なごみさんがいいね!した日記/コメント page.65
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2023/06/02 01:27[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2023/06/01 23:52[web全体で公開] |
😆 ボイセ『よりどころ。』二日目セーブ 緩急があって、とても楽しいながら、めちゃくちゃ頭を使い倒している最中です。 楽しいシーンと不穏なシーンが相乗効果を生み出しているので、PLは振り回されっぱなしで楽しんでいます。 振り回されているというと、ダイスの女神さまにも振り回されている。今日ダイス目がすごかった。すごいよかった。良すぎた全て表示する緩急があって、とても楽しいながら、めちゃくちゃ頭を使い倒している最中です。 楽しいシーンと不穏なシーンが相乗効果を生み出しているので、PLは振り回されっぱなしで楽しんでいます。 振り回されているというと、ダイスの女神さまにも振り回されている。今日ダイス目がすごかった。すごいよかった。良すぎた。 最近、自分でも出目芸人だって言われるのも仕方ないかもしれないってあきらめの境地にいるんだが…、いや、全部ダイスの女神さまの掌の上だよね。そうだ。 ラストシーン突入ってところで二日目セーブなので、明日どんな結末になるのか今から楽しみ。
| ササミ | |
| 2023/06/01 23:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりにレザボア・ドッグスを見ました タランティーノ監督のデビュー作を見たことがない人が居たので、プロジェクターで一緒にレザボア・ドッグスを見ました。 え、このシーンコレが元ネタ!?が連発する面白い映画です。 低予算映画なのに男のカッコよさ、雰囲気作り、最高のカット割り、演出の素晴らしさ。 明日は、酒飲みながらパルプフィクションを見てきます。 見たことない人、ぜひ見て欲しいです!! TRPGのロールプレイの幅が広がると思います。
| りんりん丸 | |
| 2023/06/01 20:47[web全体で公開] |
😷 revival いや〜、ツラかったです。新型コロナウイルス感染からなんとか復活です。 まだ、喉の違和感、集中力低下、食欲不振など罹患後症状がありますが、今日から社会復帰しました。 想像していたより症状は半端なかったです。みなさんもまだまだ気を抜かず気をつけてください。 パラディンはLv3になると病気に対する完全耐性を得るのですが…ワシには才能がなかったようです😢
| 裕香 | |
| 2023/06/01 19:44[web全体で公開] |
😶 すっごい久しぶりに書くなー 日記っす! いやぁ…TRPGはじめてねぇ ずっと卓感想日記書いてたんだけど… 全部が全部楽しい時間だった、なんてことはないわけで。 そうじゃないときの日記書くとき困ってしまうのよね。 どうしたもんかとか思ってたら 3か月くらいたっちゃった☆ どうしたもんかねぇ…?? 全て表示する日記っす! いやぁ…TRPGはじめてねぇ ずっと卓感想日記書いてたんだけど… 全部が全部楽しい時間だった、なんてことはないわけで。 そうじゃないときの日記書くとき困ってしまうのよね。 どうしたもんかとか思ってたら 3か月くらいたっちゃった☆ どうしたもんかねぇ…?? ん- 1月以降で書いてない日記は 一人ノ降霊、花肌騒々しい、メメヒロ、塔葬の国、TheHogGame、ゆらまほ、孤独な鯨、月の雫が廻る先(オリシ)、ニライカナイ、鈴の音奏でるは夢現(おりし)、U或いは、はるかな、アイラスの双眼、君を埋める日、クレファニ(オリシ)大悪党地獄原斬人、こいこいこねこがまつおやど、世界はひとつで空回り、狂気山脈続編、ちょこすく(オリシ)パラクラ、毒入りスープ、追鯨、カラスがないた(おりし)、オトギバラシ、堕ちた先に在ったのは、 かなぁ? まだたぶんもれてるのもある。 色々感じたし、楽しかったし、つまんなかったし、苦しかったし、もがいたし、参考になったし、反面教師を得たし、笑ったし、泣いたし、喜んだし。 まぁほんと色々あった。 そんな今年前半最後の6月は、オリシと塔葬の国とパラクラと追鯨とシナリオ本作成に時間が持っていかれます。 楽しいし、贅沢な時間だなぁ。 これかきたかったんよ! のシナリオがあったらここまでの間のも 書くだろうし、これから先も 日記書きたくなったら書こうかなって思っている。 シナリオ名を出すかどうかは 不明! とはいえこれからも日記書いたときはよろしゅうね。
| べいろす | |
| 2023/06/01 19:37[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】の人の心亡き戦闘 各PCの導入からさらっと情報収集して、PCたちはダンジョンに突入しました。 そしてまあ敵悪魔がでてくるじゃないですか。 このゲームって毒かみつきとか麻痺ひっかきとかやってくる悪魔が特に序盤に多いんですよね。 毒も麻痺も激烈にヤバい状態異常で、食らうと前衛格闘キャラはほぼ無力化してしまう全て表示する各PCの導入からさらっと情報収集して、PCたちはダンジョンに突入しました。 そしてまあ敵悪魔がでてくるじゃないですか。 このゲームって毒かみつきとか麻痺ひっかきとかやってくる悪魔が特に序盤に多いんですよね。 毒も麻痺も激烈にヤバい状態異常で、食らうと前衛格闘キャラはほぼ無力化してしまうんですね。 そして毒かみつきや麻痺ひっかきって、40%で毒とか、40%で麻痺とかしてくるんですね。毎ターン。 石化かみつきなんて50%で石化ですよ。おかしいだろぉ!? でまあ、前衛PC/PLが悲鳴をあげるわけなんですけど、私は忖度しないのです。 それによって前衛PCが無力化して何もできずに戦闘を終えることになったとしても、それは悲しいことですが、仕方のないことなのです。 私はGMとしてそれを許容するし、今後も毒かみつきや麻痺ひっかきを使う敵悪魔を登場させるのです。 しかし前衛PCはどう対処すればいいんでしょうね・・・。 毒についてはGP7にNBC酸素マスクが毒無効ですね。 麻痺対策は・・・GP10にドルフィンヘルム(耐神経)がありますね。 あとは仲魔にポズムディ/パララディしてもらうしかないかもですね・・・。 装備による対策は戦闘中にはできないし、戦闘前にやるとアーマー値の変動などもあって面倒なのが難ですね。 対策になり得るオリジナルアイテムを出しておきましょうかね・・・。
| あちち | |
| 2023/06/01 19:03[web全体で公開] |
😊 アイドルで一緒に夢を見ませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みます。 下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。 6月17日(土) 20:00~24:00 6月18日(日) 20:00~24:00 追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168561361688gokurou3 募集要項にも書いたのですが、仲間同士の友情、目標に向かっての努力、煌めくステージ。 そういうのがとても好きで、ビギニングアイドルいいなぁと思っていました。 今回思いきってセッションの募集をします。 憧れを憧れで終わらせないように・・・ 今回は「モニターの向こうには」という公式のシナリオで遊びます。 アイドル戦国時代のアイドルに憧れたセンターPCが、自らもアイドルとなってデビューするまでを描いたシナリオです。 アイドルに詳しくなくても大丈夫です、私も詳しくないので(知らなすぎたので、最近日経エンタテインメント!を読みました)。 みんなで作り上げるアイドルの物語で、一緒に夢を見ませんか? ビギニングアイドルの経験は問いません、はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。 参加を心よりお待ちしております!! ここから先は余談です(しかも長文です)。 TRPGを始めてもうすぐ2年が経ちます。 2021年、外出自粛で大好きだったお出かけが出来なくなり、家の中でも楽しいことをしたいと思っていました。ネットで調べているとTRPGのことがまとめサイトで載っていました。 名前だけしかしらないTRPG、でも冒険や話すことが好きだからやってみようと思い、オンセンSNSに登録しました。 私のTRPGデビューはSW2.5。タビットのソーサラーをやりました。 ひどかったです。音声トラブルで私の声が入らない。入ったとしてもRPで上手く喋れない。テンパる。判定がわかっていない(GM様から「エネルギー・ボルト半減です」と言われて「えっ?半減・・・って何ですか??」と返事しました)。 それでも最後は楽しかったと思って終わりました(当時の参加者の皆様、ごめんなさい)。 その後、SW2.5だけでなく色々なシステムのセッションに参加しました。 2022年は月1でゆうやけこやけの語り手(GM)をやりました。 四季が移り変わるからこそ感じることや行事が好きですので、季節もののシナリオにしました。 その月にピッタリなシナリオがない場合は自作し、インプットが足りない時は街の図書館の絵本を読み漁りました。今となってはいい思い出です。 季節の雰囲気を感じることもよかったのですが、一番語り手をやってよかった所は別にあります。 それは参加者に感動したということです。 「この変化(PC)・・・PL様、すごい感情豊かな立ち振舞いするなぁ」とよく驚いたものです。 そして2023年、前みたくお出かけが出来る世の中になりました。 この半月、色々な所に行きましたし、色々な人に会ってきました。 昔の自分に戻れたことが何よりも嬉しかった。 そうなると私はこのままTRPGを辞めるのかな?と考えていたのでしたが、今も続けています。 この2年でTRPGの面白さを見つけることが出来たんだと思います。 今後はのんびりした活動になると思いますが、TRPGを楽しんでいきたいです。 よろしくお願いいたします。 長い日記の内容でごめんなさい。 読んで頂いた方々に感謝をこめて、この日記を〆ます。 2023年6月20日追記 のんびりした活動と書きましたが、卓の制限はしていません。 セッションのお誘い大歓迎です!
| たすく | |
| 2023/06/01 18:17[web全体で公開] |
😢 行きたいセッションほど予定が合わないッ…‼︎ 以前から気になってる方が募集かけてくださってるセッションほど、なかなか予定が合わず応募出来ない悔しさッ‼︎ 平日夜はどうしても21時以降じゃ無いと参加が難しいので、それ以前の時間だと泣く泣く見送ってます…。 自分から「いつかタイミング合えば行きたいです!」となかなか言い出せ無くて、人によっても言われて困る…と言うタイプの方だったら尚更、と尻込みです…。 私自身がまず引っ込み思案かつビビりなのもあるので余計に😭 ご縁あれば焦らずとも繋がると信じて…‼︎
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/06/01 17:54[web全体で公開] |
😶 組織の戦い 機能の日記で考えたんですが、UGNは一枚板ではない アッシュさんというすごくいい感じのNPCがいるわけですよ ここ、使わない手はないじゃないですか。 しかも秘書のローズさんとかいう人も味方ではないんですよ。 組織内で自由な動きが出来なくなる恐れのある●支部 現在FHセルと戦うその支部が全て表示する機能の日記で考えたんですが、UGNは一枚板ではない アッシュさんというすごくいい感じのNPCがいるわけですよ ここ、使わない手はないじゃないですか。 しかも秘書のローズさんとかいう人も味方ではないんですよ。 組織内で自由な動きが出来なくなる恐れのある●支部 現在FHセルと戦うその支部が動けなくなれば損害は必須 その規模を上層部で喧々囂々机上で罵り合う時間などすでにない。 UGN日本支部、その支部長霧谷雄吾は決断をする。 「彼らを頼るとしましょう」 霧谷雄吾の切り札 ――そう、誰にも知られることのない者たち 迅速に、完璧に、ことを成し遂げる 狡猾に、計算高く、あらゆる企みをかわす それになんと名づけるか 霧谷雄吾、すべてを呑み込むリヴァイアサンの言葉が響く 「――さぁ、舞台裏を始めましょう」 こんな感じでやりたいですね 20代で若手って言われちゃうようなおじさん卓… 経験点結構もりたくなりますね、+150でいこうよ。 いやこれ…ついて、これる人…いりゅ……? 土曜昼CP終わったら、ちょこちょこ単発やらせてもらおうかな…
| とまと | |
| 2023/06/01 17:04[web全体で公開] |
🤔 もしかしたら… ディスコ内の人達でVOIDを誘うかもしれません。私がほぼ二週目(クライマックス手前で卓が爆発四散した為)でOKであること、足して私がHO3固定でいいかな!!!って、条件は出しちゃいますがっ…。回してくれるKPさんは見つけているんですよね。あとはPLさんだけを集めればいいだけ……つまり、私の心が死んで全て表示するディスコ内の人達でVOIDを誘うかもしれません。私がほぼ二週目(クライマックス手前で卓が爆発四散した為)でOKであること、足して私がHO3固定でいいかな!!!って、条件は出しちゃいますがっ…。回してくれるKPさんは見つけているんですよね。あとはPLさんだけを集めればいいだけ……つまり、私の心が死んでしまうようなPLさんをお誘いすればいいだ…け…。 正直言えば、無茶苦茶誘いたい人が20人ほどいるんですよね。いや、この中で私の出す条件を笑顔でOKOKしてくれる人…多分、みんな優しいから許してくれそう…。あ~~~、でも私と回ってくれるかなぁ~~~~と、一人でぐるんぐるんしていたりします。 ただ、私は基本的に欲望は我慢しないので…きっと近いうちに誘う。来年いかが~~~~って。 今年は無理だと思っていますので…… 一番後悔しているシナリオを昇華させてくれ…マジで…。 今の私なら恰好よく全力で土下座を決め込める気がします!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/16 10:26[web全体で公開] |
😶 争いの火種 「好みの女の子ネタが多すぎて作成が追い付かない」 「しかし、好みのおじさまがおりメーカー探しも追いつかない」 「ついでに青少年においてもチャラい男子から委員長系までやりたい」 総じて性癖は煩悩の数より多く キャラシとして作成していたらオンセンは人々の性癖で沈むだろう。全て表示する 「好みの女の子ネタが多すぎて作成が追い付かない」 「しかし、好みのおじさまがおりメーカー探しも追いつかない」 「ついでに青少年においてもチャラい男子から委員長系までやりたい」 総じて性癖は煩悩の数より多く キャラシとして作成していたらオンセンは人々の性癖で沈むだろう。 理解しているので、ほどほどにしなくてはいけない しかし、ふと眉の女の子の魅力に気付いてしまった人がいるだろう 水星の魔女、かわいいね そうやって性癖が広がり宇宙を成形し 邪神もやしは性癖日記の話を聞きながら眠りにつくのである。 そして夢の世界ではあらゆる性癖が赦される 性癖と性癖の間に争いはなく あらゆる性癖は「それもいいよね」と布教してよい そんな日が必ず来ることでしょう。 しかし、自分の性癖だけを布教してはいけないのです いいですね。自分のキャラシの凄いところを10個自慢したら 相手の話を12個聞くぐらいの心でいるのです。 一方的な性癖語りは、性癖の主も喜ばない 布教は上手にやるのです。下手な布教は争いの火種となります。 なんの話か忘れたけど アスリートの前髪ぱっつんオンザ眉毛の女の子可愛いなって思うけど お気に入りのメーカーさんが復活してウルトラ可愛い女の子が作れたり 女の子いっぱい作れるのに、性癖が追い付かないんですよね。なんてぜいたくな悩みだなぁ。(’ω’)
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/16 09:48[web全体で公開] |
😊 外法は剣よりも強し!!ンンンンン〜!!!名言ですなァコレは。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)な〜んかホル・ホースの台詞の中に腐れ道満が潜んでる気がする()そもそもお前、相性的にはセイバークラスちょびっと苦手だろうがぁ!! はい。そんなわけで、Rikuさん主催の『GM力を鍛えるCP』3回目。限られた時間の中でのセッションでありますので、進行ペースはゆったりめ。まだ第1シナリオも終わってないです。 今回は、最初の村を出て調査対象の未開の地にたどり着き、ある程度調査して中間地点でいざ夜営、と相成りまして。テントを設営しようかとなり、はたと気づく。……誰もテントを持ってない!!()そして思い出す。「みんな金欠だしメリアがいるから、野宿でいいんじゃね?」となったことに。結局、ひとりだけ睡眠を必要としないメリアに寝ずの番をお願いし、冒険者セットの毛布を地面に敷いて寝ることに。 で、そんな無防備なことしてりゃあ当然夜襲ごあるワケでありまして。 相手は雑魚蛮族5体くらい(細かい数とか名前は忘れた)開幕仲間がブッパしたFBと私のスパークで早々に敵陣に痛打を与え、2ターン目も同じように魔法を放ち、1匹生き残るももはや勝ち確。……しかしながらそこからが長かった!!駄女神の気まぐれにより、残った一匹が攻撃をかわすかわす!!当たったら当たったでカスダメ止まりでしぶとく粘られました……。まぁ倒せましたけど。 剥ぎ取りは私がやらせて頂いたのですが、最近のFGOでラックを使い果たしたのか、総計200Gという博多の塩よりしょっぱい結果……。変転したにも関わらず。まぁこれはどうしょうもないところではありますが。 タイピングが遅いので相変わらずRPはイマイチでしたが、ダメージディーラーとしては活躍できたかな?とりあえず今回はゴミPL認定は免れました。次は22日。足手まといにならないよう頑張りたいところです。 そうそう。私の日程表に○まみれの日があるかと思いますが、これが前に日記に書いた『自由な日』です。とりあえず暫定的なスケジュールですが、この日はオールタイムフリー!!長丁場シナリオもイケる!!流石に貫徹はヤバいので寝ることは寝ますが……。お声掛けお待ちしております()
| 雪 | |
| 2023/05/16 00:40[web全体で公開] |
😶 悪路王の復活 ネタバレ:復活しなかった件 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は例のいつものごとくPL紹介はかっ飛ばすぜベイベー!つまり身内卓です。 今回はしょっぱなから各PLの感想とシナリオ感想行きましょう。 PL1:TS。炎と氷。「あんた、これ好きなんでしょ?」と言わんばかりのキャラクター。はい!好きです!(直球) 出目弱者かつ強者。振れ幅が大きいタイプ。極地に強く、メインに弱い。ただしTSすると全能力値が上がる。 PL2:海賊。どこでも船を出すヤベーやつ。ただし性格は温厚。意外と几帳面かつ約束は守る。お前ホントに海賊か? 誘導を巧みに使いこなしてPL1を追い詰めていた強者と書いてつわものと呼ぶタイプの人。よくくら絶破れない状況下であそこまで追い詰めれたよほんと。すばらしい誘導の使い手だった。コレクションしてとっておきたいレベル。 PL3:無能 GM。なんか今回私に殺意が極めて高かった人。私しか狙わないし、スペ6点はやりすぎなのよ。今回何もしてないのに!(なお遁甲符投げまくってヘイトは最高潮だった模様) なおエンディングで医療失敗ダメージダイスで6点たたき出して私のPCに止めさしてました。鬼か? シナリオ感想 今回復活しなかったです。タイトル詐欺です。はい。 やはり公式シナリオの協力は嘘ってはっきりわかるんだね。まあ私の協力の考えと、ぼーきの考える協力は別物だからしょうがない。その代わり、クッソいい勝負見せてくれました。 PL1は実質1:3状態で全滅させましたし、PL2は最後までPL1を相手に非常に良い誘導の使い方をして巧みに翻弄していました。相性さえ悪くなければPL2が勝っていたでしょう。ホントに名勝負でした。どちらが勝っていてもおかしくはなかったです。 これは永久保存版ですね。いやあ、PL2の人を私が参加しているグルに全力で誘って正解でした。いい勝負見れましたので今日はこれで終わりにしましょう。以上! 追伸 オンセンでシノビガミのシナリオが募集されない。これは私がGMするしかないのか……?
| イサエギン | |
| 2023/05/16 00:24[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第2回エキスパートカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第2回エキスパートカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、ワトソンさん、対戦ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168399001584Isaegintrpg 1st:ムサシプリースト2nd/シュン・フルカワ(NPC) 2nd:X-A4/ゲネラトス・ウォーターズ(イサエギン) 3rd:パーフェクト・ワン/ネームレス(ワトソン) Unranked:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田) コースは「ソルトサーキット」、ムサシプリースト2ndがレコードタイム(1:09:160)を更新しました。 プロローグは、マフィアの構成員という裏の顔を持つゲネラトス、正体不明の覆面パイロットネームレス、倒産寸前のウィアテリス・ラボを助けるためにプロ入りした大学生カフィアの3人。ゲネラトスがネームレスの正体を暴こうとして反撃されたり、ネームレスがカフィアのマシンに喧嘩を売ったり、カフィアがゲネラトスに宣戦布告したりと、それぞれのシーンを描写しました。 レースは初動こそほとんど拮抗していましたが、やがてロースピード・セクションで苦戦するライバル達を尻目に、ムサシプリーストが完璧なコーナリングを見せ大きくリードします。その後も大きな流れは変わらず、ムサシプリーストの優勝が確定。A4・パーフェクト・アトラスの3台はお互いにブロックを繰り返してラインを争い、最後の最後までもつれたような展開が続きました。 エピローグは、ネームレスの正体が組織の敵ではないと知って安堵するゲネラトス、カフィアにパーティー会場での非礼を詫びるネームレス、ゲネラトスにリベンジを誓うカフィア、それぞれのシーンで終了。レース前は全員が対立気味でしたが、終わってみれば随分落ち着いた様子でした。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| COBRA | |
| 2023/05/16 00:21[web全体で公開] |
😶 D&D5eウィッチライトキャンペーン初回 キャラメイクメイン+導入回。 背景をランダマイザ生成したら、 FLAWS:物忘れ + 無くしたもの;方向感覚 というRPしやすすぎるキャラ設定にw なのでボケた老齢エルフのRPをしてみた。 でも、とある条件をクリアしないとインスピは貰えない縛りがあるのだった。 ウィッチライトサーカスは8年に1度とのことなのだが、 このPCのベースになったのはアキバのD&Dエンカウンターで10年以上前に使った4thのPCテンプレがベースなので、 リアルタイム側の方が時間経過してる方に驚き。
| ミドリガニ | |
| 2023/05/16 00:06[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】激ヤバ魔法、炸裂!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。 サリティガーンとコロッサスポーンとの激闘中。 コアだけになったコロッサスは魔動機術【ハイブリッド】を行使。 何と、《ターゲッティング》を失わせる【アンチエイミング・ボム】と視力を奪う【スモーク・ボム】をまとめて味方後衛へと叩き込んで来た!! そりゃあもう大混乱である。 幸い抵抗には全員成功したものの、「抵抗:短縮」で射撃魔法は使えず、そればかりか【スモーク・ボム】で視界を遮られる始末。 みんなでうんうん悩んだ結果、わたしと妖精魔法使いさんが同時に目を付けたのが、風の妖精魔法【ダウンバースト】だ。 GMもそれで【スモーク・ボム】の悪影響からは逃れられるとジャッジした。 そこから騎手神官さんが《足さばき》しながら【バトルソング】を掛け、わたしは物理攻撃を2回防ぐ【ビッグディフェンダー/ヒドラ】で神官さんの生存を担保しつつ、【ポイズナスアタッカー】を【スノウメン】で上書きして操霊戦士さんの火力を上げた。 これにより、コロッサスポーンは無事撃沈、サリティガーンも羽根を切り落とされたがコアは未だ無事、という所で今回は終了した。 【ハイブリッド】は前々から悪さが出来ると思っていたが、こうして使われてみると極悪である。(苦笑) 最後までお読み頂きありがとうございました!
| マッツ | |
| 2023/05/15 23:41[web全体で公開] |
😶 サイキックハーツRPG 遊んでみたい人はいませんか? サイキックハーツRPGという、PBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、遊んでみたい方はいませんか?
| 伊吹 | |
| 2023/05/15 23:34[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第19話「脇道」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄犯を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMはKMV42さんです! なかなか情報が集まらない中、〈始まりの剣〉ランク冒険者のPCに依頼が舞い込んできた。 基本的に放浪者ばかりのパーティであるため、活動資金も欲しいし、時間もあるので依頼を受けることに。 依頼内容は魔動機文明時代の美術館の探索。 最近出土した遺跡で、魔法文明時代の美術品が飾られているとのこと。 厄介なのは「飲食厳禁」「火気厳禁」のルールで、入り口で薬品やポーション類、食べ物を預ける仕組み。 魔香水も許されなかったので、ドルイドレンジャーである私のPCはMP管理に慎重になる面白いギミックです。 中をランダムで駆け抜けるPC一行。 出目でどこを通ったか決めるのですが、なぜか従業員通路ばかり引く。 裏道を快速に飛ばしながら、途中の強制イベントをやり過ごし、ラストのダンスホールへ。 舞踏会ならぬ武闘会に強制参加させられました。 ボスは2部位が合計で6回攻撃を仕掛けてくる前衛に対して厳しい相手でしたが、片方の部位を潰すと途端に弱体化し、3ラウンドで勝負がつきました。 さてボスを倒して奥へ行くと? 設備が生きている展示室がありました。そこで見たものは……コルネリア・アーレの肖像画でした。 魔法文明時代に魔法王により「永遠に変わらない美」を与えられたという彼女。 肖像画の中の女性は、現代の脱獄犯であるコルネリア・アーレと瓜二つ。関連性が疑われます。 ……というところでなにやら壮大な背景がありそうな雰囲気でシナリオは終わりました。 さて次回は私がGMの番です。遂に担当脱獄犯との決着ですよ!!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/05/15 23:32[web全体で公開] |
😶 放浪人リレーCP 「脇道」 ~従業員通路を利用する放浪者一行~ 展示スペースよりも裏道通ってた時間の方が多かったかもしれない 月曜定期開催放浪者のリレーキャンペーンでした、今回のGMはKMV42様 脱獄犯についてめぼしい情報が無い中、一行は発見された遺跡(美術館)の調査依頼を請け、探索に向かいます 基本的な荷物を回収され基本的な消耗品が無い状態で挑むこ全て表示する展示スペースよりも裏道通ってた時間の方が多かったかもしれない 月曜定期開催放浪者のリレーキャンペーンでした、今回のGMはKMV42様 脱獄犯についてめぼしい情報が無い中、一行は発見された遺跡(美術館)の調査依頼を請け、探索に向かいます 基本的な荷物を回収され基本的な消耗品が無い状態で挑むこの調査。サブタイトルはランダムで行き先が決まる中結構見かけた従業員通路について 多分一番出たんじゃないかなぁとか思ったりしました、美術館なのに展示品をほとんど見れてない可能性微レ存というこの 魔法文明時代のや魔動機文明時代の、GMによる解釈を含めた歴史の世界観は楽しくて好きでしたね。シャオさんは世界観を補強する情報はそこそこに好きです 奥の舞台で遺産の機械人形とドンパチした後、最奥の展示品を確認すると脱獄犯と同じ名前の人物が肖像画であったという。それも魔法文明時代、どういうことやら 今後の展開が楽しみですわね。ワクワクしてまいりました 今回の成長は知力(32→33)と器用(16→17) 技能成長は11になるには微妙に経験点が足らなかったので貯蓄。次回のセッションでようやく11レベルになれそうだなぁ
