさんとセス、
 その新規参加者の方1名」
の、
「3名でのキャンペーン導入セッション」
でしたが、
「既に参加している他の方々も、
 めんどくさがらずに、
 ちょっとでいいので参加するような感じ」
で、
「これからも新規参加者の方が出れば、
 遊んでいきたい」
とは感じましたです(うーん実は本来的なのかもwww)


 卓上的には、
「オープンキャンペーン形式なので。
 新人さんがいれば、
 ほぼ必ずやっていたキャンペーン導入セッション」
ですが、
「やはり、オンラインだと、
 なかなかこれまでできなかった!」
と言おうか、
「普通に今回のようなキャンペーン導入セッションを、
 遊べるような心の余裕が出るまで、
 ほぼ丸三年間はかかった!(走召糸色木亥火暴)」
って感じでしょうかね(草)


 と言うことで、
「皆様もキャンペーンセッションでは、
 新規の参加者さんが出たなら、
 めんどくさがらずに、
 第1回からとかのキャンペーン導入セッション」
とかを、
「遊んでみると、
 それなりになかなか楽しいですよ!」
と言う日記でした(なんとなくまとめたw)

========
参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR7月9日 夏狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 8
ROSE
ROSE日記
2023/06/21 01:03[web全体で公開]
😶 ワンルーム悪霊の家 回しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 ほぼ悪霊の家なんですけど、情報を全部ワンルームに詰め込みました。屋敷内で手に入る情報と某魔導書の情報を無理矢理ワンルームに押し込んだ結果、家賃をケチるために屋根裏に住み着いた怪人が爆誕???
 別に家賃をケチるためではないのだけど……たぶん屋根裏が快適なんだろうな。どうやって家具運んだ問題もあるけど。
 突っ込みどころがはっきりしたから配布前にちょっと修正しようかな。

 それにしても玄関や窓を破壊しようとされるとは……一応想定はしていたけど……思ったよりダメージでなかったからダイス増やしてもいいかも。
 
 それにしても……今日の出目は大人しかった。
 そしてGMの口調がオネェっぽいのは知ってたけど、更に強調された気がします。
 別にオネェではないのよ。

 ついつい「~なのよ」とかいう言い方しちゃうけど。

 あと、プロレスラー強いですね。
 武道が強いのかな? STR17とか久々に見たな。危うくエネミーがワンパンされるところでした。

 クトゥルフにしては戦闘が早く終わった気がします。
 そして呪印感染ネタを挟んで布教活動を試みるKPでした。

 いっつもGMGM言ってるからKPって言うとヘンな感じしますね。
いいね! 12
ゆき
ゆき日記
2023/06/21 00:36[web全体で公開]
😊 『午前三時に見る夢は』を遊んできました
一緒に遊んでくださった皆さんが本当に優しくて、今回のセッションをご一緒できて楽しかったです。

個人的には、今回の話もひとつの物語として楽しめました。
ただ、皆さんを巻き込んでしまった点に少々の悔いが残りますが、その反省はまた別のところで活かしていきたいなと思います。

探索者としてはまだ全て表示する一緒に遊んでくださった皆さんが本当に優しくて、今回のセッションをご一緒できて楽しかったです。

個人的には、今回の話もひとつの物語として楽しめました。
ただ、皆さんを巻き込んでしまった点に少々の悔いが残りますが、その反省はまた別のところで活かしていきたいなと思います。

探索者としてはまだまだ未熟だったようです。


今回のとあるシーンでのKPの泥酔さんの『カスタネットないでしょ?』がドツボすぎて大笑いしてしまって、そこも申し訳なかった。でも面白すぎました。
備忘録は、改めてまとめたいなと思います。
いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/06/21 00:32[web全体で公開]
😶 【PL決定済】フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全員生還で大団円。
PL(敬称略):フリーダム、じゅんなま

【所感】
・NPCが強い? 助けられたご褒美の一環です、死んだら楽しいことになるぞ^^
・BGM切り替えミスが頻発……苦手なんだよなあこの辺の操作
・せっかく頑張って殺害シーンを演出したのに、なんでSANがほぼ減らないんだこの探索者……
・銃があるので、イベント戦闘で遺憾なく活躍してもらいました。やっぱりヘッドショットは至高。
・実は地雷原を歩かされていたと知ってgkbrな探索者、配置した地雷をことごとく回避されてgkbrなKP
・虐殺もいいけど、やっぱりシナリオはクリアしてもらえるのが一番ですね。でもいつかタヌキ鍋つくる(きっぱり)
いいね! 6
キノミ
キノミ日記
2023/06/21 00:20[web全体で公開]
😶 シナリオ『異説 狂人日記』にて
PCが精神科医のセッション

KP「それでは医学どうぞ」PL「失敗しました!」
KP「では薬学どうぞ」PL「失敗ですねー」
KP「精神分析どうぞ」PL「失敗です。コイツ医者止めたほうが良いっすね」
KP「心理学はクリティカル4回出てるんですけどね」

雰囲気が素晴らしいシナリオでした
いいね! 13
テムタル
テムタル日記
2023/06/21 00:19[web全体で公開]
😊 すごい!ヤッタァ!ハグレモノ流派ブック!!!!!
ほしい物リストのギフトで届いた流派ブックめちゃくちゃ嬉しい〜〜〜〜〜最高……ビガミは一時めちゃくちゃやってたし世界観も楽しいしサイフィクはやはり最高だな……!!!
流派ブックは比良坂しか持ってなかったからウレシイ ワテクシの知らない不知火がたくさん載ってるぅ……嬉しい……ぜんぶ燃やしていいんすか!全て表示するほしい物リストのギフトで届いた流派ブックめちゃくちゃ嬉しい〜〜〜〜〜最高……ビガミは一時めちゃくちゃやってたし世界観も楽しいしサイフィクはやはり最高だな……!!!
流派ブックは比良坂しか持ってなかったからウレシイ ワテクシの知らない不知火がたくさん載ってるぅ……嬉しい……ぜんぶ燃やしていいんすか!!!!!?あざす!!!!!!!!!!!
いや〜〜〜燃やすのすごく好きだから楽しくなっちゃうな……
そのうち自作の火術シーン表が火を噴くぜ 
デッドマンも名前変わって再録されてるの嬉しさの極みなのでデッドマンウォーキングを読みつつ流派ブックありのハグレモノシナリオ書いて卓立てるのもありありだなぁ……
興奮しすぎて文法トチってるけど、シノビガミはいいぞ……!
いいね! 13
B
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/06/20 23:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第2話後半
終わった~。
ほぼボス戦に終止した回だったけど、タブ分けを細かくしていたおかげでロールプレイはそこそこできた印象。
主人公PCの心労がすごいので、今後のNPCとの会話で少し解消できたらいいな……。

ところでグリフォンロードのプラトーン、めちゃめちゃ強いよね……?
ソロプレイしてたときも頼もしい仲間だったけど、3人プレイヤーでも下手するとPCの出番を食いかねないくらい活躍しているなぁ。
(今回はPCと最初に加入するプラトーンの役割がダダ被ってたのも原因だけど)
いいね! 15
youkey
youkey日記
2023/06/20 22:31[web全体で公開]
😶 【TRPG無関係注意】存在が悪
暑い日が続き寝苦しい夜。ふと映画でも見ようかとお酒片手にPCを立ち上げました。
久しぶりにあのシリーズの第1作でも見ようかなぁとクリックして、最初に出てくるのは当時は無かった注意勧告です。
性的描写があります、とか、暴力表現があります、とかのあれですね。
その映画で出てきたのはこれです。

『タバコ、喫煙シーンがあります』

タバコくん。吸うとか吸わない以前に存在が許されない時代なんだね。
ニコチンはこの世から消えてもいいと思っている非喫煙者ですが、しんみりした。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/06/20 22:22[web全体で公開]
😶 新しく何かをするとき
前にも似たような日記を書いたけど
新しく何かをするとき
例えばGMするとかPLするとかだけじゃなく
仕事にとりかかるとかダイエットするとか部屋を片付けるとなんでもいいけど

大変なのは
とにかく始めること
と
とにかく終わらせること
だと思ってます

そんなわけで、やりたいマージナルヒーロー1日卓キャンペーンの準備にとりかかろうと思ったけど
今日はもう遅いし、明日は忙しいから、明後日からにしようw
いいね! 16
B
ひとのこ
ひとのこ日記
2023/06/20 20:12[web全体で公開]
😊 気になるシナリオ ごった煮 メモ ネタバレないけど畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレないけど長いのでたたみ 欲しがりさんなのは悪いので次は回せるシナリオでも書こうね

CoC
→奇奇怪怪同好会チャプター3.4
まわりてぇ〜〜〜〜1かな?でロストしてますけどね…!!!(((
→アカナワサマ、あトの祀り、サイレン清掃会社
ずっと回りたいと思ってる 読みたい衝動もある…
→Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック、ケモノバケモノ
ご愉快シナリオが何気に好きなので…正反対の性格した2人かてんやわんやしながら仲良くなるのが大好きなので、ぜひ行きたい
→身裂館殺人事件、不辜のサァカス、ナイフノモツレ、灰色の犀
前同卓した人に「好きそう」と勧められているので俄然気になってる

エモクロア
→ODD ANDS ENDS
ま、まわりたい…HOの時点で、めちゃくちゃ好きなバディモノだと分かってて……回したい、でも自分でも回ってみたい!!気持ちがつよい……
→キブンゼ
ねこずしさんのエモクロア、周りてぇ〜〜
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/06/20 19:35[web全体で公開]
😶 うーん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は良くない日だなぁ…
どうしても、嫌な事ばかり思いつく
いや、地獄の煮凝りであったことがここでもあるかぁ、とか
ちょっとなんとも言えないのですが
我慢できなくなったら、届け出をだして消えるかな!ガハハハ!!
そういう気持ちでなんとか頑張ります。
いいね! 17
よろず
よろず日記
2023/06/20 18:00[web全体で公開]
😶 SW2.5 エンシェントブルー卓立てたい
ソロでエンシェントブルーを少しずつ進めているのですが、やっぱり誰かと一緒にやりたいので卓を立てようと思います。
新種族の載っているサプリの発売も近いので、その後あたりで。
平日どこかの曜日の夜卓かな。
そういうわけで今はソロの進行より魔物データ作りの方がメインになっています。まだ探索してないエリアも斜め読みして魔物だけ拾ったりしてます。127種類…。
いいね! 31
べいろす
べいろす日記
2023/06/20 17:59[web全体で公開]
😶 【SW1.0】スネア愛好者のつれづれ
シャーマンちゃんをやっていて、精霊魔法の「スネア」が興味深い性能を持っていてお気に入りなのです。
コントロールスピリットでノームを支配しておくくらいはお気に入りです。

スネアは最初に覚えるレベル1魔法で、射程距離は10m。
効果は「魔法抵抗に失敗した対象を『転倒』させる」というものです。
全て表示するシャーマンちゃんをやっていて、精霊魔法の「スネア」が興味深い性能を持っていてお気に入りなのです。
コントロールスピリットでノームを支配しておくくらいはお気に入りです。

スネアは最初に覚えるレベル1魔法で、射程距離は10m。
効果は「魔法抵抗に失敗した対象を『転倒』させる」というものです。
消費が3なので、mpの低いうちの子でも手軽に使うことができます。

スネアの魔法説明には「倒れた対象は回避にマイナ2」とか「起きるには1ラウンド」とか書いてありますが、これはスネアの魔法効果というよりは、『転倒』状態に関する注釈と考えられます。

この『転倒』状態の強さが、そのままスネアの強さになるわけです。
ところがこの『転倒』状態は、記述が不明瞭でGMに確認を取る必要があります。
===================
*転倒状態で「全力移動」は行えるか。
転倒状態では「全力移動」を行えない、という明示的な記述はありません。
「常識的に考える」と移動できなさそうですが、「高速で匍匐前進する」とか言い出す人もいそうです。常識というのは人によって異なるので・・・。

*転倒状態で「通常移動」は行えるか。
転倒状態では「通常移動」を行えない、という明示的な記述はありません。

*転倒状態で「すでに持っている武器で攻撃する」は行えるか。
転倒状態では「すでに持っている武器で攻撃する」を行えない、という明示的な記述はありません。

「転倒状態では回避にマイナス2のペナルティ」という記述はありますが、攻撃についての記述はないのです。
しかし攻撃できるとすると、ペナルティの記述もないので「転倒状態でも通常状態と同様の精度で武器攻撃を行える」ということになってしまうのですね。

*転倒状態で「クロスボウによる射撃」は行えるか。
なんかできそうじゃないですか。むしろ姿勢が安定して命中率が上がりそうな気さえします。

*転倒状態で「古代語魔法」は行えるか。
転倒状態では使えないという明示的な記述はありません。
「複雑な身振りが必要なため〜」という記述があります。微妙なところですね。

*転倒状態で「精霊魔法」は行えるか。
自由に片手が動きさえすればいいので、転倒しても使えそうです。

*転倒状態で「神聖魔法」は行えるか。
声さえ出せればokだそうなので問題ないでしょう。
===================
いいね! 12