みずほさんがいいね!した日記/コメント page.122
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白絵(ver.2) | |
| 2026/01/11 23:27[web全体で公開] |
| ぎんじょー | |
| 2026/01/11 23:45[web全体で公開] |
😆 のびのびTRPGでのびのび 楽しかったなあ…!(第一声) 今回参加させていただいたのはのびのびTRPGザ・ホラーというシステムで、RP要素が強めの パーティーゲームといった印象。 自分の中ではサイフィク系と手触りが似ていて、 例えばインセインならシーン開始時に振るシーン表がそのまま場面になる感じです。 インセインの全て表示する楽しかったなあ…!(第一声) 今回参加させていただいたのはのびのびTRPGザ・ホラーというシステムで、RP要素が強めの パーティーゲームといった印象。 自分の中ではサイフィク系と手触りが似ていて、 例えばインセインならシーン開始時に振るシーン表がそのまま場面になる感じです。 インセインのシーン表はフレーバーだったり軽いRPに使われたりに留まることも多い体感ですが、 本作ではがっつりしっかりその描写に乗っかる必要があります。 カードの引きによっては とんでもない展開になることもあって、「アイエエエナンデ? ナンデコノ状況ナンデ!!!???」となるのが 正しい遊び方なんじゃないかと思います。 多分。 整合性やRPを重視しようと思うと間違いなく混乱する…だがしかしそこが楽しい…楽しい…… 今回堪能したこの楽しさは、システムやシナリオ以上に同卓者様に恵まれたおかげと思っています。 元が対面で遊ぶパーティーゲームなので、そのままオンラインセッション(しかもRPマシマシなテキセ)に 持ち込もうと思うとはてどうしたものかと迷うこともあったのですが、それ故に処理上の相談や シナリオ展開に対する提案も多くて、全員が楽しむために全員で作り上げた感が強いセッションでした。 参加申請してよかった…! 是非またどこかでご一緒できましたらと思います。 楽しい卓を有難うございました!
| yuse | |
| 2026/01/11 23:46[web全体で公開] |
😶 AIってすごい AIにシナリオ作れって言ったらなんかすごく面白そうなもの出来てる。 問題は著作権的な意味であまり大々的に公開していいか悩ましいところ。 (公募じゃなくて身内ならセーフか?) 公開しておくのでやりたい人がいればコメントください 人数集まったら開催しましょうかね。 ちなみにシノビガミです。全て表示するAIにシナリオ作れって言ったらなんかすごく面白そうなもの出来てる。 問題は著作権的な意味であまり大々的に公開していいか悩ましいところ。 (公募じゃなくて身内ならセーフか?) 公開しておくのでやりたい人がいればコメントください 人数集まったら開催しましょうかね。 ちなみにシノビガミです。 シナリオ『朧月夜の君へ』 ■ シナリオ概要 地方都市・朧月市(おぼろづきし)。 秋の夜長、金木犀の香りが街を包む頃、白銀の髪を持つ少女「ルナ」が現れた。 彼女の持つ「至高の力」を巡り、四人の忍びが交錯する。 ■ PC1:推奨:ハグレモノ 【導入】 あなたは任務の帰り道、路地裏で倒れている少女「ルナ」を助けた。記憶を失い、怯える彼女の瞳に、あなたはかつての自分や、今は亡き誰かの面影を見る。あなたは彼女を独りにできず、その手を取った。 【使命】 ルナを最後まで守り抜くこと。 ■ PC2:推奨:斜歯忍軍 【導入】 里の上層部から密命が下った。「朧月市に現れた特異個体『ルナ』を確保せよ」。彼女の持つ強大な霊素は、斜歯が長年研究してきた「究極の自動人形」を完成させるための最後の欠片であるという。あなたは任務遂行のため、闇に紛れて彼女に近づく。 【使命】 プライズ『少女の記憶』を手に入れ、ルナを里に連れ帰ること。 ■ PC3:推奨:比良坂機関 【導入】 朧月市の地脈が乱れている。調査の結果、原因は突如現れた少女「ルナ」にあることが判明した。彼女の存在そのものが現世の理を歪める「バグ」であり、このまま放置すれば街に甚大な被害を及ぼしかねない。あなたは日本の安寧のため、このイレギュラーを排除しなければならない。 【使命】 ルナ、あるいは彼女の力を完全に封印(消滅)させること。 ■ PC4:推奨:鞍馬神流 【導入】 あなたはかつて、禁忌を犯して里を抜けた「あるシノビ」を追っている。そのシノビの足跡が、朧月市に現れたという少女「ルナ」の噂と重なった。彼女の目覚めが、最悪の災厄を引き起こす予感が、あなたの剣を鋭く研ぎ澄ませる。 【使命】 この事件の真相を突き止め、災厄の芽を摘むこと。 ■ 公開NPC ルナ 白銀の髪と、どこか虚ろな瞳を持つ少女。自分の名前以外の記憶をすべて失っている。 強大な霊素をその身に宿しており、彼女が感情を動かすたびに周囲の霊的環境が変化する。 【使命】:自分の本当の願いを思い出すこと。
| ゆき | |
| 2026/01/12 00:09[web全体で公開] |
😆 CoC『監獄館殺人事件』の一日目セーブです! めちゃくちゃ行ってみたかったシナリオなので、今回ご縁があって本当に嬉しいです~!!! 自分は刑事の継続探索者で参加しております。とっても胡散臭いので勢いでごり押ししててもあんまり違和感がないので助かります(?) 鷹宮探偵と助手の杏奈ちゃんとのコンビもまたよきで、微笑ましく見ております! 全て表示するめちゃくちゃ行ってみたかったシナリオなので、今回ご縁があって本当に嬉しいです~!!! 自分は刑事の継続探索者で参加しております。とっても胡散臭いので勢いでごり押ししててもあんまり違和感がないので助かります(?) 鷹宮探偵と助手の杏奈ちゃんとのコンビもまたよきで、微笑ましく見ております! 鷹宮探偵が「謎さえ解ければいい」スタンスなの、とってもいいですね~!とある問答でも格好良すぎます! 杏奈ちゃん、とっても可愛いですし、動物に好かれているのも納得です!正直で素敵な問答だなぁと微笑ましくなっておりました。 まだまだ始まったばかりという感じなので、ここからどうなるのかわくわくしております! 明日駆け抜けられるように頑張ります!
| シュウ友生 | |
| 2026/01/12 01:46[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「アルディメラ・シヴァ」 システム:メタリックガーディアン アルディメラ・シヴァ 乗機:オーグム(大型カバリエ級試作型) かつてイフシード大陸に存在した小国シヴァの王女だった。ハイパーボレア出現時にシヴァは滅ぼされたが、アルディメラはヴィランス・エクターバス率いるレムリアの騎士団に救出される。 シヴァは貴金属全て表示するシステム:メタリックガーディアン アルディメラ・シヴァ 乗機:オーグム(大型カバリエ級試作型) かつてイフシード大陸に存在した小国シヴァの王女だった。ハイパーボレア出現時にシヴァは滅ぼされたが、アルディメラはヴィランス・エクターバス率いるレムリアの騎士団に救出される。 シヴァは貴金属の産出国で、国外にも莫大な資金のプールがあり、それとヴィランスの伝手でフォーチュンへと接触し、自ら国を取り戻す為にリンケージとなる。 オーグムは防衛性能に優れた大型カバリエで、王族でありながら戦友の盾となりながら戦うアルディメラの姿はイフシードの亡国民達の希望となっている。 アルディメラは物腰柔らかながらも強い意志と正義感を持つ王女で、国民からは「シヴァのダイヤ」と慕われていた。 「イフシードの戦士達よ、我等が祖国を邪悪な竜共より取り戻す為、力をお貸しください!」 カバリエのカバー役を作ってみるテスト。 防御力が足りてるのか不安。移動力も低いので、小刻みに動きながら味方についていくしかない。 キャラ像も思い浮かばなかったのでダイスに頼ったが、何か上手い事イメージが湧く感じになった。
| Gilt Lily | |
| 2026/01/12 02:59[web全体で公開] |
😶 メタガ卓について 生贄を捕らえることに成功したので、初心者相手にぶっつけ本番する前に実験ができるよ! やったねたえちゃん! うち一人は私にメタガを布教してくれたGMで、今現在クライマックスで初心者パーティを爆散の危機に陥らせている人なのでバランスも色々意見もらえそうです。まあ私が脆い機体選んでる上に行動力高いのでガ全て表示する生贄を捕らえることに成功したので、初心者相手にぶっつけ本番する前に実験ができるよ! やったねたえちゃん! うち一人は私にメタガを布教してくれたGMで、今現在クライマックスで初心者パーティを爆散の危機に陥らせている人なのでバランスも色々意見もらえそうです。まあ私が脆い機体選んでる上に行動力高いのでガンガン突っ込んでってるせいってのもありますが……私は加護全ぶっこみして自爆するまでは死なないぞ! なおブレイクまわりや加護の使い方や範囲の指定なんかを間違って覚えてることが発覚したので、その辺ももう一度お勉強してきます。やめろ私にフルサプリ卓はまだ無理なんや……近所の本屋に売ってなかったんや……。
| hiromichi tanaka | |
| 2026/01/12 08:17[web全体で公開] |
😶 年明け1回目のGMが動き出す (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、リハビリという名前のリメイク+αシナリオを回そうとしているナマモノです 若干センシティブな部分に触れるので折りたたんでおきます リメイクするにいたってシナリオを色々考えました、考えはしたんですが うーん、これ本当に面白いのか?という疑問がふつふつと湧いてきて自信が無いんですよね ほかのGMさんはどうやって処理しているんでしょうか?今度機会があったら聞いてみたいものです 前置きは置いておいて 今回はsw2.5がお初の方が1名いらっしゃいます、次につなげるためにも楽しんで頂きたい所存 偶然ですがその方のキャラクターで特技がばっちりシナリオにかみ合った設定があるので生かすとして 活躍できるように考えはするけどそんなに判定無かったり他の方のキャラシが上がってきたら考えようかなと 思ったり思わなかったり。 多分私の持ち味は行き当たりばったりなので設定だけでも詰め込んでおきたい今日この頃 終わった後の一人反省会はたぶん時間超過とはならない事を祈ります、いやーフラグじゃなくて本当に。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2026/01/11 03:39[web全体で公開] |
😶 1月7日にやったオリシのテスプの話! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テスプが思ってたよりも早く終わったので、その後ゲームして、解散した後に作業しようと思ってVRチャット開いたら、ワールド探索してたらあっという間に時間経って、気が着いたら寝る時間になってたし、その後も趣味とか睡魔とか仕事とかやってたら3日くらい経ってたんだけど不思議だね! と言う事で、7日に、昨年約束してた、僕のオリシ、エモクロアTRPG【サンタが街にやってきた!】を回させていただきました~! テスプに付き合ってくれるのありがたい!!(笑) そして、大遅刻のサンタさんとして、一人の鯖メンに回したんですが、結論から言うと、めちゃめちゃ楽しんで頂けたみたいです! 改めて概要を書かせて頂くと、サンタになって、相棒のトナカイと仲を深めながら、子供たちにプレゼントを配るっていう話です。 このシナリオの難しい所は、配りに行く子供の家も家族構成も侵入方法も全てPLの発想次第という事です。 ネタバレと言うほどでは無いので書いてますし、この日記を読んでる人が回す確率は低いと勝手に思って書いてます(笑) 勿論、DLが考えても良いんですが、なるべくPLの発想にお任せして欲しいなと。 で、それを聞いて、より詳細に描写したり、補助したりするのが、DLの役目です。 これが、GM初心者には難しいかなと。 僕も頑張った!(笑) で、今回遊んでくださった方は、色々発想してくれて、持ってきた技能が使える家を考えたりしてくれて、楽しかったですね(笑) 敢えて持ってきてないけど、ベース技能を使ったりとかね! 得意な技能でちょろゲーし続けるんじゃなくて、敢えてベース技能でいく…そういうの好きです!(笑) ただ、最初のダイス運にもよるんですが、ダイス運が良かったら結構凄いダイス量になっていくので、実際にやって分かったけど、まぁ思ってた以上にネタシナリオでしたねw 予想よりもサクサク進んだので、一時間半くらいで終わりましたね。 RPをしてもらうタイミングを作るのが苦手なので、そういう意味では物足りないかなって思ってたんですが、丁度良かったみたいです(笑) あの人なりのサンタさんが見られて、僕は楽しかったです(笑) もしこれを読んで気になったら、boothとTALTOに無料であるので、是非回してみてくださいませ~! そして、この方優しくて、僕のもう一つのオリシ、キャラ作り用シナリオも回させて欲しいって言ったら、是非って言ってくれたので、それも回す! ありがてぇありがてぇ…(笑) その準備もしないとね! 楽しみだ~!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、その後、予定よりも一時間半くらい早く終わったので、前に一緒にやろうって言ってたゲームをして、謎解き苦手な2人で、悩みながらも楽しんでました! また続きやりたいな~ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それと、今更ながら、TRPGを良く一緒にしてくれたり、ゲームしてくれてる人に、フレンド申請して、いいねを押しておきました!! ビックリしたかな?(笑) 単純に、良く遊んでくれるなぁって人に送っただけなので、深い意味は無いです! これからも仲良くしてくださいね~!
| 水無月彦丸 | |
| 2026/01/09 21:20[web全体で公開] |
😶 キャラシートの確認楽しいです 新天下繚乱のルールブックやサプリメントとがっつり向き合い提出されたキャラシートの確認をしました。 キャラシートの特技やアイテムなどがどの本の何ページか書いてあるとほんと助かります。 提出してもらったキャラデータを紙のキャラシートに書き写す作業も同時にしていました。 紙のキャラシートは計算するのにちょうどよいのですよね。 自分では思いつかない場合もあるし、個性豊かなキャラシートで見ていて楽しいです。
| 珍車 | |
| 2026/01/09 22:06[web全体で公開] |
😶 遅ればせながら謹賀新年 今年もどうぞよろしくお願いしますと言いたいところなんですが前回の日記がまさかの2022年8月。時の流れの速さに戦慄がとまりません。実際は卓に興味が無くなったとか忙しかったとかではなく、体調不良で思うように動けませんでした。今は休む時と思い(しばらくはもがいていたものの漸く諦めがついて)、休息に専念し全て表示する今年もどうぞよろしくお願いしますと言いたいところなんですが前回の日記がまさかの2022年8月。時の流れの速さに戦慄がとまりません。実際は卓に興味が無くなったとか忙しかったとかではなく、体調不良で思うように動けませんでした。今は休む時と思い(しばらくはもがいていたものの漸く諦めがついて)、休息に専念しておりました。最近は以前よりだいぶ動けるようになり、やっと回復してきた実感があります。色々とやれることも増え、TRPG……やりたいな……と、ふと。そうだ、自分はTRPGが好きなんだった。初詣ついでに寄ったお店で目と目が合い、「のびのびTRPG ザ・ホラー」と「キャット&チョコレート」を衝動買い。だってセールだったんですもの。 そして今、「ルルブに一緒に遊ぶ友人はついてこない」を体感中です。か、かなしい……ッ、せっかく体調もよくて、遊びたいという強い気持ちがあるのに、どうすれば? P.S. 根っからのテキセ民、ついにボイセデビューを果たすべくマイクを購入したんですが上記の通りその場で足踏みしております。誰かマイクテストだけでも付き合ってくれないでしょうか……。
| 四睡 | |
| 2026/01/10 00:41[web全体で公開] |
😆 CoC6 出口はこちらです KP2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)がっつりシナリオのネタバレあります。 1ロスト、1生還で終了!いや~、味わい深い終わりでした。 生きる意味を持たない高校生くんがうっかり生き残り、高校生くんへそれでも生きれば手に残る物もあると伝えた教授がロスト。最後の1d100でファンブルが出たときは、教授……、あんた素晴らしく立派な探索者だよと思った。 このシナリオ、短めな割に出てくる情報も多く、そしてあまりにも生還への道が「楽に見える」からこそ、慣れているPLほど苦しむんだなあと思いました。そして探索者らしく不完全に銀の鍵を使用した場合は、自分の運によってその後どこに転移するのかが決まる、というわけです。正直な話、ここでファンブルする人はいないでしょ~wと思ってたので、98の出目を見たときは思わず笑ってしまいましたね。ここでその出目は逆にダイスの女神に愛されている。ちなみに100を出すとアザトースさんの宮殿に行けます。96~100で則ロストです。 あとNPCの設定はふわっと大変な世界から連れてこられたくらいしか考えてなかったけど、探索者さんたちと接していくうち、あー、この子かなり可哀そうな目に遭ってんだなあと気づいた。結果、高校生くんとどこか似たような喪失を抱えながらも、両親の愛は知ってる感じの子になった。そこまでシリアスな空気になると思ってなかったな。マジでドラマ見てる気分で、わあ、シリアスシーンだってなってた。ちなみにNPCが高校生くんへ「自分と一緒にいたらいい」と言ったのは、保護者を失った幼い子がこの人なら一緒にいてくれるかも!と思ったから言った感じです。何もないって言うなら、一緒にいてくれてもいいじゃんって思った。幼いですね^^ シナリオ中、高校生くんと教授先生のやり取りで「生きる上での希望は得られるのか」という話をしていたけど、初対面だったのとなにぶんじっくり腰を据えて話すような場所ではなかったから、じっくり話せなくてそこが少し残念だったかもしれない。そのあと教授先生、神話生物にぱっくりされてロストしちゃったし……。もう二度と邂逅できないのは少し寂しいですね。苦しまずに一瞬で逝けたのが不幸中の幸いかな。安らかに眠れ、先生。 とっても楽しかったです!ありがとうございました~!
| bananaウマウマ | |
| 2026/01/10 06:39[web全体で公開] |
😲 クトゥルフ神話TRPGの推理・謎解きの風潮と異常性ver.2 年明け前にアイデアの持論について日記を書いた際に結構いっぱいのコメントを頂き驚いていたのですが、それから更に少し考えをまとめましたので、書かせていただこうと思います。 まず私が前回の日記で書いた様な推理シナリオでは医学技能は振れるのにアイデア技能は振れないという裁定がおかしいのじゃないか、という全て表示する年明け前にアイデアの持論について日記を書いた際に結構いっぱいのコメントを頂き驚いていたのですが、それから更に少し考えをまとめましたので、書かせていただこうと思います。 まず私が前回の日記で書いた様な推理シナリオでは医学技能は振れるのにアイデア技能は振れないという裁定がおかしいのじゃないか、という事を思った理由からお話します。事の発端はとある推理シナリオでアイデア技能を90持つキャラがアイデアを振れずに、PLが独自に推理し正しい推理が出来なかった事によってロストした事に起因します。この時は推理出来なかったのだから仕方ないと考えていたのですが、よくよく考えてみるとおかしな事だと気付きました。 なぜなら、これは医学技能を90持つキャラが医学技能を振れずにPLがリアル医学で患者を救えなかったからロストした様な物だからです。仮にこのような医学技能を持つキャラが医学ロールを禁止され、リアル医学のみを求められそれが出来なかったからロスト、と言われるのはおかしな事だと皆思うでしょう。だってそこにそのキャラが居る必要がないじゃないですか、なんのために医学技能があるのかという話になります。この場合、そこに居る探索者がその医学技能を持ったキャラである必要はなく、どんなキャラでも良い事になります。なぜなら、どのキャラでもPLのリアル医学のレベルは変わらないのですから。 今の話を読んで確かにと思った方が多い事を願うのですが、話は推理シナリオになると変わってしまいます。PLが推理を行いキャラが推理(アイデアロールや知識ロール)を出来ずにその結果をキャラが受ける事が普通だとされるのです。 これはとってもおかしな事です。クトゥルフ神話TRPGにおけるキャラ、すなわち探索者はPLとは違う固有のINT(知性)とEDU(教養)とPOW(精神力)等のステータスを持ちます。神話生物を見て、PLが平気でも探索者がSANを減らし発狂したならPLは探索者が発狂した前提で動かなければなりません。また、これがもし神話生物を見てPLが発狂しても探索者のSANに変動がなければ、PLが探索者を自害させようとしてもKPはPLを諌め、理由を問いただし、探索者のステータスに則したロールプレイを行うように指示しなければいけないでしょう。 であるのにです。推理シナリオのキーパリングというのはPLの推理のみで探索者の固有のステータスを無視してPLの推理の結果のみを探索者が受ける事が平然と、さも当たり前であるという風潮になっています。クトゥルフ神話TRPGはマーダーミステリーではありません。探索者には固有のステータスがあり、それは尊重されるべきはずなのです。なのに探索者のアイデアロールや知識ロールは振れずにPLがリアルアイデアロールとリアル知識ロールによって導かなければいけない、おかしな事です。それでは探索者がそこに居る理由などないではないですか、それでロストするのであれば、ロストしたのはPLであって、探索者ではないのではないでしょうか。 マーダーミステリーではなく、クトゥルフ神話TRPGを用いて推理シナリオを回す全ての方に意識して頂きたいのですが、探索者が推理するのであってPLが推理するのでは無い事、PLが推理出来たって探索者がアイデアに失敗すれば推理は出来ないこと、そして、逆もしかりであること、それを意識して、私も回したいと思いますし、皆さんも回して頂きたいなと思う次第であります。 これまでのアイデアロールは振れないとか補助だとか、そういう風潮を変え、PLの推理こそ、成功すればアイデアに+補正、失敗すればアイデアに-補正の様なPLの推理は楽しんでもあくまでも補助というような、クトゥルフの探索者を重んじた風潮になっていけば良いなという所で筆を置きたいと思います。長文読解ありがとうございました。 P.S、PLの推理に重きを置くならマダミスをやろう!マダミスはいいぞ!
| けいさん | |
| 2026/01/10 10:40[web全体で公開] |
😶 原稿上がったぞー(AR2Eリプレイ後編アップ) 上がったぞー、アリアンロッド2Eセッション【狂王の訓練場(後編)】リプレイ、800行とちょっと! https://trpgsession.com/topic/topic176795989542/ よろしければどうぞ~。 まったく、一銭にもならない原稿なのによーやるわ私。
| ミニ丸語 | |
| 2026/01/10 10:54[web全体で公開] |
😶 気が付いたらぬるっと友達400人達成(謝辞) 最後に友達数見た時は395人くらいだったはずがおそらく私がオンセンから離れている間に申請していたフレンド申請に応答してもらったことで気づいたら400人になっていたという。 いや増えたなぁほんま。 友達リスト見てみると昔に出会った割と覚えている優良プレイヤーほどしばらくオンセンを離れていた全て表示する最後に友達数見た時は395人くらいだったはずがおそらく私がオンセンから離れている間に申請していたフレンド申請に応答してもらったことで気づいたら400人になっていたという。 いや増えたなぁほんま。 友達リスト見てみると昔に出会った割と覚えている優良プレイヤーほどしばらくオンセンを離れていたりして悲しいね………… 閑話休題。 私と会話したことがある人ならご存じでしょうが、私は割と癖の強い思考回路と会話テンポをしておりまして、これは強く自覚しております。強く好かれるタイプの言動をしません。印象には残るみたいですが。 高校時代とか私は相手しらんのに相手側は私を認知しているとかよくあった。 私のリア友曰く「表面上滅茶苦茶フランクなのに本質的には一匹狼気質」とのことで、言われてみればまぁ確かに、と認めざるを得ない。基本的にこっちから歩み寄ることは多いけど、一定以上は踏み込まないことを徹底している、とでも言えますかね。 ~~しませんか、って周囲を誘ったりすることがめったにない。 どこかのコミュニティと深くつながるとか、そういうことがない。 その点でいえば、オンセンを一つのコミュニティとしてみるならかなり例外的に長めに所属しているコミュニティといえます。(その代わり定期的に失踪しますが) そんな私がこのコミュティで400人も友達登録できたことは個人的に驚くべきことであり、喜ぶべきことです。 人付き合いが特別好きでもないのになんでTRPGなんてジャンルに手を出したのか。 まあ原点に立ち返るなら、やはり喀血卓のリプレイ動画ですね。学生時代に何周したのかわからんくらいあのリプレイを見て、そこからいろんなリプレイをみあさって、そしてリア友に布教するも挫折し、そんでもってネットに頼ったところ、このサイトにたどり着いた。それが5年前。 本名も年齢も出身も身分も知らない人と会話しながら遊ぶって本来ハードルが高いことのはずですが、今ではもう慣れたもの。 むしろそれくらいの距離感が私にとって一番気楽だからこそ、長く続いているのかもしれません。 始めたてのころは推奨技能ガン積み和マンチベストエンド至上主義者だった私も、今では隙あらばおふざけに走るアホに…おっと…………ベストエンド行くよりみんなで楽しくRPしたほうがいいよな、の境地にようやく近づきつつあります。 ベストもバッドエンドも含めてのTRPGであり、本質的にはコミュニケーションであり談笑である、ということに5年かけて学んだのでしょう。 何が言いたいかというと、みんなも喀血卓のリプレイを見て(ry 今まで一緒に遊んでくださった皆様、これから遊ぶであろう皆様 今後ともよろしくお願いいたします
| らい | |
| 2026/01/10 15:21[web全体で公開] |
😶 近況と今後ジャングル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は映画を観ていた。 たしかSAWとかそのへん。 「続編のどんでん返しは一作目に比べて格落ちしてがっかり」とかどっかで見た気がするけど、どんでん返しにまったく重きを置いていない自身にとっては「おーそうだったんやねー」とふっつーーーに楽しく観れた 「どんでん返しが大好き・楽しい」という概念はたぶん自分の中であんま馴染みがないです。 最後の一文でひっくり返るミステリも「え?何?どういう意味?(検索)」か、理解できても「はえーそうなんやすげー」くらい。 たぶん私がアホなだけです ごめん。 あとキラー側の創意工夫もすごいです。お前手先器用(DEX高い)だろ 多種多様なギミックは観てて飽きないし、一生懸命準備したんやろなと思うと少し微笑ましい、ような…? こういうPCが居たらいろんな意味で嫌だけど、シナリオの黒幕側だったらもしかしたら面白いかもって思うなどした そう(SAWだけに)いえば自分がこれまでの人生、何を何回観たことあるかって結構思い出せない。 シネマ・レビュー・ノートとかいうやつめっちゃほしい。日記でもスケジュール管理でも、手書き系のものは大抵続かないけど… ちなみに近所のDVD屋(?)に久々に行ったらかなり縮小されててもう戻らない時代の流れに泣いた。配信にないタイトルだってあるんですよ ・・・・・ 雪が少し積もったので犬と散歩に行った。 雪が積もるとテンプレ通り、犬は大喜びする。その単純さ、無垢さがたまらなく可愛らしい 顔に和毛に雪が付きまくっている。可愛らしい 夏は日が落ちてから行くようにしてて、それでも暑くて。犬さん達も早く帰ってエアコン当たろうぜみたいな顔してやる気なさそうに歩いてたのに。お前達冬になったら急にやる気出すやん もう”猛暑じゃない夏”なんて来ないんじゃないんだろうかとなんとなく勝手に思ってるので、涼しいうちにたくさん犬と出かけようと思う ・・・・・ 趣味やらなんやらをやってるうちに、趣味のひとつである”TRPG”とどう付き合っていこうかという課題が頭から離れない 数打ちゃいい仲間に巡り会えるかもしれないけど数打つ体力があんま残ってなくて なんであいつ学生時代に私をこんな遊びに誘いやがったんだ 知らなかったらそれで済んだのに なんてお門違いな憎まれ口を心の中で言ってみたり 色々考えて分かったことの一部は 「今までよりもこの遊びから距離をとって、自分が疲れない範囲で遊ぶ」こと 絶対無理しないこと どのくらい疲れるか予測をたてること 今年は上記を守ったり工夫を重ねたりしていけば少しはこの遊びともうまく付き合えるかなあ わからないけどとりあえずものは試しということで、模索しようと思います。
| シュウ友生 | |
| 2026/01/10 15:21[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「道秋剣」 システム:メタリックガーディアン 道秋剣(タオ・チウジェン) 四神を守護神とする古代武術の一つ「西派白虎拳」を伝承する宗主。 西派白虎拳は無手と同時に武器術も修める流派で、秋剣は剣術の達人でもある。四流派の中では最も偏りが少ない流派とされている。 西派白虎拳の宗主は代々スーパー級ガ全て表示するシステム:メタリックガーディアン 道秋剣(タオ・チウジェン) 四神を守護神とする古代武術の一つ「西派白虎拳」を伝承する宗主。 西派白虎拳は無手と同時に武器術も修める流派で、秋剣は剣術の達人でもある。四流派の中では最も偏りが少ない流派とされている。 西派白虎拳の宗主は代々スーパー級ガーディアン「西道剣君・白虎王」を守護神として受け継ぐしきたりであり、秋剣はその卓越した技量で見事宗主となり白虎王を受け継いだ。 ただ武術に打ち込み過ぎて家庭を疎かにした結果妻に逃げられ、やさぐれている。 「こんな連中何機叩っ斬ったって、かみさんは帰ってこないんだよなあ…。はあぁ…」 ガーディアンブレード:白虎秋霜剣 ブーメランカッター:白虎月牙 リミッター解除B:白虎真拳 ハードナックル:白虎咆拳 ヘビーブレード:絶招白虎斬鉄咆哮剣 武器持ちのスーパー級を作ってみた。 でも、ハードナックル使えない不利を補うほどのものかは微妙だな…。ヘビーブレード、ブレイク寸前にならんと使えないし…。
| 珍車 | |
| 2026/01/10 15:28[web全体で公開] |
😶 突発卓 急ですが立てました。内容はのびのびTRPGザ・ホラー、もしくはキャット&チョコレート、そのほか(クトゥルフ神話TRPG6版)と言う感じで、一番やりたい人が多い物を遊ぶ予定です。ルルブは今回のみ未所持可、という感じで。 クトゥルフ神話TRPGの場合は準備がありますので、今回は日程のすり合わせのみにとどめます。 初心者さんも大歓迎。私もかなりブランクがあるので勉強し直すことがいっぱいです。 興味のある方は是非お気軽にお声がけください。楽しい時間を過ごしましょう!
| ちいた(36) | |
| 2026/01/10 16:18[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】湯けむり温泉遊歩譚 嗤う人間師のメンバーが愉快すぎて卓が立った。(昨日やった) 20時に集まってCS作りから始めたのは初めての体験でめちゃくちゃ面白かった。 やっぱり私のCS作成速度早いっぽくて40分くらいでKPにお出しできるくらいのものが作れちゃうな……。 メンバー紹介! まず回してくださるKPの探索全て表示する嗤う人間師のメンバーが愉快すぎて卓が立った。(昨日やった) 20時に集まってCS作りから始めたのは初めての体験でめちゃくちゃ面白かった。 やっぱり私のCS作成速度早いっぽくて40分くらいでKPにお出しできるくらいのものが作れちゃうな……。 メンバー紹介! まず回してくださるKPの探索者から。CS提出順。 ・ギャンブル好きなwebライター。持ち前の幸運をいかんなく発揮して賭博で稼いでいる。 ・弊探索者。看護師1年生。山登りが好きなピュアっ子。 ・オカルト作家。新刊は「容疑者Yの……」あれ、なんか聞いたことあるタイトルだな🤔 ・世界を飛び回っている古物研究家。ハイエースを乗りこなす。 ・なんだかねちょっとしてるトライブメンバー。ネトストしてないか……? ダイジェスト ・オカルト作家PL「『容疑者Xの献身』の主人公って誰でしたっけ」ちいた「テーマソングしか出てこないです…🤤🤤」 ・着いていかないKPCを連れていくためにハイエースで誘拐することになった古物研究家。 ・うちの子「もしも~し」ねっちょり女子「温泉街に行くって他の人に言わないと呪われるわよ」うちの子「そうなの!?」 ・宿泊前日に集合してナビゲートで目的地に向かおうとするが全員失敗。 ∟唯一うちの子がナビゲート50持ってたにもかかわらず失敗。結局ねっちょり女子のお宅に泊まることに。 ↑これCS作って導入までの流れなんだけど、これで日付変わっちゃったので続きは後日。 まっさらな状態で卓やるの初めてだったからすっごく楽しかった……! 私自身、HOなんかで関係性が決まってたらそれに準じた探索者を作るんだけど、どこで出会ってどんな感じで仲良くなったかみたいな設定組むのあっさりしてるんだな~と改めて実感。 多分、昔事前に探索者同士で関係性組んだらセッション始まって全部なかったことになったことがあるせいで深い関係にしなくなったんだろうな( ˘ω˘ ) そういうの含めてPLももっと心を開かないといけないかも…!と思った次第。 そしてセッション後のアフトが安定の4時解散。 ちいたさん今日休みだからってぐだぐだ雑談引き伸ばししないの。
