霞さんがいいね!した日記/コメント page.247
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハディオ | |
| 2022/07/11 01:47[web全体で公開] |
| ノーススター | |
| 2022/07/11 01:25[web全体で公開] |
😶 CP終わったとか、近況報告とか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あったけど、GMやってた短期CPを無事終える事が出来ました いやー長かったような短かったような そして土曜夜のFCはやっと終わりに向かって突っ走り始めたところ このままラストまで駆け抜ける所存でございます 一つ残念なのは長くやっていたセッションが流卓してしまった事 PCは気に入ってるんで、そのうちどこかで使いたいですね まあ一気に予定が空いちゃったし、段々とリアルも忙しくなり始めそうなので暫くFC以外のGM活動は単発のみでノンビリやろうかなー
| こばちゃん | |
| 2022/07/10 22:45[web全体で公開] |
😟 急募:刑務所から脱獄する方法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ごめん、同窓会には行けません。 いま、日本の刑務所にいます。これから刑務所を脱走するための鍵を作っています。 ……本当は、あの頃が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。私の作るこのピッキングも、きっといつか誰かの青春を乗せるからーーー って事で刑務所ロストです、ふざけんなッ!こんなことあれだけど俺の立ち位置めちゃくちゃ不遇だからね!トカゲの尻尾切りで言うところの、尻尾の方だからね!! 用済みになったら捨てられるタイプのゴミだからね!可燃性だからねッ!! ...取り乱したね。ネタバレになるのでこれ以上は伏せますが、本当悔しいです......誰を恨むでもないけど、アァァァ...という溜息が止まらない😫 はじめから詰んでいたのか...?思い返してもしょうがないくらいつれえわ... まあセッションはマジで楽しかった! 継続キャラは危険だぞ!!乙!!!
| グランドトライン0 | |
| 2022/07/10 22:30[web全体で公開] |
😆 オフでザ・ループTRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週末はオフラインでザ・ループTRPGを初体験。 80年代のアメリカの田舎が舞台ですが、タイトルに含まれている装置などオーバーテクノロジーが入ったちょっとSFな感じの世界観です。 今回はロッカーな12歳の女の子「アマンダ・クリスタル」(愛称アミィ)を演じました。 他のメンバーである、コンピュータギーグ(いわゆるメカヲタク)の「ネイス」とトラブルメーカー(タバコ吸ってる不良)の「リバー」とともにトラブルに挑みました。 夏祭りに出す出し物として音楽で踊るロボットを作ることになった3人とその友人「ロジー」。 だが、作っている途中で秘密基地であったロジーのガレージで火災が起きてロジーが入院。 3人が協力して調べたところロボットにオーバーテクノロジーがいつの間にか組み込まれており、それが同級生の不良グループの仕業だと判明! 危険な装置は取り除き、ロボットは「ローリー」と名付けられて完成。 夏祭りは、アミィの音楽に合わせて踊りだすローリーのコンビで盛り上がり、他の2人も不良グループを取り押さえて一件落着! このゲーム能力値の数値分ダイスを振って6の目が出れば成功!という単純な判定なのだが、これがなかなかシビア。 6以外は無価値なのがキツく、10個振っても出ないときは出ない!場合によっては2個以上を求められる場合もある! 幸い再判定はしやすいシステムだし、1回だけ1成功を獲得できる切り札も存在する。 でも分かりやすくて、楽しいシステムだった。体験してよかった♪ ちなみにセッション終了後に他の人のプレイの話をしていたのだが… あるプレイヤー1人だけ「少年ランボー」状態であり、ロボット作るシーンでナイフを鍛えるわ、不良グループをヤバイ締め上げ方するわ、エンディングでは17歳に戦場で散っていったそうだ。 もう一度言うけど、ザ・ループTRPGの話である(汗)
| chiitan2 | |
| 2022/07/10 21:41[web全体で公開] |
🤔 セッションに関する悩み いろんな人といろんなシナリオ回りたいんだけど、私自身が経験少ないから、どうしてもKPやDLを頼むことになると、私がマジでいま仕事落ち着かない期なので、(そんな自分の気持ちを落ち着けるためにセッション入れてんだけども……)入れられる時間が限られてて分卓たくさんになって嬉しい悲鳴である。 ちゃんと仕事終わらせてすぐに帰ろうな……、自分な。
| Kei | |
| 2022/07/09 18:02[web全体で公開] |
😶 さざめく笑ひと潮の音に、神が半分生まれて ご機嫌よう。 ようやっと、わたくしもKutuluを遊ぶことができましたの。今では日本の一部となっている、けれどもともと島に先住していた人々の血筋が色濃く残る(架空の)絶海の孤島を舞台にしたオリジナル?のシナリオで、もちろんこの状況から、あのへんが出てくるな、みたいな想像をされる方もいらっしゃる全て表示するご機嫌よう。 ようやっと、わたくしもKutuluを遊ぶことができましたの。今では日本の一部となっている、けれどもともと島に先住していた人々の血筋が色濃く残る(架空の)絶海の孤島を舞台にしたオリジナル?のシナリオで、もちろんこの状況から、あのへんが出てくるな、みたいな想像をされる方もいらっしゃるでしょう。 はじめの方こそ平和な島の様子を描きましたが、古くから島に伝わる伝承やPCを誘惑する古い血筋の人々(今回もR15+です)、彼らの間に伝わる儀式、そして……。 実は今回はクトゥルフをモチーフにと言うよりは、わたくしの好む信頼できない語り手作品の方を大々的に参考にしておりまして、そこに微かにフレーバー程度にクトゥルフらしさを感じるかもしれない要素を入れたのでした。たかだか3時間前後のシナリオでありながら、探索可能っぽい場所が10ヶ所、名前のあるNPCが13人、何を言っているのか分からない方言が随所に登場するなど、設定厨でもあるわたくしの趣味全開でやらせていただきましたわ。というか、これこそがわたくしの吟遊シナリオ! という全力を傾けましたの(。PLの方々がわたくしとは全く違う解釈をして、全く違う物語を感じていただけれいれば良いのですけれど。 というか。こほん。 わたくしのこれまでで最高のシナリオになったかと存じます(。 PLの皆さまにも楽しんでいただいたようで、セッション後の振り返りも盛り上がりました。結局のところ考察する余地はそこいら中にありますし、シナリオも配布しましたが(シナリオを配布することが前提となっているつくりでさえあるのですわ)、そこに書かれていることが信頼できるかどうかは……(。 ところで、Kutuluに関しては「判定がなくて進行が早い」というように評される方が稀によくいらっしゃるようなのですが、わたくしとしては、判定の有無ではなく、核心的なシーンでPLが介入不可能だから進行がスムーズになると感じましたの(もともとわたくしは極端に判定しない派ですけれど)。この説明ですと、旧来のTRPGを楽しまれている方は「えっ」と思われるかもしれませんが、それでもゲームとして成立しておりますし、だからこそ可能になったこともあるのですわ。そういった点からも、たいへんに楽しいTRPGでしたわ。 ともあれ、ご参加くださったPLの皆さまありがとうございました。
| めんぼう | |
| 2022/07/09 13:23[web全体で公開] |
😶 なぜでしょうね… シナリオは読みこんだ!(はず) ココフォリアのルームもできた!(センスが…) セッションの概要等々も書きこんだ! さぁ後は登録ボタンを押すだけ! というところであと一歩が踏み出せないのはなぜでしょうね…
![]() | カラミティ明太子 |
| 2022/07/09 12:47[web全体で公開] |
😶 GMをやるってハナシ 初カキコ……ども 冗談はさておき、人生初のGMをやる運びとなりました。 やらせていただくゲームは日頃お世話になっているどころか私のTRPG初体験でもある『バタフライスピンRPG』。 ざっくり説明すると西部開拓末期の架空の州を舞台とした西部劇TRPGです。 このゲーム、やりようによってはい全て表示する初カキコ……ども 冗談はさておき、人生初のGMをやる運びとなりました。 やらせていただくゲームは日頃お世話になっているどころか私のTRPG初体験でもある『バタフライスピンRPG』。 ざっくり説明すると西部開拓末期の架空の州を舞台とした西部劇TRPGです。 このゲーム、やりようによってはいくらでもモノは作れますが、全体的に漂っている空気感はアメリカ西部劇よりもマカロニな空気が気持ち多めな感じです。 ジョン・ウェインよりもイーストウッド。 ジャック・パランスよりもリー・ヴァン・クリーフ。 私個人、そもそも西部劇が好きな人間なので今回開催させていただけるのは本当に嬉しく思うと同時に参加してくださる方々には感謝してもしきれません。 日頃ディスコード上で私の好き勝手やる対象によくされてしまっている方々を集めた被害者の会とでもいうべき卓となります。 開催日の詳細が決まるのが楽しみで仕方がありません。 シナリオもどうにか一捻り加えてやろう、という色気を出しすぎて滑らないか不安ですね。 元々こういうお話やりたいなと考えていた西部劇小説の草案をTRPGのシナリオとして転用することになりましたが、はてさて上手くいけるでしょうか。 舞台をバタフライスピンRPG世界の『1年前』と改め、過去の話ということはその先に繋がるような何かも考えなければならないわけで。 “Future in the past”という言葉がありますが、このセッションに未来はあるのか。 画像添付できなさそうなので貼れないですが、今回シナリオをイメージしたタイトル画像のようなもの(シナリオトレーラー画像というらしいです。初めて知りました)も作成したり。 私の信条とする“何が何でも楽しませる”と今回意識している“映画を観ているようなシナリオ”は実現できるのか。 微に入り細を穿ちすぎて形が崩れないか、そもそも穿つことができているのか。まだまだ煮詰める期間は十分あります。 すでに頂いているキャラシートを見ながらこうしよう、ああしようと考えるのはとても良い時間ですね。 どう絡ませようか、絡みにいこうかを考えながらこの日記はここらで筆を置かせていただこうと思います。 という、ちょっとした話でした。 “夜明け”を待ち侘びながら カラミティ明太子
| wpeke | |
| 2022/07/09 11:58[web全体で公開] |
😶 やるべきことはあるのじゃ わしらひとりひとりがちゃんと、暴力に依らずに世の中を変える力を持っておるぞ! 投票にいくのじゃ! 今回は、はじめて権利を得たものも多いじゃろう。 明日 朝からセッションいれてたら、今日いくのじゃぞ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/09 02:41[web全体で公開] |
😶 じわじわとくるけれど このだいたいにおいて平和な日本であるわけがない、と思っていた白昼のテロ事件のニュース。夜中になってきてダメージが効いてきて、心の中がものすごい虚無感で支配されている。 そんな状態で、TRPGファンの自分が、TRPGファンとして、TRPGのこのサイトで何ができるか、しなければならないかを考えた。全て表示するこのだいたいにおいて平和な日本であるわけがない、と思っていた白昼のテロ事件のニュース。夜中になってきてダメージが効いてきて、心の中がものすごい虚無感で支配されている。 そんな状態で、TRPGファンの自分が、TRPGファンとして、TRPGのこのサイトで何ができるか、しなければならないかを考えた。 結論は簡単だった。TRPGファンである自分は、普通にTRPGの卓に参加して、普通にTRPGをすればいいのだ。底なしの虚無に支配されるよりは、やりたい卓をやったほうがはるかにマシというものだからだ。 である以上、わたしは今日の昼卓に参加するし、明後日の主催しているGM卓やCP卓も、普通に開催し、普通にプレイする。どれだけ無法な暴力があったとしても、それがわたしから楽しみを奪うことをわたしは許さないのだ。 そう考えて、ようやく布団に入って眠る気になってきた。われながらめんどくさい男である。
| 痲月/Melna | |
| 2022/07/09 01:30[友達まで公開] |
😶 エモクロア新約・きさらぎ駅 向こう側へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鉄は熱いうちに打てと言うのですぐに感想を。余韻に浸っている間に…。 極力ネタバレにならないように書きますが、やっぱりネタバレがあります。 プレイ済みの方にしか分からないところ、語彙力に乏しいのでうまく伝わらないと思います。主観視点で話飛び飛びです。 久々にプレイしたエモクロアTRPG楽しかったです。とても楽しかったです。 DLをやらせて頂きました。参加してくれた方お疲れ様でした。 わたしがエモクロアでDLデビューかつ初プレイのシナリオ『新約・きさらぎ駅』…1年前の話になりますね。 懐かしいです。確かあの時も感想日記を書きましたね…あったあった。ありました。 それは一旦置いておいて、今回の卓の感想を先に。 募集をかけたのが前日の夜で結構短い期間だったので参加者1人。 1対1でやるのは初めてだったのでとても緊張した。プレイ久しぶりで序盤の進行もたついて申し訳なかった。 思い返すと恥ずかしい…もっと早く気付いていれば…!と身悶えています。 話が進まないので切り上げて、参加者1人だったので不安ですが、出目に愛されていて失敗することなく情報を集め順調に進みホッとしました。 一番好きなPCの好きなシーンは実況ですね。序盤から中盤にかけた実況ロールプレイが、終盤の伏線となって生きてくる。怪異を追い詰める。トンネル前のやりとりも楽しかったです。あと携帯をへし折ったときの反応…語りつくせないよ。〆もハードボイルドだった。 とてもロールプレイングが好みのキャラクターだったので、ロストしてほしくなかった。途中危うかったけど、無事に生還できて本当に良かったです。 最初から最後まで楽しかった。本当に参加してくれてありがとうございます! 「楽しかったー!」と深夜でなければ叫びたい。雄たけびを上げたい気分です。セッション楽しい。 最近失敗トラブル続きで憂鬱なことが続いていましたが、これなら明日の卓も頑張れそうです。 今回の卓の感想からズレますが、以前書いたきさらぎ駅の感想日記について触れます。 まず始めに重大なご報告があります。 ……トンネルの向こう側に行けました! 1年前の私に言っても多分信じないだろうな…正規ルートを辿って攻略しました。 本当にトンネルの先はありました。全てのフラグ回収したうえでクリアしました。 それもたった一人で…凄くないですか。 まだいろいろと語りきれていないですが、この辺りで終わりにします。語彙力が尽きました。 ここまで読んでくれてありがとうございました。またエモクロアTRPGやろうと思っているので、よかったら遊びに来てください。 それではおやすみなさい。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/07/08 19:01[web全体で公開] |
😊 次の異文化交流卓、面白いことになりそうです…! 昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に参加してきました! 余談ですが、前に申請したうさぎごやでは見学をしていました〜(異文化交流卓では初の見学) 今回は全体的にめちゃめちゃ穏やかな進行でした。 参加したPCは、私の中では説明不要になっている紳士です。 シャロンという名前の全て表示する昨日、イサエギンさん主催の異文化交流卓「うさぎごや」に参加してきました! 余談ですが、前に申請したうさぎごやでは見学をしていました〜(異文化交流卓では初の見学) 今回は全体的にめちゃめちゃ穏やかな進行でした。 参加したPCは、私の中では説明不要になっている紳士です。 シャロンという名前の男の子で、マギカロギアのキャラクターです。 また、今回のうさぎごやは年齢が100歳以上の方が多く集まりましたね(笑) 最年少は5歳(外見年齢は大人)、最年長は1000歳と、振れ幅がすごい! ちなみに、自分のPCのシャロンは、約500歳です。中間よりちょっと上か下くらいの年齢です(外見年齢は26歳) 今回は同じシステム元のPCさんがいらっしゃったので、いっぱいお話したよ! ちなみに、ずっとその方とお話していました…ご迷惑じゃなかったかな?と思いながら、セッション終了時間までマギカロギアに関連するお話や、心についてなどのお話など、色んなお話をしてました。 PCさん(PLさん)は前に1度ご一緒したことがある方で、大人しく優しい男の子の外典さんになります。 PCさんはシャロンと同じく、色々あってお父さんになったとのこと…パパ友じゃ〜ん!(楽しそうな綺来) お父さんになった話から、心に関する話、魔法に関する話と色々テーマが変わりましたが、自分のPCは終始なんだろう…年上的な、先生みたいな目線でお話していました。 お話していたPCさんにも先生みたいだと言われ、雑談で見学されていらした方にも言われ、更に主催様の別PCさんにも先生と呼ばれ…先生に転職したらどうかな??( ’ω’) 年の功で「人生の先生」と呼ばれた時はめっちゃ笑いました(笑) 魔法についての話でも、やっぱり彼はどこか教師みたいな感じでしたね… PCさんはたくさん知識や経験を吸収したいと仰っていたので、お節介スイッチが入ったりしたのかもしれません(多分心についての話からそのスイッチ入ってたかと思われ) 自PCのシャロンですが、異文化交流卓限定で「アイドルになる」というフラグが立ちました(爆笑) 多分発端は私が「前に流行った(?)”アムピの女”みたいな感じで、”シャロンの女”を作れないか」的なことを言ったからだと思います… それで、別の方が「アイドルになるのはどうだろう」的な声が聞こえ、どこからかプロデューサーが出てきて、フラグが立った次第です。 これは次も彼で参加せねばいけませんね!(笑) もしアイドルになった彼が爆誕したら、アイドル衣装も考えようかな?( ’ω’) ないと思うけど、マギカロギアでアイドル系のシナリオに行くことになった&アイドル衣装が必要になった場合、その衣装を使えばいいのではとふんわり思っています。 アイドル設定は、現段階ではありません(先に出るとしたら異文化交流卓の方かな…) また参加が叶った時はシャロンで参加すると思います。 そこにプロデューサーさんがいらっしゃれば、彼は強制参加になりますね! 今回はいっぱいお話できました、めっちゃ楽しかったです! そして、初めてのフラグも立ったので、どうなるかワクワクですね!!(満面の笑み)
| 痲月/Melna | |
| 2022/07/08 18:50[web全体で公開] |
😶 エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』宣伝 本日20時からエモクロア公式から配信されているまだら牛様作の『新約・きさらぎ駅』を開催します。 作者公認の初心者向けのシナリオなので、エモクロアをやったことない方でも楽しめるかと思います。 開催時刻が迫っていますが、よろしければご参加ください。お待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165719651697kazuha1028 ただいま2枠空きがあります。
| 痲月/Melna | |
| 2022/07/08 18:07[友達まで公開] |
😶 トラブル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッションで他人に敬意を払えない不誠実な行動をお見かけしました。 初心者なので間違いを犯してしまったとの事、信じたいのですが、状況証拠を見るに意図だったのではないかと個人的には疑っています。説明を受けましたがその疑念が晴れることはありませんでした。 もし意図して行われているなら、すぐに止めて頂きたいものです。 晒すつもりはないですが、気分が悪い。 TRPGシステムに、製作者様に、他人に敬意の払えない行動に、大変ショックを受けています。 誠意ある行動をお願いします。
| みおと | |
| 2022/07/08 15:24[web全体で公開] |
😶 6月の振り返り(TRPG編) 七夕も終わっちゃいましたねぇ。 星も見えない大都会に暮らして はや(・∀・)ウン!!十年とすこし…。 いまの私は短冊に何を願う?? 「楽しい卓を囲めますように」 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○身裂館殺人事件 ○ワンルー全て表示する七夕も終わっちゃいましたねぇ。 星も見えない大都会に暮らして はや(・∀・)ウン!!十年とすこし…。 いまの私は短冊に何を願う?? 「楽しい卓を囲めますように」 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○身裂館殺人事件 ○ワンルームディスコン ○眠れる月の歌姫は (継続中) 〇HELLO HERO (継続中) 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中) ●エモクロアTRPG ○縁もたけなわ ●ダンジョンズ&ドラゴンズ ○体験卓 ☆ ☆ ☆ 6月は【初心者様歓迎卓】をお休みしました。 ずっと回してみたかったSAN値回復シナリオ のお部屋を作ったので、回して行きたいです。 【6月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇注文の多いティーパーティ 1回 〇カタシロ 1回 ★サブKP ☆ ☆ ☆ 「忙しくなるぞ」と意気込んでいた今年の夏。 なんだか思っていたよりもヒマになりそうで 拍子抜けです。暑すぎるから仕方ないよねぇ。
| 用心棒 | |
| 2022/07/08 12:54[web全体で公開] |
😆 新キャラ作成 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出した全て表示する 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出したキャラクターたちも、セッションの中で他のキャラクターと絡み合いながら、生み出したプレイヤーが思ってもいなかった道を進んだりするところが一番の醍醐味ですね。 これまでのマスターやプレイヤーさん達への感謝とともに、今日も新キャラ練ってます。
| 中村 | |
| 2022/07/08 05:29[web全体で公開] |
😭 緊張 何も知らないから勢いで楽しそうなシナリオに参加申請申し込めたけど初セッション後の今は申請するのすごく緊張してしまう…笑 もちろん始めて参加申請する時も心臓ばくばくだったけど自分がどれくらい分かってないか知っちゃったから2回目のが進行の邪魔するかも…と怖くなりますね…。でもTRPGやりたい😭
| つぎの | |
| 2022/07/08 01:55[web全体で公開] |
😆 お絵かきにぶつける この間、ちょっと奮発して「タブレット」をお迎えしてみました…!!! 周りの立ち絵を自作していらっしゃる方々に触発されて……(*´ー`*) なんかいいなあ。私も自分で描いてみたいな〜と、傲慢な好奇心が湧き上がったので。 …ッ全て表示するこの間、ちょっと奮発して「タブレット」をお迎えしてみました…!!! 周りの立ち絵を自作していらっしゃる方々に触発されて……(*´ー`*) なんかいいなあ。私も自分で描いてみたいな〜と、傲慢な好奇心が湧き上がったので。 …ッスゥゥゥ、控えめに言ってちょうたのしい(੭ ᐕ)) このワクワクお値段以上ですね…!!(深夜テンション) も、戻るボタンを押せば線が消える…だと……!?!!???す、すげぇ。。。(語彙力喪失) からのレイヤーって何…?????(੭ ᐕ))バナナ顔 リアルが不定期ゆえ纏った時間が取れず、中々TRPGで遊べない日が続いているのですが(遊びたい) この遊びたい欲をタブレットにぶつけている今日この頃です… 学生でいう所の夏休みが到来する時期には、一回くらいTRPGで遊べたらいいなあ。 BBTとスカイノーツのルルブもお迎えしたので……
| 巴 | |
| 2022/07/07 22:37[web全体で公開] |
😆 星を眺める 不安とか苛立ちある時には、出来るだけ 身体の姿勢を正し、深く深呼吸してネガティブな考えを捨てる事にする。 そして、空を観る。 なんと、ちっぽけな悩みよ🎵 今日は七夕祭り。 私が住む地域では天気に恵まれ、きれいな空(雲は残っているが) 全て表示する 不安とか苛立ちある時には、出来るだけ 身体の姿勢を正し、深く深呼吸してネガティブな考えを捨てる事にする。 そして、空を観る。 なんと、ちっぽけな悩みよ🎵 今日は七夕祭り。 私が住む地域では天気に恵まれ、きれいな空(雲は残っているが) 今宵は、あのカップルも久方振りの逢瀬を楽しんでいることだろう。 二柱に 幸あれ!(乾杯) 黄衣の王ハスターとシュブ=ニグラス♥️ おめでとちゃーん!! (マテマテマテマテマラマテマテマテマテ違うから💢) しばらく、献盃続きだから 慶事に対し乾杯したいものだ♪

