なごみさんがいいね!した日記/コメント page.61
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/06/05 17:16[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2023/06/05 16:59[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗25 自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 厳密に言うと進捗は無いのですが、 今月リリース予定です。 今月中に以下のことをしなくてはなりません。 ・ルールブック掲載シナリオの完成 ・ルールブック掲載リプレイの注釈入れ ・可能な範囲でのレイアウト改良 表紙以外イラス全て表示する自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 厳密に言うと進捗は無いのですが、 今月リリース予定です。 今月中に以下のことをしなくてはなりません。 ・ルールブック掲載シナリオの完成 ・ルールブック掲載リプレイの注釈入れ ・可能な範囲でのレイアウト改良 表紙以外イラスト無しで 素人レイアウトという粗いものになりますが、 これをPDFでBOOTH公開します。 価格はひとりでも多くの人に見てもらいたいので 無料〜1000円で悩み中。 その上でクラウドファンディングを行い、 プロにレイアウトを頼み、 イラストを入れていった完全版を出す。 そんな予定です。
| ROSE | |
| 2023/06/05 16:47[web全体で公開] |
😶 とりあえずキャラシだけ作ってみるスタイル エネカデットをノリでやることになったのですが、よくわからないのでとりあえずキャラシだけ作ってみました。 後輩のキャラシを。 先輩は卒業するし、後輩は自動的に次回先輩になるから後輩から作るのが正解かな? とか考えたのですが、勇者学科を選択すると「なにこれ……」「え?」「ええっ……?」みたいな設全て表示するエネカデットをノリでやることになったのですが、よくわからないのでとりあえずキャラシだけ作ってみました。 後輩のキャラシを。 先輩は卒業するし、後輩は自動的に次回先輩になるから後輩から作るのが正解かな? とか考えたのですが、勇者学科を選択すると「なにこれ……」「え?」「ええっ……?」みたいな設定になっていくの面白いです。 自信家脳筋が出来上がりそう。 あと奥義が面白すぎたのでテンプレから選びました。 いや、これはね。巻き込みたくなるやつですわ。 自分が笑いすぎて動けなくなるほど笑ったものは大抵他人を巻き込みたがるタイプの人間です。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/05 16:09[web全体で公開] |
😶 やってみせろよマフ〇ィー!🎃 あのダンス、普通にやったら絶対腰痛めると思うんだよね… 140回目、【やってみせろよ探索者】無事クリアです。 ネタシではあるけど………いやこれ普通にクトゥルフだね!今回の探索者は17セッション通過しているキャバ嬢の叔父にあたる探索者ですが、どうやら星野家は悪運が強いらしい…………まだまだ使えそう
| ミドリガニ | |
| 2023/06/05 12:57[web全体で公開] |
🤔 かにビアの沢【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Googleアシスタント、というものをご存じだろうか? 音声応答に対応する、Androidのサポートシステムである。 アップルで云うところのSiriだ。 さて、わたしは長くスマホの音楽プレイヤーに『うたパス(旧LISMO!)』を使っていたのだが、今はCDを買ったり、パソコン経由で取り込んだりする手間のかからない『YouTube Music』を使っている。 そこで、Googleアシスタントに「アイドルを聞きたい」と云うとどうなるか。 YOASOBIのアイドルがかかる。 では、同様にGoogleアシスタントに「I will listen to idol.」と云うとどうなるか? YOASOBIのIdol、つまり英語版がちゃんと掛かるのだ。 多くの方には恐らく役に立たない豆知識だが、昼休みの一服の清涼剤に成らんことを望む。 Thanks for reading!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/05 12:17[web全体で公開] |
😶 マダミスに突撃だ! 最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。 TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。 ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込全て表示する最近ストリーマー界隈でマダミスが少し話題になっています。 TRPGが話題になることはとてもうれしい事です。狂気山脈が映画化されるなど、昨今、TRPG界隈では明るい話題も多いですね。 ってことでマダミスとはなんじゃろなと自分も調べてみたところ、ルルブが要らんときた。これはもうやるっきゃないと飛び込みましたよ。TRPG初めて2年半、遂にCoC以外のTRPGに手を出します。 他にもエモクロアとかも気になってはいますが…………とりあえずボイセリプレイみたり卓見学をして感覚を掴みたいと思います。何事も、まず新しい場所に踏み入れる際は足場を踏み固めるべし、というのが持論です。推理時間が限定されることでグダグダにならないのもいいですよねマダミス。 もし同卓する事がありましたら、よろしくお願いします
| バルサミコ | |
| 2023/06/05 12:12[web全体で公開] |
😶 水の星より愛をこめて...(水星の魔女の話なので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)水星の最新話のネタバレがあります。視聴していない方はご注意。 最新話の感想 ノレアァァァァ!!!!逝くなぁぁぁぁ!!!!5号を置いて逝くなぁぁぁ!!!!あの風景画の所に連れてけぇ!!! 今週の水星重たすぎてかなりきつかったです...暫くは引きずるぜコレは... ツイッターとかでも「人を手にかけたのだからやられて当然」みたいな意見も分かる...分かるけど...もう少し手心というかなんというか... 結局ソフィ、ノレアも世界の被害者であって、テロリストやる以外に選択肢が無いわけで...可哀そうな女の子が報われないまま終わるのは辛い... もっと5号とのイチャコラ見たかったよ... この星に生まれた事、この世界で生き続ける事、その全てを愛せるようには最期の瞬間なれたのなら報われはしたのかな...?(祝福並感) ペトラの話も書こうと思いましたが長くなりすぎるので終わり! 久しぶりにダメージ受けたので日記にしました。長文失礼。
| ぎんじょー | |
| 2023/06/05 09:55[web全体で公開] |
😶 逆に考えるんだ 急な休日出勤要請で遊べなくなる恐れがあるなら、確定出勤日の前日に遊ぶと考えるんだ。 ああ楽しかったなと床に就いて、すぐ寝つけるかは当日の自分が何とかするさ! というわけで、卓参加決定ですやったー。 すごい楽しみ。 ていうかですね、ぱそこんスマホ漬けの現代人に零時就寝は無理がありますって…(※個人差があります 1日の労働が5時間くらいでまあまあ普通に生活できる社会にならないかな……
| KAL666 | |
| 2023/06/05 08:11[web全体で公開] |
😶 表現の統一 仕事で書類や資料を作成、レビューしたりするときに、意味を一意になるように書くのは常のことです。 で、気になったのが、 レベル1 1レベル 皆さんはどっちをよく使います? 文字で書くとき ボイスセッションや友達と話すとき
| アレン | |
| 2023/06/05 06:19[web全体で公開] |
😶 ソドワ、BMの闘技場AL9帯準備完了 あんまりBM闘技場の卓が立ってなかったのは準備とかがめんどくさいからかなと思い、手軽に戦闘してみたい方や、やったことないから体験してみたい方、手持ちのキャラクターを成長させたい方なんかに需要はありそうだなと始めた闘技場の準備。 先月頭あたりからこっそり始めていたなんちゃって常設闘技場の準備が、とり全て表示するあんまりBM闘技場の卓が立ってなかったのは準備とかがめんどくさいからかなと思い、手軽に戦闘してみたい方や、やったことないから体験してみたい方、手持ちのキャラクターを成長させたい方なんかに需要はありそうだなと始めた闘技場の準備。 先月頭あたりからこっそり始めていたなんちゃって常設闘技場の準備が、とりあえずひと段落。 AL9帯で出てくる可能性のある全モンスターのデータ、画像。NPCの画像などなど全部ココフォリアにぶち込んだのでいつでも回す準備が整いました。 近々募集掛けるかと思います。 つかれたぁぁぁ………… これをあと8レベル分かぁ…… モンスターデータがあと128体分+同数の画像用意…… 闘技場支配人への道は険しく長い…………
![]() | d |
| 2023/06/05 02:30[web全体で公開] |
😶 GM日記77 キリのよさそうな数字ですね。 それはともかく、SW2.5「フリーメル3」の記録。 ・半年前にやったいつもの身内卓。 ・いつものバイト。 ・その前に、配るタイミングを逃していたアイテムの配布。 ・さらにバイトの仕様変更。 ・バイトは生活費のためであって、景気判断で即日出発するようなもの全て表示するキリのよさそうな数字ですね。 それはともかく、SW2.5「フリーメル3」の記録。 ・半年前にやったいつもの身内卓。 ・いつものバイト。 ・その前に、配るタイミングを逃していたアイテムの配布。 ・さらにバイトの仕様変更。 ・バイトは生活費のためであって、景気判断で即日出発するようなものじゃないんだ。 ・でももう生活費くらいで困ることもないので30日。 ・盛況に当たって9600Gの稼ぎです。 ・そういうものでもないんだ… ・そして初の名誉点事業。 ・いきなりピンゾロイベントを引いて名誉点全掛け。 ・かろうじて0Gに抑えてのスタートです。 ・まぁ、ギルドマスター交代初月だし、色々あったのだろう… ・そして依頼6個の提示です。 ・と思ったら5個だった。 ・6個目、依頼というより情報を渡してくれる人は今から登場します。 ・22話まで進んだ現在、6.5話の人なんて覚えている人はいない… ・行き先はその6個目にさくっと決まる。 ・当時、いい感じの遺跡というだけで選んだフリーメル、堂々本編に登場です。 ・道中には何も残っていないので、さくっと省略。 ・扉が開いて飛空船登場です。 ・原作通りにフリーメルと会話して力を見せる流れに。 ・しようと思っていたけど、原作と違って平和な世界じゃなかった。 ・うまく話をまとめることに成功。 ・かわいいアバターがお出迎えです。 ・原作の絵が荒いけど、自分であれほどかわいいって言っていたから多分かわいいです。 ・岩を転がし、迫り来る敵を倒せ! ・レベル12の人がいることを想定していなかった結果、ピンゾロチェックに。 ・次のマップ、赤い板と青い板があるマップです。 ・オンセンマッピングツールにSがなくて地図を作れない。 ・それっぽい罫線で代用して何とか乗り切る。 ・失敗の落下ダメージが渡したアイテムで無効化される。 ・やはり強すぎだろうか。 ・そして仕様を理解されたので一瞬で突破される。 ・選んだ時はもうちょっと複雑なマップが作れるんじゃないかと期待していたけど、ダメだった… ・続いて、ボールと操作台の部屋。 ・原作だとタイミングが厳しくて数分は遊べると評判の部屋です。 ・敏捷判定なので、敏捷度が高いソレイユを避けるためと原作再現を込めてMP1点消費を付ける。 ・草するだけでいいとのことで、全然止められなかった。 ・最後、鏡合わせの部屋。 ・主にマップで進行していたせいで、半年も前のログを見ても当時の状況が分からない… ・ともかく、何とかクリアには成功。 ・ただの問題で全然リソース使わせていないな、と後で気付く。 ・何せ6個も同時に用意したもので、各々の詳細まで作る余裕がなかったからね… ・というのを前にもやらなかったか君は。 ・ともかくボスに到達。 ・前にギミックで倒したコロッサス、今回はガチバトルです。 ・早速最初に渡したアイテムが仕事をする。 ・その結果、11回転で240点ダメージです。 ・その隣で命中に指輪を割って威力ピンゾロする人が。 ・人間で助かった。 ・一瞬で全部位落ちた前座こと弾避け。 ・単騎の攻撃力は正直そんなにない気がする… ・2R目、ピンゾロだったり効果だったりでろくに攻撃できず。 ・こっちもグレネードをピンゾロしてろくに攻撃できず。 ・仕方ないので自滅踏み荒らし。 ・無駄に耐えて自爆失敗してしまった… ・3R目。 ・さすがにまた3ケタダメージとはならず。 ・とはいえ強力な範囲攻撃でさくっと落ちる。 ・約束通り飛空船と契約。 ・問おう、あなたが私のマスターか。 ・とかいうセリフは原作にないので出ません。 ・かくてギルドマスターと飛行戦艦のマスター、2人のマスターに。 結論:配ったアイテムが初っ端から仕事をしてくれてよかった。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/05 01:31[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達が砂浜に流れ着きました【その1】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168573056208 移動中の車で眠りこけたらそこは砂浜。 現地の人に頼まれて観光兼ステージという流れになりました。 村の中で観光を楽しみつつ、 ふいに差し込む不穏。 続きはまた次回。
| こんちゃ | |
| 2023/06/04 23:40[web全体で公開] |
😶 シナリオをちまちま作ってます… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は科目寄りなのですが、実は自作のシナリオを作成をしているのです!(ジャンルはSW2.5) …が、うまくまとまらない…。 大まかなやりたいことは思いつくけど、そこに至る展開や細かいところの流れやキャラ設定はどうしたらいいのかってところでつまづいてしまう。 …とまぁ、困っていた末、ある物を利用をすることにした。 ChatGPTである! 自信満々に言っておきながらも自分もさっぱりわかっていない!だけど、作りたいシナリオを大まかに伝えてみると、複数のシナリオを提案をしてくれる!AIってすごい! ちなみにどんなシナリオを作りたかったかというと、ズバリ!『怪盗団』 怪盗団と聞くとPC側はその団を捕まえるのが目的なのかな?と思うでしょう? いいえ、怪盗団に所属しているのはPCたちです(きっぱり) 今イメージしている怪盗像は『怪盗キッド』の方ですね。不殺生でスタイリッシュで物を盗んで欲しいなぁ〜(投げやり) 盗む側のPCって、意外とないよなぁ。と思いまして。まぁ、SW2.5の設定だと放浪者に該当をするのかなぁ。 とやりたいことは書いてみるものの、我ながらまた変な設定を指定する!とは思ってしまった。 そして、ギミックはどうしようかなぁ。ひとまずもうちょっと、ChatGPTさんと相談したい。 いっそもうちょっと怪盗系の話を読んでおくべきか…… いや、そもそも怪盗団に所属しているPCを作りたいっていう人いるかぁ!? でも話作成は前向きに動いていこう。 なぜなら、こんちゃはそういう話を見ていたいから! 今の所は3話構成。今、出してくれている案をみるだけでもワクワクが止まらない! ちょっと一緒に読んでいただけません? 『エピソード1: 「幻影の踊り手」 概要:PCたちは不殺生を信条とし、巧妙な手口で貴重な品々を盗む怪盗団のメンバーです。彼らは、名も知れぬ実業家の邸宅に保管されている美術品の盗みを企てます。しかし、その邸宅には防犯システムと厳重な警備が待ち受けています。 エピソード2: 「蒼い瞳の奇術師」 概要:PCたちは次なるターゲットとして、著名な興行師が所持している「蒼い瞳の宝石」に目を付けます。この宝石は、奇術師のショーの中で使われており、彼の所有物として厳重に保管されています。PCたちは奇術師の信頼を得るために、彼のショーに参加し、舞台裏で彼との関係を構築します。しかし、興行師には過去に何らかの因縁があり、彼らは彼の信頼を得るために困難な課題に直面することになります。 エピソード3: 「最後の盗賊団」 概要:PCたちは最後の挑戦として、伝説の盗賊団との対決に臨みます。彼らは盗賊団が所有している盗んだ財宝を回収し、自身の存在を証明することを目指します。しかし、伝説の盗賊団は非常に狡猾で危険です。PCたちは彼らのアジトに潜入し、迷宮のような場所や罠、警備員などの障壁を乗り越えながら目的地に近づく必要があります。』 この提案を見た時はここまでに細かい提案までするんだ!?すごいなぁ!?と驚愕しました!AI舐めていました。 全ての提案を受け入れるとちょっとシナリオが回しにくいので、全体的にアレンジをするつもりはありますが。 こんな面白そうな提案をされると、そりゃあ、回したくなるなぁ!!(人が来るとは限らない)
| 明日平 | |
| 2023/06/04 22:53[web全体で公開] |
😶 シナリオの長さ 明日平は主戦場はオフセ勢なので、「セッションは1日で終わるもの」という思い込みがあった テキセを初めて「セッションを分割してもよい」ってわかったんだけど それでも「セッションを1日で終わらせたい」って欲求はあって 自作シナリオを軽くする方向ばかり考えた来た でも今日ツイッターを見てて 全て表示する明日平は主戦場はオフセ勢なので、「セッションは1日で終わるもの」という思い込みがあった テキセを初めて「セッションを分割してもよい」ってわかったんだけど それでも「セッションを1日で終わらせたい」って欲求はあって 自作シナリオを軽くする方向ばかり考えた来た でも今日ツイッターを見てて 「どうせ分割するならめちゃくちゃ長いシナリオでもいいんじゃ?」 って考え方もあるんだって気づきました ハナからキャンペーンくらいボリュームのある1本のシナリオもアリなのか なんか自分がシナリオを短く軽くする方向ばかり考えてたから目から鱗です
| たすく | |
| 2023/06/04 21:40[web全体で公開] |
😆 都市伝説課通過してきました‼︎ ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!に昨日HO2で参加させていただきました…‼︎ KPさん激推しのシナリオで、私も何度か絵師さん方が通過報告されてるのを拝見して気になっていたシナリオでした‼︎ いやぁ…楽しかったです…。機会があれば回してみたいシナリオでした。 ただ今日マウスが壊れてしまったので、しばらくまともにPC弄れなくなったのです😂 壊れたの昨日じゃなくてよかった‼︎
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/06/04 21:11[web全体で公開] |
😶 ♪俺はイゴーロナク!!ただの ネタが無いネタが無いと言いつつ、あんまりニッチなネタやつまらないネタを引き合いに出すと共感してもらえないのではと悩み、いいねや返信に一喜一憂する。……承認欲求が強いんでしょうね私は。可愛くない呼延灼です() 今回のテーマは歌……ではなく音楽。もっと言うとBGMです。エンターテイメント作品におい全て表示するネタが無いネタが無いと言いつつ、あんまりニッチなネタやつまらないネタを引き合いに出すと共感してもらえないのではと悩み、いいねや返信に一喜一憂する。……承認欲求が強いんでしょうね私は。可愛くない呼延灼です() 今回のテーマは歌……ではなく音楽。もっと言うとBGMです。エンターテイメント作品において、その作品を良作たらしめる要素はたくさんあります。役者さ秀逸な演出、引き込まれるようなストーリー、役者さんの演技……。ゲームであれば、そこにシステムの良し悪しやボリューム、それに付随してやりこみ要素の有無などの要素も入ってきます。 けれども、それだけではいけない。電源を入れてからそのタイトルを遊び切るまで、長い旅路を彩るBGMの数々も、作品を支える立役者の一員であることは言うまでもないこと。世間的にクソゲーと言われていても『BGMだけはいい』なんて言われている作品もあるくらいです。ココフォリアではBGMを流せるので、こだわっているGMのみなさんもいるのではないでしょうか。 まずは一発、トレーラーでコレなんか流してみましょう。これから始める大冒険に向けて、ボルテージを上げるのデス。 道中には例えばコレ。未知の冒険への高揚感をブチ上げてくれることでしょう。 戦闘にはこんなんどうでしょう。命懸けの熱い戦闘にピッタリです。 ボス戦には例えばコレ。……熱い!!まさにボス戦って感じ! そして感動のED。PCたちの旅の終わりを祝福し、すべてを包み込んでくれるような…そんな優しい曲がいいですね。 ……確かにいい曲なんだけど、もしかしてCOCには明るすぎて合わないかも……?ってか著作権!!()
| Kei | |
| 2023/06/04 21:11[web全体で公開] |
😶 危うく全滅するところでしたの ご機嫌よう。 今日はD&Dの冒険でしたの。軽い気持ちで臨んだ冒険でしたが、厳しい戦いでしたわ。デバフをかけるはずだった魔法はあっさりと集中が切れ(なぜかいつもいつも集中の判定に失敗するのですわ)、逆に囲まれてタコ殴りにされ2発のクリティカルで前衛の戦士が気絶、後衛魔術師が丸裸になり、危うく全滅全て表示するご機嫌よう。 今日はD&Dの冒険でしたの。軽い気持ちで臨んだ冒険でしたが、厳しい戦いでしたわ。デバフをかけるはずだった魔法はあっさりと集中が切れ(なぜかいつもいつも集中の判定に失敗するのですわ)、逆に囲まれてタコ殴りにされ2発のクリティカルで前衛の戦士が気絶、後衛魔術師が丸裸になり、危うく全滅するかというところでしたの。 わたくしのドルイドちゃんが「こっちは何とかするからあと1ターン何とか持ち堪えて!」と叫んでからのギリギリの復活(GMの温情もございましたが)、たいへん盛り上がりましたわ。 いよいよキャンペーンも中盤に差し掛かったようですが、次回が楽しみ〜。ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。

