みずほさんがいいね!した日記/コメント page.123

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サニーミルク
サニーミルク日記
2026/01/10 16:59[web全体で公開]
😶 DMとしての準備って
シナリオ作る時間より素材集めのほうが何倍も時間かかりません??????(AI画像と著作権ガバガバ画像をできるだけ除外しようとすると)
いいね! 15
セス
セス日記
2026/01/10 19:47[web全体で公開]
😆 [OGLCCL5e]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回遊了!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今年オンセ初め!の今月1回目(2026年1回目、マスター累計189回)、
OGLCCL5e20142024版のGM参加としては今月1回目(2026年1回、DM累計95回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年1回目(2026全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今年オンセ初め!の今月1回目(2026年1回目、マスター累計189回)、
OGLCCL5e20142024版のGM参加としては今月1回目(2026年1回、DM累計95回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年1回目(2026年1回目/累計13回目、全体累計139回目)の
でした。

 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2026/01/04 [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回遊前!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176750705347/


 さて、本日2026年1月10日(土)15〜18時開催(ダブルヘッダーでは無くてホッとしてますw)
[OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7
は、
「4PCs1NPCパーティー全員無事!
 途中それなりに色々とありましたが、
 冬季平地荒地の行程約120Kmを丸6日で徒歩走破成功!」
「NPCs鴉の群とかNPCs地虫の群とかNPCsゾンビの群とかを総勢100体ほどを掃除!!」
でした(草)

 今回のセッションログ一式。
2026/01/10 [バルダーズゲートCP]第13回[OGLCCL5e]1490DR1月10日ブートキャンプ遊了!
https://trpgsession.com/replay/topic176803851595/


 今回のセッション参加4PCs1NPCパーティー。

前衛
PCセレン = メリアムネ NG5e24版ヒト女ファイターサムライ13 PLフーシェーさん
https://trpgsession.com/player/iria1113/character/174981028336iria1113/

PCビリー ウーザル CN漢赤竜人バトルマスターファイター13 PL柿の森さん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=41640

PCリバティ・ポウタル LGヒト族少女バトルマスターファイター7レンジャー2 PLコンコンさん
https://trpgsession.com/player/i4432577/character/174636226200i4432577/

中陣
PCゴッチ LG漢ヒルドワーフクレリックLV3(墓場の領域)/バードLV6(知の楽派) PLポメきちさん
https://trpgsession.com/player/pome01/character/171873064686pome01/

後衛
無し

 で、
「火力不足をゴッチ神官のハードファイアーボールとスリープで補い」
ながら、
「あとの戦士系3PCsと1NPCが殴り倒す!」
という展開でした(大草原)


 続けて、
「本キャンペーンセッション的にはブートキャンプ」
ということですが、
「キャンペーンセッション13回目で、
 初めての人外野外の荒野での旅!」
というコトで、
「ワンダリングモンスター判定なども、
 ドラゴンさんとか凶悪モンスーさんたちとの遭遇も無く」
(公式シナリオなどだと平気でワンダリングモンスターでドラゴンさん登場!とかですがw)
(今回のキャンペーン地域的にはヒドラさん脅威度8までですがww)
それなりに、
「文明圏とか隔絶した原野を行く初めての冒険!」
って感じでした(藁)

 まぁ、
「いきなりNPCsモンスターさんたちうじゃうじゃ地域への特攻!」
とかの、
「キャンペーン進行、キャンペーンシナリやでは無い」
ので(草)


 というコトで、
「本キャンペーンとしては今年で3年目を迎えて、
 順調な滑り出し!」
だったいう所でしょうか(大草原)


 では、次回の本キャンペーン第14回の遊前日記で、またお会いしましょう。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回
https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7

2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

===



いいね! 5
サバカニ
サバカニ日記
2026/01/10 19:52[web全体で公開]
😊 感想に……感謝!!!
素直な感想が私のキーパリングを上手く、作るシナリオをよりよくすると信じています。なので感想をいただけるととても嬉しいです!

頂いた感想ですが………うん、やっぱり?

って思いました。だって俺も同じこと思ったもん…(´・ω・‘)

色々悩みました。ぶっちゃけもうちょっと敵を強くしてもいい全て表示する素直な感想が私のキーパリングを上手く、作るシナリオをよりよくすると信じています。なので感想をいただけるととても嬉しいです!

頂いた感想ですが………うん、やっぱり?

って思いました。だって俺も同じこと思ったもん…(´・ω・‘)

色々悩みました。ぶっちゃけもうちょっと敵を強くしてもいいんじゃないのかと。敵を弱くして敵の数増やした方がいいんじゃないのかと……でも、これでいい…これでいいんだ…

だってこれ以上強くすると多分PCが死んじゃう…、弱い敵を複数にすると雑魚戦っぽくなって緊張感が無くなっちゃう。蓋を開けてみてなんか弱くね?でがっかりされてるけど蓋を開ける前は少しくらいドキドキしながら選択してもらえてるんだ……。だからごめん…このシナリオはこれでいいと思っている…

ただし次のシナリオ、テメーはダメだ。お望み通りブッ↑〇ロシィテ↑ヤン↷ヨォーーー!!!な気分で僕の悪意もニッコリなクソシを作りました。戦闘での満足度は99%(当社比)。ロスト配慮?アイツは置いてきたこれからの戦いについてこれなさそうだからな

やっぱりシナリオはAさんとBさんを50点で満足させる1本より
Aさんから100点、Bさんから0点。Aさんから0点、Bさんから100点を1本ずつですな。そうガン〇ムが言っている
いいね! 11
マコト
マコト日記
2026/01/10 22:07[web全体で公開]
😶 雑記 TRPGネジクレネジマキ面白そう
 オンセンさんの右側に表示されてた「ネジクレネジマキ 鉄錆の荒野を渡るTRPG」面白そう。

 荒廃した世界で暴走した機械を巨大武器で破壊するゲーム、でいいのかな?
 あんまり頭を使わずに週末に気晴らしに暴れるのは楽しいかも。

 自分、いま、クトゥルフ卓が渋滞してるから卓が有っても入るに入れなそうだけど。(そんな感じでアーマードコアTRPGも遊び損ねてるし買い損ねてるなぁ。あれって去年に発売されたゲームで合ってましたっけ?)
いいね! 7
ポメきち
ポメきち日記
2026/01/10 22:12[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回(PL参加/半テキ)
新年明けましての最初のセッションです。今までの5月連休やお盆休みは嫁の実家でオンセ参加してたら義理両親の評判悪かったらしいのでもうやめました、、、という訳で冬休みしっかり休んでのセッションで体調が良いです。


【D&D5版】[OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
全て表示する新年明けましての最初のセッションです。今までの5月連休やお盆休みは嫁の実家でオンセ参加してたら義理両親の評判悪かったらしいのでもうやめました、、、という訳で冬休みしっかり休んでのセッションで体調が良いです。


【D&D5版】[OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
(1/10 15:00〜/DM:セス さん)
https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7/#commentlist

チュートリアル完備で初心者さん歓迎、CP途中参加もいつでもOKな本卓の13回目(私は9回目参加)です。
今回はパーティー4名体制で標準的。立ち寄った町の壊滅を乗り越えての新たな旅立ちです。

今回はセッション募集の本筋ストーリー(どこぞの貴族がならず者集団と揉めてるので手助けに参じる)に着手するため現地へ向かう旅路です。第13回でまだ目的地に着いていないんだな、、、途中で4ヶ月もコボルド軍団と戦ってたし、、、

旅路というとD&Dではウィルダネスです。毎日目的地まで徒歩で進んで食事を摂り水を補給する。
1日にごとに数回、ダイスロールで遭遇判定する、夜間だったら寝る順番を決めて2時間ごとに交代、途中でモンスターに遭遇してスペルキャスターを起こすと呪文回数が回復しないのでキャスターを起こすかどうかの判断(いや五月蝿くて寝られないでしょ)
こんな流れを繰り返しながら、目的地へのゴールを目指します。

オンラインセッションは単発卓になりがちだから、こういうウィルダネスはほとんどのDMが省略するでしょう。
キャンペーン卓でも集客した参加者が飽きないようにするために、こういう地道な冒険上の手続きは中々出せないでしょう。
人間関係で縛りのあるオフ卓なんかの方が入れ易い要素でしょうね。(オン卓の行方不明率よ、、、)

令和のこの時代にこういった伝統的で重厚なセッションをやれる場は中々ないです。プレイヤーとしての経験値がかなり上がるのがこの卓のオススメなところですね。

まあ、そんなこんなで、旅路の途中で怪鳥や害虫に襲われる避難民を助け、人助けの仲間を探しているホブゴブリンとか、色々な出会いがあり、遭遇するモンスターを退けて、ついに目指す目的地アインセン家(貴族)の領地にたどり着きました。
数年間、仕込まれたまま時間が随分と経ってしまったらしい本筋シナリオどんな展開になるかワクワクです。
(DMやってると、こういうのって内容バッサリ忘れてるんじゃないかなと思いますが、、、がんばりましょう)

また次回よろしくお願いします。

いいね! 8
マグロ
マグロ日記
2026/01/10 22:16[web全体で公開]
😟 回ってみたいシナリオがあるんです!
こんばんは、マグロさんと申します。

最近、私が一番回ってみたいシナリオを記載します。
どなたか持っている方がおりましたらコメントをくれるとありがたいです!

CoC6版
星の神話エンドロール
まれびとこぞりて
彼岸荘の夜
転々と町は
アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る全て表示するこんばんは、マグロさんと申します。

最近、私が一番回ってみたいシナリオを記載します。
どなたか持っている方がおりましたらコメントをくれるとありがたいです!

CoC6版
星の神話エンドロール
まれびとこぞりて
彼岸荘の夜
転々と町は
アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る

以上です!
上記のどれかを所持している方がおりましたら日程を一緒に決めていこうと思っています。
基本KP様の日程でこちらも合わさせていただきます

特に回ってみたいシナリオは星の神話エンドロールです!
いいね! 12
シリュウ
シリュウ日記
2026/01/10 23:46[web全体で公開]
😶 【急募】墳墓探索を体験してみよう【SW2.5】
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

12月にタイラントクリプトが出たこともありモチベが上がっているので、去年よりGMを増やしていけたらなと思っています。
そんなタイラントクリプト記載の墳墓探索ルールを一部活用した卓を立てたのですが、急遽1名欠員が出たので追加で募集しています。GM全て表示する遅ればせながらあけましておめでとうございます!

12月にタイラントクリプトが出たこともありモチベが上がっているので、去年よりGMを増やしていけたらなと思っています。
そんなタイラントクリプト記載の墳墓探索ルールを一部活用した卓を立てたのですが、急遽1名欠員が出たので追加で募集しています。GMPCでも穴埋めをする予定なので、キャラの希望も通りやすいと思います。

https://trpgsession.com/session/176788003175Shiryu6321
11日、12日(日月)の21時〜で予定しているので、興味のある方はぜひどうぞ!
いいね! 19
あめふり
あめふり日記
2026/01/11 00:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5CP募集】熱砂の王【金夜or土夜】+ビブリオマンサー所感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
こんばんは!
現在募集中のSW2.5CPについて、開催予定に変更があったため再度掲載します。
具体的には開催予定が「金夜」or「土夜」となりました。
どちらにするかは最終的に集まったメンバー次第で確定とします。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂の王 ~Pharaoh the Sand Dust~】

 かつて“究極の力”を追い求めた王は、最強の軍団と国を手に入れた。
 一夜にして忽然と姿を消し、今なお砂塵に隠された王国には、永遠の神秘が眠るという──

 軍事大国ラージャハにて、「王国の末裔」らしき少女と出会った君たちは、砂塵に消えた古代都市の謎を解き明かす冒険に挑む。
 謳われるは三人の王と三人の妃。
 夜毎紡がれる物語は、誰が為に在るのか。

 [GM]あめふり
 [募集]PL3~4名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026年2月あるいは3月以降の「金曜」or「土曜」21:00~24:30
 [〆切]2026/1/31(土) 00:00
 [LV]10~11LV 開始
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]RP、ストーリー重視、エキゾチック、アドベンチャー、遺跡探索(墳墓)、古代文明、念のためR15(一部暴力表現・残酷表現、ふんわりセンシティブ要素を含む)
 [詳細]https://trpgsession.com/session/176689225774AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします
 ┗全4章の中期CPとなります。2026年中盤頃完走予定!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


なおタイラントクリプト推奨です。
墳墓楽しそうだからね!(直球)


By the way.
本日はじめてビブリオマンサーを遊ばせてもらったのですが(実際に動かすのを見たのもはじめて)、
初期投資がお高い分、これまでの魔法とは一味違う面白さがある技能だな~と感じました。
本に関連したRPや獲得イベントも含め、ビブリオマンサーを美味しく味わえた気がして楽しかったです。
攻撃に尖らせるもよし!回復と支援に専念するもよし!
自分で習得する魔法を選ぶというスタイルゆえ、パーティーメンバーで準備枠を変えたり、お気に入りのデッキを模索したり、キャラ性をとことん反映したり…今後も継続して遊びたくなる技能ですね。
君も自分だけの魔導書を作ろう!


ところで自分は「ビブリオマンサー生まれは真語や操霊で置き換えられる」ルールを完全に失念して作成しちゃいました😇
初読みでは「へぇ~なるほど!」とか思っていたのに…作る段階で忘れては意味がない…ッ!
この日記を読んだ方が自分みたいにならないように願います。
(そんなミスしないって? それはそう…)

いいね! 14
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/01/07 00:40[web全体で公開]
😆 【CoC6版】嗤う人間師 一日目
久々のPL参加!
なんだかグロの予感がしますわね…?

メンバー紹介!
・ブラコン刑事。弟最優先だし大体の基準が弟。
・コーヒー党刑事。製作(料理)と芸術(手品)がほぼ初期値の6。
・コーヒー淹れるのが上手いパブのお姉さん。ママ枠を目指して苦労人ポジに(すまん)
・我、自称探偵のお嬢様全て表示する久々のPL参加!
なんだかグロの予感がしますわね…?

メンバー紹介!
・ブラコン刑事。弟最優先だし大体の基準が弟。
・コーヒー党刑事。製作(料理)と芸術(手品)がほぼ初期値の6。
・コーヒー淹れるのが上手いパブのお姉さん。ママ枠を目指して苦労人ポジに(すまん)
・我、自称探偵のお嬢様。ノブレスオブリージュを盾にして事件に首を突っ込む。


ダイジェスト!といっても秘匿の関係上あんまり多く話せねえ…!!!
・おわ~~~~~人間師ってそういうことなのね~~~~~!!!
・登場早々警察署の受付で門前払いを受ける自称探偵。
・コーヒーを振舞ってくれたコーヒー党刑事。92で失敗。
・いきなりの合流で戸惑うパブのお姉さん。
・署の聞き込みは刑事組に任せた方がいいか…?と静観。
・メシマズの話題で一瞬ピキりかけたパブのお姉さん。
・マシンガントークの犠牲になったコーヒー党刑事。
・交渉でファンブル出して市民に殴られるブラコン刑事。
・自称探偵「わたくし……財布を持っていませんの……」


相変わらず平日夜の集中力のなさどうにかしたいわね……。
というか集中しすぎて発言量少ないのはある。
まだまだシナリオの全貌が分からんぬ…見極めていこうね。

いや~~、かなきみぶりの4PLだからどれだけお話したらいいのか塩梅難しい。
話しすぎると他の方の発言奪うことになるしなぁとか余計なことばっか考えちゃってあかん😇
んでも、やりたいことの相談はしっかりしていきたい。


明日のセッションも頑張るぞ~~~!!
いいね! 14
あめふり
あめふり日記
2026/01/07 15:04[web全体で公開]
😊 【追記有/CoC7th募集】CLUB.underground【作:稀彦様】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、新年ということで1億年ぶりにCoC7thの公募に来ました!

シナリオは稀彦様作の「CLUB.underground」。
年末年始キャンペーンで復刻販売されており、おしゃれなトレーラーとアングラな世界観に惹かれて購入。
秘匿HO制かつアウトローという少し特殊なセッティングですが、個人的にはイチオシです🍷
ご興味ありましたらぜひ申請ください*ᴗ ᴗ)⁾⁾


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


[シナリオ]CLUB.underground(作:稀彦様)
[募集]PL3名(+KPC)
[開催]1月中旬~2月で擦り合わせ(3~4回予定)
[形式]完全テキセ
[会場]ココフォリア
[HO]あなた達は裏社会の人間だ
[詳細]https://trpgsession.com/session/176770060917AmefuriRainy2

⇩以下、トレーラーと公開HO⇩


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ここは裏社会の人間があつまる店。
マスターに依頼した仕事は、その道のプロが請け負ってくれるという。

店のルールはふたつ。

“見ていいのは手元だけ”
“合図は全て乾杯で”

今日も薄暗い店内に、乾杯の掛け声が響く。

ここはそう、「CLUB.underground」


■公開HO
共通HO…あなた達は裏社会の人間だ。
    「CLUB.underground」というバーから仕事を斡旋してもらっている。
     その理由は様々だ。

<HO1 Mojito>
あなたは最近名の売れてきた情報屋だ。
いつもモヒートを飲んでいる。
必須技能:コンピューター等

<HO2 Martini>
あなたはギャングのボスだ。
いつもマティーニを飲んでいる。
必須技能:拳銃等

<HO3 Cassis>
あなたはどんな姿にもなれる怪盗だ。
いつもカシスのカクテルを飲んでいる。
必須技能:鍵開け等

<KPC Tequila>
あなたはこのクラブのマスターだ。
乾杯では必ずテキーラを飲むことにしている。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


なお参加者の決定やHO希望は先着順ではありません。
楽しくセッションを遊べるかどうか判断するため、同卓経験やプロフィール欄、100の質問等を確認の上でメンバー選考を行います。
※メンバー確定後HO希望に被りがあればKPがダイスで決定

とはいえ最低限のマナーを守れると感じた方々であれば抽選となりますので、落選の場合必ずしも問題があると判断したわけではない点はご了承ください…!


以上、拝読ありがとうございます。
良きご縁と良き卓がありますように🥂


※ありがたいことに定員以上の参加希望を頂きましたので、募集期限〆切を少し早めております。
※参加申請のタイミングに関わらず選考の機会は平等のため、気になる方は気軽に申請宜しくお願いします!

いいね! 7
サニーミルク
サニーミルク日記
2026/01/07 15:33[web全体で公開]
😶 アドリブに弱すぎるから事前準備が凝り性になる悪循環
自分は、アドリブで何かをするというのがとても苦手です。
特に苦手なのがスピーチや人前で話すことで、脳内で話すことを考えつつ言葉としてアウトプットするのが厳しい。
話している自分とはどこか違う遠くのほうで今、自分はどんな抑揚・どんな表情で話しているのか…気になるけどどうしようもないからあ~もうどう全て表示する自分は、アドリブで何かをするというのがとても苦手です。
特に苦手なのがスピーチや人前で話すことで、脳内で話すことを考えつつ言葉としてアウトプットするのが厳しい。
話している自分とはどこか違う遠くのほうで今、自分はどんな抑揚・どんな表情で話しているのか…気になるけどどうしようもないからあ~もうどうにでもな~れって思いながら話しています。
そうならないように原稿を用意するわけですが、そうすると今度はそれにかじりつきになるんですよね。
原稿を正しく読むことばかり集中して、聞き手の反応とかは二の次になる。
…なんでこんなこと書いているのかというと、自分のDMとしてのスタイルがまさにこれだなぁと自覚したからです。
この場合の「原稿」は、シナリオの読む部分だけではありません。この場面ではこう技能判定させて出た数字は〇以上ならこう、それ以下ならこう…そしてここでは敵が〇体出てきて最初の行動はこう、PC側が劣勢ならこう…みたいな、慣れているDMさんからしたら「そんなのその場その場で考えたらいいじゃん?」というところまで準備してしまいます。
そして、それでもTRPGというのはPLさんの行動で予期せぬ展開になることがありますが、そうなるともうだめです。だって、その場合どうするのかが原稿に書かれてないですからね。ほぼパニック状態。NPCのセリフも原稿とキャラコマに仕込んである分しかありませんから、それ以外は完全にアドリブになりますしね。(当たり前ですが…)

また、凝り性なのは原稿部分だけではなく、マップ部分にも発揮されます。
自分がPLの時、平面のマップ一枚で状況を説明されて敵が出てきて…という、TRPGよくあるスタイルだと物足りなさを感じた経験と、バルダーズゲート3を遊んだ経験から、マップに高低差は当たり前、遮蔽も用意してギミックも用意して…という立体物をユドナリウム上に作る時間も必要になります。(すべて一から作り始めたオリジナルシナリオを採用した自分の責任でもある)

事前準備を凝ること自体は創作物に向いてるとも解釈できますが、こんなことをつらつらと書いている時点でDMに向いているのかわからないですね。本当は気楽にPLをしたいです。全人類もっとD&DのDMをやってください!!!楽しいは楽しいよ!!!
いいね! 10
あもちん
あもちん日記
2026/01/07 17:56[web全体で公開]
😶 ビブリオマンサーの所感と立ち絵を描いたりしたなどした日記
ビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直全て表示するビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直カタログスペックを見ただけではあまり強そうに思えませんでした。
というのも、令和の魔法技能は補助動作で空を飛ばせたり攻撃回数を増やしたりモリモリ回復させたりできるモンスター揃いのため、そんな彼らには引けを取るのではないかと感じたのです。
所詮もとは平成に実装された魔法技能の調整版、令和のラクシアにはついていけないだろう、と。
しかし、いい意味で期待を裏切られることになりました。
というわけで……

☆ビブリオマンサーのここがスゴイよ!ポイント集
・【マギカ=アウゲータス】ー魔力増強ー君
補助動作で秘奥魔法の魔力を+1してくれる優等生なヤツ。
ビブリオマンサーの弱点の一つ、杖が持ちにくい(マナスタッフを持てない)を無かったことにしてくれます。
《武器習熟A/スタッフ》の分を他の戦闘特技に回せたと考えると、それ以上の価値があったかもしれません。
・【アディシオ=エレメントゥム】ー属性付加ー君
補助動作で秘奥魔法に属性を追加してくれる侮れないヤツ。
これのおかげでせっかく抜いた弱点が無駄になることが減り、まさに縁の下の力持ちでした。
無駄にならない安心感を拠り所として弱点へ強気に指輪を割ったり恩寵を切ったりすることができました。
その結果前衛アタッカー垂涎の物理ダメージ弱点が判明したりというシーンもあり、単にビブリオマンサー自身の弱点アクセス力向上以上の影響力を感じました。
・【モメント=レストラーレ】ー瞬間修復ー君
補助動作で回復できるえらいヤツ。
まるで2枚目の【ヒールスプレー/A】のような使い心地で、これでダメージが多い日も安心でした。

★ビブリオマンサーのここがダメだよ!ポイント集
・魔法代が高い
魔法代が高いです。
今回はレベル9でのキャラクター作成でしたが、必要最低限の魔法購入費用だけで所持金の1/3が消し飛びました。
純後衛魔法職は資金に余裕のある傾向がありますが、ビブリオマンサーはむしろ懐に寒風が吹いております。
・消費MPが多い
消費MPが多いです。
上に挙げた有能魔法たちは軒並み効果時間が10秒以下であり、毎ラウンド使用するとそれだけで10数点×ラウンド数のMPが飛んでいきます。
また準備行使枠・応急行使枠の関係上、状況に合わせて低レベル低燃費魔法を使うのにはリスクが付きまといます。
おのずと常に「一番いい魔法をくれ」状態になり、消費が加速していきました。

といった具合でした。
今回参加させていただいたのは戦闘メインのシナリオでしたので、探索系秘奥魔法についてはまだ試すことができていません。
それらについてはおいおいということで。
ひとまず全体としての感想は、ユーティリティに使いやすく、かつ爽快な魔法使い技能でした。
ストレスフルな現代社会でうっぷんが貯まったそこのあなた、【マギカ=アウゲータス】と【アディシオ=エレメントゥム】を乗せた【アトモス=イラプティオ】で蛮族共を蹴散らしてみてはいかがでしょうか?
そんなビブリオマンサー技能が使えるようになるサプリメント「タイラントクリプト(4,180円/税込)」、現在絶賛発売中です。

そしてこちらはそのビブリオマンサーを習得したルーンフォークPCの立ち絵です。



ルーンフォークは基本有能キャラという風潮があるかと思いますが(偏見)、今回の彼女は一般的職業をクビになりまくった挙句冒険者に流れ着いたポンコツという設定になりました。
全体として彩度低めの配色にし、また無造作な無造作ヘアにすることで、いい感じに幸の薄そうな感じにできたと思います。
さらに顔に落ちた影がより一層しょんぼり感をブーストしてくれて日陰感が増しています。
ところで、ルーンフォークの立ち絵は硬質化部位のデザインが毎度地味な悩みどころさんです。
メカメカしくも、ある程度は有機的な感じを意識してみました。
今回も件の素体への加筆で作成しましたが、いい感じにキャラクター性を伝えられる立ち絵になったように思います。

というわけでタイラントクリプトのダイマ日記でした。
ビブリオマンサーと好相性の秘伝が掲載されているユーシズ採用卓が増えてくれることを願い、結びとさせていただきます。
いいね! 26
セス
セス日記
2026/01/07 18:22[web全体で公開]
😆 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その3
 どうも、セスです。

  前回の日記。
2026/01/06 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176769297776/

全て表示する どうも、セスです。

  前回の日記。
2026/01/06 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176769297776/

 上の日記では、
「面白そうだと思える複数の元ネタを、
 それなりに面白く思えるように組み合わせて、
 キャラクターさんたちを遊んで楽しんでみる」
という話をしました(草)


 では、今回の日記は引き続き実例として、以下の5キャラクターさんたちですね。

三位 全2回が6PCs!
ヴァル・グリーンソードVal GreenSword NGハーフリング女子18才チャンピオン1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/164743916947Seth7/

リロッド・クリューRelod Klureng君 LGノーム少年10->15歳チャンピオン1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/158565859346Seth7/

ラキュタンLaQutane嬢 NGゴブリン10->16才気功モンク1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/158565579637Seth7/

ジス・ドレットJis Drertくん ハーフエルフ10才児0レベルPC盗賊Rogue0 
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/174799913083Seth7/

シホ・ケンダドリンSifo Kendadrin LGハーフリング娘13->19歳レンジャー1
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/164416382235Seth7/

アンジェリーナ Discord募集 パルプクトゥルフキャンペーン用PC
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/173737058279Seth7/


 最初に、
「当前のことですが、
 すべてのTRPG作品や小説や映画、漫画やアニメ類などとかの、
 所謂人の創作物の全てには、
 必ずその前提となるような無数の元ネタや所謂リアルや所謂史実などなどの、
 複雑な融合体である」
ってことですね(当前ですがw)

 で、
「この前々に日記から書いているよに、
 その元ネタの料理の仕方としては、
 一本の元ネタだけからのキャラクターさんたちや、
 二本の本ネタを組み合わせたキャラクターさんたち」
の話をして来ました(大草原)

 今回の日記的には、
「三本以上の元ネタの融合」
と言おうか、
「それなりに複数の元ネタはあるけど、
 そんなに強く元ネタを積極的に使う我ではなくて、
 なんとなくこんな感じのキャラクターさんたち」
で、
「遊んで楽しんでみよう!」
というキャラクターさんたちの話となります(藁)

 と言おうか、
「普通のTRPG作品での多くのキャラクターさんたちや、
 普通の多くの小説や映画、漫画やアニメ類などとかのキャラクターさんたち」
ですね(当前に見せ方がよりキャチーだとの大きな違いはありますがww)


 つまり、
「多くの人たちがTRPGで自分のキャラクターさんを作る時などは、
 まぁ、その時その時で無意識的に自分なりに分かりやすい、
 理解しやすい、より作り易いようなキャラクターさんを作る」
という感じで、
「ほぼ元ネタとかはあまり意識せずに考えずに、
 うーん、今回は今回はこんなモンかな・・・・・」
って奴ですね(草)

 素直に書けば、
「一旦このキャラクターで実際にセッションを遊んでみて、
 面白ければ当たり!
 つまらなれけば外れ!!
 で、いいや!ってキャラクターさんたち」
ですね(大草原)

 セス的には、
「実際に遊ばないとその面白さとか分からないから、
 とにかく今回はこんなキャラクターさんたちかな?」
って感じです(藁)

 なので、
「キャンペーンセッションで実際に1から2回ほど遊んでみて、
 つまらなかったと所は無視して、
 面白かった所を伸ばすようにして、
 次の3回目以降のキャンペーンセッションで、
 実際に遊んでよりよく楽しんで行こう!」
という、
「当前にキャンペーンセッションを前提とした、
 キャンペーンセッションわ遊んで楽しむためにキャラクターさんたち」
ということですね(笑)

 まぁ、
「確かに現実的には99.99999%以上のTRPGセッションは単発系」
(キャンペーンはめんどくさいですからねw)
なので、
「この一連の日記のように、
 当前に最初からキャンペーンセッションを前提として、
 遊んで楽しむようなキャラクターさんたちは至極少数」
なのですが、
「TRPGの遊び方として非常にめんどくさいですが、
 より面白く遊べるのはキャンペーン形式」
なので、
「こんな感じでキャンペーンセッションを、
 こんな感じのキャラクターさんたちで遊んで楽しんでますよ!」
という日記なワケです(遊んで楽しんでなんぼ!なのでwww)


 
===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7

2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回
https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7

2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

===
いいね! 5
サバカニ
サバカニ日記
2026/01/07 20:08[web全体で公開]
😟 無駄にKPの才能があるかもしれない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありにすると長文折りたためるんじゃね?と思ってありにしました。ネタバレなんてないです。
何事もはじめたてで上手くいくと才能があると勘違いします、暖かい目と大目に見てください。

さて、シナリオを作り3回まわしてみました、概ね良好。自分が理想とした「なるべくどんな探索者でも許可する」「探索者の設定を活かす」「自由に行動させる」「探索者の行動によってエンディングを変える」など自分だったらやりたい事を許可し上手くまとめられていたと思う

KPとしての楽しみも見つけた、自分が設定した困難を探索者が乗り越えた時や創意工夫が見られた時、ダイスの女神が探索者に微笑んだ時。一緒に感動できる、少なくとも自分は面白いと思える。人の幸せを喜べるのはのび太レベルの天才だってはっきりわかんだね

想定していたKPとしての弱点も問題なかった。自分の根本的な問題としてKPとPLが仲良く物語を紡いでいくという認識が少ない点がある。ルルブには勝者と敗者は無いと言われていますが自分は漠然と勝敗があると思ってプレイしてきました。また、公平なルールの中でPLも全力でシナリオを倒す、KPも全力でシナリオを回してPLを苦しめる、その結果楽しいセッションが生まれると信じています。PLとして遊ぶならこれでもいい、ルールの中で遊ぶのならPLはKPを倒せないから。しかしKPとしてこれをやり過ぎるとPLのPCが死にかねない。全力で苦しめに行くと難易度が高すぎて楽しめないかもしれない。

これらの問題に対しては、事前の難易度調整とデータややる事を大体決めておくことで。公平に機械的に回せば探索者を理不尽に苦しめることが無いキーパリングを実現。何度も「難易度低すぎたかなぁ?」と思うことはあるけどこれでいい。「難易度高すぎたかなぁ?(全ロス)」よりは何十倍もマシである


ここまで777文字書いてからなんで日記書いてるのか思い返してみた。「PLが楽しめるよう」を必要以上に重視してシナリオを作るせいで追加でシナリオ2作作って3作構想しておいて「自分が本当に作りたいシナリオを作ってない」からその愚チを言いたいのだ(これでPLが楽しめるシナリオすら作れていなかったら泣きたい)。
そして本当に作りたいシナリオが「クソシナリオ」であることを自覚しているから葛藤しているのである。どれくらいクソかというと「まず勝ち目のない装甲8点持ちレベルの神話生物2体と戦ってくださいどうぞ~」である、クソシ待ったなし。なんでそんなクソシナリオ作りたいのと聞かれても「作りたいから」としか表現できないししたくない、仕方ない、理屈ではなく感情なのだ。

願わくば「自分が思ったことやりたいことそのまま全部乗せクソシナリオ」を「いい感じの探索者が劇的にクリア」して私に感動と喜びを与えてほしい。わかってる身長170kmを恋愛対象に望む並にわがままなのは自覚している

だから作ったシナリオ作るシナリオは適度な難易度調節やローリスクローリターンの選択肢などちゃんと真面目に作っている。

しかしいつかPLも楽しめる、自分も心の底から本当に嘘偽りなく100点と言えるシナリオを作りたい。
いいね! 15
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/01/07 21:45[web全体で公開]
😶 明日が新天下繚乱セッションのPL募集締切です
新天下繚乱のセッション「化政時代の百鬼夜行」のです。
セッションに向けて基本ルールブックの読み込みしています。
サプリメント3冊読み込むには時間が足りないですけど。
ココフォリアのルーム練習はしてみました。
シナリオの読み込みもしています。
悩むところは過ぎ去り、今は目の前のことに集中。
楽しんでいきたいです。
ドキドキするなぁ。
いいね! 8
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/01/07 22:02[web全体で公開]
😭 「ダレカレ」というゲーム
死ぬほど泣きました。久しぶりに嗚咽とか出ました。目も真っ赤です。

泣き活というには、あまりにも心をズタズタにされました。あんなに苦しい気持ちになるゲーム、早々無いと思います。

switchもしくはsteamで遊べますので、ぜひどうぞ。500円くらい、1時間程度で終わります、
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/01/08 00:59[web全体で公開]
😶 相克の演舞 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思ったより長引きましたが、一応丸くおさまっ……てないな!
PL(敬称略):そらふね、ブナハブ

【所感】
・凪ったりイチタリナイに襲われたりと振るわないNPCをよそに、PCは的確に奥義を差し込んだり攻撃を決めたりしていきます
・そして最後のNPCも倒れ、あとはPC同士で話し合い……と思いきや追加でもう1ラウンドすることに
・自分でフルパワーでぶん殴っておいて、それに自分の絶対防御撃って止める人初めて見たわ……w
・まあなんだかんだ回想シーンをはさんで、二人で駆け落ちすることに
・が、PC2が余計な一言を言ったために残ったNPCに追いかけられてのエンディング。まあ……これはこれで面白いからいいやw
いいね! 7
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/01/08 02:04[web全体で公開]
😲 【CoC6版】嗤う人間師 二日目
3生還1ロス~~~!!うん、妥当( ˘ω˘ )
エンディングまで走り切ったぜ!!
このシナリオ人選ぶけど面白いシナリオだ~~!部屋の準備するか……(素振り)

TRPG上手いやつしかいねえここ!!!!!!
ってくらいRP上手い人しかいなくて勉強いっぱいできて嬉しい~~~!!


ダイ全て表示する3生還1ロス~~~!!うん、妥当( ˘ω˘ )
エンディングまで走り切ったぜ!!
このシナリオ人選ぶけど面白いシナリオだ~~!部屋の準備するか……(素振り)

TRPG上手いやつしかいねえここ!!!!!!
ってくらいRP上手い人しかいなくて勉強いっぱいできて嬉しい~~~!!


ダイジェスト!
・うおおお選択の嵐……!!
・ブラコン刑事のファンブル回数がおかしい
・コーヒー党刑事は逆に出目の調子がいい。この差はなんだ……?
・PLとPCのやりたいことが乖離して苦しんだパブのお姉さん。難しいよね……。
・お前!!それ先言えや💢💢案件。なんでこっちが悪い扱いされてんのよ~~~~~~~~~~~~💢💢
・弊探索者覚悟キマってた
・一時的狂気~~~~🤪🤪🤪
・㈱人間師草
・花言葉クリティカル
・年始の抱負 PL「彼女ほしいです」
 ∟アフトで別のPLが最近彼女出来た宣言 彼女欲しいPL「それ今言う必要あります???」


個人的にはやりたいことやれたし、言いたいことも言えたんで満足~~!!
秘匿の面白いところが体験できてよかった!
このヒリつきよな……🤤

ロストしたあとはKP視点で全体を俯瞰できて最後までたっぷり楽しめました。
改めてKPやご一緒してくださったPLの皆さまありがとうございました~~~~!!!!
いいね! 16
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/01/08 05:24[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「超甲機士メタルバン」
システム:デッドラインヒーローズ

「超甲機士メタルバン」九十九鉄人(ツクモ・テット)
 宇宙人テックムーン星人の末裔。先祖から受け継いだメタルコートスーツを装着して戦う。
 装着のキーワードは「熱鉄!」
 武器はホーミングビームガン「メタルシューター」と、メタルブレスから呼び出すレーザー全て表示するシステム:デッドラインヒーローズ

「超甲機士メタルバン」九十九鉄人(ツクモ・テット)
 宇宙人テックムーン星人の末裔。先祖から受け継いだメタルコートスーツを装着して戦う。
 装着のキーワードは「熱鉄!」
 武器はホーミングビームガン「メタルシューター」と、メタルブレスから呼び出すレーザーセイバーによる「メタルパニッシュ」
 相棒は、彼がメタルコートスーツを受け継ぐきっかけになったガイノイド「アロィ」 万能サポートロボで格闘技もこなすが毒舌。戦闘時、メタルバンをサポートする。

 メタルヒーローが作りたくなったので。
 ヒーローになりたくてなったタイプの、頭おかしめの熱血漢w
いいね! 7
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/08 06:03[web全体で公開]
😶 SW2.5のPL募集 1/8(木) 21:00~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/session/176781934090konohazuku3rd
SW2.5突発卓

よければ、よろしくお願いいたします。
SW部 セッション部いがいの方でもOKです

※おまけ
https://trpgsession.com/session/176781959063konohazuku3rd
今日の雑談
いいね! 12