霞さんがいいね!した日記/コメント page.242
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫神 | |
| 2022/07/25 12:16[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2022/07/25 09:18[web全体で公開] |
😶 ルルブを手にいれた 前回はダブルクロスを中古で買いましたが、 今回もBOOK・OFFさんにお世話になり、 アリアンロッドの基本ルルブ?を上下で買いました。 電子版を買ったのですが、やっぱり使いづらくて。 自分の中での使いやすさは 「ルルブは紙(書籍)だよ、兄貴!」 です。
| ぎょん | |
| 2022/07/25 00:30[web全体で公開] |
😍 初めてのTRPGとても楽しかった! 先程人生初のTRPGセッションが終わりました。 た、たたた、たたたたた、 …楽しすぎる!!!!?!?! TRPGってこんなに楽しいの!? もっと早く知りたかった!! 今知れて良かった!! 思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった… 自分で考えるから、映画や小説では得ら全て表示する先程人生初のTRPGセッションが終わりました。 た、たたた、たたたたた、 …楽しすぎる!!!!?!?! TRPGってこんなに楽しいの!? もっと早く知りたかった!! 今知れて良かった!! 思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった… 自分で考えるから、映画や小説では得られない没入感と緊張感と達成感がありました。 卓の参加者の皆様に恵まれたこともあり、私の人生初のTRPGセッションは最高の思い出のひとつとなりそうです。 本日セッションしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 これからセッションするかもしれない皆様、よろしくお願いします!
| もぐたん | |
| 2022/07/24 22:27[web全体で公開] |
😲 温泉 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日帰り温泉ツアー 楽しかった!まさか温泉で蛇人間とタイマンで殴り合いをするとは思わなかった。 そして、勝てるとは思わなかった、KP勝たせてくれてありがとう! 次はお嬢を使うぞ!
| のいち | |
| 2022/07/24 21:45[web全体で公開] |
🤔 お休みって書いたけど やりたいですTRPG!!!!!! もう禁断症状が出てきてる...ダイスが手放せない... いろいろやらかしやら忙しいやらでお休みしてる身ですが、CoCやりた~~い! ...PLはあれだけど、GMならワンチャン...?2、3週間に一回なら...あり...? しかし一度頑張ると決めたから全て表示するやりたいですTRPG!!!!!! もう禁断症状が出てきてる...ダイスが手放せない... いろいろやらかしやら忙しいやらでお休みしてる身ですが、CoCやりた~~い! ...PLはあれだけど、GMならワンチャン...?2、3週間に一回なら...あり...? しかし一度頑張ると決めたからには...うーむ............................................息抜きも大切だし...? やりたいよー...小学生シナリオ、ホラー、戦闘、探偵、刑事、クローズド、シティ!!やりたーい!!!
| アーリング | |
| 2022/07/24 21:18[web全体で公開] |
😊 1か月ぶり、卓日記――――! 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶) 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい! お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー! 全て表示する 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶) 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい! お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー! ★SW2.5 はんどれっど!EX回「愛の歌さがして」(GM:俺) 約1年かけて全7話を楽しんだSW2.5キャンペーン、はんどれっど!。 その第1話はカクヨムでリプレイにもさせていただいたり。 あれからリアルで1年。ふつふつと湧き上がる続編の意欲。 PLさんたちにおそるおそる「あのPC達に、また会いたくない?」と聞いたところ・・・ 「えっ!!! いいんです!!!」「会いたい…><」「がたっ!!!!」「えっっっっっ!?」 と驚愕とともに承諾を頂いたので、シナリオ作りに着手。イメージは「TV本編終了後の、劇場版」! ランダムイベント表で「キャンペーン終了後から、一体何があったのか?」を決めたりもして、ついに半年後、セッション開始! 結果から言うと 2/4、11、19、24・3/6、23・4/8・5/5、14、20 と、打ち上げ会を含めれば全10回という超長丁場のセッションになりました。ホント皆さん最後までお付き合いありがとうございました! PC2人がキャンペーンのラストでカップル成立、ハッピーエンド!となっていたのを、記憶喪失となって離れ離れとなり。 故郷を救った元王族のPCが、更なる危機を感じて旅立ち。 流浪の旅に出ていたPCは、暗殺者からの襲撃をかわして・・・再び集う物語。 一度キャンペーンを通じてPLさんたちもGMもPC達のことを知ってるからこそ、「そうなるよなあ!」とか「うわー!○○らしい!」とニヤニヤが止まらない。もう楽しい! GMである俺も、今持ってる全ての力量と熱意を注ぎ込んで、シナリオと演出、そしてデータのバランスを組み立てました。正直、クリアできるかどうか賭けな場面もいくつかあったしね! そこを機転やアイデア、ダイスの出目とチームワークで切り抜けたPCたちとPLの皆さんには、こちらも「おぉ・・・!」と胸が熱くなりました。カッコイイんだホント! プレイ時間がかかるシナリオなのは分かっていたので、ショートカットの道筋も作っていたのですが、「全部の重要アイテムを回収したい!」とPL総意で全ルートを制覇!ボスの非情な攻撃にも勝利し、消え去るはずだったNPCを復活させるという、GMの想定しうる中で最高のエンディングをみせてくれました。 最後まで付き合ってくれた、そして再び集まって物語を紡いでくれたことに、PLの皆さんにはGMとして感謝しかないです。楽しかった、そして、嬉しかった! このPC達とはまたしばらくお別れですが、PL同士はまだまだ別の形で遊んでたりしますw まだまだ楽しいこといっぱい遊びましょーう! ありがとうございました! 最後に、このシナリオを作るきっかけとなった、故すぎやまこういち先生に、心より哀悼の意を表します。
| ハングドマン | |
| 2022/07/24 20:16[web全体で公開] |
😊 大会(自分事なんで畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ、皆さん、どうも。 え?誰だって?そりゃあハングドマンですよ、奥さん。 大会、有るじゃないですか、吹奏楽の、 その大会でですねぇ、金賞とったんですよ、僕、あと上位大会へ進出できるんですよ。 よっしゃああああああああああああ!!!!!!!!!! 金賞とれたあああああああああああ!!!!!!!!!! 上位大会いけるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!
| Satoshi | |
| 2022/07/24 19:37[web全体で公開] |
😶 言えば、願いが叶う世界? ごきげんよう。 情報を開示する事で、相手が気にかけてくれる。 例えば「美味しいご飯食べるの好きなんだよねー。」って周りに伝えておくと、「どこそこ行った事ある?」「ここのクレープシュゼットが絶品なんだよね。」と情報が入ってきたり、伝える事がある。そこからまた輪が広がる。 TRPGも同じな全て表示するごきげんよう。 情報を開示する事で、相手が気にかけてくれる。 例えば「美味しいご飯食べるの好きなんだよねー。」って周りに伝えておくと、「どこそこ行った事ある?」「ここのクレープシュゼットが絶品なんだよね。」と情報が入ってきたり、伝える事がある。そこからまた輪が広がる。 TRPGも同じなのかも? 温泉SNSやTwitterで「OOOのルルブ買いましたー。一緒に遊んでくださる人募集中ですー。」なんて書き込みすれば、「一緒に遊びませんか?」って声が掛かりやすくなる。 ルールブックに遊ぶ友達はついてこないけれど、買えば案外遊べちゃう気がします。 さあルルブをポチッとな٩( ’ω’ )و
| グランドトライン0 | |
| 2022/07/24 13:54[web全体で公開] |
😍 リヴァルチャー、エンゲージメントシナリオ立てました 久々にリヴァルチャーのシナリオ立てました。 既存のペアに対してエンゲージメントの作成など、セカンドシーズンへのアップデートを目的としたものになっています。 もちろん新規ペアもOKですし、セカンドシーズン未所持でもサポートできます(多分)。 ちなみに今回のシナリオテーマは結婚衣装、そして海上。 全て表示する久々にリヴァルチャーのシナリオ立てました。 既存のペアに対してエンゲージメントの作成など、セカンドシーズンへのアップデートを目的としたものになっています。 もちろん新規ペアもOKですし、セカンドシーズン未所持でもサポートできます(多分)。 ちなみに今回のシナリオテーマは結婚衣装、そして海上。 興味を持ちましたらぜひともお願いします。 【8月日曜卓】深痕遺跡マリッジメント https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165863762207grandtrine0 【日時】7~8月の日曜日(7/31、8/7、8/14、8/21、8/28)の13時から5時間を予定 【会場】ココフォリア 【レギュレーション】1日につき1人参加可能。基本必須、セカンドシーズン推奨(なくてもOK) 【締切】希望日の3日以上前の申請を推奨 ……そういえば前のシナリオのリプレイ依頼まだこなしてない。おいおい(汗)
| ナツル | |
| 2022/07/24 12:45[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのコマンド セッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。 ない? あれ。 そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』全て表示するセッション中、HPやMP、はたまたSANがごそっと減ったはいいけど急に算数が出来なくなって咄嗟に残り数値がわからなくなること、ありますよね。 ない? あれ。 そんな時に便利なコマンドが『:HP』例えば17減ったら『:HP-17』と入力すると勝手に17減らしてくれるし増えたら『:HP+17』と打とう! この時注意するのは『:』は半角、HPやMP、SANなんかはステータス管理しているのと同じように全角半角大文字小文字を入力することです。 例えばHPじゃなく生命点で管理してるなら『:生命点-17』、小文字で入れてたら『:mp-17』。 チャット欄にHPとか入れたら候補に:HPとか出してくれる気もするけど不安ならチャパラに入れておくとよいよ! 案外知らない人も多いっぽいし呟いてみます。 これでうっかり1d100クラスの神格に出会ってごっそりSAN値が減った時も安心ですね☆ 楽しいオンセを!
| 猫神 | |
| 2022/07/24 12:16[web全体で公開] |
😶 6版のルルブも届いたー やっとクトゥルフ6版のルルブも届いたー! 注文してから1週間近くかかったな・・・ まあ、今日は昼はSW2.5を楽しんでくるのでルルブ読みはまたしても夜なのだよー まずは初めてのSW2.5楽しむぞー!
| 中村 | |
| 2022/07/24 03:38[web全体で公開] |
😢 ロスト 初めて目の前で一緒に探索していた仲間がロストする瞬間を見ました。 落ち込みます…自分のターンでもっと何か出来る事があったんじゃって思うし変なRPしちゃったせいで掻き乱してしまいこんなことになったのでは…と反省ばかりです。悲しいですね😢
| 塩分 | |
| 2022/07/24 01:18[web全体で公開] |
😶 PC買いてぇな(特に関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スマホ参加できないとか見るとあ〜ってなるスマホ勢です。 KPやるとか言うとったけどPC買ってからの方がいいかなぁ……少なくとも2ヶ月後、10月とかになりそうだけどこう、ちゃんと動くノートPCが欲しい。 ちょっと気になるからのスマホ参加できないに心何回か粉砕されてるので買う、買ってから全て始める。
| 雷音 | |
| 2022/07/24 01:11[web全体で公開] |
😆 ほのぼのからの悪意に 「水媒花」ははPLとしてもほのぼのした感じになるんですが、KPも同じ気持ちになれるから互いに共感できている感じがして病んでる時はこのシナリオ回すに尽きる(´∀`) その後に「その死のはじまり」を回すと悪意が出てこの組み合わせがまた面白い🤣 10分シナリオいいな!もう一つ回したいと思った時に出来るしいいな!これぇ!!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/23 23:42[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成について キャラクターをサイコロを振ってランダムに決める際、きちんとダイス振り部屋で振ってその証を持参し、ほかに複数の使われないキャラクターを作っていないことを報告するか、ということについては長年その是非について考えてきたが、今後一切そういう報告の必要については考えないことにした。すべてPLの自主性に任せるし全て表示するキャラクターをサイコロを振ってランダムに決める際、きちんとダイス振り部屋で振ってその証を持参し、ほかに複数の使われないキャラクターを作っていないことを報告するか、ということについては長年その是非について考えてきたが、今後一切そういう報告の必要については考えないことにした。すべてPLの自主性に任せるし、ルールに抵触していさえしなければ、すべての能力値に最大値を書いてきてもいいくらいだ、とまで思う。 思うに、なぜにダイスロールで能力値を決めるのかの理由であるが、それは、「特徴ある多様なキャラクターを作ってゲームを面白くする」ためであろう。ならば、明らかに不自然なキャラクターができたとしてもそれはそれで受け入れるべきであるし、仮にすべての能力値に最大値を書くプレイヤーがいたとしたら、それは「特徴ある多様なキャラクターを作る」ことを自ら放棄して、自分で自分のプレイをつまらなくしているだけにすぎない。自分でつまらないプレイをしたく思っている人に道理を説いても仕方ないことである。それに、ダイスロールでボーナスつくのに1足りない、と涙を呑んでいる人に能力値を1加算することを認めてしまうことで誰が損をするというのか。そういう考えから、ダイスの記録など取らずに自主性に任せることに決めたというわけである。むろん、ダイスの出た目に完全に手を加えない、というポリシーの人も否定するつもりはない。そういう人にはそれが楽しいことであるのだから、その楽しみを否定する理由もない。 少なくとも自分の主催するセッション内においては、好きな数字を書き込むのに反対する理由もないのである。
| ナツル | |
| 2022/07/23 23:34[web全体で公開] |
😶 肝試し 本日も越智満高等学校七不思議回してまいりました~! うっかりプールでPCを溺死させてしまいそうになったのは秘密です! 仲のいい高校生たちの肝試しは思いもよらぬ方向に…!? といった内容でしたが皆さんたくさん悩んでくださってハッピーエンドをつかんでくださいました。 いやあ青春って、いいものですね。 エンディングの後もきっと仲良くやってくれるのだろうなあと笑顔になれるセッションでした。 ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
| 猫神 | |
| 2022/07/23 22:51[web全体で公開] |
😶 クトゥルフしたよ! 今回はナツル様に「越智満高等学校七不思議」を回していただきました! 全体的にダイスがあらぶりいろいろと大惨事になったりしたけれど、なんだかんだでHappyEndを迎えられて良かった! まあ自分はクライマックス発狂して壁殴ってただけだけどね・・・ でもまあ、悩んで相談してめっちゃ時間かかったけどその分めっちゃ楽しかったのでやっぱTRPGは最高だな!!って思いましたよ
| ミドリガニ | |
| 2022/07/23 22:18[web全体で公開] |
😟 仔犬に薬は難しい【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後1年と少しの仔犬の話である。 先日、口にしかけた雨蛙が原因だろうか? 久し振りにお腹を壊してしまい、お薬(抗生物質と整腸剤)を頂いてきた。 ……のだが、これを与えるのがなかなか難しい。 最初は何も疑問を持たずにぱくぱくと食べてくれたのだが、愛犬はわたしに似て苦かろうとも薬をも味わってしまう性質のようだ。 故に、ペッと吐き出されてしまうわけで。 仕方ないので知育玩具用の美味しいペーストを塗って何とか食べて貰っている。 これに慣れてくれる日は果たしてくるのだろうか……? そうそう、愛犬は8㎏に成りました。 小型犬には疑問符がつくものの、健康なのはありがたいことで、影に日向に見守ってくださる皆さまに、この場を借りて感謝申し上げます。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ジンヤ | |
| 2022/07/23 09:25[web全体で公開] |
😶 そうか、夏休み…… あまりに縁遠くなったが、今はそんな時期なのですね。 最近はキャンペーン2本に参加中で満たされているので、比較的緩いペースでの卓立てでしたがそろそろ前向きに新しいキャンペーンのアイデアをまとめていきたいところ。 色々なルールブックを所持してるので悩ましいけど考えている案はどちらも拠点タイプ全て表示するあまりに縁遠くなったが、今はそんな時期なのですね。 最近はキャンペーン2本に参加中で満たされているので、比較的緩いペースでの卓立てでしたがそろそろ前向きに新しいキャンペーンのアイデアをまとめていきたいところ。 色々なルールブックを所持してるので悩ましいけど考えている案はどちらも拠点タイプと股旅タイプ。 1:sw2.5 今まで2回のキャンペーンはいずれもランドール地方を舞台にした半オリジナル。 次は戦乱の地方らしく色々な街を渡り歩くのも魅力だけど設定が大変なんですよね。 そしてやりたい欲が上がって来てるのはサプリメントも出ている星空の街サイレックオード!浮遊都市であり、個性豊かな小舞台が多いので遊びがいがあり、公式情報が利用しやすいのも魅力的。 2:インセイン ひとつは学園を舞台にしたもの。学園ホラーは定番だ。 もうひとつはワールドセッティング「デッドループ」を使用した時空の迷い人的なの。 ただ、インセインの秘密システムはキャンペーンにすると大変な面もあったりで悩む。 3:ブラックジャケット 獄門街でのヴィランによるノワールものか、G6ヒーロー含めたキャラによる大ネタの間に個別主人公を組み合わせ(他の参加者は相棒やライバルを作成してもらう)。当然めちゃくちゃ大変になりそうw 4:新天下繚乱 江戸を舞台にするのも、股旅タイプも向いていて幅は広いが経験が薄いのが難点。 時代モノは手を出さないように自重してるから引き出し少ないのだよね。 満たされている時こそ、腰を据えて色々挑戦してみたいですね。 どうも最近少しだけ凹んでそうなので切り替えてTRPGライフを愉しまなければ。
