みずほさんがいいね!した日記/コメント page.125
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2026/01/08 19:40[web全体で公開] |
| ササ | |
| 2026/01/08 17:16[web全体で公開] |
😊 寒中お見舞いを一筆啓上申し上げます 春の訪れを待ち遠しく感じる今日このごろ 益々ご機嫌麗しくお過ごしの事と存じます ネット上でのお付き合いということもあり みなさまのご事情につきましても 何かと 伝わりきらない点もあることかと存じます つきましては 年頭のご挨拶に代えまして 誠にささやかながら寒中のお見舞いとして 全て表示する春の訪れを待ち遠しく感じる今日このごろ 益々ご機嫌麗しくお過ごしの事と存じます ネット上でのお付き合いということもあり みなさまのご事情につきましても 何かと 伝わりきらない点もあることかと存じます つきましては 年頭のご挨拶に代えまして 誠にささやかながら寒中のお見舞いとして 時候のごあいさつまで申し上げる次第です 尚私共は変わりなく過ごしております どうぞご休心ください つめたい風が身に染みる季節となりました どうぞお身体をおいとい下さいますように
| ミドリガニ | |
| 2026/01/06 15:00[web全体で公開] |
😢 【雑記/徒然】ペリリュー 楽園のゲルニカ【映画】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、甲殻類です。 立て続けで恐縮ですが、アニメ映画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を観て参りました。 美しい南国の島でたった80年前にあった大きな戦争で、1万人もの日本兵たちの内、生き残ったのは僅か34人でした。 未だに1200柱もの遺骨が眠るというこの地で、一体何があったかを、柔らかいタッチで、しかし壮絶に描いた傑作です。 生き残りたくて、必死で、それでも銃弾や砲撃、飢えや病に倒れて行ったその多くが20代の若者だったそうです。 エンディングの『奇跡のようなこと』を澄んだ声で歌うのは上白石萌音さん。 わたしは人の無念というものに弱いようで、ぼろっぼろに泣きました。 公開はあと数日ですが、ぜひ劇場へ足をお運び下さい。 パンフレット? 売り切れてましたが、公式通販にあったので少し先に届く予定です。 生きねば!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
| ブラボーキッド | |
| 2026/01/06 15:34[web全体で公開] |
😶 ………… ……… …猫パンチボクシングクラブの…… ……トレーナーになりたいな…… ……寝ます、…おやすみなさい…Zzz(´-ω-‘)ノシ
| ササミ | |
| 2026/01/06 16:17[web全体で公開] |
😶 正月休みにレトロゲームで遊ぶ 久しぶりに倉庫からゲームキューブを出してきました。 【ガチャフォース】【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】【SDガンダム ガシャポンウォーズ】が遊びたくなったためです。 ゲームキューブの武器みたいな取手を持つと、振り回したくなりますwww で、問題発生です!! S端子コンバーターの調子が全て表示する久しぶりに倉庫からゲームキューブを出してきました。 【ガチャフォース】【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】【SDガンダム ガシャポンウォーズ】が遊びたくなったためです。 ゲームキューブの武器みたいな取手を持つと、振り回したくなりますwww で、問題発生です!! S端子コンバーターの調子が悪く、ゲームキューブの起動画面で消えたりします。 叩いたら治るかな?って思って叩いてみたら映りました。 あーコレ、経年劣化のハンダ割れですね…。 ということで分解開始です。新年早々何やってるんだか… テスターでチェックしながら、数カ所のハンダを盛りなおしていきます。 映ったー!! これでようやくゲームができます。 【ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡】の起動画面を見て思い出しました…。 この注意画面、Wiiにもあったよな~ !? そうだ、Wiiってゲームキューブの上位互換機能があるよね!! Wiiはすぐ遊べるようにゲーム棚に置いてありました。 2時間かけて準備して、目の前のWiiで遊べることを思い出して、膝から崩れ落ちました。 まぁ、S端子コンバーターはセガサターンで遊ぶ時も使うからいいか…。 蒼炎の軌跡の難易度マニアック、めちゃくちゃ面白いです。
| つぎの | |
| 2026/01/06 20:19[web全体で公開] |
😆 12月の振り返りッッ!2025【TRPG】 年末リアルがバタついていたもので…💦 昨年末の振り返りをばっ! 2024年 → 2025年 ◆PL 3卓 →3卓 ◆GM 4卓 →7卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 1月から引き続きっ🙌 ◆初GMシステム!🔰 『バディサスペンスTRPG 全て表示する年末リアルがバタついていたもので…💦 昨年末の振り返りをばっ! 2024年 → 2025年 ◆PL 3卓 →3卓 ◆GM 4卓 →7卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 1月から引き続きっ🙌 ◆初GMシステム!🔰 『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』 PLの方のお陰で、どうにか形になりました〜!ありがとうありがとう💐💐💐💐💐 とても楽しかったです…!!また遊びた〜い!!! 今度は助手役もしてみたいな〜! 【プレイ記録】 ◆ケダモノオペラ 『獣の夜、王の目覚め』PL ◆アンサング・デュエット 『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓 『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓 『ラビットランド(2陣目)』GM ◆ストリテラ オモテとウラのRPG 『聖夜に君は何を願う』GM ◆カムズ 秋のたそがれの国 『パンのいざない(2陣目)』GM 『成人の洞窟』GM ◆バディサスペンスTRPG フタリソウサ 『Old Time London』PL Act.2 :Cóistebodhar-首無し馬- Act.3: Springald-跳ぶ者一 『フタリソウサ正月スペシャル「見えない星明かりの9番」』初GM!🔰
| つぎの | |
| 2026/01/06 20:22[web全体で公開] |
😆 去年の振り返りッ!2025!!! 年末年始、リアルがバタついていたもので…! 思い立ったが吉日を言い訳に振り返りを! 2024年 → 2025年 〇PL 15卓 → 23卓 〇GM 33卓 → 91卓 🔰初プレイシステム!!! 多くの積みシステムで遊べた一年でしたっ✨ ありがたいこ全て表示する年末年始、リアルがバタついていたもので…! 思い立ったが吉日を言い訳に振り返りを! 2024年 → 2025年 〇PL 15卓 → 23卓 〇GM 33卓 → 91卓 🔰初プレイシステム!!! 多くの積みシステムで遊べた一年でしたっ✨ ありがたいことに、懇意に遊んでくださっている方からお声掛け頂いたり。 自分で見切り発車で卓立てしてみたり…… とりあえずやってみよう、の精神。マジ大事。 ・人鬼血盟RPGブラッドパス ・本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ ・ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ ・星と宝石と人形のTRPG スタリィドール ・灰色城綺譚 ・先輩後輩TRPG エネカデット ・ストリテラ オモテとウラのRPG ・眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。 ・人と怪異の狭間に立つRPG「EDGE FLIPPERS ・カムズ 秋のたそがれの国 ・バディサスペンスTRPG フタリソウサ 💪限界まで遊びまくる!!! 一昨年2024年、遊びたいけど遊べなかった反動が思いっきり出てしまいました…!💦 TRPG関連の予定がない日って、片手で数えるくらいしかなかったカモ…?🤔 隙間時間を埋めるように準備や擦り合わせの時間に充てたりして…… 精神的に充実していた反面…反省点もあったので、今年は無理ない範囲に、少しペースを抑えようと思いますわ…! 📖GM専!!! 一昨年から引き続きっ。 リアル予定の都合上、そうならざる得ない部分もあり…😌 どのセッションも、PLの方々の協力あって楽しかったです!いつもありがとう!!!
| つぎの | |
| 2026/01/06 20:22[web全体で公開] |
😆 【プレイ記録】2025!!! こちらは回数記録的な振り返りで。 記入漏れあったら、、申し訳ねぇ!!! 地面に埋まりに行きます、、 (※オンセンSNS経由のみ) 【2023年】PL29卓/GM20卓 【2024年】PL15卓/GM33卓 【2025年】PL23卓/GM91卓 【1月】 ◆アンサング・デュエッ全て表示するこちらは回数記録的な振り返りで。 記入漏れあったら、、申し訳ねぇ!!! 地面に埋まりに行きます、、 (※オンセンSNS経由のみ) 【2023年】PL29卓/GM20卓 【2024年】PL15卓/GM33卓 【2025年】PL23卓/GM91卓 【1月】 ◆アンサング・デュエット 『SMOG(3陣目)』GM 『カナリア×スクランブル(1陣目)』GM 『星と犬のバラード(1陣目)』GM 『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス 『Vampire tale(1陣目)』GM 『インバース・ワールド』PL 『カナリア×スクランブル(2陣目)』GM 『鬼事、隠し事(1陣目)』GM ◆本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ 『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』置きレス/PL ◆人鬼血盟RPGブラッドパス 『トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト』PL ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(1陣目)』GM 【2月】 ◆アンサング・デュエット 『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス 『鬼事、隠し事(1陣目)』GM 『インバース・ワールド』PL ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(1陣目)』GM 『無人島日和(2陣目)』GM 『ケダモノオペラ体験卓』GM 『少年と絵(6陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM ◆人鬼血盟RPGブラッドパス 『妖刀 村雨丸』PL ◆銀剣のステラナイツ 『第零班はうたう(紫弾のオルトリヴート)』PL 【3月】 ◆アンサング・デュエット 『鬼事、隠し事(1陣目)』GM 『千年桜はまだ咲かない(オリシ)』GM 『さよなら、青春(1陣目)』GM/置レス 『ワインレッドの肖像画(1陣目)』GM 『ミクジ様(1陣目)』GM ◆ケダモノオペラ 『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM 『最期の帰郷(2陣目)』GM 『無人島日和(2陣目)』GM ◆人鬼血盟RPGブラッドパス 『妖刀 村雨丸』PL ◆ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ 『落ち葉にまぎれた落とし物』PL 【4月】 ◆アンサング・デュエット 『さよなら、青春(1陣目)』GM/置レス 『マラカイトピース(オリシ)』GM 『ミクジ様(1陣目)』GM 『千年桜はまだ咲かない(オリシ)』GM 『ワインレッドの肖像画(1陣目)』GM 『桜守の葬列(1陣目)』GM 『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス 『SMOG(4陣目)』GM ◆ケダモノオペラ 『百年にも満たない話(6陣目)』GM 『あなたに愛を、わたしに恋を(1陣目)』GM ◆星と宝石と人形のTRPG スタリィドール 『エンドレスパークへようこそ』PL 【5月】 ◆アンサング・デュエット 『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス ◆ケダモノオペラ 『少年と絵(7陣目)』GM 『最期の帰郷(3陣目)』GM ◆銀剣のステラナイツ 『月なき子羊の数え唄』GM ◆エモクロアTRPG 『1072』PL 【6月】 ◆ケダモノオペラ 『百年にも満たない話(7陣目)』GM 『終末の赤き月、運命を超えし時』PL 『いさましいチビのホウキ(3陣目)』GM 『無人島日和(3陣目)』GM 『無人島日和(4陣目)』GM ◆銀剣のステラナイツ 『都市の秘密に迫るモノ』PL 【7月】 ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(4陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(4陣目)』GM 『百年にも満たない話(8陣目)』GM ◆アンサング・デュエット 『電子世界のデッドリー生配信(1陣目)』GM ◆銀剣のステラナイツ 『海洋保護区視察』GM 【8月】 ◆ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(6陣目)』GM 『百年にも満たない話(8陣目)』GM 『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓 ◆銀剣のステラナイツ 『海洋保護区視察』GM ◆灰色城綺譚 『うつろいゆく伯爵』初プレイ&GM! ◆アンサング・デュエット 『異世界エレベーター異聞(改変bar)』GM 『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓 『空はきっとふたりだけの』GM ◆先輩後輩TRPG エネカデット 『その木の下に咲く花は』PL&初プレイ! ◆ストリテラ オモテとウラのRPG 『U-PHORIA』PL&初プレイ! ◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。 ・(置き卓:H陣)初プレイ&GM/置き卓! ・(置き卓:N陣)GM/置き卓 【9月】 ◆ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(6陣目)』GM 『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓 『にせものおぺら』GM ◆銀剣のステラナイツ 『海洋保護区視察』GM ◆アンサング・デュエット 『異世界エレベーター異聞(改変bar)』GM 『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓 『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓 ◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。 ・コンバートペア GM ・(置き卓:H陣)GM/置き卓 ・(置き卓:N陣)GM/置き卓 ◆カムズ 秋のたそがれの国 『パンのいざない』初プレイ!&PL ◆ バディサスペンスTRPG フタリソウサ 『人間ルイベ』初プレイ!&PL 【10月】 ◆ケダモノオペラ 『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓 ◆アンサング・デュエット 『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓 『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓 ◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。 ・コンバートペア GM ・(置き卓:H陣)GM/置き卓 ・(置き卓:N陣)GM/置き卓 ◆ストリテラ オモテとウラのRPG 『ハロウィンのやくそく』初GM! ◆灰色城綺譚 『生き写し』GM ◆カムズ 秋のたそがれの国 『パンのいざない(一陣目)』初GM! 『甦りし屋敷』GM ◆ バディサスペンスTRPG フタリソウサ 『人間ルイベ』初プレイ!&PL 【11月】 ◆ケダモノオペラ 『ゼンマイ仕掛けの蒸気鯨』GM/置き卓 『人の朝、星屑の国』PL 『獣の夜、王の目覚め』PL ◆アンサング・デュエット 『星と犬のバラード(2陣目)』GM/置き卓 『空はきっとふたりだけの』GM/置き卓 ◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。 ・(置き卓:N陣)GM/置き卓 ◆カムズ 秋のたそがれの国 『甦りし屋敷』GM 『パンのいざない(第二陣)』GM ◆人と怪異の狭間に立つRPG「EDGE FLIPPERS」 『悪食たるは星神の娘』初プレイ! ◆バディサスペンスTRPG フタリソウサ 『Old Time London』PL Act.1: Pea Souper-エンドウ豆のスープ- Act.2 :Cóistebodhar-首無し馬- Act.3: Springald-跳ぶ者一 『フタリソウサ正月スペシャル「見えない星明かりの9番」』初GM!🔰
| ブラボーキッド | |
| 2026/01/06 22:39[web全体で公開] |
😶 ジェネリック父母兄姉 シナリオを遊んでいる時、可哀想な小さい子が居るとジェネリック父母兄姉したくなる 後ろから(頑張って…頑張って…)と応援したい
| ゆき | |
| 2026/01/07 00:18[web全体で公開] |
😊 CoC『おにぎりを握り! OH NEAR GIVE IT!』のKPをしてきました! 両生還で閉幕しました~! 鬼切くんへおにぎりのシナリオを回せてにっこりでした。お付き合いいただき本当にありがとうございました! 『■■■■が消えた夏』の継続の二人でまったり…と思ったのですが、おにちゃんのダイスの出目がめちゃくちゃ良くてすごかったです! ある意味で全部盛りを楽しんでいただい全て表示する両生還で閉幕しました~! 鬼切くんへおにぎりのシナリオを回せてにっこりでした。お付き合いいただき本当にありがとうございました! 『■■■■が消えた夏』の継続の二人でまったり…と思ったのですが、おにちゃんのダイスの出目がめちゃくちゃ良くてすごかったです! ある意味で全部盛りを楽しんでいただいたと思います!KPもまさかのことが起こったり、ずっとRPが楽しくて笑ってばかりでとても楽しい卓でした! 鬼切くんがまさに名前通り、おにぎりを完璧に仕上げてくださったので嬉しかったです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
![]() | タイチ |
| 2026/01/07 00:25[web全体で公開] |
😶 即興作成で便利な設定、その名は…… 現在参加中の卓、セッション始まるまで残り1時間半の土壇場で即興の新規作成をすることになる。 制作時間30分以下、悠長にキャラ設定を考える時間などない、そして至った結論は キャラ設定を 『記憶喪失』 にする どんな突拍子なことを言おうとも、キャラクターの詳細な設定を考えていなくても キャラに記憶そのものがないし、プレイヤーの自分でさえもわからないんだから、適当なRPをしても、わりとなんとかなるのだというお話である。
| Gilt Lily | |
| 2026/01/07 01:25[web全体で公開] |
😶 相克の演舞 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオは対立型なんです! 本当なんです! シナリオにそう書いてあるんです! PL(敬称略):そらふね、ブナハブ 【所感】 ・PCはどちらも忍の一門の当主なのですが、お互い別方面にフリーダム。これ大丈夫かなあ ・早速プライズの争奪戦。二人ともかなりの接戦でしたが、僅差でPC1が勝ちました ・1サイクル目はまあまあ平穏に終了 ・しかし2サイクル目でまさかの戦闘に。一応NPCも入れて戦闘しましたが、奥義まで使ってコンボを決め切ったPC2が勝利 ・そしてPC1が幼馴染といちゃいちゃしたところでクライマックスに ・今回誰も何も秘密抜いてないから展開が割と説明できずにしっちゃかめっちゃかに……w ・それでも何となく各キャラの立ち位置が確認でき、PC同士で手を組むことになったところで中断。果たしてPC達は生き残れるのか
| めぃさ | |
| 2026/01/07 04:22[web全体で公開] |
😍 回想日記 のんびりシナリオ20251215 爽やかなnotカップルデートシナリオ、 本来なら2〜3時間のものだと思います。 それを2日に分けて すーーーーっごくゆったりのんびり 回らせていただきました(∩´∀‘∩)💕 行く場所行く場所で 色んなイベント発生させてくれて びしゃびしゃになりながら 本気で水鉄砲対決したりす全て表示する爽やかなnotカップルデートシナリオ、 本来なら2〜3時間のものだと思います。 それを2日に分けて すーーーーっごくゆったりのんびり 回らせていただきました(∩´∀‘∩)💕 行く場所行く場所で 色んなイベント発生させてくれて びしゃびしゃになりながら 本気で水鉄砲対決したりするのとか 石切り(?水面を石跳ねさせるやつ!)も ビギナーズラックで勝ち申したりとか サプライズで花火一緒にしたりとか 線香花火どっちが長く落とさないか対決!とか とにかくどこでも対決しちゃうのが てぇてぇふたりでした(笑) 例によって野良卓なんですが 初対面であの空気を作ってくださって 本当にありがたく感じます💫 ふたりで、KPさんも含めて3人で 一緒にシナリオを楽しもうねの気持ちが 伝わってきた良い経験でした…🩷 あと自分のPCが料理が上手くてびっくりした! 店開けるレベル(言い過ぎ) また遊ぼーねとお約束しているので 是非また同卓したいです💓きゅんきゅん🎶
| あめふり | |
| 2026/01/05 21:32[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中×2🌟新年のご挨拶🎍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新年明けましておめでとうございます🎍🐎 昨年は長期CPを1つ完結させることができ、充実した1年となりました。 反動でしばらく燃え尽きてTRPGから少し離れていましたが😇、それだけCPに注いだ時間や情熱、完結の感動が大きかったのだろうと思います。 参加メンバーの皆様、ならびに共にGMをつとめたみつる氏に心から御礼を申し上げます⚔️⚖️ 2025年の後半からは、思いつきで始めた「魔法使い技能なし縛り」の戦闘中心卓「熱砂武芸大会」が思いの外楽しく、どんどんシリーズが更新されていますね。 さすがに新たな対戦相手を作るのは一旦打ち止めですが、再演となる「REVIVAL」であったり、対戦相手をランダムに選出する「砂塵戦」であったり、引き続きラージャハの武芸大会は熱いようです。 もし以前参加された方、今後参加される方に少しでも楽しんで頂けたら幸い😌 風邪をこじらせてしまいご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します! 早速ですが現在募集中のセッションを2つほど宣伝し、2026年の初日記としますね。 今年も卓充できますようにと願いを込めて…! 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【熱砂の王 ~Pharaoh the Sand Dust~】 かつて“究極の力”を追い求めた王は、最強の軍団と国を手に入れた。 一夜にして忽然と姿を消し、今なお砂塵に隠された王国には、永遠の神秘が眠るという── 軍事大国ラージャハにて、「王国の末裔」らしき少女と出会った君たちは、砂塵に消えた古代都市の謎を解き明かす冒険に挑む。 謳われるは三人の王と三人の妃。 夜毎紡がれる物語は、誰が為に在るのか。 [GM]あめふり [募集]PL3~4名+GMPC [形式]完テキ [開催]ココフォリア [開催]2026年2月あるいは3月以降の土曜 21:00~24:30 [〆切]2026/1/31(土) 00:00 [LV]10~11LV 開始 [戦闘]上級戦闘 [傾向]RP、ストーリー重視、エキゾチック、アドベンチャー、遺跡探索(墳墓)、古代文明、念のためR15(一部暴力表現・残酷表現、ふんわりセンシティブ要素を含む) [詳細]https://trpgsession.com/session/176689225774AmefuriRainy2 [備考]参加方法(選考&抽選) ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします ┗全4章の中期CPとなります。2026年中盤頃完走予定! 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 【熱砂武芸大会 ~変身REVIVAL~】 ブルライト地方ラージャハ帝国。 武を重んじるこの国では、度々武芸の腕前を競う大会が開催されていた。 「純然たる力と技を示せ」 その合言葉の元、魔法の類いは使用禁止。武芸者による武芸者のための戦いが幕を開ける。 此度挑むは“変身”の志士。 姿形を変え、苛烈な攻めで圧倒せし猛獣。 汝が武を以て勝利せよ! [GM]あめふり [募集]PL2~3名+GMPC [形式]完テキ [開催]ココフォリア [開催]2026/1/8(木) 20:00~24:30 [〆切]2026/1/6(土) 12:00 [LV]8~9LV [戦闘]上級戦闘 [傾向]魔法禁止しばりの戦闘メイン卓 [詳細]https://trpgsession.com/session/176748595855AmefuriRainy2 [備考]参加方法(選考&抽選) ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 以上が現在募集中のセッションとなります。 変身REVIVALについては〆切が近いため、参加をご検討している方はお早めの申請を宜しくお願い致します! 最後にTRPGに関する2026年の抱負を少し。 ■始動予定の「熱砂の王」を完結させる ■完結済CPに関連した外伝やオムニバスシナリオを開催する ■SW2.5以外のシステムでも遊ぶ ■自作の立ち絵制作を再開する ■無理なくTRPGを楽しむ こんなところでしょうか。 今のところオンセンではSW2.5がメインで今後の展開も楽しみなところですが、それはそれとして他のシステムにもまた触れていきたいですね! 無理なく楽しむというのは、もちろん自分以外の同卓する方々にも言えることではないかと思います。 そういうわけで、各々のスタンスやペースを大切にしながらご一緒できましたら幸いです。 同卓した経験のある方もない方も、どうか素敵なTRPGライフを送れますように!🐹
| ちいた(36) | |
| 2026/01/05 21:35[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】キルキルイキル アッ、あけましておめでとうございます!!!!!!!!!! 今年もオンセンさんで(多分CoCメイン)野良募集やセッションの応募していきたいと思うのでよろしくお願いします!!!!!!!!!! 1/3にやった(備忘録)。すみません昨日書こうと思ってたんだけど忙さつされてた。 セッション終了時全て表示するアッ、あけましておめでとうございます!!!!!!!!!! 今年もオンセンさんで(多分CoCメイン)野良募集やセッションの応募していきたいと思うのでよろしくお願いします!!!!!!!!!! 1/3にやった(備忘録)。すみません昨日書こうと思ってたんだけど忙さつされてた。 セッション終了時間がほぼ2時 アフト込で4時解散からの仕事で帰宅後泥のように寝た 年始初卓がこのシナリオでいいんですかね!?!? 全員の予定合う日がこの日しかなかったから仕方ないね…( ˘ω˘ ) 割と突発で日程決まったのも相まって超特急で部屋作った。ドシンプルですまぬ… いつもいいRPしてくれてありがとうなメンバー紹介! ・包容力のあるお姉さんを目指したOL。家事全般を請け負うルームシェアに一人は欲しい人材。節約が趣味。 ・光のギャル。今回は暗くならない!と宣言していた。趣味は雑誌を切り抜いてスクラップすること。 ダイジェスト ・ 初 手 フ ァ ン ブ ル (様式美) ・SIZが違うのに身長がほぼ同じな探索者たち ∟KP「体重の差……ですかね?」PL「KP、言葉を選んでください」PL「この話題やめましょう」 ・『モニタリング』歌いだすKP ・KP「人の心ない方が優しくできますよ」 ・えっ、同点……?同点!?!?!?!? ∟結局choiceで決めた ・KP「今シナリオ1/3です」PL「嘘でしょ!?」(シナリオのプレイ想定時間経過) ・KP「〇〇と言うことが分かります」PL「分かりたくなかった」 ・ギャルを守るOL……😢 ・ギャル「ギャルってなんだっけ……」 ・夜休憩で生活RTA(ご飯とお風呂と洗濯) ・最後の相談で1時間半 普段、無言の時間が苦手なんだけど今回回したPLたちのRPは「待てる無言時間」なんだよな……。 無言ではあるものの、秘匿チャットでたくさんお話してくれるから考え中なんだなって分かる。 同じタイミングで同じようなこと言ってるのが面白かった。秘匿チャット自体はKPとの相談用で置いてたやつ。 ほぼ1時間半くらい黙って見守ってた。急かしちゃいけないなって思って。 二人が納得するエンディングを選んでもらった。 個人的には「このエンディングなんだ!?」って驚きがあった。 もしお渡しした情報が逆だったら想定していたエンディングになるのかな、とも。 成長を見守る母の気分になってる。 それはそれとして、今年はデザイン頑張る年にしたい!!! 特に配信画面やサムネ!!! 部屋は……音声ログ作る関係でシンプルに落ちつきがち。 色使いと配置、どれも苦手だから映える画面作りを目指したい……。
| トノカ | |
| 2026/01/05 23:12[web全体で公開] |
😶 今年はスカッとした卓を沢山したい お久しぶりです、自己表現欲求の化け物です! 今年の頭から卓に付き合ってくれた皆様、ありがとうございます。 懐かしい方と1年ぶり2年ぶりに会えて話せたりなど、やはり卓は良いですね。 去年は12月にやっと復活出来た程度なので、今年はもうちょいやりたいです。 さて、感謝と承認欲求ついでにちょっ全て表示するお久しぶりです、自己表現欲求の化け物です! 今年の頭から卓に付き合ってくれた皆様、ありがとうございます。 懐かしい方と1年ぶり2年ぶりに会えて話せたりなど、やはり卓は良いですね。 去年は12月にやっと復活出来た程度なので、今年はもうちょいやりたいです。 さて、感謝と承認欲求ついでにちょっと新年頭から語らせて貰っても良いですかね。 私はCoCしかやりませんが、やっぱりTRPGにおいてGM、PLのどちらにしろ皆やってる理由は『自分を見て欲しい』や『自分を解放したい』、『キャラクターに自分を重ねてキャラに成功体験をさせたい』などのどれかに集約されるのかなと感じています。 実際卓を一緒にやった方に聞くと大体が同意してくれますし、私は『そう』です。(中には純粋にシナリオやゲームとして楽しむ目的の方もいますが、私の卓だと少数派かな。やはり自分のキャラがそこにいる事が大事な方が多いです。) リアルだとこれって中々発散が難しい欲求なんですよね。 例えばこれを満たすには『自分の成功体験を自慢する』、『自分の得意分野のゲームを誰かと一緒にやって自分が勝つ』などの他者の犠牲が必要ですし。 社会人だとこれをやるとうざい奴認定されますから、やるだけ不利と言うか、マイナスです。 だからこそ、そんな社会では控え目な方達の最後のユートピアがTRPG卓なのかなと思っています。 私はそんな方達の自分を幸福にするロールプレイの助けになりたいし、自分もまた幸福になりたい。 もし卓を一つやるごとに同じ気持ちの仲間を増やして、互いに自己肯定感マシマシで生きていけるならこんなに素晴らしい事はありません。 だから皆さん、もし私と同じ気持ちを抱いてくれるなら是非私の卓に遊びに来てください。 そうでなくても適当に話しかけてやって下さい。 仲間を増やすには声を掛けて行動するしかありませんので、その始まりとしてここで発言させて頂きました。 長文のご閲覧ありがとうございました。
| 狐狗狸⑩ | |
| 2026/01/05 23:27[web全体で公開] |
😶 2026年の抱負 昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。 (諸事情により祝いの挨拶は控えさせていただきます) TRPG歴もなんだかんだ長くなりましたが、今年もなるべくジャンル問わず いろいろと遊ばせていただけたらなと思います。 GMとしてもPLとしても得るものが多い年にしていきたいです。 全て表示する昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。 (諸事情により祝いの挨拶は控えさせていただきます) TRPG歴もなんだかんだ長くなりましたが、今年もなるべくジャンル問わず いろいろと遊ばせていただけたらなと思います。 GMとしてもPLとしても得るものが多い年にしていきたいです。 そして今年もシナリオを作成していく予定なので 他の方が私のシナリオを回してくださるのを目標に、頑張っていきたいと思います。 つきましては去年の12月に出た新作のリンクを貼っておきますので どうかよろしくお願いします!! https://m-kokkuri.booth.pm/items/7789943
| 明地 | |
| 2026/01/06 00:00[web全体で公開] |
😶 ついに完成が見えつつある…!!! あけましておめでとうございます。明地です。 かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!! というのも、そう、冬コミである。 冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受け全て表示するあけましておめでとうございます。明地です。 かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!! というのも、そう、冬コミである。 冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受けた私は思い切って仕様を変えてみた。するとどうだ!もともと考えていたものにガッチリ適合したではないか!! 原作らしさとソドワらしさをうまいこと融合できたと考える。すばらしい。やはり創作的交流とはいいものだ……。 しっかり読み込んでGMしたい。きっと面白いぞ もう一つ影響を受けたのが「DRAPLINE」というゲームである。steamでセールされてるローグライクゲームである。 というのもナイトレイン風ソドワを作るにあたってローグライトというものに改めてしっかり触れる必要があると考えたのでウィンターセールで評価の高いローグライトゲーをたくさん触ったのだ。その中ですごく凄いと思ったのがこちらのゲームである。 キャラがかわいいとかBGMが良いといったビジュアル面もさることながら、様々なビルドを許容するシンプルながら奥深いシステムと、何より思い切りのよいゲームテンポが良かった。やはりローグライトではテンポが重要……! というわけで本作も「相談」と「判定」を切り分け、相談はじっくり・判定はさっくりみたいな感じになるように一新した。 あとやること ・迷宮強化の公開用スプシ作成 ←すぐできる ・募集文言、公開ルールの設定 ←1日でできる ・ボスデータの調整 ←1日~2日かかる ・テストプレイ(データの確認) ←1日~2日かかる
| めぃさ | |
| 2026/01/06 00:34[web全体で公開] |
😆 回想日記 クトゥクトゥ大好き‼️(2025/12/12) クトゥクトゥしまくっててオカルトルトしまくってる いい感じのシナリオ回ってきたよ‼️‼️ やっぱりオカルトが大好きで! 民話伝承系シナリオが大好きで! 全体的にジャパニーズホラー特有の しっとり感があってとてもよかった… そして大好きな友情・努力・勝利!!!笑 継続ちゃんを全て表示するクトゥクトゥしまくっててオカルトルトしまくってる いい感じのシナリオ回ってきたよ‼️‼️ やっぱりオカルトが大好きで! 民話伝承系シナリオが大好きで! 全体的にジャパニーズホラー特有の しっとり感があってとてもよかった… そして大好きな友情・努力・勝利!!!笑 継続ちゃんを連れていったのですが HOがものすごくハマってくれて デコボコチームプレイの中でも 愛される子になって嬉しかったです🙂↕️ また来月同シリーズのシナリオを 自分たちの仲間たちと回らせてもらうので 継続ちゃん連れていきたいな🎶 それまでに…継続ちゃんが… ロストしませんように…お願い……(切実)
| 四睡 | |
| 2026/01/06 00:44[web全体で公開] |
😆 DX3 ムーンレスナイト第3夜 1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いえ~い!今年の卓始めはダブルクロスでした✌ シナリオのネタバレあります 第3夜始まった~~!!!! 佐和山先生がPC全員に勧誘するの、超忙しそうだなとか思ってたんだけど、普通に子機だった件について。そりゃそうか。 実はまだ自分のPCのことを把握するので精一杯で、他のオーヴァードとかエフェクトの情報全然読めてないので、これから何がまったく見当つかない四睡なのでした。この後どうなるのか、めっちゃワクワクする。 佐和山先生、いろんな性格がいたけど、一番温和で善人そうな佐和山先生をころしちゃった……!何か思ったより強くなってたみたいで、プチッとやれちゃったので桜井はちいかわのあの子みたいな気持ちになりました。普通の人間なら、虫を潰すようにプチッとできるようになっちゃったんだね……桜井。あんなにダメージ出せると思わなかったよ。お前バケモンじゃんこわ。自覚ないのがなおさら怖い。 佐和山先生、花龍院くん以外のPCに全員やられちゃったのが物悲しい。これ攻撃したせいであとあと困らないと良いんだけど……。ちょっと嫌な予感がするので外れててほしい。

