みずほさんがいいね!した日記/コメント page.121
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2026/01/13 01:13[web全体で公開] |
| コノハズク | |
| 2026/01/12 23:59[web全体で公開] |
😶 今日の卓GM・メンバー様へ 今日の卓、GM・同卓の皆様ありがとうございました! 途中で不穏な空気にしてしまい、お騒がせしてすみませんでした。 色々と反省もありますが、最後まで一緒に戦えてよかったです。 またよろしくお願いします!
| ナナシ | |
| 2025/08/02 08:11[web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「アナログノオワリ」一次募集 ・セッション予定:8/13(水)12:00~17:00 ( 予定より伸びても1日で回しきる予定です。) ・一次募集条件:私と同卓経験がある or 同じコミュに所属 ・一次募集締め切り:2025/8/6(水) 0:00 七伏市にある「私立七伏学園」が舞台の公式シナリオです。 学生として学校×ホラー×青春を楽しみたい方は是非参加いただければと思います。 https://trpgsession.com/session/175404927468nanashi31
| ナナシ | |
| 2025/08/26 08:48[web全体で公開] |
😶 みんな、住み分けしようね! 遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね! 自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね! 誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね! 吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね! 仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね! 終わり!閉廷!…以上!皆解散!
| ナナシ | |
| 2026/01/12 18:00[web全体で公開] |
😶 CoCシナリオの棚卸しと活用 新しいシナリオを買って準備しても、1度回せば満足してまた次の新しいシナリオに目移りするという非常にコスパの悪い遊び方をし続けているうちに、気が付けば『回せるけど自分から回そうという気力はもう湧かないだろうCoCシナリオ』が増えてきました。(中には面白そうと思い買って準備し始めたものの、正直あんまり自全て表示する新しいシナリオを買って準備しても、1度回せば満足してまた次の新しいシナリオに目移りするという非常にコスパの悪い遊び方をし続けているうちに、気が付けば『回せるけど自分から回そうという気力はもう湧かないだろうCoCシナリオ』が増えてきました。(中には面白そうと思い買って準備し始めたものの、正直あんまり自分に合わないなと途中で準備をやめてしまったシナリオも...) 棚卸ししてみて、リソースを圧迫するだけなのでもう遊ばないだろう部屋を全部削除しようとも思いましたが、折角なのでダメ元で活用してみようかなと思い、この日記を書いております。 私のプロフィールに記載のリンク先へ、KP可能シナリオとカテゴリを明記しました。 もし中に遊びたいシナリオがありましたら、『私が未通過のCoC公式シナリオを回していただく』ことを条件に、お礼にリクエストいただいたシナリオをテキストセッションで回させていただきます。 まぁ恐らく頑張って探せば条件抜きに回してくださる心優しい方がいらっしゃると思うので、あくまでも選択肢の一つとして頭の片隅にでも置いておいていただければ幸いです。
| 時雨 | |
| 2026/01/12 19:10[web全体で公開] |
😶 拝啓、贖イ郵便局の皆様へ PL募集 拝啓、贖イ郵便局の皆様へのPL募集出しておりますので興味のある方は是非。 今回は初回しの未通過の為、条件付きとなります。 何回か回していくうちに条件は無くしていこうとは思ってはいます。 もし、行きたいけど大丈夫か不安な方はコメントしてもらえれば答えられる範囲で答えようと思います。
| ゆき | |
| 2026/01/11 00:54[web全体で公開] |
😆 CoC『ラプラスのクォーター達』の一日目セーブです! 始まりました! 8PC+KPCの9PCにてどんな話になっていくのかとてもわくわくです…!まだまだ導入かなという感じですが、すでに探索者の皆さんが楽しいので最高です。 たくさんお話できれば嬉しいなぁと思っています。 ジュゼッベさんの自己紹介の「ベビちゃんって呼んで」とても好き。 紅金さんが全て表示する始まりました! 8PC+KPCの9PCにてどんな話になっていくのかとてもわくわくです…!まだまだ導入かなという感じですが、すでに探索者の皆さんが楽しいので最高です。 たくさんお話できれば嬉しいなぁと思っています。 ジュゼッベさんの自己紹介の「ベビちゃんって呼んで」とても好き。 紅金さんが超絶美麗で高飛車ムーブなのに、とっても優しいので大好きです!一緒に行動できたの嬉しかったですし、あのシーン全部好きです。 ハルモニアさん、ボディガードムーブでみんなをまもる!ってしてくださっているのがわかるRPいいです…! ユリウス教授、おまんじゅうくれたりとってもいい人ですね…!そしてもうあのダイス目が忘れられないです!!! 土屋さん、ジャーナリスト的な立ち回りと、バットとめたところすごかったです…! 天原さん、個人的には今のところごはんをくれた優しい人です!ここからどんどんキャラが出てくるの楽しみです! 海原さん、ちょっと天然みがあるお医者様っていうのがRPでわかってにこにこです! 冥子さん、二人称が『ガキ』なの最高です!!!ツキと一緒に見守ってくださっているの嬉しいです~ 次回も楽しみです!
| Gilt Lily | |
| 2026/01/11 01:25[web全体で公開] |
😶 【高難度特殊卓】バーニング・コート 途中まで その6 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)交渉が……進まねえ……! PL(敬称略):某権兵衛、禅、スプリーム、Run 【所感】 ・謎の卵の正体は、魔術によって展開された霧でした。濃霧に乗じて、人質の片方を救出されてしまう羽目に ・しかしもう片方の人質はいる状態。人質片手に交渉をはじめますが……どうにも微妙にかみ合わずなかなか話がまとまりません ・なんとかまとまりかけたところで、今度は今夜の儀式を行うかどうかでPL間で認識の相違が発生していたことが判明。さらにまとまるのが遅れることに ・辛うじて落ち着きかけたところに、時間が間に合ってしまったために救援が。これで交渉難度はさらに上昇 ・敵が去ったところで、謎の救援の正体が明らかに。果たして交渉はどうなるのか、そもそも儀式はするのか……
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2026/01/11 13:09[web全体で公開] |
😊 5さいになります!! 改めまして新年あけましておめでとうございます。 あせんしょんは明日1月12日に活動5周年を迎えます。ここまで活動を続けられたのは一緒に遊んで下さる皆様のお陰です。 いつも応援ありがとうございます!! これからもキャラクター同時の出会いを大切にしながら、参加者全員が楽しめるセッションを作り続けたいです。 この日記を呼んで下さった方々が少しでもハッピーになれますように・・! それでは皆様これからも楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
| セス | |
| 2026/01/11 13:49[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR1月17日フランの守り手たち第10回遊前! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月2回目(2026年2回目、マスター累計190回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月2回目(2026年2回、DM累計96回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年10回目(2026年1回目/累計10回目、 全体累全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月2回目(2026年2回目、マスター累計190回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月2回目(2026年2回、DM累計96回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年10回目(2026年1回目/累計10回目、 全体累計140回目)の予定です。 本キャンペーンセッションの前回遊了日記。 2025/12/21 [Discord募集][OGL5e14]1488DR12月20日フランの守り手たち第9回遊了! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176630407226/ さて、今週末2026年1月17日(土)20〜23時開催予定のDMセス(今回もダブルヘッダーでは無いですw)、 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR1月17日フランの守り手たち第10回 https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7 へのマスターさん参加の予定です(草) 本オンセのYouTube Live配信予定url! https://youtube.com/live/uJbZNTgMN5o 最初に、 「Discord募集参加者さんたちの詳しい情報は載せられない」 のですが、 「同時にここオンセンSNSで追加募集している参加者さんのOK!」 ということで、 「第2回から同じ5PCsパーティーの紹介!」 (第1回は4PCsパーティーでしたのでw) となります(草) 前衛 ジャベリ投擲から近接ヒト族筋肉は正義バーバリアン兄貴10レベル 中陣 ブレードシンガー太陽エルフ魔法は友達ウィザードさん10レベル 判断力特化ヒト族自然は賢いドルイドさん10レベル 真面目系?ハーフエルフ芸人雑技バードさん10レベル 後衛 女月エルフ変成->防御術ウィザード7平和クレリック3レベル PCsパーティーのメンツ的には、 「ローグが居ないだけの、 前衛バーバリアン兄貴、中陣トップ魔法剣士さん、 判断力特化ドルイドさんと支援バードさん、 一応の攻撃系ウィザード、 というほぼ万能5PCsパーティー!」 ですね(大草原) では、 「今回のセッションも、上のセッション募集にあるように、 公式アドベンチャーリーグシナリオDDEX1-1 Defiance in Phlan フランの守り手たち の第10回目のキャンペーンセッション! 公式DDEX1-1キャンペーンシリーズの一番最初のシナリオ ミッション1:真夜中の会合Mission 1: The Meeting at Deepnightの6回目」 となります(草) つまり、 「キャンペーン舞台フランPhlanを中心としての冒険の10回目」 となってます。 で、 「前回の9回では、 PCsパーティーはフランの民衆英雄になった!」 所謂自らの実力を世間に示した!」 ということで、 「フランの正式な市民としてのそれぞれの去就が? どのようになって行くのか??」 ということが一点と、 「まだ前金を貰った仕事の途中! 謎のNPCs粘体倉庫お掃除の2回目!!」 の予定となってます(大草原) 次に、 「キャンペーン進行的」 には、 「公式アドベンチャーリーグシナリオDDEXシナリオは、 その背景として、これも公式キャンペーンシナリオの、 ティラニー・オブ・ドラゴンズTyranny of Dragonsキャンペーン本 https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Tyranny_of_Dragons をベースにしたフックキャンペーン!の一つ」 でして、 「それなりに膨大なキャンペーン情報、 つまり、5eまでのフォアゴットン レルムズForgotten Realms、 フェイルーン大陸Faerûnの世界設定てんこ盛り!!」 ってことで、 「フランの街とその周辺地域を舞台にした、 それなりにお腹いっぱいのキャンペーン設定が、 PCsパーティーに押し寄せて来る!って話の展開」 で、 「まずは民衆英雄としてフランでの立ち位置決め!(走召糸色木亥火暴)」 (だから有名になんかになるものじゃねぇー!w) となってます(大草原) その顛末は如何に? では、本キャンペーンオンセの遊了日記でまたお会いしましょう。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69 https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回 https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7 2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回 https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764 2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回 https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ ===
| 四季 | |
| 2026/01/11 14:37[web全体で公開] |
😶 うーん、バトルダンサーって難しい。 ファイター並みの重たい武器と追加の戦闘特技枠という凶悪な単発火力の代わりにAテーブル技能という経験点消費の重さとフェンサー以下の紙装甲を持つバトルダンサー。いままで何の気なしに使っていたけどガチでビルドの探求を始めると宣言特技の強化のタイミングと変幻自在の習得タイミングですっごく悩む。 生存性全て表示する ファイター並みの重たい武器と追加の戦闘特技枠という凶悪な単発火力の代わりにAテーブル技能という経験点消費の重さとフェンサー以下の紙装甲を持つバトルダンサー。いままで何の気なしに使っていたけどガチでビルドの探求を始めると宣言特技の強化のタイミングと変幻自在の習得タイミングですっごく悩む。 生存性能ならファイターの殴り合い性能に単純火力ならグラップラーに劣る… かといって、魔法剣士に活路を見出そうとするとAテーブル技能である事がネックとなりそれしかできなくなる… うーん、自衛を完全に放棄して一発の火力に全てを注ぎ込むか。回避性能に特化させて《ディスラプト》で特殊能力封じしたり《アクロバティックアボイド》で転倒させたりといったデバッファー運用が賢いのだろうか。 まあ、一番分かりやすいのは《薙ぎ払い》+《斬り返し》の範囲攻撃役や《全力攻撃》+《必殺攻撃》で固定値を追及したりとかなんだろうが納得できるビルドを見出すのは時間がかかりそうだ…
| ヲシダ | |
| 2026/01/11 16:25[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」に参加させていただきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」のセッションに参加させていただきました! 初期作成キャラによるシティアドベンチャー。 内容自体はGMマガジン10号に掲載された公式シナリオ。 ですが、GM様とあるPL様の事前のご相談により、最後にさらわれる存在が特定PCのゆかりの存在となり、より盛り上がる展開に! 楽しくお祭り警護のシティアドベンチャー&さらわれた隊商の救出劇をプレイさせていただきました! オンセ&テキセ&1日卓にも関わらずの3回戦闘は低レベル卓ならでは。 メイス使用のファイターを使っていたのに3回もクリティカルしてくれて、上機嫌だったのは内緒です(笑)。 なんて幸運! 前回の1ゾロ祭りで不運が落ちていたのでしょうか。 とても楽しかったです! GM様、ご同卓いただいたPL様、ありがとうございましたー! またよろしくお願いいたします!
| 巴 | |
| 2026/01/11 17:24[web全体で公開] |
😆 100の質問を更新してみた 新年だしね。 改めて自分のプロフィールとか、100の質問見直すと 新しい発見あるなー♪みたいな たまに見返すと、自分って初々しいな♪とか未熟な場面見れて笑う。 日記でも気づかない 自分要素ってあるんだな~
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2026/01/11 17:48[web全体で公開] |
😭 ストレンジャーシングスをみた(ストーリーネタバレないけど一応注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン(泣) TRPGプレイヤーの端くれである以上、やはり見ないとな...と思い数年。ついに最終章を見終わった。 めっちゃいいストーリーに反して(これどういう設定?なぜそうなっている?なんで必要?)となるシーンも多々あり。Twitterでも言われてたし。でも、それってTRPGのシナリオと同じだと思う。その設定上の矛盾や説明不足を覆すほどのナラティブがあれば、そのセッションって大成功なわけで。 だからこういうシーンってあえて残してたりするんじゃないかなーって思う。やろうと思えば、全設定の回収をする実力は脚本家の兄弟二人にはあるはずだし。GM、シナリオ制作の経験のある人はふふっとなるんじゃないかな。自分はなった。 まあもちろんこれを実際のTRPGでやるのはマジで不可能だから、あくまでTRPGベースのドラマシリーズなんだけどね。 アーーーーーーーーー、良い終わり方しやがってチクショーーーーーーー!!!!!!!!
| れすぽん | |
| 2026/01/11 20:45[web全体で公開] |
😶 大火力過ぎる戦闘 ちょっと日を置くとすぐ日記書くの忘れますね。 年明けにダブルクロスで遊んだんですけれど、新サプリ「ダマスカスフォージ」で一部のビルドがさらに先鋭化しまして 「自分で使う武器を破壊する代わりに武器攻撃力を同数加算する」系の能力が組み合わせパターンが増えました。 なおかつ「武器そのものの攻撃力全て表示するちょっと日を置くとすぐ日記書くの忘れますね。 年明けにダブルクロスで遊んだんですけれど、新サプリ「ダマスカスフォージ」で一部のビルドがさらに先鋭化しまして 「自分で使う武器を破壊する代わりに武器攻撃力を同数加算する」系の能力が組み合わせパターンが増えました。 なおかつ「武器そのものの攻撃力を上げて破壊されなくする」能力との相性が良すぎて、どいつもこいつもその能力を積んでいて それに対抗するためにボスのHPもモリモリで、と言うインフレの極みのような戦闘でした。 僕のPCは味方支援ではあったんですけれども 数百ダメージが出ている中、たかが2~30点火力を上げた所で何だかな、と言う形になってしまっており どうも一部のインフレ火力がある中だと他の組み合わせがどうしても選択肢に挙がらなくなってしまう もっと言うのであれば『弱い』とされる組み合わせがかえって増えてしまったような、そんな印象を受けてしまいました。 『強い』ビルドは確かに良いんですけれど、結局身も蓋もない事を言うと GMは皆のPCで出番がない人を作らないように、最低でも一回ずつは攻撃を耐えるよう設計するはずなんですよね 作成時固定で別段変化させないGMもいるので必ずそうとは言わないですが。 でもって、耐えるようにすると言う事は火力を上げ過ぎても意味が薄いと言う事でもあり 逆説的に攻撃力が固定値だったり、上がり方が少ないビルドは活躍力が減ると言う事でもあるんですよね。 隣で300ダメージ出している横で50ダメージだと誤差と言えば誤差でもありますし。 その一方でやっぱり貢献している感が少ないと、如実に満足感に差が出るな、と思います。 何が言いたいかと言うとだんだん分からなくなってきましたが、何回も動くビルドだったり、超火力だったり そういう強いビルドをしても、ビルドする人は気持ちよくても他の人の活躍を奪ってしまう、もしくは差を感じさせてしまうようなビルドは、あんまり良くないんじゃないかな。 そんな事を思いました。
| 水無月彦丸 | |
| 2026/01/11 20:46[web全体で公開] |
😶 キャラシート提出期限は長いほうがいいかもしれない? 新天下繚乱のキャラシートを提出してもらって確認中、提出期限は長めにとったほうがいいのかもしれないなぁと。 確認作業に1時間半かかったためです。 コンストラクションでPC作成するともっと時間がかかりそう。 今後はもうちょっと長めに期間を区切ろうと思います。 最近、新天下繚乱でPC作成していないから勘が戻ってなかったのもありますけど。 作ってみたいPCはあるのですが、時間がかかりそうなのでまたの話です。
| キノミ | |
| 2026/01/11 21:25[web全体で公開] |
😶 PLの考察力と知識に驚くCoC『夏の蒼穹堕ちる僕らの月の舟』 偶然集った大体見慣れた方々とのセッション。 普段KPさんとしてお世話になる方ともPLとして同卓することになり「オラわくわくすっぞ」状態でした。 実際にセッションが始まってみると他PLさんの知識量とビックリ。 たまに「ゲームで聞いたことあるな」ぐらいで知識的なヤムチャ視点を体験しましたね。 全て表示する偶然集った大体見慣れた方々とのセッション。 普段KPさんとしてお世話になる方ともPLとして同卓することになり「オラわくわくすっぞ」状態でした。 実際にセッションが始まってみると他PLさんの知識量とビックリ。 たまに「ゲームで聞いたことあるな」ぐらいで知識的なヤムチャ視点を体験しましたね。 今回は学生探索者で、ちょっと個性的。 常にティーセットや杖を持ち歩く人。 デパート店長の座を虎視眈々と狙う人。 たまごボーロをおもむろに食べる人。 けど優しさを持つ、そんな集団が奮闘して生還となりました。
| いな | |
| 2026/01/11 22:27[web全体で公開] |
😶 風 最近は風が強い日が多いので散歩すら出来ません。 でも昨日は風もなく気持ち良く散歩出来ました。 でもイタクァが出現したら、一瞬で固まるんだよなぁ
| ミニ丸語 | |
| 2026/01/11 22:52[web全体で公開] |
😶 卓ごとにPLの動きも違えば、キーパリングも変わる。それがTRPG(宮〇賢治)【CoC】 24回目KPしゅうーりょー これで監獄館殺人事件も4卓目。そこそこ回して若干こなれてきた。 同時に1卓目はいろいろとミスってたなぁ!という気づきも。 先日前半戦はセッション終了後も3時間ほど雑談盛り上がってたので前半戦は成功の手ごたえを感じていたので、このままの勢いで突っ走るぜ!と後半戦突入。全て表示する24回目KPしゅうーりょー これで監獄館殺人事件も4卓目。そこそこ回して若干こなれてきた。 同時に1卓目はいろいろとミスってたなぁ!という気づきも。 先日前半戦はセッション終了後も3時間ほど雑談盛り上がってたので前半戦は成功の手ごたえを感じていたので、このままの勢いで突っ走るぜ!と後半戦突入。 と、言いたいけど、まず前半戦の振り返り。 今回の卓はPL側が全員知り合いで仲が良く、KPを務める私のほうが部外者的な立ち位置での参加でございました。 男性KP相手だとうまく動けていない友人がいて………という相談から始まったこの卓ですが、自分からKPに立候補した都合上、PLの皆が委縮せず、初対面KPでもオンセンって楽しめるんだぜ!ってことをぜひ知ってほしいと思ったので、内心実はいろいろとどうキーパリングをしようか考えながらの卓でした。 そんなこんなで始まる前半戦。なんと仲介役であるPLさんまさかの寝坊。 私+寝坊PLさんの知り合い二人(初めましての人)という状況に。 けどこれが逆によかったのでしょうか。 割と雑談で盛り上がり、この感じならセッションしても大丈夫かな、と私も安心して挑める状態になりました。 滑り出しはほんと好調で、ほかの卓では序盤からココフォリアがずっと赤い状態だったのですが、今回の卓はみんな技能に成功していくので情報を安定して取得。 こーれは楽やな、と思っていた矢先、起こる事件。 N P C ガ ン 無 視 事 件 草しか生えない。 そのPLさんが一人で行動しているときに入った部屋で予想外に知らないNPCに遭遇したものだから話しかけられたのに無視してキッチンからワインを抱えていなくなるという私の想定をするムーブをしてくれまして、 うそやん、っておもったら今度は何食わぬ顔でまたその部屋に戻るっていうね。 NPCのRPであそこまでどーしたもんか悩んだの初めてだったぜ★ 割とPLごとにNPCへの接し方ってかなり違うことは今までのセッションで把握はしていたのですが、 ガン無視という択があるのか、という新たな学びを得ました。 また、新たな気づきとして、PLのタイプに合わせて割とキーパリングだったりNPCの言動も私は無意識に変えているんだなぁという自覚をしました。 私はちゃんとキャラ設定読み込んでどうNPCの言動を形作るかしっかり考えるタイプなのですが、ちゃんと頭に入れていてもいざ動かしだすとなんか思ってたんと違う言動をする。 特に今回のケースでいえば話しかけたのに一度完全無視された状態で、そのあとすぐに戻るという謎ムーブをしたPCを相手にどう動くか。 キャラ設定やリアルに即して考えるなら、もうそのPCとは対話拒否してもおかしくない状況。しかしここでそのムーブをしてしまうとそのPLさんの楽しみを奪ってしまう。 キャラ設定に忠実なのはもちろん公平性を保つうえで重要ですが、でもKPの第一優先はPLが楽しめる環境を作ること。 そのため今回は軽いノリで流す、という選択をしました。 さて、このPLごとにキーパリングを変えていくのは、ゲーム的に言えば公平性を欠く部分があると言えるでしょう。 キーパーの役割はいわば審判に近いもので、普通のスポーツでいえば審判が選手ごとに判定を変えていたら公平性などあったもんじゃありません。 でも、それが適切な場合もある そう、TRPGならね(インテル風) さて紆余曲折あるも、なんとか予定通りの進捗まで1日目で進行。 二日目。 いろいろとあるも優秀な探索者たちは必要な情報を取得。 たまにファンブルが襲来しては探索者たちが悲鳴をあげるものの、それはまあCoCならよくある話(ニッコリ) 大量に与えられた情報でPLさんのみなさんがアップアップしているのをほほえましく見守りながら一日目に比べてPLさんたちの癖もつかんだのでつつがなく進行。 いよいよこのシナリオの肝となる推理パート。 途中までの動きがよかったし余裕やろ、と思っていたのですが………… 推理の方向が予想外の方向へコースアウト。 今までの卓で見たことのない方向に推理がこじれていて、基本的にKPが黙っているべき推理時間であるものの、さすがに助言したほうがいいのか迷い…………結局見守り………… もうほぼほぼギミックの答えに近い位置にたどり着いているのになぜかゴールテープ前で引き返し始めて頭を抱えるという。 最終的に20回以上の救済措置を連発しなんとかベストエンドにたどり着きました。 基本的にダメな場合はダメ、ロスト!派の私なんですが、今回はかなーーーりいろいろテコ入れしてましたね。 今回のPLさんたち相手にはそうしたほうがいい、というのがその時の私の判断だったのだと思います。 まあみんな喜んで終わってくれた方がいいよね、っていう話。 今までかなり強引にでもPLを向かわせるKPさんには、ちょっと無粋じゃない?って思わなくもなかったですが 今回の一件でなぜどうしてそうしていたのかわかった。 うん。ベストエンドにしたほうが雰囲気いいもんね。 それでいいのか私は、と思うも、無機質な対応をしないことにKPが人である意義があるのだとしたら、今回の裁定は正しいのでしょう。 なかなか学びのある25回目のKPでした。
