みずほさんがいいね!した日記/コメント page.69
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2026/03/19 13:28[web全体で公開] |
| アキレウス | |
| 2026/03/18 13:50[web全体で公開] |
😶 ウィズを布教したい(宣伝) 少し前のセッションで人が来なかったので突発的ではなくもっと前もっていろいろ根回す方向で計画します。 https://trpgsession.com/session/177379260508333i 作成会だけでもと思いたてました よろしかったらお越しください
| ポール・ブリッツ | |
| 2026/03/18 18:18[web全体で公開] |
😶 ルルブが高くて買えないかたに 働けとは言わん、年齢制限や病気その他で働けない人もいるだろうし。 それでもPCやスマホを使えるのならポイ活してアマゾンのギフトカードをゲットするくらいのことはしてもバチは当たらないのではないかと自分は思うのだ。マイクロソフトでさえやってるんだから。
| ミドリガニ | |
| 2026/03/18 18:47[web全体で公開] |
😲 【雑記】迷子柴と蟹のビート【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 本日はお彼岸参りであちこち回ってきたのですが、そんな今朝の事。 首輪をしていない、柴犬がふらふらと道路近くをうろついているではありませんか!! わたしは急いで近くの駐車場に車を停めると、柴ちゃんを追って駆け出しました。 これでも高校時代は陸上中距離!! ……とはいえ、それから30年近いと流石に体も重い!! 追ってくる緑色の甲殻類を見て吃驚したのか、柴ちゃんも逃げ出す始末!! 結局捕獲はなりませんでしたが、田んぼの方に逃げていったので、事故の可能性は低くなったと見て良しとしました。 冷静に考えたら、警察の方に連絡した方が良かったですかね?💦 特に盛り上がりもなく終わります。(´・ω・‘)
| はるるん | |
| 2026/03/18 19:31[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】隊商護衛オブ・ザ・デッド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は3/15に開催されてimo GMによる芋煮会のレポートだよ! ◆マイキャラ:放浪の魔術師エリカ 今回持ち込んだのは新規作成のナイトメア・ウィザード。 コンセプトは「長命のフリーレンタイプ」。 ・世界を知っている ・どこか余裕がある ・ちょっと変(魔物料理が大好き) 幼少期に蛮族の襲撃で故郷を失い、旅の魔術師に拾われて70年を共に過ごす。 その師の遺言――「とりあえず冒険者にでもなって、美味いものでも食ってこい」に従い、100年以上放浪を続けている。 この設定が、今回の焚火シーンや探索パートでしっかり噛み合ってくれて嬉しかった。 ◆焚火 今回は焚火を囲んで、それぞれの生い立ちを語るシーンがあった。 クローヴィスの復讐、リカの妖精王、プラーニャのトラウマ、グラスの夢。 単発卓だと語る機会の少ない設定を出せるのはやっぱり楽しい。 エリカもワイン片手に、自分の来歴をゆるりと語る。 「過去は流れていく」というスタンスが自然に出せて、キャラ的にもいい時間だった。 ◆防衛戦 廃村探索からの籠城戦がとにかく新鮮で面白かった。 村を探索して ・バリケード ・罠設置 ・守りの剣 と準備を整え、教会に立てこもる。 さらにハードロックでダメ押し。 この「準備したことがそのまま結果に返ってくる」構造がとても良かった。 TRPGらしい達成感のあるパートだったと思う。 ◆ゾンビ肉 クライマックスはドレイクゾンビ戦。 GMの出目もあってなかなかの激戦に。 最後はリカの魔法が回ってなんとか撃破! そして安定のエリカ。 ハンス : 「ええ…アンデッド肉はちょっと」 エリカ : 「何を言う…肉は腐りかけが美味いのじゃぞ?」 プラーニャ : 「完全に腐ってますよ・・・?」 エリカ : 「とりあえず…うちのギルマスに捌いてもらうとするかのぅ」 ダリル : (なんか無茶ぶりされた気がするぜ) 最後までキャラがブレなかったのが楽しかった。 ◆まとめ RP、探索、戦闘のバランスがよく、とても満足度の高いセッションだった。 特に焚火シーンと籠城戦は印象に残っている。 GMもテンポ良く、プレイヤーの行動をしっかり拾ってくれて遊びやすかった。 芋煮会卓、やっぱり楽しい! 再演もあると思うので、気になる方はぜひ!
| セス | |
| 2026/03/18 19:58[web全体で公開] |
😶 [TRPG] 王道ファンダジィーもの その1 どうも、セスです。 大谷さんWBC2026、日本を破ったベネズエラさん初優勝! やはり、グループ分けがw 同系の過去日記。 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 全て表示する どうも、セスです。 大谷さんWBC2026、日本を破ったベネズエラさん初優勝! やはり、グループ分けがw 同系の過去日記。 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ この日記は、 「王道ファンダジィーものとナニか?という話では無く」 て、 「コレコレの話を王道ファンダジィーものとして、 実際にTRPGセッションでみんなと一緒に遊んで楽しみたい!」 という話の日記となります(草) まず、 「最初のコレコレの話」 とは、 「ズバリ、弱き者たちを助ける!って話」 ですね(大草原) 勿論、 「通常のTRPGセッションでは、 プレイヤーキャラクターさんたちも弱き者!たちがスタート!!」 と言おうか、 「所謂1レベルからのスタート!」 ということで、 「所謂一般人さんたちよりは十分に強いけど、 その道では駆け出しのペーペーでしかない!」 ってことですね(藁) つまり、 「暴虐を奮っている悪役さんたちから、 涼しい顔をしたままで、 弱き者たちを守れるほどには強くない(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね(ここがポイントw) しかし、 「PCsは主人公さんたち!」 なので、 「だからこそ、王道の話の流れとしては、 駆け出しのペーペー弱いPCsさんたちでも、 より弱き者たちを助けるために行動をするべきだ!」 ってことなんですよね(むしろ、積極的に弱き者たちを助けろ!ですねww) 続けて、 「弱き者たちを助ける事に対する見返りや報酬の話(合掌)」 がありますが、 「やはり基本的な王道ものとしては、 見返りや報酬も求めずに黙って自己犠牲して、 より弱き者たちを助けるために行動をする」 という、 「当前に、非合理的かつ非打算的な所謂カバな行動をする」 という、 「一つのヒーロー像があります」 が、 「前々世紀の明治、前世紀の大正、昭和の御代とかならいざ知らず、 今世紀の平成や令和の御代である所謂現代的には、 まったく流行らないスタイル(南無)」 と言おうか、 「ちゃんと見返りや報酬を得ようとする方が、 よりリアリティーがある、より人間らしい!!」 ってことで、 「その辺の弱き者たちを助ける=善行と、 見返りや報酬を得ようとする=欲とのせめぎ合いこそが、 そのPCsさんたちによりリアリティーを与えている」 という世相になっている感じでしょうか(藁) たしかに、 「何も見返りや報酬を求めずに、 ただ弱き者たちを助ける=善行して、 その場を去って行くようなPCsさんたち」 は、 「昭和の御代ならOK!ですが、 平成や令和の御代では、 全くリアリティーが無いと言おうか、 所謂人間らしくない人間に感じられる!(善行ロボット?)」 って話なんですよね(より人間臭い方がキャッチーってことでwww) まぁ、 「この辺の所謂リアリティーや所謂人間らしさの話は、 その時代その時代で色々と変遷して行く事柄の一つ」 なので、 「万人が全員一致で同意できるような事柄では無い」 のですがね(藁) ということで、 「みなさまも、王道ものの一つ」 として、 「まだ弱いけど、 より弱き者たちを助けるために、 同時に見返りや報酬も得ようと頑張りながら、 色々と悪戦苦闘するキャラクターさんたちを、 実際のTRPGセッションで遊んで楽しんでみましょう!」 という日記でした(笑) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72 https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年3月20日(祝金) [OGL][5th]キャラクター作成セッション第10回 https://trpgsession.com/session/177374543912Seth7 2026年3月21日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第13回 https://trpgsession.com/session/177289610837Seth7 2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回 https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ 2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/ 2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/ ===
| 水無月彦丸 | |
| 2026/03/18 20:47[web全体で公開] |
😶 あと1人くれば募集定員になるのですが 「ベルファール魔法学園」の自作シナリオ『ダンスパーティを楽しもう!』の参加者が3名になりました。 あと1人で定員になります。 うれしいですが今のままだとGMのPCリーザかフィンが参加することに。 それでもいいのですけどね。 募集締切は3/20(金)20時です。 よろしければご参加ください。 コミュニティのほうにも募集しているよ~って書き込みしました。 ちょっと遅れてしまったのはご愛敬。
| ぎんじょー | |
| 2026/03/18 21:05[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ思考実験:ニエカップ(書き散らしにつきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニエ杯と書いてニエカップ。 …いやレースでも何でもないですが。 ケダモノオペラ基本ルールブック14Pにはこのように書かれています。 >けれど、おぼえておいてください。 >あなたのすべきことは事件を効率的に解決することではありません。 >頼ってきた弱き人間を救うことでもありません。 >みずからのケダモノを満足させることでも、ないのです。 >ケダモノにさまざまな運命……悲劇と喜劇とを与え、あなたが望む物語を紡ぎだすことこそが目的です。 引用ここまで。 このテキストの真意は「波乱予言を回避して所謂『丸い』エンディングを狙うのは甘え」でも 「人の心とかないケダモノが依頼者の望みをことごとく踏みにじって満足、はダメ!」でもなくて、 完走後に振り返ってみた時一本の物語として楽しいものを目指しましょうということなんじゃないかと思います。 (個人的な好みの問題で後者の展開はあんまり好きではないのですが、上記の通り好みの問題なのでしょう 疑似餌をケダモノ本体が操り、その本体をPLがさらにその背後から操るイメージ。 強大なケダモノすら登場人物のひとりとして物語の渦に放り込み翻弄するゲームと書くと、 そこはかとなく愉悦部的な気配がしてきますが…閑話休題。 そんなわけで、特に2PCの時は相方さんに気を遣って引っ込めるケースも多いのではと思いますが、 潜在的に(自PCが)おつらい展開、ビターエンドやバッドエンドも実はちょっとやってみたいという人も ひょっとしたらいるかもしれない。 そんな時、振り足し力の弱い「ニエ」はうってつけのケダモノ種なのでは…とちょっと考えた次第です。 代償がヘビーな供物予言表もありますし。 ニエを採用したサプリ10Pには、ニエの登用を考慮していないシナリオは円滑に話が進められなくなる 可能性がある為GMは慎重に判断する必要があるとも書かれています。 ならば全員、その可能性を最初に視野に入れておけば何とかなるんじゃないだろうか。 極端な話、GMが「ごめんこの先こうなるシナリオだったんだけどどうしよう」とぶっちゃけていいし、 それを受けたPLから「じゃあこういうことにする?」とアイディアを出してもいい。 PC1も2もニエのニエカップ(杯)、おつらい展開は最初から覚悟完了! といった感じのいわば覚悟完了卓。 遊んでみたら案外面白いんじゃないかと思いました。 問題はそんな遊び方をやってみたい人が自分以外にいるかどうかです。
| 金属製つまよーじ | |
| 2026/03/18 03:41[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成<プレイ補助ツール作成の今日この頃 今日も今日とてマルス2ndのプレイ補助ツール作成。 遂に、オプションルールにまで手を伸ばし始めたぜ! いや、「何やってんだ」って言いたくなるのでしょうが、 こっちの方が性に合ってるんで、お許しを。 「汚れし奇跡」を作成中、 ちょっと詰まった所があるんで、 我らがコミュニティ「【マ全て表示する今日も今日とてマルス2ndのプレイ補助ツール作成。 遂に、オプションルールにまで手を伸ばし始めたぜ! いや、「何やってんだ」って言いたくなるのでしょうが、 こっちの方が性に合ってるんで、お許しを。 「汚れし奇跡」を作成中、 ちょっと詰まった所があるんで、 我らがコミュニティ「【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー」の、 「ゲームプレイ補助ツール作成について」スレ 「ルール解釈・ハウスルールについての相談スレ」 にて相談中。 誰か聡明な方、ご助力願います。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/18 07:39[web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、今年も有給休暇が自然消滅するぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年は3日くらい次元の狭間に行きそう。 最低時給1000円として8000円/日。 3日で24,000円。 最低時給換算だから実態はもっと多い。 分刻みサービス残業含めればもっともっと。 大昔は有給休暇買取してた企業もあったらしい、悲しいね。 強制休暇とかいいから、 社会保険料から控除していいぞ。 今人材不足らしいし。 図書券交換でもいいぞ。 いま本屋存続危機みたいだし。 昼食の経費で英気養ってもいいし、 歓送迎会の立て替えや、 花見、花火、紅葉、雪見等雅な行事にしたり、 銭湯代、床屋/美容院費用、スーツカバンなら周囲との交流に好印象与えられるし、 資格試験参加料、運動施設利用費、婚活費で自分を鍛えたり、 部屋の掃除、模様替え、備品追加、レジャーやパーティ参加、流行りのゲームで福利厚生に割り振ったりと活用法だけなら一杯あるよ。 見えないお金でも大切にさせて欲しい。 あと2週間で消えて今後も上記利用を控えさせるのは経済的損失じゃないんだろうか。 制度に則るならインフルエンザになるくらいしか強制消化手段ないの「それはギャグで言ってるのか?」状態。 「来週インフルエンザで休みます」と予定表に書くか…(仕組みが信用低下させていくスタイル)
| ミドリガニ | |
| 2026/03/18 09:00[web全体で公開] |
😟 【雑記/徒然】書庫でこしょこしょ【ゲヘナAn】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 わたしが以前使っていた部屋は書庫……というには雑然としておりますので、云わば物置として使っております。 その何処かに仕舞った『ゲヘナ・アナスタシス』のるるぶ・サプリ一式を探して最近、こしょこしょしてたりします。 書庫の段ボールの何処かに仕舞われているのは間違いないんですが、ここ暫くお休みがなく今日はお彼岸参りなので探す時間が捻出できません。 _:( _ ́ཫ‘):_ 休みがあっても腰痛が辛いのでは? それはそう。(´・ω・‘) New!!⇒発掘成功しました!! (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ! でも腰が痛いのぜ……。(›´ω‘‹ )インガオホー 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| もみじ | |
| 2026/03/18 10:43[web全体で公開] |
😍 ソドワコミュが9周年らしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほほう。 これは祝わねばなるまい。 (毎年言ってそう←2年程参加できてない) んー、現在卓4つ準備中かつリアル繁忙期につき、 ちょいと余裕は無いのぢゃが((( 最後と言われると、何とかしたいよのぅ(笑) 既存の祭りシナリオ・・・もあるが、 せっかくなら「9」を絡めたいものぢゃて♪ ①出目9が自動成功になる卓 ②HP無限で判定で9出したら即死するボス。 ③9つの首を持つ邪龍。 ④9レベル ⑤なんか ⑥適当 ⑦9尾のリカント?←ただの妖怪 ⑧9人のPL?(無茶ぶり) ⑨セッション中1度だけ、サイコロを振らず出目9として扱う。 うん、9つもギミック詰め込もうとするから ハチャメチャになるわいな(( できるか否かはさておき、空想すること。 イメージするのは好きぢゃ♪ 仕事ではこれが中々出来ぬが(ネガティブ)、 やはりある程度は自分の自由に創造できるのが TRPGの愉しいと思うが所以よな(ポジティブ) 実装できそうならば、また募集をかける事としようぞ。 いざ、よしなに♪
| べいろす | |
| 2026/03/17 15:55[web全体で公開] |
😶 【ベルファール魔法学園】を読む 󠄁 ∧_∧ ₎₎⁾⁾ ∧_∧(´・ω・∩ ₍₍⁽⁽∩・ω・)o ,ノ∧_∧ | ⊂ノ O_ ⊂(´・ω・ ) | _⊃ (ノ | ⊃ し ⌒ ⊂_ ノ  ̄⋃ ₎₎⁾⁾ 近代において人間は 全て表示する󠄁 ∧_∧ ₎₎⁾⁾ ∧_∧(´・ω・∩ ₍₍⁽⁽∩・ω・)o ,ノ∧_∧ | ⊂ノ O_ ⊂(´・ω・ ) | _⊃ (ノ | ⊃ し ⌒ ⊂_ ノ  ̄⋃ ₎₎⁾⁾ 近代において人間は 基本的に自由 なのでチラシの裏として利用するのです。 能力値は「感知力」「器用さ」「敏捷度」「知力」「体力」「外見」の6種類ございます。 最高5、最低1の五段階評価です。 これに18点を割り振ります。迷ったらオール3ができる。よい。 この能力値さんは経験値を得ても成長しません。一生このままです。 魔法がテーマなので「知力」の価値が高そう。 「体力」は1点ごとに物理ダメージ+1&MaxHP+5とこれも価値が高そう。 これはわたしの好きなデザインです。 筋力最低、生命力最高なマジックユーザーっているじゃないですか。 不自然ですよね。 でもベルファールでは「タフな奴は強く、強い奴はタフ」なんです。 「器用さ」「敏捷度」は命中回避に関わる。 「感知力」は目星/聞き耳/図書館。 「外見」は縛りプレー。 ============================= 行為判定は【能力値+2d6=達成値】。 ソードワールドと違って能力値は成長せず、技能があるわけでもないので、【能力値+2d6=達成値】は一生ついて回るのです・・・! 能力値1点の価値が爆上がりですぞ。 ============================= *戦闘 移動や射程の概念がありますが、この辺は抽象的です。 ZOCや移動妨害、乱戦エリアといった概念がありません。 タンクは機能せず、素通りされて後衛が殴られたり射撃されます。 *イニシアティブ 敏捷度順に行動します。ランダム要素はありません。 ・・・ 敏捷度は1~5の幅しかありません。 そのため、「敏捷度同値による同時解決行動」がそこそこ発生すると思われます。 敏捷度1点の差は大きいですね。 *移動は全力移動で敏捷度*3m。通常移動で敏捷度*1m。 近接攻撃は敏捷度*1mの範囲にいる対象に攻撃できます。 さきほど通常移動で敏捷度*1m移動しましたね。 そこから敏捷度*1mの範囲に攻撃できるんですね。 ・・・!? 敏捷度1の子は移動で1m、攻撃で1mしか届きませんね。 敏捷度3の子から3m先から延々とアウトレンジされてしまいます・・・! 低敏捷度の子は近接は諦めて、遠距離武器を使うべきですね。 *命中/回避 「回避力」は【敏捷度+7】 命中力は【器用さ+2d6】で、対象の回避力以上を出せば命中。同値命中。 回避側はサイコロを振れないから+7なんですね。 器用さが低いと要求出目が8になったり9になったりしてマズいですね。 ソードワールドと違って同値命中なのが救いですが。 武器の命中修正はマイナスが多い。 手投げ武器が結構いいバランスの位置にあっていいですね・・・。 ============================= *魔法投射/魔法回避 魔法にはレベルがございまして、レベル1魔法、レベル2魔法といった感じです。 魔法を使う場合は【知力+2d6】判定を行います・・・が、その目標値はレベルなので、レベル1魔法なら目標値1。つまりファンブルチェックですね。 誰が魔法を飛ばしたかにかかわらず、魔法回避は【魔法レベル+10】を目標値として敏捷度判定です。 敏捷度5の子は、出目6あればレベル1魔法を回避できるということ・・・。 敏捷度重要だな・・・!? ============================= *第一印象判定 まず最初に連想したのはガープスの反応表です。 PCの、NPCに対する第一印象を決めるようなんですけど、PCにも魅力値の数字があるので、NPCにも適用されると思われます。 【知力+2d6】を振ります。それから、相手の【外見+7】を引きます。 結果がプラスだったら悪い印象。マイナスだったら良い印象。 知力が高いと、周囲に悪い第一印象を抱くというスタイル。
| シュウ友生 | |
| 2026/03/17 15:42[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「瓜山蒼滋(ウリヤマ・ソウジ)」 システム:メタリックガーディアン 瓜山蒼滋(ウリヤマ・ソウジ) 乗機:バンガードS(小型スーパー級) しがない中年の私立探偵だったが喰い詰めて妻の忍に逃げられ、祖父の屋敷の倉庫を漁っている時に、大型の古びた外車を見付ける。こんな物でも金になるだろうと状態を確かめようとすると、何と車はガー全て表示するシステム:メタリックガーディアン 瓜山蒼滋(ウリヤマ・ソウジ) 乗機:バンガードS(小型スーパー級) しがない中年の私立探偵だったが喰い詰めて妻の忍に逃げられ、祖父の屋敷の倉庫を漁っている時に、大型の古びた外車を見付ける。こんな物でも金になるだろうと状態を確かめようとすると、何と車はガーディアンに変形した。屋敷で見付かった資料によれば、祖父は天才科学者で「ウルトラディーゼルエンジン」というただのガソリンを莫大なエネルギーへと変換する怪しげな機関を開発しており、それで駆動するこの「バンガードS」を建造し遺したのだった。 これ幸いと売り飛ばして妻とよりを戻そうとするが、ウルトラディーゼルエンジンを狙った連中に襲われ、妻子を守る為に戦う事になる。その時の娘林檎の「お父さんはリンケージだったんだ!」というキラキラした目に売り飛ばす心算だとは言えなくなり、仕方なくガーディアンを使った探偵業を始める事になる。 首を突っ込んだ事件で榛名カオルに顔を知られ、「折角のガーディアンを正義の為に使うべき」と会う度に説教されるので閉口している。 バンガードSは、スクラップを固めた様な武骨な外見で、巨大なレンチと莫大な電力の漏電を利用して戦う。見た目と大きさの割に、異様にタフな機体である。 「チクショー、どうして俺がこんな目に…。やってられんぜ全く…!」 高レベルセッションキャラ案その二。 イメージとしては、刑事物語+ダイハード。 ぼやきながらも面倒見良く厄介事に首を突っ込んでいくタイプw
| おむむむ | |
| 2026/03/17 18:41[web全体で公開] |
😊 エモクロア説明会に 参加させていただきました! 以前よりすごくとても大変めちゃくちゃ興味はあったエモクロアなのですがなかなか周りで遊んでいる方が居なくて機会が無かった&今回初心者向け説明会とのことでしたので、こ、この機会逃す訳には…!!!と飛び込ませていただきました✨ 主催様のご説明が終始ものすごく分かりやすく全て表示する参加させていただきました! 以前よりすごくとても大変めちゃくちゃ興味はあったエモクロアなのですがなかなか周りで遊んでいる方が居なくて機会が無かった&今回初心者向け説明会とのことでしたので、こ、この機会逃す訳には…!!!と飛び込ませていただきました✨ 主催様のご説明が終始ものすごく分かりやすく感動しておりました…ッ😭🙏ご丁寧且つ親身に教えて下さり、、優しさが身と脳に沁み入ります・・・ オリジナルシナリオも交えながらの内容で、分かりやすいだけでなく楽しみながらエモクロアに触れさせていただきすごくうれしかったです! 主催様もご一緒した参加者様も、楽しい時間とご縁をありがとうございました~!
| むぅ | |
| 2026/03/17 19:17[web全体で公開] |
😆 第3回 エモクロア説明会終了 2名の方にご参加いただき、3回目となるエモクロアTRPGの説明会を無事に開催する事ができました。 エモクロアはそこそこ慣れているサメなのですが、説明する側になってみて『エモクロアって思っていた以上にCoCと違うんだなぁ…』と改めて感じております。誰かに説明するのは、説明する側も勉強になりますね。 説明会は地道な活動ですが、少しでも遊んでくれる方が増えると嬉しいので時間が合えばまた開催したいなと考えています。 ありがとうございました!
| 水無月彦丸 | |
| 2026/03/17 20:18[web全体で公開] |
😶 参加申請があるとうれしいものですね 「ベルファール魔法学園」の『ダンスパーティを楽しもう!』の参加者が2名になりました。 参加申請があるとうれしいですね。 いつものことですがココフォリアの部屋は質素になりそうです。 BGMはいくつかいいなと思っているのがあるのでそれになりそうです。 気楽に楽しんでいけたらいいなと思っています。
| セス | |
| 2026/03/17 21:05[web全体で公開] |
😆 [OGLCCL5e]5thエディションキャラクター作成セッション第10回遊前! どうも、セスです。 ほぼ突発セッション!ですがw セスのマスター参加としては今月4回目(2026年10回目、マスター累計199回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月2回目(2026年6回、DM累計101回)、 5e系のYouTube Live配信は今年初の1回目(2026全て表示する どうも、セスです。 ほぼ突発セッション!ですがw セスのマスター参加としては今月4回目(2026年10回目、マスター累計199回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月2回目(2026年6回、DM累計101回)、 5e系のYouTube Live配信は今年初の1回目(2026年1回目/累計10回目、 全体累計151回目)の予定です。 まずは、今回のセッション募集! 2026/03/20(祝金) [OGL][5th]キャラクター作成セッション第10回 https://trpgsession.com/session/177374543912Seth7 YouTube Live配信予定url https://youtube.com/live/SB7zZVkhdKg 補足としては、 「このオンセンSNSでは、セスマスターとしては、 2021年からOGL5e系のキャンペーンを始動!」 しておりまして、 「ほぼ同時にDiscordの方でもキャンペーン募集!」 をしておりましたが、 「去年2025年末までは、 Discordではなかなかプレイヤーさんたちが集まらず、 ほぼキャンペーンとしては遊べてなかった!」 のですが、 「ここに来て、いきなりもう13回もキャンペーンセッションを遊べている!」 ということで、 「今回の突発キャラクター作成セッションも、 その流れでのオンセ!」 となっております(草) というより、 「2021年頭から今年2026年頭のほぼ丸6年間ほど、 5e系のキャラクター作成セッションは、 ちゃんとセッション募集立ててまで真面目に遊んでなかった!」 という次第でした(大草原) まぁ、 「その分?パスファインダー2e系のキャラクター作成セッションは、 それなりに毎回ちゃんとキャラクター作成セッション募集!」 とかは、してましたが(藁) その主な理由としては、 「パスファインダー2e系は日本語版無し!(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「5e系は、それなりに日本語版が出ているから、 それ見れば、独りでキャラクタークー作成位はできるよね?」 って感じだったからですね(草) うーん、 「そんな風に・・・・・考えいた頃がありました(バキ系AA)」 で、 「現状としては、やっとですが、 日本語版が出ていても、 ちゃんとキャラクター作成セッションは遊ぶべきだ!」 って考えに、 「この6年間ほどで変化して行った!」 ってことですね(大草原) それはですね、 「40数年来遊んで来た卓上TRPGセッションだと、 キャラクター作成してそのまま本番セッションも遊んでいた」 って流れが基本だったので、 「オンセになって、キャラクター作成セッションだけの 楽しみ方が分かって無かった!(合掌)」 ってことだったんですね(南無) つまりです、 「リアルでオンラインで6年間ほど遊んで楽しんだ結果」 として、 「やっとキャラクター作成セッション単独でも、 十分に遊んで楽しめるようになった!」 ってことなんですよね(笑) この辺は、 「実際に6年間以上とか、 実際にTRPGをオンセで遊んで楽しんだりしてないと、 分からないこと」 だったんだと判断してます(あくまでセスの個人的な感想ですがw) ということで、 「上記のキャラクター作成セッション募集に、 ご興味のある方は、どうぞ参加申請ボタンをポチッとな!」 ってことで、よろしくです(是非ww) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72 https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年3月21日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第13回 https://trpgsession.com/session/177289610837Seth7 2026/4/19(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR4月19日女神アリーシャ神官物語第11回 https://trpgsession.com/session/177357350416DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ 2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/ 2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/ ===
| けいさん | |
| 2026/03/17 21:09[web全体で公開] |
😶 DX3キャラ作りたい症候群 時折、発作的に「ダブルクロス3rdのキャラ作りたい症候群」に襲われる。文字通り、シンドローム(笑)。 ただ、このレギュで最強のキャラを作るぜ!みたいのにはまっっったく興味が無いので。 今頭にあるのは、「取るエフェクトの名前に着目し、それでキャラの特性や生き様を表現する」ですな。 オンセ全て表示する時折、発作的に「ダブルクロス3rdのキャラ作りたい症候群」に襲われる。文字通り、シンドローム(笑)。 ただ、このレギュで最強のキャラを作るぜ!みたいのにはまっっったく興味が無いので。 今頭にあるのは、「取るエフェクトの名前に着目し、それでキャラの特性や生き様を表現する」ですな。 オンセンに来る前に使ってて、前に再作成し演じたキャラも、「一閃」+「カウンター」でのコンボって響きがカッコよくない?というノリが軸でしたから。 でもこういう姿勢だと、当然ギチギチにビルドされた他の人のキャラより弱い。 DX3のキャラはこうあるべき!とか言う人に駄目を出されたりする。 そういうデータ修羅の世界が嫌なので。たいてい、マンチ度とRP力は反比例するから。DX3の卓に参加することもあまりないのだろうなー、と思い、キャラを考えてもキャラシに起こすほど形にしてない状態です。 結果、脳の片隅に残留して、メモリを2%ぐらい食われてる感じですね。 あー、誰か節度のある、RP重視のDX3卓を立ててくれないかなあ。使用ルルブなんて少なくていいのよ。大量のルルブを略称で並び立てたら、初心者さんビビるでしょ? …自分で立てるしかないか。 (こうしていつもの、GM寄りコース)
