みずほさんがいいね!した日記/コメント page.128
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2026/01/04 01:27[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2026/01/04 00:35[web全体で公開] |
😶 メタガのサンプル卓 去年の暮れあたりに言ってた話なのですが、実は去年の年末には既に卓部屋自体は作成完了しているのです。つまりすぐにでも回せる状態。 じゃあなぜやらないかというと、まだ体験卓が終わってなくてセッションの流れをきちんとつかめてないというのもありますが、作ってて「これヤバくないか?」というのを、データ勘の足全て表示する去年の暮れあたりに言ってた話なのですが、実は去年の年末には既に卓部屋自体は作成完了しているのです。つまりすぐにでも回せる状態。 じゃあなぜやらないかというと、まだ体験卓が終わってなくてセッションの流れをきちんとつかめてないというのもありますが、作ってて「これヤバくないか?」というのを、データ勘の足りてない私でもひしひしと感じてしまったからです。ボスも大概だけど雑魚も地味にヤバい。 そもそも論、まともに遊んでいない状態でサンプル卓を組もうとした動機自体が「初心者にサンプルキャラを与えてサンプルシナリオを回すと5割くらいの確率で負ける」という話を聞いて「じゃあオンセンで実験しよう(ゲス顔)」となったという不純にもほどがあるものなのですが、サンプルデータ書き写しーの、敵データ書き写しーの、コマ配置しーのとやってるうちに「……これSLG慣れしてないと余裕で全滅待ったなしなのでは?」と感じ始めてしゅんとなっている状態です。 PCはあんまり殺したくないんだよ! 死体は悲鳴をあげないから! 一応何とかならないこともない案もありはします。 ・こちらで強いキャラをサンプルで組む うまく組めなかったので却下。ガード役作るかって色々アイデアひねった結果、コンダクター/ベテランでダメージまとめてイドゥンで踏み倒す以外思いつきませんでしたし……あとカバー射程伸ばす特技がねえ!(サプリにはあるらしいですが) ・2か4か5を炎の女帝に変更する ネルガル持ちなので範囲殲滅が(シナ1とはいえ)可能になります。というかクライマックスでこれできないと死ぬ。多分。 ただ、ガーディアンの見た目が割と玄人向けというか、初心者受けしにくそうなんですよね。私はこういうの好きですが。 なおディザスター級なので遅いと思いきや、もっと遅い奴がいるので実は足の遅さはデメリットにはならないという。切り札君といいこいつといい……FEARにはPC1を遅くせんといかん縛りでもあるんか? 初心者も入れるとなると最終的には勝って「このゲーム楽しいな」と思ってほしいので、なるべく手加減せずにPCに安定して勝ってもらいたいわけで……そういうわけで、その辺調整考えてから生贄募集することにします。 もし見かけたら是非ご参加ください。ロボものごちゃまぜのスパロボ的世界観でガチSLGを楽しめるよ!
| あいやま#あおやま | |
| 2026/01/03 23:45[web全体で公開] |
😶 日記 : 今年はどんな事をしたいか いや。ね。 昨年、なにしてましたか?そうですね。自卓に引きこもって、FF14とR6Sとリンバスと人外卓しかしてないですね 1回…1回だけ普通のCOCをやった気がする。めちゃくちゃ楽しかったね また、やりたい。いっぱんCOCクソタノシイ KPではね、ずっとCPシナリオみたいなやつを1年かけて終全て表示するいや。ね。 昨年、なにしてましたか?そうですね。自卓に引きこもって、FF14とR6Sとリンバスと人外卓しかしてないですね 1回…1回だけ普通のCOCをやった気がする。めちゃくちゃ楽しかったね また、やりたい。いっぱんCOCクソタノシイ KPではね、ずっとCPシナリオみたいなやつを1年かけて終わらせて、何とか終わってよかったって感じですね じゃ、新しい人外卓に私は籠ります もう抜け出せないんだ…この沼…何年やってんだろうね…全く 浸かりたい時は、「Henry.A」って子に言ってったら浸からせてくれるよ
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2026/01/03 22:48[web全体で公開] |
😶 トールキンおたおめ そういえば今日トールキン先生のお誕生日ですね トールキン先生の著書や研究所及び映像化関係の書物、渋谷で伊藤尽先生が講師をしていたエルフ語講座の資料とノート等ン十万円分を知人に貸したままになっているのですが返却を催促するタイミングが掴めないまま10年近く経ちました 今トールキン系のTRPGや二次創作は自分はやってないので使ってもらってるうちは…って思ってたけど流石に長すぎなんで、どう切り出そう
| 鴉山 響一 | |
| 2026/01/04 00:27[web全体で公開] |
🤔 新たなルールブックを買ってしまいました 若いころはホイホイとルールブックやらサプリメント類を購入していましたが、それも今は昔。このン十年くらいは、数年に一冊も買うか買わないかという、業界への貢献度の薄いプレイスタイルで過ごしています。 ……ですが、供給が年末で絶たれてしまうと側聞し、ポチッと購入してしまいました、クトゥルフのルールブ全て表示する若いころはホイホイとルールブックやらサプリメント類を購入していましたが、それも今は昔。このン十年くらいは、数年に一冊も買うか買わないかという、業界への貢献度の薄いプレイスタイルで過ごしています。 ……ですが、供給が年末で絶たれてしまうと側聞し、ポチッと購入してしまいました、クトゥルフのルールブックを。 CoCはCoCでも、「サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG」です。 https://trpg-japan.com/othergames/overseas-trpg/spcm-is-no-longer-on-sale/#google_vignette 多く広まっているBRPをベースにした6eや7eではなく、こちらはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズで知られる「フィフス・エディション」をベースにしたルールブックです。 いやね、毎週定期卓でCoC6eに改編した「黄昏の天使」卓を主宰(現在シナリオⅡ:ブルーシャドウの終盤)しておきながら、自分自身薄っすらCoCが得意ではなく……どころか馴染まないなと自覚する今日この頃。それでなくたってもうこれ以上主宰セッションを抱えるのは困難。でも──。 買ったからには遊ばねばなりません。このルールで遊んでおられる方はたくさんいるのでしょうか……? いなければやはり自分で主宰するしかないのかもしれません。
| 巴 | |
| 2026/01/03 22:42[web全体で公開] |
😆 今年一年お世話になります♪ 今年一年お世話になります! 否!! ご厄介になります!! 年末年始は、母と姉弟家族らと楽しく過ごせました。 成人済みの上の姪と私で、中学生の甥の勉強を教えていました。 今どきの中学生の教科書、半端なく難しい!! 今年はもっと私も勉強をして、TRPGるるぶをバリバリ読み込めるようにしたいです!まる!! …そして、老眼はどうにもならない!!
| ササミ | |
| 2025/12/29 00:18[web全体で公開] |
😶 今日のセッション笑い疲れたよwww 年末といえば、みんなでバカ騒ぎする【セガールTRPG】です。 参加メンバー見た時点で勝ち確でしたが、予想以上に面白かったです。 あー笑ったーーwww オンセでこんなに笑ったセッション久しぶりです。 ボケる、重ねてボケる、ツッコミで爆笑して、間髪入れずにボケる、更にボケ倒す。 この無限ループが心地良い流れで、最高でした!! また半年後か年末に遊びましょう!! あーGMしていて最高に楽しかったーー
| ササミ | |
| 2025/12/31 12:34[web全体で公開] |
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく 昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。 「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」 聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。 チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。 ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」 高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」 高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」 まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。 ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」 高校生「え!? いいんですか?」 ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。 ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」 次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。 高校生A「やられずに2人倒せました!!」 高校生B「僕は3人倒せました!!」 二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。 ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」 高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」 ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」 高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」 高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」 ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」 次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。 高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」 高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」 ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」 その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」 高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」 ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」 高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。 初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。 どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
| ササミ | |
| 2026/01/01 23:20[web全体で公開] |
😶 正月らしいことしました あけましておめでとうございます。 ということで、朝からおもちを作って、おしるこ、ずんだ餅を食べました。 そして、3Dプリンタでフィギュアを作りました。 今年もこんな感じです。よろしくお願いします。
| ササミ | |
| 2026/01/03 22:24[web全体で公開] |
😶 今年やってみたいこと【ケダモノオペラ】 雑談会をしていたら【ケダモノオペラ】が面白そうなので【ボイセ】でやってみたいです。 無料体験版の卓を立ててくださいお願いします!! 心優しいGMさん、よろしくお願いします。
| マコト | |
| 2026/01/03 18:59[web全体で公開] |
😶 CoC 風の又三郎 ななかいめ *ネタバレないけど伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 風の又三郎、七回目です。 ゲーム内開始時間 9/1 ゲーム内現在時間 9/2 実ゲーム開始から四か月 ・・・・さすがに長すぎですね。どうしてこんなに長引くのだろうか。おそらく、これまでにもっとも長引いたハか月セッションを超える見込みです。(ふと、「ほかのゲームに移ったほうがいいのでは?」と思わなくもない。オンセンさん来て遊べる相手が多くなったから贅沢になったかな) このセッションの自キャラはアメリカ人のリチャードなので、たまに英語でセリフを発したりします。英語の勉強と思えば、まあ悪くないかな。
| しらたま | |
| 2026/01/02 21:23[web全体で公開] |
😍 【雑記】私が好きな言葉を語るだけ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このひと新年早々なにやってるの? うるせェ!!!いこう!!!!(ど んっ!!) ①敬語+俺 ┃敬語+私・僕など → すばらしい!!!サイコウ!!!👏👏👏 ┃敬語+俺 → Ahh~↑↑↑💥💥真(詠唱破棄 これ伝わらないひとには伝わらないよ。 失礼しました内なるネットミームが。 話をもどすと敬語口調に一人称「俺」って最高なのです。 私・僕などは上品とかやわらかな印象を受けますね。好き。 一方「俺」は(もちろん使用キャラが皆そうではないですが) 比較的やんちゃとか荒っぽい印象を受けますね。私はそうです。 それがッッ ホントよくてッッ!!!!✨✨ なので私のつくる敬語男性PCは大体一人称 俺がち。 敬語という礼儀的な言語形態のなか咲き誇る「俺」には、 その者にとって「己・芯」のような貫きとおす意志を感じる。 ___________________________ ②敬語 そもそも「敬語」が好きだってハナシ! なら前提的配置として①にもってくるべきでは? 💀<ワイトもそう思います ひとくちに「敬語」と言っても幅広いのが大変いい。 尊敬語・謙譲語・丁寧語のうち主に何ベースとするか、 その比重等によっても【堅さ・柔らかさ・幼さ】といったキャラ性が自由自在! 日本語 ありがとう――。心より 感謝を――。 _____________________ ③「おいで」 「○○ (動詞)+おいで」の連用形&後押し的な旨でも、 「(こっちに)おいで」という受容の旨でも よきよきのよき。 なんだか “おいで”って言葉そのもののひびきが とてもやさしくて なきそうになる。まる。 たぶんここぞって時の使用率めちゃ高い。トップスリーには入ってそう。 ________________________________ ◆◆◆総括◆◆◆ 3分の2敬語に関する話だね。 あと おそらく全体的にやわらか・おだやかな響きが好きなんだね。 ここまでお付き合いくださった方へ御礼もうしあげます🍀
| バルサミコ | |
| 2026/01/02 23:09[web全体で公開] |
😶 休憩時間ってどのくらいが良いのかしら あけおめです。 セッションでの休憩時間についてですが、何時間に何回、また何分程度の休憩が理想なのでしょうか。自分は2時間おきに10分と簡単に決めていますが、テキセとなると座りっぱなしになるので意外と疲れるんですよね。 皆様はPLとして、どのくらいの時間欲しいと思いますか?
| ワイバーン | |
| 2026/01/03 00:08[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます 少し遅くなったけど新年のあいさつをワイバーンです。 前回大晦日に何かやろうか考えてましたが、有難くリアルの方で予定が出来たので結局建てずじまいでした。 去年の6月にオンセンに登録して既に学生時代の卓をこの半年程度で越えたような気がします。 偏に仲良くしてくださる皆様のお陰です、本当にありがとう全て表示する少し遅くなったけど新年のあいさつをワイバーンです。 前回大晦日に何かやろうか考えてましたが、有難くリアルの方で予定が出来たので結局建てずじまいでした。 去年の6月にオンセンに登録して既に学生時代の卓をこの半年程度で越えたような気がします。 偏に仲良くしてくださる皆様のお陰です、本当にありがとうございます。 今年はPLもGMも積極的にやっていきたい、また2月に大きめの卓を開く為に現在準備中です。 あと卓のお誘いとかしてもらえたらとてもとても嬉しいです🥰 ではまた今年もよろしくお願いします!
| ポール・ブリッツ | |
| 2026/01/03 02:16[web全体で公開] |
😶 むかしオンセンで某GMに 「シナリオの序盤も序盤に、出てきたばかりのNPCに対して、妙な思い込みをしたうえでそれを前提にしてRPを暴走させる悪癖はやめてくれないか、ほんとにやめてくれないか」といわれたのですが、うーん、やっぱり妄想とあさっての方向を向いた推理を巡らせるのは、PLとしてやめられないのです。PLをしている間の自分全て表示する「シナリオの序盤も序盤に、出てきたばかりのNPCに対して、妙な思い込みをしたうえでそれを前提にしてRPを暴走させる悪癖はやめてくれないか、ほんとにやめてくれないか」といわれたのですが、うーん、やっぱり妄想とあさっての方向を向いた推理を巡らせるのは、PLとしてやめられないのです。PLをしている間の自分はもうモース警部なのです。キドリントンから消えた娘みたいに、乱暴な仮説を立てては暴走して、行き詰ったところでまた乱暴な別の仮説を立ててまた暴走する、そんなプレイしかできない人間なんです。自分にとって「セッションに主体的にかかわる」ための方法はそれしか知らないのです。すみません(喀血)。
| セス | |
| 2026/01/03 03:14[web全体で公開] |
😆 [TRPG生活] 2026年の抱負 どうも、セスです。 正月三が日最後の日ですねw 去年の抱負。 2025/01/01 [TRPG生活] 2025年の抱負 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173565734570/ 最初に、 「去年の2全て表示する どうも、セスです。 正月三が日最後の日ですねw 去年の抱負。 2025/01/01 [TRPG生活] 2025年の抱負 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173565734570/ 最初に、 「去年の2025年は2025年の抱負的にはどうだったか?」 ですが、 「当前のみんな一緒にワイワイと遊んで楽しむ!と、 ますばTwitch Live配信者として、 もうちょっとはマシになりたい!」 って、 「2点で評価すると、100点満点!」 だと判断してます(草) 正直べース的には、 「これ以上は娯楽じゃなくて仕事とかになっちゃう(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんですよね(大草原) 確かに、 「世間様の色々な趣味の世界では、 この辺の娯楽を有に超えた方々が多く居ます」 が、 「セス個人的には、なんだかなー、 素直に仕事にしている方々(例さかなクンさんwとか)の方が、 非常に素直に感じる」 ってことなんですよね(大草原) 閑話休題。 それでは、 「今年2026年の抱負」 は、 「最初に当前のみんな一緒にワイワイと遊んで楽しむ!」 で、 「これまで2019年からほぼ遊びっぱなし!だった色々なことを、 より整理しながら、 より分かり易くより楽しくしていく!」 って抱負となります(はいw) これはですね、 「キャラクターさんたちや膨大なキャンペーンシナリオや遊んだセッションログ類とかとか、 作りかけとかも含む色々な膨大なデジタルコンンテンツの山々とかとか」 を、 「流石に丸6年間を超えるとですね、 それなりに整理して行かないと、 もう訳の分からんレベル(走召糸色木亥火暴)」 って、 「当前のこと」 なんですよね(藁) 確かに、 「遊んだことは全て捨て去る系(単発系とか)の遊び方や楽しみ方もある」 のですが、 「余暇の娯楽の一つとしてTRPGを、 所謂キャンペーン、オープンキャンペーンを長期間に渡り」 実際にセッションをみんな一緒にワイワイと遊んで楽しむ!」 ってことで、 「遊んで楽しんで行きたい!」 ので、 「メンド臭いけどしょうがない」 ってことですね(笑) ということで、 「より整理しながら、 より分かり易くより楽しくしていく!」 という、 「実作業としては、 まだ何も考えない(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「ぼちぼちと焦らず慌てず、 色々なことを試しみながら、 それらの結果を見て、 まったりとこれも遊んで楽しんで行きたい!」 と思ってます(それなりの形になるには最低ではも3年間はかかりますねwww) 健康第一!ですが(元気があれば何でもできる!!) では、また来年2027年の抱負でお会いしましょう。 追記 まとめるとこれですが、難しいw === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69 https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回 https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7 2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回 https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7 2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回 https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ ===
| しゃず | |
| 2026/01/03 04:05[web全体で公開] |
😆 あけましておめでとうございます(今年の展望) CoC歴1ヶ月、3回の初心者です。2026年は本格的に趣味として始めて行きたいと思っています! 今年やってみたいシナリオといえばやはり『カタシロ』ですね!イデオロギー・信念をかっちり決めたPCがいるので非常に興味を持っています、私生活が落ち着いたら真っ先にKPさん募集をかけます(断言) 全て表示するCoC歴1ヶ月、3回の初心者です。2026年は本格的に趣味として始めて行きたいと思っています! 今年やってみたいシナリオといえばやはり『カタシロ』ですね!イデオロギー・信念をかっちり決めたPCがいるので非常に興味を持っています、私生活が落ち着いたら真っ先にKPさん募集をかけます(断言) あとこれはまだ自分には早いかな?ってやつなのですがいわゆる秘匿HOがあるものにも興味があります。『鰯と柊』とか、めちゃくちゃ有名だしせっかくだからやってみなきゃ損でしょってことで!(ちなみにHO診断したらHO1でした。人間一度は教祖様になってみたいですよね) でも結局のところ全部面白そうなのでどんどん募集に飛び込んでいきたい所存です! 目下5日と12日に卓が入っているのでそれを全力で楽しむぞ!
| こんちゃ | |
| 2025/12/29 23:58[web全体で公開] |
😶 今年の卓事情 先ほど、最後の卓が無事終わり、今年の卓は全部終わりました。 ストリテラ。本当に不思議なTRPGでしたなぁ〜。初心者でありましたが、やはり実践するとないとで、ルールの理解度がぐっと違ってきますね。一回やれば、次回はGMとしての立ち回りもできそうだ。 1セッション終わった後、大体のTRPGは全て表示する先ほど、最後の卓が無事終わり、今年の卓は全部終わりました。 ストリテラ。本当に不思議なTRPGでしたなぁ〜。初心者でありましたが、やはり実践するとないとで、ルールの理解度がぐっと違ってきますね。一回やれば、次回はGMとしての立ち回りもできそうだ。 1セッション終わった後、大体のTRPGは成長の工程があるのですが、このTRPGに限ってはそう言った手間はないので、すんなり終われるのはいいですね〜。 気軽さと言う点においては確かに一番遊びやすいTRPGだと思いました。同じシナリオを何度も遊んでも、参加するPLによって結末が違ってくる点が一番素敵だね。 今回は恋愛もののシナリオでありましたが、シナリオの種類も豊富なそうで、いろんなシチュエーションで遊べるとのこと。いいですねぇ。機会があれば、他のシナリオも遊んでみたいものです(※なお、時間がそうそう許してくれないようだ笑) さて、改めて振り買ってみると、自分の開催ほぼswの雑談卓orRP卓しかしてない気がする笑 いや、ちまちまといろんなTRPGを遊ばせていただきましたとも! が、やっぱり、今年は私にとって大きな変化があったこともあって、私生活の方を優先しがちになってしまいましたね。 それに関しては、間違った選択をしたとはおもっていないのだが・・・いややっぱ卓してぇわ!!!(本音) 日曜日のsw2.5の卓で遊んでみて、改めてGMとしてもPLとしても、sw2.5遊びたいなぁ〜!と思ってしまうんよねぇ まぁ、まだ来年も私生活が安定しないので、やるにしても突発的な野良卓か、あるいはこの人と遊びたいと思う人に声をかけて短期CPを開催するぐらいかなぁ。(どちらもできればと言う形) まぁ、卓ができなくても、他にやりたいことやできることはいっぱいあるので、それほど慌てなくていいのが私のいいところである。(自画自賛かよ) 来年の抱負は・・・『遊べる時に遊ぶ』ですかねぇ笑 あと、やっぱり積みルルブたちを少しでも消化していきたいところ(ちょっと前にD&D5版の無料版勧められていたよな?こんちゃ) おっかしいねぇ〜?消化しようとおもってるのにどうして、積みルルブが増えていくんだろうねぇ???笑 でも、こんちゃさん。最近買った『プレシャスデイズ』を読んでいる時『これ、sw2.5でも遊べそうな設定だよなぁ』と考え付いては自分の頭を叩いてしまった。おかげでたんこぶが17個もできてしまった笑 (師匠(NPC)とお弟子さん(PC)、そしてそのお弟子さんを守る用心棒(PC)の二人で冒険する短期CPor不定期開催CPとかアリじゃない?だいぶ調整を頑張らないといけないけど笑) この発想、あまりよくはないんだけど、プレシャスデイズのあのキャラシの書き込み量に対して、本編の短さがやっぱり気になっちゃってぇ! 設定としては美味しいのに、一セッションにつき、行為判定一回だけで終わる回もあるってのが、味気がないなぁって!(戦闘回と比較するとやはり少ない気がする) でも利点は、少ない人数で気軽にファンタジーTRPGが遊べることではあるけどね。うん。 sw2.5大好きこんちゃ「いや、遊び慣れているsw2.5でよくね?」 ぱっーーーーーーん!!!!!(叩く音) 煩悩!退散!!! いろんなTRPGがあっていいんだ!!そこにとやかく言う必要なんてないのだ!! 何事もチャレンジ! 来年も、新たな出会いがありますように!今年、私に関わったことがある方々、お世話になりましたー!ありがとうございました!! 来年もよろしくお願いしますーーー!!! 挨拶するのは早いのではって? 明日からパソコンがない故郷へ帰省する&やることがいっぱいあるので、こう言った長文をかけることはないからです。この日記で今年はおしまいになる。 (あけおめ程度ならきっと言えるはず)
| Gilt Lily | |
| 2025/12/30 00:51[web全体で公開] |
😶 今年のKP卓:その他編 その他システムの卓は計11卓でした。以下概要。 【ビーストバインドトリニティ】渇望の楽園(全2回 / 総計3回) BBTもっと流行れ、ということでルルブ不要のクイック卓です。 キャラ作成の自由度に加えて、DXよりはPCが強いので割と雑にやっても何とかなるのでRP好きには絶対向いてるシステム全て表示するその他システムの卓は計11卓でした。以下概要。 【ビーストバインドトリニティ】渇望の楽園(全2回 / 総計3回) BBTもっと流行れ、ということでルルブ不要のクイック卓です。 キャラ作成の自由度に加えて、DXよりはPCが強いので割と雑にやっても何とかなるのでRP好きには絶対向いてるシステムだと思ってます。 みんなもBBTやろうぜ! 【ビーストバインドトリニティ】血と薔薇(全1回 / 総計2回) BBNTの公式シナリオをコンバートしたもの。BBT時空ではクロロック死んでるじゃんとか言ってはいけない。 今回はなぜか色々追加されたりしましたが、やはりクロロックが変態であるという点について異議を唱える人はいませんでした。 こういう突き抜けた変態はやってて楽しいですw 【ビーストバインドトリニティ】たまずさはすめおもとじにうだかれて(全1回) 彷徨える少女専用卓。 経験者が口をそろえて「彷徨える少女はやめとけ」というくらいに除外されまくっているブラッドですが、私はやりたい。つまり専用卓を作って彷徨える少女のプレイ人口を増やせば自然と彷徨える少女OK卓も増えるので、私も合法的に彷徨える少女ができる。 という理論の元、シナリオ公開もしてます。みんなやってね! 【ソードワールド2.5】上級戦闘をやってみよう(全2回) 厳密にはシナリオではないのですが、ゴブリン等といっしょに上級戦闘をやってみてルールに慣れよう、ということで模擬戦に付き合ってくれる方を募集して何度かやらせていただきました。 なお日記でよく分かんなかった裁定等を書いてみると有識者から色々ご指摘いただくので、なかなか上級戦闘マスターには遠い……。 【インセイン】バージニアへようこそ(全1回 / 総計2回) MURASAMA Factoryさん作成のCoCシナリオのコンバート版。 仕様上とにかくゾーキングを要求しまくるシナリオなのですが、ゾーキング慣れしている人としていない人でかなり行動に差が出てしまいますね……。 だから推理系シナリオはなるべく複数人で回ってほしいのです。いくらINT高くてもファンブルしたら詰まりますしね。 【モノトーンミュージアム改訂版】姫に目覚めの口づけを(全1回 / 総計2回) ルルブ不要のクイック卓。 びっくりするほどオンセンで見ないシステムですが、ダークメルヘンな雰囲気はけっこう受ける層いると思うんだよなあ。 個人的には、そろそろ5人で回してみたいところ。 【マギカロギア基本ルールブック】珊瑚礁の告白(全1回) 渚沙さん作成のシナリオ。 GMやったことないけどサイフィクやしいけるやろ、でやってみましたが、細部が違うので意外と詰まりましたね……。 でもやっぱりマギロギも楽しいねんな。みんなも自分の力のために大切な人を不幸にしようぜ! 【マギウス】入門! リナの魔法教室(全1回 / 総計4回) 令和の時代にさっそうと現れた、マイナーすぎて遠い昔に滅んだシステムの卓だ! 実は素のままで回すと常に理論値出さない限りクリアできない(と思われる)イベントもあるのは内緒だ。 今回はルルブ持ちがいたので、色々と面白い呪文を習得してくれました。 【ネクロニカ】死人工場(全1回) ルルブ不要のクイック卓。 ネクロニカは戦闘がとにかく楽しいのですが、それゆえに時間配分もなかなかに難しいのも悩みですね。 次はもっとうまく切れるようになろう。 BBTで4卓、インセイン、モノミュ、マギロギ、マギウス、ネクロニカを各1卓ずつ立てました。 来年はもっと増える(というかシノビガミとメタガは増えるの確定してる)ので、特に増やしたいBBTどうしようかなあ……。
