霞さんがいいね!した日記/コメント page.55
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/06/25 12:15[web全体で公開] |
| こげつ | |
| 2023/06/25 11:37[web全体で公開] |
😶 第6回カースドランドキャンペーン 街・街・村、安全なパラグラフを連続で引いていくぅ! そんなにたくさん街を繋げないで! 後半の安全なパラグラフがなくなっちゃーう という中盤 パラグラフ5つ開いたうち、4つが宿泊可能なのはやりすぎ
| あめふり | |
| 2023/06/25 10:44[web全体で公開] |
😆 マダミス「ブルークロスの純愛」プレイ動画視聴&テキセGMがしたい話(ネタバレなしですが通例で伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から気になっていたマーダーミステリー、 かえる3号様作の「ブルークロスの純愛」プレイ動画を視聴して参りました。 いや~まずテーマがいい、おまけに絵もかっこいい。サイバーパンク怪盗団とかド性癖ですよ。 めちゃくちゃ面白いシナリオで、どのチームも最高に楽しかったです。 元々マダミスはボイチャが圧倒的というのもあり、テキセ民ゆえ興味はありつつもなかなか参加できていないのですが、久々にがっつりやりたい気持ちが高まってきておりますね。 唯一しっかり参加&開催したのは「狂気山脈~陰謀の分水嶺」くらいかな?あれも本当に最高のマダミスでしたぜ! PL参加したいしGMレスのマダミスとかもやってみたいですが、どうしてもテキセ時間とメンバー募集が課題です… 個人的な所感として、マダミスは気がおけない仲や日頃よく遊ぶメンバーでこそ遊びたいですね! 議論も探り合いもPC同士だから許されるのであって、熱くなりすぎてPL同士がいさかいに…とかは最悪ですし、はじめましての方と遊ぶのはちょっと勇気がいるゲームだと思います(^^; 相手がどういう人かとか、マナーが守れる人かとかもわからなかったりしますし(これはオンセ民だからかもですが) しかしながら、初対面だからこそ正々堂々勝負じゃ!という魅力も捨てがたい… 結局マナーさえ守れているなら、誰とでも楽しく遊べるのがTRPG、その一言に尽きるのでしょう( ˘ω˘ )<優柔不断って言わないで() さてさて、視聴したからには回したくなるのがTRPGプレイヤーのさがというもの。 もちろん動画での視聴もめっちゃドキドキワクワク楽しかったですが、PL参加できなくなってしまったからにはね、GMとして皆を神視点で眺める愉悦ムーヴがしたいよね!(え マダミスのテキセ開催自体は経験ありますし、各自読み込みを前もってしておけば丸1日でなんとかいけそうな感じです。 (そもマダミスは日をまたぐと続きが気になりすぎて地獄です笑) 内容的にもぜひPL通過で楽しんでほしいシナリオなのだ。少なくとも自分はPL参加したかった…!!! そういうわけで、この日記にいいねなりコメントなり頂けますと、もしかしたらふらっとお誘いしに突撃したりするかもしれません( ̄∀ ̄)ニヤリ せっかくですしめちゃくちゃかっこいいPVも貼っておきましょう。PVなのでもちろんネタバレはなし! カッコいい!楽しそう!共感して頂けると嬉しいです、ご興味がありましたらぜひぜひ気軽にお声がけくださいませb 追伸:今日、そしてたぶん来週日曜日の予定もまるっと空きました。 元々の予定が繰り越しになってしまったのはちと残念ですが、時期的にも致し方なしですね。皆様ご自愛くださいな! 時間に余裕ができたのは確かなので、もしお誘い等あればよろこんでお待ちしております~ (ないならないでまったりするのだ🍵)
| しば | |
| 2023/06/25 04:56[web全体で公開] |
😶 出来た!! 完成した…!!また別日に見た時あれぇ???なんかイマイチじゃね???ってなるかもしれないけど、尊敬してるイラストレーターさんが完成させることが大事って言っていたので満足なのです( ˇωˇ ) 模索しながらで苦しかったけど、大人の女性は久しぶりに描いたので楽しかったです(^ω^≡^ω^) ちなみにこの子の名前は月下 蛍さんです、そして刑事さんです^^ いや〜!連れてくのが楽しみだ!!!! https://pbs.twimg.com/media/FzaYyhxagAACUSh.jpg
| イサエギン | |
| 2023/06/25 00:51[web全体で公開] |
😍 【卓日記】PL参加、テストレース【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加! GMのノラ田さん、対戦ありがとうございました! ノラ田さんが考案されたハウスルールのテストということで、どうせならハウスルールを最大限悪用……もとい、活用したセッティングを披露しようと考え、新しいマシンとキャラクターを作成しました。ハウスルールの内容がタッグレース、つまり2台のマシンを同時に動かしての連携プレイが可能な仕様だったため、片方が継続PC、もう片方が新規PCという形です。 結果から言うと、前方で走行ラインをブロックしつつ背後からプッシュするという、2台での挟み撃ち攻撃を最前提としたイサエギンの殺人……失礼、協力コンボが見事に決まり、駄目押しに「お前はこのレースで終わりだ」的なPCの心理描写による脅しも付け加えつつ、ノラ田さんタッグの片割れを勝負から降ろすことに成功しました。1位にはちょっと勝てませんでしたが、あちらもクラッシュで賞金の大半を修理費に使わせた上で、こちらは命だけは助かった片割れを尻目に2位・3位を獲れているので金額的には勝っています。我ながら性格が悪いなと思います。 ところで、2人同時に動かすという性質は、プロローグ・エピローグなどのロールプレイにも存分に活かせました。タッグだからこそ描写できる交友関係や連携プレイは、通常の個人戦ルールではなかなか味わえないのではないでしょうか。実験的な要素が多いセッションでしたが、終わってみれば楽しかったです。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
| crono | |
| 2023/06/24 23:59[web全体で公開] |
😊 とんでもないレベルの偶然 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 約1か月前、私はとある重めのクトゥルフシナリオに参加し、自分のPCは生き残ったものの、シナリオ内で自PCと強く縁を結んだ別PLさんのPCがロストしました。当時、私はこのシナリオにかなり思い入れが生まれ、同時にこのシナリオに参加した自PCが何を考え、この先どうなっていくか、その行く末をいつかRPしたいと思っていました。できれば、願わくば同じKPさんやPLさんと当たった時に見せたいと感じていました。 そしたら何と昨日、その時のKPさんがタイマンシナリオの募集をかけており、これを逃すわけにはいかないと応募しました。KPさんもその事を覚えていてくださり、承諾してくれました(わざわざ私の探索者に合わせたKPCまで作ってくれました)しかもセッション開始後数分で、当時一緒にシナリオを経験したPLさんも見学に来てくれました。全員が偶然にも揃うというとんでもない確率にその時点で感動していました。 それで始まったセッションだったのですが、引き合わせたかのように「海」が出てきました。「海」は前シナリオでも重要な意味を持つ場所でした。 また、シナリオ序盤の技能が一切成功しなかったのですが、この流れは前シナリオでのロストPCもそうでした。そのたびになんか見守られてるんじゃないかと感じていました。 こんな偶然が何度もあり、まるでキャンペーンシナリオを思わせるほどに符号を繰り返していたのですが、一番の感動は最後のSANチェック。残り9しかないのに失敗で1d10。しかし、それまで一回も成功しなかったSANチェックが成功。かなりピンチの局面がありながらも、結局しっかり生き残りました。 あれほどまでにPCである『彼女』に刺さるシナリオやダイスの出目の他PCとの奇妙な一致はおそらくないでしょう。彼女を生かそうとするロストしたPCの意志が彼女を守っていた。そう感じさせるほどでした。思わず最後のRPにも熱が入ってしまいました。 彼女の行く末を共に見守って下さってありがとう。同卓した皆様に最大限の感謝を
| 巴 | |
| 2023/06/24 23:02[web全体で公開] |
😶 名医こそ患者を多く56す マスターとかも やらかして経験つむものだから、失敗とか恐れても前に進まん❗️ということか? 確かに、準備は大事だが それにとらわれて実行が伴わねば本末転倒か? やりたい事リストをゴミ箱から拾い 書き直す。
| ゴーア | |
| 2023/06/24 23:00[web全体で公開] |
😶 RPが難しいなという話 文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 全て表示する文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 TRPGでキャラを作成する際には、設定を細かく作り込んでから参加をするわけなのですけど、その設定と自分の演技力が伴っていないということを日々感じています。 これからも演技力を高めるためにボイセを中心に参加していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
| ゆき | |
| 2023/06/24 21:09[web全体で公開] |
😆 マダミス狂気山脈の星ふる天辺を遊びました 初回しだったので反省点も多いですが、GMしていてとても楽しかったです。 一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました! 何かいてもネタバレになるので、マダミスの感想書くのが難しいんですが、皆さんの見せ場がそれぞれであって、とても楽しい卓でした。 明日は薄明三角点を同じメンバーで回す予定なので、今からどんな結末を迎えるのかわくわくしています。 このメンバーでのこの物語は一度しか体験できないことなので、明日の準備も万端でのぞみたい! がんばるぞ~!
| よっしぃぃぃい | |
| 2023/06/24 20:20[web全体で公開] |
😶 Twitter提携でのログインできなくなったから新しくアカウント作った タイトル通り。なんで提携ログインできなくなったんでしょうね。
| べいろす | |
| 2023/06/24 19:59[web全体で公開] |
😶 レールキャノンおじさんの自分 PCは、卓のレギュレーションの範囲であれば、どんな風にビルドしてもいいと思っています。 ※ただし、レギュレーションを自分の都合のいいように改変しようとゴネたりする試みには否定的です。 自分はPCを作る際には、キャラクター設定が最優先です。データ的強さの優先度は低いです。 スキルシステムの場全て表示するPCは、卓のレギュレーションの範囲であれば、どんな風にビルドしてもいいと思っています。 ※ただし、レギュレーションを自分の都合のいいように改変しようとゴネたりする試みには否定的です。 自分はPCを作る際には、キャラクター設定が最優先です。データ的強さの優先度は低いです。 スキルシステムの場合はキャラクターの生い立ちや普段の生活をイメージしてスキルをとったりします。 それによってビルドリソースが削られたり、シナジーが損なわれたり、最適化から遠ざかるので、人によっては無駄に見えるかもしれません。 しかし自分はいわゆる有利さを求めて不自然なスキル配分になったキャラクターは好みではないのです。不自然なスキル配分を正当化するために、不自然なキャラクター背景を設定するのも好みではありません。 ※わたしが好みではないというだけで、あなたを否定しているわけではありません。わたしと同じ好みになるべきだというわけでもありません。 自分にとっては、これでいい、これがいい、これが美しい、これが自然だ、これが可愛いんだと思えるPCをプレイすることが大切なのです。 評価基準は常に自分です。よその子と性能差があっても、うちの子のかわいさには変わりはないのです。
| ひなたん | |
| 2023/06/24 19:33[web全体で公開] |
😍 映画ホビットを鑑賞 お久しぶりです。 今月はTRPG以外でやりたいことがあったのと、Roll20のUI刷新があったため(現在進行形)公募もお休み! のんびりついでに、もうすぐアマプラにて配信の終わる映画ホビット三部作を久しぶりに鑑賞しました。 あーーー、やっぱり指輪はいいですね・・・。 種族を超えた友情全て表示するお久しぶりです。 今月はTRPG以外でやりたいことがあったのと、Roll20のUI刷新があったため(現在進行形)公募もお休み! のんびりついでに、もうすぐアマプラにて配信の終わる映画ホビット三部作を久しぶりに鑑賞しました。 あーーー、やっぱり指輪はいいですね・・・。 種族を超えた友情!ドワーフかっこいい、ドワーフ!! 映画に関しては、ホビットの方が解釈一致という感じで(最推しのギムリは肖像画でしか出ないけど)好きなんですよねー。 そしていきおいで、AFF2eの自キャラ(森エルフ)の立ち絵を中つ国のエルフに寄せて描き直してしまいました。 元々あまり時間をかけられずに描いた絵だったので気に入ってはいなかったのですが、今回は2時間くらいで描き上げてしまって「時間をかけるとは」と哲学する羽目に。 なお指輪物語のTRPGに関しましては、個人的にCubicle 7から出ていた5eのほうが好きです。生まれた土地をかなり重視していて、そこに住む種族や文化、背景などがありますし、すごく、こう、いいのです!(語彙力) が、5e版はCubicle 7がライセンスを維持できなくなってしまって、撤退しちゃったんですよね。 ライセンス切れの前に最後にフルセットをPDFでかなりお得なお値段で売ってくれたので所持してはいるのですが、遊ぶ機会に恵まれず素敵な画集+資料集?に😭 オンセンで募集を見たこともありますけど、残念なことにボイセ卓で断念。 いつか私も中つ国で種族を超えた友情を育み、冒険の旅に出てみたいですね。 日本語にもなっている指輪物語TRPGの方は・・・うん、心の中で受け入れられるその日が来たら、かな。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/06/24 16:33[web全体で公開] |
😶 夏風邪やんけ! せっかくの土日だしシナリオでも書くかぁとか思ったら頭が痛ぇ、お腹の調子が悪いと粥を食ってやけに部屋が暑いなと思って熱を測ったらものの見事に夏風邪でした...寝たいけど頭痛くて眠れねぇ
| ササミ | |
| 2023/06/24 15:15[web全体で公開] |
😶 不思議な体験(TRPG関係なしです) 仕事でサンシャイン通りに来ているんですが、コスプレイヤーがいっぱい歩いています。 タリーズに入ったら鋼の錬金術師のエドと大佐がご飯食べていて笑ったwww 何かイベントやっているのかな? ちなみにブルーロックとチェーンソーマンが大人気のようです!! 蜂楽くんと早川先輩が大量に…。
| LeTS | |
| 2023/06/24 13:27[web全体で公開] |
😶 やせぎす 2。あるいは戦闘のコントロールについて。 じゃぁ【やせぎす】持ってる娘が居たら集中して攻撃してあげたら光るじゃん。やったー。 死にます。 が、前回の日記のオチ。を読み直してて思ったのが、 PCを光らせる戦闘演出してるか? ここ数年でこれまでやってこなかったNC(GM)をボチボチやってみて、なんとか1話終わらせられる程度にはプレ全て表示するじゃぁ【やせぎす】持ってる娘が居たら集中して攻撃してあげたら光るじゃん。やったー。 死にます。 が、前回の日記のオチ。を読み直してて思ったのが、 PCを光らせる戦闘演出してるか? ここ数年でこれまでやってこなかったNC(GM)をボチボチやってみて、なんとか1話終わらせられる程度にはプレイ出来る様になった。 しかし、鑑みるとGMとしてシナリオを用意して調整して演出してって所までで、戦闘については結構疎かになってないかな?と。 具体的には「ボスと取り巻きが居る」程度の構成であって、単調な戦闘になっている気がする。 とは言え、ネクロニカはシステムとして戦闘終了後に必ずPCが回復すると言うちょっと他で見ない作りで、攻撃偏重の構成であればそれだけで「苦戦した」印象を与えられる。キャラメイクもそうなっている。 で、前回の話ですよ。 何か理由があって特定のPCを集中攻撃するよって宣言してから戦闘したら、PC側も考える戦術が負担と違って面白いんじゃない? ではその理由は? → シナリオに練り込んでおけ。 この例だと、なんか途中で拾ったアイテム持ってる子に目がけてきますよ、とか戦闘開始前に告げる様にする。 であれば、【やせぎす】を持ってる娘にそれとなくそれを渡しておけばいいのか?ステータス傾向から補助になるボーナス付けるとか、設定から所持しておき画なるフレーバーつけとくとか。ネクロニカなら気に入りそうな【たからもの】か。 結局シナリオ構成の力量って事になるのか。 まぁ、これまで意識してなかったので、今後はちょっと考えて作る様にできたらいいなぁ。
| ミドリガニ | |
| 2023/06/24 11:57[web全体で公開] |
😲 うさぎのダンス【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の話である。 愛犬の世話中に、灰色の影がよぎった。 勿論、カーラではない。(ぉぃ) 野兎である。 わたしは目を丸くした。 田舎だ田舎だとは思っていたが、ここまでとは……。 愛犬に驚いて逃げていってしまったが、お袋に聞いたところでは、先日いたちも見たそうなので、野兎に化かされてもどうやらおかしくはなさそうだ。 どっとはらい。
| Kei | |
| 2023/06/24 01:01[web全体で公開] |
😶 RQ:G日本語版って、スターターなんですの?! 御機嫌よう。 これは一ファンとしての観測範囲のお話で、事実かどうかはわかりませんが。 ですが、個人的にとてもがっかりしているのですが、どうも日本語版が出るのは「スターター」っぽい気がしていますの……。もちろんスターターにも素敵なところはたくさんあるのですけれど、ですがスターターならスター全て表示する御機嫌よう。 これは一ファンとしての観測範囲のお話で、事実かどうかはわかりませんが。 ですが、個人的にとてもがっかりしているのですが、どうも日本語版が出るのは「スターター」っぽい気がしていますの……。もちろんスターターにも素敵なところはたくさんあるのですけれど、ですがスターターならスターターだと先に言って欲しいですわよね……。RQ:G訳します! って自信たっぷりに(RQ:Gの表紙をつけて)宣言されたから、鈍器の方のRQ:Gがフル日本語訳されると、他のサプリも訳されるのかしらと期待したのですし。 スターターかぁ…….もちろんこれでもRQ:Gは遊べるでしょうけれど。 わたくしは公式の英語版は揃えていますので、別に英語版で遊べばいいのですけれど(ぷんすか。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/24 00:04[web全体で公開] |
😶 TRPGに於ける【賞賛】することは大事という話 156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。 今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き………… 例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出全て表示する156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。 今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き………… 例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出したり…………そういえば昨日の卓でも1d100減少でみんな生き残ってましたね。ダイスの女神が「まだ死ぬ定めではない」とおしゃっていたのでしょう。 さて偶然にせよなんにせよ、何かいいことが起きたら『褒める』というのは大事な事です。とある方の日記を読んで私も確かに大事な事だと思いました。『褒める』というとちょっと上から目線な表現になるかもしれないので、私としましては【賞賛】という表現を用いましょう。 やっぱり人間、マイナスの発言をすると気分はマイナスになりますし、周囲の雰囲気も悪くなります。逆に周囲を称賛する事は空気を明るくしますし、周りまわって自分の気持ちも前向きにしてくれます。私はよく「ないす~」みたいな合いの手は入れるようにしていますね。あとはセッション終了後、助けられたPL達には「あの時の○○よかったですね」とか「あの時は助かりました」と伝えるようにしています。 これはあれかな。私がもともと運動部系だからかな。応援中は「ナイッシュー!」とか「ナイスディフェーーンス!!」みたいなことを大きな声で言ってましたので、その名残があるのかも。出目に対して部活のノリで合いの手いれるのはふと冷静になるとなにやってるんだろう…………とは思いもしますが、人を応援したり賞賛するって自分の気持ちも良くなるから、これはいい習慣として残していたいと思っています。 さて明日は新システム。クトゥルフから飛び出して「マーダーミステリー」にも最近参加するようになりましたが、次はFiascoにチャレンジです。私は元々物書き畑の人間なので、自由に展開を作れるTRPGとか今からもう期待するっきゃない。明日の遠足をワクワクしながらまつ小学生のような気持ちで今日は就寝するとします。
