なごみさんがいいね!した日記/コメント page.66
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2023/05/15 22:31[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2023/05/15 22:28[web全体で公開] |
😶 GM「また飛行でギミックスルーされた…ゼルダ遊んで気分転換しよ」 GM「ヒャハハハハ空飛んでステージギミック無視するのメッチャおもろいでェ」 エルガドやバンカラ街、ホグワーツを離れてハイラルの地に舞い降りた私です。 ティアキンめっちゃ面白いです。私はカタパルトを作って魔物の巣に爆弾を投げ入れる遊びを繰り返しています。 ギミック?正攻法は分かったけどご全て表示するGM「ヒャハハハハ空飛んでステージギミック無視するのメッチャおもろいでェ」 エルガドやバンカラ街、ホグワーツを離れてハイラルの地に舞い降りた私です。 ティアキンめっちゃ面白いです。私はカタパルトを作って魔物の巣に爆弾を投げ入れる遊びを繰り返しています。 ギミック?正攻法は分かったけどごり押しで解決したい!そうだ隣の部屋から板とか持ってこよう! みたいな蛮勇・悪知恵・暴力の三拍子そろったプレイができるのでおすすめです。 「馬さんかわいいnア!!!!!!車輪と板がある!!!!!!!車作ろうぜ!!!!!位置エネルギー車!!!!!!!」 そろそろTRPGの話に戻るんですけども。 そろそろ日記を書かないと影が薄くなって「誰?」みたいな扱いになりそうなんですけども。 そろそろ卓を開かないと…GWも結局なんもしなかったけども。 そろそろシナリオを完成させないと…ネタを書き散らしてばっかですけども。 そろそろ日記を書かないと影が薄くなりそうなのでツイートを元にちょっと深く書いていきたいと思うんですけども。 ◎ブルアカおもしろいよね めっちゃ面白いのでジオラマ銃撃戦する感じのTRPGしたいってなりました。 サタスペを銃火器オンリーにして肉体点0になっても死なない(撤退する/それが不可な状況ではヘイローが砕ける)とかそんな感じがいいのかなぁ…(ちょうどブルアカの世界観も綺麗なサタスペみたいである)。 PCは各学園に所属するモブ生徒みたいな感じで、公式のネームド生徒はめちゃんこ強いので基本的に戦わず、銀行を襲ったりヤクザ事務所に焼き討ちしたりミレニアムの廃墟で金目のものを漁ったりするようなシナリオで…。 しかし実際に遊ぶのはハードルが高そうなのでひとまず妄想に留めるだけにしようと思ったのでした。 ブルーアーカイブはいいぞ。めちゃんこシナリオが面白いです。 以下はブルアカ×サタスペのPC案(妄想) 名前:高嶺颪ヨモギ 所属:ミレニアムサイエンススクール カルマ:技術屋/意地・誇り (仮)裏職人/合成・実験 素性:ブラックマーケットでジャンク品を漁るのが生きがいの少女。ジャンク品を組み立てて何かしらを発明したがるが、実用性を重視するミレニアムでは「廃材アートばっかり作ってる」と揶揄され浮きがち。そのため学園にはあまり顔を出さない。基本的には常識人だが、ジャンク品に関することになると目の色が変わる。 ◎ホラーな感じのやつがやりたい 異世界に取り込まれたあなた達。不気味な夕陽が照らす中、どこか懐かしい街並みが続いている……。 ・すすり泣く声が聞こえてくる裏路地 ・ブランコに座り込む子供、さびれた公園 ・「カオリちゃんがきた」という鬼ごっこに興じる子供たち ・教会の鐘が聞こえてくる こんな感じの4つの部隊をめぐる感じのホラーなシナリオがやりたい…けどビジュアルイメージが優先されるのと怖めのテキストを書くのが難しい…というジレンマ とりあえず怪異と遭遇したらバトルか逃げるかして切り抜け、成功した数に応じてエンディングが決まる感じで ◎メリアの里を焼け ランダム魔域ガチャを解体してそれぞれのシナリオを深堀したシナリオを書きたいなーと妄想 とりあえずメリアの里を焼くシナリオから始めたい いかん、もっと書くつもりだったのになんか疲れてきた。 もっとシナリオネタとかいろいろ書きたいのに体力の衰えを感じる! ゼルダやって発想力を培うか……。
| かっつん | |
| 2023/05/15 21:58[web全体で公開] |
😶 D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」の感想 昨晩、D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」参加しました! 陽気でムードメーカーなバード、飄々としながら決めるところは決めてくれるソーサラー、知的でここぞという時に頼りなるウィザード、しっかり者でリーダーシップ溢れるモンクという安定したメンバーでした。 特にキャンペーンシナリオと全て表示する 昨晩、D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」参加しました! 陽気でムードメーカーなバード、飄々としながら決めるところは決めてくれるソーサラー、知的でここぞという時に頼りなるウィザード、しっかり者でリーダーシップ溢れるモンクという安定したメンバーでした。 特にキャンペーンシナリオと言うわけではなかったのですが、前回と同じメンバーで安心してセッションすることができました! リーダー的存在(だと僕が勝手に思っている)モンクが倒れたときは、めちゃ焦ったのですが、何とか回復させれてよかったよかった。僕のPCであるパラディンは、前回も今回もイニシアディブが低く鈍足で笑いました。武器を一度も使わない回復要員でしたが、仲間を救うことができたから満足です! この愉快な仲間たちに愛着が湧きまくってるので、是非同じメンバーで冒険にでたいものです。 GMのAndさん、PLのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
| 鏑矢 | |
| 2023/05/15 21:19[web全体で公開] |
😶 【質問】青少年のキャラクターをどう作るか? 昔から、青少年のキャラクターって作るの苦手で。 自分の記憶にも残らないような、つまんないキャラクターしか作れない。 設定はいくらでも盛れるんだけど、いざ動かしてみると、つまんないプレーにしかならない。 女の子とか、少年とか、おっさんとか、おばさんとか、じーさんとか、ばーさんとかは、平気なんだけど、何故か、青少年だけがダメで…。 皆さんは、どうやって作ってますか? 追記。 あ、でも、D&D5eのキャラクターは、ちょっと頭のおかしい英雄志望の少年を楽しくやれてるなw
| ミドリガニ | |
| 2023/05/15 21:16[web全体で公開] |
😊 凄いぞ!?電子書籍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは最近電子書籍を使い始めた者だが、端末さえ在れば何処でも読めて、かつ取り扱いさえあればあっという間に買えてしまう電子書籍というものに戦慄を禁じ得ない。 先晩もお勧め頂き、神我狩のサプリメントを一冊購入させて頂いた。 ルールブックは大抵嵩張るものだが、電子版だと本棚さえ必要がない。 その上、物理書籍が絶版でも比較的手に入り易く、プレミア価格どころか頻繁に割引すらある。 今までずっと物理書籍派だったのだが、すっかりと飲まれてしまった。 えっ、じゃあもう物理書籍は買わないのかって? いいや、物理書籍があれば勿論、そちらを買う。 フィルムコートも付けて。 紙か電子かは大して重要ではないだろうが、今後のためにも、TRPG業界にはしっかりお金を掛けて行きたい。 ついでに宣伝も。 トピック『新しいるるぶを手に入れたぞ!!』 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166771440226 お手すきでしたら是非ご参加くださいませ。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2023/05/15 20:38[web全体で公開] |
😶 わからない・わかる・わからない・ちょっとわかる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは学問の進み方の話なんですが 初学者は「全然わからない」状態でもちろん学問を始めるんだけど ある程度学習が進む「完全に理解した」になりますが 専門に研究を始めるとそのジャンルの広大さや奥深さがわかって「全然わからない」になって ○○論の提唱者や●●の開発者クラスになると「ちょっとわかる」になるって話です もちろん学問だけじゃなく仕事やTRPGにも当てはまるともいます 明日平はTRPGでどこかといわれたら 2番目の「わかる」と3番目の「わからない」の間あたり オフセの様々なケーススタディは勉強してある程度は「わかる」って気もするけど もちろんTRPGはそれだけじゃないのも知ってる オンセ・特にボイセに関してはさっぱりだし 最新のシステムに取り入れられた知見もよくわからない 洋ゲーに関しては全く何にも知らない そんなこんなで、「自分の知識は全然足りないし、知らないことがたくさんある」って程度にはTRPGを理解してるくらいです 話はちょっと変わりますが TRPGが簡単か難しいかって話もあって 最初の段で書いたように TRPGといっても理解しようと思ったらかなり広範な知識が必要で そのうえ人間関係とかコミュニケーションとかTRPG以外の技術も必要 と難しく考える時期もあれば TRPGなんて楽しむことが第一で細かいことはいいんだよって簡単に考える時期もある 今明日平は難しく考える時期だからこんな日記を書いてるわけですが 他人にアドバイスするなら大抵 「細かいことはいいからまず自分が楽しみなさい」 になるんですよね 多分、TRPGに関して言えば「自分が楽しむ」が根本にあって 自分が楽しむために ・他の参加者が楽しめるようにしましょう ・報連相はきちんとしよう ・締め切りや時間を守ろう ・ツールの使い方 ・RPの仕方 ・シナリオの作りかt ・GMとしてのセッションハンドリング とかの技術があるんでしょう だからTRPGは簡単と難しいは両立してるのかもとか考えます こんな日記書いてると今やってるセッションがつまらないのかと思われそうですが そういう意図はありません オンセの新・天下繚乱のテキセGMも オフセの新・天下繚乱のキャンペーンも 昨日やった新クトゥルフ神話TRPGのPLも 楽しんでやってます なんか最近TRPGに貪欲なのかもっと面白くできるんじゃと思い、理詰めで考えてもうまくいってないって日記です 相変わらずオチはない
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/15 20:32[web全体で公開] |
🤔 恋愛RP【センシティブかもなので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)成人していない方もいるかもしれない、 確固たる意志で独身を貫く方もいるかもしれない、 既婚済みな方もいるかもしれない、 全てやり切って人生ロスタイム中な方もいるかもしれない ので一応伏せておきます。 恋愛をしてみたいという話です。 「え、気持ち悪っ。」とこの時点で思った方は無理せず戻ってください。 どうせこの後は妄想しか並べられんので何も得るものはないです。 真面目な話、制作面での悩みだったりします。 恋愛要素はイベントとして魅力的です。 ただどういうやりとりが恋愛要素となるのか、いまだに見えてこないのです。 他の共感しやすいのにメシネタとかもありますが、ビジュアルありき。 三大欲求で言えば睡眠も含まれますが、これも割とビジュアル寄り。 あと、暴力的な表現も脳に刺激を与えるという意味では良いのですが、 以降、暴力衝動に訴えやすくなるというリスクが強まります。 詰まる所、恋愛マンガ見てみるくらいしか今やってないので 知識偏ってるだろうなぁと内心思いつつ悶々としてます。 新しい刺激が欲しい。
| ROSE | |
| 2023/05/15 18:22[web全体で公開] |
😍 呪印感染 最初の災い 1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) るーるむずかしい GMのおつむの悪さがぽろぽろぽろぽろ リプレイに書かれている解説とGMパートの解説とシナリオの進め方を行ったり来たりしてうわーですね。 恐怖シーン、いきなり結構削れたりしたのでハウスルールでちょっと調節しないと生還難しいかもしれないシステムですね。 呪印感染はわりとよくロストするという感じでしょうか。 そして判定回り難しい。 判明フェイズでPC①が調査した場合はPC①は判定に参加出来るのか? 参加出来ないと難易度跳ね上がるけどるるぶの書き方だと調査か判定片方だけ、みたいな感じで、え? ってなりますね。 便利な言葉「ハウスルール」で判定は二人とも参加出来ることにしておこう。 あと判定ダイスも後出しOKだからと用意したダイス取っておこうと思った分で足りない判定してもいいかなと。 今回のPCさん二人、JKとやーさんだったのですが、願い事がヘヴィで健気なJKと気遣いの可愛いやーさんだったので二人とも推せる! でもシステム的にロストしそう……生き残って! とGMは頭を悩ませるやつですね。 もうね、キュンするRPに判定ダイス+1とかしてあげたくなりますよね。 あと、思ったのが、職業とかキャラ設定とマッチしているシーンの判定だったらダイス+1してもいいのかなと。 イベントとかも「資料検索」でオカルトライターとかだったら+1してもいいのかなとか。 じゃないとこのシステム相当生き残れないと思う。 あと宿命干渉頭がこんがらがりそうですね。 結局《正体》使えなかった。 +○○dとかの表現がややこしいのとかGMのおつむが足りない。 これは国語ドリルが必要なやつかも。 雑談でいろんなシステムの話できたの楽しかったです。 あと、唐突な聖飢魔Ⅱ布教。 聖飢魔Ⅱは英語もかっこいいんですよ。 とりあえず、呪印感染あと2,3回回してルール覚えたいです。(プレイしながら覚えるタイプ)(1回じゃ無理でしょ) GM、ルルブの見落とし多過ぎでした。
| 橋本 | |
| 2023/05/15 14:59[web全体で公開] |
😶 スタリィドールを遊ばせていただいた 5月10日から2日かけてスタリィドール「お茶会の国」をオンセンで遊ばせていただきました。 初のシステムにそわそわしながら、GMや参加者の方に支えられてどうにかドールを救助。 スタリィドールというシステム名に聞き覚えがない方もいるかもしれないので軽く説明すると、不思議な力を持った「星人形全て表示する 5月10日から2日かけてスタリィドール「お茶会の国」をオンセンで遊ばせていただきました。 初のシステムにそわそわしながら、GMや参加者の方に支えられてどうにかドールを救助。 スタリィドールというシステム名に聞き覚えがない方もいるかもしれないので軽く説明すると、不思議な力を持った「星人形」のPCを操り、ちょっと悪い子になっちゃった星人形を助けに行く、という可愛いシステムです。しかしシステム部分はかなり戦略的。 ”スタリィ”ドール(”星”人形)の名を冠するように、12星座を模したホロスコープシート上でのメインフェイズや戦闘が唯一無二のシステムで、シノビガミやマギカロギア、インセインなど他のサイコロ・フィクションに慣れている人も新鮮な気持ちでプレイできるんじゃないでしょうか。私は新鮮な気持ちでプレイしました。 そんなスタリィドールで今回はゴリゴリのアタッカードール「ヴィッキィ」(余談ながらスタリィドールは人形の特性ごとに役割がハッキリ別れるので特性さえ別れてれば相談不要とオンセに優しい設計)をしました。センスに溢れるが礼節に欠け仕立て屋を目指すというドール。コンビで事件を解決してくれたのは知恵が豊富なドール(すごいかわいくてかっこいい)の子だったので良バランス。メインはめちゃくちゃ支えてもらい、クライマックスは25点とかちょっとしたオーヴァードぐらいのダメージを叩き出せて楽しかったです。スタリィドールはサイコロフィクションの中でもかなりダイスがいっぱい振れる方のシステムなんじゃないだろうか。。。 可愛いシステムに向いてないんじゃないかと言う人も大丈夫です。普段身内で「そのエネミーを◯せーーーーーーーーーーーー!!!!!!」「2d6の期待値が7は陰謀論」と言っている私も世界観に染まって「ドールちゃんかわいい~」と言っていました。画面前で。 そんな楽しかったスタリィドールの日記でした。GMの方PLの方は同卓ありがとうございました。いいスタリィドール経験をさせてもらった。
| ROSE | |
| 2023/05/15 12:46[web全体で公開] |
🤔 呪印感染! これから呪印感染だよ! 初プレイ初GM、ルール自信ない…… なんとなく理解出来たと思ってたらAmazonレビュー見て、あれ? ルール勘違いしてた??? と慌てて読み返してあれれ??? となったりしてわりと混乱です。 基本プレイしながら覚えていくタイプなんで、その都度確認しながらになりそ全て表示するこれから呪印感染だよ! 初プレイ初GM、ルール自信ない…… なんとなく理解出来たと思ってたらAmazonレビュー見て、あれ? ルール勘違いしてた??? と慌てて読み返してあれれ??? となったりしてわりと混乱です。 基本プレイしながら覚えていくタイプなんで、その都度確認しながらになりそうです。 でも、みんな初心者だから、みんなでルール覚えればいいよね? まちがってもいい ってクラヤミクラインのルルブが言ってくれてるし(別システム) そして、夜はクラヤミクラインの突発募集かけてます。参加者居なかった、更に突発でクトゥルフ回すかもです。 連勤前に卓をください。
| イサエギン | |
| 2023/05/15 12:01[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】DC44/シールドアント【初見歓迎】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加者を募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168399001584Isaegintrpg 前回のセッション日記もありますので、雰囲気の参考にどうぞ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Isaegintrpg&i=Isaegintrpg_168330004180 【余談雑話】 自分の悪運も尽きたようで、前回のレースではオンセン初のキャラクターロストを経験しました。彼は敵役に近い設定でしたが、友人に恵まれ、いつの間にか死を惜しまれる存在になっていました。寂しいですが、次のキャラクターとマシンの出番があるので、切り替えてそちらを楽しみにしていきます。
| ミドリガニ | |
| 2023/05/15 10:28[web全体で公開] |
😊 卓尽くしウィーク (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪引きさんがあけて元気に成ったところで、早速今日から卓尽くしである。 SW2.5→2.0→1日お休みしてまた2.0→DX3→新天下繚乱!! みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます!☺️ Thanks for reading!
| And | |
| 2023/05/15 10:03[web全体で公開] |
😊 D&D5e「魔術師たちの汚れた秘密」遊びました! 昨晩はダンジョンズ&ドラゴンズのセッション「魔術師たちの汚れた秘密」をプレイしました! 舞台は海賊の町、ラスカン。 地下下水で何かトラブルが起きている・・・ということで、冒険者たちは下水道のダンジョンへと向かうことに! ダンジョン内では、 * 怯えて縮こまっている“死の鼠団”のごろ全て表示する昨晩はダンジョンズ&ドラゴンズのセッション「魔術師たちの汚れた秘密」をプレイしました! 舞台は海賊の町、ラスカン。 地下下水で何かトラブルが起きている・・・ということで、冒険者たちは下水道のダンジョンへと向かうことに! ダンジョン内では、 * 怯えて縮こまっている“死の鼠団”のごろつき * 水に潜って腕しか出てこないゾンビ * 正義の味方を自称して脳内に直接語りかけてくる浮遊クラゲ * 敵なのか味方なのかよくわからないレッドウィザード * 匂いが強烈な二足歩行する爬虫類(トログロダイト) など、一癖あるNPC達が待ち構えていました。 PC達はひとつひとつしっかりと遭遇に向き合ってくれて、とても物語の豊かなセッションになったのではないかと思います! 最終的にPCたちの活躍によって、危険なトログロダイトは退治され、レッドウィザードの邪悪な野望もまた打ち砕かれました。 久しぶりのダンジョンシナリオということもあり、結構サイズが大きいダンジョンにしてしまいました。プレイヤーの方々の協力もあり、ちゃんと1回のセッションで終われて良かったです。 (最初に音声トラブルがあって、申し訳ありませんでした・・・!) ご参加いただいたPLのみなさま、素敵な物語をありがとうございました~!
| Ququ | |
| 2023/05/15 07:39[web全体で公開] |
😆 D&D5e 「魔術師たちの汚れた秘密」参加 昨日は、D&D5e のセッション「魔術師たちの汚れた秘密」に参加しました。 D&Dは始めたばかりというプレイヤーが集まってわいわいがやがやダンジョンを進みます。 登場したクリーチャーが、ちょっとマイナーだったので、新鮮な体験ができました。 脅威度が低くても2回攻撃を持っていると強敵ですねーそし全て表示する昨日は、D&D5e のセッション「魔術師たちの汚れた秘密」に参加しました。 D&Dは始めたばかりというプレイヤーが集まってわいわいがやがやダンジョンを進みます。 登場したクリーチャーが、ちょっとマイナーだったので、新鮮な体験ができました。 脅威度が低くても2回攻撃を持っていると強敵ですねーそして数。戦いは数ですよー。味方モンクが倒れてしまって緊迫しましたが、パラディンが即回復して事無きを得ました。 それにしてもモンクのパンチが強かった。 私はウィザードをプレイしたのですが、魔法の使いどころは難しいですね…
| 焼き芋大好き | |
| 2023/05/12 22:30[web全体で公開] |
😊 支点の碑進捗 おそらく7割。 あとは終盤の描写を詰めるのと、部屋の用意を終わらせれば完成である。 土曜の矮小公開版は人が集まるか定かでないので、集まらなかったらこっちを優先することにする。
| 独立元店長 | |
| 2023/05/12 21:17[web全体で公開] |
😆 セッション五十九回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は五十九回目のセッション「流星のレチタティーヴォ 第三幕 「悪夢の終」」に参加させて頂きました! 最近日中は暖かいを通り越して暑いと言えるようになりましたが、健康の為にウォーキングを始めた雇われ店長補佐代理です。 基本的に屋内の仕事かつ車移動生活な為、全然日光を浴びない運動不足な日々。 掛かり付け医から「血圧下げる為にもウォーキングから始めたらどうです?」と誘われたので、坂道ウォーキングを始める事となりました。 とりあえず一か月・二カ月と続けて高血圧から脱出を目指したいですね~。 というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・ショート第二幕!復讐する者と復讐される者。裁く者と裁かれる者。 ・因縁の再会!無力な男、オリジンを見つめ直す。 ・範囲超火力の脅威!散りゆく者は涙も流せずに消える…。 今回はその続きの物語となります。 早速プロローグと行きたい所ですが、GMと参加者の皆様から許可を貰って私のPC「社鼠城狐」のRPを先に貰いました。 というのも今回のボスは城狐さんにとって人生を大きく変えた、深すぎる因縁を持つ相手なのです。 そしてCP最初ののセッションで登場の匂わせがあり、前回のセッションにてついに再会を果たします。 しかし城狐さんは一切の抵抗も出来ずに仇敵に「見逃されて」しまい、その結果メンタルが大きく揺らいでしまったのです。 普段は不敵笑みを浮かべながら大人の余裕を持った彼でしたが、この時に限っては落ち込んでる子供のように覇気が無かったです。 だがそれでも城狐なら立ち直ると信じて待ってくれた「相棒」。 自分と似た存在でありながら違う道を選んだ「強敵」。 そして功罪ともに多大な影響を与える事となった故人である「兄」。 多くの人達の影響を受けて、遂に「社鼠城狐」は自身の「起源(オリジン)」を見つめ直して立ち直ったのです!!! いやー我ながら良いキャラになってくれたと思って居ます! やっぱり一度絶望に堕ちてたから、己の起源や願いを見つめ直し、自分也の希望を見つけて立ち上がる瞬間は最高なんやなって…(感動) 今回の挫折が無ければ彼はここまで深い男にならなかったかもしれません。 だから一度絶望させる必要があったんですね(メガトン構文) やはりキャラクターは一度大きな絶望を与えて成長を促さないとね(邪悪) そんなこんなで色々ありましたがようやくプロローグがスタート。 今回の事件は「複数人が同じ悪夢を見る」というもの。 吸血鬼絡みの事件かも未確定ですが、どうも夢を見ていた人の中から遂に起きなくなってしまった人が出てきたため、それを調査する事になります。 城狐さんとアリスのコンビが真っ先に向かったのは、今回の事件を初動調査していた途中で入院する羽目になった、数少ない付き合いの深い同僚です。 ちなみに猫耳です。ブラパ世界では獣の吸血鬼も居るのでそれ系なのかもしれない(適当) 彼女の話を聞くとどうやら被害者一同は「実在するとある施設に連れ行かれる」という悪夢を見るらしく、そして今回の一件には城狐さんの因縁の敵が絡んでいる事も分かります。 しかしプロローグ前に覚醒した男である城狐さんはその内容を冷静に受け止めます。 その後アリスと同僚によるガールズトーク(笑)があったりしましたが、着実に情報を集めていきます。 一方その頃。 同じように事件に関する情報を集めている音原・堂島ペアは、半グレと野良吸血鬼をボコボコにして情報を集めていました。 この温度差よ。 しかし彼らもその後は真面目に仕事をし、ウェブサイトを通じて今回の被害者たちと連絡を取って証言を集めたり、カジノ(この世界線では合法)で遊びながらも裏社会に出回る噂などを集めたりしてました。 普段は訳分からんNPCを出して、謎に世界観を広げながらも楽しくRPをするお二人でしたが、今回は比較的まともに情報収集してましたね~。 やっぱりこの二人は真面目にやってると凄く頼りになるコンビですよ。 なおその頃城狐・アリスペアはお菓子作りと野良吸血鬼をボコりながら情報を集めてました。 なんで両チーム揃って野良吸血鬼狩りをしてるんですかねえ…(呆れ) 野良吸血鬼狩りをしながら情報を集めるのがブラッドパスの正攻法だった…?(錯乱) そして情報を集めた結果、「条件を揃えて眠ればボスの元に辿り着く」という事が分かり、PC達は一度四人で集まって準備を整えながら血戦の夜に備えます。 そこでRPの話題に上がったのは「一連の騒動が落ち着いたらどうするのか?」というものです。 そう、このショートCPも次回で最後のセッションを迎えるのです。 一般的に強者として名が知れている吸血鬼達を倒し、自らの因縁すらも清算したとき、PC達はどの道を歩むのかという「いよいよ終盤だな」と思わせる話題ですね。 城狐さんはCPが終わった後は「出世」が確定しており、実績的にも所属する部署の№2に収まるとの事。 しかしそれで終わるつもりはなく、これからもドンドン出世街道を歩んでいくそうです。 音原くんはCPが終わった後も相棒である堂島お嬢様についていくらしく、積みゲーの消化や部屋の片づけなど至って「普通」で「平和」な生き方をするようです。 堂島お嬢様はCPのボス達が残した研究データの回収と解析に没頭し、更にボス達の協力者を炙り出すなど、彼女らしい堂々とした生き方を続けるようです。 そしてアリスは最新のスイーツを城狐さんと一緒に食べに行くそうです。変わらないいつもの日常に戻る、それもまた尊い生き方ですよね。 四人がそれぞれの未来を語り合うシーンは個人的に凄く好きなシーンでした。 ショートCPが始まる前のセッションの時点では四人が四方向にそれぞれ突き抜けていましたが、このショートCPを通じてそれぞれが少しずつ丸くなった、あるいは成長しただなと思います。 同時にもうすぐこのショートCPも終わっちゃうんだなという、少し寂しい気分になりましたね。 まあまだあと一セッションあるからしんみりするには早いですね。 そして血戦前の吸血シーン。 今回の吸血シーンは…ちょっとカットさせて頂きます。 というのもこのシーンは城狐さんに取って非常に重要なシーンであり、決して人に語らせて良いモノでもありません。 つまりPCの心情に寄り添った結果、恥ずかしくて書けないという訳です(笑) 城狐さんとはそれなりに長い付き合いになったので、彼の名誉の為にもここは省かせて貰います。 敢えて一言言わせてもらうなら、どちらの血盟も実にエモかったです(小並感) という訳でようやくやって来ましたクライマックスフェイズ!因縁の敵との決着の時です! 夢の中へ潜り込んだPC達一行を待ち受けていたのは、一連の騒動を起こした道化師「ナール」。 独特の笑い声を上げる道化師…否、道化の「仮面」を被り、冷徹な瞳でこちらを観察する吸血鬼。 過去の清算と、未来に一歩踏み出す為。 「仮面」を被って生きて来た者同士の戦いが始まります。 …と言っても今回のボスなんですが、実は前回のボスと比べると脅威は低かったりします。 というのも前回のボスが火力特化型に対して今回のボスはデバフを撒くバランス型。 ナールに打ち勝つためにサポート特化した城狐さんの活躍も有って、勝利するだけなら案外簡単に倒せる相手でした。 ―――だからこそ、今回は城狐さんがラストアタックを決める事が出来ました。 火力が貧弱なサポート特化型故にラストアタックを取る事はほぼ無い城狐さん。 しかし今回は周囲の手厚いサポートと、自身の立ち回りと幸運も有って、自らの手で決着を付ける事が出来ました。 恐らく彼の生涯で最初で最後になるラストアタックを、宿敵相手に決められたのは最高の思い出になりましたね! あらゆる感情を込めた渾身の右ストレートを顔面にブチかまし、最後に引いたジョーカー(道化師)のカードを捨てて決着を付けれたのは、我ながら出来過ぎだと思います(幸運) 誰よりも周囲を支えて来た城狐さんが、最後は周囲に助けられて勝利を掴むのは、正しく因果の巡りともいえますね。 ナールを倒した事により崩壊する夢の世界。 囚われていた人たちも直に悪夢から覚めるでしょう。 そしてボロボロになって動けないナールに止めを刺すべく、城狐さんは近づき、二人による最後の問答が始まります。 「恨みも有るが感謝もある。だから言い残す事はあるか?」と聞く城狐さんに対して、ナールは長年理解できなかった疑問を問います。 それに対して城狐さんは自身の経験に基づいた「答え」を返します。 その「答え」は彼の哲学であり、それ故にナールには理解できない考えです。 ある面に置いて城狐さんとナールは似ている所があり、同時何処までも分かり合えない存在なのです。 止めの一撃はあっさりと放たれ、長年に渡った因縁は終わりを迎えたのでした…。 と言った所で今回のセッションは終了。 CP第三章となるお話でしたが、セッションが終わった後、PLはちょっと泣きそうになりました(笑) 「社鼠城狐」というキャラクターの設定を余すことなく使った今回のセッション。 因縁の敵「ナール」も印象的なキャラクターでしたし、今回のセッションは一TRPGプレイヤー一生忘れないセッションになりましたね! 残るCPセッションもあと一回(なお分割前提)! ラスボスの正体は何となく予想は付きますが、果たしてPC達と如何なる関りがあるのか気になる所ですね! 最終決戦に備えて城狐さんの成長も順調に仕上がって居ます! 最終系サポート型の強さを見せつけてやるぞー!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/05/12 20:57[web全体で公開] |
😆 ふと考えついたリドル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次のなぞなぞのが示すクリーチャー・タイプを選択肢の中から選べ(制限時間:3分) 選択肢:(1)巨人 (2)セレスチャル(善属性の異世界からの来訪者) (3)変身生物 (4)この中にない 7が44を導き Aの半分は7つ星 6つの勝利の1つが3となり 無限を超えてサーガは続く 答え (4)以外全て正解 解説:ウルトラセブンが44=獅子=レオを導き ウルトラマンAの半分は北斗(七星) V(ヴィクトリー)6の一人がティガ(インドネシア語で「3」)になる メビウスが終わってもシリーズは続く のでウルトラマン(シリーズ)を指す そして (1)光の「巨人」で(2)光の国からの来訪者(3)もちろん変身!
| Mch | |
| 2023/05/12 20:34[web全体で公開] |
😶 失敗からの学び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)失敗なんて、そもそもしない方が良いに決まっている だが、人間である以上は失敗は避けて通れない そして失敗してしまった以上は 反省し、そこから何かを学びたいものである GMを務める新卓に、ココフォリアもゆとシートもよく分からないという方が来た 私は、その方のために1対1でレクチャーの時間を設けた おそらく、ある程度は分かってもらえたと思う ふと、考えた 1ヶ月前にも同じ事が出来たら失敗には至らなかったろうか? すぐに、おそらく出来なかったろうという結論に達した 私自身、未だに ゆとシートを完全に理解しているとは言えないし 相手の方には相手の方のやり方があり、それは私には理解が難しかった できる限り丁寧に自分なりに分かりやすい説明を続けていたつもりではあったが ある瞬間、つい感情を爆発させてしまった キャンペーンについても同じ事が言える 長年、やりたくて仕方がなかったものがついに実現するかもという気持ちで 必要以上にはしゃぎすぎ、また急ピッチで物事を進めようとしすぎた また、相談して決めるべきことに対して 私はAだと考え、ある参加者はBだと考え お互いに相手も同じように考えているだろうという思い込みから 全く口には出さず、結果として口論に至った 今回、新たにキャンペーンの話が持ち上がった いまのところは、なるべく自分からは口を出さず みんなの意見が出尽くしたかという辺りで発言するようにしている どちらもここ数年で経験したことのない苦い失敗だったが 苦かっただけで終わらせることだけはすまいと誓う 追伸: 葉桜も、もう見頃を終えますね アイコンを葉桜模様から元に戻しました これからも季節によって着物の柄を変えてみたいけれど ちょっと難しそうだなぁ ( 元々は知人が好意で描いてくださった、あるPCのイラスト )
