霞さんがいいね!した日記/コメント page.250
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2022/05/28 21:43[web全体で公開] |
| つきねこ | |
| 2022/05/28 13:16[web全体で公開] |
😶 セッションを残したいと思った事ありませんか?(いつもの畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5月ですが初夏を感じさせる暑さですね。 これから梅雨を迎えて、そして、あの暑い夏がやってくるのです。 今年は一段と猛暑らしいので、皆様覚悟しましょう。 私も汗をかきながら(クーラー苦手)、無糖の炭酸水を飲み、『Bye-Bye Summer Days』や『海に堕ちてくひとつ星』などの昨夏のセッションをした事が思い浮かびます。 皆様はセッションの録画とかされていますか? 楽しかった時間や心締め付けられた場面、忘れもしない同卓した皆様のRP、ダイスの女神様の悪戯…など、まだセッションの余韻に浸れるほど心身が高揚している頃は鮮明な記憶も時間と共に薄れ、とても良かったと感じるセッションはやがて記憶の片隅に眠るように消えていくものです。 身内卓でKPやGMをやる時はそこまで意識したことは無かったのですが、オンセンのセッションを参加するにつれて録画できると良いな、と思うようになりました。 これから私も野良でKPやGMをできればと思っているので、より強く感じるようになりました。 オンセンではリプレイ動画を作られている方や録画したセッションを行っているKP/GMの方も数多くお見えかと思いますので、お勧めのアプリやツール、アドバイスや情報をいただけると幸いです。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
| こんちゃ | |
| 2022/05/28 10:31[web全体で公開] |
😶 今日から3連休!(日常日記) 忙しい最中なんとか有給をもぎ取り、今日から3連休取った! やりたいことがあったんだ! 自室の汚部屋をなんとかしたかったんだw ついでに猫達が入っても大丈夫な部屋作りへと作っておきたい …あれ?これ休みなしなのでは?重労働になるだろうが頑張りたい!
| ササミ | |
| 2022/05/28 00:22[web全体で公開] |
😆 週4セッション_8日目 同じシナリオ4日目です。2週間のチュートリアル卓が終わりました。 卓募集ページで参加者から『いいね』を押してもらうと星が付くのですが、星4つが2週間続くと達成感がヤバいです!! 自己満足ですが、星が付くとモチベーションが上がるのでGMが更に楽しくなります。 PLが『楽しかった』と言ってくれた瞬間が一番嬉しいですが、星が付くのも同じぐらい嬉しくなります。 みんな、卓に参加して楽しかったら『いいね』ボタン押してあげてね!!
| Satoshi | |
| 2022/05/27 20:30[web全体で公開] |
😶 少しずつ澱んでいく。 めちゃくちゃこれまでよく耳にしてきた、コミュニティの問題点を指摘したときの「じゃあお前がやれよ」的メッセージ。 あとは「じゃあ誰がやるの」と詰められたり。 問題点を指摘する人がなぜかいつも詰められたり、「他の人より頑張ること」を強いられる。そうして、だんだん誰も指摘しなくなる。
| ササミ | |
| 2022/05/27 00:10[web全体で公開] |
😊 週4セッション_7日目 同じシナリオ3日目。今日もPC達はヒドイ目にあいましたw それを見てニヤニヤしている見学者達。 PL5名で見学者6名、ついにPL数超えちゃったよ…。明日も増えるのかなぁ~ キャンペーンのチュートリアルも明日で最後です。 次週からはシティシナリオが始まります。 ここからが本領発揮です! 参加者の皆さん、お楽しみに!!
| mo-chan | |
| 2022/05/25 09:44[web全体で公開] |
😶 翌日宣伝 【シノビガミリプレイ動画】 お友達の3589さんがリプレイを動画にしてくださいました。勝手に宣伝侍です 是非ご視聴・コメント・マイリスト・フォロー・ニコニ広告宜しくお願いします (強欲な壺
| こななすさび | |
| 2022/05/25 09:11[web全体で公開] |
😢 初ロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)座右の銘ときかれていつも困るのですが……なにせ、ぼーっと生きてる。 「好奇心は猫をも……」は地でいってるなぁと思うこと、しばしば。 だって、見るなと言われたら見たいし、読むなと言われたら読みたいし、開けるなと言われたら開けたいじゃないですか! 鶴の恩返し以来、開けていいことあったためしはないけどね。 それでも、進んでない道があったら進まずにはいられないのが、RPG脳。 T抜けたらえらい違い。でも、エピソードに先があるなら体験したくなるのでした。 キャラロストはじめてなので、じーわじーわ喪失感がきているのですが、これも一つの楽しみとしてじっくり味わいたいと思ってます。さっちゃんは夢溢れる女の子だったので、来世ではうもれるほどケーキ食べさせてあげたいなぁ。 そして、とりあえずロストは体験できたので、次からはなんしても生還するぞと意気込みつつ、 「のど元過ぎれば……」っていうのも、地でいってしまうんだよなぁと思ったり、なんだり……
| ササミ | |
| 2022/05/24 23:54[web全体で公開] |
😆 週4セッション_6日目 ササミ卓に参加して、ヒドイ目に遭わされたPL達が『別の卓で見学者としてニヤニヤしている』微笑ましいセッション会場ですwww 同じシナリオを週4で回すと、先に入った人が後の卓を見学できるのですね。 同じ展開になったので、見学者が大喜びしているんだろうな~と思いながらGMしていました。 (実際に感想戦で大喜びしていて、色々と最高でした)
| ササミ | |
| 2022/05/24 00:52[web全体で公開] |
😍 週4セッション_5日目 今日から2話目です。 先週の参加者が、また事件に巻き込まれますwww 『あの事件の仲間と再開します。ああ、嫌な予感しかしない…。』この導入が大好きです!! 今週も楽しいセッションです。 そういえば、立ち上げたコミュニティが200人突破しました!! ヤッターヽ(´∀‘*)ノ 【キャラ作成会】ですが、今月はサボっていてごめんなさい…。 来月は【クトゥルフ6版】と【インセイン】でやるつもりなので、お楽しみに!!
| はむかぜ | |
| 2022/05/23 12:16[web全体で公開] |
😶 emo エモシ~!(IKKO 純度の高いそれは、現代的電子ドラッグの親戚と言っても過言ではないんだよね。 考えてもみよう。 たのしいセッションに限らず、出来のいいコンテンツが簡単に手に入るようになった現代。 異性と初めて目が合った時のような高鳴りを、いともたやすく消費できる時代。 それは万人の全て表示するエモシ~!(IKKO 純度の高いそれは、現代的電子ドラッグの親戚と言っても過言ではないんだよね。 考えてもみよう。 たのしいセッションに限らず、出来のいいコンテンツが簡単に手に入るようになった現代。 異性と初めて目が合った時のような高鳴りを、いともたやすく消費できる時代。 それは万人の唯美快楽主義者的一面を満たし、大量消費を促していく。 重すぎる対価を観ることなく、素晴らしき体験を二度三度百度重ねられるならそうもなっちゃうよ。 人生で限りある瞬間の熱を短期間に連続的に消費し、ハマり散らかしていく。 果ては依存症であり、世界的不況と社会不安への前向きな抵抗である。 素晴らしき体験を短いスパンに重ねすぎて感性が鈍化するのか、単に先天性の際限なき欲深さが表に現れたか、軽い刺激では物足りなくなっていく様は正に依存症。 新しい刺激が簡単に手に入らなくなったことに気が付く頃には、言葉を重ねて自身を騙しながら時を送るしかない。 緩慢な拷問器具を自ら纏う愚行ともみられるが、酒・煙草・甘いお菓子・一部の人間関係への依存もこれの相似である。 このような混沌と退廃の前戯がネットワークを介して毎夜繰り広げられ、幾人もの男女が仔猫のように鳴いている事実こそ、何よりモダンでエモーショナルなことだと思えないか。
| 蝉丸 | |
| 2022/05/23 11:42[web全体で公開] |
🤔 正論を言えば良い結果になる? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正論を言えば良い結果になるのか? 答えは当然イエスだと思ってました。 そして正論を投げ続けた結果、 蝉丸から人は離れて行きました。 (当時それでも仲良くしてくれた少しの友人仲間には今でも感謝しています) 正論(自分の中で正しいと思っている事)が 言われた相手にも正しく届くとは限りません。 例えば自分の息子が社会人一年目だとします。 それで、その息子が仕事から帰ってきたら「今日は5つも仕事を終わらせたよ!凄いでしょ!」と自慢してきたとしましょう。 この時「新人なんだから簡単な仕事しか与えられて無いんだよ、出来て当然。」 なんて言葉を返したらどうなるでしょう? それで「そうか、もっと頑張らないと!」となるでしょうか? 少なくとも私はそうはなりません。 正しい言葉というのは、 誰に言うか、誰が何処で言うか、 それによりいくらでも変わってくるのです。 これを当たり前のように考慮出来る人が、 「コミュニケーション能力が高い」と言えるのだと思っています。 もし強い言葉を発しそうになったとき、 少しでも相手の事を考える時間を作るようにすれば、 より良い結果が得られると思います。
| きらす | |
| 2022/05/23 09:46[web全体で公開] |
😶 自己紹介時のTRPG歴について 卓を開始する前の自己紹介の時にTRPG歴を聞くのは失礼ではないのか、TRPG歴が長い人のマウントになるので聞かない方がいいのでは?みたいなお話が、先日ありました。 自分は深く考えずに「TRPG、(あるいは、このシステム)、どのくらい遊ばれてます?」という感じでよく聞いてしまいます。 ★:ここ全て表示する卓を開始する前の自己紹介の時にTRPG歴を聞くのは失礼ではないのか、TRPG歴が長い人のマウントになるので聞かない方がいいのでは?みたいなお話が、先日ありました。 自分は深く考えずに「TRPG、(あるいは、このシステム)、どのくらい遊ばれてます?」という感じでよく聞いてしまいます。 ★:ここから更に「年数に意味はない。回数だ」「いや量より質だ」みたいに意見が分かれるのですが、とりあえずおいておきます。 自分は基本的には聞いてもいいんじゃないか派なのですが、そういや何で聞くのだろうというのを改めて自分のために整理してみました。(おおむね朱鷺田先生と同じ意見なのですが自分なりにまとめています) まず、こんな質問で何が分かるのか、というと実はたいしたことは分かりません。 TRPGは遊び方次第ではルルブなしで年に1~2回しか遊ばない人でも十分に楽しめることができます。 そもそも遊んだ年数が、自分の技量や、そのまま卓の面白さに反映されるなら、なんと楽な話でしょう。 とはいえ、会話と対話の遊びである以上、相手に対する情報が増えると、遊びやすくなることがあります。 以下にその理由を述べていきます。 自分の場合、主に3つ。 1:まずはアイスブレイク。緊張緩和が目的ですね。TRPGを遊んでるわけなので、好きな映画やマンガとかよりは被る話題かなと考えています。また聞く方も、やはり同じ趣味を長く遊んでいる人が見つかると少し嬉しいではないですか。 (昔の話で恐縮ですが、クラスメート全員、あるいは学年全部探してもTRPG趣味の人間が一人もいない、そもそも単語として知られていない、みたいな時代から遊んでいるのですね。中学の時は他の学年の人たちと遊んでいました) 2:次にシステムや世界観への理解度の把握ですね。ある程度把握している人なら基本的な説明は省けるし、場合によってはルール面での補助なんかも頼めてしまうわけでマスターとしては助かるわけです。また本当にガチの初心者であれば配慮しやすくなるので、そういう意味でも教えてもらえれば助かります。要するに時間短縮も兼ねているわけですね。知ってる人に基本ルールを逐一説明するのは時間の無駄ですし、知らない人であれば説明を挟んでいくことで情報の後出し感を与えないで済む感じ。 3:最後にTRPG歴の長い人は、それなりの年齢であることが多いので、もし自分と近い年代であれば、その世代からすれば一般的な知識の説明が省ける、というのがあります。これは非常に多岐に渡るのですがある時期だけの有名人の名前や社会現象、作品、生活用品、習慣、そういうネタが通じるかどうかの把握ですね。これも自分が説明を楽するためのものです。まあオフラインセッションだと外見で何となくわかるのですが、オンラインセッションでテキセだと外見も性別も分かんないこともあるので、こういう情報もありがたいわけです。 という感じで、自分の中では基本、ゲームを分かりやすく進めるための材料として訊く感じになります。 これが何で問題になるのかというと、おそらく過去にTRPG歴の長い人(あるいは短い人)相手に嫌な思いをした人がいたのだと思います。 それに対する嫌悪感から忌諱する方もいるという認識は必要なのでしょう。 なので言いたくないなら無理に言わなくてもいいという配慮は必要で、自分もわざわざ掘り返すことはしないというのが良い感じでしょうか。 まあ、やっぱり深く考えてはいないですな。 基本的にはTRPG歴30年というのは草野球30年してます!カラオケ30年してます!くらいの意味で良いと思います。 ただ、TRPGに限らず同じ趣味を長く楽しんでいる人がいたのなら、そこには、それなりの敬意は払いたいなとも思います。 こんな感じで、ひとつ。
| グランドトライン0 | |
| 2022/05/22 23:34[web全体で公開] |
😆 光砕のリヴァルチャー『day in day out』5/22編+おまけ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、光砕のリヴァルチャー『day in day out』の2回目を無事に終わりました。 さて今回は冷静沈着なトレジャーハンター「八神 ルミ」と活発でお喋りな幼馴染の世話役「音峰 アオハ」 そしてバランス型の逆関節型「グレスター☆」によるペアの2回目になりました。 デイズでは小さな公園で今回のトレジャーハントの振り返り。 どうやら遺跡でトレーディングカードゲームを見つけた模様。 売ってみると意外とプレミアがついていたらしく、そこそこ儲かった。 ここで話は幼馴染らしく、昔カードゲームで遊んだ思い出に。 アオハ : 「ルーミはカードゲームとかよくやるんだっけ?」 ルミ : 「ええ。小さい頃、家族や友人と、仲よく遊んでたわ・・・」 アオハ : 「あー!思い出した!アタシともやったことあったっけ!」 アオハ : 「ルーミすごいやり込んでいて!デッキ入れ替えても全然勝てなかったの!」 アオハ : 「あの時は悔しくて悔しくて何度も再戦したっけ!」 アオハ : 「確か10戦やってアタシが1勝取れた感じだっけ?」 ルミ : 「そうだったわね・・・なんか久しぶりにやりたくなってきちゃったな」 ルミ : 「今度アクセサリー見に行くついでにカードショップ行こ?」 アオハ : 「いいじゃんいいじゃん★久しぶりにやろう!」 と、ここで出撃! 今回の相手は接近戦重視でシールドを破壊すると反撃するタイプなのだが…… ここで今までシールド破壊まであと少しな場面が多発したキャノン「グレンリベットCN」が意外な実力を発揮する! 上手い具合にシールドをジャストに削りきるシーンが多発! というか6面ダイスで2以下成功なのに、1と2の出目を引き当てる幸運に自分もビックリ! なお、今回反撃条件を満たさなければ、普通のリアクションを行うようにしたのだが。 おかげで全てのドクトリンを開放する結果に。ジェノサイドは発動させずに倒したけど。 ミッションオーバーでは約束通りショッピングでアクセサリーとカードゲーム(最新版)を購入。 ついでにカフェによって10戦デュエルを行ったのだが… アオハ : 「あっれー!9勝1敗でアタシが勝ち越してるじゃん!しばらくやってないから腕が落ちちゃった?」 ルミ : 「まあ、実力も運の内、よ・・・」ちょっと笑顔が引きつりながら。 アオハ : 「なるほどー今日のアタシがウルトラスーパーラッキーだったってことね☆」 ルミ : 「でも、ここから巻き返すわよ・・・!」 アオハ : 「ふふん、アタシのラッキーはまだまだ尽きないしー☆」 実際に100面ダイスで10回勝負してみたところ。 昔はルミが勝ち越していたのとは逆にアオハが勝ち越すことに!しかも昔と同じ9勝1敗。 その後、茶菓子を注文しながらのデュエルは店が閉店になるまで続いたという。 報酬はブレードの「カザミヤ・白雪」、アチーブメントはムーヴ強化とダブルブレードになりつつある。 それにしても冷静沈着なルミがここまでお茶目なキャラになるとは…これだからTRPGは楽しい♪ ちなみに今日は夜にストラトシャウトのセッションもあったのだが、参加者が急病で来週に持ち越しに。 さらに来週にリヴァルチャーも新規の人が参加申請。そして以前からストリテラ交流会にも参加予定。 結果… 13:00~ リヴァルチャー 19:00~ ストリテラ 21:00~ ストラトシャウト まさかの3連戦に!場合によっては前日からの4連戦に! 想定では重なる前に終わる予定だけど、色々とペース配分頑張らなくちゃ!
| ザキヤマ | |
| 2022/05/22 22:25[web全体で公開] |
😊 ブラッドムーンセッション参加者募集中! 最近なんだか暑くなってきましたね。そういう訳で只今ホラーアクションRPGブラッドムーン『紅輝、曇天に泳ぐ』の参加者募集中です。モンスターが上位種であること以外はオーソドックスなセッションになるかと思います。ブラッドムーンに興味がある方、伝助で開催日のすり合わせを行う事を予定していますので、定期卓が全て表示する 最近なんだか暑くなってきましたね。そういう訳で只今ホラーアクションRPGブラッドムーン『紅輝、曇天に泳ぐ』の参加者募集中です。モンスターが上位種であること以外はオーソドックスなセッションになるかと思います。ブラッドムーンに興味がある方、伝助で開催日のすり合わせを行う事を予定していますので、定期卓が出来ない方なども気軽に参加申請をどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165322096734a11224a#commentlist
| ファンブラーSAN | |
| 2022/05/22 21:07[web全体で公開] |
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」 いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。 RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・ あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・ 色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
| ササミ | |
| 2022/05/22 16:11[web全体で公開] |
😲 痛車とコスプレ 仕事の合間に河川敷でやっている痛車とコスプレのイベントに顔を出してきました。 仲間が出展しているので、ご挨拶ですね。 結構な人数が集まっていて、物販しながら近況報告会が行われていました。 交代で物販を手伝いながら雑談です。 「一緒にTRPGをしてくれる彼氏ができました」「○○が入全て表示する仕事の合間に河川敷でやっている痛車とコスプレのイベントに顔を出してきました。 仲間が出展しているので、ご挨拶ですね。 結構な人数が集まっていて、物販しながら近況報告会が行われていました。 交代で物販を手伝いながら雑談です。 「一緒にTRPGをしてくれる彼氏ができました」「○○が入籍したんですよ」「今同棲しています。彼女連れてきました」「こどもが生まれました。写真見ます?」なんてめでたい話や「転勤で名古屋に引っ越しました。徹夜で遊びに来ました」「○□(そこそこ大きい企業)に転職したので名刺渡します」などなど。 っで、後輩から「そういえば、××が仕事辞めたんですよ。今何していると思います?」 「え!? 男の娘バーかホスト、風俗ライターとかwww」 「おしいです。カタギではない点では合っています。答えは【Vtuber】ですwww」 「マジで!? チャンネル教えて、今すぐ登録するよ!!」 身内にVtuberが増殖中…。食っていけるのか心配になります。 いや、エロいイラストが描けてGMで鍛えた話術があるから大丈夫かな?
| 蝉丸 | |
| 2022/05/22 14:50[web全体で公開] |
😆 庭師は何を口遊むのスピンオフ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むのスピンオフシナリオ、 「ゼロごはん」を回してきました! 警察官のPCやNPCが買い物してご飯作って食べるだけのシナリオなのですが、 楽しかったですねえ。 コロナ禍で「同僚と美味しくご飯を食べる」だけのことが気軽に出来なくなったなあ、と思いを馳せたりなんかして、 少し切なくなったりもしました。 いつか顔を合わせて気軽にご飯を楽しめる時が来るのでしょうか? 来ると良いなあ。 参加してくださった皆様、 楽しい時間をありがとうございました。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/05/22 13:12[web全体で公開] |
😶 真昼間から夜通し卓をする為に朝から晩御飯を仕込む 今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。 そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に全て表示する今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。 そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に仕事してるし。 いやまぁクックドゥの手抜きを結構してるのは認めるが… それでも毎回ご飯を炊いて洗い物をかたずけ買い物に行き献立を考えるこちらの身にもなってほしいのだ。 と、いうわけでちょーっと腹が立ったので朝から凝った食べ物を作るために買い物、 ご飯はお昼に食べる分以外は冷凍しパスタ物を選択 鶏肉、ホールトマト缶、オレガノ(ハーブ)、にんにく、新玉ねぎ、ナスを買い物かごに突っ込み持参したレジ袋に入れて帰宅。 まず材料を切っていく、玉ねぎはできるだけ薄く、ナスは乱切りに、にんにくは芽が嫌いな奴がいるので丁寧に取り除きスライスに、鶏肉は一口サイズ。これだけでも1時間半ぐらいかかるぐらいには量があってめちゃくちゃ怠い… オリーブオイルを敷いて皮目から鶏肉を焼く、量が量なので2回に分け焼く。皮目がパリパリになるまで火を通し裏側も軽く火を通したら一度鶏肉を取り出し再度同じ工程、焼き終わったら肉汁がたっぷり入った油ににんにくを投入、炒めるというより一か所に集めて揚げる感じにする。 にんにくが狐色になってきたら乱切りにしたナスを投入めっちゃ油を吸うが多少火が通ってきたところでスライスした新玉ねぎも投入、新玉ねぎがしんなりして多少色ずいてきたら取り出していた肉とホールトマト缶を投入。 ホールトマトをつぶしながら炒める(量が多すぎてこの時点で煮るレベルだけど)そこに砂糖、コンソメ、オレガノをぶち込み30分ほど煮れば完成(「コンソメじゃなくて鶏ガラじゃダメ?」と言われたがすでに鳥が入っていると突っ込みを入れておく) ご飯にかけてよし、そのまま食ってよし、パスタに絡めてよしの茄子と鶏肉のトマト煮の完成。 分量とか知りたい人は『バズレシピ チキンのトマト煮』とかでYouTubeで調べれば出ると思う 結構な量を作ったけど明日の夜までもつといいなぁ…
| 独立元店長 | |
| 2022/05/15 12:38[web全体で公開] |
😢 セッション流卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はとあるセッションに参加させて貰いましたが、残念ながら流れてしまいました…。 初めての流卓です…。 しかも理由が中々に酷い…。 決定的に何かが悪かった訳ではありません、ただ色々と積み重ねた結果とも言えます。 今回はいつもより短い上に、暗い話なので興味ない人は閉じる事をおすすめします。 さて今回のセッションですが、とにかくグタグダでしたね。 GM・PL全員が募集開始からセッション中まで、とにかくミスをしては修正するという事態が続きました。 正しこれくらいなら普通の卓でもありますし、何ならセッションが楽しければ笑い話として語れるようなモノです。 ですがこの事態にストレスを感じる人達がおり、またミスが重なった事でセッション時間が予定より大きく延びました。 長引いた事により、ボス戦の途中で明らかに全員の集中力が落ちていたので、私が「日を改めてやりませんか?」と提案したのですが…。 これにGMとPLの一人が拒否しました。 この二人はセッション開始前から同卓した初心者へのフォローや、互いのプレイスタイルの違いで雰囲気が悪い所があったので…、まあ色々と鬱憤が溜まってたんでしょうね。 「日を跨ぐくらいなら抜ける」「ボスを大幅に弱体化させて続行」という主張がありましが、他参加者の意見を聞いた上で、私の「このまま続けても誰も楽しくないので流卓」という意見を少し強引に採用させて貰いました。 ゲームなんて楽しんでなんぼです。 楽しいからゲームをやってるのです! 無論常に楽しい展開があるとは限りません。 ですが達成感すら得られないのら、貴重な時間を使ってまで、苦行を共有するつもりはありませんでした。 その後はGM及びPL達から謝罪合戦やネガ発言合戦が始まりました、空気は最悪でしたね…。 今回のセッションですが、特定の誰かのせいでこうなった訳ではありません。 強いて言えば「間が悪かった」です。 参加者が一人違えばこうならなかった可能性も高いですし、GMの準備が違えばこうならなかったかもしれません。 ですが起こった事はもう覆りません、終わった事を弄り返すのはここまでにしときましょう。 しばらくはsw野良卓への参加は控えます…。 純粋に時間が足りないのもありますが、心理的にも距離を置きたい…。 シノビガミやりてえなぁ…(現実逃避) もしくは新しいtrpgでも開拓しようかな? 何かおすすめのシステムとかあります? 出来ればホラー系以外で(チキン)
