みずほさんがいいね!した日記/コメント page.68

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/03/19 21:35[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談&告知】「匣夢の少女」というシナリオ
https://trpgsession.com/session/177392300756ALZI14210

性懲りもなく同じシナリオを回すことにしました。

日々オンセンの住民が増えていく中、やっぱりCoC7thの住民は増えないわけでして。軽く回せる上にすぐ世界観に引きずり込むことができる全て表示するhttps://trpgsession.com/session/177392300756ALZI14210

性懲りもなく同じシナリオを回すことにしました。

日々オンセンの住民が増えていく中、やっぱりCoC7thの住民は増えないわけでして。軽く回せる上にすぐ世界観に引きずり込むことができるこのシナリオはまさに適任です。

なんとCoC7thはクイックスタートが無料でダウンロードできちゃうんですよね(キャラ作成ルールがちょっと違ったりするけど)。ということで申請待ってます(露骨な宣伝)
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2026/03/19 21:36[web全体で公開]
😆 【sw2.5】日程近いですが卓宣伝【3/24と3/31の各火曜日】【1名募集】
現在私が参加している火曜日のショートキャンペーンが来週と再来週がお休みになり、その2日どうしようか、という話をGMと他PLとで話しておりました。

GM「他の人が卓立ててもいいのよ?(意訳)」チラッチラッ
私「できらぁ!!」

てなわけで、急遽私がそれらの日に卓を立てることになりました。
全て表示する現在私が参加している火曜日のショートキャンペーンが来週と再来週がお休みになり、その2日どうしようか、という話をGMと他PLとで話しておりました。

GM「他の人が卓立ててもいいのよ?(意訳)」チラッチラッ
私「できらぁ!!」

てなわけで、急遽私がそれらの日に卓を立てることになりました。
https://trpgsession.com/session/177392300891pasta2020
何度かやったシナリオですが、今回は2日続けてのセッションなので大分余裕をもって出来ると思います。多分。

卓メンバー4名を招待しており、後1名募集中です。
第1回のセッション日が近いですが、やってあげてもいいんだからね!なお優しい方がいらっしゃれば、(募集枠が1名ですが)覗いて頂ければ幸いです。

シナリオ内容:
冬の野山から熊が下りてきて村の食料を食い荒らしてさあ大変、どうにか対処するために熊たちのいる山へと向かう、という1本道シナリオです。

興味がある方がいれば是非是非。
いいね! 12
セス
セス日記
2026/03/19 22:41[web全体で公開]
😆 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その2
 どうも、セスです。

 直近の過去日記。
2026/03/18 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177383149323/

 上の過去では、
「王道ファンダジィーもの全て表示する どうも、セスです。

 直近の過去日記。
2026/03/18 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177383149323/

 上の過去では、
「王道ファンダジィーものの一つ」
として、
「まだまだ弱いけど、
 より弱き者たちを助けるために、
 同時に見返りや報酬も得ようと頑張りながら、
 色々と悪戦苦闘するキャラクターさんたちを、
 実際のTRPGセッションで遊んで楽しんでみましょう!」
という話の日記を書きました(草)

 今回の日記としては、
「さらに王道ファンタジィーものの話の一つ」
である、
「ロマンス!(走召糸色木亥火暴)」

ですよね(大草原)

 まぁ、
「確かにプレイヤーさんたちのキャラクターさんたちは、
 美男美女さんたちかもしれない」
ですが、
「ぶっちゃけ実際にセッション中でのリアルプレイヤーさんたちの中では、
 絶対にロマンスとかの雰囲気とかにはならない!
 なれない!(合掌)」
ですがね(南無南無)

 で、
「やはり無理なことは無理してやらない!に越したこと無い」
のですが、
「ならば、ナニか?最低できることはないのか??」
ということで、
「自分のキャラクターさんに永遠の片想いをさせる!」

ってことで、
「最低限の王道ファンダジィーロマンスRP!」
って話となりますかね(藁)


 続けて、
「最低限の王道ファンダジィーロマンスRP!の古典的典型の一つ」
としては、
「所謂中世騎士道物語に出で来る騎士と貴婦人ロマンス!」
であるところの、
「宮廷風恋愛(Amour Courtois / Courtly Love)」
ですね(草)

 ここで、ざっとAIさんの回答例としては、

1. 宮廷風恋愛の主な特徴
貴婦人崇拝(貴婦人への奉仕):
騎士は、自身より身分が高い、あるいは結婚している高貴な女性を理想化して崇拝し、命がけで彼女の名誉のために戦う。
秘密の恋: 
多くの場合、この恋は公にはできない秘密の恋(密通)であり、それゆえに詩的で情熱的なものとして描かれる。
試練と献身: 
騎士は愛する婦人のために馬上槍試合(トーナメント)で勝利したり、困難な冒険(クエスト)に挑んだりして、自分の価値を証明する。
恋の病: 
騎士は愛する人のために心身を病むほど苦しみ、その苦悩自体が愛情の深さの証とされる

2. 代表的な物語とロマンスの事例
騎士道文学の最高峰である『アーサー王物語』をはじめ、多くの作品でロマンスが描かれました。
ランスロットとギネヴィア(『アーサー王物語』):
円卓の騎士ランスロットと、アーサー王の妃ギネヴィアの恋。
最も有名な「禁断の恋」の例であり、騎士の主君への忠誠と、貴婦人への献身の狭間で揺れ動く姿が描かれる。
トリスタンとイゾルデ:
 愛の妙薬によって引き合わされた騎士トリスタンと、王の婚約者イゾルデの物語。
 逃れられない運命的な恋と、その果ての悲劇を描いた代表的な物語。
『ガウェイン卿と緑の騎士』:
 ガウェイン卿が、緑の騎士の挑戦を受ける中で、城の主の妻からの誘惑をいかに騎士道の道徳(節制と純潔)を守りながらかわすか、というエピソードが描かれる。
『ユーウェイン ―獅子の騎士』(クレティアン・ド・トロワ作):
 騎士ユーウェインが、かつて自らが殺した騎士の妻、ラウディンに恋をして結婚する。
 しかし、冒険に夢中になりすぎて妻との約束を破り、愛を失うが、その後、忠誠と愛を再獲得する物語。 

3. ロマンスの舞台装置
馬上槍試合(トーナメント): 騎士が貴婦人からスカーフや袖を授かり、彼女の名を叫んで戦う場。
密会: 森の中、城の隠れた部屋、あるいは夢の中など、幻想的で秘密めいた場所が舞台となる。 

これらの物語は、単なる恋愛話ではなく、騎士が「勇気」「名誉」「慈愛」という騎士道の徳目をいかに高めていくかを描く教養物語としても機能していました。

だそうです(大草原)


 うーん、
「確かに上の要素一つでも、
 実際にTRPGセッションで遊んで楽しもうとすると、
 キャンペーンセッションになっちいます」
けどね(藁)

 おすすめのTRPG作品としては、
「まんまどっぷりのペンドラゴン」
Pendragon RPG
https://www.chaosium.com/pendragon-rpg/
なんですが、
「日本語未訳の上にシナリオやその辺が極端(走召糸色木亥火暴)」
と言おうか、
「アメちゃんとか東洋人とかかには、
 ヨーロッパ中世騎士道はわかんねぇーだろうな雰囲気プンプン」
なので、
「セスさんたち的には、

 のノリのままキャンペーンとかで遊んで楽しんでおります」
が(流石にサムライ中世騎士道RPとかまでは・・・・・ですがwww)


 まぁ、
「セス的にも、上の初恋の歌詞にあるように、
 遠くから眺めているだけ!(走召糸色木亥火暴)」
でも、
「十分なRPだとは判断しております」
けどね(笑)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年3月20日(祝金) [OGL][5th]キャラクター作成セッション第10回
https://trpgsession.com/session/177374543912Seth7

2026年3月21日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第13回
https://trpgsession.com/session/177289610837Seth7

2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回
https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===

いいね! 5
はるるん
はるるん日記
2026/03/19 22:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良し3陣CP/古の英雄に憧れて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
以前、第一陣・第二陣にも参加させていただいた、幼馴染PCによる仲良しCPの第三陣!
3/16に第一回セッションが開催されたので、さっそく日記にまとめてみたよ~!

◆マイキャラ:ミライ・ダイヤ
PLのひとりと相談して作った兄妹PCの妹!

ナイトメアだけど明るく元気!
座右の銘は「青は進め!」

お兄ちゃん大好き(?)な棒術使いの戦士!
空の軌跡のエステルを意識して作ってみました✨


◆今回のパーティ
ミライ:全員を前に引っ張る主人公
カナタ:ミライを守るお兄ちゃん
ニコラ:みんなを見守る努力家
ポワン:みんなを癒すお姉さん

そんな幼馴染4人が織りなす冒険譚!
👉 バランスが良すぎる黄金パーティ


◆最初から大爆笑www
冒険者ギルド「幸運の歯車亭」
破局の折、街を守った“歯車”に由来する由緒あるギルドの前で——

ミライの第一声。
「あの歯車に登ればいいのかな?」

兄「……絶対登るなよ?」
ポワン「周りの目が無い所でないと」
GM:こっそりならばれない

というわけで隠密判定
👉 1ゾロwww

ミライ「どりゃーーーー!隠密!」
#隠密とは


◆最初の試練は猫探し
冒険者になるための入団テストは、まさかの猫探し!
探索中、ニコラの神出目で猫を発見!

しかし——
市場での追走中、カナタが魚干し場に突っ込み
👉 魚臭いお兄ちゃん爆誕🐟

さらにその先では
👉 猫 vs 野良犬の縄張りバトル発生

流れで初戦闘に突入!
見事ワンコたちを撃退し、無事に猫を保護!


◆そして祝勝会
ポワンのレストランで歓迎会!
料理は美味しいし、雰囲気は最高なんだけど——
👉 お兄ちゃん、ベロンベロンに酔う

第1話にして
威厳、完全消滅。

「がんばってね♡お兄ちゃん♡」
👉 いじられ兄ポジ確定


◆仲良しCPはいいぞ
この卓、何がいいかというと——

① RPの方向性が揃ってる
最初にGMが「仲良し4人組」という前提を提示しているので
・ギスらない
・仲良し前提
・青春寄りRP
で統一されてる!
👉 卓の空気がめちゃくちゃ安定


②パーティのバランスが完璧
ミライ:元気主人公
カナタ:理論派ツッコミ
ニコラ:自信ない努力家
ポワン:優しいお姉さん
👉 テンポよく会話が回る黄金構成

自然にRPが繋がっていくので、めちゃくちゃ楽しい卓でした!


◆次回予告
第2回は次週!
都市郊外の街道で目撃されている魔物の討伐依頼へ!

これはもう——
👉 「青は進め!」だね! 🚦✨

いいね! 16
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/19 23:03[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「JD」
システム:メタリックガーディアン

JD(ジェイディー)
乗機:アインヘリアル・バルムンク
 本名:カードガ・パトラ。
 ラーフでアビスゲートの研究をしていたパトラ博士の息子だった。
 ある日重大な事故が起こり、大規模なアビス汚染が発生。家族と家族同然の研究員達は全員飲み込まれ、奈落獣と全て表示するシステム:メタリックガーディアン

JD(ジェイディー)
乗機:アインヘリアル・バルムンク
 本名:カードガ・パトラ。
 ラーフでアビスゲートの研究をしていたパトラ博士の息子だった。
 ある日重大な事故が起こり、大規模なアビス汚染が発生。家族と家族同然の研究員達は全員飲み込まれ、奈落獣と融合。唯一汚染を免れたカードガを、パトラ博士が最後の理性で脱出させる。
 カードガはテラネシアのエージェントに保護されるが、家族と研究員の意識を持った奈落獣が出現し、その知識を利用して猛威を振るっていると聞き、自ら決着を着ける為アインヘリアルの適格者として戦う事を誓う。
 奈落獣と戦う最前線としてフォーチュンへと出向し、JD(ジョン・ドゥの意)と名乗って家族と友と融合した奈落獣を斃す為に戦い続けている。チトセ・ウィル・ナスカは彼がパトラ博士の息子である事を知らされているが、黙認している。
 アインヘリアル・バルムンクは、先端の刃をブーメランカッターとして射出可能な対奈落槍と、両肩に搭載された試作弐型大型陽電子砲を武器とし、傷付く事も厭わずに阿修羅の如く戦う。
「これ以上、喪うものは何もない…。だからこそ追い詰めて、全ての決着をこの手で着ける…!」

 5レベルアインヘリアルを作ってみるテスト。
 でもアインヘリアルってどう作ってもアレになるよなあ…と思ってたら、はたと思いついた。…テッカマンブレードっぽくもできるんじゃね? 相転移特技はブラスター化の過程みたいだし。
いいね! 5
四睡
四睡日記
2026/03/20 00:02[web全体で公開]
😆 CoC7 チャイルド・リプレイ 2日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初から重大なネタバレアリのため注意



















町田~~~~~~敵対してたんか~~~~~~い!!!!!!!!! 
なんでや、こちとらお主を心配して探しとったんやぞ。一緒に帰ろうと思ってたのにさ~~~~。 

開幕嘆きで申し訳ない。私はね、美咲ちゃんは厳しいとしても、町田くんは助かると思っていたんです。思っていた時期がありました。 
人形に魅入られちゃったんかーーい!!も~~仕事会社員って言うてはりましたやん。町田の大嘘つき!見習いやってるくせにオーナーと初対面みたいな顔しやがって!!町田ぁ!😠😠😠 

美咲ちゃんも人間の方はすでに死んでるらしいし、おそらく人形の美咲ちゃんはオーナーが作ったんだろうな。そして人間にするために贄を捧げているのだろうか。それとも今のオーナーはもはや父親の想いとかなくて、ただ神の狂信をしているのだろうか。 
いや、どちらにしろ、人形の美咲ちゃん=神様らしいので敵対不可避っぽいのが悲しい。

あともう一つ悲しいのが、自PCが美咲ちゃんにやや冷たいということ。どうしても探偵で、この状態から逃げるのが最終目的な以上、オーナーホームにいて、オーナーに作られた美咲ちゃんは信用できないと思っていた。でも、PCがこの子は大丈夫そうだなと思ったので、仲良くなれるかも!とPLが期待したらこれですよ。神様なんですってね、お嬢さん。あのー、どうしても心の距離を取ってしまう。最後に傷つけることになった時、躊躇したくないがゆえに!!!心の距離を!!!!取ってしまう!!!!人形の美咲ちゃんはたぶん本当に純粋無垢な10歳の女の子なんだろうけど、神が同居しているのならとても厄介で……。友人である他ふたりのPCさんを最優先するやつなので、美咲ちゃんは……切り捨てることに……なると思います……。気が重い~~。10歳の女の子やぞ!!!???あ~~~世は無情。

でもね!とりあえずは友人を巻き込んでくれちゃった町田くんを打ち倒すのが先なのでね!町田くんも本心を言えば、倒したくないんですけど……。裏切りされたという事実+ふたりの友人を失うわけにはいかないので、成仏してくれ町田くん! 

次回、戦闘から再開!楽しみだ~~!!
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2026/03/20 00:25[web全体で公開]
😆 CoC『ORCA』KP三日目セーブです!
色々と物語が動く三日目、安定の動きにKPはにこにこ見守らせていただきました。

PC達も普段とは違うメンバーの一面を見ることになっていたと思います。
ここまでくれば、あとは駆け抜けていくだけになります。ぜひ、後悔のないように楽しんでもらえたら嬉しいな…!

明日でラストなの、楽しみと寂しさがあります。皆さんの選択や行動を最後まで見守りたいと思います!
いいね! 11
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/03/20 01:31[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】幽霊屋敷 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は戦闘が発生せず、のんびり探索回でした(瀕死者1名)
PL(敬称略):どうじょう、くまたか、じゅんなま、粒餡

【所感】
・魔神に殴られつつも2階に上がった一行。暗い部屋では特に何も見つけることはできませんでした
・開かずの間には大方の予想通り先客がいましたが、味方一人を生贄に捧げることで無事に成仏しましたw
・戦利品が思ったよりも美味しくてウハウハな一行ですが、色々あるってことはそういうことやぞw
・そして地下の存在を確認。何とかありそうな場所に目をつけたところで中断
・次回、ついにラストバトルにいける……のか?
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/03/20 01:54[web全体で公開]
😶 TRPGルルブ論争に終止符を打つ発言を
尊敬する友人から聞いたので無断転載します。

「(現状で入手が容易なルルブの場合)ルルブすら手に入れることができないなら TRPG など遊んでいる場合ではない」

まさに正論。つけこむ隙も逃げ出す隙もない、って言葉はこういう時に使うものではないかな、と思いました(笑)。
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2026/03/20 07:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5/基本ルルブだけで遊ぶソードワールド】一か月に3本目の動画・・・
月末からお洋服のお仕事が忙しくなるので、現実逃避ともいうwww

お芝居の脚本を2回くらい書いたこともあって、こういうの他のしいです。
以前のPLさんとのやりとりを思い出しながら、
「ああだったな~」「こうだったな~」
と独り言を言いながらの編集。

酒がすすみます(←いつものこと)
全て表示する月末からお洋服のお仕事が忙しくなるので、現実逃避ともいうwww

お芝居の脚本を2回くらい書いたこともあって、こういうの他のしいです。
以前のPLさんとのやりとりを思い出しながら、
「ああだったな~」「こうだったな~」
と独り言を言いながらの編集。

酒がすすみます(←いつものこと)

いよいよ戦闘シーンです。
自分が楽しくなるように作ってみました。

同じように楽しくなっていただけたら最高です!!

いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/20 10:24[web全体で公開]
😶 セッション間の時系列や並行世界扱いについて
ティンダロスの猟犬も困惑しそう。
前回日記で「ロストの心配はない」と書いてしまったせいか、
同キャラシを別セッションに提出して参加申請していること偶然知りました。

果たしてそのキャラシにとってそのセッションは過去の出来事か、未来の出来事か、並行世界か、
対応次第で地雷扱いするKPが出る可全て表示するティンダロスの猟犬も困惑しそう。
前回日記で「ロストの心配はない」と書いてしまったせいか、
同キャラシを別セッションに提出して参加申請していること偶然知りました。

果たしてそのキャラシにとってそのセッションは過去の出来事か、未来の出来事か、並行世界か、
対応次第で地雷扱いするKPが出る可能性来てしまうので、別のキャラシ提出がお勧めな気はしてます。

まだら模様のスケジュール調整の結果とはいえ、
そもそも週一回のみで結局1か月拘束している状態なので「スロウリィ!」とむしろ逆切れされそう。

1枚のキャラシでどこまで行けるかが主目的な人も私は知ってるので、結局は当人次第である。
いいね! 16
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2026/03/20 11:58[web全体で公開]
🤔 雑多も雑多な文章。 〈CoC6/7〉
探索者は往々にしてセッションの経験の中で呪文を取得することがあります。それが望んだか望んでいないかにせよ彼ら探索者は呪文を使う度に正気度を削られます。

忌まわしき知識、畏怖されし過去の文様を覗き見る者は、相応にして正気度を削られるものです。

呪文を唱える、その行為こそが『正気』ではないの全て表示する探索者は往々にしてセッションの経験の中で呪文を取得することがあります。それが望んだか望んでいないかにせよ彼ら探索者は呪文を使う度に正気度を削られます。

忌まわしき知識、畏怖されし過去の文様を覗き見る者は、相応にして正気度を削られるものです。

呪文を唱える、その行為こそが『正気』ではないのでしょう。呪文を多く使えば使うほど、探索者はそれを『普通』だと思っていくのかもしれません。『普通』ではない存在を『普通』だと思う事は、それ即ち『耐性』ではなく『狂気』と呼ぶのではないでしょうか。

╶╼━━━━━━╾╴

呪文といえば『キャスティング・ロール』がありますよね。あれは『呪文という忌まわしき知識を人間にキャスティング(落とし込む)ためのロール』なんだろうなあと思います。

失敗したらその落とし込みが失敗する訳で、そりゃあもちろん正しい呪文の効果なんか望むべくも無いわけで。

だからといってなんかクトゥルフ神話的生物を召喚するのは違うと思うんだ。ぶにゃ...。
いいね! 11
あずきち
あずきち日記
2026/03/19 21:21[web全体で公開]
😆 セッションの感想
昨日、はじめてづくしのCoCセッションをしたのでメモ。
🔰①
CoC どころかTRPGを知らないリア友と初セッション。TRPGは知らないけどゲーム機を使うゲームはやっている方で、システムの飲み込みも早ければ探索と推理を同時進行でできるメチャクチャ優秀な人だった。参加してくれてホントにありがとう!全て表示する昨日、はじめてづくしのCoCセッションをしたのでメモ。
🔰①
CoC どころかTRPGを知らないリア友と初セッション。TRPGは知らないけどゲーム機を使うゲームはやっている方で、システムの飲み込みも早ければ探索と推理を同時進行でできるメチャクチャ優秀な人だった。参加してくれてホントにありがとう!

🔰②初めて回すシナリオ
簡単そうな1人向け一本道クローズドシナリオ。KP下手すぎてこういうシナリオしか回せない(泣)
でもミスる。我ながらひどい。序盤からPCの描写間違えるし(指摘されてやっと気付く始末)、用意したシーンを2つほど出し忘れてしまった。

優しいPLさんで本当によかった。やっぱりリア友との対面セッションが1番誰も傷つけなくていいな。
🔰③
対面+ココフォリアで初セッション。具体的には、
・会話=対面
・ダイス=リアルダイス
・キャラシ=紙(一部ステータスはココフォリアの駒にも反映)
・地図、状況説明のイラスト、HO=ココフォリア

という感じ。シナリオもスマホで読むので前の回線で使ってたサブスマホをBlue tooth接続してPLさん用に。

最初はスマホ2台の使い分けやココフォリアの使い方(ココフォリアを使ってのセッションも初)にとまどったけど、お互い楽だし盛り上がってよかった!やっぱり自分の現在地や実際のイラストがあった方がPLさんはシナリオの世界に入りやすいみたい。

ココフォリアの操作が難しくてまだBGMは未完成。そのためBGMはナシでやったけど対面なら問題なし。かえって会話の邪魔になるかも。

自分としては反省点ゴリゴリだけどPLさんが楽しんでくれたので一先ずはヨシ。次回はついにエンディングを左右する大事な局面に入るんだったな。反省点活かしてがんばろう。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2026/03/19 00:13[web全体で公開]
😆 CoC『ORCA』KP二日目セーブです!
めちゃくちゃ楽しませていただいております!!!
にこにこしながら回しています。ありがとうございます、楽しい。

皆さんのバランスが良くて…個人的になんとなく自由人組ときっちり組ができているっぽいのが微笑ましいです。
このまま皆さんで頑張ってほしいなと思います…!

明日も楽しみです~!
いいね! 10
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/03/19 01:24[web全体で公開]
😶 【キャットゥルフ】オレンジとレモン 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のどかな村の裏の一面が明かされる……?
PL(敬称略):たこ、Kara、ヨウ

【所感】
・猫の声に驚いた缶切りが悲鳴を上げて懐中電灯を落としたのをきっかけに戦闘開始。あわや缶切りの危機……と思った瞬間、飼い猫が助けに来てくれました
・何とかおどかして追い払うことに成功しましたが、飼い主を助けに来た猫が重傷を負ってしまうことに
・翌日はフクロウの話を聞きに森へ。意外な歴史を聞くことができました
・そして教会で昼ごはんを漁っていたところ、気になる手紙を発見。うっかりマグカップを落としてしまって叱られる猫もいましたがw
・誰も読めなかったので缶切りのところに持っていったところ、それを読んだ缶切りの様子が一変。車でどこかに行ってしまいます
・そして謎の筒や丸いものを詰めたカバンを持ってどこかに行く缶切りを追跡
・途中怪物に襲われ発狂者が出ましたが、覚醒缶切りが爆発物で処分。そのまま進んでいきます
・ついに黒幕が発覚。猫質を取りつつ最奥部に逃げていきます
・そして禁断の蓋が開かれた……ところで中断。次回、クライマックス戦闘だ!
いいね! 10
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/03/19 03:16[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPG【テキセ/オカ研活動録!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言う事で、色々予定が詰まってて、遅くなりましたが、感想を書いていくよ!!

今回は、テキセの方がこのシナリオをやりたいとお声がけしてくださって、準備に苦戦してましたが、無事に今月セッション開始して、3月の14・15の2日間かけて終了出来ました~

テキセだと、ボイセの二倍の時間を見ないといけないんで、日程調整は大事ですね。

で、当然詳しい内容は書きませんが、大事なオカ研が廃部になるのを防ぐ為に、協力して学校で起きてる事件の調査を行おうって言う話です。

で、結構進行が自由なシナリオなので、僕は情報出しにワタワタしたり、NPCのRPがいまいちだったり、情報の出し方やタイミングを間違えたり、まぁ、ぐだってましたねぇ(笑)
そこを反省してたのが、前の日記の内容にかかってくる訳ですが、それは置いといて。

2日目は、出せる情報が減っていったのもあって、比較的スムーズに出来て、2人の絡みも楽しく見られて、最後は満足でした😊

PLさんは、楽しかったと言ってくれてたけど、実際はどうだったのかなって思ったら、感想で楽しかったというのを書いてるのを見かけて、僕は安心しました😌

ココフォリアの部屋は、下記のリンクのTwitterで見れますので、良ければ見てくれると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テキセの方とやる時に、テキストを打ってる間を埋める為にひたすら独り言をしてたりするんですが、その時に、一応RPや行動制限をしないようにしてはいるんですが、どうしても『こういう事も出来るよ!』『この発言に対して貴方はどう返すんだ?!』とか『もし悩んでるんであれば、こういうRPも出来るし』って言っちゃいがちなので、そこを気を付けてはいるんだよ…

でも、悩んでる空気を感じたり、出来る事が分かりにくかったかなとか、まぁ色々な考えがあって発言するんだけど、人によっては邪魔だよなって、思いはするんだ…
セッションに関係のある雑談で、ネタバレしないようにで、指示厨みたいにもならない話題って難しいよね…
今回はPLさんが少し横道に逸れそう(許容範囲内だけど、アドリブが苦手な僕はちょっとワタワタ)だったから、結構誘導するような事言っちゃったかなぁとか、そういうのを地味に悩んでたので、楽しかったって書いてくれたのを見て、ホッとしたってのは、そういう心配があったからって感じです(笑)

仕切り屋良くないとは思うけど、ついしちゃうんだよなぁ…
でも、GMはある程度仕切って進行していかないといけないからね、PLをやる時に気を付けないといけないって、毎回思いながら戒めてます😇

でもGM楽しいんだ!!(笑)

そういえば、自分のサーバーにご新規さんが増えたし、【第5回エモクロアTRPGを楽しもうの会】は、自鯖だけで募集しようかなと。
オンセンで他にやってる人がいたんでね、ワシがやらなくても安心じゃ…と勝手に思っての事です(笑)
ルルブ無料は、こういう説明会みたいなのが気軽に出来て良いなと思ってます。
有料は、著作権が関わってくるから、難しいのよね。
っていう何回目か分からない話をして、今日は寝ようかな!(笑)

ではでは、おやすみなさいませ~!

次は【エントランス8号館】を回したいなぁ(尚予定)
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/19 06:45[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「カヴリィ・カルキノス」
システム:メタリックガーディアン

カヴリィ・カルキノス
乗機:シャー・ザラタン(オーバーロード級重装型)
 戦災孤児で、ノイエヴォルフにて少年強化人間部隊ゾンネキンダーの一員として戦っていたが、ラファエル・スオーの駆るファルコンに撃墜され鹵獲される。
 オーバーロードに乗っていながらミー全て表示するシステム:メタリックガーディアン

カヴリィ・カルキノス
乗機:シャー・ザラタン(オーバーロード級重装型)
 戦災孤児で、ノイエヴォルフにて少年強化人間部隊ゾンネキンダーの一員として戦っていたが、ラファエル・スオーの駆るファルコンに撃墜され鹵獲される。
 オーバーロードに乗っていながらミーレスに敗れた事に強い衝撃を受けてこれまでの価値観を全て破壊され、ラファエルを師と仰ぎ強化人間としての力に頼った戦い方を徹底的に叩き直してもらい、元々純粋な正義感をフォーチュンで戦う事に向けている。
 乗機のシャー・ザラタンは、ノイエヴォルフで開発された蟹を思わせる多腕のオーバーロードで、ブレードイグニスとの猛烈な集中攻撃が持ち味。
「ラファエル教官に鍛えてもらった力と技で、今度こそ本当に宇宙の平和を守るんだ!」

 5レベルオーバーロードを作ってみるテスト。
 ダイスでライフパスを決めたら、熱血強化人間になったw こういうキャラの方が好みではある。
いいね! 6
べいろす
べいろす日記
2026/03/19 10:14[web全体で公開]
😶 【ベルファール魔法学園】を読む2
󠄁      ∧_∧ ₎₎⁾⁾
  ∧_∧(´・ω・∩
₍₍⁽⁽∩・ω・)o   ,ノ∧_∧
  |   ⊂ノ O_  ⊂(´・ω・ )
 |   _⊃    (ノ |   ⊃
  し ⌒      ⊂_  ノ
            ̄⋃ ₎₎⁾⁾
   近代において日記は
    全て表示する󠄁      ∧_∧ ₎₎⁾⁾
  ∧_∧(´・ω・∩
₍₍⁽⁽∩・ω・)o   ,ノ∧_∧
  |   ⊂ノ O_  ⊂(´・ω・ )
 |   _⊃    (ノ |   ⊃
  し ⌒      ⊂_  ノ
            ̄⋃ ₎₎⁾⁾
   近代において日記は
      基本的に自由

ベルファール魔法学園のPCは多分15歳。
学生であり、教師の指導下にあり、大人に守られるものであり、つまり大人ではない。
15で蛮族や魔神とのデスゲームに放り込まれるソードワールド2.5のPCたちとは違うのです。

PCの目的は立派な魔法使いになること。試験をパスして進級・卒業することです。
世界にはこれといった危機や問題や憎悪はありません。
貴族の子女も貧困層の子も同じクラスです。身分制度は希薄になっているそうです。

ベルファール魔法学園は一般の学校ではなく専門学校です。
魔法使い協会という公的機関が人材育成のために学園をやっているようです。
魔法使いの定義はレベル4以上であること。レベル3以下は一般人。

大学に相当するのはなさそうで、魔法学園を出たら即就職です。
単位とかそういうのはなくて、全員同じ授業を受けます。
掃除は生徒がやらなければなりません。

4年制で1年生が15歳。男女共学。男女比は1:1。
学費については記載されていませんが、「奨学金を貰って通っている」という子が36人中2人います。
厳しい入学試験をパスする必要があるようです。

入学倍率は何倍かはわかりませんが、けっこうなエリートな雰囲気はありますぞ。
魔法学園の生徒の半数以上が他の街出身の子。下宿街もあるし寮もある。

一応戦闘ルールはありますし、魔法学園でも「武術」という教科があります。
ただしhpがゼロになっても死なないし、ロストもありません。
まったく戦闘向けでないサンプルキャラがゴロゴロいます。
というか、ほとんどの子が武器すら持ってないです。
クリスちゃんなんか巻頭リプレイでなんもしてません。
そして素手攻撃のスペックが高い。

とりあえずうちの子を作成しているわけですが。
なんで魔法学園に来たんスか? という最初の問題が・・・。
いいね! 11
マット
マット日記
2026/03/19 16:41[web全体で公開]
🤔 【長文乱文】詰みシナリオの自己分析【お気持ち】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)精神的にも落ち着き、客観的に分析出来るようになったので先日の問題シナリオ【運命の扉】について

1.シナリオの問題点
・状況的に詰んでいるNPCに対してGMが納得出来る解決策をPCに求め、出てこない場合はNPCがロストするシナリオであった。

・NPCですら鬱展開なのに、皆に愛された自分のPCをロストさせる形で、このシナリオを回した。

2.私自身に対する不合理な点
・数多くのGM経験から、このような構成のシナリオは本来回さないはず。ゲストNPCですら不評なはずなのに、何故より不評になるであろう事をしたか?

・私自身が感じた喪失感とダメージは何だったのか?本当にPLを傷つけてしまったからだけなのか?

3.緩やかなロストと劇的なロスト
私の中で、何となくそのPCは状況的に「詰んでいる」と感じ始めていた。それで、最初は卒業という形の緩やかなロストを取ろうと思っていた。私の中で静かに死んだ扱いにすれば、それが一番平和的解決だったのだろう。
なのに何故わざわざ、このような形のシナリオにしたのか?

4.光と闇
常連のオープンコンベンションでも言われるのですが、私は【闇のGM】らしいです。世の中の矛盾や不合理、ダークな展開等を描き、その中で少しでも多くの希望を掴んでいくシティアドを得意とするスタイル、泥臭いダークファンタジー型のマスタリングです。

しかし、一方でひたすらに明るく楽しい、夢と希望に溢れたシナリオにPL参加する事を好みます。私は、こういったシナリオを書ける、言うなれば【光のGM】を否定せず、むしろ尊敬しています。このGMの元、PLさん達と遊んだキラキラしたセッションは、私にとって本当に楽しいものでした。

5.結論/詰みシナリオに望んでいた事
私のマスタリングとして「シナリオはどんどん壊しに来て構わない。合理的な内容ならGMも喜んでそれを通す」という方針があります。GMが書いた悲観的なシナリオを、PC達にぶっ壊して欲しいという思いがあるからです。今回もその延長線上だったのだと思います。

私は、「このGMとPL達なら、この絶望的な状態を変えられる。私が納得行くハッピーエンドを持っているかも知れない」と思っていたのかも知れません。詰んだ状態のあの子を救えるかもと、期待していたのかもしれません。

しかし、やはり詰みは詰みでした。いたずらに辛い展開に巻き込んだだけという結果に終わりました。
当然の結果でした。やはり詰みは詰みだったのだという事に私自身も落胆し、落ち込んでしまいました。

ホント、PC/PL達にはとんでもない無茶振りをしてしまいました。申し訳ありません。そして、最後まで付き合ってくれてありがとうございます。

6.追記/事態はより悪く

悪キラキラしたマスタリングが出来る【光のGM】さんを、闇に引きずり込んでしまった感があります…。どうしよう…。
いいね! 8
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2026/03/19 14:47[web全体で公開]
😶 現代ダンジョンもの自作TRPGα4.0
になりました。
現代ダンジョンものをテーマにし、ダンジョンの向こう側にある異世界からやってくる敵との戦いを遊ぶゲームです。
現在、クラスとビヨンド(PCの力の源)の組み合わせは11×13で143通りです。
新しく追加した世界はゴシック・ホラー世界と、スチームパンク及びサイバーパンクが対立して存全て表示するになりました。
現代ダンジョンものをテーマにし、ダンジョンの向こう側にある異世界からやってくる敵との戦いを遊ぶゲームです。
現在、クラスとビヨンド(PCの力の源)の組み合わせは11×13で143通りです。
新しく追加した世界はゴシック・ホラー世界と、スチームパンク及びサイバーパンクが対立して存在する世界です。
無料ダウンロードできるので、興味のある方は応援よろしくお願いします!!
いいね! 6