みずほさんがいいね!した日記/コメント page.120
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミミ子 | |
| 2026/01/14 09:28[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2026/01/14 09:33[web全体で公開] |
🤔 なりたい自分を演じ続けることで、なりたい自分になっていく。 先日のセッションで、とあるPCがこんなことを語っていた。 「ずっとずっと、“英雄”に憧れる少女を演じてた」 「前までの私は、なりたい私だったからね」 それに対して、僕のNPCはこう返した。 「でもね……なりたい私を演じ続けたら、なりたい私になったのよ。 なりたい私って……未来の自分の姿全て表示する先日のセッションで、とあるPCがこんなことを語っていた。 「ずっとずっと、“英雄”に憧れる少女を演じてた」 「前までの私は、なりたい私だったからね」 それに対して、僕のNPCはこう返した。 「でもね……なりたい私を演じ続けたら、なりたい私になったのよ。 なりたい私って……未来の自分の姿なんだから」 この言葉はNPCのセリフであり、同時に僕自身の価値観でもある。 ◆ 人は過去の行動に縛られやすい 得てして人は、過去の行動を基準に、次の行動を選びがちだ。 TRPGでもよくある話だ。 いわゆる「このPCはこういうことをしない」問題。 「自分は臆病だから……」 「自分はこういう性格だから……」 もちろん、過去の行動は間違いでも、失敗でも、黒歴史でもない。 それはその時点で最適解だと思って選んできた、生き方の記録だ。 でも、その過去の行動を「自分の定義」にしてしまったとき、未来まで定義されてしまうことがあると思う。 ◆ 成長とは、別の選択ができるようになること 成長とは「過去にできなかったことが、できるようになること」 そう思われがちだけど、本質はその一歩手前にある。 それは、「過去に選ばなかった選択を、選べるようになること」 出来るか出来ないかは、正直わからない。 でも、やってみない限り、出来ることはない。 「過去に選ばなかった選択ができる」ようになった結果として、過去にできなかったことが、できるようになっていくんじゃないかな。 ◆ なりたい自分を演じ続けることで、なりたい自分になっていく 人が変わるとき、いきなり別人になるわけじゃない。 まずは「未来の自分なら、どう考えて、どう行動するか」 その視点を借りて、役を演じ始める。 その演技は嘘じゃない。 未来の自分の予行演習だ。 演じ続けた結果、気づいたらそれが「自分」になっている。 いつの間にか、当たり前のように「過去に選ばなかった選択」をして、「過去にできなかったことができる」ようになっている。 ◆ 成長する物語 成長とは、過去を超えることじゃない。 未来を選べるようになることだ。 「僕のPCは臆病だから、この部屋に入りません」は、過去の自分。 「僕のPCは臆病だけど……みんなと一緒なら、勇気を出して部屋に入ります」は、未来の自分。 「なりたい自分を演じ続けることで、いつの間にかなりたい自分」になっていく。 もし今、「このままでいいのかな」と思うことがあるなら、少しだけ未来の自分に頼ってみてもいいんじゃないかな。
| ひろった | |
| 2026/01/14 19:14[web全体で公開] |
😶 TRPGシナリオを書くのって難しいぞ! 「オリシを作りたいなー!」などと思って幾つか書いてみているものの、ただの謎解きゲームになってしまったり技能の振りどころが極端に少ない小説もどきになってしまったものが多い。 今までやった事ない事をしているのだから仕方ないのかもしれないけれど、根本の着想がズレていてTRPGシナリオを書く脳になっていないのだなーと自己反省中。 事象や事件をシナリオ側で用意してあげて、それらに対してPC達が関わっていく事でストーリーが進行するようにしなきゃだと思うんやけど難しいわぁ!
| セス | |
| 2026/01/14 19:45[web全体で公開] |
😆 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・ その2 どうも、セスです。 直近の過去日記。 2026/01/13 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・ その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176827474194/ 上の過去日記では全て表示する どうも、セスです。 直近の過去日記。 2026/01/13 [TRPG][RP] キャラクターのRPで悩んだら・・・・・ その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176827474194/ 上の過去日記では、 「多くのTRPG作品の基本としては、 そのキャラクターさんはキャラクターシートで表現されている」 と書きました(キャラシーとか無いTRPG作品もありますがw) かつ、実例としてのブツ! 真似だけでも最高! https://youtube.com/shorts/lWwa8WRJ53g?si=XsOFAS4g25vfJ3ly の簡単な説明もしました。 今回の日記では、 「TRPGで真似って話をすると、 多くの方々が所謂パクリとか所謂版権キャラモノとか所謂オマージュとか。 著作権とか二次創作とかの謎展開な話でグジャグシャになり易い!(合掌)」 ので、 「この一連の日記では、 上の実例とそのキャラクターさんのキャラクターシートの二つのみを話題」 にして、 「キャラクターのRPで悩んだら・・・・・」 の話を続けて行きます(草) 最初に、 「これは当前で必然な話」 なのですが、 「そもそもあるTRPG作品で作成したキャラクターさんのキャラクターシートの内容自体」 が、 「所謂パクリとか所謂版権キャラモノとか所謂オマージュとかかの内容になっているはず!」 なんですよね(走召糸色木亥火暴) つまり、 「TRPG自体という概念そのもの自体が、 リアルなナニか?の 所謂パクリとか所謂版権キャラモノとか所謂オマージュとかかの内容になっているから!」 ですね(これには例外は無いと判断してますw) より一般的な言い方をすれば、 「すべての人の子のすべての創造物は、 必ずこの世のなんらかのリアルな現実から造られている」 って話ですね(人から見たこの世界の在り方w) まぁ、 「所謂同人系TRPG作品以外では、 所謂市販のTRPG作品では露骨に所謂版権キャラモノ系とかは、 公式に版権元許可済みまたは所謂公開ライセンス系準拠以外では、 ほぼ存在はしてない」 ですが(市販のブツでギリギリ攻めているTRPG作品もありますがww) ということで、 「そのキャラクターさんのキャラクターシートを作成する時に、 どれだけ所謂パクリとか所謂版権キャラモノとか所謂オマージュとかかの内容を、 入れ込んでいくか?」 って話が、 「最初のキャラクターのRPで悩んだら・・・・・のステップになる」 ということですね(まぁ、プレロールドキャラクターさんたちともありますがww) そして、 「TRPGセッション上でのお約束」 としては、 「そのキャラクターさんのキャラクターシートの内容の元に、 基本的にそのキャラクターさんのRPを遊んで楽しんで行く」 となってます(まあ、TRPGという遊びの基本的な不文律ですがww) 勿論、 「よく考えると謎の表現ですが、 所謂アドリブは有り!」 ですね(藁) 今回の日記の一応の結論としては、 「マスターさんたちやプレイヤーさんたちで、 そのキャラクターさんのキャラクターシートの内容の解釈が、 色々と出てしまう」 ので、 「実際にみんなでTRPGセッションを遊んでいる時に、 色々とそのキャラクターシートの記載内容の解釈違いで、 キャラクターのRPで悩んだら・・・・・になっている」 のが、 「実情!だと判断」 してます(あくまでセスの個人的な感想ですよw) その解釈違いを解決するための実例として、 「今回のブツ!のような解決策のひとつがあるよ」 ということだったんですね(向こうはキャラクターシートでは無く脚本ですがwww) ということで、「その3」へ続きます(文字数制限ww) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69 https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回 https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7 2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回 https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764 2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回 https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ ===
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2026/01/14 20:27[web全体で公開] |
😶 1on1でうんとかすんとかしか言われないと 私、どうすればいいか分からないの。 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。そ全て表示する 私、どうすればいいか分からないの。 ちょっと暇が空いたので、別卓で1on1のキャラクターロールプレイ重視の卓をプレイしていたのだが、稀によくある現象にぶち当たってしまった。 PCに何を話しかけてもほとんど「はい」「いいえ」しか話さないのだ。描写を見ていない(聞いていない)訳でもない。それらしい答えが帰ってくる。だが、当たり障りなく、短い。本当に「はい」だけだ。キャラクターロールプレイが薄い、という感じだ。 これを1対1のセッションでやられてしまうと、非常に困る。 勇気を出して楽しんでないのかと聞いてみたら、「楽しんでいる」と帰ってくる。さらに分からない。毎度毎度「私は○○です」「はい」「いいえ」みたいな、一昔前のRPGのモブNPCみたいな問答をしていて本当に楽しいのかと。少なくとも私は青ざめている。 シナリオが悪いのか、私が悪いのか、その人がそういう人なだけなのか釈然としないのでさらに困る。 わがままを言えば、もっとNPCと交流して欲しい。こう、できればPCの自我を出して欲しい。こちらは非常〜に不安である。
| ササミ | |
| 2026/01/14 21:29[web全体で公開] |
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】 クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。 面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。 ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。 PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。 ↓ KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。 ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。 ↓ 警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。 「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。 ↓ 「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。 ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。 ↓ 提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。 尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。 (ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です) ↓ これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!! 美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。 ----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう ----- ① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。 それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。 ② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。 相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。 遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。 ③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。 協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。 「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。 ④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!! 楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。 ----- KPがやっておくこと ----- KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。 まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。 ----- 目的 ----- 探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。 なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。 しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。 そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。 死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。 それが探索者の目標といえます。 ---------- ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。 それは炎上するので非公開ですwww
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/01/13 18:21[web全体で公開] |
😶 自由度について考える 選択肢の多さと自由度は似てるようで解釈にだいぶズレを感じるこの頃。 ガッツリデータをセットするTRPGは良くも悪くも認識のズレが起きやすく感じます。 例えばCoCでもステータスランダムダイスで決めても職業の枠内で技能振りしなきゃいけないので、選択肢が多くても自由度はRPの範疇となりそこま全て表示する選択肢の多さと自由度は似てるようで解釈にだいぶズレを感じるこの頃。 ガッツリデータをセットするTRPGは良くも悪くも認識のズレが起きやすく感じます。 例えばCoCでもステータスランダムダイスで決めても職業の枠内で技能振りしなきゃいけないので、選択肢が多くても自由度はRPの範疇となりそこまで多くないです。同卓者のサポート枠狙う人はより少なくなります。 ならパラメータ数個しか管理しない自由度の高いTRPGはどうかと言うと、こっちはこっちで人気が今ひとつな気がします。 経験上、一本道なシナリオが多いのが原因に感じます。これは自由度が高いせいで目標が決まらないと経緯となる部分で収拾が付かなくなる部分が大きいのではと考えてます。 不人気に見えるのは単純に自由度が高いTRPGは参加者に感覚派が多いから日記化されないだけかもしれない。 緩い設定でマルチエンディングを生み出せる技量がほしいです。
| あーるさん | |
| 2026/01/13 21:18[web全体で公開] |
😟 ソドワシナリオ制作初挑戦の結果 ソード・ワールド2.5のキャンペーンシナリオを作りたい!! と、ふと思い立ったのでざっと「キャンペーンのこんな感じのラスボスで、こんな感じの導入で、シナリオはコレが大体の原因で」という風に作ったは良いものの、ソドワ経験がPLしかないので 「GMってどうするんだ」という大きな問題が作り終わって全て表示するソード・ワールド2.5のキャンペーンシナリオを作りたい!! と、ふと思い立ったのでざっと「キャンペーンのこんな感じのラスボスで、こんな感じの導入で、シナリオはコレが大体の原因で」という風に作ったは良いものの、ソドワ経験がPLしかないので 「GMってどうするんだ」という大きな問題が作り終わってから生まれてきた。 そもそもシナリオ作ったらNPCとか敵とか作らなきゃいけないしココフォリアも作らなきゃいけないし、めんどくさいのがゴロゴロあって 「シナリオ打ち込んだら自動的にNPCやら敵MOBやらシーンやらを作ってくれるやつ」がないかな、生まれないかな、という完全な怠惰的思考がある。 自分で言うのもなんだけれども、よく出来たシナリオだと思うので回したいし、なんならネット公開とかしてみたいけれど まとめるのもNPCデータ作るのも敵データ作るのもココフォリア作るのもめんどくさいのが勝つので 友人にシナリオぶん投げて「これやって♡共同制作しよ♡」とめんどくさいのを丸投げしようかなと思った1日でした。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/01/13 22:26[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】”闇”の描きすぎにはご注意を(不適切表現があるため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一概に”闇”といっても、沢山の種類の”闇”があります。 人間関係での闇から政治の闇など。具体的に挙げるとすれば、いじめ、虐待、村八分、犯罪、陰謀あたりでしょうか。 これらの闇をシナリオの題材にすることは簡単です。上に挙げた闇は十分恐怖になりえるものであり、クリアへの道筋も作りやすいです。 問題なのは解像度を上げようとするとPC(PL)の希望を軽くへし折ることになりかねないという点です。過去にいじめに遭ってきた〜程度の軽い描写なら皆さんも大丈夫だとは思いますが、いじめの内容を細かく、悲惨に描写しようとすると、ほとんどPLは胃痛になり、ほとんどのKPも描写中に軽く吐き気を催すことになります(稀にそれらを好物にしているPL/KPがいるとか) ムードをめっちゃ下げてから上げてクリアっていうのがこの手のシナリオにありがちなのですが、下げて下げて下げて…ってやると上げる前にPLが先に限界になります。これに関しては注意書きしてもどうにもならないことも少なくない。どう調整しろと() 私個人としてはこういうのも好きですが、苦手な人も勿論います。解像度の上げすぎにはご注意を。
| コノハズク | |
| 2026/01/13 23:07[web全体で公開] |
😟 嫌われる覚悟をもって 11月からの振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず、11月になわばりって日記をかきました=意図はブロックしてきた方がなぜか私の参加決定後に参加申し込みされたからであって混乱した 12月に地雷シート、SW2.5 全員ベロニカ=モルガナンシン協力するよ・味方攻撃したことのない方と遊びたい、とある人達と同卓嫌なの、匿名さまへ、匿名さまへ2、今後の卓参加についてお知らせです。、モルガナンシンについてって日記をかきました= 意図は1の方NPC殺人事件起こして、私はつい巻き添えロストの可能性浮上が出て地雷踏まれたこと。 2の方シノビガミコミュニティ作って遊んでたらSW2.5みんなにふっきょうしたいと言われたし、シノビガミの協力シナリオでソロで行動されてGMとして困ったし、SW2.5で一緒に遊んだら、後ろから魔法攻撃され続け、なぜかセッション中永遠と自分の話されて、なかにNPC拷問はするよね?とか言ってた覚えある。 3の方100Gの支払いを巡って空気が壊れて、 モルガナンシン持ち込みさんが「払うのが丸いよ」、周りはモルガナンシン持ち込みさんいがいで「払うのが丸いよ」って言ってて。 ともかく、私の悲鳴だったし、SOSだったし、泣き言だった。 悪者にする気ないし、意見が違ってもいい。公開処刑のつもりもない。 でも、あなた方のプレイは私にとっては地雷だったり、混乱し困った、そして悩みの種であるとは思ってほしかった。 「こういう性格だから」「こういう人間だから」・・・ それでも全てが許されるわけではありません。そんなの昔から知ってる許されなくていい 私はこう思ったの、どーしてもゆっくり考えて綴りたかった。 直接伝えても理解されず無駄な時間になった・・・ 私がコミュ症だから・・・ 結論いっても伝わらない・・・ 相性が悪いただそれだけ 同卓がものすごい嫌で 私は困ってる でも、相手は100%悪くない 悪いのはコノハズクだけ・・・それも知ってるし、わかってる 直接言わないのは伝えるすべがないから 受け止めてもらったことない 毎回 コノハズクがおかしい 間違ってる 変 悪い・・・ だけど 伝えるべきだ 言うべきだと言う 私の気持ちも意見も伝わらない 無駄でしかない だって 相手は変わる気ないの なら 同卓無理 ごめんなさいってなるよね? でも、コノハズクがおかしい 公開処刑だ 間違ってる・・・なんだよ・・・それも知ってるし、わかってる あとね、一つだけ 公開処刑に見えることを書かせたのは匿名さん=すてあかの匿名さんがちゃんと伝えるべきだ 言うべきだと言ったからだよ それだけは知っておいてほしい 人前で言いあいたいの私は、個人同士で上手くいくならとっくにやってる でも、他人入れても相手は変わる気ないのも知ってる じゃあなんで?って思うかもしれない あのね 簡単だよ どーしてもゆっくり考えて綴りたかったそれだけ 心の中にしまっときたかったよ 出来れば でも、もう 疲れたんだ 頑張りすぎた 積み重なったマイナスを吐き出したかった 迷惑かけたくないのもほんと 心の中にしまっときたかったよほんと でもね もう無理 卓が楽しめない・・・それがしんどい・キツイ・・・気を使わないですむ相手と遊びたい・・・ これってね 普通で当たり前すぎて誰も言わないけどさ 私にとってはほんとうに困る・・・ 嫌われもいいから言いたい 遊ぶ相手減ったってかまわない 私は困った そう言いたい
| ブラボーキッド | |
| 2026/01/14 00:15[web全体で公開] |
😶 女性PCのRP楽しい 最近自分の中で女性PCブームが来てるので RPのクオリティアップのための勉強に努めたい… 可愛いを追及して同卓PLのハートをぶち抜いたるさかい… 楽しみに待っときや…へっへっへ…
| Gilt Lily | |
| 2026/01/14 02:03[web全体で公開] |
😶 【R15+卓】An die Freude 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)意外と情報の取りこぼし多いが、まあまだ慌てる時間じゃないか PL(敬称略):花粉嫌いな人、ミミ子、宮、氷菓子 【所感】 ・情熱がちょっと空回りする系の警察、おしとやか(?)なお嬢様、スレてると思いきや常識人枠だった不良、警戒心バリバリのナースが、行き当たりばったりに怪しい家に収納されるところからスタート ・今回は魅了に耐えた人おるなあ……まあ、多勢に無勢なのでそのままイベント進行 ・突然の襲撃から逃げたところでメインイベント開始。電話のアイデアはなかなかよかった ・書斎を調査して早速ヤバイ情報をつかんだ一人。そのため一番ヤバイ本は今回出番なしでした。チッ ・他の部屋を探索して、行方不明の友人を発見して救出。話とか、なさらないんですか……? ・いつの間にか静かになった1階でいかにもな入り口を発見 ・謎のナイフをうっかりふんづけてしまったものの、応急手当持ちがいたため即座に回復できました ・そしてKBFにイクゾーするところで中断。今回は勝てるかな?
| 明地 | |
| 2026/01/14 06:48[web全体で公開] |
😶 こういうやつがやりたい妄想 ボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ 例 黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち! 翼の上でバトルだ! システム上の戦闘では倒した! しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕全て表示するボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ 例 黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち! 翼の上でバトルだ! システム上の戦闘では倒した! しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕方なく離脱したとか)黒幕には逃げられた! でもPCは戦闘中にエンジンの燃料タンクの蓋を破壊しておいたぞ 離陸を始める飛行機からなんとか逃れるPCたち 地面にはエンジンから漏れ出た油が線を描いている 「イピカイエ、クソったれ!」 着火するPC、炎が走り大爆発する黒幕入りの飛行機 悪は断たれた HAPPY END ダイハード2は名作 とどのつまりハリウッド映画的なド派手な演出がやりたいのかもしれない。 サタスペかパルプクトゥルフとやらに手を出してみる時なのだろうか
| ササミ | |
| 2026/01/13 17:34[web全体で公開] |
😶 名作の前編、駄作の後編【レトロゲームの話】 正月休みに始めたゲームキューブの【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】が終わりました。 2周目は攻略サイトを見ながら遊びましたが、超面白かったです。 そのままWiiにセーブデータ引き継ぎして続編の【ファイアーエムブレム 暁の女神】を始めました。 話が続いているので期待していましたが、コッチは全て表示する正月休みに始めたゲームキューブの【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】が終わりました。 2周目は攻略サイトを見ながら遊びましたが、超面白かったです。 そのままWiiにセーブデータ引き継ぎして続編の【ファイアーエムブレム 暁の女神】を始めました。 話が続いているので期待していましたが、コッチは微妙でした。途中から苦行だったので、エンディング見て終わりです。 何が微妙かというと、続編の【暁の女神】は3つの部隊が入れ替わりながら話が進むのですが、成長させる面白さが少ないです。 新キャラの印象が薄いですし、途中から前作のメンバーが大活躍してそのまま1軍になります。新キャラは2軍に追いやられてそのまま…。 お、前作のキャラ出たのか!! 育てようとしたら抜けて、後半まで復帰なし…。 ファイアーエムブレムって、微妙なキャラクターを時間と愛情をかけて育成して、美形どもをなぎ倒すのも楽しいのですが、育てようとすると抜けたり部隊が切り替わってしまいます。ガッカリですよ。 【蒼炎の軌跡】は一番難易度の高いマニアックモードも詰将棋みたいな難易度で面白かったのですが、【暁の女神】はマニアックモードも微妙です。敵をいっぱい出せばお前ら喜ぶんだろ?という雑な調整です。 【蒼炎の軌跡】は主人公の傭兵団が亡国のお姫様と国を再興するお話なので、否応なしに盛り上がります。 【暁の女神】純粋に話が面白くないです。後半に伏線を詰め込んだ雰囲気、シナリオがとにかく雑で、調整する時間が足りなくて無理やり出した感じがします。英語版では一部修正されたみたいですが、わざわざ英語版買うのもね~ 好きな人にはコレでいいのかもしれませんが、確実に人を選ぶ作品でした。 ということで睡眠時間を削ってゲームしていましたが、これから繁忙期になるのでレトロゲーム・TRPG・ボードゲームはお休みです。 2月に向けて月末あたりに募集するので、また遊びましょう!!
| らい | |
| 2026/01/13 19:43[web全体で公開] |
😶 やるか…文字起こし 結構遊んで下さってる方のひとりが公式シナリオのいくつかを「回ったことないんですよね」って仰ってたので、回せるように整えたいな…となった 書籍版で買ったシナリオもぼちぼち全部回せる形にはしたくて、忘れたくない/投げ出したくないのでここに書いた。 Twitterがわりレベルで使っててすいません
| ミドリガニ | |
| 2026/01/12 19:15[web全体で公開] |
😷 【雑記/徒然】風邪引いてまんねん【病】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、血便が出まして明日消化器科を受診予定の甲殻類ですが、加えて風邪を引きました。( ノД‘) ほどほどに咳が出ますが、コロナやインフルのしんどさではないので普通の風邪っぽいです。 お前しょっちゅう風邪引いてんな風邪引いて”万年”かってそんなん本蟹も分かっとるっちゅーねん!!(ノリツッコミ) 早く寝て治します。 あ、血便の方ですか? そちらは明日の診察を震えて待ちます。
| 那緒 | |
| 2026/01/12 20:28[web全体で公開] |
😍 【エモクロア】よるにつがえPL日記! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのエモクロアでしてよ!腕が鳴りますわね! やったシナリオは「よるにつがえ」! と言う事で、連れて行くPCはピンク髪のKAWAII系陽キャ生徒会長!!!良家のしきたりに縛られて、「自身が何者かに自信が持てない」と言う、年頃の悩みを抱えた神楽の腕前国宝級のJK! 対する相方は「かつて幼い頃にした小さな失敗から、『皆の前で失敗する』事にトラウマを持っている」と言う、弓技うまうま男子高校生! キャラが濃いですわ~~~!(歓喜) さて本編! 今回は初めましてさん同士だったので、王道系探索で通過させていただきましたわ! 途中、DL様から「今回結構サクサク進んでるので、予定より早く終われそうです!」と言われた時は、「えっ、うそ……!?私が……!?」となりましたわね!RPは沢山してたのに!なんで!!! と言う事で、以下個人的ハイライト! 自PC「お、[NPC]ちゃん!」 手に何も持ってないなら綿あめをあげましょう NPC「わっ、い、いいのか?お前の分だろ?」 自PC「うん!私、そこまで食べられない事に買ってから気が付くタイプだから!逆に助かる!」 (お祭りにて型抜き失敗!泣きの3回目!) 判定 > 成功数0 失敗 自PC「……知ってる?[NPC]ちゃん。これは実は食べられるのさ……」 パリパリと食べます…… 相方PC「無駄にならないなんて上手くできてる出し物だな」 (クライマックス前の準備時間!) 自PC「[相方PC]。……私には、神楽しか出来ないから」 「だから、明日、強行しようかなと思う」 「付き合ってくれる?」 相方PC「僕もそのつもりだ。あれだけ練習したんだ、きっと大丈夫だろう」 「だから、成功させよう」 自PC「ありがと、悪友」 ※一部ネタバレ防止の為改稿しております。 以上!2日間で駆け抜けた、とっても楽しい体験となりましたわ~~~! では今回はこのあたりで! 一緒に参加して下さったPL様、DL様、楽しい時間をありがとうございましたわ~~~! そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| hiromichi tanaka | |
| 2026/01/12 20:38[web全体で公開] |
😶 【卓感想】発掘ソラーグ02に参加しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応折りたたみます 【GM y.nakano様】 ・このGMさんの凄い所 MAPが手作りとは思えないほどのクオリティ 準備時間が超早い それなのに内容は薄くない、ちゃんとRPする機会がある 少人数が得意なようでキャラクターの設定を拾ったうえでシナリオを作ってくれる 参加人数が少なかったらNPCを出して動かしてくれる この方の卓なら新規の方も入りやすいと思います レギュレーションに書いてませんが多分基本ルルブ123あれば十分かと 参加人数が少なめなら説明に時間割けるし、おすすめです 自分の作った設定を拾ってもらってシナリオ作ってくれるので慣れてない人でも安心! 次回があるらしいので楽しみにしています、皆さんもいかがでしょうか?
| パスタ | |
| 2026/01/12 21:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】163回目~164回目のオンセ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2026年に入ってからのセッション感想です。 ------------------------------------------ 163回目、初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)第2話その1感想 新入り冒険者とベテラン冒険者が共に冒険する変則ショートキャンペーン、今回から新しいシナリオです。 PC達がいるギルドに一人のルーンフォークの女性が訪ねてきました。彼女は放浪者のようでラディラと名乗りました。ラディラは南の山を越えてきて、そこで巨大な魔物が暴れているらしかった、とのことでした。彼女は謝礼目当てでこの情報をギルドに持ち込み、ギルドマスターのスタンリーはPC達に調査を依頼します。 目的地までの移動費用はギルドが持ってくれるとのことで、PC達はテントや追加の保存食などを買い込んで、馬や魔動バイクに乗り出発します。 馬とバイクでの移動ですが、目的地まで1日では着かず、途中でキャンプを張りながら目的地まで調査と移動をすることになりました。 ここでキャンプでの見張りや調査のルール説明を聞き、どのように分担するかを話し合います。ある程度方針が固まったところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。 このミニキャンペーンは話の大筋は固まっているものの、道中でのPLの創意工夫をGMが拾ってくれるので、その分シナリオの世界観の没入感が増して、より楽しいですね。 ----------------------- 164回目、邪龍殺しの冒険譚第14話卓その4感想 奈落の魔域で人だった頃のヘリオーンと供に、大量の魔神率いる初代の邪龍と戦うPC達、魔神とのミドル戦闘にPC達が勝利した後からスタートです。 魔人撃破後、PC達はヘリオーンが向かった方角から邪龍が飛び去って行くのを目撃しました。ヘリオーンは幸い無事(魂をキマイラに移したとは言え現代にも彼はいたので当たり前ですが)でしたが、邪龍は翼の魔力で戦闘から逃げ出しウィーニアへと向かったようです。 急いでPC達とヘリオーンもウィーニアに向かいますがすでに邪龍によって街は滅ぼされていました。ヘリオーンは邪龍にとどめを刺したものの、ウィーニアとラシェルを守れなかったこと、そして邪龍が未来に再度蘇ることから、贖罪の為キマイラに魂を移して生きながらえることを決意します。 ここでのヘリオーンとファイのやりとりが上手く噛み合っていたのが印象的。素敵なRPでした。 場面はまた変わり、場所はヘリオーンの塔の頂上。そこにはアビスコアが首に刺さり苦しむ(おそらく現代の)キマイラヘリオーンの姿が。どうやら邪龍にウィーニアを滅ぼされた時の映像を見せられているようで、幻惑に操られたヘリオーンがPC達に襲い掛かってきます。おそらくボス戦です。 敵はアビスコアを埋め込まれたヘリオーンとオリハルコン製ゴーレム(オリジナルエネミー)1体。魔物知識では両方弱点を抜き、先制判定にも成功。 ヘリオーンのブレス攻撃を警戒して後衛人は位置取りを気にしつつバフを味方に、魔法攻撃を前衛のゴーレムにぶつけます。ゴーレムは防護点が高く、刃武器と純エネルギー属性以外の魔法攻撃ではクリティカルが出ないため、1R目では攻め落とせませんでした。 これから敵手番、というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しです。 ------------------------------------------ GM、他PLの皆さん、そしてこの日記を読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
| ゆき | |
| 2026/01/12 22:47[web全体で公開] |
😊 CoC『監獄館殺人事件』を駆け抜けました! エンドBにて二名ロスト、エンドFにて一名ロストの全ロストとなりました…! すごく行ってみたかったシナリオを行くことができて本当に楽しかったです! あと一歩なのがまた悔しいですが、それも醍醐味だなぁと思っているので個人的には楽しみました。 全てを楽しみつくせなかったのは少し残念ですが、わいわ全て表示するエンドBにて二名ロスト、エンドFにて一名ロストの全ロストとなりました…! すごく行ってみたかったシナリオを行くことができて本当に楽しかったです! あと一歩なのがまた悔しいですが、それも醍醐味だなぁと思っているので個人的には楽しみました。 全てを楽しみつくせなかったのは少し残念ですが、わいわい回れたので満足です! 鷹宮さん、とっても探偵らしいムーブが格好良くて、最高でした!特に推理しか興味なさそうで、みつけたものをすぐに押したりするところ好きでした。それと、途中のシーンの理路整然と話すところ、痺れました! 杏奈さん、素直で可愛らしくて、常識人だったので本当に頼りにしておりました!途中のシーンでたどたどしくお話しているところも可愛かったですし、その後に鷹宮さんが自慢げなのを見て少し誇らしそうにするところ、とても好きでした! KPの晶さんには楽しく回していただいて感謝しかありません…!BGMがとっても格好良かったですし、NPCのRPもみんなたいへん好きでした。 特に結構関わった彼女が走り出したところは個人的に教えられて良かったなぁと思っていたので、その後どうなったかの話も背景説明時に聞けてありがたかったです! 久々に継続のRPできて本当に楽しかったです~! 推理に対しての悔いはありますが、それは次回に活かそうと思います! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
