霞さんがいいね!した日記/コメント page.245
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雷音 | |
| 2022/07/20 16:29[web全体で公開] |
| 用心棒 | |
| 2022/07/20 08:49[web全体で公開] |
😶 危険なサイクル…? 海外のTRPGセッション動画を色々見てるうちに、ビジュアルの綺麗なセッションツールに興味が出てきまして… で、つい買っちゃったんですよね、Talespireってのを。 昨晩仕事から帰って、「さあ!作るぞ〜‼︎」と意気込んだものの…あれ?作れない??… 調べてみたら,うちのパソコ全て表示する 海外のTRPGセッション動画を色々見てるうちに、ビジュアルの綺麗なセッションツールに興味が出てきまして… で、つい買っちゃったんですよね、Talespireってのを。 昨晩仕事から帰って、「さあ!作るぞ〜‼︎」と意気込んだものの…あれ?作れない??… 調べてみたら,うちのパソコンではグラフィック弱すぎてダメみたいでした…。グラボ買わないといけないのか?? 先日から、RPGにかける金額がどんどん増えてる気がするのは、気のせいじゃないよね?危険なサイクルにはまってる気がするのだけど…
| UNKNOWN | |
| 2022/07/20 08:38[web全体で公開] |
😶 回したいシナリオ 色んなサイトでシナリオを見ていると様々なシナリオがある 実際にダウンロードして読んでみて回したいなぁって思った事も何度もある しかし、やはり高難易度という事と回す時間が無いという事もあり回したいという思いに駆られている ただ、正直言ってしまうと高難易度のシナリオを知らない人に回すというのは全て表示する色んなサイトでシナリオを見ていると様々なシナリオがある 実際にダウンロードして読んでみて回したいなぁって思った事も何度もある しかし、やはり高難易度という事と回す時間が無いという事もあり回したいという思いに駆られている ただ、正直言ってしまうと高難易度のシナリオを知らない人に回すというのは忌避感がある。 同卓経験のある人と一緒に卓を囲みたいと思うのだ 回すとしても低難易度のシナリオを回してどんな人なのか、どういったRPをするのかというのを判断するだろう 知らない人に高難易度のシナリオを回して、セッション終了後にケチを付けたりするようであれば同卓した人に失礼だし、シナリオの製作者にも失礼に当たる。その為か、最近は公開募集をしなくなっていった。コミュニティ限定だったり、同卓者限定で回すことの方が多い ただ、それではダメだと自分でも分かっているが、顔も見えない相手と卓を囲む訳ですから楽しくセッションをしたいと思う為の判断ですし、人が集まらなければ勿論公開卓として募集するだろう 回して欲しいシナリオがあれば、回せる範囲内であれば回しますし、こんな卓修羅で良ければ気軽に声を掛けてもらえればと思います。
| 中村 | |
| 2022/07/20 01:45[web全体で公開] |
😆 シナリオ 練習用に自分でオリジナルシナリオ作ってココフォリアの部屋にはBOOTHやフリー音源で見つけた背景や音楽を集めて1人きゃっきゃっしてるんですが今まで探索したシナリオもこうやって誰かが時間をかけて作ってるんだなぁと感慨深くなりました。 何か選択を迫られるタイプのシナリオが凄く好きだけど自分では到底思いつかないからクトゥルフのシナリオ作家さん達本当尊敬するな〜
| 巴 | |
| 2022/07/19 22:22[web全体で公開] |
😶 毎週水曜日はSNS断ち することにした 明日から、このオンセンも含めDiscordやTwitter等もログインしない日を作りました。 SNS、便利で楽しく 役に立つ情報もいただけるが 反面 デマやネガティブ感情にもさらされる危険もあるのでね。 心にも「休肝日」を作り、水曜日は読書や筋トレ、整理整頓でもするか。 休肝日 と言えば 平日禁酒サボりがちだなア、断酒日記つけようかな? あと10月の復帰までに、やりたいリストまとめておこう。
| ササミ | |
| 2022/07/19 08:52[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋作成会をしました 昨日は、ココフォリアの部屋作成会をしました。 Discordの配信機能を使って、GMの操作している画面を見てもらいながら、セッション部屋の準備をしました(ネタバレに注意しながらね!) 1.GMの立ち絵を入れて発言設定のOFF、テンプレキャラクターの準備 2.スクリーンパネルで部屋の装飾全て表示する昨日は、ココフォリアの部屋作成会をしました。 Discordの配信機能を使って、GMの操作している画面を見てもらいながら、セッション部屋の準備をしました(ネタバレに注意しながらね!) 1.GMの立ち絵を入れて発言設定のOFF、テンプレキャラクターの準備 2.スクリーンパネルで部屋の装飾 3.クリティカルやファンブルのカットイン設定 4.チャットパレットの準備 5.前景と背景の設定 6.シーンの設定とBGM、マーカーパネルの解説 7.MAPとイマココマーカーの配置 8.シナリオテキストをコピペしながら実際の運用について 9.ココフォリアに課金するメリットと追加機能 などなど、GMをやってみたい人向けに雑談しながら部屋の準備をしました。 この作成会をするメリットは、他の人に伝わりにくい表現を参加者に指摘してもらえたり、TwitterやYouTubeを見始めて作業が止まることがなくなりますwww 部屋作成会で1時間、その後30分でセッション部屋が完成しました。一人で作業するよりも早く終わります。 今回の作成会とコミュの『GMを始めたい人へのアドバイス』を読んでもらえれば、ササミの蓄積したノウハウのほどんどをお伝えした感じですwww GMしたい人の参考になれば幸いです。
| トマト | |
| 2022/07/19 07:52[web全体で公開] |
🤔 ルーム作成 土曜日に通過したシナリオの「探偵王の殺人計画」がツボにはまり過ぎました。 他の方の探偵たちを見たい!からのシナリオ回したい!になり、ココフォリアのルームを作成してます。 折よくササミさんのルーム作成を見学させていただき色々学べました。 ありがとうございました! とりあえずココフォリアの支全て表示する土曜日に通過したシナリオの「探偵王の殺人計画」がツボにはまり過ぎました。 他の方の探偵たちを見たい!からのシナリオ回したい!になり、ココフォリアのルームを作成してます。 折よくササミさんのルーム作成を見学させていただき色々学べました。 ありがとうございました! とりあえずココフォリアの支援しときます。 あとルーム作成してるとKPさんの凄さをさらに実感しますね… あの冒頭のムービー…、えっ!? あのタイトル画面も自作なんですか!?!? ってなりました。 技術力が追いつかないけど、PLさんたちにシナリオに浸ってほしいからがんばります…!
| Kei-T | |
| 2022/07/19 06:59[web全体で公開] |
😶 コンゴトモ、ヨロシク 万博の公式キャラの名前が決まり、さっそく様付けで呼ばれたり怪異扱いされてて面白い。 UMAとか妖怪とかってこういう風にして生まれていくんだろうなぁ。
| ぎょん | |
| 2022/07/18 21:54[web全体で公開] |
😊 はじめまして 最近TRPGオンセンに登録しました。 クトゥルフTRPGリプレイ動画が好きで私もやってみたくなったんです。 募集がかかっているセッションの説明文を色々読んでみているけれど、わからない言葉が多すぎて驚きました… 同時に、セッション募集が思ったよりたくさんあって楽しみになりました!! みなさんよろしくお願いします。
| ナツル | |
| 2022/07/18 21:01[web全体で公開] |
😶 最近の話 先日、フォロワーさんがセッション1回ごとに千円貯金してるとおっしゃってるのを見かけてなるほどな~!と軽率に真似してみたりしています。 一回のセッションで映画一回見る並の満足感あるもんな…! 最近は大体週に1~2回のセッションで安定してきたかなという感じです。私はあんまり予定がぎちぎちに詰まっ全て表示する先日、フォロワーさんがセッション1回ごとに千円貯金してるとおっしゃってるのを見かけてなるほどな~!と軽率に真似してみたりしています。 一回のセッションで映画一回見る並の満足感あるもんな…! 最近は大体週に1~2回のセッションで安定してきたかなという感じです。私はあんまり予定がぎちぎちに詰まっているとどれだけ楽しいものでも何もかも嫌になるというダメ人間なので(実際やりだすとめちゃくちゃ楽しみます)これくらいのペースを維持できたらいいなと思います。合間合間で突発の予定入れたりできるくらい。 最近はとにかくスカノをやったり久々にCoC回したり人外PLやれるよににつられてルルブ買ったりフレンドさんのオリジナルシステムのテストプレイに参加させていただいたりしていました。 泉井夏風さん作「歪みのアカシック」リプレイ全文公開されておりますのでよければぜひ!https://note.com/izuikafu/m/m52090e0a075b さらにここから最高スカノキャンペーンのリプレイ小説も読めるという贅沢ぶり。 リプレイ書いていただけるのとてもうれしいしありがたいけど改めて読み返すと自分のあほな言動が浮き彫りになってうわあ、となりますね。もう少し落ち着いた生き物になりたいぜ…!
| こんちゃ | |
| 2022/07/18 18:58[web全体で公開] |
😶 無料で公開されているシナリオって Boothとかで無料で公開されているシナリオを回してみたい時って一言お声かけた方がいいでしょうか? 動画化をしてもいいと言っているけれど、オンラインでの使用については記載されてないから悩みますなぁ。 一言入れた方がいいのであれば連絡を取りたいんだけど。ただ、その場合どうやって連絡とったらいいんだろ?
| ファンブラーSAN | |
| 2022/07/18 15:49[web全体で公開] |
😶 恥かしながら帰ってまいりました 全然日記更新しとらんやんけ俺ぇぇぇ! そしてお告げを受けた青春シナリオが完成したぞぉぉぉ! 下手するとヘルルートからのバッドエンドになる可能性があるけど誰が何と言おうがこれは青春シナリオなんだ・・・ッ!(白目) 話は変わりますが自身がちょくちょくKPしている「ゆりかごの中身は夢を見る」がキャン全て表示する全然日記更新しとらんやんけ俺ぇぇぇ! そしてお告げを受けた青春シナリオが完成したぞぉぉぉ! 下手するとヘルルートからのバッドエンドになる可能性があるけど誰が何と言おうがこれは青春シナリオなんだ・・・ッ!(白目) 話は変わりますが自身がちょくちょくKPしている「ゆりかごの中身は夢を見る」がキャンペーンシナリオではない単発版を作りました。 もっとたくさんの人がこのシナリオで藻掻き苦し・・・感動して頂きたいと思い作りました! ぜひ募集見かけたときはご一考くーださい!^^ ただこのシナリオは最善のエンドに行くのがクッソむずいんですよね・・・難易度調整するべきかなぁ・・・
| Mch | |
| 2022/07/18 12:46[web全体で公開] |
😶 募集開始~締め切り~開催 の間隔は ふと思ったことを徒然に…、 募集開始~締め切り~開催 これらの間隔 GMの皆さん、どれくらい設けてますでしょう? PLの皆さんは、どれくらいだと希望しやすいのでしょう 私もGMする方だけど ごく最近、新しいシステムに手を出して PLの立場として、募集要項を見ると 参加してみたいな全て表示するふと思ったことを徒然に…、 募集開始~締め切り~開催 これらの間隔 GMの皆さん、どれくらい設けてますでしょう? PLの皆さんは、どれくらいだと希望しやすいのでしょう 私もGMする方だけど ごく最近、新しいシステムに手を出して PLの立場として、募集要項を見ると 参加してみたいなぁと思っても、この間隔の問題で 短いと キャラ作ってる暇が無いなぁ とか 長いと そんな先のことは分からないなぁ とか 始まるまでにダレちゃうかも? とか 色々あって、断念することも多く こういうのって難しいなぁ と、改めて思うのでした
| つつつつ | |
| 2022/07/18 12:17[web全体で公開] |
😟 DLsiteでサマーセール開始 TRPG民の方々は大概、購入サイトはBoothを選ばれていることと思います。 が、DLsiteもそんな悪くはないのですよ。 という日記を上げるつもりでしたが、ここまで書いていきなりめんどくなったので次回回しにします。ごめんなさい。
| 飴色 | |
| 2022/07/18 11:00[web全体で公開] |
😶 GMをやった記念日記 白銀音ななせ様制作のシノビガミシナリオ「シノビ憂キ世ヘ巡リシ未来」を回させていただきました。 自分の想定以上にガバを量産しながらなんとかベストエンドまでたどり着けたので一安心です。 知り合いだけで回したので許される(許されない)過ちでしたが本当にPLのみなさまにはご迷惑をおかけしました。
